明治の板チョコや、キャラメルを2、3個ほおばると、歯が浮いたように痛くなります。
ジェットコースターなど絶叫に乗ったときの、心臓が浮いたように感じるのと同じような感覚です。
ちなみに、虫歯はありません。
なぜなのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

虫歯になりにくい体質の方ですか?でしたら歯周病になりかけているのかもしれませんよ。



歯が浮くような感じは歯周病の症状にあるので。

さらに、虫歯になりにくい体質の人の場合、ケアを怠りがちになり、歯周病のリスクがさらに高くなってしまいます。

歯周病の検査を受けられてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯周病、成人の80%が掛かっているあれですね!
なんか怖くなってきました><。
ちゃんと、ケアしてみてその痛みが消えないようなら、歯科検診で他にも病気無いか調べてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 04:58

夜寝ている間の歯軋りや食い縛りが原因と言われています。


ナイトガードというマウスピースをはめて寝ると軽減することがあるそうです。
保険が効いて5000円くらいです。
虫歯が原因ではないので歯をいくら治療しても治りません。
しみる程度なら我慢すると言うのが一般的な対処法ではないでしょうか。

この回答への補足

ちょっと、説明不息気味です><。すいません
なにが、歯ぎしりや食いしばりが原因なんですか?
歯が浮いて感じる原因ですか?
ですが、彼女にも家族にも歯ぎしりしてる?と聞いてもしてないといっていました。
それに、しみる…という表現はどうなんでしょうか。。何か違うような…

補足日時:2009/05/31 00:33
    • good
    • 0

こんにちは。


歯磨きで少しづつ歯が削れるそうです。エナメル質が出て知覚過敏の症状だと思います。
例えば…果物を食べて歯磨きしてもむずがゆい感じはしませんか?
歯医者さんでブラッシング法を教えて貰えます。

この回答への補足

それはありません。
あくまで、甘いものだけです。

補足日時:2009/05/30 20:55
    • good
    • 0

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が有ると固いけれど脆いエナメル質にヒビが入り今回の様な事が起こることもあります。

また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが不安、心配、ストレス、忙しさ等で食いしばる事が多いと問題を起こします。食い縛らない生き方が大切です。
参考:NHK ためしてガッテン 自宅で治す虫歯
   志村著 歯磨き病
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に慎重に行う事が必要です。歯の固さ、形全てに意味があります。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切。歯の堅さ、形全てに意味があります。車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

この回答への補足

確かに、噛み合わせは悪いかもしれません。
一度、事故にあったので。
ですが、甘いものだけに反応するんです。甘いものでも、全部が痛くなるわけではありません。今のところ、明治の板チョコと、キャラメルだけです。
それ以外は普通の食事をしてても大丈夫です。
ちなみに、虫歯は一本もありません。

補足日時:2009/05/29 19:05
    • good
    • 0

その歯は詰め物がしてある歯ではありませんか?そうなら中で虫歯になっている可能性がありますので、歯医者に行ってください。

この回答への補足

生まれてこのかた、虫歯一つない歯です!

補足日時:2009/05/29 19:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えている

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レーダー?)とホームホワイトニング(マウスピースにホワイトニングジェル)がネットで調べると主流みたいなのですが、私が行った歯医者のホワイトニングでは自分で毎日歯に液を塗ってレーダーをあてるというものでした。これは内容としてはオフィスホワイトニングでしょうか?

オフィスホワイトニング→回数が少なく効果がでるのが早いが、持続性が短い。
ホームホワイトニング→毎日で2週間ぐらいかかるが、オフィスホワイトニングより持ちがいい。

と認識しているのですが、レーダーで毎日自宅で行うというのはあまりないのか見つけることができませんでした。
この場合は前から当てるので見えるところだけの範囲となります。通常のホームホワイトニングと効果が変わらないのであれば
奥の歯にもできるマウスピースの方がいいのでは?と思っています。

また、ホワイトニング=漂白で、元々黄色い歯な場合もどうして白くなるのかが不思議です。
使うホワイトジェルの内容もクリニックによって違うみたいですが、具体的にどうちがうのだろうか?
効果がいいのはどれなのだろうか?と疑問です。

それと、折角白くなっても元に戻ってしまうというのでは意味がないように感じます。
どうして戻ってしまうのでしょうか?戻らないように着色などに気をつけても戻るのでしょうか?

ホワイトニング以外にも白くする方法でいいものはありますか?

