こんばんは、43歳の独身女性です。

先日から、「一緒に協調性を持てない人への対応・・・」のような質問をさせて頂いて多くの回答者さんから回答を頂き段々納得してきました。
感謝いたします。

前からそのことは悩んでいたので今日、仲の良い女性上司(38歳)に相談しました。
(彼女は転勤してしまい、別系統のお仕事になってしまいましたが・・・)

彼女に言われた言葉は
「出来ない人にそれ以上の期待を求めるのは無理なこと。少しは妥協も肝心と・・・」

そう言われたら何だか気持ちが軽くなったような、スッキリしたような気分になりました。

やはり、諦めって必要なのかしら??
出来ない人にとっては必死で抵抗するのも苦しいのかしら??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>「出来ない人にそれ以上の期待を求めるのは無理なこと。

少しは妥協も肝心と・・・」

要は、本人のやる気ですよね。
本人が望んでいるなら必死でやるものだし、望んでいないならやらない、当たり前のことですよね。

見苦しいデブに対し、多少食べるのを止めればちょっとはマシになるのでは?って思うこともありますが、本人がそのちょっとの我慢さえしないでデブまっしぐらになっていることはよくあります。

自分の経験を例に取れば、大学受験は死ぬ気で努力すれば早慶程度は受かります。
東大京大はひらめき的な元からの能力が必要ですが、早慶は基本をすべて抑えれば受かるレベルですからね。
俺は上記の大学は受かりましたが、それは、夏休み40日間はすべて図書館通いだったり、受験生時代はTVもニュースも見ないでひたすらテキストを読むだけの日々の結果でした。
そういう俺からみたら、二流大で妥協する人に対して、質問者さんと同じように「たかだか1年必死に努力することもできない人間ばかりなのかな?」と感じたことはあります。
でも、実際そういうものでしょう。
今は一流企業に入り派遣・関連と一緒に仕事をしていますが、やはりそれなりの大学に入った人は仕事に関しても日々勉強したり努力をしているのが分かります。
派遣や関連の方は、やはり大学時代努力しなかった結果の二流企業への就職先であり、仕事も適当ですね。
努力するってことはその人の才能のひとつであって、他人がどうこう言えるものではありません。

と言う感じで、人に必死の努力やその成果を求めることが間違っています。
努力する奴は言わなくてもやるし、しない奴は言ってもやりません。
それがそのまま学歴や容姿等、その人の一部と成っているものでしょう。

質問者さんは女性とのことですが、周りが「努力しているの?」って思う一般的なことに対し、常に必死に努力していますか?
女性なら「常に綺麗でいたい」と考え、ジムに通ったり食事を制限して綺麗でいようとする方も結構います。
前述の大学の例だって、バカでも必死に努力すれば早慶程度なら受かります。
質問者さんは、これらに対して、「私もそう思う。私はそうやって日々努力をしている」と言い切れるなら質問者さんの葛藤も分かりますが、「それとこれとは話は別でしょう」と考えているなら、「自分の都合のいい考え方しかできない上から目線の人」と思います。

できないから必死に努力する人、って結構稀な存在ですし、誰もが持っていると思います。
失礼ですが、質問者さんだって、ご自分の生活でそうやって妥協していることは絶対あると思いますよ。

程度は関係ありません。それは主観的なことですから。
俺は「早慶なんて努力すれば誰でも入れるところ」と呼んでいますし、「1日10数時間勉強すればいいだけ」と考えていますが、他者にとっては、「それが大変なんだろう」と、必死で努力しても届かないと感じても否定はできないと思っています。
なんだってそんなものでしょう。
皆が必死で努力できる世界なら、オチこぼれのカスどもや逆恨みで教授を刺したり秋葉原で人を刺しまくるキチ●イが湧き出たりはしないですよ。
自分と他人は別の生き物と思うのが普通です。
それが妥協です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りが「努力しているの?」って思う一般的なことに対し、常に必死に努力していますか?
女性なら「常に綺麗でいたい」と考え、ジムに通ったり食事を制限して綺麗でいようとする方も結構います。

はい、必死で努力しています。

東大京大も基本をすべて抑えれば受かるレベルの人はいらっしゃらないのでしょうか?

