四月からパートに入り、夕方四時間働いているのですが、この職場の別の部署、あるいは自分の部署の一部の女性たちから、どうも席を外した間などに、陰口を叩かれているようなのです。
今日、ロッカールームに出勤してきたとき行ったら、同じ部署と隣の部署の三十代の主婦がいて、(この二人ははっきりものを言うタイプ)どうも何か陰口を言っていたらしく、入室したらパタッと話を飛ばしていました。気のせいかもしれませんが、仕事中もこの二人が、「変な雰囲気・・」と電話を取って忙しく働いている私に何か言っているようでした。
それから、私が出した申し送りの受付票に日付の間違いがあるらしく、もって行く先の部の中年女性に、指摘と嫌味を言われました。どうもみんなで集まって悪口を言っているようでした。
入職してから、仕事は人一倍がんばってきたし、五時から六時ごろまで、ほかの仕事に人数が取られるので、私が一人で電話を取り、受付票を書かなければなりません。その数が半端ではないので、目だってしまい、夜の仕事が増えるので頭にきて、言っているのではないかと思います。
ほかの人は談笑して、もうひとつのほうの仕事を仲良くやっているのに、私は電話番、そして陰口の嵐。
この悪循環どうしたらよいでしょうか。仕事に関しては、私は電話が好きですし、四時間程度の仕事ですから、気持ちが折れることはありません。私自身、社内では、余分な話はしないようにして、陰口はまったく言いません。
何か、良い策はありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>仕事は人一倍がんばってきたし



人一倍がんばる理由は何でしょうか?
がんばるのが悪いという意味ではありません。

協調性を持つことが大事だと思います。浮いているのではないでしょうか?
ようは目立つのでしょうかね。何でも「ほどほど」が大事だと思います。

みんな不真面目の中で一人だけ真面目=目立つ
みんな真面目なのに一人だけ不真面目=目立つ

例えですが同じだと思います。
自己主張が強すぎたりしませんか?

質問者さんの文面からそういった部分が感じられましたので。
通りすがりですのであまり気にされないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに、目に付くという意味ですね。最近入ってきたのは私だけですから、それだけでも目が行くのでしょう。
変な雰囲気といっていた主婦は、いつも出社すると休憩を取っているのですが、いつも携帯をいじっていて、話しかけるなオーラを出しています。ゆっくり休んでいるのだろうと思って、そっとしておくのですが・・。変わったやつだな、と思ってみているのかもしれませんね。
自己主張、よく考えて見ます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 08:12

被害妄想、ありませんか?



冷静に考えるゆとりが大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この職場、いなくなるとほかの人の陰口も始まるので、私もその中のひとつだと思います。
あまり考えすぎないようにします。

お礼日時:2009/05/29 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q同じ部署の女子社員が他部署の女子社員とおしゃべりしに事務所を出たまま戻らない。。

私の部署は40名位で、その内女子社員は2名のみです。
1名は私です。
もう1人の女子は所謂困ったちゃんで(悪口、おしゃべり、嫉妬、睨む、さぼる、、私用メールをする、イライラしてきつい事を言う等々)
私も最初は、かなりやんわり注意してたのですが私の方が少し年上ですが少し後輩の為、
イライラした彼女は私を攻撃するようになり、憤慨した私は距離をおくようになりました。

それから、仕事以外の事を話す事は無くなりました。
何を彼女がやってても関係ない。って姿勢にしています。

この状況を見た部内のおじさまが、「困ったちゃんは、皆と話したいのに相手にして貰えないから
いじけてしまって、○○さん(私)に嫉妬して嫌な事言い始めたんだな」
と、それから彼女の廻りの男子社員は彼女のご機嫌を極力取るようになりました。

驚いた事に少し彼女の困ったちゃんぶりは少し改善してきたようです。
でも、同時に調子に乗ってしまってるようで仕事の手が空くと他部署の友達のところに
遊びに行くようになりました。
1時間くらいは当たり前で酷い時には2時間くらい。
彼女がいないと私に仕事が回ってくるので、どうしても気づいてしまいます。
ある時なんて早退したのかと思うくらい席にいませんでした。
(帰って来た時に旅行のパンフを持ってました)

基本的に廻りの男性社員は技術屋さんが多いので廻りの状況は余り見ていない様子。
彼女が他で何してようと勝手にしてくれれば良いですが、私が忙しい時に
彼女のさぼりが原因で仕事が増えるのは困ります。

