初めて質問させていただきます。
無作法なこともあるかと思いますが、
ご容赦いただけると幸いです。

僕には2年ほど付き合った彼女がいます。

その彼女が、
大量に不正出血をしたために、
病院に診察を受けに行き、
その診察で、この不正出血は流産と診察されたそうなのです。
「妊娠4週目くらいだったらしい。
妊娠にはまったく気付かなかった。
完全流産なので、一日入院をした。
一週間後に、もう一度診察を受けに行く」と言っています。

僕は正直彼女の言葉が信じられずにいます。
不正出血で病院に行き、
その不正出血が流産と診断されることなどあるのでしょうか?

違和感を感じた理由は、
彼女の知識のなさです。

先生から説明を受けたはずなのに、
詳しい状況を教えてくれません。

さらに一日入院をしたと言ったので、
その費用を負担させてくれと言ったら、
いくらかかったかもう忘れたと言うのです。

大体一日の入院と言うのはどれくらいかかるものなのでしょうか?
すぐに忘れられる金額なのでしょうか?

ネットなどで調べてみましたが、
どうにも判断がつきません。

もし分かる方がいらっしゃいましたら、
是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



ああ~解ります、判ります。貴方の不可解も彼女の過程も。
ちょっと・・長くなりますが覚悟はよろしいですか?^^;

■まずは彼女に付いて。
まさか妊娠なんてという無頓着さがある人なら、ましてや普段から生理周期が安定していないのなら、
妊娠には気付かない、気付こうともしない方です。
その言い分、過程はうなづける物があります。

私の例で行くと、
長年妊娠なんて諦めていたと言うか、無頓着だった私は、幻の初妊娠をきづかぬ内に流産していて、
それが切迫流産に当たる事に何年か後から気付いています^^;、ぶはは!
着床出血がありながらも(なんだ?生理?早すぎね?)と思いながら忘れていた、次に(あれ?生理が10日遅れてんじゃない?妊娠?まさかね、明日検査薬買いに行こう~ッと=悠長;;)
しかしその晩から私は意味不明な身動きできないくらいの腹痛で、
御仲がぽんぽんに腫れていること2日間、検査薬を買いに行けませんでした。
この痛みがなんなのか?妊娠とか言う事には全く結び付けませんでした^^;。
(あ?なんか楽になった?)と思いトイレへ行けば、恐ろしいくらいのドバドバ大出血でした。
(なぁ~んだ、生理だったのか!はぁ~苦しかった~)
生理はいつもよりは多い物の、痛みはもう楽だったので、いつもより思い生理だったのでお腹が痛かったという事で片付けてしまいました。

それから半年後から本当に妊娠=繋留流産、以後完全流産1回、化学的流産5~6回と、
その間に経験も知識も豊富になりまして。

早い生理?と思ったのは着床出血。その後その着床出血を何回も経験したのであの時の出血が着床出血だと思えます。
遅れる事のない私が10日遅れた。その頃付けていた電子系基礎体温が電池が切れて
何ヶ月か後で復旧した頃には妊娠成立したハートマークが付いていたのにも気が付かず・・。
そのひどい腹痛は、下痢でも便秘でもない、意味不明、ラクになったかと思えば、胎嚢が出たので痛みが無くなったのですよ。
いつもとは違う多さの出血に気付けばいい物を^^;。
切迫流産と言ってこのような痛みを伴い、流産した例にそっくりです。
検査薬で陽性感知できなかった事から「幻の初妊娠」としていますが、
今現在はなんかい以流産言い経った経験からあれは、妊娠していて気付かぬ内に流産していたと思います。

と、このようにこんな事になりながら気付かなかった私は彼女よりもひどい無頓着ぶり(*_*;。

話は元に戻りますが、彼女も無頓着で生理遅れも気にならない、遅れるのはいつもの事とか、
まさか妊娠なんてと思っている方なら、妊娠を気にしている方のように
早くから検査薬を自主的にしようとかいう考えはなかったと思えます。

>>その彼女が、
>>大量に不正出血をしたために、
>>病院に診察を受けに行き、
>>その診察で、この不正出血は流産と診察されたそうなのです。

不正出血が大量だったわけは、妊娠されていて子宮が普段よりもふっくら大きい為に出る出血も多くなるのです。
出血が多いなら当然痛みもそれなりにあります。
彼女は妊娠しているとは気付いてなかったが、最低限この異変には気が付いたと思えます。
生理にしては量が多い事、いつもとは違う痛み、これは何かおかしい?不正出血では??と。
妊娠ではなくて、女性機能でなにか問題が在るのか?と言う事で病院へ行かれてもおかしくはないです。
それで病院へ行くと医師はピンと来ます。
内診をすると、子宮などは、妊娠時と同じ状況、その時に尿検査してもHcg感知したと思えるし、血液検査でもβHcg値は出たでしょう。
それで即妊娠していたと判る物です。