東工大や東北大はどんな感じでしょうか?

すみません、私、4流大卒ですがいけませんか???
きちんとお仕事されていればそれなりに評価されますけど・・・。

お礼日時:2009/06/02 10:56

状況しだいだと思いますが、新人にベテランと同じレベルを望むとか、明らかに無理難題を要求し鬱に追い込むケースもあります。



妥協というのか、相手の立場で考えることが必要です。
    • good
    • 0

少し上のものを求めるのは良いことだと思いますよ。


そうしないとスキルアップしませんから。

ただ、求めたことが出来ないことが当たり前と考え、フォローアップする準備をしておくことが大事です。
出来ないときはすぐにフォローアップして、問題にならないようにし、自身を失わないようにさせる。
上手くできれば、誉めて自信を持たせる。

明らかに逆立ちしても出来ないようなものを求めていたら、それは無茶なことで、求める方に問題がありますけどね。

後はその人自身にやる気があるかどうかってのも大事ですね。
やる気がある人は多少無茶なレベルでも食いついていきます。
やる気のない人は自分の出来る範囲しか(酷いと範囲以下しか)動こうとしません。
なのでどうやったらこの人がやる気を出して動くようになるのかを考えることも大事です。

またやる気のある人を無理しすぎないように見ておくことも大事です。
スポーツでも自分のスキル以上のことをしようとして故障してしまう人が居ますね。
同じ様にやる気のありすぎる人は頑張りすぎてしまい、休むことを忘れて、欝になったり、ちょっとしたつまずきで立ち直れないようなことになってしまったり、体を壊して病気になったりします。
そこまで無茶をし過ぎないように気を配ることも上司の大事な役目ですね。

妥協と諦めって全然違いますよ。
とりあえず妥協してこの地点で今は進めて行く。
でも将来はその先に行くために徐々にスキルアップさせていけば良い。
諦めてしまったらその先にいけなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重課主義というものですね。

お礼日時:2009/06/02 11:24

当方、24歳男性、管理職です。


諦め、というよりは、見極め、では無いでしょうか。
その方が本当に協調性が全く無い人でどうしようもないなら。

自分と相手との仕事に対しての考え方が根本的に違うにもかかわらず、
自分のスタイルにはめ込もうとすれば、軋轢しか生まれません。

少しキツイかも知れませんが、
協調性の無い方に対して、「仕事の出来ない人」と
考えていらっしゃらないでしょうか?
もしそうだとしたら、それは間違っています。
相手の方の仕事に対しての本音や考え方、
お互いの良い面・悪い面や、得手不得手を知った上で、
その上司の方に相談すれば、またきっと違う答えが返ってくると思います。

いずれにしても、まずはその上司の方と、自分と、
何が違うか見比べてみる事も必要かもしれません。
きっと、仲の良い上司の方は、もっとニュートラルな位置から、
物事を見ていらっしゃるかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんは



諦めというより、日あらためて だと思います。

自分ができることは、自分が一番知っている。
だけど、自分が気が付かないところは、
他人が教えてくれる。

出来る出来ない、得意不得意の見極め。
入学試験でもそうだけど、不得意科目はそこそこできればよし。
それより得意科目は確実にものにできるようにする。

私の経験では、
今解らない難しいことを、時間と場所を変えると出来たりすることもあります。
あきらかに不得意と認識していることなら、
すぐ得意な人に力を借りる必要があるでしょう。
また、そうでなく自分では得意分野なのに出来ないものは、
諦めるのではなく、一時休戦してあらためて考え直す。

