目視検査の仕事をしています。
今は医療現場で使われるちいさな容器の目視検査をしていて、
透明な容器に、黒や茶色の汚れ(といっても小さな点)があると不良品となるのですが、
これは単に見た目として、汚れがあると見た目てきによくないから不良品となってしまうのですか?

こういう目視検査は人によって行う以外の方法はないのでしょうか?
機械による多少のキズや汚れ、異物(小さな汚れのようなもの)混入などは仕方がないのでしょうか。

かなりよく見ないと分からないほどの汚れなどもあるのですが、そういうものでも
商品に悪影響を及ぼすものなのですか。
だとしたらどんな悪影響なのでしょうか(特に医療品以外のもの)。

また、目視検査を1日中黙々とやるのは意外と大変ですが、
その割には頭をほとんど回転させなくていいです。
そのため、こういう仕事は続けていても、何か自分にとってプラスになったり、
今後転職しようとした場合に、役立つ事を身に付けるというのは不可能なのでしょうか。
身に付いたとしても、黙々と作業をこなす根気強さくらいでしょうか。

座っての仕事でしかも頭も使わないので、身体がなまってしまうでしょうか。

あと、ずっと下を向いて作業を続けることによって、顔にシワが増えたり、たるんだり
ということはあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

目視検査の検査基準や代替手段の有無は、品質管理の担当者が判断することです。

曖昧な情報だけで回答することはできません。

また、仮に目視検査と同じことをできる検査機を作ることが技術的に可能だとしても、そのための開発コストや製造コストと質問者さん(とその同僚)の人件費を比較して、どちらが安いかということも考えなければなりません。
さらに、技術的にもコスト的にも問題がないとしても、機械を100%信用しないというのはそれほど悪い考えではありません。

類似の質問をいくつかされているようですが、やらない理由を探すのに一所懸命になるのであれば、思い切って退職することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライタイプのキャットフードを食べさせるコツ

お世話になります。

現在、推定8歳の雌ネコと暮らしております。

ここ1ヶ月弱、出来るだけ質のいいキャットフードを食べさせようと、アレコレ画策しています。
こちらでご意見頂いたのを参考にして、欧米のフードを幾つか購入しました。ドライタイプとウェットタイプの両方です。
私としては、ドライタイプを6~7割程度にし、残りをウェットにしようかなと考えていました。まだまだ勉強中なので詳しくわかりませんが、色々ネットを拝見しながら勉強しています。

悩みは、ドライタイプのフードをあまり食べてくれないことです。なんとかコツなどは無いものでしょうか?

完全に我が家で引き取ったのは先月頭からで、その前は近所の方々に、猫缶にカツオブシを混ぜた物をずっともらっていました。
そのため、ウェットタイプのご飯が大好きです。
我が家に現れ始めた当初は、私も餌をあげたりしていたのですが、モンプチ等のドライフードをあげていて、それは食い付きは良かったです。
なので、ドライフードが全くダメなわけでは無さそうです。

しかし、今あげているドライフードはあまり食べてくれなくて、次のご飯タイムまで残っている事もしょっちゅうで…。(1回で食べる量が少ないので4回に分けてあげています。)
それでも、ウェットタイプは少量しかあげないため、さすがに空腹に負けて食べるものの、1日の必要量を満たしていないような感じです。
ちなみに、ドライとウェットを混ぜてしまうと、ウェットだけを舐めるようにして食べています。

歯磨きの意味でもドライフードは食べて欲しいと思っています。
ウェットタイプの総合栄養食にしようかとも思ったのですが、お魚系が大好きなせいか、ウェットタイプでもお肉類が入っているとこれまた残します。

ノラだったくせにワガママ娘が!と、つい怒りたくなるのですが、8年以上も猫缶&カツオブシで育ち、ついでにお魚屋さんで毎日お刺身も貰って生きてきたので、なかなか難しいとは思いますが…。

どうなのでしょうか、ウェットタイプは質のいいフードを続け、ドライタイプは日本で売られている中で出来るだけいい物をあげる、とかでも良いのでしょうか?

