お世話になります。
タイトルとおりなのですが、普通自動二輪小型限定を取得して、今乗っている50ccの原付のまま、30kmオーバーになっても切符を切られなくしたいのです。
このバイクがとても気に入ってるので、別のバイクに乗り換えることは考えていません・・。
方法としては、ボアアップが必要とのことなのですが、私が乗っているのは、下記のものです。

HONDAのTODAYスペシャル
総排気量49 cc
全長×全幅×全高1695×630×1030mm
定地燃費73.0km / L (30 km/h走行時)

この原付だと、ボアアップでバイク屋さんで頼むと費用はおいくらほどかかりますでしょうか?
ボアアップキットは持参したほうがいいのでしょうか?
書類チューンも頭をよぎったのですが、バレたときが怖いので、なるべく避けたいと思います・・。

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おそらく10~15万円くらいじゃないかと思いますが、バイク屋さんに聞かないとわかりません。

なぜかというと、工賃はバイクやさんが決めているので、
他の誰に聞いてもわからないからです。

また、バイク屋さんの中でもやってくれるところとくれないところがあります。

ボアアップキットの持参は止めた方がいいです。
というより、持参してもいいかはバイク屋さんに聞いてください。
お店によって対応は異なりますが、バイク屋さんとしては持ち込みはあまり歓迎しません。

場合によってはオーバーサイズピストンとボーリング加工で51ccとかに
できるかもしれません。

ボアアップは、あまり排気量を上げすぎないこと。
自分で改造できるスキルがあればいいですが、そうではなさそうですので
なるべく少ない排気量のものを選びましょう。
そうすればメンテナンスも楽ですし、うまくいけば一度セッティングを出せば
年間を通して無調整でいけるかもしれません。
(88ccとか、大きいボアアップではNo.3の方のようにいろんな部品を交換する必要がありますし、パーツの消耗も激しく、気温が10度も変化すればキャブの微調整なんかも必要になったり、結構手間がかかります。
 なにより、愛着があるバイクにそんなムリをさせてはいけません(笑))

まずは、バイク屋さんで相談することをおすすめします。
ポイントは、
◎原付二種登録をするのに、なるべく排気量を上げずにやりたい
と伝えることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
年間を通して無調節・・とても魅力的です><
もっとスピードがほしくなったときに、No.3さんのご回答を参考にさせて頂こうかと思います。

やってくれないバイク屋さんもあるんですね。あと持ち込みもあんままりよくないんですね。
とりあえず、バイクを買ったお店に相談してみます!
ポイント大変ありがたいです。
そのままバイク屋さんに伝えます。

他の方も大変ご親切にご回答くださり、知りたかったことを含めたくさん勉強になりました。
ポイントをどなたにしようか悩んだのですが、
今回の分かりにくい私の質問に的確な回答をくださったhid_hid_hidさんと
2度に渡りご回答くださったM16A3さんにお渡ししたいと思います。
tobetobegxさん、ポイントをお渡しできなくて申し訳ありませんでした;;

皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

単純にボアUPだけ考えてるようだが。

ボアUPする事により吸排気系&駆動系セッティングは必須で、交換が必要な場合がある事理解してますよね?

そしてパワーが上がるのでTODAYのノーマルブレーキ&サス&タイヤでは止まらない・曲がらない・・・となるので強化&交換は必須。
    • 0
この回答へのお礼

愚問にわざわざご回答くださりありがとうございました!

単純にボアアップしても、トルクが上がるだけで最高速度は上がりませんよ。

エンジン回転数とタイヤの回転数は50ccのまんまですから。

最高速を上げる場合には、ボアアップ+フロント・リアスプロケ交換+ハイカム交換、キャブ交換がセットになります。
できるなら強化オイルポンプとオイルのオリフィス加工、強化クラッチも一緒に組むと良いです。

88cc以上のボアアップをするならクランクシャフトの交換も視野に入れないとボキッといきますよ。

ボアアップキットは絶対に国産を選択すること。
海外製品は、精度が悪く良くないです。

工費は3万円くらい見ておくと良いです。

私は88ccを選択しましたが、巡航速度は65~70キロ、最高速は88キロ、燃費はリッター50キロです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!><
最高速度は、とくに上げたいとは思わないのですが
ボアアップをすると、他にも色々と交換しなくてはいけないんですね。
勉強不足でした!
勉強になりましたo(_ _)o
ありがとうございます。

ボアアップと言うのは、つまり排気量を上げる事を意味します。

なので50ccの原付のままには出来ません。必ず51cc以上になります。

トゥデイはわからないんですが、私の原付をボアアップした時は、ボアアップキットが3万円……。
その他にこれにあわせていくつかのパーツ(マフラーとか)を揃えて約12万円になりました。
これでも全て自分でしたので工賃なしです。
バイク屋に頼んだら軽く15万円超えましたね。

多分ですが、トゥデイなら工賃込みでも10万円程度で出来るとは思います。
しかしボアアップとはやはり改造なので、それなりの知識がなければすぐに壊してしまうリスクがあります。
燃費は悪くなり(大抵ハイオク仕様になる)ますし、エンジンかけるのにも苦労します。

トゥデイに大して相当な愛着が無い限り、素直に新しい原付二種を買った方が良いですよ。
でも改造とは、お金と愛着があるならとても楽しい趣味にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とってもお高いんですね・・。
愛着はあってもお金が;;あと技術もないです・・。
だけど、とても参考になりました。
このくらいのお見積もりでバイク屋さんに行ってみます。
ありがとうございます。

単にボアアップしてもダメですよ。
登録上が50ccなら速度制限は60km/hのままです。
ボアアップした後で登録の変更を忘れないように!!

何もせずに70km/hで走る方法があります(違反になりません)

個人の敷地内で走ればよい。
田んぼや、山や、レース場などがOK

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
田んぼやレース場は近所にないので、ボアアップを検討しようと思います。