>>「妊娠4週目くらいだったらしい。
>>妊娠にはまったく気付かなかった。
>>完全流産なので、一日入院をした。
>>一週間後に、もう一度診察を受けに行く」と言っています。

彼女の普段周期にも寄りますが、生理予定辺りでその様な事になったのでしょうね。
ちなみに私が完全流産した時は、生理予定の少し前で(土曜日)陽性感知!
妊娠した!(*^▽^*)ノと思って月曜日早速先生に報告に行こう!と思っていたその月曜の朝にドバドバドバ出血!
ちなみに腹痛はありませんでした。
(なに?これ??何で??流産なの?)すぐに医師に飛んで行き、その時にも妊娠検査はしっかり感知していて、子宮厚みも妊娠時の状態、
様子見でしたがやはり完全流産でした。

私は、この完全流産では、すでに繋留を経験してますから、屁でも無い流産です。
ちなみに完全流産であれば流産カウントには数えない、生理が来ただけの状態をいい、子宮ダメージもありません。

私は即帰りましたが、彼女にしたらどうでしょう?
妊娠に気付いてなかったのですよ??
行きなりの好きな人の子を妊娠、同時に流産した!ですよ?

繊細な子なら自殺を考えるほどのショックです、医師が1日入院を勧めたわけは
1.妊娠流産が初めてで、メンタル面が心配だから。→たぶんこれが大きいと思います。
2.傷みと出血がひどかったので様子見に入院させた

一週間後に再度病院へ行くわけは、本当に完全流産か?調べるためです。
綺麗に赤ちゃんが流れて居ない場合、子宮に絨毛が残っていると、子宮がんになるのです。
残っていたらそれは「不完全流産」となり手術になりますよ。
それの検査に彼女は行くのです。

>>僕は正直彼女の言葉が信じられずにいます。

私には貴方が信じられません。
ここんところの彼女の気持ちを全く無視、考えることもされていませんね。
貴方は彼女の彼なんでしょう?愛を持ち寄り育み、性交もされてきたはずでしょう?

医師が彼女に「妊娠していたけど完全流産したね」
これを言われた瞬間の彼女の気持ちを考えた事があります??
好きな人の赤ちゃんを宿せた幸せ、それに気付けなかった悔しさ、
その幸せは同時に否定されたんですよ??

>>不正出血で病院に行き、
>>その不正出血が流産と診断されることなどあるのでしょうか?

不正出血とは彼女が勝手に言った言葉でしょう?
なんの出血判らない場合とか、通常でない出血を不正出血と言うのです。
貴方は「不正出血は何の原因も無いただの血」と考えているのではありませんか?
不正出血は、大きな病気の時も出る可能性が在る事から、見逃せない重要な出血という観念くらいどんな無頓着女性でもありますよ!
彼女はその通常でない尋常じゃない出方から、不正出血判断して病院へ行ったのです。
不正出血とはあらゆる出方の何か判らぬ場合の出血をいいます、
その不正出血は流産の出血(生理)だったのですよ。診断は当たり前の事です。
何か?どこがおかしいですか?貴方の知識のなさじゃないですか?

>>違和感を感じた理由は、
>>彼女の知識のなさです。

貴方の知識のなさと、彼女の気持ちを考えては居ないからですよ。

>>先生から説明を受けたはずなのに、
>>詳しい状況を教えてくれません。

医師は通常、「妊娠していたけど完全流産だね」くらいしかいいませんよ。
後の細かな説明をしても、その時の彼女の頭に入ると思いますか?
好きな人の子が居たのに流産してしまった!!
これだけでパニクリ、泣きじゃくりたい時に医師が何を言おうが、耳に入りませんよ。
そんなくらい想像もできませんか?
教えてくれないのではなく、彼女は流産した以外の言葉が耳に入って居ないとしたら?
医師がそれ以外何も言って居ない、得に何も言って居ないと言う感覚になるでしょう?
言わないのではない、言えないのですよ。耳に入ってないほどショックで聞いてないのと同じだからですよ。

>>さらに一日入院をしたと言ったので、
>>その費用を負担させてくれと言ったら、
>>いくらかかったかもう忘れたと言うのです。

貴方・・その前に何か彼女を傷つけるような事を行ってないですか?
そうか、彼女が言って欲しい事を言って居ない!

