同じクラスの女の子なのですが、席が隣になる授業のときは必ずと言っていいほど独り言を言う子がいます。
「つかれたー」とか「イス壊れてる」みたいな感じです。
その子とは特に仲がいいわけでもなく、普通に顔見知りのような関係なのですが、
普段はそんなに独り言を言うような子ではないので、何か言ってほしいのかもしれないと勝手に思ってます。

このような独り言に対して何か話しかけるべきなのか、それとも黙っているべきなのかいつも迷ってしまいます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ん~。

同僚にもいます。。そういう人が。
自分の場合は、同僚であり、聞こえるか聞こえないか程度の声で質問しているような感じでブツブツ言っていたので、「なぁ~んかブツブツ言ってるけど、答えたほうがいいの~?」ってな感じでしょっちゅうやり合ってました。まぁ、あくまで同僚だからですけどね…。
見守るのも一つの手だし、聞いてみるのも一つの手だし…。どっちが良いか悪いかは正直解りません。

気になるようなら話しかけてみれば良いんじゃない?
    • good
    • 0

romaroroさんは優しい人ですね。

話しかけてあげたらいいと思います。気になるのも何か意味があるからです。
    • good
    • 1

無理に話かける必要はないかと思います。


ただし、気になるのであれば、試しに一度話しかけて反応をうかがってはどうでしょう?
    • good
    • 0

もしかしたら、その子はちょっと寂しいのかな?とも思います。


「友達になってもいい!」と思うなら、たまぁ~に話してあげるのはどうですか?
「ちょっと、友達になるのは…」って感じなら聞いてないフリをしていた方がいいかもしれませんねぇ。
    • good
    • 0

 黙っているべきです。

  反応したら余計に煩くなります。  最後には公害になる恐れがあります。  そーっと無視しておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング