プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5週の初妊婦です。
今現在、2つの病院に行きましたが、不安だらけなので教えて下さい>_<

検査薬で陽性だったので、まず1つ目の病院に行きました。
散々待ったあげく診察はたったの5分、超音波で確認してさっさと終了!って感で。尿・血液・血圧検査も何も無し。
保険適用外で6000円。

心配なので、後日2つ目の病院を受診してみたところ、尿検査があっただけで、あまり変わらない診察内容でした・・。
こちらは保険適用で2000円ちょっと。

お聞きしたいのが
・妊娠最初の診察なんてこんなものなのか
・診察代は保険適用?それとも適用外?
・みなさんは病院を決める際に何件か行かれたか
・小児科が付いている病院の方が絶対良いのか

ということです。
また違う病院に行ってみようか、初めての出産なのでかなり悩んでいます。
どうかよろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

こんにちは。

>妊娠最初の診察なんてこんなものなのか
ここでお医者さんとの相性を見るんですよ。
さっさと終わるのがよし、って人もいれば、きちんと話を聞いてくれる人の方がいいという人もいますし。対人間ですから自分と相性があう先生を
探した方が安心してまかせられますからね。
さっさと終わる=冷たい と感じるのであればその直感は大事にした方が
いいと思います。

>診察代は保険適用?それとも適用外?
私の時は母子手帳をもらうくらいのとき(10週)から
適用外になった気がします。
尿検査と膣エコーでしたから質問者様の行った後者の病院っぽい
内容ですね。血圧は母子手帳をもらわないとありませんし、
血液検査も妊娠判定段階ではやりませんでした。

>病院を決める時に何件か行ったか。
妊娠前からのかかりつけの病院が非常に信頼できる先生、病院だったので
初期はそのまま通ってましたが分娩ができないので分娩先の病院は
さがしました。ウィメンズパークなども参考にしましたが、
まず電話してみて電話対応の悪い所はどんなに評判が良くてもNGに
しました。

>小児科がついてる病院の方がいいのか。
家の近くに産婦人科兼小児科がありますが、いつも混んでます。
聞きたいことも聞けないような雰囲気なので、敢えて違う個人経営の
病院に行ってます。まだ病気らしい病気もしないで予防接種のとき
だけですけども。
小児科の先生も産婦人科の先生同様、相性があります。
私も数件見て回りました。

いいお産をするなら安心してまかせられる先生を見つけるのも
快適なお産ライフを過ごすために欠かせません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

dakedakepuruさんのご意見、とても参考になりました。
保険は病院によって違うようですね。

ちなみに私もウィメンズパークでかなり調べました^^

>いいお産をするなら安心してまかせられる先生を見つけるのも
快適なお産ライフを過ごすために欠かせません。

そう思います。色々な手厳しい意見もありましたが、やはり妥協したくありません。
だって一生でこんな大事なことはありませんから!

もう一度同じ病院に行ってから方向を考えようと思います。

本当にありがとうございました。*^-^*

異常ないかぎり、何件も行くのは無駄ですよ。

初めての妊娠で心配になるのはわかりますが、はしごして、
何件も廻る。産科医は数が足らず、激務。余計に激務にしている行為ですよ!

最初の検査はそんなもんです。
まともに検査や体重管理、母子手帳を使って診察は、
4ヶ月に入る頃からで、それまではエコーで育っているか、
心拍を確認したりと、言ってしまえば流産していないか育っているかの確認みたいなものです。
4ヶ月ぐらいに、まともな検査(血液検査や子宮ガンチェック、エイズの検査)が始まって、2万以上かかったのを覚えています。

そんな他の病院に行くことを考えていないで、
自分がどのような出産をしたいか考えることをお勧めします。
里帰りにするのか、自宅近くで出産するのか、
通院を考え、通える範囲にするのか、
設備の整ったところにするのか・・・

自分がどうしたいか、まとめて病院を探し、
次の診察のタイミング(行った病院で言われた次回の診察のタイミング)にかかって、前に進んで下さい。

小児科は、個人的には別に科がある病院より個人病院の小児科がいいかなと思います。0歳の頃って病気で病院行くより、予防接種や健診で行くことも多いので、個人の小児科だと、予防接種と一般診察の時間をわけてくれて、風邪がうつらないように配慮してくれている病院もあります。

お体を大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>産科医は数が足らず、激務・・・
すみません。。

質問には書きませんでしたが、出産に問題のある持病があり、
それに関しての知識がある先生がいて、対処できる設備がある病院というのが条件でした。

ただその病気の事を聞いても詳しく説明してもらえず、不安になっていました。
少し重く考えすぎなのかもしれませんが。

ありがとうございました。

No2です。

再度すみません。確か私が行っていた産科では血圧測定、尿の採取は母子手帳を貰ったあとの検診からでしたし、血液検査なんかは定期検診?のときだけでしたよ!
心配しすぎは胎児によくないですよ!
    • 0

まず確認したいのですが…

『妊娠確認の診察』ですよね?妊婦検診ではないですよね?

