息子は今、10ヶ月なのですが、後追いがひどいです。
児童館などでは、私がどこかにいれば、一人で遊んでいます。
しかし、家などで私が視界からいなくなるとぐずります。
数分は、主人と遊んでいますが、思い出したら私を探しています。
お風呂も主人だと大泣きです。
ミルクも大泣きです。

主人をみて嬉しそうなのですが、すぐに私の方に来たがり、主人もさみしそうです。
これくらいの月齢のこはこのようなみのですか?

これは、自閉症のこだわりなどとは関係ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

先週から自閉症じゃないか?とか、発育のことで何度も質問されてます


よね?
あれだけたくさんの人が気にしすぎ。もっと気楽にとの回答があったの
に、あなたの心には届いていないようですね。
回答にお礼がなされていないことで、わかります。
非難しているわけじゃないのです。普段ならあなたはちゃんと、お礼をされているはず。それがなされていないということは、 
あなたに余裕がなく、本当に切羽詰っている事がわかります。     

結論から言います。
一刻も早く保健センターに連絡を取り、子どもさんを専門機関に見せてください。
我々ネットの向こう側にいる人達が言うことよりも、専門家のほうが
信じられるでしょ?

それと今の心配な気持ちを保健婦さんなり、カウンセラーなどの方達
に聞いて貰うことを薦めます。

お子さんよりあなたのほうが、私には心配よ。
お子さんは特に問題があるとはおもえないからね。
    • good
    • 1

こんにちは~


ウチにも10ヶ月の娘がいます^^

まだつかまり立ちも上手く出来ず、はいはいとズリバイで一日中移動してます^^;

最近だんだんと自我がはっきりしてきて、今まで以上に可愛い我が子です♪

ウチの子は私が視界から消えると「アーーッ!アーーーッ!!」(おいっ!どこだ!?!?)という感じで呼び、なかなか側にいってあげられないと自分からズリズリと私を探し始める感じです(笑)

自治体によって少しズレがあるかもしれませんが、9-10ヶ月検診には行きましたか?

「後追いはしますか?」と聞かれますよね^^
この月齢で後追いをするのは当然のことで、心の発達が問題ないという事だそうですよ。

他の方も言われていますが、一日中ママと一緒にいるんですから、パパよりママがいいに決まってます。
それも大きな心の成長だと思って、パパには我慢してもらうしかないですね^^;

ウチも同じような感じですので、何も気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0

 ちょっと懐かしいです。

1歳9か月の息子がいますが、1年前がそうでしたよ。
 私はおちおちトイレにも行けず。ちょっと視界から消えると「うぇ~~~ん!!」。
 大丈夫ですよ。問題なく育っている証拠です。後追い、人見しりがない方が怖いですよ。おさまるまでお母さんは大変でお父さんはさみしかもしれないけど、ひとときのことです。うちも最近は少しずついろいろな人へ自分からアプローチできるようになってきています。(人見しりはまだまだありますけどね。)
 ひとつ成長するといろいろと心配することが変わってドキドキしますよね。ひとつずつ安心に変えていけるといいですね。 
    • good
    • 0

私の息子(10歳)もすごかったです。

4歳くらいまでは一日中「ママ!ママーーー!」公園に行ってもどこに行っても私のそばを離れず、それはそれはストレスでした。。幼稚園の年中くらいにはそれもなくなり、逆に見違えるくらい自立した男の子に変身!今となってはあの頃がなつかしいです。もっと優しくしてあげれば良かったかな。。。。後追いが激しいのは異常ではありません☆ママが好きで好きで仕方がないのでしょう。大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