他人がその人を「出来る人、出来ない人」決め付けるのではなく、
自分でしっかり「出来る場合どうか」「出来ない場合どうか」を
作っておくことなのではないでしょうか。
そのためにも他人には自分の得意不得意を知ってもらい、
いづれの場合でも対応できるとしておくことでしょうか。
(私はまだそのような完全体ではありませんが)

「出来ないことは今とりあえず諦めよう。また日を改めて考えよう」
でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

人それぞれですから、適材適所が重要です。


ただ、給料は能力や努力に応じて支払われるべきです。
大した仕事ができないなら、給料も少しだけでよいと思います。
日本の職場は悪平等で、能力ややる気のある人が損をしている側面もあるのではないでしょうか?
能力がないのに、定期昇給とその人の勤続年数の長さだけで、若手より多額の給料をもらっている人には、早くいなくなって欲しいと願いばかりです。
私は、そういう人から声をかけられても、「私は忙しいんだ」といって相手にしません。本人は話しかけることで仲間を増やしたいみたいですが、こちらにとっては大迷惑です。
そういうと、意地悪に聞こえるかもしれません。
しかし、私はその人の何割安の給料で、何倍も働いています。「仕事ができないなら、邪魔するな!」と言わないだけでも、十分に温情的だと思っています。
    • good
    • 0

人には個性もあるし才能もいろいろですからそれを見極めてどういう方法でやればどこまでいけるかを考えずただ一方的な期待を寄せてもそれは無理でしょう。

その辺の人の見極めができるのが管理能力になるのでしょうか。妥協というよりは適材適所、要は使い方ですか。
    • good
    • 0

>やはり、諦めって必要なのかしら??



諦めというか、過度な期待。ということだと思いますが、

前にメジャーリーグのスカウトが日本に来た時に、
最初に「この人物が欲しい」と思ったのが、
ノッカー役のコーチだった。という話を聞いたことがあります。

届かない所に打っても、選手は諦めてしまう。
楽なところに売ったら、選手の技術ややる気は起きない。
届くか届かないか、追いつくか追いつかないかくらいに速さと
位置を相手にあわせて変幻自在にうつコーチがいた。。
そんな話だったと思います。

鼻の先にニンジンをぶらさげて、やる気を起こさせるというのは
いつの時代、誰に対してでも有効だとは思います。
ただ、どんなニンジンを、どの程度の距離に吊るすか。
というところが、他人と全然食い違っいる人がいる。というのも事実で。

上げ膳据え膳じゃないと飯も食わないような人材がいることも
事実ですし、その辺は会社ですから、見極めも必要といえば必要ではあるのですが。
    • good
    • 0

確かに出来ない人間に何を言っても出来る人間にはなりません。


しかしその人の出来る仕事を与えれば、他人より能力を発揮するかも知れません。

私はソフトウエア作りに適性など無いと思っていました。
設計書どおりに作れば良いだけなので、それは誰にでも出来るだろうと思ったわけです。
しかし違いました。
出来ないやつは、設計書どおりに組み立てることすら出来なかったのです。
    • good
    • 0

上司としては部下の働きに期待することも大事ですし、期待しないことも大事だと思います。


「できる・できない」なんて所詮は結果論に過ぎず、結果に対して責任が持てるのであれば、むしろ上司はそれ以上の結果を求めるべきだと思います。

上司は結果に、部下は過程に責任を持つべきだと思います。

ですから
>「出来ない人にそれ以上の期待を求めるのは無理なこと。少しは妥協も肝心と・・・」
は部下を救う考えであり、同時に部下を殺す考えだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツムツムやってる方!!! スキル5から6スキル行くのに鼻くそ程度しか すすまない〜〜〜〜 皆んなそう

ツムツムやってる方!!!
スキル5から6スキル行くのに鼻くそ程度しか

すすまない〜〜〜〜
皆んなそうなんですか?
LINEで韓国・朝鮮の悪口言ってるからか?…笑
LINEダダ漏れみたいですね〜
ツムツムやってる方どうですか?

