タイトルの通りです。
米国やヨーロッパのメディアで北朝鮮のことってどれくらい取り上げられてるんでしょうか?

一般市民は今回、北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか??
(たぶん、拉致問題のことはほとんど知らないと思いますが、、)

まさか、北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね?

A 回答 (5件)

BBCやCNNを見た限りでは、「国際ニュース」の一環として報道されていますね。

他のパレスチナ情勢やアフリカの政情などと同じような感じです。
日本のように目くじら立ててTOPニュースでということは、殆どありません。
むしろ、日本が報道しない国際情勢の方が多かったりします。

>一般市民は今回、北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか??

現地に行った事がないので何ともいえませんが、国際情勢に敏感な人くらいなら知ってるのではと想像してます。
まぁ、日本人で「パレスチナ問題って何?」位の関心程度でしょうか。

>まさか、北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね?

米国(ブッシュ(Jr)大統領)が「悪の枢軸」として「イラク・イラン・北朝鮮」を上げてましたので、米国と対立関係にある事くらいは知っているかもしれません。
とはいえ、160か国以上と国交を結んでいますし、国交を結んでいない時期でも、イギリスやドイツなんかとはそれなりに良好な関係の時もありました。
北欧諸国は1970年代に相次いで南北朝鮮の政府を認めました。
また、2000年の韓国金大中大統領が「太陽政策」期にイギリス・ドイツ・オーストラリアなど先進国が相次いで国交を結びました。
なんで、後進国であり極東の安全保障上の課題はあるという意識はあっても、日本人が感じているような感情はもっていないでしょうね。(日本人のパレスチナ問題みないな感じかと)
    • 0

日本におけるパキスタンの印象をちょっと弱めたくらいと考えるといいかと思います。

>米国やヨーロッパのメディアで北朝鮮のことってどれくらい取り上げられてるんでしょうか?

少しは海外ニュースのワンコーナーでは取り上げられています。日本におけるパキスタンのニュースのような感じですね。

>一般市民は今回、北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか??

日本は核被爆国ですので他国より核に敏感です。
諸外国は、その分を割り引いて日本人が当時のパキスタンの核実験を知っている程度以下の意識でしょう。

>まさか、北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね?

これも日本人のパキスタンあたりへの印象に近いか。
ただ、地理的な位置関係などはほとんど知らないでしょうね。日本人がアンゴラの位置をどれだけ知っているかのようなものでしょう。
    • 0

こんにちは。

台湾人、香港人の大卒、それなりの企業に勤めている友人に北朝鮮の事について質問してみた事がありますが、ほとんど何も知りませんでした。また、興味も関心もないようです。欧米人となると仕事などで中国、日本、韓国などと関係がある人ぐらいしか北朝鮮の事は知りません。
    • 0

>米国やヨーロッパのメディアで北朝鮮のことってどれくらい取り上げられてるんでしょうか?

通常の、国際ニュースの範囲いないで報道しています。
日本のように、一刻一秒を争っての報道はありません。

>北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか??

拉致事件と同様、ほとんど無関心ですね。
北朝鮮の現在の軍事力では、アメリカには一切脅威はありません。

残念な事に、知識人でないと北朝鮮がどこにあるのかも知りません。
日本でさえ「世界地図を開いて、日本はどこ?」と質問しても正解は50%前後の状況ですよ。

世界各国は、イギリス・フランス・イスラエル・ロシア・パキスタン・インド・中国・北朝鮮・アメリカを核保有国として認識しています。
(イスラエルは、公式発表をしていませんが限りなく黒に近いグレー国家)
知識人の間では、北朝鮮の原爆実験よりも「日本の核武装を恐れて」います。
数ヶ月前に来日し、1兆200億円の定額給付金を中曽根外相から受取ったクリントン国務長官も「アメリカは責任を持って、核の傘で日本を守る」と定例記者会見で述べています。
わざわざ「核の傘で」と言葉を発しているのは「日本は、原爆を持つな」という命令に過ぎません。
質問者さまはご存知か否か分かりませんが、軍事の世界では「日本は、潜在的核保有国」に国防省から認定され、既にICBM技術も取得しています。

在日米軍は、日本を守るのと同時に「日本の軍事力UPを抑える」意味合いがあります。
中国・韓国政府の公式見解も、アメリカ国務省・国防省と同じ。

北朝鮮の核問題は、日本の核問題と連携していますよ。
    • 0

新聞やテレビでは、それなりに取り上げられています。

さすがに日本ほどには大々的に取り上げていませんが、
たとえて言えば、日本でメキシコがニュースになる程度には
取り上げられています。

> 一般市民は今回、北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか??

ほとんどの人は知っています。米国は世界で唯一核兵器を
実戦で使用した国であり、他国の核兵器利用には日本とは
別の意味で神経を尖らせています。

> 北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね?

ブッシュ前大統領が北朝鮮を名指しして悪の枢軸と呼んで
いましたし、新聞を読む程度の教養がある層であれば知って
いるでしょう。

ただ個人的な体験ですが、服の仕入れか何かで来日していた
米国人と話をしたことがあり、私が「 北朝鮮には太った人など
いない 」と言ったら、「 ウソだろー 」って言ってました。
まあ新聞は読みそうにない人でしたが。
    • 0