お世話になります。
タイトルとおりなのですが、普通自動二輪小型限定を取得して、今乗っている50ccの原付のまま、30kmオーバーになっても切符を切られなくしたいのです。
このバイクがとても気に入ってるので、別のバイクに乗り換えることは考えていません・・。
方法としては、ボアアップが必要とのことなのですが、私が乗っているのは、下記のものです。

HONDAのTODAYスペシャル
総排気量49 cc
全長×全幅×全高1695×630×1030mm
定地燃費73.0km / L (30 km/h走行時)

この原付だと、ボアアップでバイク屋さんで頼むと費用はおいくらほどかかりますでしょうか?
ボアアップキットは持参したほうがいいのでしょうか?
書類チューンも頭をよぎったのですが、バレたときが怖いので、なるべく避けたいと思います・・。

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おそらく10~15万円くらいじゃないかと思いますが、バイク屋さんに聞かないとわかりません。



なぜかというと、工賃はバイクやさんが決めているので、
他の誰に聞いてもわからないからです。

また、バイク屋さんの中でもやってくれるところとくれないところがあります。

ボアアップキットの持参は止めた方がいいです。
というより、持参してもいいかはバイク屋さんに聞いてください。
お店によって対応は異なりますが、バイク屋さんとしては持ち込みはあまり歓迎しません。

場合によってはオーバーサイズピストンとボーリング加工で51ccとかに
できるかもしれません。

ボアアップは、あまり排気量を上げすぎないこと。
自分で改造できるスキルがあればいいですが、そうではなさそうですので
なるべく少ない排気量のものを選びましょう。
そうすればメンテナンスも楽ですし、うまくいけば一度セッティングを出せば
年間を通して無調整でいけるかもしれません。
(88ccとか、大きいボアアップではNo.3の方のようにいろんな部品を交換する必要がありますし、パーツの消耗も激しく、気温が10度も変化すればキャブの微調整なんかも必要になったり、結構手間がかかります。
 なにより、愛着があるバイクにそんなムリをさせてはいけません(笑))


まずは、バイク屋さんで相談することをおすすめします。
ポイントは、
◎原付二種登録をするのに、なるべく排気量を上げずにやりたい
と伝えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
年間を通して無調節・・とても魅力的です><
もっとスピードがほしくなったときに、No.3さんのご回答を参考にさせて頂こうかと思います。

やってくれないバイク屋さんもあるんですね。あと持ち込みもあんままりよくないんですね。
とりあえず、バイクを買ったお店に相談してみます!
ポイント大変ありがたいです。
そのままバイク屋さんに伝えます。


他の方も大変ご親切にご回答くださり、知りたかったことを含めたくさん勉強になりました。
ポイントをどなたにしようか悩んだのですが、
今回の分かりにくい私の質問に的確な回答をくださったhid_hid_hidさんと
2度に渡りご回答くださったM16A3さんにお渡ししたいと思います。
tobetobegxさん、ポイントをお渡しできなくて申し訳ありませんでした;;

皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/29 22:35

単純にボアUPだけ考えてるようだが。



ボアUPする事により吸排気系&駆動系セッティングは必須で、交換が必要な場合がある事理解してますよね?

そしてパワーが上がるのでTODAYのノーマルブレーキ&サス&タイヤでは止まらない・曲がらない・・・となるので強化&交換は必須。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚問にわざわざご回答くださりありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 22:50

単純にボアアップしても、トルクが上がるだけで最高速度は上がりませんよ。

エンジン回転数とタイヤの回転数は50ccのまんまですから。

最高速を上げる場合には、ボアアップ+フロント・リアスプロケ交換+ハイカム交換、キャブ交換がセットになります。
できるなら強化オイルポンプとオイルのオリフィス加工、強化クラッチも一緒に組むと良いです。

88cc以上のボアアップをするならクランクシャフトの交換も視野に入れないとボキッといきますよ。

ボアアップキットは絶対に国産を選択すること。
海外製品は、精度が悪く良くないです。

工費は3万円くらい見ておくと良いです。

私は88ccを選択しましたが、巡航速度は65~70キロ、最高速は88キロ、燃費はリッター50キロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!><
最高速度は、とくに上げたいとは思わないのですが
ボアアップをすると、他にも色々と交換しなくてはいけないんですね。
勉強不足でした!
勉強になりましたo(_ _)o
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 22:22

