薬も何も使わずにカンジダ膣炎が治ることってありますか?

2週間程前から症状があったんですが、どうしても仕事が休めず病院に行けませんでした。 一応あさって病院に行くつもりで予約をしましたが、おりものの状態も正常に戻り かゆみも違和感もなくなってしまいました。

カンジダの場合、症状が無くなったら治ったと思って良いんでしょうか?

小さい頃からカンジダにはよくなるんですが、いつもすぐ薬をもらいに行って使っていたので何だか本当に治ってるのかいまいちわかりません。 病院にはちゃんと行きますが、あさってまで心配なので 詳しい方いましたらよろしくお願いしますo(_ _*)o

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



私もカンジタにはなりやすいのですが、
どうしてもかゆいときは婦人科に頼りますが
自然に治っているときも多いです。
ただ体質なのか(ストレスなども関係するらしい)
再発はよくするので、「完治」なのかはわかりません。

なるべく患部は清潔に保って(石鹸の使いすぎも良くないらしいです)
おりものシートはなるべく避けるかまめにとりかえるかして、予約日まで様子をみてみましょう。内診で細かく結果がでることもありますから。

最近は市販のお薬も出ているので、一度治療を受けておけば、常備薬として買っておくのもお勧めです。

ご参考まで。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません(:>д<)

土曜に婦人科で診てもらったんですが、やっぱりもう治っちゃってたみたいです。 mari72tさんのおっしゃる通り、症状が無くなったら治ったと思って良いけどカンジダ菌が全滅する訳じゃないので完治と言えるのかどうかは…微妙だそうです↓

市販の薬は高くてなかなか…(;д;) でも膣錠かクリームのどっちかくらいは買い置きしておこうと思います★

ご丁寧な回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/06/01 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカンジダって、ほうっておくとどうなりますか?

3年位前から(多分)カンジダを繰り返しています。
 
そこで質問なのですが
(1)このまま、ほうっておいたら具体的にどうなりますか?例えば不妊症とか……。専門家の方、経験者にお聞きしたいです。

(2)カンジダは繰り返しやすいとききますが、もし病院で治療しても結局一生付き合わなければならないのでしょうか?病院に行って完治したらもうならないんでしょうか?

(3)検索して症状がある時はうつるとわかったのですが繰り返しているんですが、症状が出ていない時はセックスに支障はないんでしょうか?今、彼氏はいないんですが、疑問に思ったので。

アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も長女を妊娠したのをきっかけにカンジダを何年間ものあいだ繰り返していました。
幸いここ何年かはなっていません。
まず回答ですが・・・

(1)ほうっておいたことがないのでどうなるかわかりませんがtako3yuuhiさんは痒みは我慢してしまうのですか?
おりものも多くなるので下着も汚れてしまいますし、なにより痒いのはイライラするし不快ですよね。掻き壊してよけいに悪化することなども考えられます。
早めに婦人科にかかることをおすすめします。

(2)婦人科できちんと治療すれば治ります。
しかしまたしばらくすると繰り返しなってしまうかたもいます。(私もそうでした。)
それは何らかの原因がカンジダ菌の繁殖しやすい体をつくってしまっているからだと思います。
カンジダが発症しないような注意をすればきっと一生付きまとわれずに済むと思いますよ。

(3)カンジダ菌自体はどこにでもいるような常在菌なので異常に繁殖しなければ悪さも起こしません。
しかしカンジダ膣炎が慢性化するとおりものの量は減ってくるようなことをどこかで見たことがあります。
痒みがあるようならばすぐに婦人科にかかってきちんと治療したほうが良いですよ。
構造上男性のほうが女性より感染はしにくいようですが、相手に移す心配をしながらのセックスなんて嫌ですし。

実は私も婦人科の内診はとても苦痛でした。
いくらお医者さまだからといっても子どもを産む時意外は内診されたくないですね。
でも、今度症状が出たときには我慢して「もう良いですよ。」と言われるまできちんと治療してみてください。
途中でやめてしまったりするとまたすぐに再発したりします。