出来ればドライタイプも今食べさせているものを続けたいです。
何かコツを教えて下さい。

また、カツオブシはどうですか?猫用の減塩タイプをドライフードにすり込むようにしてあげたりしてみているのですが、毎回これはやりたくないです。

どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。
また、ドライとウェット、皆様はどんなふうにご飯をあげているかも教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

お世話になります。

現在、推定8歳の雌ネコと暮らしております。

ここ1ヶ月弱、出来るだけ質のいいキャットフードを食べさせようと、アレコレ画策しています。
こちらでご意見頂いたのを参考にして、欧米のフードを幾つか購入しました。ドライタイプとウェットタイプの両方です。
私としては、ドライタイプを6~7割程度にし、残りをウェットにしようかなと考えていました。まだまだ勉強中なので詳しくわかりませんが、色々ネットを拝見しながら勉強しています。

悩みは、ドライタイプのフードをあまり...続きを読む

Aベストアンサー

再レスです。
なるほど、であればうちと嗜好がにているのであれば
お試し量位少なくて値段もお買い得、尚且つ食いがいいフードのリンクをご参考までに。

http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t161316/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t161315/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/s161194/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t318982/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t323078/

エクシジョンシリーズはチキンですが食い付きはいいのでお勧めします。
結構、「なんでうちの猫は...」と思いますが多いですよ好き嫌いの多い子はw

Q目視検査の仕事による肩こりに困っています

工場での目視検査の仕事を最近始めました。
まだ5日目ですが、初日から肩こりがとても酷く、困っています。
座っての作業で、小さな部品を手に取り、キズなどをチェックしています。
そのため、部品をよく見ようとすることによって、どうしても頭が下がってきてしまい、
猫背ぎみになってしまうのが原因だと思います。
猫背にならないために、部品を目の高さまでもってきて、できるだけ頭を下げないようにすると
多少は軽減されるのですが、やはり集中していると自然と頭が下がってきてしまったりします。
(1)肩こりを解消するためには、どんな姿勢を心掛ければよいでしょうか。
(2)机と椅子の高さも多少は影響すると思うのですが、適切な高さはどの位なのでしょうか。

以前から働いている職場の人たちは、ほとんど肩こりはないようです。(仕事を始めた頃はどうだったかまでは知りませんが…)
その代わりなのか、目が疲れるとは言っていたりするのですが、私の場合は目の疲れは全くといっていい程ありません。
これらの違いはなぜなのでしょうか。

(3)慣れていくことによって解消するものなのでしょうか。(慣れるまではどの位の期間が必要ですか?まだ5日目ですが
本当に酷いため、このような状態が今後もしばらく続くようであれば、仕事を続けていく自信がありません。8時間ずっと激痛に
近い状態だったりするので…)
慣れというのは、そのうち肩の筋肉がその仕事での姿勢に慣れる?ことによって、肩こりを感じなくなるという事でしょうか。
それとも、仕事に慣れることによって、姿勢を加減できるようになり、肩に負担をかけない姿勢が自然に身に付いて、
その結果、肩こりがなくなるのでしょうか。
慣れるまでの期間に塗り薬や飲み薬などを使っても良いのでしょうか。
(これで慣れるまでの期間が延びるということはないですよね?)

ちなみに、この肩こりは仕事の最中はとにかく酷く、目視検査に集中できないほどなのですが、昼休憩の時や家に帰ってからなどはほとんど平気です。
(私はこの仕事を始める以前から、マッサージを受けた時などによくかなり凝ってますねぇとよく言われていたのですが、
その時は特に痛みもなく、自覚症状はゼロでした。)

今の所はひとまず鎮痛剤を飲んで多少ですが痛みを和らげている状態です。
鎮痛剤を使うのはあまりよくないでしょうか。
姿勢矯正ベルトは効果ありますか?
(4)他にも、この肩こりを解消するための方法を教えていただきたいです。

工場での目視検査の仕事を最近始めました。
まだ5日目ですが、初日から肩こりがとても酷く、困っています。
座っての作業で、小さな部品を手に取り、キズなどをチェックしています。
そのため、部品をよく見ようとすることによって、どうしても頭が下がってきてしまい、
猫背ぎみになってしまうのが原因だと思います。
猫背にならないために、部品を目の高さまでもってきて、できるだけ頭を下げないようにすると
多少は軽減されるのですが、やはり集中していると自然と頭が下がってきてしまったりします。
...続きを読む

Aベストアンサー

仕事したての頃は誰でも緊張度が高いのでそれも原因の一つ
と考えられます。
この場合は運動をされてはいかがでしょうか。
特に水泳などの全身運動は効果があると思います。
また、それほど酷い状態なら塗り薬や飲み薬を使用しないと
もたないでしょう。

Q洗濯機でのドライ洗濯と手洗いのコツ

日常のお洗濯の事で最近困っているので、お詳しい方是非アドバイスをお願い致します!