ボアアップと言うのは、つまり排気量を上げる事を意味します。


なので50ccの原付のままには出来ません。必ず51cc以上になります。

トゥデイはわからないんですが、私の原付をボアアップした時は、ボアアップキットが3万円……。
その他にこれにあわせていくつかのパーツ(マフラーとか)を揃えて約12万円になりました。
これでも全て自分でしたので工賃なしです。
バイク屋に頼んだら軽く15万円超えましたね。

多分ですが、トゥデイなら工賃込みでも10万円程度で出来るとは思います。
しかしボアアップとはやはり改造なので、それなりの知識がなければすぐに壊してしまうリスクがあります。
燃費は悪くなり(大抵ハイオク仕様になる)ますし、エンジンかけるのにも苦労します。


トゥデイに大して相当な愛着が無い限り、素直に新しい原付二種を買った方が良いですよ。
でも改造とは、お金と愛着があるならとても楽しい趣味にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とってもお高いんですね・・。
愛着はあってもお金が;;あと技術もないです・・。
だけど、とても参考になりました。
このくらいのお見積もりでバイク屋さんに行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 22:19

 


単にボアアップしてもダメですよ。
登録上が50ccなら速度制限は60km/hのままです。
ボアアップした後で登録の変更を忘れないように!!

何もせずに70km/hで走る方法があります(違反になりません)

個人の敷地内で走ればよい。
田んぼや、山や、レース場などがOK

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
田んぼやレース場は近所にないので、ボアアップを検討しようと思います。

お礼日時:2009/05/28 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Qヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか?

ヤマハ 66.0km/L(30km/h)
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html

ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値)
http://www.honda.co.jp/Dio/
http://www.honda.co.jp/Dio/spec/

スズキ 73.0km/L(30km/h)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

Aベストアンサー

アドレスVとの比較の場合は、車重が関係してくると思います。
アドレスVの72kgに対して、JOGの場合は+11~12kgですから。
たった50ccの小さなエンジンでこの差は響きますよ。

ホンダとの比較は…、予想ですが、エンジンや各部のフリクションの低下や高効率化が優れているとか?

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q4mini カブ ボアアップ72cc→88cc

現在スーパーカブ50(AA01)を72ccにボアアップしたものに乗っています。使用キットはCPのものです。
72ccシリンダー、ビッグヘッド、ハイカム、強化クラッチ、オイルポンプ、カムチェーン、オリフィス拡大、20パイキャブレター、フロント15T、社外マフラー。
巡航速度は60~70kmほどで、2速全開で50kmちょい、最高速は400ccのバイクに追いかけてもらって3速95kmを記録しました。高回転高出力エンジンだと感じます。

最近、幹線道路での出だし、1速、2速前半での加速に若干の不満を感じています。
そこでトルクの向上や、夏のロングツーリングへ向けてのパワーアップなんかを視野に入れて88ccシリンダー&ピストンの導入を考えています。
しかしそれ以外(スプロケを除く)を交換する気はありません。安価で済むからです。(16800+ガスケット代)

現状で88ccに更にボアアップして、キャブのMJを上げるくらいではあまり変化は望めませんか?
20パイキャブレターでは小さいという意見もあります。
それ以外のパーツについては、88ccにしても耐えれると思っています。

現状では否定的な意見が多ければ「じゃあいいや~」程度の気持ちです。
皆様の個人的な意見や偏見を暇な時に書いていただければなと思っています。
自分は××ccのバイクで~~だと感じます。なんていうのも大歓迎です。
よろしくお願いします。お暇な時に。

現在スーパーカブ50(AA01)を72ccにボアアップしたものに乗っています。使用キットはCPのものです。
72ccシリンダー、ビッグヘッド、ハイカム、強化クラッチ、オイルポンプ、カムチェーン、オリフィス拡大、20パイキャブレター、フロント15T、社外マフラー。
巡航速度は60~70kmほどで、2速全開で50kmちょい、最高速は400ccのバイクに追いかけてもらって3速95kmを記録しました。高回転高出力エンジンだと感じます。

最近、幹線道路での出だし、1速、2速前半での加速に若干の不満を感じています。
そこでトルク...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、88ccでキャブはPC20、M/Jは105番、Fスプロケ17T、リア38Tで乗っていますよ。

スプロケはフロントだけなら千円代で自分で交換可能です。
低速トルクが増え、さらに最高速も伸ばすには必須。

トライしてみたらどうですか?

