芸能人の気になる言葉で、
「○○させていただく」 と 「一般人」
というものがあります。

「テレビに出させていただいて」
「番組を見させていただいて」
等々。誰に対する敬語だっ?と思います。

後、いわゆる芸能人以外の人間のことを「一般人」(もしくは「素人」)と称するのを時々耳にします。一般の対義語は「特殊」であると小学校のとき習いました。「一般人」と口にする芸能人は、自らのことを「特殊」だと思っているのでしょうか。

こんなことがいちいち鼻につく自分は、器の小さい人間ですが、みなさんの意見が聞ければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

お気持ち分かります(^o^;私も自分は器が小さいと思いつつ、そういったことが気になる性分です。芸能人が素人と言うのは理解できます。ある道のプロからしたらその業種以外はアマチュアですからね。ただ一般人といわれると、「何様?」って思ってしまいます(;^_^A笑
結構テレビに出演してる方やアナウンサーの言動でイラッとするタイプですが、自分も全然完璧ではないのでこの辺にしておきます♪笑
    • good
    • 0

いただくは、もらうの謙譲語です。


「テレビに出れる」事に対する感謝の気持ちを込めて「ありがたく出させてもらえた」が「テレビに出させていただいて」と成るわけで、特に問題とは思えません。
また、芸能界と言う特殊な職業に対して一般人と言うことも理解できます。
現実に、人間性を否定されるような職業の芸能界は特殊な世界に間違いなく、一般人は素人とも言えます。
昔で言うところの興行師ややくざの世界を玄人の世界と表し、真面目に働く一般人を素人と言った昔の名残もあるのでしょうが。

>こんなことがいちいち鼻につく自分は、器の小さい人間ですが、
器の大きさではなく、使い方に対する勘違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのう・・・
させていただくの誤用に関してWikipediaにも指摘されていますが?

>また、芸能界と言う特殊な職業に対して一般人と言うことも理解できます。
とのことですが、芸能界が特殊と考える理由を知りたいです。

何らかの職業に就いている限り、何らかの業界に所属しているわけで、その人たちを一般人と総称することは間違っていると思います。

>器の大きさではなく、使い方に対する勘違いでしょう。
ハイ、もう少しお勉強させていただいてくださいね。

お礼日時:2009/05/28 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能界にいる美男美女と一般社会

芸能界にいる美男美女と一般社会にいる美男美女の数はどちらが多いと思いますか?

もちろん一定人数の中の割合でいくと圧倒的に芸能界でしょうが、日本の人口の中の美男美女の絶対数の中では

芸能界にいる美男美女と一般社会にいる、どちらが多いと言われると自分なりに考えでは男性は芸能界で十分通用する超絶なイケメンでも特に芸能界に憧れなども持たない方も多そうなので一般社会の美男の数の方が芸能界より多そうですが、女性は何故か男に比べると華やかな世界に憧れが強い人が多いので、チャンスがあれば芸能界に入る人がほとんどだと思います。

そして芸能界で十分通用する飛びぬけたルックスを持っている美女なら繁華街等を歩いていれば必ずスカウト等に声をかけられるでしょうからほとんどの美女はそれがきっかけで芸能界入りを果たすので一般社会に残る美女はほとんどいないと考えます。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

芸能界にいらっしゃる(美女)の方は、(素材+加工=商品) となって質問者様の目に触れています。
つまり (素材)として同等の人は一般社会にも沢山存在しますが、一般社会では (加工)を加える必要が少ないので(商品)のような加工をした人を発見する機会が少ないように思います。

スカウトされるような人は元々方向性として自発的に半商品化している場合が多く、(素材)のままでいるひとよりは(自発的)な人が多く採用されていると思います。

一方 (男性)のばあいは一般に(加工の程度が少ない)ので 一般と芸能界の差が少ないのだと思います。

Q「製造業」「ものづくり」にイメージが結びつく芸能人

「製造業」「ものづくり」にイメージが結びつく芸能人

いつも、お世話になります。
来年に製造業の会社が集まってのイベントを企画しており、その中で「製造業」「ものづくり」にイメージが結びつく芸能人をゲストとして呼びたいと思っています。そのゲストに1時間ほど時間をとる予定ですが、内容は固い講演っぽい感じではなく、パフォーマンスやエンターテイメント性のあるものにできればと思っています。

