初めて質問させていただきます。
無作法なこともあるかと思いますが、
ご容赦いただけると幸いです。

僕には2年ほど付き合った彼女がいます。

その彼女が、
大量に不正出血をしたために、
病院に診察を受けに行き、
その診察で、この不正出血は流産と診察されたそうなのです。
「妊娠4週目くらいだったらしい。
妊娠にはまったく気付かなかった。
完全流産なので、一日入院をした。
一週間後に、もう一度診察を受けに行く」と言っています。

僕は正直彼女の言葉が信じられずにいます。
不正出血で病院に行き、
その不正出血が流産と診断されることなどあるのでしょうか?

違和感を感じた理由は、
彼女の知識のなさです。

先生から説明を受けたはずなのに、
詳しい状況を教えてくれません。

さらに一日入院をしたと言ったので、
その費用を負担させてくれと言ったら、
いくらかかったかもう忘れたと言うのです。

大体一日の入院と言うのはどれくらいかかるものなのでしょうか?
すぐに忘れられる金額なのでしょうか?

ネットなどで調べてみましたが、
どうにも判断がつきません。

もし分かる方がいらっしゃいましたら、
是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



ああ~解ります、判ります。貴方の不可解も彼女の過程も。
ちょっと・・長くなりますが覚悟はよろしいですか?^^;

■まずは彼女に付いて。
まさか妊娠なんてという無頓着さがある人なら、ましてや普段から生理周期が安定していないのなら、
妊娠には気付かない、気付こうともしない方です。
その言い分、過程はうなづける物があります。

私の例で行くと、
長年妊娠なんて諦めていたと言うか、無頓着だった私は、幻の初妊娠をきづかぬ内に流産していて、
それが切迫流産に当たる事に何年か後から気付いています^^;、ぶはは!
着床出血がありながらも(なんだ?生理?早すぎね?)と思いながら忘れていた、次に(あれ?生理が10日遅れてんじゃない?妊娠?まさかね、明日検査薬買いに行こう~ッと=悠長;;)
しかしその晩から私は意味不明な身動きできないくらいの腹痛で、
御仲がぽんぽんに腫れていること2日間、検査薬を買いに行けませんでした。
この痛みがなんなのか?妊娠とか言う事には全く結び付けませんでした^^;。
(あ?なんか楽になった?)と思いトイレへ行けば、恐ろしいくらいのドバドバ大出血でした。
(なぁ~んだ、生理だったのか!はぁ~苦しかった~)
生理はいつもよりは多い物の、痛みはもう楽だったので、いつもより思い生理だったのでお腹が痛かったという事で片付けてしまいました。

それから半年後から本当に妊娠=繋留流産、以後完全流産1回、化学的流産5~6回と、
その間に経験も知識も豊富になりまして。

早い生理?と思ったのは着床出血。その後その着床出血を何回も経験したのであの時の出血が着床出血だと思えます。
遅れる事のない私が10日遅れた。その頃付けていた電子系基礎体温が電池が切れて
何ヶ月か後で復旧した頃には妊娠成立したハートマークが付いていたのにも気が付かず・・。
そのひどい腹痛は、下痢でも便秘でもない、意味不明、ラクになったかと思えば、胎嚢が出たので痛みが無くなったのですよ。
いつもとは違う多さの出血に気付けばいい物を^^;。
切迫流産と言ってこのような痛みを伴い、流産した例にそっくりです。
検査薬で陽性感知できなかった事から「幻の初妊娠」としていますが、
今現在はなんかい以流産言い経った経験からあれは、妊娠していて気付かぬ内に流産していたと思います。

と、このようにこんな事になりながら気付かなかった私は彼女よりもひどい無頓着ぶり(*_*;。

話は元に戻りますが、彼女も無頓着で生理遅れも気にならない、遅れるのはいつもの事とか、
まさか妊娠なんてと思っている方なら、妊娠を気にしている方のように
早くから検査薬を自主的にしようとかいう考えはなかったと思えます。

>>その彼女が、
>>大量に不正出血をしたために、
>>病院に診察を受けに行き、
>>その診察で、この不正出血は流産と診察されたそうなのです。

不正出血が大量だったわけは、妊娠されていて子宮が普段よりもふっくら大きい為に出る出血も多くなるのです。
出血が多いなら当然痛みもそれなりにあります。
彼女は妊娠しているとは気付いてなかったが、最低限この異変には気が付いたと思えます。
生理にしては量が多い事、いつもとは違う痛み、これは何かおかしい?不正出血では??と。
妊娠ではなくて、女性機能でなにか問題が在るのか?と言う事で病院へ行かれてもおかしくはないです。
それで病院へ行くと医師はピンと来ます。
内診をすると、子宮などは、妊娠時と同じ状況、その時に尿検査してもHcg感知したと思えるし、血液検査でもβHcg値は出たでしょう。
それで即妊娠していたと判る物です。

>>「妊娠4週目くらいだったらしい。
>>妊娠にはまったく気付かなかった。
>>完全流産なので、一日入院をした。
>>一週間後に、もう一度診察を受けに行く」と言っています。

彼女の普段周期にも寄りますが、生理予定辺りでその様な事になったのでしょうね。
ちなみに私が完全流産した時は、生理予定の少し前で(土曜日)陽性感知!
妊娠した!(*^▽^*)ノと思って月曜日早速先生に報告に行こう!と思っていたその月曜の朝にドバドバドバ出血!
ちなみに腹痛はありませんでした。
(なに?これ??何で??流産なの?)すぐに医師に飛んで行き、その時にも妊娠検査はしっかり感知していて、子宮厚みも妊娠時の状態、
様子見でしたがやはり完全流産でした。

私は、この完全流産では、すでに繋留を経験してますから、屁でも無い流産です。
ちなみに完全流産であれば流産カウントには数えない、生理が来ただけの状態をいい、子宮ダメージもありません。

私は即帰りましたが、彼女にしたらどうでしょう?
妊娠に気付いてなかったのですよ??
行きなりの好きな人の子を妊娠、同時に流産した!ですよ?

