妊娠5週の初妊婦です。
今現在、2つの病院に行きましたが、不安だらけなので教えて下さい>_<

検査薬で陽性だったので、まず1つ目の病院に行きました。
散々待ったあげく診察はたったの5分、超音波で確認してさっさと終了!って感で。尿・血液・血圧検査も何も無し。
保険適用外で6000円。

心配なので、後日2つ目の病院を受診してみたところ、尿検査があっただけで、あまり変わらない診察内容でした・・。
こちらは保険適用で2000円ちょっと。

お聞きしたいのが
・妊娠最初の診察なんてこんなものなのか
・診察代は保険適用?それとも適用外?
・みなさんは病院を決める際に何件か行かれたか
・小児科が付いている病院の方が絶対良いのか

ということです。
また違う病院に行ってみようか、初めての出産なのでかなり悩んでいます。
どうかよろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



>妊娠最初の診察なんてこんなものなのか
ここでお医者さんとの相性を見るんですよ。
さっさと終わるのがよし、って人もいれば、きちんと話を聞いてくれる人の方がいいという人もいますし。対人間ですから自分と相性があう先生を
探した方が安心してまかせられますからね。
さっさと終わる=冷たい と感じるのであればその直感は大事にした方が
いいと思います。

>診察代は保険適用?それとも適用外?
私の時は母子手帳をもらうくらいのとき(10週)から
適用外になった気がします。
尿検査と膣エコーでしたから質問者様の行った後者の病院っぽい
内容ですね。血圧は母子手帳をもらわないとありませんし、
血液検査も妊娠判定段階ではやりませんでした。

>病院を決める時に何件か行ったか。
妊娠前からのかかりつけの病院が非常に信頼できる先生、病院だったので
初期はそのまま通ってましたが分娩ができないので分娩先の病院は
さがしました。ウィメンズパークなども参考にしましたが、
まず電話してみて電話対応の悪い所はどんなに評判が良くてもNGに
しました。

>小児科がついてる病院の方がいいのか。
家の近くに産婦人科兼小児科がありますが、いつも混んでます。
聞きたいことも聞けないような雰囲気なので、敢えて違う個人経営の
病院に行ってます。まだ病気らしい病気もしないで予防接種のとき
だけですけども。
小児科の先生も産婦人科の先生同様、相性があります。
私も数件見て回りました。

いいお産をするなら安心してまかせられる先生を見つけるのも
快適なお産ライフを過ごすために欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

dakedakepuruさんのご意見、とても参考になりました。
保険は病院によって違うようですね。

ちなみに私もウィメンズパークでかなり調べました^^

>いいお産をするなら安心してまかせられる先生を見つけるのも
快適なお産ライフを過ごすために欠かせません。

そう思います。色々な手厳しい意見もありましたが、やはり妥協したくありません。
だって一生でこんな大事なことはありませんから!

もう一度同じ病院に行ってから方向を考えようと思います。

本当にありがとうございました。*^-^*

お礼日時:2009/05/29 21:42

異常ないかぎり、何件も行くのは無駄ですよ。


初めての妊娠で心配になるのはわかりますが、はしごして、
何件も廻る。産科医は数が足らず、激務。余計に激務にしている行為ですよ!

最初の検査はそんなもんです。
まともに検査や体重管理、母子手帳を使って診察は、
4ヶ月に入る頃からで、それまではエコーで育っているか、
心拍を確認したりと、言ってしまえば流産していないか育っているかの確認みたいなものです。
4ヶ月ぐらいに、まともな検査(血液検査や子宮ガンチェック、エイズの検査)が始まって、2万以上かかったのを覚えています。

そんな他の病院に行くことを考えていないで、
自分がどのような出産をしたいか考えることをお勧めします。
里帰りにするのか、自宅近くで出産するのか、
通院を考え、通える範囲にするのか、
設備の整ったところにするのか・・・