Aベストアンサー

無課金で1年かかりましたw

Q本当の協調性とは? 協調性がないのは次のうち、どっち?

(1)仕事上は誰とでも一緒に仕事をするが
  勤務時間外のつきあいは断る人
(2)勤務時間外のつきあいはマメだが
  勤務時間中に嫌いな人がパートナーになると拒む人

(A)周りと比べて動作が遅い人
(B)Aが許せず怒鳴りつける人

(あ)自分の趣味を相手に押し付ける人
(い)自分の趣味に合わないものをはっきり断る人

(a)世の中のルールを守らない犯罪者
(b)世の中の為にaを死刑にするべきという人

私の個人的意見ですが
日本の風潮では(1)(A)(い)のほうが協調性がないと
判断される傾向にあるように感じます。
でも私自身は全く逆だと考えています。

「断る」「人の輪から外れる」が協調性がないと判断されがちですが
本当は「無理やり押し付ける」「無理やり支配しようとする」などの
集団の中で自我を押しつける人のほうが
周りに対して協調性がないのではないか、と。
本当の迷惑な人なのではないのか、と。
でも、これらはあくまでも私の個人的意見ですので
お気になさらずご自身の意見をご回答ください。

Aベストアンサー

本当の協調性といっても、何が本当なのかは人によると思うので、あくまで私見です。

>(1)仕事上は誰とでも一緒に仕事をするが
>  勤務時間外のつきあいは断る人
>(2)勤務時間外のつきあいはマメだが
>  勤務時間中に嫌いな人がパートナーになると拒む人

仕事人としてプロの自覚を持つべきだと思うので(2)です。
個人的には、仕事外のつきあいも、非常に大切だと思っていますが。

>(A)周りと比べて動作が遅い人
>(B)Aが許せず怒鳴りつける人

これは状況によると思います。
動作が遅いのが能力の限界だとしたら(B)
単なる怠慢だったとしたら(A)だと思います。

>(あ)自分の趣味を相手に押し付ける人
>(い)自分の趣味に合わないものをはっきり断る人

これは、断然(あ)です。迷惑です。
逆に、趣味が合わないことをハッキリ言う方が、双方にとって無駄な労力を使わず、
結果的に良いことも多いのではないでしょうか。

>(a)世の中のルールを守らない犯罪者
>(b)世の中の為にaを死刑にするべきという人

断然(a)です。協調性がない最たるものだと思います。
(b)は単なる意見として、尊重すべきかと思います。

本当の協調性といっても、何が本当なのかは人によると思うので、あくまで私見です。

>(1)仕事上は誰とでも一緒に仕事をするが
>  勤務時間外のつきあいは断る人
>(2)勤務時間外のつきあいはマメだが
>  勤務時間中に嫌いな人がパートナーになると拒む人

仕事人としてプロの自覚を持つべきだと思うので(2)です。
個人的には、仕事外のつきあいも、非常に大切だと思っていますが。

>(A)周りと比べて動作が遅い人
>(B)Aが許せず怒鳴りつける人

これは状況によると思います...続きを読む

Qツムツムの質問です。 ツムレベルを上げたらスキルは強くなるのですか?

ツムツムの質問です。
ツムレベルを上げたらスキルは強くなるのですか?

Aベストアンサー

ツムレベルを上げてもスキルは強くなりません。スキルを強くするならガチャで同じツムを当てるしかないそうです。

Q異動後の業務指示系統に納得がいかない

お世話になっております。
メーカーに勤務する入社5年目の者です。

入社以来、商品企画部で従事しておりましたが、
半年ほど前に技術部へ異動になりました。
(商品企画部では私が担当する業界カテゴリの担当は、私一人だけでした)

技術部へ異動後は、私が企画で担当していた商品の技術担当になりました。
・・・変な異動ですが、要は開発が不調で、もともと学生時代に理系であった私が
技術部の管理職の要望で技術に異動になったわけです。
商品企画担当の後任は、(年上の方を)設定してもらえました。しかし元々私一人で担当していた
業界カテゴリですので、後任はあまり動けていません。
(もちろん、直近の業務の引き継ぎ等は済ませています。しかしながら、商品企画担当という職務上、業界知識や営業との人脈等は、少しずつ本人が得ていく他ない部分があります)