彼女は忘れたのか、忘れたほどのショックだったのか、
とりあえず普通なら貴方にも負担をして貰うところを、興味がないような感じの返事をしています。妙ですよね。
何故だと思います?
貴方がすでに、彼女が仮病を言っている程度にしか捉えてなくて、
ショックで哀しい、地獄のどん底の気持ちを汲むいい方をひとつもしていないと思われます。
違いますか??それが彼女にはすぐに伝わり、逆に彼女は貴方に不信感をおぼえていますよ?

病院費用の負担金なんか、2の次でしょう?
それより前に貴方、彼女に言うべき事が在るでしょう?

彼女の天国と地獄を味わった気持ちがわからない、
解らないのならいいが、理解しようともしていない、反対に仮病扱い?

私には貴方が信じられませんよ?

完全流産なら、普通の診察代と入院されたのなら、保険扱いかどうか出変わりますが、何千円~¥15.000くらいまででしょう。
1週間後、彼女が不完全流産だと診断されたなら、手術代などで
保険効けば3~4万の間、効かなければ¥120.000ほどです。
それ、中絶手術と同じ行程のソウハ手術ですからね!

彼女がいったいどんな気持ちで居たか、今もどんな不安か、想像して上げたらどうでしょうか?
それが料金を負担すると言う事ではないですよ?
責任はお二人にありますし、本来ならお二人で悲しむべきところじゃないのですか?
一人は天国と地獄と孤独を味わい、一人は仮病扱い。
おかしすぎますね。

彼女を本当に愛しているなら、かけるべき言葉が在るはずですよ。
よくお考えになってくださいね。
以上、長文、乱文、誤字、タイプうち間違いあれば御勘弁を。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自分の現状が良く理解できました。
彼女には辛い思いをさせてしまい、
申し訳なく思っていることをきちんと伝えてこようと思います。

丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 01:52

初めまして。


現在妊娠4か月の妊婦なのですが・・・。
私は妊娠5週目の時、不正出血があり近くの産院に行きました。
その時「流産の危険性がある」と言われ、絶対安静を言われました。
個人差があると思うのですが、私の場合は自宅療養するように言われました。
注射や点滴をしましたが、私の通っていた産院では、
「初期流産は、それ以上の措置はできない。」と帰されました。

金額や完全流産?については無知ですが、流産関係の措置の話が何か役に立てばと思い回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初期流産の処置のお話大変参考になりました。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 01:54

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4997169.html

補足です。こちらのNo2方の意見も参考にしてみて下さい。説明がすごく上手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2方のご意見参考にさせていただきました。
とても分かりやすくありがたかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 02:06

こんにちは。



既出の回答でほぼいいようですが、少し私見を。
生理のような、しかし時期がおかししい、出血が尋常じゃないので受診すると「ごく初期の流産だったでしょう」と診断されることがあります。
4週目だと妊娠反応だけが陽性で、エコーで見ても子宮内には赤ちゃん由来の形が何も確認されないもの(化学的流産)もあれば、小さな胎嚢(赤ちゃんが入った袋)が流れることもあります。ともかく時期としてはごく初期です。

彼女が言うこと...「完全流産」などという言葉は、経験者でないと若い女性は知らないと思いますので、これは本当だった(受診して医師に言われた)と私は思います。ちなみに「完全流産」とは、子宮内容物をきれいに出す処置(掻爬手術)をしなくても、自然に全部出てしまった状態を言います。つまり、処置なしでOK=入院の必要なし です。「1週間後にもう一度診せてください」は言うでしょうね、普通。
しかし、彼女は「1日入院しちゃった」と言う。この当たりが「大変だったんだからもぅ」という彼女の誇張かと(^_^;)
未婚の女性を、消毒・経過観察程度の理由で敢えてお泊まりさせる医師もあまりいないだろう...と私は思いますよぉ。

>大体一日の入院と言うのはどれくらいかかるものなのでしょうか?
すぐに忘れられる金額なのでしょうか?

保険が利きますので1万円くらいですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初期の流産であったと言うことと、
彼女の言葉が良くわかるようになりました。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 01:57

こんにちは。


彼女さんのお体大丈夫でしょうか?
不正出血で流産というのはよくあると思います。

しかも完全流産はすごく週が早い時期です。
多分、女の人は分かると思います。普通の生理じゃない、少しへんだと気づきます。ドロっとしたものが出てきたのではないでしょうか?