児童館に保育士居ませんか?せっかく児童館に行っているのだから、他の方に聞いてみればいいのに。


よそのママさんに話しかけづらくても、現場の保育士や保健師に相談してみたらいかがですか?
朝一番とか人の少ない時間なら相談し易いと思います。わたしはよく話聞いてもらってます。早生まれだから幼稚園どうしようとか、元気過ぎて疲れるんですが(笑)とか。
わたしの息子なんて1歳2ヶ月の今でもトイレまで追って来ますよ。添い寝しないと寝れない極度の寂しがり屋ですから、親は非常に疲れますけど仕方ないですね。成長を待ちます。
我が子が自閉症かどうかはまだ分かりません。
素人が調べても調べても調べても自宅に居て判ることなんて殆ど無いでしょうし、
余所の自閉症のお子さんと較べた事も無いし、
こんな小さいうちに診断なんてつかないって今まで散々こちらでも回答ついてますし、
こんな小さいうちは自閉症だろうが他の障害持ってようが親がしてやる事は一緒だと思ってますので。
ネットの向こうのどこぞの誰かより、現場のプロの方が信用出来ると思いませんか?
ご自分のお子さんを実際見て意見してくれるのですから。
そこまで心配ならネットで聞かずに専門家に出向いてお子さんをみてもらうしかないです。
そんなに気になるのに、ネットで確かかどうか解らない情報集めて聞いて安心出来ますか?
    • good
    • 0

こんにちは。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

10ヶ月のお子さんが後追いするのは、健やかに発達しているからです。

「大切な人」と「そうでない人」の区別が つくようになった証。
お父さんよりも、誰よりも、世界中でいちばんお母さんが大好きなんです。
このくらいから、長い場合3歳くらいまで続きます。

ママとの時間が、お子さんにとってなによりも必要な時期。
たくさん抱っこして たくさん遊んであげてください。

まずは、その年齢の「こどもの発達」について、お母さんがお勉強してみましょう。

「このくらいの年齢で 出来ること・出来ないこと」
「どんな姿が見られるのか」
いろんな雑誌でも、わかりやすく説明されていたりします。

いたずらに心配しないで済むには、お子さんの発達を知ることです。

自閉症の子も、健常児も、乳幼児時代は紙一重。
こどもが20歳になったときに、自分で立って生きてゆけるように育てる目標は、どちらの子であっても、変わりません。

これからも 成長につれてどんどんこどもの姿は変わり、うれしいことも困ったことも、同じくらい出てきます。
すべてに惑わされていては、大人が成長したこどもに置いていかれてしまいます。

知りましょう。
こどもと一緒に育ちましょう。
    • good
    • 0

お父さんには気の毒ですが、赤ちゃんにとって母親と父親の間には大きな差があります。


10カ月なら、ようやく母親と自分は何となく別の存在だと言う事が分かってくる頃です(それまでは母親と自分は一体だと認識しています)

母が好きで母を追いかけるからはいはい・伝い歩き・歩行といった成長をするのです。
全く正常な発達過程です。

自閉症のこだわりとは全く違います。
    • good
    • 0

全く関係ありません。



10か月だと自閉症の判断つかないですよ。
むしろこの月齢の子だったら当たり前です。

何でもかんでも自閉症に当てはめて考えるのはいかがなものかと
思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症の子供と大人の違いについて

自閉症の、特定の分野の突出した才能や自閉症独特の(記憶力や独特の思考など)才能や能力って子供の自閉症にはあったりするけれど、大人の自閉症にはそういった才能や能力ってないんですか?

子供の自閉症は特別な才能や能力を持つ特別な自閉症だけど、大人の自閉症は特別な才能や能力が無いただ単に障害なだけの自閉症なんですか?

Aベストアンサー

自閉症の中にそういう能力を持つ人がいる、ということであって自閉症の人すべてがそのよう能力があるわけではなく大人とか子供とかも関係ないでしょう。

Q色のついたものを食べません。 1歳9ヶ月の女の子がいます。 離乳食期はそうでもなかったのですが、月齢

色のついたものを食べません。

1歳9ヶ月の女の子がいます。
離乳食期はそうでもなかったのですが、月齢が進むにつれて色のついた食べ物を食べなくなりました。

ご飯とうどんしか食べず、お野菜はもちろん、卵も食べません。
カレーの具材を小さくしてあげたりもしてみましたが野菜を綺麗に避けて食べています。
最近バナナも怪しくなってきました。

どれだけ小さく刻んでも少しでも目に入れば「いや!」と拒否されるので腹が立ってきます。

何より栄養面が心配です。

このままで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

大丈夫です。
大半のこが、おおかた3歳まで(幼稚園など集団を意識できる年齢まで)は片寄った食事をしますよ。
それでも、丈夫に成長するようになってます。無理に食べさせると、食べていたものまで嫌いになり、食事さえ受け付けなくなるので、食べれる物をたべたら、大丈夫です。
3歳をすぎれば、食べられる物は自然とふえます。みんな通る道。

Q自閉症の才能解説書について

自閉症の専門的な解説書には、サヴァン症候群ではない普通の自閉症独特の才能や能力がたくさん書かれていますが、実際には自閉症のほとんどの子や人には自閉症独特の才能や能力は無くて普通の子や人と同じなのが現実ですか?