自分がどうしたいか、まとめて病院を探し、
次の診察のタイミング(行った病院で言われた次回の診察のタイミング)にかかって、前に進んで下さい。

小児科は、個人的には別に科がある病院より個人病院の小児科がいいかなと思います。0歳の頃って病気で病院行くより、予防接種や健診で行くことも多いので、個人の小児科だと、予防接種と一般診察の時間をわけてくれて、風邪がうつらないように配慮してくれている病院もあります。

お体を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>産科医は数が足らず、激務・・・
すみません。。

質問には書きませんでしたが、出産に問題のある持病があり、
それに関しての知識がある先生がいて、対処できる設備がある病院というのが条件でした。

ただその病気の事を聞いても詳しく説明してもらえず、不安になっていました。
少し重く考えすぎなのかもしれませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:29

No2です。

再度すみません。確か私が行っていた産科では血圧測定、尿の採取は母子手帳を貰ったあとの検診からでしたし、血液検査なんかは定期検診?のときだけでしたよ!
心配しすぎは胎児によくないですよ!
    • good
    • 0

まず確認したいのですが…


『妊娠確認の診察』ですよね?妊婦検診ではないですよね?

まず、妊娠確認の診察は保険適用外です。妊娠は病気ではありません。
また、妊婦検診も保険適用外です。母子手帳を貰うと同時に、補助券がついてきます。(補助券の内容は各自治体によって異なります)しかし、医療行為をした場合などは保険適用です。

妊娠最初の診察について…私の場合、尿検査・血圧・体重・膣内エコーのみです。一人目も二人目も。料金は2つの病院にかかりましたが、両方とも1万以内でした。
また、料金については、各病院で設定しているのでまちまちです。詳しく提示している病院もありますので、あらかじめ電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

病院を決める際に重視したのが、分娩予約がとれるかどうか。一人目は里帰りをしなかったので、分娩予約を行っている病院にすぐ決定しました。それと病院へ車で10分という距離でしたので。
二人目は里帰りをしますので、あらかじめ里帰り分娩が可能な病院を探しておき、検診中は家から車で10分の距離の病院です。

小児科の有無についてはあまり気にしてませんが、住んでいる家の近くに小児科専門病院があるととても安心しますよね。

初めての経験はとても不安ですよね!ちなみに妊婦検診もあっさりしてますよ~。病院によっては、とても詳しく説明してもらえるところもあります。
質問者さんが、ここなら安心して産めるという病院に巡り会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

分娩予約がとれるかどうか、これは考えていませんでした!
予約がとれない事もあるんですね!迷っている暇はないかも・・^^;

他の方の意見も見て、保険も診察内容も病院によって違うようです。
妊婦検診もあっさりしていていいんですね!

詳しく書いて頂きありがとうございました*^-^*

お礼日時:2009/05/29 21:20

今の段階で何件も行く必要はないのでは?なにか障害があってなら分かるのですが、それもないのに何件もまわるなんて聞いたことがありません。

というか、何件もまわるのは意味がなく、ただのお金の無駄…。重い病気でセカンドオピニオンにかかるならわかりますが…。
あと初回の診察もそんなもんですよ。産婦人科で待つのは当たり前。産婦人科医が少ないんだから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。2度のご回答ありがとうございました。
産科医が少ないとのこと、他の方の意見でもあり、重く受け止めました。

>なにか障害があってなら分かるのですが、

質問には載せませんでしたが、出産で問題があるとされる完治しない持病を抱えています。
なので信頼できる病院を探していました。

ただ2件ともそれに関して先生に聞いても詳しい説明が無く、
(私の聞き方が悪いのかもしれませんが・・)
不安になっていました。

もう少し気楽に考えてみます^-^ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:13

初めまして、二児の母です。



私が出産した病院(里帰り出産無し)は、
尿検査/身長/体重/血圧が一番先です。
その後 尿検査で 陽性反応が出た場合は エコー(膣から)をします。
その際は 保険適用外でしたので 7,000円以上でしたね。

>・みなさんは病院を決める際に何件か行かれたか
****一件しか行ってません。 評判は良かった病院ですし、設備も善く、女医さんもいる、出産後は個室だけど個室料金は掛からない、電話も個室にあり直通、安静時間が設けてあり、夫であっても 午後1時から3時までは院内には入れません。
その病院は、普通分娩で 一般的に35万と聞いていたし、実際私も 34万でした。
小児科もついているのですが、一度しか受けていません。
小児科は 小児科で評判の良い先生がいたので。

イザ出産となると まな板の鯉ですし、見えない胎児の事ですから不安はつきず、なので 貴方が信頼出来そうな病院であり、医師を探された方が良いですよ。
それと、贅沢なのですが、堂々と入院出来るのは 出産しかありませんよね、なので個室であり、料理も豪勢 って基準でした(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^
そうですよね、やっぱり尿検査/身長/体重/血圧って先ですよね・・

しないのが当たり前かと思わされるとこでした。

また2件ともとても評判良く、1件目は設備・料理とも豪勢で期待していたんですが、初めからこんなんじゃ・・

mama4615さんは良い病院があって羨ましいです。
私も1件目で信頼できる医師と出会いたかったです。。

早々のご回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2009/05/28 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 小児のエイズ<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    小児のエイズとはどんな病気か  私たちの体をさまざまな微生物(細菌、ウイルス、真菌(しんきん)(カビ)、原虫(げんちゅう)など)から守ってくれる免疫の仕組みのなかで、中心的な役割を担っているのはCD4リンパ球という細胞です。  ヒト免疫不全(めんえきふぜん)ウイルス(HIV)の感染によってこの細胞の数が減少し、その結果、指揮官を失った免疫系がうまくはたらかなくなり、健康な人にはみられないような感染症(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q妊娠8週です。病院って変えてもいいですか?

妊娠6週の時に
近所の産婦人科へ行ってきました。
体重、血圧は自分で測定し、
医師にエコーで赤ちゃんを確認してもらったのですが、
先生に不満があります。

まず診察に要した時間は10分もないのに
2時間半待ちました。
これは仕方がないのかもしれません。

ですが「お気軽に何でも聞いてください。」と
張り紙をしているのに
質問をしても詳しく教えてくれない、
膣にエコーをとる機械を差し込む時も
一言もなくブスッと急に入れられて
「赤ちゃんいるから。」と言われただけで
大きさや、どんな状態か全く分かりません。
その上「緊張しすぎやな。」と看護婦さんに
愚痴を言ってるのが聞こえてしまいましたが、
一言もなく機械を急に入れられて
おめでとうの言葉すらなかったことに
大変ショックを受けました。

結局ブログを書かれている妊婦さんのサイトで
勉強しています。

先生の対応があまりにひどいので
病院をかえたいのですが
どういってかえたらいいのでしょう。
里帰り出産希望ですが
ころころ病院をかえても大丈夫ですか?

妊娠6週の時に
近所の産婦人科へ行ってきました。
体重、血圧は自分で測定し、
医師にエコーで赤ちゃんを確認してもらったのですが、
先生に不満があります。

まず診察に要した時間は10分もないのに
2時間半待ちました。
これは仕方がないのかもしれません。

ですが「お気軽に何でも聞いてください。」と
張り紙をしているのに
質問をしても詳しく教えてくれない、
膣にエコーをとる機械を差し込む時も
一言もなくブスッと急に入れられて
「赤ちゃんいるから。」と言われただけで
大きさや、...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠6週なら、まだ病院に行ってない人もいるくらいだし、まだ妊娠8週って事は「その時期に初診」って人もいるし、転院するなら今のうちの方がいいと思いますよ。

前回の病院にも、転院先の病院にも、何も言わなくていいと思います。
紹介状など書いてもらうにも、書いてもらう内容がありません。って言うか、カルテには何か書いてあるかもしれませんが、紹介状を書いてもらいに行くの、嫌でしょ?
胎児(胎嚢)の大きさは、前回の病院のカルテに記録があるかもしれませんが、エコーで写った大きさを計測しているだけなので、測定誤差がある場合もあります。(実物を測定したわけじゃないので。大人でも、カメラに向かって体を斜めにするとスリムに写ったり、下から見上げるように写すと大きく見えたりするのと同じです)
1回だけの診察の記録ですから、嫌な思いをかかえて、記録をもらいに行かなくてもって思います。妊婦にストレスは禁物。

