現在高校2年のものです。
現在、たまに絵を描く程度で、予備校に通うことは金銭的に困難です。
(部活など本格的な美術経験無し)
今までの質問を見たところ予備校に行かないとまず無理とのことでした。
しかし美術が好きなので、美術系の大学にいきたいと思っています。
独学である程度の美術系の大学に合格することは可能でしょうか?
また、入試試験はどのような問題が出るのでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ふつうの文系の勉強をして文学部を受験し,美術史を専攻するというやりかたもあります。

ただし,美術史を専攻できるところは限られます。

将来も絵にかかわる仕事をしたい,しかし自分で絵を描くわけではないという場合には,学芸員の資格をとって美術館に勤めるという方法もあります。もちろん資格をとれば誰でもなれるというわけではありません。
    • good
    • 0

こんにちは



>現在、たまに絵を描く程度で、
>独学である程度の美術系の大学に合格することは可能でしょうか?
夢を砕いて、申し訳ないが、そりゃ難しいんじゃないの?

ただ大学に限らなければ、専門学校のアニメ科とかCG科とかなら
可能性あると思うけど

高2ということなら、学校に美術の先生居ませんか?
相談してみた方がいいんじゃない?

一般的に美術の先生って、受験科目でもないので
生徒に頼られることもないので、結構ポツンとした
存在じゃないですか?笑

なので美術系の学校に進学してみたいんですが・・・って
相談すれば「よし!俺が教えてやろう!」みたいな都合の
良いことが起こるような気もしますよ

ただ個人的に、絵で食べて生きたい訳じゃないんでしょ?
だったら趣味にとどめておいて、大学は普通の学部選んだ方が
いいと思うけどね

がんばってください
    • good
    • 0

残念ながら完全な独学で美大に現役合格というのは大変に可能性が低いです。


まず一つには環境を整えることが難しいです。
石膏像や静物のデッサンをするにしても、モチーフを個人がどうやって調達しますか?
静物なら身の回りのものでも可ですが、相当数の枚数をこなすためには相当数のモチーフが必要になるわけで、買ってくるにしても借りてくるにしても大変な労力です。
石膏像に至っては個人が所有することなんて普通に考えれば非現実的なこと。
やはりそれらが整ったアトリエに通うのが結局一番合理的です。
それ以上に重要なのは、やはり他の人の絵を何枚も見ることで勉強ができること、プロの講師ならではの的確なアドバイスなしには上達はなかなかはかどらないこと。
受験向きの訓練を予備校では効果的にやれるカリキュラムが組まれていること。
そうやって2年3年とがんばってきた人たちに独学で対抗し、勝てるとしたら天才です。
ですから、不可能と言い切ることはできませんが、限りなく可能性は低いと言わざるを得ません。
入試問題は大学のHPを調べてください。学科によって違いもあります。
たいていはデッサン(石膏または静物)、デザイン科志望なら平面構成など。油彩科なら油彩、日本画なら水彩画などの実技試験があるのに加え学科試験も2科~3科あるのが普通です。

しかし気になるのはネックが経済的な事情だというところです。
現実的なことを言えば美大というのは入学後も大変にお金のかかるところです。
予備校に通う費用も出せない経済事情であれば、入学できたとしてもその後が続くのかが疑問になります。
奨学金を受け、バイトしたとしても追いつくかどうか。
バイトばかりして時間をとられれば課題をこなすことが難しくなります。
ご家族の理解と協力なしには難しいのが現実ですから、そこのところをもう一度話し合ってください。
そのためにも大学資料をまず取り寄せることですね。
入試要項も授業料等の資料もすぐに送ってくれますから。
またもうじきオープンキャンパスのシーズンですからぜひ見学に行ってみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独学でデザインを学ぶ!

