タイトルの通りです。
米国やヨーロッパのメディアで北朝鮮のことってどれくらい取り上げられてるんでしょうか?

一般市民は今回、北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか??
(たぶん、拉致問題のことはほとんど知らないと思いますが、、)

まさか、北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

BBCやCNNを見た限りでは、「国際ニュース」の一環として報道されていますね。


他のパレスチナ情勢やアフリカの政情などと同じような感じです。
日本のように目くじら立ててTOPニュースでということは、殆どありません。
むしろ、日本が報道しない国際情勢の方が多かったりします。

>一般市民は今回、北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか??

現地に行った事がないので何ともいえませんが、国際情勢に敏感な人くらいなら知ってるのではと想像してます。
まぁ、日本人で「パレスチナ問題って何?」位の関心程度でしょうか。


>まさか、北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね?

米国(ブッシュ(Jr)大統領)が「悪の枢軸」として「イラク・イラン・北朝鮮」を上げてましたので、米国と対立関係にある事くらいは知っているかもしれません。
とはいえ、160か国以上と国交を結んでいますし、国交を結んでいない時期でも、イギリスやドイツなんかとはそれなりに良好な関係の時もありました。
北欧諸国は1970年代に相次いで南北朝鮮の政府を認めました。
また、2000年の韓国金大中大統領が「太陽政策」期にイギリス・ドイツ・オーストラリアなど先進国が相次いで国交を結びました。
なんで、後進国であり極東の安全保障上の課題はあるという意識はあっても、日本人が感じているような感情はもっていないでしょうね。(日本人のパレスチナ問題みないな感じかと)
    • good
    • 0

日本におけるパキスタンの印象をちょっと弱めたくらいと考えるといいかと思います。




>米国やヨーロッパのメディアで北朝鮮のことってどれくらい取り上げられてるんでしょうか?

少しは海外ニュースのワンコーナーでは取り上げられています。日本におけるパキスタンのニュースのような感じですね。


>一般市民は今回、北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか??

日本は核被爆国ですので他国より核に敏感です。
諸外国は、その分を割り引いて日本人が当時のパキスタンの核実験を知っている程度以下の意識でしょう。


>まさか、北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね?

これも日本人のパキスタンあたりへの印象に近いか。
ただ、地理的な位置関係などはほとんど知らないでしょうね。日本人がアンゴラの位置をどれだけ知っているかのようなものでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

台湾人、香港人の大卒、それなりの企業に勤めている友人に北朝鮮の事について質問してみた事がありますが、ほとんど何も知りませんでした。また、興味も関心もないようです。欧米人となると仕事などで中国、日本、韓国などと関係がある人ぐらいしか北朝鮮の事は知りません。
    • good
    • 0

>米国やヨーロッパのメディアで北朝鮮のことってどれくらい取り上げられてるんでしょうか?



通常の、国際ニュースの範囲いないで報道しています。
日本のように、一刻一秒を争っての報道はありません。

>北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか??

拉致事件と同様、ほとんど無関心ですね。
北朝鮮の現在の軍事力では、アメリカには一切脅威はありません。

>まさか、北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね?

残念な事に、知識人でないと北朝鮮がどこにあるのかも知りません。
日本でさえ「世界地図を開いて、日本はどこ?」と質問しても正解は50%前後の状況ですよ。

世界各国は、イギリス・フランス・イスラエル・ロシア・パキスタン・インド・中国・北朝鮮・アメリカを核保有国として認識しています。
(イスラエルは、公式発表をしていませんが限りなく黒に近いグレー国家)
知識人の間では、北朝鮮の原爆実験よりも「日本の核武装を恐れて」います。
数ヶ月前に来日し、1兆200億円の定額給付金を中曽根外相から受取ったクリントン国務長官も「アメリカは責任を持って、核の傘で日本を守る」と定例記者会見で述べています。
わざわざ「核の傘で」と言葉を発しているのは「日本は、原爆を持つな」という命令に過ぎません。
質問者さまはご存知か否か分かりませんが、軍事の世界では「日本は、潜在的核保有国」に国防省から認定され、既にICBM技術も取得しています。

在日米軍は、日本を守るのと同時に「日本の軍事力UPを抑える」意味合いがあります。
中国・韓国政府の公式見解も、アメリカ国務省・国防省と同じ。

北朝鮮の核問題は、日本の核問題と連携していますよ。
    • good
    • 0

 新聞やテレビでは、それなりに取り上げられています。


さすがに日本ほどには大々的に取り上げていませんが、
たとえて言えば、日本でメキシコがニュースになる程度には
取り上げられています。

> 一般市民は今回、北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか??

