現在就職活動中の者です。

実は昨年1度内定をもらっていて、ある会社で働く事が決まっておりました。
しかし今年2月に急に内定が取り消しになってしまい、学校側の特別措置で現在は在籍のみおいている状況です。

そして、現在新卒で就職活動をしているのですが、その際履歴書の学歴欄について悩んでいます。

卒業は今年の9月または来年の3月となります。
今のところ9月を予定しているのですが、その場合留年と勘違いされて印象が悪くなってしまうでしょうか?
現在在籍延長をしてもらっていることを説明した方がよいのでしょうか?

学校側は在籍延長について会社側に渡す書類を発行する予定と4月には言っていたのですがいつのまにかその話は消えてしまい、現在発行はしてもらえない感じです。

A 回答 (1件)

勿論、在籍延長している話はしないといけません。

また、書類選考のある会社であれば、履歴書にも明確に書いておかなければなりません。
そして、逆転の発想で、その部分については、必ず面接で聞かれます。聞かれる事が判っているなら、面接では、それなりに皆が納得するようなシナリオを用意しておきましょう。ただ単に、「内定取消しされたので、、、。」よりは、「内定を取り消された人が多くいると聞いて、この様な会社に身を預けてよいか、どうか悩みましたが、こちらから、断るつもりでした。」とか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
書類選考が通ったので、面接時に答えられるよう準備しておきます。
とても参考になりました。ありがとうございます。