はじめまして。よろしくお願いします。

携行品の損害保険の適用について、自宅(現在住居をおいてるところ)では対象にならないと理解しておりますが、それが、実家であればどうなんでしょうか?

現在、アパートを借りていて住まいとしている。しかし、実家に行き
、そこで携帯電話を破損してしまった。(例)

この場合は携行品として扱われるのでしょうか?

A 回答 (6件)

携行品が自宅敷地内にある間は、保険の目的には含まれません。

アパートに住んでいるのであれば、実家は自宅敷地内とはいえませんので、支払いの対象になると思います。
約款に実家敷地内はダメであるといった記述はなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。「携行品」は目的だけでは駄目なんですね。
ありがとうございました。

ご参考までに、「家財・身の回り品」という概念で、事故発生場所を問わず担保する商品を約10年前から販売している保険会社もあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO4さんの回答のとおり

>自宅(現在住居をおいてるところ)では対象にならないと理解しております
はい、そのとおり、専住居宅内以外ですね。勘違い・早とちりで訂正、お詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
お付き合いいただきありがとうございました。

追伸

携行品損害は居宅内 居宅外を問わず補償されます。
    • 0

既出ですが

『携帯用通信機器、ノート型パソコン、メガネ、コンタクトレンズ』等々は
保険の目的に含まれません。

この回答への補足

失礼いたしました。
保険の目的に含まれるものを対象とした質問として、訂正させてください。

• 0

その前に、携行品損害について、あらかじめ保険の目的に含まれないものが、具体的に約款に明記されています。

その代表的なものが携帯用通信機器、ノート型パソコン  その他にもメガネ、コンタクトレンズ

携行品損害 保険の目的に含まれない物を今一度、加入保険屋を通じて確認されたし・・・。

この回答への補足

失礼いたしました。
例として携帯電話は不適切でした。例として、契約において携行品にあたる物としてご回答をお願いいたします。

• 0