妊娠5週の初妊婦です。
今現在、2つの病院に行きましたが、不安だらけなので教えて下さい>_<

検査薬で陽性だったので、まず1つ目の病院に行きました。
散々待ったあげく診察はたったの5分、超音波で確認してさっさと終了!って感で。尿・血液・血圧検査も何も無し。
保険適用外で6000円。

心配なので、後日2つ目の病院を受診してみたところ、尿検査があっただけで、あまり変わらない診察内容でした・・。
こちらは保険適用で2000円ちょっと。

お聞きしたいのが
・妊娠最初の診察なんてこんなものなのか
・診察代は保険適用?それとも適用外?
・みなさんは病院を決める際に何件か行かれたか
・小児科が付いている病院の方が絶対良いのか

ということです。
また違う病院に行ってみようか、初めての出産なのでかなり悩んでいます。
どうかよろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



>妊娠最初の診察なんてこんなものなのか
ここでお医者さんとの相性を見るんですよ。
さっさと終わるのがよし、って人もいれば、きちんと話を聞いてくれる人の方がいいという人もいますし。対人間ですから自分と相性があう先生を
探した方が安心してまかせられますからね。
さっさと終わる=冷たい と感じるのであればその直感は大事にした方が
いいと思います。

>診察代は保険適用?それとも適用外?
私の時は母子手帳をもらうくらいのとき(10週)から
適用外になった気がします。
尿検査と膣エコーでしたから質問者様の行った後者の病院っぽい
内容ですね。血圧は母子手帳をもらわないとありませんし、
血液検査も妊娠判定段階ではやりませんでした。

>病院を決める時に何件か行ったか。
妊娠前からのかかりつけの病院が非常に信頼できる先生、病院だったので
初期はそのまま通ってましたが分娩ができないので分娩先の病院は
さがしました。ウィメンズパークなども参考にしましたが、
まず電話してみて電話対応の悪い所はどんなに評判が良くてもNGに
しました。

>小児科がついてる病院の方がいいのか。
家の近くに産婦人科兼小児科がありますが、いつも混んでます。
聞きたいことも聞けないような雰囲気なので、敢えて違う個人経営の
病院に行ってます。まだ病気らしい病気もしないで予防接種のとき
だけですけども。
小児科の先生も産婦人科の先生同様、相性があります。
私も数件見て回りました。

いいお産をするなら安心してまかせられる先生を見つけるのも
快適なお産ライフを過ごすために欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

dakedakepuruさんのご意見、とても参考になりました。
保険は病院によって違うようですね。

ちなみに私もウィメンズパークでかなり調べました^^

>いいお産をするなら安心してまかせられる先生を見つけるのも
快適なお産ライフを過ごすために欠かせません。

そう思います。色々な手厳しい意見もありましたが、やはり妥協したくありません。
だって一生でこんな大事なことはありませんから!

もう一度同じ病院に行ってから方向を考えようと思います。

本当にありがとうございました。*^-^*

お礼日時:2009/05/29 21:42

異常ないかぎり、何件も行くのは無駄ですよ。


初めての妊娠で心配になるのはわかりますが、はしごして、
何件も廻る。産科医は数が足らず、激務。余計に激務にしている行為ですよ!

最初の検査はそんなもんです。
まともに検査や体重管理、母子手帳を使って診察は、
4ヶ月に入る頃からで、それまではエコーで育っているか、
心拍を確認したりと、言ってしまえば流産していないか育っているかの確認みたいなものです。
4ヶ月ぐらいに、まともな検査(血液検査や子宮ガンチェック、エイズの検査)が始まって、2万以上かかったのを覚えています。

そんな他の病院に行くことを考えていないで、
自分がどのような出産をしたいか考えることをお勧めします。
里帰りにするのか、自宅近くで出産するのか、
通院を考え、通える範囲にするのか、
設備の整ったところにするのか・・・

自分がどうしたいか、まとめて病院を探し、
次の診察のタイミング(行った病院で言われた次回の診察のタイミング)にかかって、前に進んで下さい。

小児科は、個人的には別に科がある病院より個人病院の小児科がいいかなと思います。0歳の頃って病気で病院行くより、予防接種や健診で行くことも多いので、個人の小児科だと、予防接種と一般診察の時間をわけてくれて、風邪がうつらないように配慮してくれている病院もあります。

お体を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>産科医は数が足らず、激務・・・
すみません。。

質問には書きませんでしたが、出産に問題のある持病があり、
それに関しての知識がある先生がいて、対処できる設備がある病院というのが条件でした。

ただその病気の事を聞いても詳しく説明してもらえず、不安になっていました。
少し重く考えすぎなのかもしれませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:29

No2です。

再度すみません。確か私が行っていた産科では血圧測定、尿の採取は母子手帳を貰ったあとの検診からでしたし、血液検査なんかは定期検診?のときだけでしたよ!
心配しすぎは胎児によくないですよ!
    • good
    • 0

まず確認したいのですが…


『妊娠確認の診察』ですよね?妊婦検診ではないですよね?