もちろん生理の時もドロッとしたものがでてきます。

私の時も出血があり、その時は家で、妊娠判定をしました。ちょうど4週くらいで妊娠判定をしました。そしたら、陽性で、自分の判断で1週間くらい様子をみて、出血が止まらなかったので、産婦人科へいきました。
もちろん出産予定なので、止血剤をわたされ、ドロッとした血がでてきたら、すぐ連絡しなさいと言われました。その時は、流産しかけだったので、要安静でしたよ。

完全流産という事は、消毒と経過観察でよいと思います。
先生も万全をして入院をさせたのだと思います。

産婦人科の入院費は病院によってまちまちです。
個室、大部屋、の値段も変わってきます。
普通の産婦人科であれば、1日入院費用は1万以内だと思いますよ。(処置、食事、検査費用は別)

彼女さんのお体大事にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入院費のお話大変参考になりました。
ありがとうございます。

まずは彼女の体を気遣えるようになろうと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産の種類と流産兆候後の影響

昨日も質問したのですが、もうほぼダメなんだろうと
わかりつつも、もしかして万が一奇跡が起きたら…なんて
心の片隅で考えてしまいます。

そこで、前回の質問に書いた状況(鮮血混ざりありの出血が
土曜日夜から現在も続いている・胎嚢16ミリ→10ミリ。
心拍確認できるも、遅いとの診断で、ほぼ流産になるだろうとのこと)
で、もしも妊娠が継続できたとした場合、こんな危険な状況に
なってしまった経過の子は、産まれても障害を持っていたり、
何かしら影響があるんでしょうか?

また、今は継続できても、やはり経過は期待できず、
いずれどの段階かで流産になってしまうものでしょうか?

それとも、こんな危険を乗り越えたベビは生命力が強く
生まれる運命で、何の影響もないのでしょうか?

異常があれば、自然淘汰されちゃうんですよね?ってことは
こんな状況でも、万が一奇跡が起きて持ちなおした場合は、
自然淘汰されなかった=生まれて問題ないってことですか?

もしも、奇跡が起きた場合です。

あと、想定通り流産になってしまった場合…
何流産なのでしょうか?今現在、それらしき赤黒い塊は
出ていません。茶の塊(というほど大きいものではないかも?)とか
繊維状のものは常にいっぱい出ています。

塊が出てなければ、まだお腹の中なので、繋留ですか?
塊が出てなくても、繊維状のものは出ているので不完全ですか?
不完全と繋留の違いがよくわかりません。
繋留で出血がある場合もあるんですよね?

あと、進行流産=完全流産ではないですよね?違いがよく
わかりません。私の場合、この先それらしき塊が出ないで
出血が続く場合は、何流産なんでしょうか?

塊が出ない限り、完全流産ではなく、手術が必要ということですか?

よろしくお願いします。

昨日も質問したのですが、もうほぼダメなんだろうと
わかりつつも、もしかして万が一奇跡が起きたら…なんて
心の片隅で考えてしまいます。

そこで、前回の質問に書いた状況(鮮血混ざりありの出血が
土曜日夜から現在も続いている・胎嚢16ミリ→10ミリ。
心拍確認できるも、遅いとの診断で、ほぼ流産になるだろうとのこと)
で、もしも妊娠が継続できたとした場合、こんな危険な状況に
なってしまった経過の子は、産まれても障害を持っていたり、
何かしら影響があるんでしょうか?

また、今は継続で...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね・・・。
私も流産と名のつくものは初期から後期、完全から稽留までほぼ
経験していますので、今どれだけご心配でいらっしゃるか痛いほど
分かります。ましてや心拍が確認されていると、一筋の希望にすがり
たくなりますよね、ネットで似た状況が好転した例を必死で探したく
なりますよね・・・。

もうある程度覚悟はされているようですが、正直大変厳しい状況だと
思います。今胎嚢が縮小し、出血して小さな塊が出ているということは
進行流産になりつつあると思います。
しかしながら、これが完全流産になるか不全流産になるかは、流産が
確定してみないとわからないことです。ちなみに稽留流産は出血や
腹痛等の自覚症状は全くありません。ある日診察に行ったら赤ちゃん
の心拍が止まっていた、もしくは育っていなかったというものです。

私は一度自宅で完全流産を経験していますが、このときは今のご質問
者さまの状況が3日くらい続いて、ある日ベッドから動けないくらい
の腹痛があり、その翌朝に塊(胎嚢他付属物)が出て終結しました。
その後病院で診察してもらい、内容物が残っていないことが確認されて
初めて「完全流産だった」と言えたわけです。