転院先でも、「妊娠確認だけしてもらいましたが、他の検査は何もしてません」と言い張ればOK。

妊娠8週の時点で初診、その後、里帰り出産で初めての転院。前回の病院は、妊娠検査薬と同レベルの、妊娠確認だけですから、「ころころ病院を変える」回数に入れなくていいと思いますよ(^^)

ただ、一つだけ。
「おめでとう」は、最近は、言わない病院がほとんどです。
最近は、妊娠検査薬のおかげで、早ければ妊娠4週くらいでも、妊娠していることに気づくことができます。エコーで、子宮外妊娠でないことを確認したり、順調に成長して流産の可能性が低くなってる事を確認するのが、追いつかないほど早期です。
着床や胎嚢だけ確認できても、少なくとも次の検診で胎児が成長していることが確認できなければ、「流産の可能性が高いので」と言われてしまうんです。

また、「残念ながら、望まない妊娠」という方もいらっしゃるので、妊娠しているというだけで「おめでとう」では無いんです。

前回の病院をかばっているわけではないのですが(汗)、でも対応が良ければ、「おめでとう」と言葉で言ってくれなくても、態度で表現して欲しいですよね。

妊娠6週なら、まだ病院に行ってない人もいるくらいだし、まだ妊娠8週って事は「その時期に初診」って人もいるし、転院するなら今のうちの方がいいと思いますよ。

前回の病院にも、転院先の病院にも、何も言わなくていいと思います。
紹介状など書いてもらうにも、書いてもらう内容がありません。って言うか、カルテには何か書いてあるかもしれませんが、紹介状を書いてもらいに行くの、嫌でしょ?
胎児(胎嚢)の大きさは、前回の病院のカルテに記録があるかもしれませんが、エコーで写った大きさを計測し...続きを読む

Q赤ちゃんが順調に育っている印ってありますか?

現在、妊娠6週めです。
この前病院へいき、袋らしきものを確認したばかりで、
また1週間後来るように言われてます。

初めての妊娠で、いろいろ本やネットで情報を見聞きしてるのですが、
妊娠初期は流産しやすいのでいろいろ注意するようにとありました。
私は普段仕事にいっています。
血がでたり、ひどい腹痛があったりということもありませんが、
つわりというつわりもありません。(軽く二日酔いくらいの気持ち悪さ程度)

なので、次病院へ行くまで、ちゃんと育っているか心配です。
基礎体温は高温を保ってますが、これは順調という目安になりますか?
何か、赤ちゃんが元気に生きてると確認する方法はありますか?

あと、初期を心配するあまり動きがスローだったり、疲れるほど動かないため
食事は変わらないのに太りました。
初期でも安全なダイエットまたは運動ってありますか?
皆さんは体重が増えすぎないために何かしてることがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お気持ちお察しいたします。
私も始めての妊娠の時は、胎動が感じられるまで「生きている?元気にしてる?」「早く診察の日にならないかな」なんて、毎日毎日祈るような気持ちで日々を過ごしていました。
しかし、妊娠初期の調子がすぐれないは、子供が無事に成長している証。と思うようにして乗り切っていましたよ。なので調子が悪いことを喜んで過ごしていました。
あまり深く考えず、ゆったりした気分で過ごしてください。それが赤ちゃんにとってもいいと思います。