ここは、どうすれば良いのでしょう?
直の上司に言うのも告げ口してるみたいだし。。。

私の部署は40名位で、その内女子社員は2名のみです。
1名は私です。
もう1人の女子は所謂困ったちゃんで(悪口、おしゃべり、嫉妬、睨む、さぼる、、私用メールをする、イライラしてきつい事を言う等々)
私も最初は、かなりやんわり注意してたのですが私の方が少し年上ですが少し後輩の為、
イライラした彼女は私を攻撃するようになり、憤慨した私は距離をおくようになりました。

それから、仕事以外の事を話す事は無くなりました。
何を彼女がやってても関係ない。って姿勢にしています。

この...続きを読む

Aベストアンサー

お二人にはそれぞれ担当のお仕事があるのでしょうか?
同じお仕事をされているのでしょうか?

告げ口ではなく、サボっていることを周囲が気付いていないのか、気付かぬ振りをしているのか分かりませんが、何か仕事を振って来たときに、その相手に
「あれ?○○さんは?いなかったですか?」
「最近なんか仕事の量が増えてるような。すみません、愚痴言ってしまいました」
それとなく周囲にもう一人の女性がサボっていて、困っている事をアピールすれば良いのではないでしょうか。

どういう感じで仕事を受け取られているのか、わかりませんが、きっと他の方に質問主様は頼りにされているのでしょうね。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q裏で陰口を言うママ友について

私のママ友に 一戸建てに住み 庭に子供用プールを置いているご家庭があります。
この夏、そのママ友から いつでもお子さんを連れて プール遊びに来てください。そのときは、お礼など何も持ってこなくてもいいですよ 持って来たら怒りますよといわれました。また、遊ぶ間では子供さんだけでよいですよとも言われました。
その後、お言葉に甘えて、何回(といっても 一日おきぐらいで迷惑ではない回数です)もお邪魔し、時には子供をプール遊びさせている間に 出掛けて用事を済ませることもありました。毎回 話の通り 物は持っていきませんが ちゃんと有り難うございましたとの言葉は言っています。
しかし、別なママ友から、そのママ友が あなたのことを お礼を持ってこないで非常識だとか、子供を預けっぱなしで迷惑だと言っているという話を聞きました。
私としては、言われたこと通りにしているのに 心外に思っています。こういう口先と本心が違うママ友には どういう風に接したらよいのでしょうか

Aベストアンサー

ぼくもNO.2の回答に同意します。
事前にそういう話が出るという事は、暗にお礼を要求しているんですよ。
と言いたいトコですが、でも、あなたを悪く言っているという話をうわさで聞いただけなんですから、実際に確認したわけではないですよね。
そういう話をしたにしても、どういうニュアンスでどういう風に言ったのかによっても話は変わってきます。

つまり今回の話の場合、プールのママ友のことを信じるか、別なママ友の話を信じるかという問題です。
プールのママ友さんはなんとも思ってなくて、別なママ友さんが嘘、、、とは言わないまでも、事実を歪めたり大げさにして話しているという可能性もありますよね。

まぁ、どちらにしろ、プールのママ友さんには、出掛けて用事を済ませた後は、毎回でなくても高価なものでなくてもいいですから、何かしらお土産程度のものはあげるのが人付き合いと言うものでしょう。
ぼくなら、プリンが特売でやすかったら自分ちの分と相手の分と買ってきて渡すとかするかなー。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q違う部署なのに仕事を頼む部長について

表題のとおりなのですが
部署が違うのに仕事を頼んでくる部長がいます。

同じフロアで働いていますが、
私(女)の部署(営業)と部長(男)の部署(安全担当)はちょうど端っこ同士で
部長はフロアを突っ切ってなぜか私のところへ仕事を頼みにきます。

部長にはもちろん部下もいますし、そちらの方に頼むほうが
仕事の内容もわかっていてスムーズに進むのにです。
(ただし部長のところに女性はいません)

もちろん断ることもあり、そのときは「わかった。他の人に・・・」と
戻っていくのですが、けっきょく私が席をはずしたときや
帰ったあとに机にメモと一緒に書類が置いてあることがあります。
また、メールで仕事を頼んでくることもあります。

他にも営業所へ自分の仕事を振ったりしています。

その方は今年転勤してきましたが、私が入社したときに
少しですが顔を合わせたことがある程度で、今回初めて仕事をします。

上司に相談したら「昔からそういう人だから仕方がない」「注意しとく」と
言われましたが、全然です。

頼まれたらなかなか断れない私がよくないのはわかっています。
でも、人間関係を複雑にしたくはないのです。

ですが、最近自分の仕事も忙しいので強く断ってはいるのですが
それでも強引に頼んできます。

何か上手に断る方法はないでしょうか?
上手く説明できなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

表題のとおりなのですが
部署が違うのに仕事を頼んでくる部長がいます。

同じフロアで働いていますが、
私(女)の部署(営業)と部長(男)の部署(安全担当)はちょうど端っこ同士で
部長はフロアを突っ切ってなぜか私のところへ仕事を頼みにきます。