繊細な子なら自殺を考えるほどのショックです、医師が1日入院を勧めたわけは
1.妊娠流産が初めてで、メンタル面が心配だから。→たぶんこれが大きいと思います。
2.傷みと出血がひどかったので様子見に入院させた

一週間後に再度病院へ行くわけは、本当に完全流産か?調べるためです。
綺麗に赤ちゃんが流れて居ない場合、子宮に絨毛が残っていると、子宮がんになるのです。
残っていたらそれは「不完全流産」となり手術になりますよ。
それの検査に彼女は行くのです。

>>僕は正直彼女の言葉が信じられずにいます。

私には貴方が信じられません。
ここんところの彼女の気持ちを全く無視、考えることもされていませんね。
貴方は彼女の彼なんでしょう?愛を持ち寄り育み、性交もされてきたはずでしょう?

医師が彼女に「妊娠していたけど完全流産したね」
これを言われた瞬間の彼女の気持ちを考えた事があります??
好きな人の赤ちゃんを宿せた幸せ、それに気付けなかった悔しさ、
その幸せは同時に否定されたんですよ??

>>不正出血で病院に行き、
>>その不正出血が流産と診断されることなどあるのでしょうか?

不正出血とは彼女が勝手に言った言葉でしょう?
なんの出血判らない場合とか、通常でない出血を不正出血と言うのです。
貴方は「不正出血は何の原因も無いただの血」と考えているのではありませんか?
不正出血は、大きな病気の時も出る可能性が在る事から、見逃せない重要な出血という観念くらいどんな無頓着女性でもありますよ!
彼女はその通常でない尋常じゃない出方から、不正出血判断して病院へ行ったのです。
不正出血とはあらゆる出方の何か判らぬ場合の出血をいいます、
その不正出血は流産の出血(生理)だったのですよ。診断は当たり前の事です。
何か?どこがおかしいですか?貴方の知識のなさじゃないですか?

>>違和感を感じた理由は、
>>彼女の知識のなさです。

貴方の知識のなさと、彼女の気持ちを考えては居ないからですよ。

>>先生から説明を受けたはずなのに、
>>詳しい状況を教えてくれません。

医師は通常、「妊娠していたけど完全流産だね」くらいしかいいませんよ。
後の細かな説明をしても、その時の彼女の頭に入ると思いますか?
好きな人の子が居たのに流産してしまった!!
これだけでパニクリ、泣きじゃくりたい時に医師が何を言おうが、耳に入りませんよ。
そんなくらい想像もできませんか?
教えてくれないのではなく、彼女は流産した以外の言葉が耳に入って居ないとしたら?
医師がそれ以外何も言って居ない、得に何も言って居ないと言う感覚になるでしょう?
言わないのではない、言えないのですよ。耳に入ってないほどショックで聞いてないのと同じだからですよ。

>>さらに一日入院をしたと言ったので、
>>その費用を負担させてくれと言ったら、
>>いくらかかったかもう忘れたと言うのです。

貴方・・その前に何か彼女を傷つけるような事を行ってないですか?
そうか、彼女が言って欲しい事を言って居ない!

彼女は忘れたのか、忘れたほどのショックだったのか、
とりあえず普通なら貴方にも負担をして貰うところを、興味がないような感じの返事をしています。妙ですよね。
何故だと思います?
貴方がすでに、彼女が仮病を言っている程度にしか捉えてなくて、
ショックで哀しい、地獄のどん底の気持ちを汲むいい方をひとつもしていないと思われます。
違いますか??それが彼女にはすぐに伝わり、逆に彼女は貴方に不信感をおぼえていますよ?

病院費用の負担金なんか、2の次でしょう?
それより前に貴方、彼女に言うべき事が在るでしょう?

彼女の天国と地獄を味わった気持ちがわからない、
解らないのならいいが、理解しようともしていない、反対に仮病扱い?

私には貴方が信じられませんよ?

完全流産なら、普通の診察代と入院されたのなら、保険扱いかどうか出変わりますが、何千円~¥15.000くらいまででしょう。
1週間後、彼女が不完全流産だと診断されたなら、手術代などで
保険効けば3~4万の間、効かなければ¥120.000ほどです。
それ、中絶手術と同じ行程のソウハ手術ですからね!

彼女がいったいどんな気持ちで居たか、今もどんな不安か、想像して上げたらどうでしょうか?
それが料金を負担すると言う事ではないですよ?
責任はお二人にありますし、本来ならお二人で悲しむべきところじゃないのですか?
一人は天国と地獄と孤独を味わい、一人は仮病扱い。
おかしすぎますね。

彼女を本当に愛しているなら、かけるべき言葉が在るはずですよ。
よくお考えになってくださいね。
以上、長文、乱文、誤字、タイプうち間違いあれば御勘弁を。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自分の現状が良く理解できました。
彼女には辛い思いをさせてしまい、
申し訳なく思っていることをきちんと伝えてこようと思います。

丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 01:52

初めまして。


現在妊娠4か月の妊婦なのですが・・・。
私は妊娠5週目の時、不正出血があり近くの産院に行きました。
その時「流産の危険性がある」と言われ、絶対安静を言われました。
個人差があると思うのですが、私の場合は自宅療養するように言われました。
注射や点滴をしましたが、私の通っていた産院では、
「初期流産は、それ以上の措置はできない。」と帰されました。

