7月に挙式・披露宴を控えている新婦です。
披露宴に呼びたい友人全員から、出産や育児で「参加できない」との返事が来ました。
職場には、スピーチを頼みたい、仲のよい人はいないため、プロの事務所に代理出席を頼もうかと思っています。

そこで、質問なのですが、
・代理出席を利用されたことのある方の感想を聞きたいです。
・受付やスピーチ、歌などの余興は、問題なくお願いできるものでしょうか?
・主賓の挨拶も頼めたりするものですか?

(代理だと)周りにばれないか、すごく不安です。
利用された事のある方の、生の感想が聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通の一般人ですが時々、知人の会社関係のパーティーや結婚式に代理出席しています&その席で代理出席で派遣されてきている方とお会いします。


どこの事務所に依頼するかにもよって違いますが、全くのど素人でバレバレやん。。
って感じの事務所もあれば、全く気付かない役者?と思う様な完璧な事務所もあります。
受付・スピーチ・余興等なんでもお願い出来ますが、全てにおいてオプション料金が発生します。
1人とかなら5万以内で収まると思いますが、何人も+余興等となると何十万の出費は覚悟しておくべきですね。。(当然ながら、ご祝儀の用意もご自身でしなければなりません)
私はいつも旅費負担等+お小遣い程度のお礼を頂いています。旅行が好きなので色んな所に行けてラッキーです☆
依頼者いわく、私に頼むのは、やはり業者に頼むより安くつくからとの事ですが、事前の情報収集は大変です。。
誰から何を質問されたり話し掛けられたりするかわからないですからね。。
やっぱりちゃんとしたキャスティングをしてくれる会社でないと
大切なお金がもったいないです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます☆
大変参考になりました。
いろいろとネットで調べているのですが、やはり、少し料金が高くなっても、実績のある事務所にお願いをしようと思います。
一生に一度のことなので、きちんとしたところがいいですよね。
(おすすめの事務所なども教えていただきたいですが、マナー違反でしょうか?)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訴訟取り下げの方法についてお尋ねします。

訴訟取り下げの方法についてお尋ねします。
現在私は、訴訟代理人を立てて裁判をしておりますが、わけあってこのたび訴訟を取り下げたいと考えております。しかし、代理人にその旨を話しても、代理人は「それはやめといた方がいい」の一点張りで、とりあってくれません。このような場合に、訴訟代理人を介さずに裁判を取り下げる方法はあるのでしょうか? また、訴訟を取り下げた場合、それによってどんな不利益が生じ得るでしょうか?お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>訴訟代理人を介さずに裁判を取り下げる方法はあるのでしょうか? 

それはできないです。
代理人を解任した後、本人で取り下げます。(代理人の解約は、一方的にできます。)
ただし、取り下げは、口頭弁論が開始しておれば相手の同意が必要です。

Q披露宴での主賓スピーチ

披露宴の主賓スピーチなのですが、新郎側が二人、新婦側が一人でして、新郎側の二人なのですが店舗の店長として一人と新郎の直属の上司で肩書き上は店長よりお偉いさまの人が一人きます。この場合、どういうスピーチの頼み方が正しいでしょうか??
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

まずは、新郎側の主賓の祝辞を一人にするべきです。主賓が何人もダラダラと祝辞を述べるなんて、来客の皆様に対して失礼なことです。(殆どの来客にとっては、主賓の祝辞なんて無理やりに聞かされているようなものですから)
もう一人の方には“乾杯の音頭”または“来賓祝辞”にまわってもらうのが良いと思います。