やはり自閉症の専門的な解説書の中に書かれている自閉症独特の才能や能力などってほとんどの自閉症の子や人には当てはまってないですか?

また自閉症の子や人って、普段からエジソンやアインシュタインみたいに特別な事をやってる人は少ないですか?普通の生活をしてる人が多いですか?

Aベストアンサー

はじめまして


私は医師でも専門家でもありませんが、参考までに

解説書ではありませんが
朝日新聞厚生文化事業団が発行しているDVDで、『親と教師のための自閉症の人が見ている世界』というものがあります。

実際に自閉症の方が登場してお話をされており、解り易くはなっておりますが、ある程度予備知識が無いと、詳細までの理解は難しいかもしれません。

とはいえ、自閉症特有の方々の、モノの見方や考え方が解り易く解説されております。
(若干値段が高いですが…各巻定価4,320円、セット価格10,692円)
詳しくはこちらのサイトへ
http://www.asahi-welfare.or.jp/purchase/detail/jiheisho_miteiru.html


VTRで紹介はされているのですが、簡単に言えば、自閉症の人は、特有のモノの見方や考え方をしているので、それが才能と言えば、そうなのかもしれませんし、特殊能力と言えば、そうなのかもしれません。


例えば、自閉症の人は、情報を視覚的に考える。解り易く言えば、頭の中に画像を記録し覚えるという特徴があるので、画像の記憶は精密で詳細であると言われています。
逆に言えば、言葉で何かを理解したり、抽象的な内容を覚えたり考えたりする事は不得手な所があると言われています。

また、自閉症の人は狭く強い注意の向け方をする特徴があると言われています。
これは画像を精密に詳細に覚える事とも関係するのですが、視野が狭いのではなく、的を絞った見方や考え方をするという特性があるからではと言われています。
だからこそ、自分が注意を向けている事には、長時間没頭出来る、手を抜かないと言った特徴があると言われていますが、反面では、時間配分や調整、優先順位の組み立てや、複数の作業の同時処理等が不得手とも言われています。

複数の作業の同時処理が不得手な事から、例えば、相手の心に配慮したり、いわゆるコミュニケーションがとりにくい所があると言われていますが、その反面では、自分の興味のある事を話し始めると、話が止まらない程、豊富な知識量を伝える特徴もあると言われていたりします。


長くなりましたが…


自閉症についての解説書は、色々とありますが全てが当てはまるとは言えません。
自閉症は、「自閉症スペクトラム障害」と言って、軽度から重度、関連諸症状と言いますか、幅広く捉える事が、今では多くなっております。
なので、同じ自閉症でも、それぞれ違う所がある事も有り得る、と言える所もあります。

実際に、いわゆる普通の子と同じで、自分や周囲が特に気にならなかったり、悩みを抱えていない様子であれば、病院に行く事は無いでしょうし、医師も自閉症と診断する事は無いのではないかと思います。
(一応の診断基準としてのICD-10やDSM5でも、障害なり困難なりが生じている事が記載されているかと思います)


自閉症の子や人の生活については、それぞれの家族会のサイトや、発行書籍をご覧になるのが一番よろしいのではないでしょうか?
参考までに、自閉症や発達障害の家族会のリンクを纏めているNPO法人のURLを記しておきます

http://www.as-japan.jp/j/link.html

ご参考になれば幸いです

はじめまして


私は医師でも専門家でもありませんが、参考までに

解説書ではありませんが
朝日新聞厚生文化事業団が発行しているDVDで、『親と教師のための自閉症の人が見ている世界』というものがあります。

実際に自閉症の方が登場してお話をされており、解り易くはなっておりますが、ある程度予備知識が無いと、詳細までの理解は難しいかもしれません。

とはいえ、自閉症特有の方々の、モノの見方や考え方が解り易く解説されております。
(若干値段が高いですが…各巻定価4,320円、セット価...続きを読む

Q4ヶ月の娘ですが、私(母親です)と2人で過ごす日は寝ぐずりします。

4ヶ月の娘がいます。
3ヶ月の中ごろから、夕方に眠たそうに目を閉じながらぐずるようになりました。

長くても30分以上はぐずらないので、そんなに極端にひどいぐずりだとは思いません。
ですが、1つ気になることがあります・・・

それは、私と2人きりで過ごす平日はぐずるのですが、主人が一緒の日曜日はぐずらない、と言うことです。

始めは「日曜日は夫婦一緒にいるから、娘も安心してぐずらないのかな?」と思っていました。

ところが、日曜の夕方、私が整骨院に通うため主人に娘を預けて外出すると・・・
主人と2人きりの場合も全然ぐずらないんだそうです!(毎回主人がそう言っています)
平日は夕方になれば必ずぐずるのに・・・
主人がいれば夕方でもぐずらないのです。

