高校の時にも再発行をしてもらいました。
また再発行してくれるでしょうか?

あと、警察に届ける・・・にしても
住んでる地域の警察に届けた方が良いでしょうか?
職場のある地域でしょうか?
それとも、両方ですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



障害者手帳の再交付(再発行)は、役所の福祉課(健康福祉課)でできます。
もちろん、居住地にある役所です。

警察に届け出る必要はありません。
ご存じかと思いますが、精神障害者手帳も、今では顔写真付きですので拾った人に悪用される危険性は低いでしょう。

できるだけ早めに、再交付の手続きをすることをおすすめします。
    • good
    • 1

ここではなくお住まいの福祉窓口に相談すべきだと思います。



明日相談に行くか、訪問できなければ電話等で問い合わせをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方、回答ありがとうございました。
もしかしたら?と思い駅に行ったところ
ありました。
良かったです。

お礼日時:2009/05/30 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者手帳で割引になる施設等にはどんなところがあるでしょうか

美術館や動物園などでは、障害者手帳を持っている人は無料か割引料金で入れるところが多くあります。
美術館や動物園以外で、障害者手帳を持っている人が無料か割引料金になる施設等があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

映画館、USJ等(TDS/TDL不可)、水族館・植物園や博物館等の施設。
温泉施設も割引する所もあります。

施設によって割引料金や手帳種別による違い(付き添いも対象)があります。
不明の場合はチケットを購入する前に聞いてみて下さい。

Qしてもいない事がしたような気になる・・・

自分は16で強迫性障害を患っています。 
なので過去にした小さい事でも大きく気にかけたり、 
毎日が薬に頼っています高校も出来たら行きたくないです。 
この先ゴールが見えない不安でこのまま眠ってしまいなと
感じたりもします・・・ もう毎日が本当に過去にした事を
しつこく何度も思い出して自分の精神に不安をきたしていて
どうしたらいいか分かりません・・・ 
覆水盆に帰らずとあるように気にしすぎるのは良くないという事は
頭では分かっているのですが・・・ 
アルバイトも休憩したい、眠っときたいです、またこのような相談
サイトがあるのでパソコンから中々離れられずにいます。
僕はどうしていけばよいでしょうか?
多くの方のアドバイスお持ちしております。

Aベストアンサー

典型的な強迫性障害の症状かと思われます。医師には罹っておられるのですか。また、投薬は受けておられるのですか。
いずれにせよこういった精神系疾患は、時間が解決してくれます。その間、抗不安薬の服薬をされれば良いかと思われます。
過去の事をいくら思い返しても、いくら悔やんでも、過ぎた事は仕方ありません。これは貴方だけでなく誰もが経験する事です。気に病むことはありませんよ。

Q障害者手帳は住んでいる県内だけでなく、他の県でも映画館の割引効きますか?

障害者手帳は住んでいる県内だけでなく、他の県でも映画館の割引効きますか?

Aベストアンサー

・大丈夫です。

 同伴のかたも割引が適用されます。

参考
【そうだ!映画館に行こう】
http://officehit-trend.com/eiga-51

Q退職届けについて。

何度かこちらで鬱になり、相談をさせていただいている者です。
会社と退職について話し合いをした後休職と一旦なっている状態です。

休職した間にも考えましたが、この会社自体で鬱になってしまったので
(小さな会社なので部署などもありません)やはり退職をすることに
しようと思い、医師に相談し、その上で診断書をいただきました。

近々再度話し合いがあるのですが(会社から引きとめられている状態です)、はじめて退職を考えていると言ったのは、時間の無い上司にメールで告げ、その後直接話し合いをしたので退職届けを提出しておりません。

ですので、診断書をいただいたには良いのですが、
診断書で退職をさせていただけるのでしょうか?
診断書には勤労は不可能と書いてあります。

わかられる方がいらっしゃいましたら教えていただけると
助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

診断書は、第三者である専門家の意見なので、ご自分から言うよりは
説得力があります。ただ、あくまで休職や退職を会社が考慮する際の
後押しや裏づけの目的しかありませんので、
やはりあらためて自分の辞意を会社に伝える手続きが必要です。

労働基準法では、退職日の二週間前に辞意を伝えたら
自由に辞められることになっていますが、辞意を伝えた証拠を
残しておく必要があります。メールに辞意を伝えるものを
残したとはいえ、上司が都合よく消してしまう可能性もありますし、
会社に退職についての規定があるなら、それに従い退職届を
出す必要があります。今度会社とお話しするときに、
そのあたりを確認してみてください。

会社の対応がひどければ、内容証明で退職届を会社に送ることも
できますが、それは今後の話し合いで応じてもらえなかったときの
最終手段にしましょう。退職にあたっての事務手続きを
円満に進めていただくためですね。
お大事になさってくださいね。

Q第4種の障害者手帳でのJR割引は可能かどうか

こんばんわ。

今日、旅行代理店に行った際、祖母の第4種障害者手帳でJRの乗車割引が可能か訊ねたところ第1種と第2種は可能だが、それ以外は割引は一切ないと言われました。
祖母は以前、旅行に行った際、使えたそうで近くでは割引はきかないというのであれば分かるのですが一切使えないのでしょうか?