金額や完全流産?については無知ですが、流産関係の措置の話が何か役に立てばと思い回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初期流産の処置のお話大変参考になりました。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 01:54

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4997169.html

補足です。こちらのNo2方の意見も参考にしてみて下さい。説明がすごく上手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2方のご意見参考にさせていただきました。
とても分かりやすくありがたかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 02:06

こんにちは。



既出の回答でほぼいいようですが、少し私見を。
生理のような、しかし時期がおかししい、出血が尋常じゃないので受診すると「ごく初期の流産だったでしょう」と診断されることがあります。
4週目だと妊娠反応だけが陽性で、エコーで見ても子宮内には赤ちゃん由来の形が何も確認されないもの(化学的流産)もあれば、小さな胎嚢(赤ちゃんが入った袋)が流れることもあります。ともかく時期としてはごく初期です。

彼女が言うこと...「完全流産」などという言葉は、経験者でないと若い女性は知らないと思いますので、これは本当だった(受診して医師に言われた)と私は思います。ちなみに「完全流産」とは、子宮内容物をきれいに出す処置(掻爬手術)をしなくても、自然に全部出てしまった状態を言います。つまり、処置なしでOK=入院の必要なし です。「1週間後にもう一度診せてください」は言うでしょうね、普通。
しかし、彼女は「1日入院しちゃった」と言う。この当たりが「大変だったんだからもぅ」という彼女の誇張かと(^_^;)
未婚の女性を、消毒・経過観察程度の理由で敢えてお泊まりさせる医師もあまりいないだろう...と私は思いますよぉ。

>大体一日の入院と言うのはどれくらいかかるものなのでしょうか?
すぐに忘れられる金額なのでしょうか?

保険が利きますので1万円くらいですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初期の流産であったと言うことと、
彼女の言葉が良くわかるようになりました。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 01:57

こんにちは。


彼女さんのお体大丈夫でしょうか?
不正出血で流産というのはよくあると思います。

しかも完全流産はすごく週が早い時期です。
多分、女の人は分かると思います。普通の生理じゃない、少しへんだと気づきます。ドロっとしたものが出てきたのではないでしょうか?

もちろん生理の時もドロッとしたものがでてきます。

私の時も出血があり、その時は家で、妊娠判定をしました。ちょうど4週くらいで妊娠判定をしました。そしたら、陽性で、自分の判断で1週間くらい様子をみて、出血が止まらなかったので、産婦人科へいきました。
もちろん出産予定なので、止血剤をわたされ、ドロッとした血がでてきたら、すぐ連絡しなさいと言われました。その時は、流産しかけだったので、要安静でしたよ。

完全流産という事は、消毒と経過観察でよいと思います。
先生も万全をして入院をさせたのだと思います。

産婦人科の入院費は病院によってまちまちです。
個室、大部屋、の値段も変わってきます。
普通の産婦人科であれば、1日入院費用は1万以内だと思いますよ。(処置、食事、検査費用は別)

彼女さんのお体大事にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入院費のお話大変参考になりました。
ありがとうございます。

まずは彼女の体を気遣えるようになろうと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 絨毛がん<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    絨毛がんとはどんな病気か  胎盤(たいばん)は、子宮と胎児との間でガスや栄養・老廃物を交換する器官で、胎児由来の細胞からできています。そのなかで母体に接する部分にあるのが絨毛細胞です。この絨毛細胞に由来する病気には、胞状奇胎(ほうじょうきたい)、絨毛がんなどがあり、絨毛性疾患と総称します。  絨毛細胞ががん化したものを絨毛がんといいます。ほとんどの絨毛がんは妊娠のあとに発生します(妊娠性絨毛がん)。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気づかずに流産することってありますか??

自分にあった回答が探せなかったので質問します。

例えば「生理」と思っていたものが実は流産だったりすることって有りますか?
そのときの生理が生理ツウもなく、かたまりなども出ず、量も普段どおり、おりものも日常無いに等しい…全く普通の状態。

でも例えば知らないうちにコレが流産だったりした場合、異常がないので気が付きませんよね。だとしたら次の月は普通に生理が来るのでしょうか?
それともいつか塊が出てくるのでしょうか?(言い方悪くてごめんなさい)

流産の場合、ソウハの手術が必要なのは経験上知っていますが 生理が生理ではなく、実は流産だった場合自覚症状があるのかな?と疑問に思っています。

実は5月はじめの生理が始まった日から、2週間くらい基礎体温が36.5~37.0続き その後2週間低温35.8~36.3位が続きました。そして現在約10日間高温期の体温が続いています。
ですから生理周期が34日なのに40日もたっています。そもそも私の概念には生理から約14日はだいたい低温期それから約14日が高温期…そして低温期になって生理が来るって思っていますし 毎月そうなっています。ですから今月は逆なんですよね もしかしたら5月はじめの生理が流産?なんて思って居ます。

ただ遅れる原因に5月のはじめに風邪をこじらせ半月で4キロで痩せました。それでバランスが崩れたかな~なんて思っても居ます 

妊娠検査薬をやればすぐ分かるんですが、辺鄙な地域なのでネットで買わないと手に入らず、来週にならないと手に入らないんです。
病院にはいずれにしても今回の原因も知らないとならないので行きますが それまでどなたかに 質問させていただこうと思いました。

今年の3月に残念ながら妊娠9週で流産してしまいました(T_T)

乱文で失礼します…

自分にあった回答が探せなかったので質問します。

例えば「生理」と思っていたものが実は流産だったりすることって有りますか?
そのときの生理が生理ツウもなく、かたまりなども出ず、量も普段どおり、おりものも日常無いに等しい…全く普通の状態。

