プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職を考えており、志望企業の求人を見ると「履歴書」及び「志望理由書」は会社指定の用紙が用意されています。ただ、それら二つはPDF版・Word版の二つの書式が用意されています。
つまり、直接打ち込むこともできますし、手書きで記入することもできます。
書類の提出方法は郵送です。
この場合、どちらで提出したほう良いのでしょか?
手書きのほうが、字体から「個性」が伝わるので、PDF版でプリントアウトし「手書き」で提出したほうが良い気もしますが・・・。
ちなみに「職務経歴書」も必要ですがそれに関しては書式自由となっていますので、こちらはWordで作成するつもりです。
字の上手さには全く自信がありません。
志望企業は学校職員です。
このような体験をお持ちの方、並びに企業人事部の方、どうぞご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

面接官です。

1.「100年に一度の経済危機」等と公然と言われている現状において、
  (且つ、求人が減少している状況で)人材採用に「感覚」を
  前面に出している企業なんてありません。
  「手書きだから採用」という事もないし、「手書きではないから不採用」
  などという事もありません。
  「まずは内容重視」です。
  少数精鋭で臨む必要のある不況下では、「書式にこだわって優秀な人物を逃す」
  様なことは、損失です。

2.きれいな字はひとつの実力を表します。
  「きれいな字で履歴書が書ける」「美しい履歴書」「読みやすい履歴書」
  が一定の評価を得ることは事実です。
  「読みやすい」ことで、情報を短時間に/確実に伝えられることは
  間違いありません。

3.同様に「活字/印刷文字にすると読みやすい」のも事実です。
  同じ字体で、同じ大きさで、行間や文字間がきちんとしていれば、
  読む人に好感触を与えます。
  「WordやExcelだからダメ」と一刀両断には出来ません。

4.逆に「汚い字」「揃っていない字」で作成することは、不利になります。
  読みにくければ情報が伝わらないばかりか、「やる気」を伝えることも出来ません。

5.スキルをアピールするのは応募者の権利です。
  ・きれいな字や丁寧な字をアピール
  ・パソコンスキルのアピール
  ・誤字脱字の無い書類作成能力のアピール
  ・折り方や封筒への入れ方などの書類管理能力のアピール
  等、様々な方法で出来ることはあるはずです。

以上のことから、
美しい字で手書き>Word>上手ではない手書き
と言えるとは思います。

但し、ネットから「PDF版・Word版」をダウンロードするという点を考えると、
・パソコンスキルを重視してアピール -> Word
・パソコンスキルをアピールしない -> 手書き
という選択肢になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。Word入力もSkillと見ていただけるようで、安心しました。手書きだと、正直自信がまったくありませんので。
ご回答ありがとうございます。

ワープロ履歴書は見ずに捨てる、なんて話もどこかで見た気がします。

PDFでもWordでも、履歴書は印刷した物に手書きした方が印象は良いと思います。
字に自信がなければ、Wordで作成した物を下敷きにして、なぞるって手もあります。(文字の大きさの目安程度に、自分の個性を残した字で)

私の場合、あまり望んでいない企業への提出する履歴書は「ワープロ履歴書でも認められてきている」と言う言葉を都合良く理解し、そのようにしています。
やっぱり毎回書くのって面倒くさいのよね。
    • 0
この回答へのお礼

悩みます。正直「手書き」は全く字に自信がないので・・・。
少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

普通、履歴者は手書き

職務経歴書・添え状・お礼状はパソコンで入力でいいと思います。
志望理由書は、履歴書に簡単な志望動機を書いて、詳しくはパソコンで入力します。
    • 0
この回答へのお礼

履歴書は手書きですか・・・。
慎重に、丁寧に書くようやってみたいと思います。
ありがとうございました。