 ほとんどの人は知っています。米国は世界で唯一核兵器を
実戦で使用した国であり、他国の核兵器利用には日本とは
別の意味で神経を尖らせています。

> 北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね?

 ブッシュ前大統領が北朝鮮を名指しして悪の枢軸と呼んで
いましたし、新聞を読む程度の教養がある層であれば知って
いるでしょう。

 ただ個人的な体験ですが、服の仕入れか何かで来日していた
米国人と話をしたことがあり、私が「 北朝鮮には太った人など
いない 」と言ったら、「 ウソだろー 」って言ってました。
まあ新聞は読みそうにない人でしたが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパの地図が欲しいです!

某マンガの影響で
ヨーロッパが好きになりました。

そこでヨーロッパの世界地図が欲しいのですが、
無料でダウンロードできる
ネット上のヨーロッパの地図
(出来ればA4位の大きさで、日本語表記だと嬉しいです)

ありましたら教えて下さい><

Aベストアンサー

GOOの世界地図をこまめにプリントすりゃ良いでしょう。

Q北朝鮮の核実験実施でヨーロッパやアフリカの国々の反応?。

日本・アメリカ・中国・ロシア・韓国の国は、
北朝鮮の核実験にマスコミも政府も反応するのは当たり前ですが、
ヨーロッパ(東西)やアフリカの国々は反応しているのでしょうか。

日本のTVニースでヨーロッパの国々もアフリカの国々も
反応しているような便利な言葉 [ 各国 ] を使っています。
ヨーロッパやアフリカの反応はあるのでしょうか?。

Aベストアンサー

#1です。

追加。英仏独の3国とEUが非難声明を出しています。
ニュースソースがasahi.comというのがシャクに触るのですが(笑)

参考URL:http://www.asahi.com/international/update/1009/018.html

Qフランスなどヨーロッパへ新婚旅行に行くならおすすめ教えてください。

フランスなどヨーロッパへ新婚旅行に行くならどういうコースがいいですか?美術館と古城は回ってみたいですが他にもおすすめありますか?どんなコースがおすすめですか?また費用は最低いくらくらいから行けるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の5月に新婚旅行で
ドイツ、スイス、フランスコースにいきましたよ。
ハイデルベルク城、ノンシュバンシュタイン城、ライン川クルーズ、ルーブル美術館など。
他にも古城はいくつもまわりました。

全部食事付きで一人214000円でしたよ。
料理もフルコースとか豪華だったし
JTBのはよかったです。

Qなぜ日本は、北朝鮮や韓国や中国の女衒やマフィアを野放しにするのですか?

在日朝鮮人の帰化人の政治家が捜査させないように圧力を加えているのですか?


女子高生を誘拐してヤクザに売り飛ばす商売が横行 1人あたりの値段は40万円 大阪

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1419178111/

JKビジネス、少女売春の温床指摘も 米人身売買報告書:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/sp/articles/ASH7X2689H7XUHBI008.html

こんな国は、正常ではない。

在日は、差別を連呼するなら、自分も誠意をみせろ!

Aベストアンサー

ネタがいずれも古いです。

もうそんな時代ではありません。
間もなくマイナンバー制度で、在日も闇で活動できなくなりますので、清浄化しますよ。
安心してください。

Qヨーロッパ旅行のおススメを教えてください。

ヨーロッパ旅行のおススメを教えてください。

春休みに両親(60代後半)と息子(小学5年生)と海外旅行に出かける予定です。
当初はアメリカ方面で考えていたのですが、母がヨーロッパ好きということと
父はヨーロッパ渡航の経験がないので、ヨーロッパ方面にしようという話になっています。

祖父母+孫で十分楽しめる旅行先はどこだと思われますか?
子供は美術館などはあまり興味ないです。

Aベストアンサー

ドイツのフランクフルト空港OUTで
ライン川くだり→ケルンの大聖堂→ヴュルツブルク(ロマンチック街道)→ローテンブルク(ロマンチック街道)→ニュールンベルク→ミュンヘン→ノイシュヴァンシュタイン城(ロマンチック街道)→ミュンヘン→ザルツブルク