質問ばかりですが、宜しくお願いします。

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レーダではない)などの熱源を
使い薬剤の浸透を助けたり反応を早めることでより短期間で効果が出やすいように
しています。
ただ短時間での処理のため若干処置が粗くなり後戻りが早くなる傾向にあります。
その点ホームホワイトニングは徐々に処置をしていきますので時間はかかりますが
効果が持続しやすいといえます。

色の後戻りに関して!
歯は常に脱灰と再石灰化を繰り返しています。
食事などで口腔内が酸性に傾くと歯の表面が溶かされ脱灰が進みます。
このままでは虫歯が進行してしまいますので、唾液により溶かされた部分にミネラル分を
補給し元の状態に戻そうとします。これが再石灰化です。
ゆえに人の歯は簡単に虫歯にはならないのですが、この際にホワイトニングにて処理した
歯の表面も一緒に再石灰化が進みますのでホワイトニング前の状態に徐々に戻っていく
のです。
これは自然現象ですのでいたしかたありません。
よってホワイトニング効果を持続されるにはタッチアップという後処理(追加処理)が
必要になります。
タッチアップはオフィスの場合は割引があったり、ホームホワイトニングの場合は薬剤を
買い足せばいいだけですのでこちらは通われている歯科で確認ください。

最後にホワイトニング以外の方法ですが、自前の歯以上の白さを求めるのであればセラミック
などの補填物に頼るしかないと思いますが、歯を削ることになりますのであまりお勧めできません。

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レ...続きを読む

Q今日私のお母さんが吐き気頭の痛み心臓の痛みが凄いです。ちなみにお母さんは44です今年で。凄いつらそう

今日私のお母さんが吐き気頭の痛み心臓の痛みが凄いです。ちなみにお母さんは44です今年で。凄いつらそうで。どうやったら治るのかなんの病気なのか教えてください。朝からずっとです昨日の朝から私が出掛けたら救急車を呼んで運んでもらったそうです。重い深刻な病気何ですか?少しでも軽くしてあげたいんです!何日ほどで治るのか病気の名前 治す方法(軽くしてあげる方法でもいいです!)教えてください!お母さんのタメです!

Aベストアンサー

私も同じ年齢です。子供も2人います。一度きちんと病院で検査してもらうべきです。年齢的にもそんな時期です!!
何もなければそれでいいのですから。大事になる前に一度検査を!!

Q歯のホワイトニングについて

ホワイトニングをしようと思っています。
歯医者さんに行って料金を聞いたところ上下で5万円と言われました。
マウスピースを作成し、ホームホワイトニングするみたいです。

そして他の歯医者さんではどうだろうと思い電話で聞いてみたところ、2週間に1回のペースで歯医者に2ヶ月ほど通い、上下見えるところで1回当たり1万2000円と言われました。
マウスピースは作成せず、これはオフィスホワイトニングってやつなんでしょうか



一体どちらがいいのかわからないです。
詳しい方、経験された方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の近くにある歯医者さん(大阪市北区)は、歯医者さんで上下の歯をホワイトニングしてもらって1回3000円です。
なので、相当高い金額を払うんだなとビックリしました。
もぅ一回、ホワイトニングの値段の安い歯医者さんを調べなおしても良いのではないでしょうか?

質問内容に関してまず、ホワイトニングはしても一生白い歯のままではありません。
なので、今後、何回も歯の色が気になってきたらホワイトニングはすることになります。

ホームホワイトニングは、1度マウスピースを作り、次回ホワイトニングをする際は
ホワイトニングの液だけを購入して自分でホワイトニングをすることになります。
ホワイトニング液は○千円だと思うので、長い目で見るとホームホワイトニングが安くつくと思いますよ。

Q3日程前から歯が痛くて噛むことが出来ません。ちなみに虫歯ではありません。歯以外にも左のもみあげから頬

3日程前から歯が痛くて噛むことが出来ません。ちなみに虫歯ではありません。歯以外にも左のもみあげから頬骨のあたりと、こめかみにかけて痛くて眠れません。病院に行きましたが痛み止めの薬を処方して貰っただけで原因がわからずじまい。どの診療科目に行けばいいのかわかりません。またどんな原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の内容から顎関節症の可能性も考えられます。
こちらのサイトに顎関節症に関することが書かれていますので、ご自分の症状が当てはまるかどうか確認されてみてはいかがでしょう。

http://www.dental-blog.jp/category/temporomandibular-disorder

仮に顎関節症が疑われるのであれば、診療科目は歯科、口腔外科が良いと思います。

Q歯のホワイトニング

前歯の表面に1本薄く亀裂がはいっており(目視ではあまりわからない)
それで歯のホワイトニングをクリニックで断られました。
新宿か渋谷近辺で歯に亀裂が入っていてもホワイトニングをしてくれて
なるべく金額がかからないところを教えてください。
もともと歯の色が黄色くて困ってます。
市販のものはまったくききませんでした。