さて、異動後の私ですが、技術部員として仕事をする一方で、商品企画として扱われることが多々あります。
商品企画の元上司からヘルプの意味でそう言われるのは仕方ないと思います。しかし、私を引き抜いた先の技術の上司からも商品企画としての仕事もするように扱われるのは、都合が良すぎるように感じ怒りを覚えます。
(技術の管理職陣は、私が技術に来たら企画担当が不在になるのは当然わかっている。)

・技術に来た以上は技術の仕事をする。
・企画担当が不在で商品企画として扱わざるを得ないなら、商品企画に戻す。
通すべき筋は通してもらいたいと思っています。
周囲が「技術部としての○○さん」「商品企画としての○○さん」等と(○○は私の名前)
都合よく言ってくることに徐々に我慢ができなくなっています。

都度、軽く「もう企画じゃないですからね」と抗議はしていますが、あまりシリアスには認識されていません。
直属の上司に本気で怒りを伝えるしかないでしょうか。

余談ですが、その直属の技術上司と商品企画の元上司は比較的仲良しです。
二人は私のことを共有財産のように思っている雰囲気です。
が、当然ながら私にとっては、上司なんて一人いれば十分で、二人も要りません。

長文で恐縮ですが以上です。よろしくお願いいたします。

お世話になっております。
メーカーに勤務する入社5年目の者です。

入社以来、商品企画部で従事しておりましたが、
半年ほど前に技術部へ異動になりました。
(商品企画部では私が担当する業界カテゴリの担当は、私一人だけでした)

技術部へ異動後は、私が企画で担当していた商品の技術担当になりました。
・・・変な異動ですが、要は開発が不調で、もともと学生時代に理系であった私が
技術部の管理職の要望で技術に異動になったわけです。
商品企画担当の後任は、(年上の方を)設定してもらえました。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

一般的には、
都合良く扱われる≒高い能力を持っている≒高く評価される
です。

中にはその手柄を自分のものにしようとする輩も居ますが。



>あとは(別のお礼でも書きましたが)結局兼務(正式になることは有り得ないのですが)となれば、じゃぁ技術と企画で意見が割れたらどっちの味方をすればいいのか、ということです。

どちらの味方を・・・と考える必要はありません。
・会社のためにはどちらが良いか
・あなたがどうしたいか
これで決めれば良いと思います。

QLINEゲームのツムツムはある程度までいくと全然伸びなくなります?スキルもチビチビ上がるだけだし欲し

LINEゲームのツムツムはある程度までいくと全然伸びなくなります?スキルもチビチビ上がるだけだし欲しいツムはひけないし〜〜ちなみにジャスミンでツムレベルMAXでスキルは5です。やっとやっと頑張って800万いく程度で全然伸びないです。まわりの友達は詰まらなくなって辞めています。
皆さんはどうでしょう?ツムツムやってる方。

Aベストアンサー

私もハマってやり込んだけど、サプエルレベル5で頑張って800万くらいしか行きません…これはセンスの問題ですごい人は1億とか行きますからね~!
私にはセンスがないみたいなのでやめました…

Q上司から商品券を頂いた

タイトルの通りなのですが、上司(というより、取締役クラスなので普段殆ど接点がありません)から3000円の商品券を頂きました。

経緯としましては
上司のいる部屋にある資料が見たくてたまたまその場に居た私、お歳暮替わりに上司宛に送られて来た商品券が届き、特に興味のない上司は「たまたまその場に居た私にくれた」という事です。