今までの洗濯機のドライコースで大切な衣服、長く着たい衣服を洗っていたのですが、洗濯機を買い換えたとたんにドライコースでも縮んだり、新しい物も小さい毛玉ができるようになってしまいました。痛みも早く、数回で着れなくなってしまったものもあります。
ドライ用の洗剤も数種試しましたがうまくいかず、お洋服がいっきに減ってしまいました。

洋服が大好きなので、面倒ですが手洗いの方がいいのかな?と思っています。(毎日のものなので、クリーニングは金銭的に無理です)洗濯にお詳しいかた、同じ経験をされた方、手洗いや洗濯機のドライコースのコツなどありましたら、何でもかまいませんので教えていただきたく思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が、大切にしたい服を洗う方法です♪
1.服は一枚ずつネットに入れて、一度水洗い(5分位)して脱水します。
2.水と洗剤(ウール用)を入れて2~3分ほど(普通洗いで)回し、
 途中で電源を切ります。
3.10~20分程そのまま浸けておいて(色物は短めに)、
 あとは普通に洗濯機のドライコースで洗います。

他の、普通の洗濯物も、全部大きめのネットに複数枚入れて洗っています^^;
初めは大切な物だけ入れていたのですが、今は全部入れています
タオルなども、布の端っこの傷みが全然違います^^
ネットは100均です(笑)

母が昔、手洗いのみで洗濯をしていた頃に聞いて、子供心に覚えている事です…
・洗剤で洗う前に一度水洗いして、しばらくかしておく
 (ふやかしておく、の意?)
・お湯で洗うと縮む
・洗剤を入れて一度洗ってから、少し浸けておかないと汚れは落ちない
母なりに色々工夫していたみたいです^^;
昔は手洗いだけだったので…ご参考になる事があれば幸いです

Q加工面の目視検査表現

カテゴリーが違うかもしれませんが、金属加工品の表面の仕上げのことですが、図面に三角マークがありその上の数字が6.3とある時は以前の図面では三角2つになるわけですが、このときの表面仕上げを言葉で表すときに「三角4つは鏡のようで顔が写ります」とか、三角一つは「曇っています」とかなどの表現で表すとしたらどんな言葉が妥当なのかよくわかりません。
どなたか表現力のある方お願いします。

Aベストアンサー

http://techsrv.eng.utsunomiya-u.ac.jp/~aizawa/hatena/a19.html
仕上げの工作機械や加工方法でも表現は変わりますのであしからず。

いわゆる鏡面は三角4つ、一つは加工刃物の痕が爪先に引っかかる程度に残っている状態ですね。
更にその中間となると表現に困るのですが、全体のボケ具合・傷の付き方での紙やすりで仕上げた状態と比べてどうかとか、何と何の中間と言う表現になるのか?、またその傷の目は本数が読めるのかといった判断ですかね。

最近ではJISの表記も変わり数値の記入だけではピンとこないのも分かりますが、やはり実物を見ての印象でないと、(あるいは、代表製品毎の部分の表現でないと)誤解を招くことになります。

可能であれば、限界的にこの範囲に入ればと言う物があればいいですね。

Qドライって言われる女性の方、コツありますか?

好きな人がいますが、その人はいわゆるドライな、サバサバした人なんです。あんまり女友達もおらず、一匹狼。若いときは、今よりも気が強くて。仕事では味方にすると心強いが、敵に回すと怖い。今も土日は趣味とかやることがなくてだらだらパチンコをしてる感じです。

30後半なのですが、先日、久々に再開したときも今の彼氏と結婚する気がないらしいので、今まで結婚できなかった、彼氏と長続きできなかった原因を彼女に自己分析してもらいました。「彼氏がいる生活が息苦しくなって自分からフェードアウトしてしまう」そうです。理想も特に無いそうで、結婚願望自体うすいのかもしれません。

