妻が浮気(W不倫)をしており、この際離婚したいのですが…
と先日書き込んだ者です。

浮気の証拠集めをしているのですが、
妻が浮気(W不倫)してる証拠として「(夫以外の)精液のついた汚れた下着」というのは浮気の証拠になるんでしょうか?

ちなみに妻は汚れた下着をその辺に放り投げているので
一つ位無くなっても気にしないような女です。

また妻は最近、友達と夜釣りか温泉旅行に行きたい、または夜通し飲みたいと言っております。
その時に浮気するはずなのでビデオカメラ等で遠くからでも浮気の前後の二人の様子を撮影した方が良いのでしょうか?

普段はお互いの平日休みに漫画喫茶等でコトに及んでるらしいのですが、
それはさすがに現場を押さえるだの撮影だのは難しそうなので…。

妻の不倫相手の名前と住所と車はわかりました。
何と今週末にその不倫相手は妊娠中と奥さん(入籍済み)と式を挙げるそうです。
妻はその結婚式にも同僚として出席する事を知りました。
その日は私は娘と家で留守番してます…。

A 回答 (4件)

素人が遠目で撮影しても顔を映せないでしょ。

名前、住所、車種が分かっていて、旅行日が分かっているなら、プロの調査会社に任せても、空振りしないでしょ。写真+ビデオ撮影してもらいましょう。裁判資料はこれで十分です。

精液だけをDNA鑑定してもダメで、相手男の何か(髪の毛とか)と照合しないと証拠にならないので手間も金もかかります。

確実な証拠をとってから、相手の奥さんに相談に行ってはいかがですか? 「私の妻が貴女の夫と不倫してるようなので、慰謝料請求をすることにした。ついては今後、関係を持たないようにお互い配偶者として厳重に注意監督しましょう。」
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

ビデオカメラの性能が良いせいなのか割りと遠目でも顔は写りそうですが、
状況によってプロにお願いしようと思います。

相手の奥さんについてはどういう人なのか、
ある程度でもわかれば、それによって対応しようと思います。

配偶者の裏切りはとてもショックで怒りや悲しみなど多くの

負の感情が渦巻いていらっしゃると思います。

お子さんがいらっしゃるようなので離婚はできれば避けたいもの
ですが、そういう意味で妻とは冷静に、じっくりと、話し合いを
したのでしょうか。
裏切られた事への怒り、悲しみはわかりますが、父親として娘の
気持ちや将来を考えたことはありますか?

そのうえで、あなたが本気で離婚を考えているのであれば、まず
弁護士に相談した方が良いでしょう。
汚れた下着にはDNA鑑定が必要になるかと思いますので専門家
に自分の精液ではないという、いわば証明書がなければいけない
かもしれません。

妻があなたの離婚の意志にすぐさま応じてくれれば協議離婚とし
て役所に離婚届を出しに行くだけであっけなく解決するのですが、
問題は妻が浮気を否定し、離婚を拒否した時です。
離婚の場合、いきなり裁判にはできず、まず調停から始まります。
第三者を介して話し合っても、協議にいたらなければ裁判になり
ます。

裁判になったとき、必要なのはとにもかくにも証拠です。
配偶者の不貞行為によって本当に婚姻関係の継続が困難であると
裁判官に判断してもらうには「肉体関係があったかどうか」が
重要なポイントの1つになります。

平日休みに数時間マンガ喫茶で二人きりだった、というだけでは
妻は「相談に乗ってもらっていただけ」などと虚偽の発言をする
可能性があります。
つまり数時間の密会があったというだけでは、決定的な証拠がない
限り確たるものになる可能性が揺らぐわけです。
いっそ、泊まりがけで温泉旅行でも行ってもらい、費用はかかり
ますが、興信所に頼んで二人がホテルなり旅館などに一緒に泊まり、
肉体関係があったと思われてもしかたのない証拠をつかんだ方が良
いのかも知れません。