Q卵黄嚢がみえたら・・・

2度けい流流産をしています。
このたび、妊娠しましたが、最初の診察では胎嚢が確認できませんでした。
1週間後の診察で胎嚢は20mmほどに成長していたもののまだ胎芽の確認はできませんでした。
さらに1週間後(今日のことです)、卵黄嚢がみえる、といわれました。
最初の診察の時、前回のせいりから考えると、5Wといわれましたが、私は周期が35日なので排卵が遅れた可能性もあります。
2度目の診察で、胎嚢の大きさから5Wくらいだといわれました。そうすると、今6Wということになりますが、卵黄嚢が確認できれば一応安心なのでしょうか?
流産の危険性がないことはないと先生にもいわれましたが、次の診察が2週間後といわれたこと、流産予防の注射が今日はなかったこと、血液検査をしなかった、ことから希望がもてますか?
同じような経過で無事出産されたかたいますでしょうか。
経験談が聞きたいです。

Aベストアンサー

私も一度流産を経験しました。今は妊娠8ヶ月を迎えてますが…

今回の妊娠がわかった時も不安でしたが無事育ってくれることを祈るしかなかったです。
最初の診察で妊娠が判明して2週間後の診察で心拍が確認できたので
『流産の確率は少なくなったから…』と言われました。
危険性がゼロになることはないでしょう?だから安定期に入っても不安。
診察が4週間に1度になると次の診察までが長くてますます不安。
旦那さんと「週一で診察して欲しいね」なんて話してました。

流産したこと、誰のせいでもないんですよね。
自分に原因があったのか?とかいろいろ考えたりもしましたが。
赤ちゃんの生命力に任せるしかできないのですよね。
あとは信じて安静を心がけて良い環境を作ってあげることです。

今の時点で希望が持てるとかはっきりしたことは言えないですが
元気に育ってくれると良いですね。
お腹が大きくなってきたり胎動を感じたりしてくるうちに
少しずつ安心と幸せを感じられます。でもやっぱりまだ不安ですが。
赤ちゃんは頑張ってくれてますよ。きっと。。。

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q妊娠(心拍確認・セカンドオピニオン)

よろしくお願い致します。
(長文申し訳ありません)

妊娠6週で胎嚢が確認され、
昨日8週で心拍が確認出来ませんでした。

結構大きな病院で、
3回受診して1、2回めは同じ医師、そして昨日3回めは違う医師でした。

昨日診て頂いた医師からは
『赤ちゃんの頭は見えてきているけど、ちょっと発育が遅いのでうまく育っていない可能性があります。』
と、言われ、
『だいたい6週半ばの大きさなので、3~4日して確認されなければお腹を綺麗にして次の妊娠に向けて行きたいですね』
と…。

生理不順が殆どない私だから、
発育の遅さが気になると言われました。

とても優しくご説明下さいましたが、やはり私は
『あ、そうですか』と納得が出来るわけでもなく落ち込んでいます。

こちらの書き込みを見ると
他の病院で診て頂いて、
様子を見る事になり、無事に出産されたと言う例も目にしました。

可能性は極めて低いかもしれませんが、初めて授かった命をなかなか諦め切れず、
セカンドオピニオンを考えています。

そこでまた同じ見解なら
それは致し方ないのかと思います。
また、1、2回めに診て頂いた医師にも診て頂きたいと思っています。

そこで皆様に質問ですが、

この様に心拍確認は遅かったけど、無事に産まれたよ、と言う方、

セカンドオピニオンで全く違う見解だった方、

セカンドオピニオンを受ける場合は
医師に初めの医師に言われた事を伝えるのか、
またセカンドオピニオンだと伝えるのか、

など、
お分かりになる事や
ご経験された事を教えて頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致しますm(._.)m

よろしくお願い致します。
(長文申し訳ありません)

妊娠6週で胎嚢が確認され、
昨日8週で心拍が確認出来ませんでした。

結構大きな病院で、
3回受診して1、2回めは同じ医師、そして昨日3回めは違う医師でした。

昨日診て頂いた医師からは
『赤ちゃんの頭は見えてきているけど、ちょっと発育が遅いのでうまく育っていない可能性があります。』
と、言われ、
『だいたい6週半ばの大きさなので、3~4日して確認されなければお腹を綺麗にして次の妊娠に向けて行きたいですね』
と…。