娘が、
・私と2人の日(日曜以外)はぐずります。
・私と主人が一緒にいる(日曜日)はぐずりません。
・主人と2人の日(日曜日)もぐずりません。
こんな状況です。

なぜでしょうか?

主人は飲食店の務めで、夜に仕事をするため毎日朝8時ごろ帰ってきます。
帰宅してすぐに寝てしまいますし、14時に起きたらシャワーを浴びてすぐに出て行ってしまうので、仕事のある平日はほとんど娘と一緒には過ごせていない状態です。
出掛ける前、数分娘の顔をながめていく・・・くらいでしょうか。

それでもお休みの日曜は積極的に娘と接してくれますし、私が整骨院に行く場合は娘と2人でその間、過ごしていてくれます。

娘と一緒に過ごす時間で言えば、私の方がずっと長いのですが、それでも娘は私と2人の日だけ、夕方ぐずりをするのです。

どうしてでしょうか?
日曜は「主人がいてくれるから安心だ。」と気づかないうちに私が気持ちを楽にしているからでしょうか?

日曜日はぐずらないので、その日の過ごし方を手本に平日も生活してみるのですがやはりぐずってしまいます・・・
主人に「どうやって過ごしたの?」と教えてもらって、それを真似てもみましたがダメでした。

私、娘に嫌われちゃってるのかしら・・・とちょっと落ち込んでしまいます。
理由を思いつく方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思います。

4ヶ月の娘がいます。
3ヶ月の中ごろから、夕方に眠たそうに目を閉じながらぐずるようになりました。

長くても30分以上はぐずらないので、そんなに極端にひどいぐずりだとは思いません。
ですが、1つ気になることがあります・・・

それは、私と2人きりで過ごす平日はぐずるのですが、主人が一緒の日曜日はぐずらない、と言うことです。

始めは「日曜日は夫婦一緒にいるから、娘も安心してぐずらないのかな?」と思っていました。

ところが、日曜の夕方、私が整骨院に通うため主人に娘を預けて...続きを読む

Aベストアンサー

11ヶ月の娘を持つ者です。

shan-shanさんの質問を読んで、数ヶ月前の自分を思い出しました。

私の娘は、私と二人でいる時ははっきり言って泣いてばかりです。
産まれた時から、今でもずっと。
ですが、娘は私以外の人に会うと全く泣かない「いい子」になります。
ベビーカーなどで外をお散歩していると、道行く人にニコニコ。
愛想のいい子ね、と1日に最低10回は言われます。
主人の実家に娘を預けていて迎えに行ったときに、毎回毎回「全然泣かなかった、いい子だった」といわれ、
「毎日一緒にいるのは私なのに、娘は私のことが嫌いなのかな…」と悩んでいました。

ですが、娘がどんどん成長した今、それは「大好きな私に甘えているから」だと自信を持って言えます。
娘が成長し、自分の意思表示をし始めて、はっきり分かりだしました。
私が主人の実家に娘を迎えに行くと、私の顔を見た瞬間に、それまでご機嫌で遊んでいたのにおもちゃを投げ捨て、
急に鼻にかけたような甘えた声を出し、私のほうへ寄ってきます。
私に抱っこされると満面の笑み。
それからはいくら主人のご両親が「おいで、抱っこしよう」「遊ぼう」と気を引いても私から離れません。

主人のご両親が言うには、私がいる時といない時では態度が全く違う、すごくママに甘えている…んだそうです。

なんかだらだらと書いてしまいましたが、うちの娘もshan-shanさんの娘さんも、
ママ大好き!大好きなママに甘えたい!
なんです。

今はまだ表情や感情が出ない時期ですので、辛いことが多いかもしれませんが、
それだけママが大好きってことですので、
あまり考え込まずに気楽に育児を楽しんでくださいね。