そして普段の生活の注意ですが、風邪薬など抗生物質はなるべく飲まない。腸内の有益菌も殺してしまうからです。
薬だけではなく残念ながら養殖の魚などのエサにも病気にならない為にと抗生物質を混ぜてあったりするそうです。
豚や鶏などの肉類も同じようなことが言えるかもしれませんが・・・
あとは睡眠不足や過労、ストレスなどから免疫力が低下してカンジダが繁殖しやすくなるようです。
食べるもので注意するのは砂糖を取らないことです。
砂糖などの甘い物をベースにするとカンジダに限らず酵母は猛烈に繁殖します。
(パンを作る時にイースト菌に砂糖を一つまみ入れて発酵させるのを知っていますか?)
ですのでストレスを甘い物を食べて発散させるのはカンジダ症のかたには一番良くないことなのです。
腸内の状態を良くしてカンジダ菌をやっつける為にも食物繊維を多くとって便秘を解消することも重要です。
乳酸菌も腸内環境を良くするので取ると良いです。
下着はむれにくい綿のものをおすすめします。
生理中はナプキンをこまめに取り替えて清潔を保ってください。
その部分は石鹸で洗わないほうが良いです。
お湯でよく洗ってよく拭いてよく乾燥させてください。
とても疲れた時、病気した時、生理の後や性交渉の後などは再発しやすいようですので特に気をつけてください。
お大事に。

こんにちは。
私も長女を妊娠したのをきっかけにカンジダを何年間ものあいだ繰り返していました。
幸いここ何年かはなっていません。
まず回答ですが・・・

(1)ほうっておいたことがないのでどうなるかわかりませんがtako3yuuhiさんは痒みは我慢してしまうのですか?
おりものも多くなるので下着も汚れてしまいますし、なにより痒いのはイライラするし不快ですよね。掻き壊してよけいに悪化することなども考えられます。
早めに婦人科にかかることをおすすめします。

(2)婦人科できちんと治療すれば...続きを読む

Q膣カンジダについて

こんにちは。
先日、陰部に壮絶なかゆみを感じたので婦人科に行ったところカンジダと診断されました。
膣洗浄ののち錠剤を入れて「1週間後にまた来てください」といわれて
軟膏を処方されました。

こちらでほかの方の書き込みを読んでいると毎日通院
もしくは自宅で錠剤を入れるという方法が多いので
自宅で錠剤を入れて洗浄しなくていいのかなと不安になりました。

婦人科で錠剤を入れた翌日からボロボロのおりものが大量に出てくるようになりました。
診断に行く前はボロボロのおりものはでていませんでした。
これって治ってるってことなのかそれとも症状が悪くなっているのかよくわかりません。
ちなみにかゆみは軟膏のおかげか治まりました。膣は少しひりひりします。

1週間を待たず婦人科へ行ったほうがいいのか
市販されている膣に入れるタイプの錠剤を買ったほうがいいのか迷っています。
皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、以前カンジタ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし、不快ですよね・・・。

私の場合、カッテージチーズとかお豆腐を細かくしたような白いおりものがたくさん出ましたが、産婦人科医に「典型的なカンジダだね」と言われました(^^;)

私は、毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。
ご質問者様の場合、まだ薬の効き始めかもしれませんので、根気良く治療を続けられた方が良いと思います。
カンジダ菌に効果が出た後、膣錠が膣内で溶けてボロボロとしたおりものと一緒に出てきたのだと思いますので、膣錠が効いている証拠だと思います。
私の場合、膣錠を入れた数時間後に、ヨーグルト状のおりものがたくさん出てちょっとびっくりしましたが、薬が溶けてカンジダ菌に効いている証拠だと言われました。

現在初めてのカンジダ膣炎の治療中に、市販の膣カンジダ再発治療薬を自己判断で使うのはお勧めしません。
それに、自分の指で膣内の深い所まで挿入しなければ、カンジダ菌への効果を期待出来ません。
また、個人的には6錠で3675円(1錠約600円)も使って自分で治療するよりは、保険適用内できちんと専門家に診て頂く方が安心だと思います。
私がいつもお世話になっている医師に市販の薬の話をしたら、「1錠600円もするの!?」とびっくりされました(^^;)

余談ですが、カンジダ膣炎は再発する女性も多くいらっしゃいますので、気をつけて下さいね。
お大事になさって下さい(^^)

こんにちは。
私も、以前カンジタ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし、不快ですよね・・・。