今はもう気持ちの持っていきようがない状態だと思うのですが、まだ
すっかり諦めることも難しいですよね・・・。どうか、できればあまり
ネットを見ずベッドでゆっくり横になさってください。ネットには
色々な情報が蔓延しており、いいものや悪いものを見て神経が疲弊
します。

今後の妊娠に関しては、また体調が戻ったら医師と相談されるといいと
思いますよ。本当にお辛い時だと思いますが、どうか頑張って乗越えて
ください。ちなみに私は稽留流産の時、医師から「覚悟を決めるための
1週間猶予」を提案されましたが、自分でエコーを見ても待つ時間が
無意味なものに思えたのと、自宅で完全流産になってしまった場合
内容物検査が出来ない可能性を考えて、即手術を希望しました。
ご質問者様もご自分が納得いくときに納得いくように心を決められて
くださいね。お体もですが、精神的に大変お疲れだと思いますので、
早くゆっくり休めるようお祈りしています。

お辛いですね・・・。
私も流産と名のつくものは初期から後期、完全から稽留までほぼ
経験していますので、今どれだけご心配でいらっしゃるか痛いほど
分かります。ましてや心拍が確認されていると、一筋の希望にすがり
たくなりますよね、ネットで似た状況が好転した例を必死で探したく
なりますよね・・・。

もうある程度覚悟はされているようですが、正直大変厳しい状況だと
思います。今胎嚢が縮小し、出血して小さな塊が出ているということは
進行流産になりつつあると思います。
しかしながら、...続きを読む

Q妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内

妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内のエコー画像と見せられました。
赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

「赤ちゃんの部屋」というと、胎嚢?と思ったりしそうですが、「子宮」そのものをそのように表現されただけなのでは?
胎嚢が残っていれば完全流産なわけがないですしね。

>完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

「何も残っていない」ということを見せたかったのでは?

Q流産歴(1回or2回)では医療保険加入の可否に影響しますか?

現在妊娠初期です。
前回今年1月に流産しており、今回再度妊娠したのですが、
単純に以前流産した人(何年前まで?!)は医療保険に加入できないか、
子宮などの部位不担保にさせられるという話をここで調べて知りました。

また、保険会社によっては、外資系などの中で、
流産ならば(病気ではないので)不担保等なしで加入できるという話も
同じくここで調べて知りました。

■流産歴があっても加入OKの可能性がある会社でも、流産の回数は影響しますか?
(1回なら加入可、二回なら加入不可など、回数による違いはあるのか?)
■流産歴があっても加入OKの可能性がある保険会社をご存知ですか?

まだ安定期に入っていないので、また流産をする可能性があり、
そうなる前に(回数が関係するなら)、
急いで加入した方が良いかなと思い、ご質問しています。

また、

■流産から何年経てばその履歴は問題なくなるという基準(普通の病気だと「5年以内など」とあったと思いますが)はありますか?
(どこかで過去1年以内を基準としていると聞いたことがありますが…)

以上の質問は保険会社さんによって違いはあると思いますので、ご存知の保険会社さんで、以前にそう言われたよ、などという情報でも
もちろん結構ですし、審査というのは、総合的に判断されるものだと思いますので、一概に言えないということも存じておりますので、あくまで参考程度にご存知の情報や過去の経験等から教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

現在妊娠初期です。
前回今年1月に流産しており、今回再度妊娠したのですが、
単純に以前流産した人(何年前まで?!)は医療保険に加入できないか、
子宮などの部位不担保にさせられるという話をここで調べて知りました。

また、保険会社によっては、外資系などの中で、
流産ならば(病気ではないので)不担保等なしで加入できるという話も
同じくここで調べて知りました。

■流産歴があっても加入OKの可能性がある会社でも、流産の回数は影響しますか?
(1回なら加入可、二回なら加入不可など、回...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
オリックス生命の引受基準に流産は可となっています。
但し、習慣性流産を除くとなっていますので
そこの解釈しだいではないでしょうか?

加入できる可能性はありそうですよ。

また、妊娠中は部位不担保になりますので
出産後に加入するかどうかも検討してください。

Q流産で出血もなく母体に吸収されることありますか? 先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していま

流産で出血もなく母体に吸収されることありますか?