Aベストアンサー

歯科医院であれ、自宅で行うものであれひびの入った歯に漂白は行うべきではありません。
特に歯科医院で行う漂白剤はその作用が激烈でよほど運がよくない限り、ただちに歯髄炎になり
ひどい歯の痛みを患い、神経を取ることになります。
実際に薬剤を触ってみればわかることですが、直径0.3ミリほどの薬剤が付着しただけでも
焼けた針金で突き刺したような痛みがあり、やけどになります。
私が思うにその歯科医師の判断は妥当ですし、良い歯科医師だと思います。
また、クラックの検査をせずに治療する歯医者がいるならそれは最低ですし、
わかったうえで治療するなら、たとえ患者の同意があったとしても最悪の歯医者だと思います。

もし歯にひびがあり歯の着色が気になるなら、ラミネートべニアなどほかの方法を検討すべきだと思います。

蛇足ですが、20年位前からホワイトニングは行っていますがどんなに薬剤防護措置をしても事故が恐ろしく最近では
私はあまりしていません。

Q13個の虫歯の治療にはどれ程の時間と費用がかかるの

本日二年ぶりに歯医者に行って、13個の虫歯があると宣告されました。。。
毎日歯を磨くようにして口内環境を改善させたつもりだったのですが、意味を成さなかったようです。

これらを治療するにはどれくらいの時間と費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

虫歯の程度によって治療も時間も費用も変わるので通院先の歯科医院で教えてもらうのが良いのではと思います。

ごく軽度の虫歯なら削らないで予防処置、経過観察なら1日~全て根の治療をして被せるのなら1週間に2,3回通院して1年位でしょうか?

Q歯のセルフホワイトニング

歯のセルフホワイトニングをしたいと思うのですが、先日、歯石取りに行った時に衛生士さんに「年齢的に歯茎も多少痩せてきてるし、ホワイトニングしたらしみますよ。そこまでじゃないし、敢えてしなくても」って言われました。自分としては白くてきれいな歯、憧れるし、セルフなら安いから行く気満々でした。げっそりとはいかなくても確かに歯と歯茎の間が多少やせてきてはいます。ホワイトニングは若い人のするもんでしょうか?また、しみますか?

Aベストアンサー

歯科医です。

最近セルフホワイトニングのお店が増えていますね。基本的に起こったことは自己責任でしょうから十分に気をつけて下さい。

最初から少し高くても専門家に診てもらえる歯科医療機関で施術された方が安心だと思います。万が一知覚過敏が出てしまったらセルフでは自腹で歯科医院にかかり直す事になります。

お大事になさって下さい。

Q虫歯治療で被せた内部が虫歯

数年前虫歯で被せた歯が内部で虫歯になっているようです。
歯の内部が黒くなってきているのが分かります。
歯医者に行ったのですが、被せた部分を除去することなく、簡単な治療で終わりました。
被せた内部で虫歯が進行しそうで怖いのですが、問題ないでしょうか。
ちなみに被せた部分は、かなり大きく取り外すことが難しそうです。

Aベストアンサー

被せ物は、どんなに優秀な技工士が作ったものでも、永年使用していればミクロの隙間が出来ます。その隙間からミュータンス菌などの細菌が入り込み虫歯を作ります。

ですから、異変があれば被せ物を外して目視するのが一般的な治療だと思います。

>被せた部分は、かなり大きく取り外すことが難しそうです。
と言ったのは、歯科医ですか?
もしそうだとしたら、私の基準では失礼ながらヤブと判定します。

歯科医を変えられた方がよろしいかとーーー。

開業歯科医院の数は、04年の厚労省のデータによれば約59,000あるそうです。現在なら60,000を超えたでしようか。一方、コンビニの店舗数は約51,000~54,000程度と言われていますから、歯科医院はコンビニより多い訳です。つまり玉石混交だとーーー。

そんな訳で、信頼にたる歯科医を見つけ出すには困難ですが、丹念に情報収集すれば、きっと見つかります。

小生は、いまや後期高齢者ですが歯の健康維持には苦労(結論から言えば自業自得なのですが)しました。しかし、20年前素晴らしい先生に出会ってからは80-20なんて簡単にクリアーできます。