生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

後で後悔をされない事が一番だと思います。

が、その医師も3~4日後にもう一度エコーで確認してくれると言ったんですよね?その時には最初の医師かも知れませんし、あと3~4日待って、もう一度その病院でエコーをしてから考えて遅くないと思います。

私はカナダに住んでいるから、日本のように何度もエコーをしてもらえないし、産婦人科に行ってエコーをしてもらえもしません。総合病院にエコーだけしに行かなければならず、通常は1妊娠期間中に1度しかエコーはありません。

私の場合は7週で心拍が少なく(通常150/mくらいのところを72/mしかなかった)ため、翌週にもう一度エコーをしてもらいました。

その結果、心拍消失で流産宣告。翌日に診察なく掻爬手術を受けました。

少なくとも日本では、もう一度エコーで確認してもらい、そして掻爬手術の日に、手術前にもう一度最後の確認をしてくれるところが多いようです。

私は最後の確認もなく、嘘でしょ!39歳ですから、年齢的にも次ができるかどうか不安で諦めたくなかったです。けれど、医師から心拍消失の現実と、これからどうするかの選択肢(自然に任せるか、薬にするか、手術にするか)を突きつけられ、辛いけどお腹の中に死んでしまった赤ちゃんがいる事も辛く、早く終止符を打って、次に進みたいとの気持ちから自分で手術を選びました。

その日の内に手術が行われました。しばらくは辛かった(当然ですが)けど、現実を受け止める事も大切な事で、それなしでは先に進めません。

心拍が確認されずに成長もないという事は、医師の診断に間違いはないと思います。そして、このくらいの超初期ではよくあることです。

私も2回目のエコー(8週)で6週の大きさしかなかった事で諦めがつきました。

お辛いときに、淡々と冷たい事を書いてしまってごめんなさい。

諦めきれないお気持ちはよくわかります。医師の言った通り、3~4日後にもう一度エコーを受け、手術の予約をする事になるかと思いますが、手術当日、もう一度最後の確認をしてもらったらどうでしょうか?

心身ともに回復される日が早く来る事を祈っています。

お大事になさってください。

こんにちは。

後で後悔をされない事が一番だと思います。

が、その医師も3~4日後にもう一度エコーで確認してくれると言ったんですよね?その時には最初の医師かも知れませんし、あと3~4日待って、もう一度その病院でエコーをしてから考えて遅くないと思います。

私はカナダに住んでいるから、日本のように何度もエコーをしてもらえないし、産婦人科に行ってエコーをしてもらえもしません。総合病院にエコーだけしに行かなければならず、通常は1妊娠期間中に1度しかエコーはありません。

私の...続きを読む

Q妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、...続きを読む

Q妊娠初期(流産の心配)・つわりがあったりなかったり・・・

29歳女性です。
昨日、産婦人科へ行き、妊娠6週と診断されました。はっきりとではないですが、
心拍も見えました。

質問はつわりのことです。
今回、5週終わりくらいからつわりらしき症状が出始めました。
胃のムカムカ、胃痛、眠気ですが、この症状は毎日ではなありません。
昨日はけっこう激しく症状があったのですが、今朝起きてみると症状はあまり感じず、
基礎体温もちょっと低かったので、流産の兆候ではないか、、、と心配でなりません。
かといって、昨日病院に行ったばかりで、また診てくださいというのもやりすぎかなぁと
1人で悶々としています。

前回初めての妊娠で6週で稽留流産してしまい、病院の先生も安定するまでは
1週間おきに診ましょうと言ってくれています。

つわりは12~13週頃まで続くと何かで読みました。
それまではおさまったり始まったりを繰り返したりはしないものなのでしょうか。

あわてて書いたので意味不明の部分があると思いますが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!!
つわりは日によったり、時間によったり違う物です。
ずーっと、同じ状態ではありません。
ただ前回のこともあって気になるなら、産婦人科に聞いたほうがいいですよ!
1人で心配してるより精神的にもいいと思います。
元気な赤ちゃんが生まれることを願って・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報