タイトルの通りです。
米国やヨーロッパのメディアで北朝鮮のことってどれくらい取り上げられてるんでしょうか?

一般市民は今回、北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか??
(たぶん、拉致問題のことはほとんど知らないと思いますが、、)

まさか、北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

BBCやCNNを見た限りでは、「国際ニュース」の一環として報道されていますね。


他のパレスチナ情勢やアフリカの政情などと同じような感じです。
日本のように目くじら立ててTOPニュースでということは、殆どありません。
むしろ、日本が報道しない国際情勢の方が多かったりします。

>一般市民は今回、北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか??

現地に行った事がないので何ともいえませんが、国際情勢に敏感な人くらいなら知ってるのではと想像してます。
まぁ、日本人で「パレスチナ問題って何?」位の関心程度でしょうか。


>まさか、北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね?

米国(ブッシュ(Jr)大統領)が「悪の枢軸」として「イラク・イラン・北朝鮮」を上げてましたので、米国と対立関係にある事くらいは知っているかもしれません。
とはいえ、160か国以上と国交を結んでいますし、国交を結んでいない時期でも、イギリスやドイツなんかとはそれなりに良好な関係の時もありました。
北欧諸国は1970年代に相次いで南北朝鮮の政府を認めました。
また、2000年の韓国金大中大統領が「太陽政策」期にイギリス・ドイツ・オーストラリアなど先進国が相次いで国交を結びました。
なんで、後進国であり極東の安全保障上の課題はあるという意識はあっても、日本人が感じているような感情はもっていないでしょうね。(日本人のパレスチナ問題みないな感じかと)
    • good
    • 0

日本におけるパキスタンの印象をちょっと弱めたくらいと考えるといいかと思います。




>米国やヨーロッパのメディアで北朝鮮のことってどれくらい取り上げられてるんでしょうか?

少しは海外ニュースのワンコーナーでは取り上げられています。日本におけるパキスタンのニュースのような感じですね。


>一般市民は今回、北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか??

日本は核被爆国ですので他国より核に敏感です。
諸外国は、その分を割り引いて日本人が当時のパキスタンの核実験を知っている程度以下の意識でしょう。


>まさか、北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね?

これも日本人のパキスタンあたりへの印象に近いか。
ただ、地理的な位置関係などはほとんど知らないでしょうね。日本人がアンゴラの位置をどれだけ知っているかのようなものでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

台湾人、香港人の大卒、それなりの企業に勤めている友人に北朝鮮の事について質問してみた事がありますが、ほとんど何も知りませんでした。また、興味も関心もないようです。欧米人となると仕事などで中国、日本、韓国などと関係がある人ぐらいしか北朝鮮の事は知りません。
    • good
    • 0

>米国やヨーロッパのメディアで北朝鮮のことってどれくらい取り上げられてるんでしょうか?



通常の、国際ニュースの範囲いないで報道しています。
日本のように、一刻一秒を争っての報道はありません。

>北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか??

拉致事件と同様、ほとんど無関心ですね。
北朝鮮の現在の軍事力では、アメリカには一切脅威はありません。

>まさか、北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね?

残念な事に、知識人でないと北朝鮮がどこにあるのかも知りません。
日本でさえ「世界地図を開いて、日本はどこ?」と質問しても正解は50%前後の状況ですよ。

世界各国は、イギリス・フランス・イスラエル・ロシア・パキスタン・インド・中国・北朝鮮・アメリカを核保有国として認識しています。
(イスラエルは、公式発表をしていませんが限りなく黒に近いグレー国家)
知識人の間では、北朝鮮の原爆実験よりも「日本の核武装を恐れて」います。
数ヶ月前に来日し、1兆200億円の定額給付金を中曽根外相から受取ったクリントン国務長官も「アメリカは責任を持って、核の傘で日本を守る」と定例記者会見で述べています。
わざわざ「核の傘で」と言葉を発しているのは「日本は、原爆を持つな」という命令に過ぎません。
質問者さまはご存知か否か分かりませんが、軍事の世界では「日本は、潜在的核保有国」に国防省から認定され、既にICBM技術も取得しています。

在日米軍は、日本を守るのと同時に「日本の軍事力UPを抑える」意味合いがあります。
中国・韓国政府の公式見解も、アメリカ国務省・国防省と同じ。

北朝鮮の核問題は、日本の核問題と連携していますよ。
    • good
    • 0

 新聞やテレビでは、それなりに取り上げられています。


さすがに日本ほどには大々的に取り上げていませんが、
たとえて言えば、日本でメキシコがニュースになる程度には
取り上げられています。

> 一般市民は今回、北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか??