先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していました。
結局hcgが下がってきたため、流産と診断されました。妊娠7週目ぐらいと言われていましたが一度も子宮に赤ちゃんのふくろ見えることはありませんでした。
見えるのは子宮内に血腫と水溜まりがあるというだけです。

退院する際先生にあかちゃんとこの血腫はどうなるのですか?と確認するとあっさり母体に吸収される!と言っていました。

帰宅後気になって、いろいろ調べてみたんですがみなさん出血とともに体から流れ出た、手術で取り除いたなどの方が多くて、ほんとにこのままほっといても大丈夫なのか心配になり質問させていただきました。

ちなみに入院する前にすこし、茶色のおりものがあったぐらいで大量の出血などはありませんでした。

Aベストアンサー

流産になれば、少なくとも子宮内膜は剥がれますから、全く出血がない、ということはありません。
つまり生理と同じ状態にはなります。
稽留流産も一昔前は掻爬術を行って内容物を掻き出していましたが、現在は自然排出を待つことが多くなっています。
少量の出血ならば、子宮内膜が剥がれる前に吸収されることはあり得ることですね。

Q初期流産?その後の影響は?

過去7~8ヶ月ほど生理周期は33~35日です。最近3回はすべて35日
でした。基礎体温をつけるようになった過去2周期は、多少の
ばらつきはあるものの体温が2層になっており、そのうちの1回は、
生理日の約2週間前に排卵検査薬の反応も確認できました。

1ヶ月半ほど前、生理予定日の1週間前から出血が始まりました。
それから、通常の生理開始から1~3日目程度の出血が2週間、
そのあと少量の出血が5日間続きました。出血が10日ほど続いた
ところで病院に行きましたが、検査の結果、子宮には不正出血に
つながるような異常はなく、一過性の生理不順ではないかと
言われました。

その後、インターネット等で調べたところ、初期流産の可能性も
あるのではないかということに思い当たりました。(今思えば
排卵日前後に性交はありましたが、避妊していたので、病院に
行ったときにはその点には触れなかったのです。)このような
出血で初期流産の可能性はありますでしょうか。もしそうだった
場合、その後身体にどのような影響が残りますでしょうか。

Aベストアンサー

私は不妊治療をしているのですが、先月末に初期流産しました。
今でちょうど1ヶ月ほど経つのですがホルモンバランスが狂ってしまい
不正出血が続いています。

大体の時系列はこんな感じです。参考になれば。。
初期流産後は周期10日目に検診を受けたところ卵巣の腫れが見られました。
周期14日目に不正出血がみられ受診したところ、ホルモンバランスの崩れによるものと診断。まだ卵巣が腫れており卵胞も育っていないため卵巣機能が停止していると言われました。
周期19日目に生理(月経様出血)開始。初期流産後の最初の生理は、無排卵月経になりました。
その後現在に至りますが、基礎体温は、初期流産後の月経様出血があるまで私の中では高温とも低温ともいえない中間的な温度(36.4~36.5)をうろうろしていました。月経様出血後にようやく綺麗な低温になり、未だに不正出血は続いているものの小さな卵胞が育ってきたことから卵巣は動き出したようです。ただ、排卵するかどうか分からないため今後も受診を続けるよう言われています。

私の主治医は、普段なにもしなくても排卵して生理が来ていた人は、初期流産でホルモンバランスが狂ったとしても、しばらく様子を見ていれば元に戻りますと言われました。
私の場合はこのまま無排卵だと治療(体外受精)が出来なくなってしまうため病院に通い続けて様子を見てもらっていますが。

質問者様は基礎体温をおつけになっているとのことですが、不正出血している間の基礎体温はいかがでしたか?
もし不安が残るようでしたら、もう一度基礎体温表を持って思い当たることを説明し、お医者様のご意見を伺いにいっても構わないと思います。
私は何度と無く主治医から「しばらく様子を見ていましょう」とと言われているのですが、「しばらく」とは一体どれくらいの期間を言うのか分からなくて今でも不安です^^;とりあえず卵胞が見えてきたことでホッとはしているのですが。

長々と経験談を書いてしまいましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。

私は不妊治療をしているのですが、先月末に初期流産しました。
今でちょうど1ヶ月ほど経つのですがホルモンバランスが狂ってしまい
不正出血が続いています。

大体の時系列はこんな感じです。参考になれば。。
初期流産後は周期10日目に検診を受けたところ卵巣の腫れが見られました。
周期14日目に不正出血がみられ受診したところ、ホルモンバランスの崩れによるものと診断。まだ卵巣が腫れており卵胞も育っていないため卵巣機能が停止していると言われました。
周期19日目に生理(月経様出血)開始。初...続きを読む