そこで、どちらに主賓の祝辞を御願いするかですが、この場合なら、仕事上の関係が深く肩書きも店長より上の“直属の上司”にするのが良いと思います。

この場合大切なことは、お二人を紹介する時に「肩書き」を明確しておくことです。こうすれば、店長も納得でしょう。

Q代理人が依頼人を訴える場合

主婦が原告として提訴する際に弁護士に代理人を依頼し、
依頼の内容は相互に充分理解出来る程の対話を経て、代理人が訴状作成、提訴に至ったとします。
この状況で、訴状には出鱈目な事実が書かれており、これは依頼人と代理人の間で、訴訟を早く和解に持ち込む為の策略の一環として、「多少大袈裟に書こう」等の同意があったものと仮定します。
しかし、被告は「訴状に嘘が書かれているから」と憤り、徹底抗戦を宣言、また原告は第三者である夫から取り下げるよう提案され、訴訟を維持した場合に不利になることを恐れて取り下げたとします。
この後、依頼人である主婦が「頼んでもいないのに代理人が嘘を書いた訴状を提出したので、依頼料は支払えない」と主張し代理人への支払いを拒否した場合、
代理人は、依頼人を契約不履行で訴えることが出来ますか?
また、実際にこのようなことが起こった場合は、普通はまず代理人はどのような行動を取りますか?
そして訴訟にする場合は、どのような請求をするのが一般的ですか?
訴訟においてはどちらが有利になりますか?
証拠の有無は未確認ですが、訴状の内容そのものが、原告の依頼が無ければ訴訟が成立しないような理論に基づいて作成されており、原告が出鱈目を書くよう指示したことは明白であり、少なくとも知らなかったということは考えられない、という状況です。

主婦が原告として提訴する際に弁護士に代理人を依頼し、
依頼の内容は相互に充分理解出来る程の対話を経て、代理人が訴状作成、提訴に至ったとします。
この状況で、訴状には出鱈目な事実が書かれており、これは依頼人と代理人の間で、訴訟を早く和解に持ち込む為の策略の一環として、「多少大袈裟に書こう」等の同意があったものと仮定します。
しかし、被告は「訴状に嘘が書かれているから」と憤り、徹底抗戦を宣言、また原告は第三者である夫から取り下げるよう提案され、訴訟を維持した場合に不利になるこ...続きを読む

Aベストアンサー

○代理人は、依頼人を契約不履行で訴えることが出来ますか?

基本的には、訴えることができます。

○また、実際にこのようなことが起こった場合は、普通はまず代理人はどのような行動を取りますか?

まず最初は、催促をして任意に支払ってもらおうとするでしょう。理由としては

(1)訴訟は時間と手間がかかる。
(2)「大袈裟」に書いたことの内容が裁判で明らかになるとちょっと具合が悪い。単に「大袈裟」に書くくらいなら問題ないですが、明らかな虚偽の事実を依頼人の言われたままに書くことは弁護士倫理上問題ですから、あまり裁判所でそのことを公にしたくはないでしょう。

あとは、調停などをつかうこともあるでしょう。

○そして訴訟にする場合は、どのような請求をするのが一般的ですか?

普通に、金銭の支払請求です。

○訴訟においてはどちらが有利になりますか?

払っていないことが明らかなら弁護士有利です。仕事を依頼したのに払わなくてもいいという場面はあまりありません。

Q主賓のいない披露宴のスピーチ

4月に結婚式を挙げるのですが、最近転職したばかりなのと彼女の実家のほうで式を挙げるため私の列席者は親族と友人何名かだけです。主賓がいないため伯父に挨拶をしてもらおうと思うのですが(乾杯前に)どういった内容でスピーチしてもらえばよいのでしょうか?父親には親族がスピーチするのであれば式の終盤に列席者に対してお礼を述べるのが筋で、乾杯前に話すのは列席者に失礼だと言われました。そう言われればそういう気もしますし、主賓がいないいじょう伯父にお願いしたいのですが親族からの列席者へのお礼を乾杯前にするのはおかしいのでしょうか?彼女のほうは会社の上司が主賓としてスピーチをしてくれることになっていて、張り切っているらしくいまさら主賓のスピーチをなしには出来ないのです。おしえてください。

Aベストアンサー

結婚式にルールなんてありませんよ。愛し合った二人と、祝福してくれる方々、お祝いの言葉、それだけです。

私たちは歌っちゃいました!うちの妹は彼と司会してお酒ついでまわってた~^^; 

お式の時って周りの訳知りさん達が色々言いたがります。そんな事に惑わされず、二人が一番良いように花嫁さんが幸せ感じられるようになさるのが一番です。周りに認めてもらうという お披露目の席でもありますが、あまり堅苦しく考えなくても良いのでは?