ご参考になれば幸いです。

11ヶ月の娘を持つ者です。

shan-shanさんの質問を読んで、数ヶ月前の自分を思い出しました。

私の娘は、私と二人でいる時ははっきり言って泣いてばかりです。
産まれた時から、今でもずっと。
ですが、娘は私以外の人に会うと全く泣かない「いい子」になります。
ベビーカーなどで外をお散歩していると、道行く人にニコニコ。
愛想のいい子ね、と1日に最低10回は言われます。
主人の実家に娘を預けていて迎えに行ったときに、毎回毎回「全然泣かなかった、いい子だった」といわれ、
「毎日一緒にい...続きを読む

Q自閉症の診断方法について教えて下さい

幼児の時に、医者から、自閉症と診断された時って、医者はどのような方法で自閉症と判断するんですか?
あと、自閉症かどうかを確認、診断する時は脳波って必ず計るんですか?

行動などで自閉症と診断されても、脳波が何らかの理由で計れなかった場合は、本当は自閉症では無かった事もあるんですか?


あと自閉症の症状があっても、脳波などで物理的に確認できない場合、医者は行動や観察だけで理論的に自閉症と判断していいんですか?

あと自閉症の症状があっても、本当は自閉症では無くて、知的障害や障害の無い脳(普通の人)や変わった脳や特別な脳なだけな事もあるんですか?

凄く疑問なので教えて下さい。お願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

自閉症の診断方法についてお知りになりたいのですね。

 先ず、自閉症は医学では「自閉性障害」と言われる発達障害の一種です。この障害には幾つかの特徴があ
ります。
 障害児の70%に知能指数(IQ)が70以下の精神遅滞がみられます。本質的には「脳の器質的な障害」と言われており、現在では、脳波、CT、MRI等の結果を踏まえて「診断基準」により診断を行うこととされています。
 脳波等の検査結果との関係は、「診断基準」が優先しますので、脳波に異常が見られなくとも、診断基準に該当する行動上の問題がある場合は、自閉症と診断されます。
 精神医学では、一定の条件ーを満足する症状が幾つかある場合は病気と診断することとなっています。国際的な基準で、世界保健機構(WHO)や米国精神医学会の基準がよく使われます。

 少し違和感を持たれるかもしれませんが、客観的な検査法が確立していないことから、精神疾患は「症状で診断する」というのが現実です。
 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

Qおしゃぶりがないとぐずって泣いて困っています。

1歳になったばかりの娘のことで相談です。
これまでは、寝付かせる時や泣き止まなくてどうしようもないときにおしゃぶりをさせていました。
ただ2,3ヶ月ほど前から、四六時中ぐずることが多くなり、家事もままならなくなってきてしまったので、おしゃぶりをさせる回数が増えてきてしまいました。
そのせいか、自分からおしゃぶりを欲しがるようになってきてしまい、余計ぐずるようになってしまったのです。
おしゃぶりから気をそらさせるために、一緒に遊んだり、お気に入りのビデオを見せたりといろいろしているのですが、1時間が限度です。
口寂しいのか、床に口を押し付けてワーワー叫んだり、とにかく泣いてぐずり始めます。
私もどうしようもなくなり、結局おしゃぶりをさせてしまいます。
おしゃぶりをしている間はごきげんで、本当におとなしく一人遊びを始めます。
もちろんおしゃぶりを多用してしまった親の私にも責任がありますが、本当におしゃぶりなしではここまで育ててこれなかったくらい、感情の激しい子供です。
これ以上おしゃぶり依存にさせないために、何かいい方法はありませんでしょうか?
私の周りには、もとからおしゃぶりが好きではなかった子や、あまりぐずったりしないので、おしゃぶりをほとんど使ったことがないという子しかいないので、あまり良いアドバイスがもらえません。
同じような経験をされた方がおられましたら、ぜひ良いアドバイスをしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

1歳になったばかりの娘のことで相談です。
これまでは、寝付かせる時や泣き止まなくてどうしようもないときにおしゃぶりをさせていました。
ただ2,3ヶ月ほど前から、四六時中ぐずることが多くなり、家事もままならなくなってきてしまったので、おしゃぶりをさせる回数が増えてきてしまいました。
そのせいか、自分からおしゃぶりを欲しがるようになってきてしまい、余計ぐずるようになってしまったのです。
おしゃぶりから気をそらさせるために、一緒に遊んだり、お気に入りのビデオを見せたりといろいろして...続きを読む