明和電機などがイメージに近いのですが、どなたか、他に思いつく方がみえますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

田中義剛
http://www.kouenirai.com/profile/3170.htm?OVRAW=%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%BE%A9%E5%89%9B%E5%80%92%E7%94%A3&OVKEY=%E7%94%B0%E4%B8%AD%20%E7%BE%A9%E5%89%9B&OVMTC=advanced&OVADID=14037710541&OVKWID=122237452541&OVCAMPGID=364911041&OVADGRPID=9362567929

Q芸能界でシゴトを続ける難しさ

芸能界でシゴトを続ける難しさ
芸能界でシゴトをし続けるのは本当に難しく、芸能界に入ること自体が自殺行為に等しいとも表現されますが、そんなに難しいのはどうしてでしょうか?

逆に、例えば子役から年老いてまで、芸能界のシゴトが得られる人はどういう点が優れているのでしょうか?

Aベストアンサー

歌であれ、芸事であれ、「お客さん」が神様。
つまりは「お客様や時代に合わせた必要性」ってモノを、常に考えないといけないカラでしょう。
何と言っても「人気」が無ければ、やって行けない商売なんですから。

>子役から年老いてまで、芸能界のシゴトが得られる人はどういう点が優れているのでしょうか?

沢山有ると思いますが・・・。
★「人間関係」や「人脈」を築く「上手さ」がある。
★実力もあり、常に向上心を持っている。
★ある程度の健康体。

要するに、普通のサラリーマン社会で出世して行く人と同じでしょう。
「頭が良く」、「実力が有り」、「人間関係を円滑にこなして行ける」。
「芸能界」だって同じでしょう。

Qやくみつる氏は「タレント」だが、「芸能人」ではない?

2008年9月25日に放映されたTV番組『超タイムショック』内で、
優木まおみさんに『名前が全てひらがなの芸能人を12人(12人ではなかった?)挙げよ』
というような内容の問題が出された際、「やくみつる」とお答えになったところ、
やくさんは芸能人とは見なされない、として不正解になりました。
その回ではちょうどやくさんも出演されていて、ご本人も芸能人ではない旨を発言されていたように記憶しています。

ところが、2008年11月3日に放映されたTV番組『ネプリーグ』内では
『タレント名鑑に載っている、芸名が全てひらがなのタレント フルネームで5人(5人ではなかった?)答えろ』
というような内容の問題が出された際には「やくみつる」は正解になっています。

タレント名鑑に載っている時点でやくさんはタレントの肩書きがあることになりますが、
「タレント=芸能人」とはならないのでしょうか?
ウィキペディアによれば、
『タレント(和製英語:talent)は、テレビやラジオなどのマスメディアに職業として出演している芸能人などの総称。』
となってますし、「タレント=芸能人」の解釈も正しいように思うのですが・・・

何か、業界的に違いか、思わくがあるのでしょうか?

2008年9月25日に放映されたTV番組『超タイムショック』内で、
優木まおみさんに『名前が全てひらがなの芸能人を12人(12人ではなかった?)挙げよ』
というような内容の問題が出された際、「やくみつる」とお答えになったところ、
やくさんは芸能人とは見なされない、として不正解になりました。
その回ではちょうどやくさんも出演されていて、ご本人も芸能人ではない旨を発言されていたように記憶しています。

ところが、2008年11月3日に放映されたTV番組『ネプリーグ』内では
『タレント名鑑に載ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>芸能人『など』の総称

なのでタレントの中に芸能人が含まれるので
漫画家やくみつるさんは芸能人ではないのも納得です。

芸能人:芸を見せて収入を得る人
とのことですので
やくさんは芸を見せる人ではない
と言う事ではないでしょうか

Q芸能界を題材にしたマンガ

わたしは芸能界に入り、女優になることを目指しています。そこで芸能界特に女優のジャンルで、芸能界に入り奮闘するというような感じのマンガはありませんか?芸能界、女優のことで参考になる、ためになるというのを希望します。わたしがしっているのが「ガラスの仮面」と「キラリンレボリューション」なのでそれ以外でできれば最近のものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「スキップビート」
白泉社の花とゆめコミックスから出てる
女優を目指す主人公の話です。
わりと有名ですし、ストーリー性としても面白いので
非常にオススメです。

Q60歳以上の芸能人でイニシャルが「K.I」もしくは「I.K」の人は知り

60歳以上の芸能人でイニシャルが「K.I」もしくは「I.K」の人は知りませんか?