まず、妊娠確認の診察は保険適用外です。妊娠は病気ではありません。
また、妊婦検診も保険適用外です。母子手帳を貰うと同時に、補助券がついてきます。(補助券の内容は各自治体によって異なります)しかし、医療行為をした場合などは保険適用です。

妊娠最初の診察について…私の場合、尿検査・血圧・体重・膣内エコーのみです。一人目も二人目も。料金は2つの病院にかかりましたが、両方とも1万以内でした。
また、料金については、各病院で設定しているのでまちまちです。詳しく提示している病院もありますので、あらかじめ電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

病院を決める際に重視したのが、分娩予約がとれるかどうか。一人目は里帰りをしなかったので、分娩予約を行っている病院にすぐ決定しました。それと病院へ車で10分という距離でしたので。
二人目は里帰りをしますので、あらかじめ里帰り分娩が可能な病院を探しておき、検診中は家から車で10分の距離の病院です。

小児科の有無についてはあまり気にしてませんが、住んでいる家の近くに小児科専門病院があるととても安心しますよね。

初めての経験はとても不安ですよね!ちなみに妊婦検診もあっさりしてますよ~。病院によっては、とても詳しく説明してもらえるところもあります。
質問者さんが、ここなら安心して産めるという病院に巡り会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

分娩予約がとれるかどうか、これは考えていませんでした!
予約がとれない事もあるんですね!迷っている暇はないかも・・^^;

他の方の意見も見て、保険も診察内容も病院によって違うようです。
妊婦検診もあっさりしていていいんですね!

詳しく書いて頂きありがとうございました*^-^*

お礼日時:2009/05/29 21:20

今の段階で何件も行く必要はないのでは?なにか障害があってなら分かるのですが、それもないのに何件もまわるなんて聞いたことがありません。

というか、何件もまわるのは意味がなく、ただのお金の無駄…。重い病気でセカンドオピニオンにかかるならわかりますが…。
あと初回の診察もそんなもんですよ。産婦人科で待つのは当たり前。産婦人科医が少ないんだから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。2度のご回答ありがとうございました。
産科医が少ないとのこと、他の方の意見でもあり、重く受け止めました。

>なにか障害があってなら分かるのですが、

質問には載せませんでしたが、出産で問題があるとされる完治しない持病を抱えています。
なので信頼できる病院を探していました。

ただ2件ともそれに関して先生に聞いても詳しい説明が無く、
(私の聞き方が悪いのかもしれませんが・・)
不安になっていました。

もう少し気楽に考えてみます^-^ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:13

初めまして、二児の母です。



私が出産した病院(里帰り出産無し)は、
尿検査/身長/体重/血圧が一番先です。
その後 尿検査で 陽性反応が出た場合は エコー(膣から)をします。
その際は 保険適用外でしたので 7,000円以上でしたね。

>・みなさんは病院を決める際に何件か行かれたか
****一件しか行ってません。 評判は良かった病院ですし、設備も善く、女医さんもいる、出産後は個室だけど個室料金は掛からない、電話も個室にあり直通、安静時間が設けてあり、夫であっても 午後1時から3時までは院内には入れません。
その病院は、普通分娩で 一般的に35万と聞いていたし、実際私も 34万でした。
小児科もついているのですが、一度しか受けていません。
小児科は 小児科で評判の良い先生がいたので。

イザ出産となると まな板の鯉ですし、見えない胎児の事ですから不安はつきず、なので 貴方が信頼出来そうな病院であり、医師を探された方が良いですよ。
それと、贅沢なのですが、堂々と入院出来るのは 出産しかありませんよね、なので個室であり、料理も豪勢 って基準でした(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^
そうですよね、やっぱり尿検査/身長/体重/血圧って先ですよね・・

しないのが当たり前かと思わされるとこでした。

また2件ともとても評判良く、1件目は設備・料理とも豪勢で期待していたんですが、初めからこんなんじゃ・・

mama4615さんは良い病院があって羨ましいです。
私も1件目で信頼できる医師と出会いたかったです。。

早々のご回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2009/05/28 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病院の紹介状について