Q本人に無断で申告された確定申告の取り下げ

現在、85歳で要介護2で一人で出歩くこともできない母に代わって、同居していない姉が勝手に本人の同意を得ることなく確定申告をしました。それは、母の預金を運用していた過去3年間の株式損益の繰越補填をして還付金を貰うためで、善意によるもので、税金・社会保険料のアップを知らなかったようです。前年度の母の収入は株式益の約700万円です。今は長男の私が母の面倒を見ていて、私の扶養家族になっています。母の収入は、通常は年金の30万円だけです。
ところが、確定申告がなされたということで、税務署から所得税、市役所から市民税、後期高齢者の掛け金のアップ、そして、介護保険の1割負担から3割へのアップ通知等がきて、還付金の数倍の徴収がくるようです。確定申告は本人の同意を得たものでない(委任状、代理人届出書もないし、e-taxの電子証明書もない)ため、税務署に問い合わせをしたのですが、申告を取り下げてください」というと、「書類上は、本人からの申告となっていますので無理です。」との回答でした。
姉は最寄りの税務署で、e-taxで確定申告をしたようです。でも、本人の署名・捺印もないし、委任状、代理人届出書もないし、e-taxの電子証明書もないのに受理されたようです。
本人が確定申告していないことの証明は、当日のデイケアの通院証明で確認できます。
なんとか、確定申告を取り下げる方法がないでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

現在、85歳で要介護2で一人で出歩くこともできない母に代わって、同居していない姉が勝手に本人の同意を得ることなく確定申告をしました。それは、母の預金を運用していた過去3年間の株式損益の繰越補填をして還付金を貰うためで、善意によるもので、税金・社会保険料のアップを知らなかったようです。前年度の母の収入は株式益の約700万円です。今は長男の私が母の面倒を見ていて、私の扶養家族になっています。母の収入は、通常は年金の30万円だけです。
ところが、確定申告がなされたということで、税務署か...続きを読む

Aベストアンサー

本人の同意がない状態で行われた法律行為は無効であると考えられます。

確定申告書の提出も法律行為ですから、本来無効にできるはずです。

ただし、代理行為には「追認」という考えがあります。
要は「勝手にやったけど、私の為になったから、OKです」というものです。
還付金が入金された時点で「こんなもの、もらういわれはない」とやっていれば、追認していませんが、もらっちゃえば「追認した」と、みなされるかもしれません。

今回のケースでは、
「申告書を取り下げ」るのではなく
「申告書を提出していない」と主張する以外ないと思います。

国税側は、事務手続きの安定化の観点から(家族が申告に来るのをすべて却下してたら、実務は回りませんから)、無効にする理由はない と反論するでしょう。

ですから、「訴訟」までいく案件として戦うことになります。

結果として、お姉さんにも「文書の偽造」や「不正還付としての詐欺」の問題が生じます。
「第三者が、勝手に手続きした」と争うわけですから、その犯人を「あなたがたが刑事告発」する必要があると思います。

私としては、勝手に手続きしたお姉さんに「弁償」してもらうことが、現実的な解決方法だと思います。

相談相手としては、
(1) 税理士
(2) 弁護士
(3) 税務署では、総務課長及び個人課税第一統括官

となります。

訴訟まで発展した場合の費用と、訴訟によってへる税金の利益とのバランスは、私にはわかりません。

本人の同意がない状態で行われた法律行為は無効であると考えられます。

確定申告書の提出も法律行為ですから、本来無効にできるはずです。

ただし、代理行為には「追認」という考えがあります。
要は「勝手にやったけど、私の為になったから、OKです」というものです。
還付金が入金された時点で「こんなもの、もらういわれはない」とやっていれば、追認していませんが、もらっちゃえば「追認した」と、みなされるかもしれません。

今回のケースでは、
「申告書を取り下げ」るのではなく
「申告書を提出して...続きを読む

Q披露宴での主賓挨拶について(誰に頼むか)

近々、結婚式を挙げます。
新郎新婦とも大学、学部学科同じです。
地元で挙式をあげるため会社の上司は呼びません。
主賓は二人とも大学の恩師だけになります。
各々所属していた研究室から教授に挨拶を頼もうと思いますが
大丈夫でしょうか?おかしくはないでしょうか?
気まずくないですか?
結局内容も被ってしまうと思います。
一人に絞ったほうがいいでしょうか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

研究室が違うのですから、可笑しくないと
思います。
主賓は二人ということで、挨拶は
年配の恩師をたてて、先にしてもらいます。

一人だけ呼ぶのは、あとあと、まずいことに
なるでしょう。内容がだぶるか?挨拶するのは
教授ですので、そんなこと心配する必要は毛頭
ありません。彼ら教授は大体喋るのが職業ですから、
なんでも臨機応変にしゃべるでしょう。

それでは、天道虫のサンバでも聞きながら
素晴らしい結婚式を挙げて下さい。

Q審判請求の取り下げ

特許の審判係属中に、審判請求の取り下げ申請した場合、その取り下げが適法な場合、審決によって取り下げが決まるのか、決定によって取り下げが決まるのかどちらでしょう。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

取り下げにより終了し、審決も決定もなされません。

Q30代後半男性・披露宴に主賓として出席する場合の服装

夫が新婦側の主賓として、披露宴(お昼間)に出席することになりました。
これまで、友人や従兄弟などの披露宴ではブラックスーツでしたが、主賓となると、モーニングとまではいかなくても、ディレクターズスーツの方がいいのかなとも思っています。しかし、自分たちのときやこれまで出席した披露宴のことを考えても、主賓はたいてい50代以上の方だったので、30代後半でディレクターズスーツを着るのもどうなのかとも思います。夫は重役というわけでなく、いわば中間管理職なのですが、組織が大きいため、新婦の仕事上、関わりのある上司の中では一番上になるので、主賓となったのだと思います。なので、ディレクターズスーツが、役職や年齢にふさわしいのかどうかも分かりません。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ディレクターズスーツでも良いと思います。
主賓ですし、モーニングより1つ格下なので両家に対しても失礼になりません。礼装・準礼装・略礼装の順ならば、準礼装になりますのできちんとTPOを考えられていると思います。

父→モーニング
兄弟・主賓・親族→ディレクターズスーツ
一般招待客→ブラックスーツ

本とかではこんな感じですが、実際は日本の結婚式ならばブラックスーツ以上なら変に思われる事は無いと思います。が、ディレクターズスーツがあるならその方が颯爽としていてカッコイイです。

Q裁判取り下げると、取り下げ条件を反故にされそう

裁判をしました。被告から、取り下げて欲しいとのことで、その条件、三条件を
言いました。被告は、三条件呑みました。裁判長は、次回裁判2月21日で結審します。
となりました。良かったのですが、私の中で、私が裁判を取り下げると、被告は
「あなたが自分から裁判を取り下げたのであり、取り下げの三条件は知りません」と
しらを切るのではないかと思うようになりました。

裁判取り下げの場合は、裁判が有ったとの記録がのこるが、取り下げた条件などの
記録が残らない。再裁判は大変なので、止めたいし、再裁判はできないルールになって
いるとの考えになっています。

そこで、私は、被告との間で、「裁判取り下げ三条件確認書」を二通つくり、原告被告間で
捺印をして、記録を残したいと思っています。もし、被告が、確認書に捺印しないので
あれば、取り下げないと2月21日言います。

この方式で良いと思うのですが、良いアイデアが有れば、お教え願います。

Aベストアンサー

>確認書を公正証書にして強制執行認諾条項を追加しすれば取り下げてもよいかもしれません。

そのとおりですが、公正証書では金銭に関することだけは強制執行できますが、
それ以外の条項の強制執行はできないです。
その点、和解調書では、どんな条項でも強制執行できます。
従って、公正証書ではなく和解調書をお勧めするわけです。

Q主賓としてのスピーチを頼まれました。良いスピーチとは?

初めてのことです。同僚よりも倍ぐらいの年齢のため、主賓としてのスピーチを頼まれました。さらに上の上司がいるのですが、結婚退職する予定のため、呼ばれていません。つまり、ちょっとだけ上司である私がスピーチをすることになりました。何を言おうかと考えるのですが、歯の浮くようなことばかりだと面白くないし・・・・・・。困っています。何かアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.formalstyle.jp/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E7%AD%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC/%E4%BD%99%E8%88%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81-%E4%BE%8B%E6%96%87%E3%83%BB%E4%B8%BB%E8%B3%93%E6%8C%A8%E6%8B%B6

http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/speech/speech06.shtml
http://w-speech.sblo.jp/

サイトにとても役立つ例題があります。
禁句も踏まえまとめられると思います。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報