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

QAF 35ZX の後期最終のエンジン焼き付けでデイトナの71cc ボアアップをバイク屋で組み込みして

AF 35ZX の後期最終のエンジン焼き付けでデイトナの71cc ボアアップをバイク屋で組み込みしてもらっていますがバイク屋はビックキャブ入れなくてもMJセッチングで十分と言うが速いバイクにするにはビックキャブ入れとダメですか。

Aベストアンサー

ボアアップしている以上、シリンダーの内部は空間が大きくなっているわけで。そのために、以前より大量のガソリンを気化させてシリンダー内部に送り込まなければならないため、やはりビックキャブ入れたほうがいいですよ。
以前のキャブレターをそのまま使うと気化したガソリンの量が足りなくて、本来のパワーを発揮できません。

質問者様のバイクライフが楽しいものになりますようにお祈り申し上げます。

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

QKSR110に武川Sステージ(125cc)ボアアップキットのみの装着について

KSR110('06)を所有しており、この度メーカーのサービスキャンペーンでアウトプットシャフト交換することなり、エンジンを分解することになりました。

せっかくエンジンばらすのだから・・と以前から坂道などでの非力さを感じていたので、125CCへのボアアップをしてもらおうかと思っています。

一応、武川の「Sステージボアアップキット」を装着してもらおうと思っているのですが、武川のHPでウェブカタログを読むと同時「装着推奨パーツ」として、ビッグキャブ・マフラー・クラッチキットと書かれており、さすがにそこまでのお金がなく、どうしようかと思っています。

現在はエンジン含めて給排気系統もすべてドノーマルですが、武川のボアアップキットは単体で装着しても全く効果が無いんでしょうか?
お金があるときにボアアップキット以外の推奨パーツを順次取り付けていきたいと思うのですが・・

実際にSステージキットのみ装着されている方のご意見などいただければ幸いです。

Aベストアンサー

まず始めに メーカーのサービスキャンペーンでエンジンをバラスついでに ボアアップは、やってくれるのでしょうか?
 普通はやらない

ボアアップして 装着推奨パーツ、ビッグキャブ・マフラー・クラッチキットをやらない

キャブ 110ccの燃料で124ccでは薄く調子が悪くなりエンジンが焼ける 最悪エンジン焼き付き

マフラーは 排気効率の問題で、フケが悪くなる

クラッチ ボアアップによる容量不足によりクラッチが滑る様になる

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q部屋にしまえる50ccの最小のバイクと、250cc以上の高速に乗れる小さいバイクを教え

題名の通り
部屋にしまえる50ccの最小のバイクと、250cc以上の高速に乗れる小さいバイクを教え

て下さい。

都市部に住んでいて部屋にバイクを置かざるを得ません
色々調べたのですが、モトコンポというホンダの昔の小さいバイクがあるようですが、
他にこのような者はありませんか。

あと250ccの高速に乗れてコンパクトな小さいバイクはありませんか。
実家において使いたいのです。小さいほうが実家のスペースにも収まるので。
調べてみるとホンダのps250というのがちいさそうですが。どうかお願いします。

Aベストアンサー

モトコンポまで候補に入るのなら・・・・
50cc
ホンダ モンキー・ゴリラ・スカッシュ・ズーク・スカイ
ヤマハ ポッケ・フォーゲル
250ccクラス
ホンダ CBX250S
ヤマハ SDR(200cc)
タイホンダ CBR150R
タイカワサキ KRR-ZX150
など


人気Q&Aランキング