精神病院の紹介状について
精神病院を変えようと思っている方に質問!
長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。
一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。
男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。
大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか?
紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいかが必要だったようです。
ここでも有効なのが「〇〇さんが大学病院に言って、治ったようなので」
という理由が必要だったと聞いています。

大学病院や、個人の心療内科によってまったく違うと思いますが、
なんとか、手段はあるはずです。

大学病院のメリットは、新薬が安価で試せる。医師がたくさんいる。
待ち時間がすくないけど、15分は話をきいてくれる。
カウセリングも望めば通常料金でしてくれる、等ですが、
デメリットは医師の転勤です。
どんなに相性の会う医師に出会えても、転勤移動の不可抗力があります。

うーん・・・でも私自身は賛否両論あるとおもいますが、
大学病院で良かったと思っています。

ご質問者様も激しい意志があれば、
なんとか、今の主治医にお話して、転院なさるのもいいのかな、と思います。

地元では、紹介状無しの大学病院が思いつかないので、もうしわけありません。

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいか...続きを読む

Q検査薬…陽性、病院尿検査…陰性

現在、高温期22日目(周期63日目)で、市販の検査薬で陽性、病院尿検査では陰性と診断されました。


もともと生理不順で周期も長いです。(40日~50日周期ぐらい)

今回の排卵日は周期42日目~44日目です。

・高温期11日(周期52日目)~14日目→「チェックワンファスト」で20分後位に陽性が出ました。

・高温期12日目→婦人科を受診。尿検査の結果、縦線が出てると言われれば出てるけどあまりに薄いため「陰性」そ診断。

・高温期18日目と20日目に「ドゥーテスト」で検査したところ、すぐに陽性反応が。まだ高温です。

これで確実と思い、
今日(高温期22日目、周期63日目)再度受診したところ、
尿検査では「陰性」を診断されました。
私も見たのですが、「前回よりは目で見て+になってるなー、でも薄い。」と感じました。
エコーでは、黒いものが見える気もするけど、微妙すぎてわからない。と先生。内膜は厚くなってるけど、hasapoさんの場合、生理前は厚くなるみたいだからこれも判断材料にはならない。薄かったら妊娠はないとはっきり言えるけど…。でも5W0Dで早すぎるというものあるからまた来週来てください。でもたぶん生理がくると思うと言われました。
子宮外妊娠も否定できないと言われましたが、尿検査で陰性たっだため、妊娠すらほぼないだろう…という感じでした。

たしかに、うすーいベージュと透明のドロッとしたおりものが、一昨日からでています。生理の前兆なのでしょうか。。。
日に日に黄色っぽくなってます。胸は普通にはっているものの気になりません。


帰宅後、あまり腑に落ちず再度「ドゥーテスト」を試したところすぐに陽性反応が!

これでも先生の言う通り、妊娠の確率はかなり低いのでしょうか?
私と同じようにずっと検査薬では陽性反応、でも病院では陰性…だった方いらっしゃいますか?
わかりずらい文章で申し訳ありませんが同じ経験された方などいましたらアドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

現在、高温期22日目(周期63日目)で、市販の検査薬で陽性、病院尿検査では陰性と診断されました。


もともと生理不順で周期も長いです。(40日~50日周期ぐらい)

今回の排卵日は周期42日目~44日目です。

・高温期11日(周期52日目)~14日目→「チェックワンファスト」で20分後位に陽性が出ました。

・高温期12日目→婦人科を受診。尿検査の結果、縦線が出てると言われれば出てるけどあまりに薄いため「陰性」そ診断。

・高温期18日目と20日目に「ドゥーテスト」で検査したところ、すぐに陽性反...続きを読む

Aベストアンサー

検査薬陽性で、病院で陰性のパターンでは無いのですが、私が行っている病院では、市販の検査薬で陽性が出た人はそれを持参する様に言われています。また、検査薬は生理予定日一週間後に使うことを厳重に言われており、早期に分かっても受診はしないみたいです。なので、私は言われた様に生理予定日一週間後まで待って検査薬を試し、陽性が出たのでそれを持って更に4日後に病院へ行きました。病院での尿検査は無く、エコーでしか検査しませんでした。5週過ぎているので、胎嚢は写りました。トピ主さんも持参するのはどうでしょうか?