私の場合、カッテージチーズとかお豆腐を細かくしたような白いおりものがたくさん出ましたが、産婦人科医に「典型的なカンジダだね」と言われました(^^;)

私は、毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。
ご質問者様の場合、まだ薬の効き始めかもしれませんので、根気良く治療を続けられた方が良いと思います。
カンジダ菌に...続きを読む

Q治らないカンジダに不安を感じます

今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。

病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。
全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。
結局これでも痒みは完全に治まらずに、また検査。結果は同じくカンジダ。同じように1週間分薬を貰ったものの、すぐに生理が来て症状が悪化しました。
生理後薬を再開し全てなくなったのですが、都合により1ヶ月近く病院へ行けず、どんどん悪化してしまいました・・。
最後に病院へ行ったのは9月の下旬です。そこでまた検査し、9月の終わりに今度は膣剤だけを貰いました。ところが・・また来たんです!生理が。せっかく今回は薬も最後の方まで使っていて、症状も軽くなってきたのに生理が始まった途端に悪化です。

病院代も結構かかるので、いつまでも同じ事の繰り返しでげんなりしてきました・・。検査があると1回3千円は軽くかかってしまうんです。どうにかして完全に治すことは出来ないものなのでしょうか?それとも病院と私の相性が合わないのでしょうか?カンジダを治すのに何か気を付けた方が良い点はありますか?

切実な問題です。よろしくお願いします!

今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。

病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。
全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。
結局...続きを読む

Aベストアンサー

まずですね。誤解している人おおいのですけど
カンジダに完治はありません。
なぜなら誰でももっている菌なのです。
口の中、お尻、膣、皮膚の上にもいるはずです。

カンジダ菌がふえると痒みやおりものの変化がでます。
それを薬でもとの数にもどす、おさえるのです。
なので絶対「もう2度とならない完治」はありません。

まずすこしふりかえってください。
以下はあてはまりますか?
使い捨てビデを使用する。
おりものライナーをつかう
膣内を洗う。
外陰部を丁寧に洗いすぎる。
下着はお洒落なもの、化学繊維。
ストレスが多い。
パンストをはく。
抗生物質をよくのむ。
体調をくずす。

これらが多いほどカンジダになりやすいです。

対処法としては
おりものシート。使い捨てビデをつかわない。
下着は綿。ストッキングをはくならガータータイプで。
乳酸菌をとる。
膣内は洗わない(洗う場所ではない)
外陰部もボディシャンプーなどで洗わない。
お湯で充分です。ほんとは。
ストレスをためない。

などなどで対処できます。
ピルユーザーはカンジダになりやすいのですが
私は一度もなっていません。
お話を聞くと近所に病院がないようですが
でも「2~3時間待ち時間がある」ならちょっと遠方でも
同じではないですか??
何にせよ、長いですよね・・・。薬があわないとか。

まずですね。誤解している人おおいのですけど
カンジダに完治はありません。
なぜなら誰でももっている菌なのです。
口の中、お尻、膣、皮膚の上にもいるはずです。

カンジダ菌がふえると痒みやおりものの変化がでます。
それを薬でもとの数にもどす、おさえるのです。
なので絶対「もう2度とならない完治」はありません。

まずすこしふりかえってください。
以下はあてはまりますか?
使い捨てビデを使用する。
おりものライナーをつかう
膣内を洗う。
外陰部を丁寧に洗いすぎる。
下着はお洒落...続きを読む

Qカンジダが治りません・・

1週間持続する膣錠を2回入れました。治療始めて2週間くらいです。治療始めるまでは カンジダらしい症状(白いポロポロのオリモノや痒み)が無く 外陰部の痛みだけだったのですが 治療始めて2週間経ち 今頃になって 黄白色のヨーグルトっぽいオリモノが出始めました・・・。通常1週間の膣錠で治ると聞いたのですが・・悪化してるのでしょうか?2週間じゃ 治らないものなのでしょうか?飲み薬と洗浄は していません。膣錠と塗り薬のみです。

Aベストアンサー

No.4の回答者です。
私も白いポロポロというのはありませんでした。
どちらかといえば、粘り気のあるオリモノに激しいカユミという状態でした。
排尿時の痛みはありませんでしたので、
恐らく、人によって違う部位に症状が出るということかと思います。
(専門化ではないのであくまで予想ですが)