 ほとんどの人は知っています。米国は世界で唯一核兵器を
実戦で使用した国であり、他国の核兵器利用には日本とは
別の意味で神経を尖らせています。

> 北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね?

 ブッシュ前大統領が北朝鮮を名指しして悪の枢軸と呼んで
いましたし、新聞を読む程度の教養がある層であれば知って
いるでしょう。

 ただ個人的な体験ですが、服の仕入れか何かで来日していた
米国人と話をしたことがあり、私が「 北朝鮮には太った人など
いない 」と言ったら、「 ウソだろー 」って言ってました。
まあ新聞は読みそうにない人でしたが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパの地図が欲しいです!

某マンガの影響で
ヨーロッパが好きになりました。

そこでヨーロッパの世界地図が欲しいのですが、
無料でダウンロードできる
ネット上のヨーロッパの地図
(出来ればA4位の大きさで、日本語表記だと嬉しいです)

ありましたら教えて下さい><

Aベストアンサー

GOOの世界地図をこまめにプリントすりゃ良いでしょう。

Q北朝鮮拉致問題がありますがどのようにしたら解決できるとおもいますか

拉致された人がいるとして、どのように解決していったらよいでしょうか。

Aベストアンサー

まず日本がどのようになったら解決なのかを決めなくてはその道筋は見えてこないでしょう。結局小泉内閣が手をつけ、その後の進展を破壊した自民党の右が、強攻策ばかりで相次ぐ失敗を招き、問題をより悪い方向へ持っていってしまったという事です。何の出口戦略も解決への道筋も考えずに、ただ非難し感情論に終始したという事であり、それでは問題が進展するはずがないわけですね。拉致を認め、国交正常化をしようとピョンヤン宣言に署名するところまで話が進み、その後を壊したのは一歩引いて考えてみれば基本的に日本側です。
中国残留日本人孤児の問題によくにてこの問題の解決は非常に困難です。現在は悪政国家北朝鮮という話で終始していますが、例えば多くの拉致被害者が日本に戻って来たならば今度は日本へ国家への責任追及が始まる事となるでしょう。
特に日本という国家は薬害問題にしても中国残留日本人問題にしても責任を認めたがらず、あらゆる方法でそれを潰しにかかる傾向があります。官僚が悪いのか、政治家が悪いのか、よくはわかりませんがこのような事は繰り返されています。
何を持って解決なのか、それが問題なわけです。

まず日本がどのようになったら解決なのかを決めなくてはその道筋は見えてこないでしょう。結局小泉内閣が手をつけ、その後の進展を破壊した自民党の右が、強攻策ばかりで相次ぐ失敗を招き、問題をより悪い方向へ持っていってしまったという事です。何の出口戦略も解決への道筋も考えずに、ただ非難し感情論に終始したという事であり、それでは問題が進展するはずがないわけですね。拉致を認め、国交正常化をしようとピョンヤン宣言に署名するところまで話が進み、その後を壊したのは一歩引いて考えてみれば基本的...続きを読む

Q紀元前の中東・ヨーロッパの地図はネット上にありませんか?

現代ではなく、紀元前の中東・ヨーロッパの地図はネット上で見られないでしょうか?

Aベストアンサー

(紀元前版は力及ばずでしたが)150年のプトレマイオス(トレミー)の地図が私のネット検索の限界でした。(嗚呼)http://www.bl.uk/onlinegallery/features/mapmaker.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/map.htm (⇒(日本も含む)古地図の項があるリンク集の1つ)

Q何故、ブログの記述をすぐにニュースに取り上げることができるのですか?

浅田真央さんが現役引退をブログで発表したとのニュースがありました。
浅田選手の引退自体は「お疲れさまでした」と思いますが、私が疑問に思うのはブログでの
発表という部分です。

最近はブログやツィッターなどで有名人が書いたことがすぐにニュースで取り上げられますが
マスコミは何故すぐにブログの記述を見つけることができるのですか?
例えば浅田選手のブログを毎日チェックしていなければ気ずかないように思いますが、マスコミ
には1日中有名人のブログをチェックしている人達がいるのでしょうか?