Aベストアンサー

イニシャル「IK」
http://wiki.livedoor.jp/initial28/d/IK
イニシャル「KI」
http://wiki.livedoor.jp/initial28/d/IK

年齢は調べて下さい。

Q某有名宗教学会と芸能界の関係

芸能界には、某有名宗教学会に所属している方が数多くいると、よく聞きます。
その学会と芸能界には、何か特別なパイプのようなものがあるのでしょうか?
例えば、その学会に所属することによって、芸能界で優遇してもらえるというような。

Aベストアンサー

芸能界との関係でいうと、No1の方が言われたように、芸能部の存在でしょう。

コメディ演劇集団の○○○本舗の方が幹部なのは有名な話。
主に、売れない若手芸人などが勧誘され、
彼女達に気に入られれば、仕事がもらえ、その後売れていく。

そういう意味では絶大な力です。

仕事がもらえるという優遇は、芸能界だけではなく、一般も
横のつながりを利用し、信者間で仕事がもらえます。
(実際の信者に聞きました)


また、マスコミトップ、官僚、経済界トップにも
隠れ信者が多いと聞いた事があります。

Q【小出恵介】見てると。 芸能人は 一般人より 悲惨だと思う。 【人気商売だけに モテて】 罠だらけ?

【小出恵介】見てると。
芸能人は 一般人より 悲惨だと思う。
【人気商売だけに モテて】
罠だらけ?

Aベストアンサー

薬物はもちろん完全にNGだけど。。。

下半身は許してあげて(笑)
てか、今の芸能人ホントかわいそう。
「女遊びも芸の肥やし」なんて昭和の時代なら普通の話なのになぁ。。。

Q芸能界について詳しく教えてください

よく、芸能界はドロドロしている、恐ろしい、芸能界なんか入るんじゃなかった、などと耳にしますが
なぜなんでしょうか?どのような世界なのでしょうか?
芸能界などの実態など色々詳しく教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

芸能界には色々な噂があります。
仲が良い芸能人、仲が悪い芸能人etc。。

ライバル視するあまりに、ドラマの現場では一切口をきかない芸能人も沢山いますし。。

最近では、米倉涼子と釈由美子の不仲がささやかれています。以前出演していた、「黒革の手帖」で、釈由美子の方が芸歴(?)が上にもかかわらず、釈由美子よりも米倉涼子の方が目立つ役であった為に釈由美子が怒っているとか。。

他にも
〇若槻千夏や熊田曜子らグラビアタレントを中心とした「グラドル会」というものがあり、そこから夏川純が嫌われている。

〇ジャニーズ事務所の圧力はすごく、他の事務所に所属する男性アイドル(w-inds.など)をテレビに出させないようにする。(実際、歌番組にw-inds. DA PUMPがジャニーズと一緒に出ているところを最近みかけませんよね!?)

他にもいろいろありますが、下のURLには色々な芸能界の情報が載っているので参考にどうぞ☆

参考URL:http://blog.with2.net/rank1110-0.html

Q一般人と芸能人の恋愛

女優さんが一般の男性とつきあっているとかいう話をあまり聞きませんが、芸能人は一般の人とつきあっているとマイナスイメージになるからですか?マイナスイメージになるから、特に一般の人とは、恋愛も自由にできないと聞いたことがあるんですが、昔の話でしょうか?

Aベストアンサー

単純に出会いが少ないだけです。
またであっても時間が合わなかったり、会う時間が短かいなどの問題もあります。
相手の男性が自分よりカッコいい男が一杯いる芸能界じゃすぐに振られるのではないかというヤッカミやヤキモチもあるようです。

ある意味芸能人同士の結婚って職場結婚と同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報