質問者様が医師から2週間様子を見て、と言われたということは、
症状はだいぶ良くなっているのでは?
状態が悪いともっと頻繁に何かしら診察やら治療をすると思います。

実際、私の時は、先生が診察の時『ああ、こりゃイカン』と言い(苦笑)、
『寝る前に毎日入れなさい』と膣錠を5日分渡され、
自分で毎晩、就寝前に入れてました。
その時に、『これを5日投薬すると一発で治る』と言われました。
医師の言う通り、5日後からずいぶん症状がマシになり、
その後1週間おきに医師のところに診察・投薬に通っていたら治りました。
(飲み薬は医師から一度も処方されませんでした。)

でも、その時の膣錠は一発で治る代わりにかぶれました。
私は膣口ではなく、首の周りがひどいかぶれで、
カンジダも激しいカユミなのに、首周りまでかゆくなっちゃって、
夜中でも知らないうちに掻いている状態で、毎日苦笑してました。

あと、塗り薬ももらっていて、日に3回くらいは塗っていました。
塗り薬も変な違和感ありますよね。
いつも蒸れてる感じでほんとイヤでしたが、
早く治りたい一心で塗ってました。

それと、ヨーグルトっぽい物は膣錠を入れたら必ず出てましたよ。
ふいに腹筋に力が入った時に出る感じでした。
多分、錠剤が中で溶けている(?)だけだと思いますので、
不快感はありますが、気にされなくて良いと思いますよ。
ご参考までに。(長文ですみません)

No.4の回答者です。
私も白いポロポロというのはありませんでした。
どちらかといえば、粘り気のあるオリモノに激しいカユミという状態でした。
排尿時の痛みはありませんでしたので、
恐らく、人によって違う部位に症状が出るということかと思います。
(専門化ではないのであくまで予想ですが)

質問者様が医師から2週間様子を見て、と言われたということは、
症状はだいぶ良くなっているのでは?
状態が悪いともっと頻繁に何かしら診察やら治療をすると思います。

実際、私の時は、先生が診察の...続きを読む

Q着床前にカンジダになると・・・

妊娠希望の者です。
コンドームの避妊での時はならないのですが、コンドームをせずに行為を行うとまれにカンジダ膣炎になります。
カンジダになると完治するまで通院はしています。
しかし、最後にカンジダになったのは3年前以上です。
(生々しい言葉になり申し訳ないですが、ようは生の膣外射精でするとカンジダになる。
しかし、生の行為でもお互いシャワーを浴びた直後だとならない。
シャワーを浴びずに生で行なうとカンジダになる。=不潔だから?)
今回排卵前後に三回行為をしました。
最後の一回(この一回が一番ピンポイント)の時シャワーをせずに行為をしたのですが、
その翌日からカンジダのようなむず痒い感じがします。
今日で行為後二日目なのですが、むず痒いのは収まりません。
おりものは精液なのか、排卵後のおりものなのか、カンジダ特有のおりものなのか分かりません。
そこで心配なのがもし着床前にカンジダ膣炎に罹患していたらせっかく受精したものはダメになってしまうのでしょうか?
不安で不安で仕方ありません。
いっその事明日にでも婦人科でカンジダかどうか診てもらった方が確実でしょうか?
何かお分かりの方、経験された方、どんな事でもいいのでお話聞かせてください。

妊娠希望の者です。
コンドームの避妊での時はならないのですが、コンドームをせずに行為を行うとまれにカンジダ膣炎になります。
カンジダになると完治するまで通院はしています。
しかし、最後にカンジダになったのは3年前以上です。
(生々しい言葉になり申し訳ないですが、ようは生の膣外射精でするとカンジダになる。
しかし、生の行為でもお互いシャワーを浴びた直後だとならない。
シャワーを浴びずに生で行なうとカンジダになる。=不潔だから?)
今回排卵前後に三回行為をしました。
最後の一...続きを読む