ご解答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子供が視覚障害第一種で四級の障害手帳を持ってます。
視覚障害だと四級までが第一種で五級からは第二種となるようです。
一種だとJRや民間の乗車割引や高速道路の割引となります。
種別だと一種か二種しかないと思われるので
お祖母様は4種ではなく四級の手帳をお持ちなのではないでしょうか?
障害によって四級でも種別は違うみたいなので
確認してはどうでしょうか?
代理店だとその辺りの事情もわからないと思われますし。
ちなみにJRでも駅員さんはよくわかってない場合が多く
面倒なのであまり利用しませんでした。
大きな駅の窓口ならちゃんと対応してもらえました。
100KMを超える長距離じゃなくても割引になりましたよ。

Q何をしても楽しくない

心療内科に通っています。
現在無職です。
インプロメン、パキシルを服用しています。
テレビを見ても楽しくありません。
数年前まで楽しんでいたゲームもする気がおきません。
好きだった音楽を聴いても気分は暗いままです。
キリスト教や仏教を勉強したのですが、心は救われません。
なにか楽しくて夢中になれるものがほしいのですが、見つかりません。

どうしたら気分は明るくなるでしょうか?
どういう考え方をしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

就職活動にかんすることは、まず医師と良く話し合ってください。
これだけの情報では判断できません。
ただ、興味の喪失という代表症状が顕在化している状態では
まだ時期尚早かなとも思います。

あとは、過去の辛いことを思い出してしまうことについて、
医師と良く話し合って、何らかの精神療法(認知行動療法など?)を
受けるといいと思います。

Q障害者手帳のある母がいて、その母の名義で障害者割引を併用してiphon

障害者手帳のある母がいて、その母の名義で障害者割引を併用してiphoneの購入を考えています。

車椅子で来店が困難なため、母の委任状をもって私が手続きに行く予定ですが、ほかにいくつか教えてください。

1)名義人が母になりますが、支払いの口座は、同一の名義の母の銀行口座でないといけないのでしょうか?(既婚で苗字も違いますが私名義の口座でも大丈夫ですか?)

2)銀行口座の引き落としではなく、カード払いにする場合でも、私名義のカードで大丈夫でしょうか?

3)iphoneにはいくつか種類があるようですが、公式サイトを見ると、障害者割引が使えるのは1種類(3GS?)のように解釈しているのですが、それで合っていますか?

4)障害者手帳が現在紛失してしまっていて、要介護であることを証明できるのは、写真はついていませんが「介護保険者証」(裏面に要介護2と書かれています)か「介護保険負担限度額認定証」があります。この証でも、障害者の証明書として有効になりますでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

障害割に関して

>1)2)
支払いに関しては、初期登録時聞いて来ますので使用人=支払い人でなくてもかまいません。

>3)
iphoneには3G/3GSの2機種です 契約はGSになります。

>4)身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、特定疾患医療受給者証、特定疾患登録者証いずれかの交付を受けていることが条件です。
用は文字だけでなく、本人の顔写真つきで凸印の押されたものが必要になるわけです。
文字だけの証明書では偽装が出来ますので

Qここ2カ月近く、ずっと「死にたい」という気持ちにとらわれ、なにをしても

ここ2カ月近く、ずっと「死にたい」という気持ちにとらわれ、なにをしても楽しめません。しかし、何をしても楽しめないというのは今に始まったことではなく、物ごころついたころから「楽しい!」という感情を味わった覚えがありません。生まれながらにして暗い性格なのです。

自傷行為も何度も繰り返しています。しかし、自傷行為をしたところで「痛い」というよりも「楽しい」という気持ちになります。だから繰り返してしまいます。
仕事にはちゃんといけるんです。
仕事へ行って、笑顔で働くことができるんです。
職場の人とも笑って話すことができます。
しかし、全部それを遠くから見てる自分がいる気がしてならないです。
帰宅後・休みなどは気分が晴れることはありません。

3日前に、二十歳を迎えました。
私は二十歳を迎えるのが嫌で嫌で仕方なかったので死のうと思い、手首を切りました。
死ねないことは分かっていました。

毎日、生きていることが苦痛です。
何をするのも苦痛です。辛いです。

しかし、今遠距離ですが、付き合ってる彼を傷つけるのが嫌なので死ねません。
それに、彼は別れてくれません。

彼に辛くあたってしまうのが嫌です。
大好きで、すべてぶつけて甘えてしまいます。
彼はきっとしんどいと思うんです。

私は、もう、本当に
死にたいんです。


「死んだらダメ」といわれても
死ぬ以外に道がない気がしてならないんです。

私はあとどれだけ苦しんだら解放されるのですか?
もっともっと頑張らなければならないのでしょうか?