勿論、最初はお断りしたのですが、上司自身も「いらないから持って行きなさい」という事でしたので、受け取りました。

他の社員も、社長や専務やら宛のお歳暮のおこぼれを頂いたりするので軽い気持ちで受け取ってしまいましたが、普段お裾分けを頂くお歳暮は、食べ物だったりコーヒーギフトだったりとか「品物」なので、ありがたく頂き、個人で持ち帰ったり皆で分けたりして、お礼の言葉だけで済んでいましたが、今回は「商品券」ですので、何か小物でも買ってお返しした方がいいのかしら??と、悩んでいます。

小学生の娘さんと息子さんがいるので、子供達が喜びそうな物とか
上司がデスク周りで役に立ちそうな物、あるいはちょっとシャレの効いた小物(普段は接点有りませんが、宴会等では気さくに話が出来る方ですので、遊び心のある物でも問題ないと思います)とか・・・

くらいを考えていますが、皆さんならどうしますか?
・お礼は言葉だけで充分
・ちょっとした物でもお返しする。その場合何にしますか?

等々、アドバイスいただけたら、と思います。

タイトルの通りなのですが、上司(というより、取締役クラスなので普段殆ど接点がありません)から3000円の商品券を頂きました。

経緯としましては
上司のいる部屋にある資料が見たくてたまたまその場に居た私、お歳暮替わりに上司宛に送られて来た商品券が届き、特に興味のない上司は「たまたまその場に居た私にくれた」という事です。

勿論、最初はお断りしたのですが、上司自身も「いらないから持って行きなさい」という事でしたので、受け取りました。

他の社員も、社長や専務やら宛のお歳暮のおこ...続きを読む

Aベストアンサー

それくらいの物でしたら、ありがたく受け取るほうが、上司の方に
印象がいいと思います。
もしお礼をいうなら、商品券で、ケーキを買って食べました。おいしかったです。でいいと思います。本でもいいです。ありがたく使わせてもらいました。それで、上司も気をよくするはずです。
年をとると、若い男女がよく働いていると、何かしてやりたい。という気分になるものです。若い子などと、会話を楽しむだけで、気がわかがえり、楽しくなるものです。あまり深く考えることは必要ありません。

Qツムツムやりこんでる人 マイツムのスキルをあげるにはどうしたらいんですか???

ツムツムやりこんでる人

マイツムのスキルをあげるにはどうしたらいんですか???

Aベストアンサー

プレミアムBOXを引く!

Q腰痛で、お休みを頂いたのですが

9月の終わりに人生初めての腰痛を経験しました。
その日は出社途中に腰痛で歩くのが凄く痛くて、結果会社をその日1日お休みさせて頂きました。次の10月の初めの週におそらく寝返りをした拍子に腰痛で夜中目が覚めました、動くのがとても辛かったので日月火水と痛みが続いてしまいお休みを月火水と頂いたのですが、電話の際『お前は何を考えているんだ』との言葉を上司から言われ、その後病院の診断書を出せとも言われなかったんですが、用意して上司に提出した方がよろしいのでしょうか?

※2回とも病院に行き、1回目は痛み止めを飲んで仕事が出来るくらいの痛みだったのですが、2回目は飲んでも椅子や車の運転が腰の辺りがピリピリして痛みを我慢できなかったので三日間お休みを頂きました。

Aベストアンサー

腰は無理をすると、あとあと大変です。
きちんと医師の診察を受け、診断書をもらって会社に提出しましょう。

>『お前は何を考えているんだ』との言葉を上司から言われ、

今までの勤務態度はいかがでしたか?
休みや遅刻早退が多かったりしましたか?
そうでないなら、この上司の言葉はちょっと納得できませんね。

いずれにしろ、診断書を出すのが一番良いと思います。
ぎっくり腰にしろヘルニアにしろ、これで治るということはありません。必ず再発し、そのうちしょっちゅう痛みが来るようになると思います。
ですから、いずれば、また休まなくてはならないのです。
その時のためにも、診断書は有効だと思います。