Q妊娠初期の不正出血について質問です。 私は妊娠4週目あたりの妊婦です。 不正出血が初めてあ

妊娠初期の不正出血について質問です。





私は妊娠4週目あたりの妊婦です。
不正出血が初めてあったのが、先週の土曜日(11月12日)で2、3日で終わったと思った不正出血が、また今日出ていました。
前回の時の不正出血は先生に診てもらい、胎児に何もないことがわかりました。
ですが、一度終わったはずなのにまた不正出血が出るのは大丈夫なのでしょうか?
胎児に何かあったりするのでしょうか?
どちらの不正出血も茶おりです。
量は少量、ツワリは今もあります。

Aベストアンサー

茶おり、ということならば新しい出血ではありません。
子宮内に溜まった少量の血液がオリモノに混ざって出てきている状態ですから、今起きている出血ではない、ということになります。
出血が鮮血でなければほとんど問題ないです。
色が変わる、量が増える、という状態があるならば、受診をしてみてください。

Q低温期・生理が来ません。流産の影響?

9月に妊娠9週で流産になり手術を受けています。約3ヶ月前です。
それから2回生理が来てそろそろ3回目の生理が来てもいいのに来ません。
低温期に入り2日経過していますので妊娠はしていませんし
検査スティックも使いましたが陰性でした。

今回の基礎体温なのですが低温期が19日間も続きました。
・低温期が19日間(13日目に1段体温が下がるが低温持続)
・その後高温期が12日間(11日目から下降)
・現在低温期に入り2日目になりました。

手術してから30日で生理が来ました、
次の生理は27日目で生理が始まりました。
今回は33日経っていますがまだ来ません。
過去はほぼ安定しており28日周期でした。

なぜ生理がこないのか解らないですし周期の乱れが気になります。
流産後はホルモンが安定しないと聞きますがその影響と考え
心配する必要はないのでしょうか?
術後は3回の生理を見れば妊娠を考えていいと病院に言われていましたが
このままの状況では妊娠は難しいでしょうか?


*他のカテゴリーに間違えて同じ質問をしてしまいました。
削除依頼をしていますので再質問ご了承ください。

9月に妊娠9週で流産になり手術を受けています。約3ヶ月前です。
それから2回生理が来てそろそろ3回目の生理が来てもいいのに来ません。
低温期に入り2日経過していますので妊娠はしていませんし
検査スティックも使いましたが陰性でした。

今回の基礎体温なのですが低温期が19日間も続きました。
・低温期が19日間(13日目に1段体温が下がるが低温持続)
・その後高温期が12日間(11日目から下降)
・現在低温期に入り2日目になりました。

手術してから30日で生理が来ました、
次の生理は27日目で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は4月に流産・手術をしましたが、私はリズムを取り戻すまで半年近くかかりました。
ご質問者様は2度生理がきているようですが、それは無排卵ではなく排卵しての生理でしょうか?
医者から3回の生理を待てばいいという点について、私はもう少し詳しい説明を受けました。「1回目は無排卵の生理がくる可能性が高いが心配しなくて大丈夫。2回目、3回目と排卵があっての生理がくれば、完全にリセットされるので次の妊娠を目指していい」というものでした。私は、1度目は無排卵の生理があり、その後しばらく排卵もなく、2ヶ月以上低温状態が続いていたので、病院に行き検査をしたところ、黄体ホルモンの数値が非常に低いことが分かりました。黄体ホルモンの薬を飲んで無理やり生理を起こし、次の生理は排卵誘発剤を使って起こし、2ヶ月続けたらようやく脳と身体が思い出したのか、通常のリズムを取り戻すようになり、次の妊娠を目指していいと言われました。
流産・手術後は、1~2ヶ月ですぐリズムを取り戻す人と、私のように通院しなければ取り戻せない人もいるようですが、妊娠に関してはまったく問題がないとのこと。ただ、リズムを取り戻すのに時間がかかる場合、次の妊娠を目指せる時期も遅れてしまいますが、身体をゆっくり休める時間を与えられたととらえ、のんびり構えています。
しばらく様子を見ていただき、心配なら病院を受診されてください。薬を使って治療することに不安を感じる必要もないと思います。

こんにちは。
私は4月に流産・手術をしましたが、私はリズムを取り戻すまで半年近くかかりました。
ご質問者様は2度生理がきているようですが、それは無排卵ではなく排卵しての生理でしょうか?
医者から3回の生理を待てばいいという点について、私はもう少し詳しい説明を受けました。「1回目は無排卵の生理がくる可能性が高いが心配しなくて大丈夫。2回目、3回目と排卵があっての生理がくれば、完全にリセットされるので次の妊娠を目指していい」というものでした。私は、1度目は無排卵の生理があり、その後し...続きを読む