独学でファッションデザインを学び、アパレル企業でデザインやパタンナーの職に就くのは難しいでしょうか?専門学校で得られるものは、人それぞれだと思いますが、専門的な知識として、やっぱり独学で学ぶのは難しいでしょうか。

Aベストアンサー

私自身デザインの学校でパターンなどを学んだ後、デザイナーの職につきましたが、独学では難しいと思います。
実際学校で学んだ事が役に立ったかは??ですが、チャンスは確実に独学よりも多いし、なにより独学でデザインを学ぶというのは難しいですよね?
本だけではデザイン・パターンなどを理解できないとおもうんですが…。
やはり他人の意見・アドバイスによって良くなる事もあるし…。
どこかのアパレル会社がアルバイトでパタンナー・デザイナー助手(雑用)で雇ってくれてその中で勉強するって言うなら話は別ですが。
でも実際そうゆうバイトの話もファッションの学校に募集が来ます。
私も秋冬コレクションのお手伝いのバイトとして学生時代パタンナーアシスタントをしました。
独学で学んで就職できたらすごいと思います。

Q現在37歳の専業主婦です。 美術系の短大を卒業後、会計事務所で8年働いていました。 その後結婚を機に

現在37歳の専業主婦です。
美術系の短大を卒業後、会計事務所で8年働いていました。
その後結婚を機に退職し、現在3歳の息子がいます。
将来、離婚を考えて資格取得を考えています。
宅建しか資格は持っていません。
看護師が将来子供と2人暮らしていくのにいいのではないかと考えています。
関西圏でシングルマザーでも資格取得ができる看護大学を調べていますが、受験勉強から始めないとやはり、難しいのでしょうか?
資格取得をするまで離婚を我慢するか、離婚をしても資格取得は可能なのか調べて分からなくなってしまいました。
可能であれば早く離婚はしたいです。
シングルマザーが将来働ける他の資格や、経験等教えて頂けないでしょうか。
うやむやな質問ですが、相談相手がいないので。
経験やアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

実際にご近所の方は離婚後に病院で働きながら看護学校に行って看護師になりましたよ。
ただし実家の助けを得てです。
NO.2の方の言われる通り、勉強や実習は大変です。
幼い子供を抱えて一人では到底無理だと思います。
ご実家の協力を得られるならさっさと離婚してしまって資格取得に努めた方がいいでしょう。
離婚を考えてるような夫に協力を得られるとは思えませんから。

Q独学に不向きなデザインソフトは?

こんにちは。
独学でWEBデザインの勉強をしようと思っているのですが、
必要なデザインソフトすべてを揃える経済的な余裕がありません。
そこでオンラインスクールを使い講座は単科だけ受講しソフトは
アカデミック版ですべて揃えるという方法を考えているのですが、DREAMWEAVER / FLASH / Illustrator / Photoshop の中で
一番独学で勉強しづらく、講座を受講したほうが良い、
というものはどれだと思われますか?
この中でDREAMWEAVERは数年前に使用経験があります。

Aベストアンサー

イラストレータでしょうか。
コンテンツをWEBだけで使わず、印刷など多目的で使うことがあるのですが、ポストスクリプト印刷を行う際の作法が守られておらず、WEB系のデザイナーさんが作ったものは作り直しになることも多いようです。
同様に、フォトショップでも、印刷のための色設定などを理解されていない状態で作られていて困ることもあります。

印刷のように、後工程があるものには、きっちりとした作法があることが多いので、その辺は少なくとも独学で学んだ人は嫌われます。

Q美術系および芸術系の短期大学の通信制

美術系および芸術系の短期大学で通信制を実施している大学を教えてください。
探した所、大阪芸大しか見つけられませんでした。
どなたか知っているかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

むさびにもありますよ!

参考URL:http://cc.musabi.ac.jp/

QWebデザインは独学でもできますか?

はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。
以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。
いわゆるアナログなデザインワークでした。
その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。

無知で申し訳ないんですけど、Webデザインをやる上でIllustratorとPhotoshopはどの程度の技術が必要ですか?あとHTMLも学んで行きたいと思ってます。
実際の仕事ではHPを作るのはソフトを使うのですか?
それともHTMLで・・?
いずれは仕事としてやっていきたいと思ってるんですが、スクールは考えてないんです。独学って可能ですか?
まずは自分でHPを作ろうかなーと思っています。
近くでは詳しい人がいないんです・・何かアドバイスがあったらお願いします!!

はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。
以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。
いわゆるアナログなデザインワークでした。
その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。

無知で申し訳ないんですけど、Web...続きを読む

Aベストアンサー

私は今ウェブデザインを仕事をしていますが、まだまだ
技術的には未熟だと思っています。どの程度という風に
断言できませんが、PCの技術にここまでというのはない
と思います。あるのは最低でもここまではという条件位
でしょうか。ウェブデザインをしたければ最低でもHTML
の理解とタグを書けるというのは必須です。他のプログ
ラム(JavaScript、FLASH等)は作ったページをユーザ
ーが見たときどこまでページで紹介しているモノ・事へ
興味を持ってそれを利用してくれるかにあると思います。

私の場合は、HTML、JavaScript、FLASH、DREAMWAVER、
FIREWORKSを使用できる環境にあります。また将来は、
Cold Fusionを使用したシステム開発をしていくつもり
です。ホームページを作成するのにあたっては、初心者
はビルダーを利用するのがベストだと思います。私も最初
の数ヶ月はビルダーもどきを利用していましたから。でも
現在は私の使用目的にあったエディターを使用してすべて
タグを書いています。それの方が後処理<ごみ掃除>が楽
だし、誰が見てもわかるように書いているので。

独学は可能だと思いますよ。現に私、ここまで独学できて
ますからね。がんばって♪

私は今ウェブデザインを仕事をしていますが、まだまだ
技術的には未熟だと思っています。どの程度という風に
断言できませんが、PCの技術にここまでというのはない
と思います。あるのは最低でもここまではという条件位
でしょうか。ウェブデザインをしたければ最低でもHTML
の理解とタグを書けるというのは必須です。他のプログ
ラム(JavaScript、FLASH等)は作ったページをユーザ
ーが見たときどこまでページで紹介しているモノ・事へ
興味を持ってそれを利用してくれるかにあると思います。

私の場...続きを読む

Q美術系、音楽系の有名大学を教えて下さい(いわゆる御三家みたいなのがあれば)

お願いいたします。

東京芸大をはじめ
芸術系だと玉美、音楽系だと武蔵野とか国立という
名前が思い浮かびますが、一度知識を整理したいと
思いまして、いわゆる御三家のようなまとめ方で
有名大学を私立国立問わず教えてください。

あと、東京造形大学はどのような位置づけですか?

Aベストアンサー

御三家のようなまとめ方?

〔私立〕
多摩美術大学・武蔵野美術大学・東京造形大学・女子美術大学・日本大学芸術学部

が5美大といわれています。

〔国公立〕
東京藝術大学・市立京都芸術大学・市立金沢工芸大学・愛知県立芸術大学

が4芸大といわれています。(+沖縄県立芸術大学が入ることもあります。)

こんなかんじでしょうか。

Qグラフィックデザインの独学について

こんにちは。
現在、グラフィックデザインを勉強したいのですが、学校に通うか独学にするか迷ってます。
ソフトは頂けるので環境はいいのですが、なにせ初心者のため学校に通うか迷っています。
検討している学校は専門学校の夜間半年コースです。
友人の紹介でデザイン会社を紹介して頂きましたが、未経験なので申し訳ないと思っています。時間もないので、出来るだけ早く基礎を身につけたいと思ってます。
ソフトはマルチコレクションです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この業界は実務経験が全て(といっても過言ではない)なので、友人の紹介で会社に入れるのであれば、そこに入って仕事しながら学んでいくのがベストかと思います。

 時間もないので…というのは、会社の就業日までの時間ないのだと思いますが、給料いらないのでそれまで勉強させてほしいと言って、今から会社に行って皆のやる事を見てれば勉強になりますし、やる気も伝わると思います。

 そこで、何か足りないと感じた時に、社会人向けのスクールに通ってみては…。

Q美大受験についてです。 建築士という仕事に憧れて、その道について色々調べ、文系でも美術系か家政系の

美大受験についてです。

建築士という仕事に憧れて、その道について色々調べ、文系でも美術系か家政系の大学から建築士の資格を取ることができると知って、その道に進みたいと思っています。
出来れば武蔵美の造形学科 建築学部に行くことができれば理想です。
高校3年生です。

3年から授業で美術を選択し、週4時間デッサンや平面構成をやったり、通信という形をとって予備校の先生に自分の描いた絵を添削していただく形でやっています。ですがそれまで全く美術に関わってこず、不安要素がたくさんです。こんな私も美大に受かることが出来るでしょうか?
学科の方はちゃんと塾などに通った方が良いのでしょうか?成績は今の所ちょー平均って感じです。。。

また建築士を目指すにあたって美術系の大学から資格を取るのと家政系の大学から取るのでは何か違いがあるのでしょうか?