でも例えば知らないうちにコレが流産だったりした場合、異常がないので気が付きませんよね。だとしたら次の月は普通に生理が来るのでしょうか?
それともいつか塊が出てくるのでしょうか?(言い方悪くてごめんなさい)

流産の場合、ソウハの手術が必要...続きを読む

Aベストアンサー

5月の生理は予定通り来ていたのでしょうか?
きづかないうちに流産、というのはあります。
科学的流産、ケミカルアボーションといわれるものです。
http://www.ikujizubari.com/jiten/kagakutekiryu-zan.html

受精はするが、着床にはいたらないもので、妊娠反応が出たのにその後生理が来た・・と言う経過をとります。
経験がないので、体温の経過についてはわかりません。
この場合の生理はまったく普通の生理だと思います。
流産としてカウントされないので、次の生理は普通にくるはずです。

質問者さんの場合、体重がへっていたのも生理が遅れる原因なりうりますし、今の時点で検査薬をしてもどのみちもう反応は出ないと思います。

Q化学的流産(閲覧注意!苦手な方はみないでください)

本日、些細なことから自分が過去に数回、化学的流産をしていたのだと知りました。

私は元々から生理不順で、一ヶ月半に一回とかの周期で来たり来なかったりしていて、その時もあまりに生理が遅れていたので(大体、これぐらいだろうと思われる周期から二週間過ぎたころ)検査してみたのですが、薄っすらと反応が出ました。
でも確信が持てなかったのでそのまま病院には行かずに様子を見て、次の日か次の次の日位に検査してみたら、もう反応はしませんでした。

それからまた二週間ぐらい経って、生理が来ました。
私はもともとかなり軽度ですが子宮筋腫もあって、生理痛が酷いほうなのですが、その時の生理は特に強烈に痛くて、お風呂に入っているときに親指ぐらいの血の塊がいくつか出てきました。
生理の時に血液の塊が出てくるのはその時が初めてではなかったのですが、その時は一つの塊が、あまりに量と大きさがあったので触って洗い流してみたら、薄い膜のようなものが見えました。

その時は子宮の壁だと思っていたのですが、あれは赤ちゃんの袋の出来かかっていたのがはがれ出てきたものだったのでしょうか…?

もしその時、病院にいってたら赤ちゃんの袋とかが確認できていたのかなと思うと、ショックです。
無知だったから、私自身は心の傷が浅くて済んだと思う気持ちと、その時の赤ちゃんに申し訳ない気持ちで複雑な感じです。

今更、あれこれ考えてもしょうがないのですが。

しょうもない質問ですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

本日、些細なことから自分が過去に数回、化学的流産をしていたのだと知りました。

私は元々から生理不順で、一ヶ月半に一回とかの周期で来たり来なかったりしていて、その時もあまりに生理が遅れていたので(大体、これぐらいだろうと思われる周期から二週間過ぎたころ)検査してみたのですが、薄っすらと反応が出ました。
でも確信が持てなかったのでそのまま病院には行かずに様子を見て、次の日か次の次の日位に検査してみたら、もう反応はしませんでした。

それからまた二週間ぐらい経って、生理が来ました。...続きを読む

Aベストアンサー

再度DEER,こんにちは。

なんと、このお話は以前のことで今は9か月でしたか!
おめでとうございます^^。


>大騒ぎして勘違いだったとがっかりするのが嫌で、その時検査薬に反応があったことは夫以外、医師にも話しませんでした。

検査薬が陽性を出した以上は、妊娠されていたのですよ^^。
お話からも陽性観てから、生理が来るまでの期間を思えば、
充分に妊娠されていました。


その膜が胎嚢だったかどうかはプロではないのでわかりません、
ですがその血塊の中のどこかに赤ちゃんはいたのでしょうね。

あの時の魂が「気づいてくれ」って縁を探していたのかもしれませんね^^。

気づいてくれてありがとう!今はおなかに還ってきたよって、
魂が言っているような気がしますよ^^。

産れてきた赤ちゃん、どうか二人分可愛がってあげてください。
DEERもこの子は11人分の魂を引き連れてきた子だと思ってます。
子沢山の気分です^^。

妊娠されてましたよ。
気づいてあげれたのですよ。
遅くはないですよ、あの時の血塊を思い、回想してあげてね。
そして魂は今そのおなかの中に。
お大事にされてくださいね^^。

再度DEER,こんにちは。

なんと、このお話は以前のことで今は9か月でしたか!
おめでとうございます^^。


>大騒ぎして勘違いだったとがっかりするのが嫌で、その時検査薬に反応があったことは夫以外、医師にも話しませんでした。

検査薬が陽性を出した以上は、妊娠されていたのですよ^^。
お話からも陽性観てから、生理が来るまでの期間を思えば、
充分に妊娠されていました。


その膜が胎嚢だったかどうかはプロではないのでわかりません、
ですがその血塊の中のどこかに赤ちゃんはいたのでしょうね。

...続きを読む

Q化学的流産について教えてください。

受精後卵に問題があって流れてしまう現象を化学的流産といい、
これは着床しかかってダメになる場合も、着床後育たずにダメになる場合もありますが、
この時点では妊娠とみなされません(流産と名がついていても流産とは数えない)。

以前の質問に、このようなご回答を戴いたのですが

この化学的流産って知らずのうちに起こってしまうんですか?