Q妊娠の時になると言われている不正出血や着床出血は生理のように何日も続く

妊娠の時になると言われている不正出血や着床出血は生理のように何日も続くんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

中には何日か続く場合もあるかも知れませんが、何日も不正出血が続いたからといって妊娠しているというわけではないですよ。

Q高温期16日目の極薄陽性はhcgの影響?化学流産?

hcg5000の影響

今周期初めてhcg5000を打ちました。

*基礎体温*
20日 36.17(深夜23:30頃にタイミング)
21日 36.37(15:30頃に初めてhcg5000を注射)
22日 36.34
23日 36.34(10:30頃にエコーで排卵済み確認)
24日 36.66
25日 36.91
26日 36.85
27日 36.74
28日 36.90
29日 36.88
30日 36.64
31日 36.86
11/1 37.02
2日 36.91
3日 36.83
4日 37.06
5日 37.03
6日 37.14
7日 36.97
8日 37.04

基礎体温はこのようになっていて、今日で高温期16日目です。
数日前にも質問したのですが、高温期14日目チェックワンファストで10分以内であまりに薄すぎる線が出ました。
そして高温期16日の今日、朝一の尿でチェックワンで試しましたが終了線が出る前に判定線が出てきましたが、高温期14日目と同様のかなり薄い線がぼや~っと出てきました。
(ドゥテストも同じ尿でためし10分ちょいでうっすら線は見える程度にはでました)
過去の妊娠経験から妊娠はしかけたけれど育ってはいないんだなと思いました。

過去の質問で回答頂いた中に、『hcgの影響が残っていての高温』とあったのですが、hcgを打ってから今日で18日目ですがまだ影響が残っていることもあるのでしょうか?
hcgを打つと排卵後でも数日排卵検査薬が陽性になると聞いていたので、どのくらい影響が残るのかを実験したいと思い注射後に数日ためし30日にはうっすら線は出ていたものの確実に陰性になりました。

ですが本日この回答をいただき、気になって排卵検査薬(日本製)を試してみたらめちゃくちゃ濃い陽性がでました。
さすがに高温期16日目で生理にもなってないのに排卵間近なわけもなく、妊娠検査薬は薄すぎて排卵検査薬は濃すぎるというのは何に反応しているのでしょうか。

それと妊娠検査薬については私は育ちはしないものの妊娠はしかけたと思っていたのですが、実際は妊娠はしかけておらずhcgによるうっすら線だったのでしょうか。

ここまで生理が遅れたことはなく、初めてのhcgでよく分からないことが多いので、今後のためにも教えていただけたらと思います。
お願いいたします。

ちなみに画像は高温期14日目のお昼の時の妊娠検査薬です。

hcg5000の影響

今周期初めてhcg5000を打ちました。

*基礎体温*
20日 36.17(深夜23:30頃にタイミング)
21日 36.37(15:30頃に初めてhcg5000を注射)
22日 36.34
23日 36.34(10:30頃にエコーで排卵済み確認)
24日 36.66
25日 36.91
26日 36.85
27日 36.74
28日 36.90
29日 36.88
30日 36.64
31日 36.86
11/1 37.02
2日 36.91
3日 36.83
4日 37.06
5日 37.03
6日 37.14
7日 36.97
8日 37.04

基礎体温はこのようになっていて、今日で高温期16日目です。
数日前にも...続きを読む

Aベストアンサー

濃くなっているので妊娠では?
妊娠だと良いですね!!

Q妊娠三週目に不正出血がありました。流産の可能性はありますか。それとも着

妊娠三週目に不正出血がありました。流産の可能性はありますか。それとも着床出血でしょうか。以前に流産しているので病院にいくのが怖いです。妊娠検査薬は陽性でした。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妊娠3週目頃の少量の出血だと着床出血の可能性がありますが、その後、下腹部痛や生理のような出血はなかったですよね?

現在何週なのか分かりませんが、5週目に入れば、小さな胎嚢が確認され始めますから、病院に行って安心された方が良いと思います。

もし妊娠3週頃に、フライングで検査なさったのだとすると、この頃は着床しても不安定な頃で、80%は生理(科学的流産)になってしまいます。(不妊気味、年齢が高い方はもっと高い確率です。)流産を経験して、怖いと思う方は、フライングはしないほうが良いです。

生理予定日を過ぎてから陽性だったら、出血があったとしても、妊娠が継続される可能性が80%になりますので、神経質にはならず、病院に行ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング