バイクロープの正しい使い方を教えてください。
自転車の荷物用のロープににています。
片方がホール形状で片方がフック、でカラフルな3Mくらいのひもです。
タイヤとフェンダーの間を通すか、シートの間を通すか、シートの上を通すかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

タイヤとフェンダーの間を通すのだけは十分検討してからの方がいいですよ。


泥だらけ、チェーンオイルだらけ程度ならいいですが、
タイヤであっという間に擦り切ってしまいかねません。
切れ端がそのままタイヤからシャフトに巻き込んで
取ろうにも取れなくなります。悲劇です。

ホール形状のほうを、ウインカー等の出っ張りに縛り
いろんな出っ張りやステーに引っ掛けながら荷物を縛ります。
最後にフックをホール形状の穴までもってきて引っかけます。

市販品はナンバープレートを固定するボルトを長くしたものぐらいです。
キャリアをつけない限り、自分でいろいろ工夫が必要です。
シート下に板を曲げてフックとしたり、
フレームにタップをたてて、M4ぐらいな鍋小ねじを
片側2つぐらい10mmほど引き出しておくと、
荷物の形状にあわせてロープをひっかけられ、いろいろ便利です。

それから、ロープは必ず2組使うことです。
1つは100均レベルでかまいません。
なんかの事情で1つが外れても、荷物を落とすことがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんで

紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんですか?

Aベストアンサー

ロープワークというようですね。Wikiですが以下に解説がありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

船舶や登山などで目的や用途に応じた結び方が発達したようです。
海自の艦艇を見学した時に、隊員さんが色々な結び方を実演して見せてくれた記憶があります。
装飾的な結び方も見せてもらいました。
古代では数学でも使っていたようですね。
その他にも特殊な結び方をする事が沢山あると思います。

Qtodayのコンビニフックをカギ付きのフックにするにはどうすればいいで

todayのコンビニフックをカギ付きのフックにするにはどうすればいいでしょうか?
カッパをぶらさげているのですが、盗難の心配がありますので、カギをつけておきたいと思ってます。
メットインスペースは荷物で一杯で入らない状態です。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

Todayの純正アクセサリーパーツに大型コンビニフックというのがあるのですが
http://www.honda.co.jp/bike-customize/today/utility.html
これのカラビナ部分を取り外し、外したあとに南京錠や鍵付きカラビナをつければ作れそうですけど。

大型コンビニフックに付属しているカラビナの支えはゴムなので、付属カラビナは取り外せそうですが、もし外せなければ100円ショップの金ノコで切りロングタイプの南京錠をつけるか、いっそのこと付属カラビナを強力な接着剤であかないようにしてそこに南京錠や鍵付きカラビナをつなぐのも良いかと。
※鍵付きカラビナというのは参考URLのようなものです。

コンビニフックの取り外し取り付けについては奥のボルトに届かせるため、10mmのソケットレンチまたはT型レンチが必要です。

まあ、No.1さんのおっしゃるように標準フックに穴あけるのが一番安く上がります。

どちらにせよ、カッパの袋とフックをつないでいるヒモ?を切られたら簡単に盗難されますので、期待するだけの盗難防止の効果があるかは…。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/products/detail_48776/

Todayの純正アクセサリーパーツに大型コンビニフックというのがあるのですが
http://www.honda.co.jp/bike-customize/today/utility.html
これのカラビナ部分を取り外し、外したあとに南京錠や鍵付きカラビナをつければ作れそうですけど。

大型コンビニフックに付属しているカラビナの支えはゴムなので、付属カラビナは取り外せそうですが、もし外せなければ100円ショップの金ノコで切りロングタイプの南京錠をつけるか、いっそのこと付属カラビナを強力な接着剤であかないようにしてそこに南京錠や鍵付きカラビ...続きを読む

Q非常時に有効なロープの結び方

こんにちは。
非常にロープが有ると便利だと本で読みました。
その本には2本のロープを繋げる「本結び」、ロープを木などに
結びつける「かきね結び」、輪をつくる「もやい結び」が
紹介されていました。
さてこの結び方以外に、知っておくと良い結び方が有りましたら
教えて下さい。
また非常用に保存しておくロープはどのような物が良いでしょうか?
(長さ、素材、どこで購入出来るか)など教えて下さい。

お礼などは明日から夏休みの為に来週になってしまいますが
必ずしますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

8の字・なんきん、かな。
http://homepage1.nifty.com/RINZO/SHIP/ROPE01.HTM
http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/

今は殆ど化学繊維でしょう。麻のほうが解けにくいので安心感がありますが、湿気で腐ったりします。
9.5mmの20mあれば、まず使い回せるかな?

すぐに使えるように簡単に解ける束ね方も肝心です。
http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/
http://home.att.ne.jp/zeta/beta-nature/climbing/climbing-menu4th.html

Q切られたシートを直すことは可能でしょうか?

はじめまして。
最近シートを切られてしまったのですが、切られた部分を目立たなくする方法はありませんか?

・シートを直すキットがよかった。
・このようにやったら目立たなくなった。
などありませんか?
いくつかキットがあるのはわかるのですが実際どの程度なのかと言うものがわからないのでよろしくお願いします。
 
また、シートの余った部分を切り取って切られたシートの下に瞬間接着剤(皮用)で貼っても直りませんか?すぐ取れてしまいますか?また汚くなってしまいますか?

Aベストアンサー

車種にもよりますが、補修で失敗して中のスポンジに雨が染み込んで座った時に染み出したり、染みた場合は朽ちるのも早いですしいっそのこと張替えに出された方が間違いないと思います。
ワタシの場合は皮代込みで8,000円でした。
もちろん皮を厚い物に替えたり色替えたりもできますし見た目も機能も張り替えの方が上です。
ちなみにワタシのは650ccのOFF車。

Qロープの結び方

ロープの結び方で、恋結び(love knot)という結び方のホームページや書籍をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.fujisan.co.jp/Product/1281681367/b/130124/
love knotとも呼ばれ・・日本でも叶結び(かのう/かなうむすび)という名前・・
とこのサイトで叶結びとあります。
下記サイトを参考に。

http://www4.ocn.ne.jp/~bs15/rope014.htm 

Qエストレヤの鞍型シートを純正ダブルシートに交換

エストレヤカスタム(https://www.mjbike.com/origin/307003_1.jpg)の 鞍型シートを純正のダブルシートに交換したいんですが交換可能でしょうか?又、加工等が必要な場合、部品代・費用等分かれば教えてください。詳しい方、宜しくお願いします(TT)

Aベストアンサー

カスタムのサドルシートから
RSのロングシートに交換するのは簡単です^^

逆は穴開けしないといけなかったりするので、素人では難しいんですけどね。

Qロープワークのベストな結び方について

ロープワークについて詳しい人にお聞きします。
結びやすく、解きやすく、頑丈なロープの結び方を教えてください。ロープワークの本を見ると、かなりの種類がありますが、とても覚えられません。主要な3種類ぐらいに絞るとすると、どのような結び方でしょうか。皆さんのランキングベスト3をお願いします。

Aベストアンサー

結ぶ対象によっても違います。

http://trpla.nrc.gamagori.aichi.jp/kyoiku/musu/musu/

Qフロントフェンダー

こんばんは、
89年式FZR250R(3LN1)に乗っています。

質問があります。
フロントフェンダーをFZR400RRのと交換できないでしょうか?
要するにOW01風にしたいと思っています。

お返事お待ちしております。

 

Aベストアンサー

3LNのフェンダーからスタピ部分を取り外して、
3TJのフェンダーに移植すれば可能かも知れません。

基本的に取り付け方法もフォーク径及びピッチも違いますので、
簡単には無理だと思います。

Qロープの結び方を教えてください

ロープの結び方で結んだあと片手でするっとほどける結び方を一度教えてもらったのですがよくわかりません。まずループを作り、そのループにロープを通すところまではわかるのですがそこから先がわかりません。見た目は超簡単な結び方なのですが…。ゴミ袋や米袋の先ををロープでしばる時などに使える結び方だと思うのですがご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

http://www2.wbs.ne.jp/~bigone/outdoor/work.htm

このサイトに画像入りであります。
参考になるとおもいます。

Qフェンダーの材質

CBR1100XXにフェンダーレスキットを付けようと思います。
いくつか探しましたが、結構種類があります(昔乗ってたバイクは2メーカーしかなかったので選べなかった)。
その中でアルミ製やFRP製やカーボン製など材質も様々です。
アルミ製が丈夫そうで良さそうですが振動で割れないものでしょうか?
また、どこかお勧めのメーカーはありませんか?

Aベストアンサー

cbr1100xxオーナーです
私はコワ○○のFRPフェンダーレスを購入したのですがフェンダーとナンバーステーが別部品でなんかイマイチだったので付けずに売ってしまいました。
アルミ製はアク○○だと思います。忍者に乗っていたとき付けていましたが強度は十分でした。

ちなみに今は北米?仕様のロングフェンダーを付けています。
黒鳥は泥はねがひどいのでロングフェンダーは良いですよ。
パーツ代も4000円ぐらいでリーズナブルです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報