Q病院から病院への紹介状。

タイトルの通りなのですが、紹介状ってお金とられるんですか?
前に質問した電話での応対が再診料でとれるのは納得行きましたが、紹介状でお金取るところなんてあるんですか?
私が病院で働いていたときももちろん、自分の子が病院から病院へ転移するために紹介状をもらったり何度も紹介状を病院から病院へ書いてもらったことはありますが、これこそとられたことは全くなかったです。確かに今大きい病院では紹介状がなく新規でお金が取られるところは多数ありますが、先生から先生の紹介状で点数加算されるのはどうも納得がいきません。
紹介状ってはやく言えば、先生から先生への手紙みたいな物でしょ。それに紹介した先の病院からお金をとるならまだしもその患者へ紹介状のお金をとるなんて・・・どう考えてもありえないとおもうのですが・・・専門の方、経験がある人意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

紹介状というものがただの手紙や名刺の裏書き程度のものであれば、診療報酬の算定の対象にはならないでしょう。
ただ、紹介状といっても、きちんとした体裁の「診療情報提供書」である場合は、その文書を作成した文書料として、診療情報提供料を算定できます(患者さんから見れば、お金を取られます)。
診療情報提供書は、傷病名、紹介目的、既往歴、症状および治療経過、処方内容など、継続した医療を患者に提供するのに必要な情報が記載されているもので、ただのお手紙とは異なります。 作成に当たっては必要な情報を適切に伝えるだけの専門的な知識が必要でしょうし、その文書を作成することで報酬を得てもおかしくないと思いますよ。

この回答で納得いくかどうか、自信はありませんが…

Q今回生理予定日当日検査薬を使った所陽性出ました! ですが一回目に尿が足りなくて二、三回尿を絞り出して

今回生理予定日当日検査薬を使った所陽性出ました!
ですが一回目に尿が足りなくて二、三回尿を絞り出してやっと判定が出たのですが、これは誤審でしょうか?

二、三回かけて陽性で妊娠してた方などそれ以外にも詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

ちなみに妊娠希望です( ´∀`)

Aベストアンサー

陽性ですね おめでとうございます

このスティックタイプの妊娠検査薬は尿を紙コップに取って浸すほうが良いです。

Q病院の紹介状

婚約者が特殊な病気に掛かりました。

いくつかの大きな病院で意見などを聞きたいと思うのですが、紹介状は普通の医院でも行きたい病院を指定して書いていただけるものなのでしょうか?
※特殊な病気だと判断した最初の病院が海外の病院の為、紹介状などがありません。

いくつかの病院は紹介状が無くても5千円ほど払えば見てもらえるそうですが、中には特定の科は紹介状が必須とあるので困っております。

近所の医院では今までの経緯を説明しておりますので、そこから紹介状を数通書いてもらうことは可能でしょうか?
また、紹介状は1通いくらですか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

近所の医院に相談することをお勧めします。

近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供書ですが、目的が転院なのかセカンドオピニオンなのかで条件が変わってきます。
質問文からの印象では、複数病院にセカンドオピニオンを求め、質問者さんの婚約者さんにあいそうな病院で治療を受けたいという印象を受けます。となると、近所の医院に用意してもらうのはセカンドオピニオン用となるでしょう。であれば、検査がどれだけできているかということも重要です。その後に、治療を受けたい病院に転院用の紹介状を書いてもらうことになります。
検査もできていない状況だと、取り敢えず一つ病院を決めて、そこに転院用の紹介状を作成してもらい、そこを受診し、検査を進め、結果がそろったところで、複数病院にセカンドオピニオンを求めるというのがスマートであると思います。
金額はセカンドオピニオン用か転院用かで違いますので、近所の医院に相談してください。

近所の医院に相談することをお勧めします。

近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供...続きを読む

Q検査薬も病院診察も陽性反応。なのに子宮に変化なし。

はじめまして。
悩んでるので質問させていただきます。
説明下手なので箇条書き交えます。

先月7日~12日→生理
  21日頃に排卵

今月6日前後に生理予定
  2週間経っても来ないから
  16日に検査薬使用→陽性反応
   (この時、胸の張り・腹痛と吐き気あり。)
  18日から出血あり。
  22日に病院診察。

っという流れで来たのですが。
22日の診察で先生から
子宮は綺麗だし、妊娠してる様子はありません。
と言われました。
念のため、病院でも先生が妊娠検査してくれたのですが
陽性反応がでました。
1週間後にまた診察あるのですが、不安で・・・

文章に不備があると思いますが似たような経験をした方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

良くわかりませんね。

妊娠継続中の可能性もあるし、
すでに流産している可能性もあるし、
外妊の可能性だって否定できない。
血液検査(hcg)は受けたのですか?