それとも、腹痛などが起こり、体調などで産婦人科に行き、そして化学的流産と診断されて分かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。
知らずに起こるもので、化学的流産が原因による腹痛など体調の変化に気付く事はありません。もしあったとしても、それは化学的流産と知らなければ「いつもの生理前の腹痛だな」と思うでしょう。
実際、化学的流産といっても「数日遅れの生理」と認識してもいい場合が多いですし。

化学的流産かどうか、事前にそれと分かる兆候は無いと思って正解です。

また、化学的流産かどうかは、陽性反応が出たけど、いつもの生理になってしまった・・・ということを報告すれば、殆どの医師は「そういうこともあります、気にしなくて良いです」と言うだけで、特に「それは化学的流産と言って・・・・」という詳しい説明はしないことも多いです。とても詳しく説明しなければ、患者は「流産!?」とショックを受けてしまうので、あえて「化学的流産」という言葉は使わない医師も多いです。

つまり、化学的流産というものは、妊娠検査薬がメジャーになったから、一般人に知られて来た現象です。
殆どの人が産婦人科のエコーで胎嚢を確認するよりずっと前に、陽性反応で「妊娠だ」と思うわけです。
なのにその後、胎嚢が確認できずに出血が始まる・・・それで「一体どうして?」となるので、医師は「それは化学的流産というものですが、流産と数えなくていいです」と説明するわけです。

ただ、化学的流産でも、ほんの1日着床しただけ、というケースもあれば、数日間着床したというケースもあるでしょう。その、数日間の間に産婦人科に行って「おめでとうございます。陽性出てますね。2週間後に来て下さい。胎嚢と、もしかしたら心拍も確認できるかも」と言われたけど、1週間後に生理のように出血が始まった場合・・・

この場合だったら、出血前の腹痛が感じられ、それは妊娠と思ってなければ生理前の腹痛と認識したでしょうが、医師に「妊娠です」と言われたがために「流産!?」と大ショックを受けますよね。

そこで大至急産院に行って、エコーしてもらうと、胎嚢も何も見えない。
医師は「こういうことは良くあります。普通の生理と思っていいです」と言うけれど、陽性反応の時に「おめでとう」と言われたし、本人としたら「化学的流産」と言われても、流産だと思うしかないと思うでしょうし、あの腹痛はやはり流産の痛みだったのだろうと認識するかもしれないですよね。

長々と書きましたが、「腹痛が起こって出血したら化学的流産だった」と描写されるケースも、このような場合はありますが、それは本人の主観的描写であって、正確には「化学的流産そのものの腹痛などの兆候は、存在すると明言できない」と言ったところだと思います。

そうです。
知らずに起こるもので、化学的流産が原因による腹痛など体調の変化に気付く事はありません。もしあったとしても、それは化学的流産と知らなければ「いつもの生理前の腹痛だな」と思うでしょう。
実際、化学的流産といっても「数日遅れの生理」と認識してもいい場合が多いですし。

化学的流産かどうか、事前にそれと分かる兆候は無いと思って正解です。

また、化学的流産かどうかは、陽性反応が出たけど、いつもの生理になってしまった・・・ということを報告すれば、殆どの医師は「そういうこ...続きを読む

Q妊娠5週目で流産しました。教えてください。

流産したようですがいくつかわからないことがあるので
教えてください。

今週月曜に産婦人科で妊娠5週目と診断されました。
まだ胎芽は見えないが検査薬が陽性だったようです。
先生にも「おめでとうございます」と言われました。

しかし今日木曜昼前から出血があり、夕方に病院に行ったところ
「出血量が多いので今回は多分流産したと思われる。薬を飲んでまた来週来てください」と言われました。
内診でエコーも見ましたが何も見えないとのことでした。
抗生物質や子宮収縮、痛み止めの薬を頂きましたが、、

(1)子宮収縮回復の薬は妊娠中は服用出来ないみたいなのですが、これを処方されたということは「多分流産」ではなく確実に流産したということなのでしょうか?「多分」ということはまだ可能性はあるのに服用してよいの?と悩みます。

(2)流産の場合お風呂など入って良いのでしょうか?
明日も今までどおり出歩いて良いのでしょうか?
小さな子がいて抱っこ抱っこの嵐なのですが、2,3日は抱っこせず安静にしていたほうがいいのでしょうか?

(3)ショックのあまり、先生に理由を聞けなかったのですが考えられる理由は何なのでしょうか?
11キロの息子を状況構わず抱っこし続けたのがいけなかったのでしょうか?33歳という年齢のせいでしょうか・・?
次授かったとき同じことを繰り返さない為に知りたいです。

(4)これは流産1回とカウントするのでしょうか?
よく産院の初診の時に書くアンケートに妊娠の回数を増やすのでしょうか?(胎芽も何も見えず、妊娠を確定せずに終わってしまったので・・・)

(5)次の子をいつごろから望めますか?
すぐにでもほしいのですが、子宮の状態が戻るまで無理はしないほうが良いのでしょうか?また、それはいつごろなのでしょうか?

本来先生に質問すべきことですが、来週まで診察がないのでここで質問させて頂きました。
詳しいかたいましたらよろしくお願いします。

流産したようですがいくつかわからないことがあるので
教えてください。

今週月曜に産婦人科で妊娠5週目と診断されました。
まだ胎芽は見えないが検査薬が陽性だったようです。
先生にも「おめでとうございます」と言われました。

しかし今日木曜昼前から出血があり、夕方に病院に行ったところ
「出血量が多いので今回は多分流産したと思われる。薬を飲んでまた来週来てください」と言われました。
内診でエコーも見ましたが何も見えないとのことでした。
抗生物質や子宮収縮、痛み止めの薬を頂きま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>(1)子宮収縮回復の薬は妊娠中は服用出来ないみたいなのですが、これを処方されたということは「多分流産」ではなく確実に流産したということなのでしょうか?「多分」ということはまだ可能性はあるのに服用してよいの?と悩みます。

具体的なお薬名がないと何とも。ただまぁ、流産ですね。残念ですが...