まず、妊娠確認の診察は保険適用外です。妊娠は病気ではありません。
また、妊婦検診も保険適用外です。母子手帳を貰うと同時に、補助券がついてきます。(補助券の内容は各自治体によって異なります)しかし、医療行為をした場合などは保険適用です。

妊娠最初の診察について…私の場合、尿検査・血圧・体重・膣内エコーのみです。一人目も二人目も。料金は2つの病院にかかりましたが、両方とも1万以内でした。
また、料金については、各病院で設定しているのでまちまちです。詳しく提示している病院もありますので、あらかじめ電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

病院を決める際に重視したのが、分娩予約がとれるかどうか。一人目は里帰りをしなかったので、分娩予約を行っている病院にすぐ決定しました。それと病院へ車で10分という距離でしたので。
二人目は里帰りをしますので、あらかじめ里帰り分娩が可能な病院を探しておき、検診中は家から車で10分の距離の病院です。

小児科の有無についてはあまり気にしてませんが、住んでいる家の近くに小児科専門病院があるととても安心しますよね。

初めての経験はとても不安ですよね!ちなみに妊婦検診もあっさりしてますよ~。病院によっては、とても詳しく説明してもらえるところもあります。
質問者さんが、ここなら安心して産めるという病院に巡り会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

分娩予約がとれるかどうか、これは考えていませんでした!
予約がとれない事もあるんですね!迷っている暇はないかも・・^^;

他の方の意見も見て、保険も診察内容も病院によって違うようです。
妊婦検診もあっさりしていていいんですね!

詳しく書いて頂きありがとうございました*^-^*

今の段階で何件も行く必要はないのでは?なにか障害があってなら分かるのですが、それもないのに何件もまわるなんて聞いたことがありません。

というか、何件もまわるのは意味がなく、ただのお金の無駄…。重い病気でセカンドオピニオンにかかるならわかりますが…。
あと初回の診察もそんなもんですよ。産婦人科で待つのは当たり前。産婦人科医が少ないんだから!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。2度のご回答ありがとうございました。
産科医が少ないとのこと、他の方の意見でもあり、重く受け止めました。

>なにか障害があってなら分かるのですが、

質問には載せませんでしたが、出産で問題があるとされる完治しない持病を抱えています。
なので信頼できる病院を探していました。

ただ2件ともそれに関して先生に聞いても詳しい説明が無く、
(私の聞き方が悪いのかもしれませんが・・)
不安になっていました。

もう少し気楽に考えてみます^-^ありがとうございました。

初めまして、二児の母です。

私が出産した病院(里帰り出産無し)は、
尿検査/身長/体重/血圧が一番先です。
その後 尿検査で 陽性反応が出た場合は エコー(膣から)をします。
その際は 保険適用外でしたので 7,000円以上でしたね。

>・みなさんは病院を決める際に何件か行かれたか
****一件しか行ってません。 評判は良かった病院ですし、設備も善く、女医さんもいる、出産後は個室だけど個室料金は掛からない、電話も個室にあり直通、安静時間が設けてあり、夫であっても 午後1時から3時までは院内には入れません。
その病院は、普通分娩で 一般的に35万と聞いていたし、実際私も 34万でした。
小児科もついているのですが、一度しか受けていません。
小児科は 小児科で評判の良い先生がいたので。

イザ出産となると まな板の鯉ですし、見えない胎児の事ですから不安はつきず、なので 貴方が信頼出来そうな病院であり、医師を探された方が良いですよ。
それと、贅沢なのですが、堂々と入院出来るのは 出産しかありませんよね、なので個室であり、料理も豪勢 って基準でした(汗
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^
そうですよね、やっぱり尿検査/身長/体重/血圧って先ですよね・・

しないのが当たり前かと思わされるとこでした。

また2件ともとても評判良く、1件目は設備・料理とも豪勢で期待していたんですが、初めからこんなんじゃ・・

mama4615さんは良い病院があって羨ましいです。
私も1件目で信頼できる医師と出会いたかったです。。

早々のご回答ありがとうございました^_^