被せ物は、どんなに優秀な技工士が作ったものでも、永年使用していればミクロの隙間が出来ます。その隙間からミュータンス菌などの細菌が入り込み虫歯を作ります。

ですから、異変があれば被せ物を外して目視するのが一般的な治療だと思います。

>被せた部分は、かなり大きく取り外すことが難しそうです。
と言ったのは、歯科医ですか?
もしそうだとしたら、私の基準では失礼ながらヤブと判定します。

歯科医を変えられた方がよろしいかとーーー。

開業歯科医院の数は、04年の厚労省のデータによれ...続きを読む

Qセラミック(インレー)の歯をホワイトニング

先日、歯医者で虫歯が発見され目立つ場所(上の小臼歯)だったのでセラミックインレー(1本)をすることになりました。

しかし、今後歯をホワイトニングをしたいなと考えています。
その場合、セラミックのインレーもホワイトニングされるのでしょうか?
現時点の歯の色でセラミックを合わせたので少し心配になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

残念ながらセラミックのインレーの色は変わりません。
自分の歯のみがホワイトニングによって白くなります。
ただし、インレーの場合ほとんどが歯に埋まっているような状態ですので、いくらか周りの歯の色の影響を受けた形で発色しています。
幾分現在よりは白くみえる可能性も有ります。

どの程度色に差が出てしまうかは、やってみなければ分らない、と言ったところでしょうか・・・

Q虫歯→つめもの 虫歯の再発生が恐いです。

飴を毎日食べていたら虫歯になりました。

奥歯と隣の奥歯に穴があきました。
歯医者さんで治療してもらいました。
歯につめものをしてもらって、今は普通の歯のように
ものを食べたり、歯をみがいたりできます。

しかし、歯医者でこのように治療し、
ちゃんと歯磨きをしても、つめものの中から
虫歯が再発生することがあると聞き、毎日毎日、不安です。

どうやったら防げるでしょうか?
定期的に診てもらうべきだと思うのですが、
やっぱり、レントゲンじゃないと発見できないのでしょうか?
レントゲンはなるべく避けたい(将来の赤ちゃんのため)のですが、
どうすれば発見できますでしょうか?どうすれば防げるでしょうか?

Aベストアンサー

私も非常に虫歯になりやすいので、不安、よく分かります。毎日不安だということで、健康にすごく意識が高い方なのですね。

飴はお砂糖の塊ですし、ずっと口の中にいれておくので歯のためにはすごくよくないですね・・・。やめられたほうがいいと思います。
詰め物のところから虫歯になることですが、私も経験あります。ずいぶん前に詰めたもの(20年くらいとか)が、ポロッととれたことも。でもそれは、きちんと歯磨きできていない場合なので、とにかく歯磨きがとても大事です。そもそも虫歯になるところは歯磨きがきちんとできていないところなので、やはり同じ箇所が虫歯になりやすい、ということもあるのでしょう。自分では磨いているつもりでも、ブラシが届いていないのです。なので、一番いいのは歯磨き指導をしてもらうことだと思います。赤染め液で歯垢が残りやすいところがチェックできますから、自分で自覚して磨くことができます。

ちゃんとした歯医者さんでぴったりとした詰め物をしたのであれば、あとは歯磨きをきちんとすれば、特別詰め物のところから虫歯になるということは気にしなくていいと思います。それよりも、「その箇所にブラしが届きにくい」ということを認識されたらいいかと思います。

レントゲンですが、私も嫌いです。なるべく撮りたくないですが、2年に1度は歯の全体の検診のためにレントゲンは撮っています。身体は極力拒否するのですが、歯は私のウィークポイントなので、歯のために撮っています。そういう不安にもきちんと回答してくれる歯医者さんを選ばれてはどうでしょうか?
虫歯の発見は、定期検診がいいと思います。私は4ヶ月に1度チェックに行っています。

定期検診などを推奨している歯科協会:健康を守り育てる歯科協会
「日本ヘルスケア歯科研究会」↓

参考URL:http://www.healthcare.gr.jp/

私も非常に虫歯になりやすいので、不安、よく分かります。毎日不安だということで、健康にすごく意識が高い方なのですね。

飴はお砂糖の塊ですし、ずっと口の中にいれておくので歯のためにはすごくよくないですね・・・。やめられたほうがいいと思います。
詰め物のところから虫歯になることですが、私も経験あります。ずいぶん前に詰めたもの(20年くらいとか)が、ポロッととれたことも。でもそれは、きちんと歯磨きできていない場合なので、とにかく歯磨きがとても大事です。そもそも虫歯になるところは歯...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報