悩んでも結果はあまり変わりません。
気楽にすごすのは無理かもしれませんが、
なるべく気を紛らわすようにすごしてください。

腹痛があった場合は、すぐ受診したほうが、
良いかもしれません。

Q病院の紹介状がすり替えられました

病院で紹介状を書いてもらい、紹介先病院にその紹介状を持って診療を受けました。
その後、治療に関してトラブルになり、紹介状の内容が話に上がりました。
紹介先で開封した紹介状の内容を確認して覚えているのですが、後でその紹介状を見せてもらうと内容が変わっていました。
間違いなく、後ですり替えているのです。
この場合、病院はどのような罪になるのでしょうか。
民営、公立、独立行政法人などにより、罪が変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

「診療録」は、医師法24条により5年間の保存義務が課されています。
診療録以外の「診療に関する諸記録」は、医療法21条1項14号により、2年間の保存義務が課されています。
そして、保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が課されています。
「診療に関する諸記録」は医療法法施行規則20条11号により「過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査所見記録、エックス線写真、入院患者及び外来患者の数を明らかにする帳簿並びに入院診療計画書とする」と定義されています。
前置きが長くなりましたが、紹介状に関しては明確に定義されていませんが、紹介状では保険診療で診療情報提供料が発生しますから、終診から3年間の保存義務は最低でもあることになります。
カルテに準じて5年とするルールはないと思いますので、保存されていても、終診から3年経過していれば開示する義務はないです。期間を確認してください。

紹介状を偽造していれば、有印私文書偽造になりますが、前病院が作り直したものであればこれには該当しません。
質問者さんが紹介状が作り変えられたことを証明するには、紹介元病院のカルテ保全をして、改竄がなされていることを証明する必要があります。

「診療録」は、医師法24条により5年間の保存義務が課されています。
診療録以外の「診療に関する諸記録」は、医療法21条1項14号により、2年間の保存義務が課されています。
そして、保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が課されています。
「診療に関する諸記録」は医療法法施行規則20条11号により「過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査...続きを読む

Q妊娠検査薬の検査窓に直接尿をかけてしまいました

説明書をザアっと読んですぐにトイレへ行ってしまったので、
うっかり尿を検査窓のあたりまでかけてしまい、
そのせいかはわかりませんが、
速攻で陽性反応が出ました。
生理予定日から9日ほど経っており、妊娠も希望していたので、
もしかしたら・・・と思い、勢いあまって即トイレへ行ってしまいました。
ちゃんと説明書のとおりコップに採ってやるべきでした。
今回のように検査窓に直接尿をかけてしまった場合、
やり直した方がいいのでしょうか?
経験者の方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

直接検査窓までかけてしまっても、妊娠してなければ陽性反応にはなりません。
生理もだいぶ遅れているようですし、妊娠していると思います。
妊娠ホルモンも多量に分泌される時期なので、即陽性反応が出たのでしょう。
やり直す必要はないと思います。
折りをみて産婦人科へ行かれてはいかがでしょうか。
おめでとうございます。お体を大切になさってくださいね。

Q病院の紹介状

通院している病院から別の病院に変えたいときは、紹介状が必ず必要なのでしょうか?
もし、紹介状なしで近くの病院に駆け込んだ場合、診てもらえないのでしょうか?
病気によっては、紹介状がいらない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要がない(ことが多い)。

紹介状がなかった場合のデメリットとしては、
・新しくかかる所が大学病院など大きな病院の場合、通常の支払金額に加えて別途お金がかかる所が多いです(初診時だけですが)。
 金額はその医療機関が決めるので、1000円ぐらいのところもあれば数千円ぐらい必要なことも……。
 院内に掲示してあるはずですが、もし事前に金額を知りたければ電話をかけて聞いてみると教えてくれると思います。
・医療機関によって対応が違いますが、紹介状を持っていくことになった時点で予約を受けるところもあるので、その場合には待ち時間がだいぶ軽減されるはずです。

とりあえず思いつく範囲で書いてみました。ご参考になればよいのですが……。

紹介状を持参するかどうかって、患者さんによっていろいろですよ。「急に転勤が決まったから紹介状を頼めなかった」という人や、自分の意思で病院を変えようと思った方の中には「前の先生に言いにくくて……」という方もいらっしゃいますし。

紹介状は診断書と違って保険がききそれほどお金もかからないので、もしできたら持参した方がよいとは思います。

こんにちは。医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要...続きを読む

Q生理予定日1日前のフライングです。 フライングなのでぬか喜びは出来ませんが、尿をかけてすぐこんな感じ

生理予定日1日前のフライングです。
フライングなのでぬか喜びは出来ませんが、尿をかけてすぐこんな感じのラインが出ました。薄いので心配です。予定日1週間後からの検査薬を使用しました。

Aベストアンサー

たぶん妊娠ですね❗けど病院に行ったほうがいいと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報