こうした気持ちを前向きに治す方法があれば教えてください。
病院へ行けと言われても、経済的にも余裕がありません。
家族は何も 支えてくれません。そもそも、家族が大嫌いです。
彼を除いたら、私は独りきりです。

9か月ほど前に精神科へかかった時も、もっと辛くなったのでできたら病院へは行きたくありません。

どうしたらもっと楽しく生活することができるでしょうか?
優しい回答をお願いします。

ここ2カ月近く、ずっと「死にたい」という気持ちにとらわれ、なにをしても楽しめません。しかし、何をしても楽しめないというのは今に始まったことではなく、物ごころついたころから「楽しい!」という感情を味わった覚えがありません。生まれながらにして暗い性格なのです。

自傷行為も何度も繰り返しています。しかし、自傷行為をしたところで「痛い」というよりも「楽しい」という気持ちになります。だから繰り返してしまいます。
仕事にはちゃんといけるんです。
仕事へ行って、笑顔で働くことができるんで...続きを読む

Aベストアンサー

もう10年以上前ですが、私が付き合っていた彼女も、12qtkさんと同じように「死にたい」を繰り返していました。
付き合い始めた当初は、日課のようにリストカットやオーバードーズも繰り返していました。
でも、暗く沈んだ顔をしているかというと、明るい表情なんです。明るい顔で「昨日もリスカしたよ」と言っていました。それが、逆に痛々しかったのを覚えています。

時々、夜(22時頃)になると、「一人では耐えられそうにないから、今から家に行っていい?」とメールが来るので、「いいよ」と応えると、決まって「でも、迷惑掛けるからやっぱり我慢する」という返事でした。
で、結局、夜中の2時3時にいきなりウチにやって来るという事もしょっちゅうでした。
はっきり言って、迷惑と言えば迷惑な状況でしたが、ウチに転がり込んだかと思うと、安心しきった顔でスヤスヤ寝てしまう姿を見ると、責める気にはなれませんでした。
何より、私が責めるまでもなく、彼女自身が「迷惑を掛けてしまった自分が嫌い」と言って、またリストカットをしてしまうという状況でした。

彼女の「死にたい」の根本的な原因は、幼い頃に身内から受けた暴力にありました。
彼女自身ではなく、彼女の中に居た別の人格から、そう教えられました。

12qtkさんが今抱えている苦しみも、「家族」の影響が大きいようですね。
それは、「物ごころついたころから「楽しい!」という感情を味わった覚えがありません」という言葉にもはっきり表れていますし、「そもそも、家族が大嫌いです」という言葉にも表れています。
でも、結局は「自分が悪いんだ」と思ってしまって、苦しいのですね。
リストカットもそうですが、「生まれながらにして暗い性格なのです」という言葉や、「二十歳を迎えるのが嫌で嫌で仕方なかった」という言葉には、これでもか!というくらい、自分を責めてしまっている状況が伺えます。

自分を責めなくて、いいんですよ。
人に頼ってもいいんです。
ただ、私が付き合っていた彼女もそうでしたが、12qtkさんも、「どうやって人に頼ったらいいのか、分からない」という心境もあるのではないかと思います。
「頼りたい」でも「頼ってはいけない」という気持ちが、ものすごい勢いで綱引きをしていて、結局、自分の中の綱引きに疲れ果ててしまって、「死にたい」と。
あるいは「頼りたい」でも「失うのが怖い」という気持ちや、「頼りたい」でも「彼を苦しめたくない」といった、いろんな綱引きが12qtkさんの中で全力で繰り広げられていて、結局、「もう、すべてから逃れたい」という気持ちが、「死にたい」に集約されてしまっているのだと思います。

頼っていいんです。
おもいっきり、人から支えられてください。
それが好きな人なら、おもいっきり寄り掛かってみてください。
ただし、相手が一方的に「俺が支えてやる!」という人では、少し難しいかも知れません。
寄りかかったり、寄り掛かられたりしながらお互いに支え合って、12qtkさん自身も「私も人を支えてるんだ」と思える恋愛をしてみてください。
私は、当時、人から裏切られるような状況もあったため、彼女の素直過ぎるくらい素直なところに支えられていました。深夜に突然やって来るのは、迷惑でもありましたが、「一方的に支えてあげてる」という感覚はありませんでした。