Aベストアンサー

歯が生え始め、口の中がむずがゆかったりするのかもしれませんね。

よって、遊びに集中していても、ふっとした瞬間、口の中に何がないとかゆいとか。

我が子もおしゃぶりは酷かったですが。
我が子の場合、親の親世代が(笑)
「おしゃぶりなど何事か!」
という人たちばかりで。っておしゃぶりあるから、こっちも家事ができたりゆっくり育児できたりするのにね。

でも、まぁー大きい子がおしゃぶりしているのを見ると、やっぱり、早めに卒業させないと・・・とも思って。でも、ないと大暴れですしね。

わが子、双子なのですが、どちらもおしゃぶり依存はでして。
で、まず双方のもをこれ!と決めてそれをまずは欲しがれば与えます。
が、歯が生えてきたため、シリコンのところがすぐに痛みます。で、それを使いました。
痛んだら買い替えではなく、そのまま与えました。
すると、ボロボロのものが口の中にあることが今度は苦痛になり。
最後は、自分で口におしゃぶり持っていったのに、すぐに投げ捨てました。

で、次を求めますが、私はその投げ捨てたおしゃぶりを綺麗に洗ってそれを与える。

すると、数日で、おしゃぶり卒業しました。

おしゃぶりするぐらいならば、しないほうがまし!って感じです。

とはいえ、おしゃぶり期間が長かったので、未だに指を口に入れたり、タオルをしゃぶったりはしますが。

まぁーおしゃぶりして買い物に行くとか、お友達の前に出るよりはいいかなぁーとは思っています。

参考になるか判りませんが。
でも、幼稚園に入ってから「おしゃぶりは嫌だね」(見た目が良くないねということを言いたい)だそうです。
あら、そう思うのね。(笑)
あんた、数年前まであの状態だったのよ。と笑いましたがね

歯が生え始め、口の中がむずがゆかったりするのかもしれませんね。

よって、遊びに集中していても、ふっとした瞬間、口の中に何がないとかゆいとか。

我が子もおしゃぶりは酷かったですが。
我が子の場合、親の親世代が(笑)
「おしゃぶりなど何事か!」
という人たちばかりで。っておしゃぶりあるから、こっちも家事ができたりゆっくり育児できたりするのにね。

でも、まぁー大きい子がおしゃぶりしているのを見ると、やっぱり、早めに卒業させないと・・・とも思って。でも、ないと大暴れですしね。

わが子...続きを読む

Q自閉症は脳障害なんですか?

テレビで自閉症のドラマがやってますが、自閉症というのは、脳障害ですか?生まれたときから自閉症なんですか?

Aベストアンサー

詳しくはこちらで

参考URL:http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4170017/index.html?vos=nkkdadww150000

Q眠くて手がつけられなくぐずっている時の対応

おはようございます!3歳9ヶ月の息子がいます。
私は働いている為義母に見てもらっている為もあり、大切にされすぎて甘えん坊な所があります。
自分の事を自分でやる事がまだちゃんと身についていないです(ある程度はするようにはなりました)。
眠くなってくると甘えがもろに出て、手がつけられない位にぐずります。
抱っこして歩けと泣いて騒いだり、自分の事は一切自分で出来なくなったり。
もう少し小さいうちならば仕方ないと思いますがもう、少し眠くても我慢して出来るようにならなくてはいけないのかなと思い、眠くても泣いても頑張ってやらせるようにしています。
しかし、義母は眠いのに可哀想だと全部やってあげます。
眠いと確かに可哀想な気もしますが、その区切り目がよく自分の中で決まっていなく、強く自分でやらせるべきなのか、眠い時は仕方ないのか迷います。
眠くても遊びたい気持ちが息子にあり、なかなか寝ない為にぐずりがながくなります。
その度に長い時間を世話をしてしまってあげてしまう事はよくない気もしますし‥‥。
どこを境に甘えさせても良いと思いますか?
皆さんの御意見を宜しくお願いします!