Aベストアンサー

カンジタになっても 妊娠には関係ないと思います。心配しなくても大丈夫だと思いますよ! ちなみにカンジタのおりものはチーズかすみたいなおりものです。臭いも少しあると思います。
よく妊娠初期に抵抗力が落ちカンジタになると聞きます。
私もそうでしたから。
確かに生ですると菌がはいってカンジタになるかもしれませんね。私もよくなります。
自然にも治ると思いますが婦人科で見てもらってくださいね。

Qカンジダ膣炎、完治

先日、初めてカンジダになってしまい婦人科を受診しました。
病院では、オキナゾール600(これは一週間効果があるようです)という膣錠を入れてもらい、塗り薬ももらいました。
受診してから、今日で五日目になりますが、まだほんの少し痒みがあります。
おりものは、生理予定日が三日後だからなのか、少し赤くてわりと粘りがあるおりものが出ていて、カンジダ特有の白いカスの様な物は今は出ていません。
カンジダは、通常何日くらいたてば、完治したと思って良いのでしょうか?
初めての経験なのでわからないことだらけで不安でいっぱいです。
知識お持ちの方、回答宜しくお願い致します(;_;)

Aベストアンサー

何日間とはっきり決まっているわけではないけれど膣錠を入れて
かゆみが治まってきているならほぼ大丈夫だと思います。
塗り薬も気になるようなら塗るくらいでいいと思います。
次はいつ医者にかかりますか!?
先生から一週間後にまた来てと言われているならカンジタ菌の量を診て
くれるでしょう。
大体1回膣錠(1週間)を使えばよくなります。
治ってなければもう1回追加で使います。
医者に来てと言われていなければ、塗り薬も気にならなくなったら止めて
良いと思います。
先生から話しがあったかと思いますがカンジタ菌はどこにでもいる菌です。
体の抵抗力がなくなると増加してしまいます。
塗り薬はまた使えるのでとっておくといいです。
私もなりやすいです。ひどくなると膣錠でないと治りません。
市販でも膣錠を売ってます。以前に医者で診てもらった人は使えます。
私が薬局で見たものは1日ごとに使うタイプでした。
自分で使うのも慣れればできますが、私は苦手です。
1週間用の方が楽ですので私は病院に行ってしまいます。
ネットなら1週間用も販売されているみたいです。

またお風呂で洗う時はせっけんは不可です。カンジタ菌をやっつける
良い菌が死んでしまいますから。

お大事に。

何日間とはっきり決まっているわけではないけれど膣錠を入れて
かゆみが治まってきているならほぼ大丈夫だと思います。
塗り薬も気になるようなら塗るくらいでいいと思います。
次はいつ医者にかかりますか!?
先生から一週間後にまた来てと言われているならカンジタ菌の量を診て
くれるでしょう。
大体1回膣錠(1週間)を使えばよくなります。
治ってなければもう1回追加で使います。
医者に来てと言われていなければ、塗り薬も気にならなくなったら止めて
良いと思います。
先生から話しがあったかと...続きを読む

Qカンジダの治ったという基準が分かりません…見ていただき、ありがとうございます。高校1年生、女、で

カンジダの治ったという基準が分かりません…
見ていただき、ありがとうございます。
高校1年生、女、ですが、
先日 陰部に痒みがあり、産婦人科に行って診てもらうとカンジダだと言われました。
そして薬は、膣の中に入れる粒状のものと、痒みを抑える軟膏(?)を貰いました。
今日で粒状の薬を使うのは2日目なのですが、治ると何かしらサインが出るのでしょうか?
5日ほどで治るとは聞いているのですが…。
また、膣に入れる薬はどこまで奥に入れるのが適切でしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痒みがなくなり、オリモノも普段くらいになれば治ったとおもいます。ただ、カンジダになったということは再発はあるので気をつけてください。私は繰り返し再発していました。薬は一緒に絵が描いてある紙をもらいませんでしたか?結構奥の方に入れていたとおもいます。

Qカンジダの膣錠が 3時間で出てきました

膣錠を入れ3時間後には ほとんど流れ出てしまったようなのですが(ローソクを練ったみたいな性状の白っぽい)3時間で出てしまうのは早すぎでしょうか?ちゃんと効果出ているか心配です。普通は 寝る前に入れるらしいですが私は自分でいれられないので病院で入れて その後 歩き回るので 早く出てしまったのでしょうか・・。でも病院で入れる方も いらっしゃると思うのですが 何時間くらい膣内に留まってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

座薬や膣錠は薬効成分と基剤とが練ってあって、挿入すると体温で基剤が溶けて、薬効成分が粘膜から吸収されるようになっています。30分でだいたい完全に溶けて、そのあとロウのような基剤が排泄されることがありますが、効果は変わりません。挿入して3時間ならまったく問題ないと思いますよ。

御身体大事になさってください。

Qカンジダ膣炎で 出血しますか?