ブログやツィッターという類は全く見ない私にはどういう仕組みになっているのか全く分から
ないので教えて下さい。

Aベストアンサー

今の取材の主流はネットで、ブログはメインコンテンツだ。つまり、わざわざ取材に行かなくとも、ブログを監視してたら、自ずと最新情報が更新されていく訳だ。

Qヨーロッパ地図柄のブランド??

ヨーロッパの地図?が入ったブランドの名前が思いつきません。
間違っているかもしれませんが、確か有名なはずなのですが..。
名前、サイト等の情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「プリマクラッセ」だと思います。他にヨーロッパの地図で思いつかないので・・・

確か日本に直営店はなく、現在は置いている店舗もすごく少なくなっていて、通販・ネットショップでしかなかなか見かけなくなりましたね。

10年ぐらい前が1番輸入されてた時期だと思います。
その頃に比べると非常に数が減ってきてると思います。
ファンの方も多いと思うんですが、掲示板など見ると「探しています」「○○の付近で売ってるお店はないでしょうか」という書き込みがとても多いので、皆さん苦労されてるようです。

公式HPです↓

参考URL:http://www.alvieromartini.it/

Q中国人の反日デモは大々的に取り上げるマスコミ

尖閣竹島で揉めてますが、マスコミが中国人の500人程度の反日デモでも
大々的に取り上げるのは、ちょっとおかしいんじゃないでしょうか?

ニュースを見てると、いったいどこの国の放送局かと
疑うことがあります。

なんで日本のマスコミはこんななんですか?

Aベストアンサー

>>なんで日本のマスコミはこんななんですか?

ここでもしばしば書かれていると思いますが、「日中記者交換協定」というものを日本と中国で取り交わしています。

1.日本政府は中国を敵視してはならないこと。
2.米国に追随して「二つの中国」をつくる陰謀を弄しないこと。
3.中日両国関係が正常化の方向に発展するのを妨げないこと。

となっています。なので、中国の気にいらないこと、中国を敵視した敵視した報道はしないようにしないと記者が、中国から国外処分となるからです。
そうなると記事のネタが入らなくなって、マスゴミ企業が経営的に厳しくなるからでしょう。で、日本のマスゴミが中国の宣伝役になっているってことかな?

そして、500人程度の反日デモを、大々的に取り上げることが中国政府の意向に沿ったことなんだと思います。

Qヨーロッパ地図の購入

日本語表記でヨーロッパの地図で大きさが61cm×91cmのポスターを購入したいのですがネットで売っているところはありませんか?

おしえてください

Aベストアンサー

おはようございます。
探しましたがなかなかないですね・・・。
一応地図を売っているショップを貼っておきます。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.allposters.co.jp/-st/Maps-of-Europe-Posters_c80188_.htm

Qマスコミに取り上げられるには

某国立大学の事についてマスコミに取り上げて欲しいと思っています。内容は○教授の処分についてですが、あまりに腐敗した考え方から処分が行われません。
学部長は「我々は国家公務員法によって厚く守られている。身分は保証されている。貫通などと言うものは一般的なものであって問題なし。自分は独身だと言って大学院生を騙し肉体関係を持ちクレジットカードを作らせお金を借りた事に対しては、大学院生は立派な大人であり個人の貸借関係なので問題なし。妻を殺そうとして起訴され暴行罪で処分された事に対しては自白していないので問題なし。」との事でした。学長も同意見との事です。他大學では懲戒免職となる事案だそうですが、その大學では問題となりません。この大學では他にもたくさんの問題がありますが、処分がされません。
大変おかしな話だと思います。その為このような事が果たして妥当なのかどうか世論に問いたいと思います。
このような疑問をマスコミは取り上げてくれるでしょうか?もし取り上げてくれるとしたら何処にどの様にしたら取り上げてくれるのでしょうか。教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

質問者は「第三者」「姦通、クレジット関連の当事者(被害者)」「教授の奥さん」
の誰かなのですが、その誰かによって、答え方がちがうので、3種類の案を書きます

質問内容や補足の状況から

●質問者が、レイプの被害者、クレジット詐欺の被害者だったとしたら
→学長に手紙を出して、その教授から名誉毀損、プライバシー侵害
  で告訴されたのですよね。被害者はあなたなのですから、徹底戦うしか
  ないのでしょう。
  その被害が事実であるならマスコミへリークする以前に、警察に被害者として届けた方が良いのでは。

●質問者が第三者なら
  レイプの件もクレジット詐欺の件も被害者から告訴等されていないのなら
  やはり名誉毀損、プライバシー侵害になるのではないでしょうか?
  マスコミへリークしたら尚さらなので、被害者に訴えるように促しうてはいかが

●質問者が奥さんなら

妻を殺そうとした件 → 本人は殺そうとしたと自白していない → 暴行罪の適用のみ
これに関しては文面から、質問者が奥さんなら、奥さんの思い込みともとれます
 加害者の本当の考え(殺そうとしたのか)は判りませんが、その暴行はどのような状況だったのでしょうか?
なんかのはずみで殴られただけ?ナイフで胸をさされそうになった?かなづちで頭を殴られた?etc
ナイフやかなづちであれば、それは本当に殺人未遂になるかもしれません。
でもそうであれば、いまどき教授としていることは無いと思いますが・・・・
質問と補足から「殺そうとした」は奥さんの思い込みではないのでしょうか。(殴られただけ程度ではないのですか?)
姦通の話が、レイプだとかなら親告罪なので誰かが訴えないことには事件になりません。
クレジットカードの話も詐欺であれば誰かが訴えないと事件になりません。
(上記の回答通り被害者から訴えてもらうしかないのでは・・・)
浮気の件も、クレジットカードの件も奥さんが証拠を握っているだけであり、
被害者が訴えないと事件でもなんでもないですよね。

マスコミへ訴えるかどうかも奥さんの立場で訴えるのと騙された他の人が
訴えるかではインパクトが違うと思いますと言うか、奥さんの立場で訴えたのであれば、夫の浮気に頭に来た奥さんが仕返しでマスコミにリークしたと思われるだけでしょう。

でも質問者が奥さんとなると名誉既存プライバシー侵害で、夫から妻が告訴されていることになるんですね。

まあ奥さんの言葉を信じれば、浮気、クレジット詐欺、暴行と、とてもひどい人だと思いますが・・・・

最後に
質問者が誰であれ、
もしマスコミへ訴えるなら、名誉毀損、プライバシー侵害で告訴されていることも含めて
事実だけを訴えるべきです。もし嘘、誇張、思い込みで、訴えるならあなたこそが悪人です。

質問者は「第三者」「姦通、クレジット関連の当事者(被害者)」「教授の奥さん」
の誰かなのですが、その誰かによって、答え方がちがうので、3種類の案を書きます

質問内容や補足の状況から

●質問者が、レイプの被害者、クレジット詐欺の被害者だったとしたら
→学長に手紙を出して、その教授から名誉毀損、プライバシー侵害
  で告訴されたのですよね。被害者はあなたなのですから、徹底戦うしか
  ないのでしょう。
  その被害が事実であるならマスコミへリークする以前に、警察に被害者とし...続きを読む

Qヨーロッパの地図を、自分が旅したルートを記入して、BLOGに掲載したい

海外旅行のBLOGやホームページを作成しています。

自分が旅したルートを、地図上に書き込んで
ホームページに掲載したいと考えています。
(書き込むというのは、手で書くわけではなく、
 パソコン上でアレンジするという意味です)

きれいなヨーロッパ(イタリア、ドイツ、フランス、ポルトガルなど)の地図で、
そういった利用が可能なものを、ネット上で手に入れたいと考えています。

おすすめなものがあれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

Google Earthを利用すれば世界中の地図を任意のサイズで見ることができます。
それをスクリーンキャプチャして、書き込みは画像処理すれば
いいと思います。

参考URL:http://paso.pasoa.com/internet/googleearth/googleearth1.htm

Qマスコミに取り上げやすい内容・話題

マスコミに取り上げやすい内容ってどんなものですか?
現在なら不況、雇用、迷惑メール、狂牛病などに関連したサービスなどが取り上げられやすいと思うのですが、どんなものなら雑誌の取材や、テレビの取材に取り上げられますか?


例)迷惑メール防止の仕組みの取材
例)全く新しい概念の雇用形態など

Aベストアンサー

簡単に言えば、

1.誰もが知りたい(必要とする)内容。
2.旬の話題、新しい情報。

視聴者(読者)からの情報も募集していますから、
何か良い情報をお持ちなら担当部署へ提供すると
内容により、取材してくれるかも知れません。


人気Q&Aランキング