Qツムツムについての質問です スキルMAXのツムだと何のツムが一番 コインを稼げますか?あと 一番スコ

ツムツムについての質問です
スキルMAXのツムだと何のツムが一番
コインを稼げますか?あと
一番スコアが伸びるものも教えてください

Aベストアンサー

どうも初めまして(*^o^*)高得点を出せるツムが知りたいのでしたら、このサイトを見てみてください!URL貼っときますね⭐︎ ちなみに、無料でゲットとか言う広告は嘘なので無視してくださいね。
http://www.afroasian2012.org/ruby356.html
そして、コインですね!

http://www.afroasian2012.org/ruby354.html

URLで本当にごめんなさい...説明しにくくて...参考になれば嬉しいです⭐︎

QGOO回答への依存?を断ち切りたい

こんにちは。

このコーナー(goo)への回答が面白い?ゆえか癖になっております。
仕事をサボりながら書いている状況に嫌気がさしております。
何より仕事がはかどりません、かなり深刻な状況であると考えております。

自覚して辞める、これしかないのでしょうが経験談や効果的な考え方(対処法)等アドバイスを頂ければと存じます。

(ちなみに煙草は1年前に辞めました、これは肉体的な依存ですがGOOの場合どのような心理が働いているのでしょう、現実的なコミュニケーション不足の代償?、家庭にも仕事にもほどほどに恵まれてはいるのですが・・・)

        宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>このコーナー(goo)への回答が面白い?ゆえか癖になっております。

私も依存症かも知れません。違うところは、休み時間などだけで、1週間程度、まったく見ないことも多いことです。

>何より仕事がはかどりません

回答などを読む時間が長いのではないでしょうか。下手な小説より面白い展開もあるのは事実ですが、リアルタイムよりは、終わったころ、2ヵ月後とか、1年後に見ると、冷静に読めることもあります。私は、最新の質問を適当に見て、題名か項目で回答できそうなところを絞り、即答して終了です。その後、作業に戻り、一段落するまでは一切を忘れています。だから、補足への回答は過去に数回しかしていません。

>現実的なコミュニケーション不足の代償

私の場合には、現実に日夜、回答することが多く、多くの人の前で話すことも多いので、頭の整理と備忘録みたいなつもりで回答というかアドバイスしています。違う点は、責任が無いこと、回答しても、それに対する気楽さがあるのです。賠償責任や回答に対して、裁判になるような現実で、それを回避するためのバーチャルトレーニングをしているのかも知れません。しかも、DSではないのですが、ゲーム感覚なのです。

以前は、YAHOOの掲示板などで、専門のことやパソコンなどの回答したり、トピックスを扱っていましたが、削除されたり、荒らしが多く、嫌気がさしてきたので、こちらに移ってきました。削除されることもありますが、概ね、記録として残せますので、相手のあるブログみたいなものです。もっとも、私は、追加で書くことは殆どしませんので、別の人に追加を書くこともあります。結構、勉強になります。

とにかく、文字を扱い、操作するのが機械だけでなく、人も相手ですので、楽しいのだと思います。夜間に働いていても、回答してくれたことに感謝する返事などをもらうと、うれしくなるものですので、癖になるのです。

>自覚して辞める、これしかないのでしょうが

時間制限をしたらどうでしょうか。一日当たり10分とか、最大で5分を4回までとか、時間と戦うと、さらに楽しめます。あえていうなら、最小限の回答を目指すでもいいのかも知れません。

>このコーナー(goo)への回答が面白い?ゆえか癖になっております。

私も依存症かも知れません。違うところは、休み時間などだけで、1週間程度、まったく見ないことも多いことです。

>何より仕事がはかどりません

回答などを読む時間が長いのではないでしょうか。下手な小説より面白い展開もあるのは事実ですが、リアルタイムよりは、終わったころ、2ヵ月後とか、1年後に見ると、冷静に読めることもあります。私は、最新の質問を適当に見て、題名か項目で回答できそうなところを絞り、即答して終了で...続きを読む


人気Q&Aランキング