息子は今、10ヶ月なのですが、後追いがひどいです。
児童館などでは、私がどこかにいれば、一人で遊んでいます。
しかし、家などで私が視界からいなくなるとぐずります。
数分は、主人と遊んでいますが、思い出したら私を探しています。
お風呂も主人だと大泣きです。
ミルクも大泣きです。

主人をみて嬉しそうなのですが、すぐに私の方に来たがり、主人もさみしそうです。
これくらいの月齢のこはこのようなみのですか?

これは、自閉症のこだわりなどとは関係ないでしょうか?

A 回答 (8件)

先週から自閉症じゃないか?とか、発育のことで何度も質問されてます

よね?
あれだけたくさんの人が気にしすぎ。もっと気楽にとの回答があったの
に、あなたの心には届いていないようですね。
回答にお礼がなされていないことで、わかります。
非難しているわけじゃないのです。普段ならあなたはちゃんと、お礼をされているはず。それがなされていないということは、 
あなたに余裕がなく、本当に切羽詰っている事がわかります。     

結論から言います。
一刻も早く保健センターに連絡を取り、子どもさんを専門機関に見せてください。
我々ネットの向こう側にいる人達が言うことよりも、専門家のほうが
信じられるでしょ?

それと今の心配な気持ちを保健婦さんなり、カウンセラーなどの方達
に聞いて貰うことを薦めます。

お子さんよりあなたのほうが、私には心配よ。
お子さんは特に問題があるとはおもえないからね。
    • 1

こんにちは~

ウチにも10ヶ月の娘がいます^^

まだつかまり立ちも上手く出来ず、はいはいとズリバイで一日中移動してます^^;

最近だんだんと自我がはっきりしてきて、今まで以上に可愛い我が子です♪

ウチの子は私が視界から消えると「アーーッ!アーーーッ!!」(おいっ!どこだ!?!?)という感じで呼び、なかなか側にいってあげられないと自分からズリズリと私を探し始める感じです(笑)

自治体によって少しズレがあるかもしれませんが、9-10ヶ月検診には行きましたか?

「後追いはしますか?」と聞かれますよね^^
この月齢で後追いをするのは当然のことで、心の発達が問題ないという事だそうですよ。

他の方も言われていますが、一日中ママと一緒にいるんですから、パパよりママがいいに決まってます。
それも大きな心の成長だと思って、パパには我慢してもらうしかないですね^^;

ウチも同じような感じですので、何も気にする必要はないと思います。
    • 0

ちょっと懐かしいです。

1歳9か月の息子がいますが、1年前がそうでしたよ。
 私はおちおちトイレにも行けず。ちょっと視界から消えると「うぇ~~~ん!!」。
 大丈夫ですよ。問題なく育っている証拠です。後追い、人見しりがない方が怖いですよ。おさまるまでお母さんは大変でお父さんはさみしかもしれないけど、ひとときのことです。うちも最近は少しずついろいろな人へ自分からアプローチできるようになってきています。(人見しりはまだまだありますけどね。)
 ひとつ成長するといろいろと心配することが変わってドキドキしますよね。ひとつずつ安心に変えていけるといいですね。 
    • 0

私の息子(10歳)もすごかったです。

4歳くらいまでは一日中「ママ!ママーーー!」公園に行ってもどこに行っても私のそばを離れず、それはそれはストレスでした。。幼稚園の年中くらいにはそれもなくなり、逆に見違えるくらい自立した男の子に変身!今となってはあの頃がなつかしいです。もっと優しくしてあげれば良かったかな。。。。後追いが激しいのは異常ではありません☆ママが好きで好きで仕方がないのでしょう。大丈夫ですよ!
    • 0

児童館に保育士居ませんか?せっかく児童館に行っているのだから、他の方に聞いてみればいいのに。

よそのママさんに話しかけづらくても、現場の保育士や保健師に相談してみたらいかがですか?
朝一番とか人の少ない時間なら相談し易いと思います。わたしはよく話聞いてもらってます。早生まれだから幼稚園どうしようとか、元気過ぎて疲れるんですが(笑)とか。
わたしの息子なんて1歳2ヶ月の今でもトイレまで追って来ますよ。添い寝しないと寝れない極度の寂しがり屋ですから、親は非常に疲れますけど仕方ないですね。成長を待ちます。
我が子が自閉症かどうかはまだ分かりません。
素人が調べても調べても調べても自宅に居て判ることなんて殆ど無いでしょうし、
余所の自閉症のお子さんと較べた事も無いし、
こんな小さいうちに診断なんてつかないって今まで散々こちらでも回答ついてますし、
こんな小さいうちは自閉症だろうが他の障害持ってようが親がしてやる事は一緒だと思ってますので。
ネットの向こうのどこぞの誰かより、現場のプロの方が信用出来ると思いませんか?
ご自分のお子さんを実際見て意見してくれるのですから。
そこまで心配ならネットで聞かずに専門家に出向いてお子さんをみてもらうしかないです。
そんなに気になるのに、ネットで確かかどうか解らない情報集めて聞いて安心出来ますか?
    • 0

こんにちは。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

10ヶ月のお子さんが後追いするのは、健やかに発達しているからです。

「大切な人」と「そうでない人」の区別が つくようになった証。
お父さんよりも、誰よりも、世界中でいちばんお母さんが大好きなんです。
このくらいから、長い場合3歳くらいまで続きます。

ママとの時間が、お子さんにとってなによりも必要な時期。
たくさん抱っこして たくさん遊んであげてください。

まずは、その年齢の「こどもの発達」について、お母さんがお勉強してみましょう。

「このくらいの年齢で 出来ること・出来ないこと」
「どんな姿が見られるのか」
いろんな雑誌でも、わかりやすく説明されていたりします。

いたずらに心配しないで済むには、お子さんの発達を知ることです。

自閉症の子も、健常児も、乳幼児時代は紙一重。
こどもが20歳になったときに、自分で立って生きてゆけるように育てる目標は、どちらの子であっても、変わりません。

これからも 成長につれてどんどんこどもの姿は変わり、うれしいことも困ったことも、同じくらい出てきます。
すべてに惑わされていては、大人が成長したこどもに置いていかれてしまいます。

知りましょう。
こどもと一緒に育ちましょう。
    • 0

お父さんには気の毒ですが、赤ちゃんにとって母親と父親の間には大きな差があります。

10カ月なら、ようやく母親と自分は何となく別の存在だと言う事が分かってくる頃です(それまでは母親と自分は一体だと認識しています)

母が好きで母を追いかけるからはいはい・伝い歩き・歩行といった成長をするのです。
全く正常な発達過程です。

自閉症のこだわりとは全く違います。
    • 0

全く関係ありません。

10か月だと自閉症の判断つかないですよ。
むしろこの月齢の子だったら当たり前です。

何でもかんでも自閉症に当てはめて考えるのはいかがなものかと
思いますが。
    • 0