部長にはもちろん部下もいますし、そちらの方に頼むほうが
仕事の内容もわかっていてスムーズに進むのにです。
(ただし部長のところに女性はいません)

もちろん断ることもあり、そのときは「わかった。他の人に・・・」と
戻っていくのですが、けっきょく...続きを読む

Aベストアンサー

>何か上手に断る方法はないでしょうか?

直属上司が関知してない他部署の仕事を割り込ませる為に
本来の自部署の仕事が後回しになるなど悪影響が出てるなら問題です。
「他部署の仕事を直属上司の了解なく勝手に受けた質問者さんの責任」を問われかねません。

実際にはそのような事態になってないので問題になってないのでしょうけど、
仕事量が激増した、こなすのにいつもヒイヒイ言わされてる、という事なら
何とかしなくてはなりません。

断る、というよりも、例えば「直属の上司を通じて」とか
「直属の上司の了解を得てから」など、ワンクッション入れれば
問題はないはずです。
もちろん、仕事量が激増するなら上司には「どちらが優先ですか?」「残業してでも今日中に終える必要がありますか?」など
納期や勤務時間に関わる調整をしてもらいます。
無理な仕事を無理な納期で受ける事はありません。
そのせいで仕事のどれかを終えられなかったり、体を壊したりしたら
大変なことです。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q同部署の同期が苦手。仕事も協力して出来るか不安

わたし(23歳男)は今年入社し、同じ部署で同じプロジェクトの同期が1人いますが、そりが合わないというか、今後まともに協働できるか不安になるくらいです。

彼の性格はクールでかなり几帳面。お酒の場でも大人しい。
だけど職場のミーティングなどでは自分の意見をはきはき発言したり、他の同期にはわき腹をつんつん突いて気さくに話しかけたりする一面もあります。

同期で、同い年とはいえ、彼は大学4年間、夜に大学に通い、昼間は今の会社と同業種の企業で正社員として働いていたらしく、スキルや社会人としての立ち振る舞いは私も先輩や他の同期もデキル子だと認めるくらいです。私はそんな同期だからこそ、スキルを盗みたいってくらい、本当は仲良くできればと思ってます。

しかし、会社では私が挨拶しても、ただ首を縦に振るか振らないかくらいの反応しか見せず、私が話すことに対してもそっけない反応しか示しません。(まぁその辺は私の話がつまんないと思われてるだけなのかもしれないのかも)
それは性格の問題かな?って割り切るようにはしていたのですが・・・・・・

こないだ、先輩から作業を依頼され「作業分担は二人で話し合って決めて」と言われても、私のそばを直ぐに離れて作業を始めそうになるし。
その時「こういう同期が居る部署で俺はやっていけるのかな??」って凄く不安になりました!

彼のほうが実務経験は上で、仲の良い同期の数もおそらく私より多そうに見えるし、なかなか顔も整っていて、総合的な能力では私が劣っているのは認めるし、むしろ彼から吸収して学びたいくらいの気持ちはあります。

だけど以上申し上げたとおり、そっけない挨拶にも、僕と同期取らなかったことも、腹が立ったし、今後協力してやっていけるか不安でしょうがないです。


まだ会社はいって数ヶ月の私は、先輩や他の同期にこういう悩みや葛藤を打ち明けることも気が引けるし、先輩や上司からははっきり言ってほとんど野放しにされて作業している状態に近いと感じています(というのは私の教育係役の先輩が業務の関係で1ヶ月に一度くらいしか会えないので、だいたい今まで彼の仕事を手伝っていたことが多かったです。)

以上駄文ですが宜しくお願いいたします。

わたし(23歳男)は今年入社し、同じ部署で同じプロジェクトの同期が1人いますが、そりが合わないというか、今後まともに協働できるか不安になるくらいです。

彼の性格はクールでかなり几帳面。お酒の場でも大人しい。
だけど職場のミーティングなどでは自分の意見をはきはき発言したり、他の同期にはわき腹をつんつん突いて気さくに話しかけたりする一面もあります。

同期で、同い年とはいえ、彼は大学4年間、夜に大学に通い、昼間は今の会社と同業種の企業で正社員として働いていたらしく、スキルや社会...続きを読む

Aベストアンサー

文面から想像ずるに、相性が合わないようなので、適当にすることです。
と、その前に、あなたは、その人間とどうしたいのですか?仲良くなりたい?一緒に飲みに行きたい?その人と会社を乗っ取りたい!(冗談です)再度聞きますが、あなたは、その人間とどのような関係になりたいのですか?
世の中にはいろいろな人間が居ます。ですから、相性の合う人間も居れば、生理的にも会わない人間、(書き出すとキリがありません)などなど様々です。逆に様々な人間の集まりだから社会が成立すると思います。もし、自分と同じ人間ばかりであれば、面白くありませんし、成立しません。当然ですよね。
そんなことを前提に、私の職場にもいろいろなタイプの人間が居ます。上司、同僚、部下、派遣、パート。ハッキリ書きますが、私は今の職場の人間で誰一人心底私の腹の内を見せたいと思う人間は居ません。
正直に書くと、私はウツで2回ほど休職したことがありますが、誰一人助けてもらえませんでした。と書くと、甘えてるんじゃないの?といわれるかも知れませんが、助けるどころか、足を引っ張られ、嫌の思いをしました。例えば、1回目の休職から復帰した2日目には職場で徹夜しました。休職中の書類の山、上司曰く『ペナルティ―だ!早急に処理しろ!』なぜが同僚の書類までも中に入っていました。復帰数日後には新人の部下に『○○さん(私のこと)は、教えてくれない』と上司に報告、上司曰く『お前は面倒みが悪い!』だそうです。だって自分のことで必死ですよ。
以上、つい仕事の愚痴を書いていましたが、わたしからのアドバイスとしては、
もし、その人に魅力的な何かがあり、あなたがそれを受け継ぎたいのであれば、近づくのもよいでしょうが、そうでないのであれば、あえてあなたから近づかなくても良いと思います。必要が出てきたら会話の一つもするでしょう。但し仕事の上だけ。それを繰り返せば、徐々に(相性しだいでしょうが)、気心のしれた関係になっていくような気がします。
あわてて、変な人間関係にしないように注意することです。
参考になれば幸いです。

文面から想像ずるに、相性が合わないようなので、適当にすることです。
と、その前に、あなたは、その人間とどうしたいのですか?仲良くなりたい?一緒に飲みに行きたい?その人と会社を乗っ取りたい!(冗談です)再度聞きますが、あなたは、その人間とどのような関係になりたいのですか?
世の中にはいろいろな人間が居ます。ですから、相性の合う人間も居れば、生理的にも会わない人間、(書き出すとキリがありません)などなど様々です。逆に様々な人間の集まりだから社会が成立すると思います。もし、自分...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q会社の男性社員が他部署の男性にアタックしろ。ってウルサク言ってくる。

他部署のAさんと私の部署のBさんは知り合いです。
Aさんの顔を私は良く知りません。
今日、他部署のAさんに用があり他部署に行く段取りをしてました。
するとBさんが「Aさんに飲みに連れてって。って言ってみたら?」とか「それ言ったら喜ぶから」とか言って来ました。
Aさんの顔を知らない私にはBさん何言ってるの?って感じでした。
実際Aさんに、お会いしたら私のタイプではあったのですが(^_^;)
で、Bさんに「Aさん、見ましたよ。」ってだけ伝えると「じゃあ、Aさんにアタックして下さい。絶対喜んでイロイロ連れてってくれるから」って返事。
何が何やら…。

絶対Aさんも私の事知らない筈だし、もし私達がこんな話してると分かったらAさんもビックリする筈です。
それに、もし、Aさんが私の事気に入ってくれてても、Bさんから
アタックしろ。なんて事言われないと思うんです。

全くBさんは何を考えてるんでしょう。

Aベストアンサー

Bさんの単なるおふざけ以外は大方の予想通り、Aさんがあなたに気があるもしくは、遊びに行きたいのでしょう。少し不器用なやり方だとは思いますが・・・。

つい先日まで顔もよく知らない人を誘うという行為は、逆にあなたの価値を下げる恐れもありますね。

結果的に、自分から積極的に誘う男性が良いのか、色々根回しする男性が良いのか、女性から誘ってもらうまで待つ男性が良いのか判りませんが、Aさん直々に誘ってもらいたいですね☆。

面倒であればBさんに「よく判りませんが、Bさんがセットしてくれるなら、Aさんを含め複数人で食事に行くのは構いませんよ☆」と、軽く笑顔で伝えてみて下さい。

独身生活をエンジョイして下さい☆。


人気Q&Aランキング