ぜひ率直な意見お願いします

Aベストアンサー

>数学物理は3年では授業をとっていません。そうなるとやはり厳しいのでしょうか?

ムサビの建築は「学科だけ」でも合格可能です。実技のデッサンの代わりに数学で受けられます(一般、センター利用とも)。先の回答のように「実技は他学科のように重視されていない」のは明らかです。しかしあなたの場合は数学の履修や演習が足りていないので実技を使うしかなかったということでしょう。

建築ではほぼすべてはCADや3DCADの世界なので、最低限の絵心があれば仕事にはなります。芸大系ではそれでは肩身の狭い思いをするのかもしれませんが、実社会では、の話です。SMAPの草なぎ剛(草なぎ画伯)が披露するような絵でない写実的かつ常識的な絵心があればいいわけです。

受験の一科目としてのデッサンで大丈夫なので、デッサン力の把握が空をつかむようで心配なら、あとは英語の成績を伸ばして、英国の成績で入試を突破するつもりでいるほうがよいでしょう。しかし数学と物理(特に力学)については入学が決まってからでいいので落ちこぼれないようにざっと復習くらいはしておくべきでしょう。

日本で建築学科の大半が工学部に設置されているのは、この国では避けられない「地震」があるためです。信頼性・安全性の高い工業製品であることが他国以上に要求されます。人殺しの芸術作品であってはならないわけです。これを克服できないと建築の一ジャンルにすぎない「インテリアデザイン」「内装屋」の世界に押し込められることになります。

工学系から建築を目指す高校生は、入学後にやれるし建築の実践にはさほど結びつかない鉛筆デッサンの類には目もくれずに(そもそも入試では実技が不要なところがほとんどです)、今頃はゴリゴリ微積に取り組んでいる(左脳のほうを鍛えている)ことを忘れずに。

>数学物理は3年では授業をとっていません。そうなるとやはり厳しいのでしょうか?

ムサビの建築は「学科だけ」でも合格可能です。実技のデッサンの代わりに数学で受けられます(一般、センター利用とも)。先の回答のように「実技は他学科のように重視されていない」のは明らかです。しかしあなたの場合は数学の履修や演習が足りていないので実技を使うしかなかったということでしょう。

建築ではほぼすべてはCADや3DCADの世界なので、最低限の絵心があれば仕事にはなります。芸大系ではそれでは肩身の狭い思い...続きを読む

Qwebデザイン独学について

パソコンやweb関係全くわかりません。
事務職でワード、エクセルをちょっと使う程度の知識です。
趣味でカッコイイHPを作ってみたいと思い、それ系の本を立ち読みしたみたのですが、ちんぷんかんぷんどころか
数字やアルファベットの羅列で頭がおかしくなりそうでした。
私的にはパソコンを使うのは好きですが、ハードとかソフトとか?掘り下げた部分は苦手意識が強いです。
ただHP作成に関してはデザインすることが好きなので興味と好奇心は非常にあります。
HPを作ってる方は独学等でもすんなり技術を習得できたものなのでしょうか?
それともこんな私には不向きなんでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン初心者(5年前)の頃からいきなりHP制作を始めました。
HTMLタグなど何一つわかりませんでした。
まず、文字さえもまともに打てなくて、文字列はどうして「アイウエオ」順になってないのー!などと思ってたくらいです(笑)

そんな私ですが、HP制作はすぐに出来ました。
もともと機械好きってのもありましたが、、
HPビルダーというソフトを購入し、マニュアルに沿って独学で勉強しました。
勉強というより、好きでやってたので遊んでるような感じ。
休みの日はご飯も食べず、24時間パソコンの前にいても全然苦じゃなかったです。

ビルダーを使えば簡単ですよ。
そしてスクリプトを使ってもっとかっこよくしたい!と思えば、人のHPをみてソースを勉強したものです。

ソフトを使うと数字やアルファベットの羅列など関係なしです。なんにもわかってなくても画像を切って貼って文字を書いて「はぃ、できあがり~」になります。

独学初心者の私も3年後にはWeb業界で就職できるまでに・・(笑)