もし、自分でそれを実行されるときは、必ず日付と時間が入った
カメラで撮影してください。
必ず二人が泊まった場所から出て来る所までを撮ってください。

妻の行動を詳細にメモしておくことも証拠として扱われますので
外出場所、日時、時間を記録しておく事をおすすめします。
念のためICレコーダーを携帯し、妻から証拠となりそうな発言が
あったときに録音しておくこともおすすめします。
あなたが契約者であればNTTに固定電話の発信記録を請求する
こともできます。(やりとりはほとんど携帯電話でしょうが)

不倫相手の名前と住所を知ったそうですが、あなたが妻との結婚
生活をやり直したいのであっても、感情的になる可能性があるの
なら二人で会うことは避けた方がいいと思います。
まずは弁護士にご相談ください。
はっきりと離婚を決意してるのであれば、不倫相手と会うことは
あまり意味がありません。

不倫相手に対して社会的制裁を求めていらっしゃるのでしたら
損害賠償を求めるのが良いでしょう。
その際、相手の妻に夫の浮気が知れる可能性が大きいので、何も
知らない妊娠中の女性が大きなショックを受ける事になります。
相手の家庭にも深刻な波紋が広がる事を心得ておいてください。
今の妻と離婚だけできれば良いのであれば浮気相手を訴える必要
はありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに娘の事は気がかりです。
とりあえず別居や家庭内別居等も考えてみましたが
やはり妻とやり直す事は考えられません。

日付と時間の件やレコーダー等、非常に具体的なアドバイスで参考になります。

不倫相手の男には制裁を加えたいので慰謝料を請求したいと思っていますが、
相手の奥さんが出産を終えてからにしてみようと思います。
そして直接は会わない方が良さそうですね。

まぁ相手の体液付きってなら、保管しておくのもいいでしょう。

実際、離婚の際にDNA検査までしないだろうが、
『検査できる物証はある』と言う立場で強くでれる。
できたら、捕獲した時に写真をとっておくといい。

浮気現場を押さえるのは、探偵でもひと苦労。
行き先とか、行動範囲がある程度掴めるなら、ぜひ撮影は
しておくといいだろうが、貴方一人では大変なので
誰かに協力してもらうか、探偵等に依頼するといい。
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイス参考にさせて頂きます。

初めまして、二児の母です。

浮気する人の心境って分らないですね。。。
娘さんが居て ダンナ様がいて 何の不自由も無いでしょう?
証拠になると思いますよ。
でもそれって 保管するにも、、、乾きますよね?
乾かないうちに 写真とか、、、。

離婚を決意していて、お子さんはどうしますか?
貴方が親権を得られる可能性は高いですが、、、貴方も仕事されている、
はやり男性と女性では 仕事の責任は違いますからね。
サポートしてくれるご両親は 傍にいるのでしょうか?
それとも 離婚して お子さんは奥様に と思っているのですか?

感情的にもなりますし、証拠集め も分りますが、まずはお子さんの事を考えてから かな。って思います。
お子さんの事が決っているのなら、、、ちょっと悪魔的な考えですが、
相手の奥様がご出産は何月でしょうか??
私なら 離婚をするのは その月にしますね。。。。
相手の男性は お子さんが産まれたら 親戚やらご友人等いらして 振る舞いで大変でしょうし、子供は可愛い存在ですからね、貴方の奥様相手は回数も減るでしょう?
そのとき 貴方が離婚をしたら 奥様は 自分がしてしまった事の大きさに気がつくのでは??
    • 0
この回答へのお礼

娘の事はかなり気がかりです。
妻が夜勤や飲みに行って朝帰りする事が多いせいか、
私に非常に懐いていますもので…。
ただ自分は親が遠くにおりサポートが見込めないので娘を引き取るのはキツそうです。
出来れば妻の実家(娘も妻の母に非常に懐いています)にお願いしたいと思ってます。

離婚するタイミング、大変参考になりました。
ありがとうございます。