ドイツの上の都市は中世の雰囲気があります。
ザルツブルクは旅行前に「サウンドオブミュージック」の映画をご覧になってから行かれると、映画の撮影場所がそのままのこっています。

また、ミュンヘンとザルツブルクの間のルードビッヒ2世が建てたヘレンキムゼー(ベルサイユ風の宮殿)がキム湖の島にあり、プリーン駅から小さな機関車で湖畔まで行き、フェリーに乗って島へ渡ります。

また、Ulmの郊外Guenzburgにはレゴランドがあります。
http://www.legoland.de/Plan-your-visit/Anreise.htm

Q「北朝鮮」とメディアが呼ぶ理由

 朝鮮民主主義人民共和国の頭に「北朝鮮」という詞を付けてメディアが呼ぶ理由を教えてください。
 お願いします。

Aベストアンサー

miyavirginさんのご質問は
北朝鮮,朝鮮民主主義人民共和国
とわざわざ並べて呼んでいるということですよね?
これは以前聞いた話ですが,最初に並べて呼んでおいて,後でまた呼ぶ時には「北朝鮮」だけで呼ぶためだそうです。
文書などの「○○○」以後「甲という」という感じでしょうか。結局,省略化のためですね。

Qヨーロッパのガイドブックで,美術品や建築物の解説が多いものを探していま

ヨーロッパのガイドブックで,美術品や建築物の解説が多いものを探しています。

海外旅行のガイドブックだと,「地球の歩き方」が有名ですが,
「~~がある」という情報は多いのですが,来歴や作品解説は
あまり多くありません。

以前,JTBから街物語といったシリーズがあったのですが,
これは絶版になっていること,スペインなど,無い国も多い状況です。

もし,何か良いガイドブックがありましたら,ご推薦ください。

Aベストアンサー

「ガイドブック」以外の紀行本や美術本の中で探すほうが良いと思います。

たとえば、

とんぼの本
ふくろうの本

など。
網羅しているわけではないので、ご希望に沿うかどうかは分かりません。

『地球の歩き方』は美術に特化したガイド本でなく、とりあえず旅行できる基礎情報が入った旅行のガイドブックです。元はもっとバックパッカー向けだったと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%81%8D%E6%96%B9

Q日本のメディアは北朝鮮並みに情報をコントロールしている?

日本は憲法で 言論の自由が保障されています。そして、表向きは メディアも 偏向していない報道に努めているはずです。
しかし、とある方によると
「日本のメディアは北朝鮮並みに情報をコントロールしているから、ニュースは海外のニュース読んだ方がいいよ。
特に産経新聞は最低。」
だそうですが、日本のメディアもそんなに酷いんでしょうか?

Aベストアンサー

北朝鮮並みということは、あり得ないでしょう。
情報をコントロールしているならば、国会中継などないはずですし、政権批判するワイドショーなどもないはずです。

Qバイクレースについて

全日本ロードレースなどのバイクレースで、プライベーターのB級ライダーがワークスマシンを抑えて優勝。
などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

漫画の世界だけですよ。

実際は、ワークスとプライベーターでは乗るマシンも段違いだし、それに乗るだけの技量を持った人しか乗れませんから、プライベータ―が市販レーサー改で挑んで勝てるほど甘くないです。

峠で86やCB、刀、Z2が最新機をカモるのも同じ。

これが自転車の世界なら、ありえない話でもないですが。

Q最近の テレビメディアは 情報操作ぽくて つまらん。 清水富美加【芸能界】 北朝鮮 正男抹殺の真相。

最近の テレビメディアは 情報操作ぽくて つまらん。
清水富美加【芸能界】
北朝鮮 正男抹殺の真相。【中国】
トランプ叩き【セレブなアカデミー】
ベッキー【不倫】と山田涼介【淫乱】ひた隠し。
真相を暴くメディア と 隠すメディア。

Aベストアンサー

昨年のアメリカ大統領選挙の報道とかでもそうですが、アメリカや日本のメディアの狙いや歪みや弱点がネットによってあぶり出されることが多いですね。
情弱でもない限りネットでもニュースくらい読むし、興味があれば更に調べたりもします。
昔はそういう手段が庶民にはなかったから、メディアの報道を鵜呑みにすることが多かっただけで、その体質は変わっていないのかもしれません。
今後どうなっていくのでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報