2週間以上 治療してます。先日 膣錠を入れた翌日 クリーム色のものに少し血が混じりピンク色っぽくなったものが出ました。その後は水状の おりものに少し血が混じったりします。カンジダは 出血したりするのでしょうか?病院で薬を入れてもらってたときは出血などは無かったのですが 先日自分で入れた翌日に出血しました。出血といっても わずかなのですが・・。 すべりを良くして 傷などがつかないよう 気をつけてやったのですが。頸管などにも炎症をおこしているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
クリーム状のものは膣錠でしょうね。
カンジダにかかわらず、炎症を起こしているところは、皮膚は弱くなっています。ひどい炎症だと出血もあります。
今回の場合はどちらかというと、皮膚が弱くなったところにこすれてかと思います。
すべりを良くしてとは、どういうふうにされていたのでしょう。
あらかじめ軟膏を塗ってから膣錠を入れる場合もあります。
処方していただいてはどうでしょう。
わずかなのでしたら急がず、お盆は診察がお休みなら盆明けに。
盆でも半日あいているところもありますので、聞いてみてください。

Qカンジダ膣炎治療 膣錠について

今月初めてカンジタ膣炎になってしまいました。
自分で膣錠をうまく入れられなかったので、婦人科でエンペシド膣錠を
毎日入れてもらい、4,5日治療したところで生理が来てしまい1週間程
治療は中断していました。(家では処方された軟膏をぬっていました)

生理中は痒みはなかったのですが生理後に痒みが復活し、また婦人科へ
行きました。病院の方が連休になってしまうということで、エンペシド
膣錠ではなく、1週間効き目のある膣錠を入れてもらいました。
(膣錠の名前は分かりません)
毎日入れていたエンペシド膣錠は即効性があるのか、痒みはわりと
早く楽になったのですが、1週間効き目のある膣錠はなかなか効かず
3日目の今日もまだ痒みがあります。更に3日目になると、薬が溶けて
きたのかザラザラしたものがおりものに混ざって出てきて、それが
出始めるとすごく痒くなりました。
まめに拭いて軟膏をぬってしのいでいます。

1週間効き目のある膣錠は3日くらいで出てくるものなのでしょうか?
また即効性は無くだんだんと効いてくるものなのでしょうか?
婦人科が火曜日まで休みのため、聞くことが出来ず不安です。
よろしくお願いします。

今月初めてカンジタ膣炎になってしまいました。
自分で膣錠をうまく入れられなかったので、婦人科でエンペシド膣錠を
毎日入れてもらい、4,5日治療したところで生理が来てしまい1週間程
治療は中断していました。(家では処方された軟膏をぬっていました)

生理中は痒みはなかったのですが生理後に痒みが復活し、また婦人科へ
行きました。病院の方が連休になってしまうということで、エンペシド
膣錠ではなく、1週間効き目のある膣錠を入れてもらいました。
(膣錠の名前は分かりません)
毎日入れていたエ...続きを読む

Aベストアンサー

カンジダは、何回もくりかえしていくたびに、薬が効きにくくなりますが初めてのようですね。
私の経験で一番いいと思うのは、まず、一日に何度も洗ってください。
出来ればシャワーで石鹸を使わずこすらずです。
でもお仕事をしてるとむずかしいと思います。その場合はウォシュレットで。
トイレのたびに、オリモノのたびに。かみでこするのはだめです。
やさしくです。
で、ドライヤーなどで乾燥。そして、薄く軟膏を塗る。
これを徹底して3日やれば、ほぼ治ります。
妊娠中はなりやすくなりますが、予防としていつもそうしていたら、ならなかったです。
無理に、奥のほうに塗る必要はないです。痒いのは外のほうなので。
薬を使うと刺激で余計痒くなったりしますが、やはり乾燥が一番なようです。
お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報