>(2)流産の場合お風呂など入って良いのでしょうか?
明日も今までどおり出歩いて良いのでしょうか?
小さな子がいて抱っこ抱っこの嵐なのですが、2,3日は抱っこせず安静にしていたほうがいいのでしょうか?

お子さんをお風呂に入れなければいけないですか?ご事情が優先されると思いますので、その辺りは自己判断でいいと思いますが...出血のピークはちょっと避けた方がいいのではないかとは思います...。
抱っこ、お出かけは特に問題ないと思います。

>(3)ショックのあまり、先生に理由を聞けなかったのですが考えられる理由は何なのでしょうか?
11キロの息子を状況構わず抱っこし続けたのがいけなかったのでしょうか?33歳という年齢のせいでしょうか・・?
次授かったとき同じことを繰り返さない為に知りたいです。

初期流産の殆どは、受精卵側の染色体異常や遺伝子異常による自然淘汰です。抱っこ等が原因ではありません。全妊娠の15%くらいは流産に終わります。質問者さんの場合は既にちゃんとお子さんがおられますので、母体側に妊娠を継続できない原因は基本的にないと思われます。
確かに年齢とともに上記の理由による流産率は上がって来ますが、33歳ではまだそれ以前と特に大きな違いはありません。また、受精卵側の染色体異常や遺伝子異常を回避する術はありませんので繰り返さない方法はありません。

>(4)これは流産1回とカウントするのでしょうか?

検査薬が陽性だっただけのものは「化学的流産」と言いまして、流産の回数に含める必要はありません(含めたければ含めても構いませんが..)、胎芽(胎児部分)が見えて来なかっただけで胎嚢(赤ちゃんの袋=エコーで「●」のように映ります)は確認済みなら初期流産(枯死卵)ですので、回数に含まれます。

>(5)次の子をいつごろから望めますか?
すぐにでもほしいのですが、子宮の状態が戻るまで無理はしないほうが良いのでしょうか?また、それはいつごろなのでしょうか?

排卵を伴った生理が一度あれば一応はホルモン状態が妊娠前に戻ったことになりますので大丈夫です。それを待たずに妊娠したとしても特に問題はありませんけれどね。
どうぞ、お大事に。

こんにちは。

>(1)子宮収縮回復の薬は妊娠中は服用出来ないみたいなのですが、これを処方されたということは「多分流産」ではなく確実に流産したということなのでしょうか?「多分」ということはまだ可能性はあるのに服用してよいの?と悩みます。

具体的なお薬名がないと何とも。ただまぁ、流産ですね。残念ですが...

>(2)流産の場合お風呂など入って良いのでしょうか?
明日も今までどおり出歩いて良いのでしょうか?
小さな子がいて抱っこ抱っこの嵐なのですが、2,3日は抱っこせず安静にして...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q完全流産と不全流産の痛みと子宮内容物について

いつもお世話になっています。

●完全流産と不全流産の痛みと症状の違いについて教えて下さい。

 よく完全流産の経験者様のお話を聞くと、数時間~数日の激痛の
 末に、塊が出てきたと聞きます。これがもし、不全流産の場合は
 どうでしょうか?完全流産ほどの痛みはない・又は痛みはないのか。
 また、不全流産の場合は、どの程度の塊・又は固形物らしきものが
 出るんでしょうか?または出血だけですか?

●子宮内容物が出てきた際の見分け方について教えて下さい。

 レバーのような赤黒いような塊と聞いたことがありますが、
 その大きさなどはどんな感じでしょう?素人が見ても、
 あ、これだと分かるようなもので、他の出血とは違って
 すぐにわかるものですか?また出てきたときに、ただの出血のとき
 とは違う異変というか感触がありますか?

 現在、繊維状の固形(というほど大きいものではなく、数ミリの
 糸のような茶色のもの~数cmの細長いもの)が度々出ていますが
 茶色です。それは子宮内容物というものでしょうか?これも
 流産の一部という意味でしょうか?

 出血が始まってから4日目に入りましたが、完全流産の塊が
 出てこないのは不全流産なのでしょうか?
 最初の出血から完全流産までもっと日数がかかり、ずっと
 出血が続いた方いますか?もしいたら、何日目に完全流産に
 なったのか教えて下さい。
 
流産のことばかり聞いて申し訳ありません。経験者の方には
辛いことを思い出させてしまうことをお詫びします。
これから自分にどんなことが待ちうけているのか不安で
いっぱいです。もちろん、ベビのことが第一なのは大前提です。
毎日泣きっぱなしでどうにもなりませんが、心の片隅でどこか
冷静で今後の不安があるのも事実です。

もちろん、心から奇跡を祈っています。よろしくお願いします。
 

いつもお世話になっています。

●完全流産と不全流産の痛みと症状の違いについて教えて下さい。

 よく完全流産の経験者様のお話を聞くと、数時間~数日の激痛の
 末に、塊が出てきたと聞きます。これがもし、不全流産の場合は
 どうでしょうか?完全流産ほどの痛みはない・又は痛みはないのか。
 また、不全流産の場合は、どの程度の塊・又は固形物らしきものが
 出るんでしょうか?または出血だけですか?

