薬も何も使わずにカンジダ膣炎が治ることってありますか?

2週間程前から症状があったんですが、どうしても仕事が休めず病院に行けませんでした。 一応あさって病院に行くつもりで予約をしましたが、おりものの状態も正常に戻り かゆみも違和感もなくなってしまいました。

カンジダの場合、症状が無くなったら治ったと思って良いんでしょうか?

小さい頃からカンジダにはよくなるんですが、いつもすぐ薬をもらいに行って使っていたので何だか本当に治ってるのかいまいちわかりません。 病院にはちゃんと行きますが、あさってまで心配なので 詳しい方いましたらよろしくお願いしますo(_ _*)o

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もカンジタにはなりやすいのですが、
どうしてもかゆいときは婦人科に頼りますが
自然に治っているときも多いです。
ただ体質なのか(ストレスなども関係するらしい)
再発はよくするので、「完治」なのかはわかりません。

なるべく患部は清潔に保って(石鹸の使いすぎも良くないらしいです)
おりものシートはなるべく避けるかまめにとりかえるかして、予約日まで様子をみてみましょう。内診で細かく結果がでることもありますから。

最近は市販のお薬も出ているので、一度治療を受けておけば、常備薬として買っておくのもお勧めです。

ご参考まで。
お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません(:>д<)

土曜に婦人科で診てもらったんですが、やっぱりもう治っちゃってたみたいです。 mari72tさんのおっしゃる通り、症状が無くなったら治ったと思って良いけどカンジダ菌が全滅する訳じゃないので完治と言えるのかどうかは…微妙だそうです↓

市販の薬は高くてなかなか…(;д;) でも膣錠かクリームのどっちかくらいは買い置きしておこうと思います★

ご丁寧な回答ありがとうございました(*^_^*)