私が彼女のことを好きなのは知っていますし、それを肴に二人で飲んだりもします。普段は遠方で離れて暮らしていますので、会いに行けばデートくらいしてくれます。

私は15年来の長い付き合いなので、若いときの彼女のドライとか気の強さにはいつもモロさが同居しているように感じていましたので、昔は「強気にとられるから、ちゃんと女の子扱いしてくれる、もっと強い男がいいのかな?」とも考え、この10年は彼女より強くしっかりした大人に、経済的にも精神的にも強くなろうと努力してきました。

ですので、今は自信を持って強気にも出れます。そのために10年捨ててやってきたので、もういい歳ですし、今の彼氏と結婚する気がないなら、自分のとこ来てくれとも伝えてあります。元々、私も仕事ではリーダー型ですので、好きな人には、そんな、だらだらパチンコ、ずるずる付き合いの生活からひっぱたいて矯正したいくらいです。一応彼氏のいる女性ですし、昔を知っていますし、今の自分にも自信があるので少しは強引にアプローチするつもりでした。

でも、今回、彼女の自己分析を聞いて迷いが生じました。確かに彼女には発言どおり、嫌だったりダメになると、徹底的に逃げる風潮もありますし、心当たりも何度かあります。自分との付き合いが長くもっているのもふだんは会えない遠距離だからかもしれません。メールも3日に1回だと返ってきませんが、週1だと確実に返ってきます。ですので、作戦変更でソフト路線?再び持久戦?彼女が息苦しくなるというなら、少し距離を置いて合わせられる余裕も今はあります。

ドライな性格だと言われる女性の方、サバサバして男っぽいって言われる方、彼氏がいる生活が息苦しくなった経験のある方、あなたは、あなたより気が強い人や強引な方がいいですか?ふつうに優しくされるのは苦手ですか?それとも放置プレイのほうがいいですか?

強引な方はいいのですが、放置プレイの方がいいとなると、コツやツボが分かりません。放置プレイの方がいい方で彼氏のいる方、既婚の方、あなたが彼氏、旦那に「墜ちた」ツボや攻め方のコツみたいなのがあれば教えて下さい。

好きな人がいますが、その人はいわゆるドライな、サバサバした人なんです。あんまり女友達もおらず、一匹狼。若いときは、今よりも気が強くて。仕事では味方にすると心強いが、敵に回すと怖い。今も土日は趣味とかやることがなくてだらだらパチンコをしてる感じです。

30後半なのですが、先日、久々に再開したときも今の彼氏と結婚する気がないらしいので、今まで結婚できなかった、彼氏と長続きできなかった原因を彼女に自己分析してもらいました。「彼氏がいる生活が息苦しくなって自分からフェードアウトして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私自身かなりドライで一匹狼タイプ。
男だったら絶対モテルよね、と言われますが彼氏がいなかったことがないです(笑)


私が惹かれる男性は男らしく、とても強引な男性ですね。見た目も中身も。本当はすごく優しい人が理想なんですけど、惹かれちゃうのはちょっと我が儘で強引な方ばかりです。はじめは追い掛けられても、そういう男性と付き合うと、立場逆転しちゃうくらいはまるんです。サバサバした、ドライな女性ほど一回ハマると、とことんはまりますよ。
追い掛けられるよりも少し言うこと聞かないくらいが魅力的なんだと思います。
けど、やっぱり私もその女性と似てますね。面倒なこと、大嫌い。特に男女の関係においては、逃げちゃいます。ちょっと気に入らなくなるとフェードアウトですね。だから、君のために10年間頑張ってきたよ!ってアピールされたり、君のためにどうこう、とか泣き落としとか大嫌いだし面倒すぎます。

逆に今までアピールしときながら、さっと身を惹かれるとすっごく気になります。(笑)

あくまで、説教や、余計なお世話はしないこと。
身を退いてみるのも手かも知れませんよ。

中途半端に迫られると、うざいので、迫るならねちくない程度に、短期攻撃。その後さっと身を退く。

これでいきましょ。

こんにちは。私自身かなりドライで一匹狼タイプ。
男だったら絶対モテルよね、と言われますが彼氏がいなかったことがないです(笑)