●子宮内容物が出てきた際の見分け方について教えて下さい。

 レバーのような赤黒い...続きを読む

Aベストアンサー

昨日も回答したものです。本当に不安ですね。

●完全流産と不全流産は後日エコーで確認しない限りわかりません。
なので、それほどの腹痛もなく、大きな塊が出る感覚がないままダラ
ダラ出血が続いて完全流産になった人もいれば、陣痛のようなものが
来て塊が出たにも関わらず不全で処置を進められるケースもあります。
不全流産でも残留物が少量なら手術せず、子宮収縮剤で出すだけの
こともありますよ。

●出血日数や塊の形状も、これまた人それぞれです。親指の先くらい
の塊が出たという人もいれば、私のように数日生理3日目程度の
出血が続いた後、レバーというか鳥の皮?みたいなものしか確認出来
なかったということもあります。出るとすれば何か通常より大きな
ものがズルッと出る感覚があるはずですが、それが胎嚢であるのか
子宮内膜なのかはそのときによりけりです。子宮収縮の痛みが来ると、
生理痛のきつい感じで動くのが辛いのですぐわかるとは思いますが・・・。

かなりご心配されているようですので、1週間待たずとも病院へいか
れてみてはいかがですか?家ではエコーもないし、実際のところどう
なっているかわかりませんものね。
余談ですが、自宅での完全流産(手術なし)より手術をしたほうが
楽でした。痛みを感じる期間と体の戻りが違います。
毎日本当にご心配でしょうから、前倒しででもお医者様に行かれて
再度指示を仰がれるのもいいのではありませんか?明日にでも!
私も奇跡が起こることをお祈りしています・・・。

昨日も回答したものです。本当に不安ですね。

●完全流産と不全流産は後日エコーで確認しない限りわかりません。
なので、それほどの腹痛もなく、大きな塊が出る感覚がないままダラ
ダラ出血が続いて完全流産になった人もいれば、陣痛のようなものが
来て塊が出たにも関わらず不全で処置を進められるケースもあります。
不全流産でも残留物が少量なら手術せず、子宮収縮剤で出すだけの
こともありますよ。

●出血日数や塊の形状も、これまた人それぞれです。親指の先くらい
の塊が出たという人もいれば...続きを読む

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q生理様の大量出血でも持ち直した方、いらっしゃいますか?

4度目の体外受精で初めて着床に成功することが出来ました。しかし、流産してしまったようです。
10日の判定日では尿検査のみの陽性だったためまだ確定診断はいただけず、17日(つまり昨日)に1週間前の血液検査のデータで「妊娠5週」という確定診断をいただきました。超音波では、まだよく見えないとのことでした。
それが昨日の朝、病院に行った時のことです。
ところが、病院から帰って来て昼頃から出血が始まりました。
最初は茶色っぽく少量だったのですが、だんだん増えてきて下腹部の鈍痛も強まったため、夕方再受診したところ、「切迫流産の症状。このまま流れるか、妊娠継続できるかは五分五分」と言われ、特に何も薬等の処置はされませんでした。
その後、時間の経過とともに、出血量、痛みともに増し、夜には普段の生理よりもかなり大量の出血をみました。そして、朝と今日の午前中の2回ですが、今まで見たこともないような白っぽい大きな塊が血の中に混じっていました。
今は、出血前までにあった妊娠の兆候らしきもの(胸、お腹の張り、ムカムカ)はすべて消え去っている状態です。
これはもう流産したんだと頭では十分分かっているのに・・・心がその事実を受け容れてくれません。
苦しいです。
実は昨日の朝、基礎体温は微妙に下がっていたのです。あと、市販の尿検査のスティックも一応陽性ではありましたが、1週間たっても全然濃くならない状態でした。だから、決して手放しで喜んでいた・・・というわけではないのに、もう立ち直れないほどの落ち込みです。。。
こんなに人生で泣いたことはありません。
こんな経験をされた方、どのようにして気持ちを切り換えていくことが出来ましたか?
実は、仕事がとても大変で通院等と両立できるようなものではないため、1年間仕事を休職して治療に取り組んできました。そして、4月より復職しましたが、今回のは3月末ギリギリに行った体外の結果だったのです。
仕事との両立のことを考えると、体外への挑戦ももうこれでおしまいか・・・とただただ絶望的な気分になっています。
体外で成功された方は、何度目で成功されましたか?
出血しても持ち直した・・・という方はいらっしゃいますか?(もう私の流産は決定的なのに、未だにこんな愚かな質問にすがりついてしまうバカな女です。)
※病院には1週間後の24日に行くことになっています。昨日の夕方受診した時点で、昨日取った血液検査の結果が出るのは金曜日頃だし、今の段階で出来ることは何もない、と言われてしまいました。

今、頭が非常に混乱してますので、いったい何が質問か分からない文章になってますね。要点を整理しますと・・・
1.生理様の大量出血(塊ともなう)でも持ち直したことがありますか?
2.流産という辛い経験からどのように立ち直りましたか?
3.体外で成功された方は何度めで成功されましたか?
このうちのどれか1つでも構いません。お答えしてくださる方、どうかよろしくお願いします。
出血は今も続いています。まさしく普通の「生理」という感じです。。。

4度目の体外受精で初めて着床に成功することが出来ました。しかし、流産してしまったようです。
10日の判定日では尿検査のみの陽性だったためまだ確定診断はいただけず、17日(つまり昨日)に1週間前の血液検査のデータで「妊娠5週」という確定診断をいただきました。超音波では、まだよく見えないとのことでした。
それが昨日の朝、病院に行った時のことです。
ところが、病院から帰って来て昼頃から出血が始まりました。
最初は茶色っぽく少量だったのですが、だんだん増えてきて下腹部の鈍痛も強ま...続きを読む

Aベストアンサー

再度の回答で申し訳ないのですが
どうにか立ち直ってもらいたく、投稿します。

不妊の治療、となると、
どうしても自分に非があると思いがちで
気分的にふさぎ込みやすいみたいです。
私は、不妊治療のクリニックで専門的な検査を受けた後、
自然妊娠して流産し、再び生理が来なくて
一般の婦人科に通い直しました。
重圧になってしまった通院が、少し楽になったようでした。