大丈夫ですよ。
今思うことは、お金をかけずいきなりメモ帳などでHTMLを打ってちまちま制作しよう!と思うからこそ、ちんぷんかんぷんで挫折するのです。
こうゆう人はほとんどが挫折してます。。よほど根気とヒマがないと出来ないでしょう。
ビルダーはオークションなどで落とせば安く手に入りますよ。といっても7~8000円はしますが。
挫折して嫌になるくらいならソフトを買ってサクサク作って、こんなに楽しいものなんだ、とわかってからタグなども勉強していかれるのがいいと思います♪

デザインがすきなのでしたら、不向きなんてことはないと思いますよ。
私はデザインさえも出来なかったです。でも今はこんなに成長できました♪

ソフトを使うことは恥ずかしいことではないと思います。
今、Web業界でもタグ修正などは手でしますが、大体のHPを作るのはDreamweaverってプロ用のソフトを使います。そのほうが簡単で早く、見栄えのするページ制作ができるからなんです。
もちろん仕事でやるにはタグの理解は必要ですが、ソフトはそれほど便利なものなのです^^@
ホームページビルダー9が最新版で一般用です。
Dreamweaverはちょっと上級者用って感じですが、大体同じようなソフトですよ。お値段も高いですし。。

頑張ってくださいね。

パソコン初心者(5年前)の頃からいきなりHP制作を始めました。
HTMLタグなど何一つわかりませんでした。
まず、文字さえもまともに打てなくて、文字列はどうして「アイウエオ」順になってないのー!などと思ってたくらいです(笑)

そんな私ですが、HP制作はすぐに出来ました。
もともと機械好きってのもありましたが、、
HPビルダーというソフトを購入し、マニュアルに沿って独学で勉強しました。
勉強というより、好きでやってたので遊んでるような感じ。
休みの日はご飯も食べず、24時間パ...続きを読む

Q大検から大学受験予備校か独学か

高校中退、それから何年か引きこもっていて5年くらいまったく勉強をしていなかったのですが、バイトをしながら1ヵ月半くらいの勉強で今年11月の大検に合格しました。でも、受かったからってその分の実力はまったくついてませんどうして合格できたのか不思議です。12月から予備校に通うことにしたのですが時期が悪かったのか、来年受験する人向けの授業でまったくわかりません。私は再来年の受験なんですがちゃんと1から教えて欲しいです。あと、友達が完全に1人もいないので、予備校で友達できるかもと期待していました。けど、周りのみんなはほとんどがみんな男女誰とでも仲良く話しているのに、私だけ孤独ですごくいずらいです。先生にも自分から話しかけれないし、わからないことも何も聞けません。次はどこの教室に行けばいいかも誰にも聞けなくていつも自分で考えて周りの様子をうかがってそういうのをさとられないようにしてる自分がすごくつらいです。予備校に通うとなるとバイトもしないといけないし、通学にかなり時間がかかるし、交通費も月3万かかります。授業もまったくわからないので、結局自分でいろいろ参考書を探しまくっててもう30冊くらい買って5万くらい使ってます。それなら、家で独学でやったほうがお金も通学時間もかからないし、独学なら今までためたバイト代で1年くらいもつので、バイトもしなくていいので、勉強時間が多く取れると思います。けど、最初の入学金、施設費、12~3月までの授業料などの45万くらいをローンにしてしまいました。もし今月でやめてもその45万は戻ってこないでしょうか?やめたいと言いずらいし、4月から新たに始まるらしくもしかしたらいつか友達もできるかもしれないし、このままあきらめて続けたほうがいいですか?もし独学ならどんな勉強をすればいいですか?でもこんなんじゃ大学行ったって友達もできないしやってけないです。

高校中退、それから何年か引きこもっていて5年くらいまったく勉強をしていなかったのですが、バイトをしながら1ヵ月半くらいの勉強で今年11月の大検に合格しました。でも、受かったからってその分の実力はまったくついてませんどうして合格できたのか不思議です。12月から予備校に通うことにしたのですが時期が悪かったのか、来年受験する人向けの授業でまったくわかりません。私は再来年の受験なんですがちゃんと1から教えて欲しいです。あと、友達が完全に1人もいないので、予備校で友達できるかもと期...続きを読む

Aベストアンサー

独学の方が効率いいと思います。
教科書類買って問題解き続けるのがやはりいいんじゃないですかね。
ただし、社会性を身に付けるために予備校に行くのも手ですよ。
社会性が無いと、社会に出ても人間関係で辛い目にあいますから、克服する方が望ましいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報