私が惹かれる男性は男らしく、とても強引な男性ですね。見た目も中身も。本当はすごく優しい人が理想なんですけど、惹かれちゃうのはちょっと我が儘で強引な方ばかりです。はじめは追い掛けられても、そういう男性と付き合うと、立場逆転しちゃうくらいはまるんです。サバサバした、ドライな女性ほど一回ハマると、とことんはまりますよ。
追い掛けられるよりも少し言うこと...続きを読む

Q黙々仕事してます

私、内向的な性格でコミュニケーションが苦手です。
仕事中は一人、黙々と仕事してます。自分の中では、それが楽なんです。
仕事の事、誰かに質問されたら話しはしてる程度。
周りから見たら、何で喋らないんだとか…陰口いわれ精神的にもつらい日々です。
同じような悩みの方は、いますか?
自分の性格を直すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

別に気にする事では無いと思いますよ。
仕事場ですから黙々と仕事に打ち込むことは大変結構なことだと思います。
まあでも職場内の雰囲気というものもあるでしょうから、少なくとも振られた話題にはなるべく明るく笑顔で相槌でも打っていた方が、なにかと人間関係もスムーズに運ぶでしょうから、「適当に明るく対応」という事で何とか乗り切ってもらいたいと思います。

Qドライオーガズム経験者に質問です

数年前より、ドライオーガズムに興味を持ち頑張っていますがまったく達しません。

トコロテンも経験がありません。

アナルは気持ちがいいのですが、まったくいきそうな感覚はありません。

前立腺マッサージのコツなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

温感はグリセリンが入っていたりして、物によっては多く使用するとグリセリンが作用してお腹をゆるくします。

ディルドデビューも早そうですね
アナルの拡張はディルドとかでアヌスの拡張はモスラ型グッズがおすすめ

体に合えばアナルプラグを買い、常時挿入でほぐす方法もあり

Q第1種圧力容器定期自主検査について

首記に付き、自主検査様式などありましたら教えてください。多分特定の様式というようなものは無く、各事業所などでそれぞれ作成しているかと思いますがわたしも今回始めて認識したばかりで、本屋さん等で探しましたが見つかりませんでした。参考に出来るような資料がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ここに訊いてみれば何とかなると思います。

私もそうゆうのも勉強したけど、もう忘れちゃったので「一般ぴー」
でのアドバイスとさせていただきます。

参考URL:http://www.khk.or.jp/

Q前立腺マッサージ、トコロテン

前立腺マッサージ、ドライオーガズム、トコロテンという似た3つの事象があります。
それらそれぞれの・・・・


(1)放出される液体(精子や前立腺液の有無)
(2)刺激する場所。
(3)勃起の有無

Aベストアンサー

質問者さんのお気に入り、過去の質問「男性の勃起⇒射精は脳が刺激しているのですか」で論述されたJagar先生は不在中なのでご質問は性カテゴリーが適当です。空想だけでは詰まらない??反射だけならいい??反射先生は不在です。
いずれにしても、
(1(2(3)の専門は生物学ではありません。性カテゴリーなら即答なんじゃありませんか。ご質問は経験則です。

Q会社に所持品検査の権利はありますか

ホームセンターでレジのアルバイトをしています。
オープン時から4年半ほど働いていますが、
従業員による犯罪も発生し、徐々にチェックが厳しくなっていきました。
そしてとうとう「持ち物検査」が行われることになりました。
退勤時に社員もしくは担当パートに鞄の中身を見せるというものです。
なるべく荷物を持ってこないように、ともあります。
別にやましいことは無いのですが、ここまでくると嫌気がさします。
会社にそこまでの権利はあるのでしょうか。

このような通達は掲示板に貼られ、読んだらサインをするという形式になっています。
サインをした時点で義務が生じるのでしょうか。
なお、雇用契約書は交わしていません。
(この段階で疑問はあったのですが…。パートには契約書があるようです。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社が犯罪防止や盗難の被害防止のために、従業員の所持品検査をすることは、ある程度業務上の必要があると考えられますが、プライバシーの問題もあり、無制限には認められません。

次の要件を満たしている場合は、所持品検査が適法と認められるます。
1.所持品検査を必要とする合理的理由があること
2.一般的に妥当な方法と程度で行われること
3. 制度として職場従業員に対して画一的に実施されるものであること
4.就業規則その他明示の根拠に基づきおこなわれること

会社の方針に納得が行かない場合は、労基署に相談しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報