12qtkさんも、きっと素直過ぎるくらい、素直なんでしょうね。
No.1の回答を読んで「他人にも頼らないようにします」と思い、私の回答を読んで「やっぱり頼ってもいいのかな」と思い、また「綱引き」が始まってしまうのかも知れません。

いろんな人の意見を聞いてみて、「でも、私はこう思う」というものが見つかるといいですね。
それが、本当の「自立」だと思います。

もう10年以上前ですが、私が付き合っていた彼女も、12qtkさんと同じように「死にたい」を繰り返していました。
付き合い始めた当初は、日課のようにリストカットやオーバードーズも繰り返していました。
でも、暗く沈んだ顔をしているかというと、明るい表情なんです。明るい顔で「昨日もリスカしたよ」と言っていました。それが、逆に痛々しかったのを覚えています。

時々、夜(22時頃)になると、「一人では耐えられそうにないから、今から家に行っていい?」とメールが来るので、「いいよ」と応えると、決まっ...続きを読む

Q障害者手帳のタクシー割引

電車の乗車券などを買うときに障害者手帳を見せると、割引してもらえますよね。
その時は名前を控えたりすることなく、手帳が何種かというところだけを確認するだけで、すぐに手帳を返してもらえますが、
タクシーで割引をしてもらうときは、運転手さんが手帳の名前を書きとめていました。

これって、どうしてでしょうか?
名前を書き留める理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
タクシーを利用して身障者割引を受けられたのですね。
運転手さんは車庫に帰ってから日報を書かなければなりません。
その際の伝票を書き込むときに必要なのです。
必要な項目は日付、名前、何種何級何番、電話番号、利用料金、割引料金、割引額など。
細かい計算は別として、
売り上げ上は割引は考えずに計算します。
そうすると実際にお客様から頂いたお金と差額が出てしまいます。その差額を埋めてくれるのが、身障者割引の伝票なのです。
つまり、未収入金「オラオラ!でてきたぞ!未収入金!サイトで検索するんだぞ!わかったな! 」なのです。
そのぶんは会社が負担してくれます。
つまり金券並みの公式文書なのですから必要なのです。

Q私は38歳ですが、邦楽で好きな歌手が出来たとしても、中学の頃歌番組を親

私は38歳ですが、邦楽で好きな歌手が出来たとしても、中学の頃歌番組を親から干渉されたり、高校やめて半引きこもりでろくな青春時代を過ごせなかった後悔から今まで好きだった歌手や好きになろうとした歌手等を切り捨てたりしていました。

例えば歌詞に前向きでまっすぐな青春を匂わすフレーズがあったり、PVでいかにも学校生活が楽しそうな高校生が制服着て出てきたりするともうダメで、その歌手の名前聴くのでさえ嫌になりました。特にここ2~3年はそんな感じです。

だけど29歳の頃に好きになったBUMPだけはそう言った挫折ばかりの私の心を汲み取ってくれるような世界観の歌詞で、すぐにはまって遅咲きながらもライブに行ったりしていたのですが、新曲『宇宙飛行士への手紙』はちょっと昔付き合ってわかり会えなかった人のことを思い出したりして違和感を感じたのです。

でも今までBUMP聴いて好きな曲もあれば苦手な曲もあったので、そう割り切ればいいかなとは思っていたのですが、先日電車でうたた寝しながら先行配信したその曲を聴いた途端突然左胸が痛みだしてしまったんです。

痛みはしばらくして治まって病院からは神経症と言われましたが、BUMPではそんな筈ではないと思っていたのが体に出てしまったのでジレンマ感じてます。

他のBUMPの曲は今までどおり好きですが、あまり気にしない方がいいですか?それとも聴かない方がいいですか?

私は38歳ですが、邦楽で好きな歌手が出来たとしても、中学の頃歌番組を親から干渉されたり、高校やめて半引きこもりでろくな青春時代を過ごせなかった後悔から今まで好きだった歌手や好きになろうとした歌手等を切り捨てたりしていました。

例えば歌詞に前向きでまっすぐな青春を匂わすフレーズがあったり、PVでいかにも学校生活が楽しそうな高校生が制服着て出てきたりするともうダメで、その歌手の名前聴くのでさえ嫌になりました。特にここ2~3年はそんな感じです。

だけど29歳の頃に好きになったBUMP...続きを読む

Aベストアンサー

楽曲なんて所詮はビジネスですよ

CD出す際に、その曲のコンセプトだの、色々を役員クラスにプレゼンテーションしてから市場に出回ってるはずです


テレビCM等も、狙ってる年代だの性別だのあるのはご存知ですかね?


それと同じですよ


今回の曲はあなた向けの曲ではなかった


それだけの話です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報