最後になりましたが、まだ妊娠できないことについて、
「何か重大な欠陥があるのでは?」
とあまり深刻になると、生理が来たときつらいです。
「何が何でも、次の周期に!」
と意気込みすぎると、どういうわけか妊娠しにくいそうです。

もし生理が来たとしても、失敗だとがっかりせず、
「赤ちゃんを迎える体の準備」を、丹念に進めているのだと
前向きに考えて、明るい気持ちで過ごしてください。
体外受精未経験の私がlonely7474さんに言うのもなんですが、

「これから」です。

きっと、せっぱ詰まって悲しみに暮れたお母さんよりも
おおらかな気持ちのお母さんの方が、
赤ちゃんも居心地が良くて喜んでくれる気がします。

おなか周りの血行をよくして、心も体もあたためて、
くれぐれも、「できない」と自分で決めつけないことです。
授かるのは少し先になってしまったけれど、いつかきっと
赤ちゃんに会える、と信じて明るく楽しく過ごすに限ります。
流した涙も、4度の体外受精も、決して無駄ではありません。
むしろ、ひたむきに前向きに進んできた足跡です。
あと少しで夢がかなうかもしれない、ということを忘れず
不安な心も乗り越えて、妊娠されることを祈ります。
忘れられない体験を、長い間たくさん積んでこられたと思いますが
「つらさ」で押しつぶされないでください。

「きっと大丈夫。」
辛いときは自分に何度も言い聞かせて
気持ちを陽転思考にもっていこうと頑張りました。
おかげさまで、次の秋に出産予定です。
lonely7474さんも、元気なお子さんが授かるよう祈っています!

再度の回答で申し訳ないのですが
どうにか立ち直ってもらいたく、投稿します。

不妊の治療、となると、
どうしても自分に非があると思いがちで
気分的にふさぎ込みやすいみたいです。
私は、不妊治療のクリニックで専門的な検査を受けた後、
自然妊娠して流産し、再び生理が来なくて
一般の婦人科に通い直しました。
重圧になってしまった通院が、少し楽になったようでした。

最後になりましたが、まだ妊娠できないことについて、
「何か重大な欠陥があるのでは?」
とあまり深刻になると、生理が...続きを読む

Q妊娠5~6週、1週間も出血(鮮血)がだらだらと続いています

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)

一応仕事を休んで家で大人しくしている程度の安静(なかなかずっと横にはなれません)
にしていますが、待ちに待った初めての赤ちゃんなので、不安で仕方ありません。

ネットで調べると
「出血し始めて2-3日で下腹部激痛で流産」か、
「出血したけど1~3日で止まるor茶オリが続いたけど、無事育った」
のどちらかが多いようです。
私のように1週間もだらだらと鮮血が続く人をあまり見ません。

このような状態で無事出産までたどりついた先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか。
聞くのはつらいですが、残念な結果になった方のご報告も受け止めます。
お腹の赤ちゃんがいなくなってしまうかもしれないことや、その後の手術を考えては、
悲しみと恐怖で気が狂いそうな毎日です。どうぞ助けてください。

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
出血が続き、不安な毎日だと思います。
質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。

私の場合も妊娠5週ごろから出血(鮮血から茶褐色)がダラダラと続きました。(止まったかと思ってもまた、出血してたりしてました)
流産の経験もあったため、トイレに行くのが怖かったです。
出血は、6週ごろまで続き、何回か不安で夜間にも受診をしてました。
一人目のときに、全く出血がなかったので、とにかく不安でしょうがありませんでした。

それでも胎のう確認、そして心拍が確認!できた時には、泣きそうなくらい嬉しかったです。
現在は、昨年末に無事に産まれ、スクスクと成長してます。

ただ、現在2人の子どもに恵まれましたが、流産も2回経験しております。
1回目の流産の時は、妊娠5週ごろに出血し、そのまま流産となってしまいました。
質問者様の先生の言われるように今の時期は、受精卵次第としかいえませんが、まずはゆっくり休んでくださいね。

Q自然(完全)流産の経験者の方へ質問です。

11ヶ月の不妊治療(注射と薬併用)を経験後
妊娠にいたりましたが、昨日10週で
心音が確認出来ず流産となりました。

病院の先生から、不妊治療もしていたし
子宮への影響も考えて、自然流産を待ちましょう。
この出血具合からすれば今週中にはとのことでした。
17日に診断してもらい完全流産に至らなければ
手術を考えましょうと言われました。
GW前に診察した時には元気な心音も聞こえ
いつも寝ていることの方が多い赤ちゃんなのに
動き回っていて珍しいねぇと褒めて頂いたのが
嘘のようです。

過去の質問を検索してみても
なかなか自然流産の回答が少なく
質問を立てさせて頂きました。

流産確定後、どのくらいの期間で完全流産されましたか?痛みや出血がひどいとネットで調べると書いてありますが、そんなにひどかったですか?
お気づきの点があればアドバイス頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合昨年の8/8に10wにはいる少し前に
7週の大きさで心音が確認できず繋留流産の診断がくだされ、8/20に自然流産しました。

初めは前日ぐらいから腰がだるくなってきて、
当日は朝から生理痛のような痛みが不定期に。
近くを散歩したりしながら過ごしていました。
私もネットで調べて出血がひどくなる人や痛みの事を知り不安に思ったりしていましたが、
実際は出血する事はなく3時頃無事に完全流産になりました。

痛み止めを飲むと出血した時に止まりにくくなるという話を担当医から聞いていたので飲みませんでした。
痛みの感覚が少しづつ狭まり2分間隔ぐらいになると
冷や汗が出てきたり、足が震えたり生理痛とお腹を下した時を合わせたぐらいの痛さでしたが、流産後はやはり不思議と痛さは収まります。

今はとてもお辛いでしょうが、私は自然流産を希望してよかったと思えています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報