おはようございます!3歳9ヶ月の息子がいます。
私は働いている為義母に見てもらっている為もあり、大切にされすぎて甘えん坊な所があります。
自分の事を自分でやる事がまだちゃんと身についていないです(ある程度はするようにはなりました)。
眠くなってくると甘えがもろに出て、手がつけられない位にぐずります。
抱っこして歩けと泣いて騒いだり、自分の事は一切自分で出来なくなったり。
もう少し小さいうちならば仕方ないと思いますがもう、少し眠くても我慢して出来るようにならなくてはいけないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

手がつけられないならば、つけなくていいと思いますよ。
放っておけばいいんです。
「グズればかまってもらえる」となってしまうと、後が大変です。

回りの大人が、手をだしたい、助けてやりたい気持ちをグッとこらえて
子どもの成長のために、協力していきましょうね。

眠くてできないなら、起きてからやればいいし
眠さ限界になる前にやれるよう、子どもさんとスケジュールを決めれば良いのでは?

長時間世話についやすより、親子共々やるべきことをさっさと片付けて
一緒に遊んだほうが楽しいですよね。
そんな風に提案してみてはどうでしょう。

Q自閉症者のコミュニティー

 自閉症の生徒の担任をしていました。先日無事?中学校を卒業しました。この一年間、なんとか自閉症の人の特性を知りたいと思い様々な本を読みました。       
 それらの本の中で健常者と自閉症者を、地球人と宇宙人に例える表現が多かったです。地球人と宇宙人は感じ方や考え方、コミュニケーションの仕方が違うので、地球人の基準で宇宙人を分かろうとするのは間違っているということを言いたいのだと思います。実際私の担任した生徒も、注意が他へ向きやすい、返事はすれども行動しないなど、なんで???ということが何度もありました。もちろんそれが彼の生きにくさではあるのですが。 
 そこで質問ですが、自閉症の人は自閉症者同士で分かりあうことはできるのでしょうか。
 もし分かりあえるのであれば自閉症者の、自閉症者による、自閉症者のためのコミュニティーがあったらいいなと思います。そうすれば健常者からはなんで???というような行動も自閉症者同士で理解し合い、もっと生きやすくなると思います。変な妄想ですが、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自閉症の人は自閉症者同士で分かりあうことはできるのでしょうか。

出来るような出来ないような。

小さいコミュニティーはある事はありますよ。
所謂自助グループなどと呼ばれるトコなんかがそうです。

私も自閉症者の一人ですが、合わない自閉症者とは対健常者以上に合いません。

複数の自閉症者と接すればわかると思いますが、自閉症って名前は同じでも全く違いますよ。

Qご主人は帰宅後どのくらいお子さんと遊びますか?

1歳7ヶ月の娘がいます。夫は19時に帰宅してテレビを見ながら食事、食後もテレビorパソコンを見ます。娘がオモチャを持って近づいていくと少しだけ相手をしますが、テレビを見ながらとか とにかく娘としっかり向き合って遊んでくれません。休日も同じです。私が買い物などで数十分 娘を置いて外出する時は娘にテレビを見せて過ごしているようです。

21時に娘と私が寝れば2~3時間は自分の時間を楽しめるのにと思うと夫の行動に腹が立ちます。そのくせ自分は子煩悩だとか、もっと自分に優しくしてとか要求してくるので私は時々怒りが爆発します。私のイライラを察知すると態度を改めますが、またすぐに同じ状態に戻ります。

昼間 一生懸命仕事して疲れているだろうから、家事や育児をたくさん手伝って欲しいとは思いません。ただもっと積極的に娘に接して欲しいのです。夫に言っても自分では十分だと思っているようで話し合いは平行線のままです。

みなさんのご主人はお子さんと何分間くらい遊びますか?
私は夫に期待しすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の男の子がいる母親です。

我が家は主人の帰りが深夜のため子供と遊ぶじかんは夜はありません。
朝も8時頃には出て行くため同じです。


休みの日はほぼ一日子供の遊び相手にはなってくれますが、やはり自分の時間は欲しいようです。
でも、主人が休みの日は子供がパパモードにはいってしまうためはなれないみたいです(笑)


確かに主人に任せているとテレビは見せたりしていますが…、30分ぐらいで消してと言うとしぶしぶ消します。

そんなこんなで主人が子供と遊ぶじかんは休みの日1日だけってかんじです。

長い時間遊べば良いということはないと思いますが、短い時間でもテレビは消して子供と思いっきり遊んでほしいですよね。

いいかげんに(?)遊んでると子供もそのうち期待しなくなるよ、とパパさんをおどしてみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング