どなたかご教示下さい。

13年前に人に500万貸しました。
3年後に利子含め550万返してもらうということで借用書も取りました。

で、3年後に請求したら10万円前後の金額しか返してくれませんでした。
話し合った結果、月5万ずつ返済してもらうことになりました。
この時は利子などを決める書類は作成しませんでした。

それから10年。ほぼ予定通り返済され、返済額は約600万に達しました。
ここで相手方から、きちっとした返済額を教えてほしいと言われ返金をストップされました。

遅延損害金を含めると、私はいくら返して貰えるのでしょうか?
ご教示、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もう回答されているので充分だと思いますが、ちょっと気になることがあるので失礼します。



3年経ち、10万円だけ返済してもらって、残金の540万円を月5万円ずつで支払うという約束ですが、これは500万円の借用書の延長ですか?それとも新たな契約として結び直したんですか?

というのも、一般の個人同士の借金では、利息をつける話をしてなければ利息は取れないことになります。
5%というのは、利息を付けるという契約で利率を決めていなかった場合に適用されるものなんですね。
540万円の時点で利息は払ってもらうという話はしてるのかが気になりました。

もし、500万円の方の借用書の延長と言うことでしたら、50万円の利息から逆算したものが利息になると主張されることもあります。
計算してみると、だいたい年利3.2%ほどでした。
500万円の延長ということでしたら、こちらの利息で計算することになりますね。

ちょっとこちらの利息で計算してみました。
本当は前の方がおっしゃってるように日割りで計算しないといけないんですが、面倒なんで月割りで勘弁してください。

そうすると10年の時点で残金37,3143円。
あと8ヶ月で完済になります。

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~ts4944/risoku.htm
「貸したお金の返済金額」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多忙でレス遅れて、すみません。

>もう回答されているので充分だと思いますが、ちょっと気になることがあるので失礼します。
より多くの情報があったほうがいいと思いますので、助かります。

>これは500万円の借用書の延長ですか?それとも新たな契約として結び直したんですか?
「質問」に書いていますが、書類は何も作成しませんでした。

>5%というのは、利息を付けるという契約で利率を決めていなかった場合に適用されるものなんですね。
これは初耳です。
民法にそう名文化されているのでしょうか?

参考URLを読むと、

契約内容
利息・損害金の約束が全くない
損害金の利率
年5%

となり、利息は取れないが損害金の5%はとれる、ということになるようです。
これは「遅延損害金はありません」とするmanno1966さんの意見とは異なり、新たな情報です。
ありがとうございます。

画像まで貼って頂きありがとうございます(せっかくの画像、見えにくいのが残念です)。

お礼日時:2009/06/02 11:05

> 二つの計算法があると何度も目にしたもので。


複利が問題になるのは、「3年後に」と言う返済方法の場合。
「月5万ずつ返済」の場合には、年単位で延滞が発生しした場合を除き問題になることはない。

この回答への補足

回答ありがとうございます。多忙でレス遅れて、すみません。

>年単位で延滞が発生しした場合を除き問題になることはない。
「10年前に550万円の一括返済」という約束なので、それ以降の返済は「延滞」ということにならないのでしょうか?

補足日時:2009/06/02 10:40
    • good
    • 0

> エクセルは初心者以下なので、入力の仕方を教えて頂けませんでしょうか?


なら、フリーソフト配布系の所で、住宅ローン等用のファイルを落としてきた方が早くて簡単で使い勝手が良いと思います。

>これは単利と複利、どちらの計算になるのでしょうか?
貯金は単利と複利が有るけど…。
借金の利息計算の仕方を根本的に勘違いしている又は理解していないと思います。

年利÷365で日割り計算して返済日までの利息を出し、返済額から利息を引いて元金に充当する。
これが現在の一般的なやり方と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

>住宅ローン等用のファイルを落として
そうします。

>借金の利息計算の仕方を根本的に勘違いしている
そうなんですか。
ネットで利息(遅延損害金)を調べた時に単利と複利、二つの計算法があると何度も目にしたもので。

>年利÷365で日割り計算して返済日までの利息を出し、
わかりやすい説明、ありがとうございます。

manno1966さんの回答で光が見えて来た気がします。
それまで数字が苦手で利息計算に無知な私は何が何だかさっぱりな状態でした。
感謝致します。

お礼日時:2009/05/29 16:53

> この金額の算出法を教えて頂けると幸いです。


エクセルに入力しただけです。


       返済額 元本  利息  残高 
1回目    50,000 27,500 23,671 5,372,500
2回目    50,000 27,615 22,385 5,344,885
3回目    50,000 27,730 22,270 5,317,155
         ・
         ・
118回目  50,000 44,733 5,267 1,219,661
119回目  50,000 44,919 5,081 1,174,742
120回目  50,000 45,106 4,894 1,129,636

120回目で、返済50000円の内利息が4,894円で元金に45,106円充当され、残金が1,129,636円となる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
親切な説明で感激しています。
エクセルは初心者以下なので、入力の仕方を教えて頂けませんでしょうか?
それと、これは単利と複利、どちらの計算になるのでしょうか?
何度もお手数ですが教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2009/05/29 14:16

> 3年後に請求したら10万円前後の金額しか返してくれませんでした。


10年前に540貸したとなります。
> 遅延損害金を含めると、
遅延損害金はありません。
> この時は利子などを決める書類は作成しませんでした。
民法には、利息の定めがない場合は5%の年利を請求できると有ります。
この規定を準用すれば、1,129,636円の残金となります。

ただ、「ほぼ予定通り返済され、返済額は約600万に達しました。」と言うことであれば、関係にもよりますがそれで完済でも良いのではないかとも愚考します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
遅延損害金ではなく利子なのですね。

>この規定を準用すれば、1,129,636円の残金となります。
この具体的な金額が知りたかったのです。
どう計算していいものか分からなかったので。
もしよろしければ、この金額の算出法を教えて頂けると幸いです。
ともかく、目安が出来て助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 12:44

利息の約束がなくても利息が発生するのは、商人同士の貸借の場合で


あり、どちらかまたは両方が個人の場合には、利息の約束がなければ
利息は発生しません。

もし、どちらかが個人であれば、50万もらいすぎです。

もし、両方商人なら、年利6%です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
>、利息の約束がなければ利息は発生しません。
民法で民間人でも利息が保証されているようですが、その点についてどうお考えでしょうか?

補足日時:2009/05/28 23:23
    • good
    • 0

 


550万円です。
取りすぎた50万円は返却してください。
遅滞割り増しを契約してないのだから初めに取り決めた550万以上は取れません。

 

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。
書面での取り決めがない場合でも、法律で定められた利息が付くとされているようですけど、その点はどうお考えでしょうか?

補足日時:2009/05/28 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滞納賃料の利息計算

滞納賃料の利息計算

たびたびの質問で恐縮です。
滞納料の利息の計算ですが、念書では期日を指定し合計金額を提示しました。
年14.6%とのことで計算しますが・・・
指定した期日からの利息の計算になりますか?
それとも、滞納のあった月からの計算でしょうか?
滞納賃料は8ヶ月におよびます。
たとえば昨年の8月の賃料は、9月1日から7ヶ月・・・
9月の賃料は10月1日から6ヶ月・・・
とだんだん利息の計算の額が変わってきます。

よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

滞納のあった月からの計算で良いと思いますが・・・

実際には8月分の家賃は7月中に入れる、というのがほとんどの契約だと思います。
ですので
8月の賃料は、8月1日から8ヶ月
9月の賃料は、9月1日から7ヶ月・・・と、なると思います。

Q17年間放置状態だった銀行のローン返済に関してご教示をお願い致します。

17年間放置状態だった銀行のローン返済に関してご教示をお願い致します。

転勤族の50代男性です。

転勤族で、平成5年3月に関東地方から北海道に5年、平成10年3月から関東地方に1年、平成

11年から東海地方に3年、平成14年3月から北関東、16年7月から首都圏、18年7月から関

東地方で2年、さらに20年7月からその近場に異動して現在に至っています。

先日、17年ほど前に口座を開設していた、関東のある地方銀行から突然電話がかかってきました。

現在はたまたま17年ほど前に住んでいた近傍で仕事をしていたところです。


内容は名前・生年月日等確認後、

「あなたが契約しているローンが限度額の50万円を超えたので連絡をしました。」と切り出され、

狐につままれた気持ち概要を聞きましたが、詳細は調べて連絡すると言われ、翌日再度担当から電

話がかかってきました。


その内容は

「あなたの銀行のカードは残高がなくても50万円まで引き落としができる契約で、氏名捺印があ

る。」

「内容を理解の上で契約されたものと理解している。」

「平成5年3月から数回マイナスで水道代やクレジット代金が引き落とされていた。」

「規約に住所を変わったら住所変更をするようになっている。」(していなかった様です)

「年に2回、3月と8月に利息の通知を郵送していた。届いたかどうかは確認できない。」

(受け取った記憶はありません)

「年利約10%で17年間の利息を含め50万円の使用限度を超えたので探して連絡をした。」

というようなことでした。



借りたお金を返さないという気持ちはありませんが、いきなり目の前に17歳の子供を連れてこられ

た様な気持ちでただびっくりするばかりです。全額支払うには家のローンや子供の学費で借金をして

いる者には大きすぎて躊躇せざるをえない状況です。

このように全く本人が承知していなかったローンの利息の支払いに関して、何か救済の措置は無い

のでしょうか?このまま言われる金額を支払わなければならないのでしょうか?

どなたかこれからの銀行との対応要領、救済措置の有無、全額支払う以外の解決方法などで何か

ご存知でしたらご教示の程、よろしくお願い致します。

17年間放置状態だった銀行のローン返済に関してご教示をお願い致します。

転勤族の50代男性です。

転勤族で、平成5年3月に関東地方から北海道に5年、平成10年3月から関東地方に1年、平成

11年から東海地方に3年、平成14年3月から北関東、16年7月から首都圏、18年7月から関

東地方で2年、さらに20年7月からその近場に異動して現在に至っています。

先日、17年ほど前に口座を開設していた、関東のある地方銀行から突然電話がかかってきました。

現在はたまたま17年ほど前に住...続きを読む

Aベストアンサー

署名捺印している時点で、あなたは契約内容を理解した事になるんですよ。
実際に理解していようが、理解してなかろうが、理解した事になるんです。

そうしないと、世の中の「契約」という物が全く意味の無い物になります。
そうならないために、署名捺印をしてもらう訳です。
あなたみたいに、後から知らなかったとか言う困った人に対応する為にね。

銀行は契約通りに対応を行ってきた訳ですから、一切の非はありません。
住所変更もしない相手に、どうやって連絡しろって言うんですか?
それじゃ夜逃げと大差ないですよ。

あとは、銀行と良く話し合う事ですね。
あなたが誠意をもって話し合いをすれば、分割などに応じてもらえる可能性はあると思います。

ちなみに、限度額を超えたって事は、
今後は自動融資がされず支払い遅延状態になるって事ですよ。
そうなれば、信用情報に記載されても文句は言えません。
(俗に言う、ブラックリストってやつです)

住宅ローンやその他のローンは、信用情報の悪化を理由に一括返済を求める事が出来る事が多いです。
そういう契約書にあなたは署名捺印しているはずです。
(これも知らなかったで通しますか?)

署名捺印している時点で、あなたは契約内容を理解した事になるんですよ。
実際に理解していようが、理解してなかろうが、理解した事になるんです。

そうしないと、世の中の「契約」という物が全く意味の無い物になります。
そうならないために、署名捺印をしてもらう訳です。
あなたみたいに、後から知らなかったとか言う困った人に対応する為にね。

銀行は契約通りに対応を行ってきた訳ですから、一切の非はありません。
住所変更もしない相手に、どうやって連絡しろって言うんですか?
それじゃ夜逃げと大差な...続きを読む

Q25年以降の利息の税金計算方法

H25年1月1日以降の、普通預金利息の国税、地方税の求め方について教えて下さい。

25年1月1日以降に受け取る利息から計算方法が変わるという事ですか?
預け入れ期間に関わらず?

入金額÷79.685%=利息
利息×15.315%=国税
利息×5%=地方税

この計算で合っていますか?

Aベストアンサー

あってますよ。
復興特別税がかかるので、受取利息の割戻し計算はそうなります。
利子に対しての源泉徴収は支払日で判断しますので、預け入れ期間は無関係です。

http://www.mizuhobank.co.jp/oshirase/hukkouzouzei.html

なお個人の場合は源泉分離課税ですので、受取の際には事業主借勘定を使うため計算の必要がありません。
平成28年1月からは、法人のもつ預金への利子割りが廃止されますので、割戻しの計算をする必要がなくなります。

Q繰上返済用の貯金か月々返済額を増額か

お世話になっています。こちらでのアドバイスを基に繰上返済をおこない現在残1545万程があります。最終支払いは40年で現在2.6%の金利が24年に4.0にあがります。次の繰上に向け貯金をおこなっています。教育費は後5年後中学入学時にかかると思いますので、それまでは返済優先で貯蓄しようと思い、来年の3月に200万返済目指しています。
残り5年間で毎年150万位返済したいと思っています。(生活はかなり切り詰めています。)月6万円を繰り上げ用として貯金し、その他と合わせ捻出しています。繰上するより返済額を増やすのが優先と聞きましたがそうでしょうか?現在7万の返済額を13万に増額した場合、繰上は2年に1回100万程度できるかなという感じです。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

返済総額を減らすことを主眼にするなら,繰上げ返済資金を貯めるより,毎月の返済額を増額するのがよろしいと思います。

わたしは,marifufuさんの家計の状況までは,わかりませんから,わたしのやっている方法を紹介します。

わたしは,現在,返済元金が,4000万円弱あります。6年前の融資額は,4850万円です。30年ローンで組みましたので,返済総額は,7500万円となります。固定金利のため,融資時点で,返済総額が確定です。

わたしは,今日まで2回,繰上げ返済しました。3年目に130万円と6年目に200万円です。繰り上げ返済は,あと一回だけするつもりで,10年目にするつもりです。

今までも,10年目の分も,いつリストラされるかわからない経済情況なので,わたしの家では,年収の10%を強制的に積立しています。これが繰り上げ返済の種銭になっています。

現在の返済額に,この10%を加えると,返済総額は,かなり減額することができると試算できましたが,両方(わたし・妻)の両親が高齢で,いつ緊急入院・手術とかになるかわかりませんし,自分自身もケガとか病気とかするかもしれません。わたしや妻のは,生保でほぼケアできているのですが,両親については,キャッシュがなければ,どうにもならないと思って,積立ています。

で,最低限のストックラインから100万円以上つみたった金額になった分を使って,繰上げ返済しているって感じです。

日本経済は,デフレスパイラルのリスクがかなり減ってきました。中国の経済発展,イラクのテロなどを考えると資源不足を引き金にインフレ圧力が高まるかもしれません。

インフレになれば,預貯金をもっている人はつらいですが,借金は,実質,目減りするわけです。

そのようなことも含めて,検討されるのがよいと思います。

ということで,わたしは,返済額をかさ上げするより,繰上げ返済の貯蓄をせっせとして,返済開始から10年目までにできるだけ,多くの繰上げ返済をされる,という選択をされるのがよいとおもいます。

返済総額を減らすことを主眼にするなら,繰上げ返済資金を貯めるより,毎月の返済額を増額するのがよろしいと思います。

わたしは,marifufuさんの家計の状況までは,わかりませんから,わたしのやっている方法を紹介します。

わたしは,現在,返済元金が,4000万円弱あります。6年前の融資額は,4850万円です。30年ローンで組みましたので,返済総額は,7500万円となります。固定金利のため,融資時点で,返済総額が確定です。

わたしは,今日まで2回,繰上げ返済しました。3年目に1...続きを読む

Q定期預金の利息計算方法

こんにちは。海外在住です。
実は定期預金の利息の計算方法を教えてほしいのです。口座を作ったのですが、どうも私の想像していた利息と、銀行側の言う利息が違うのです。私の計算が間違っているのだろうとは思うのですが・・・。
1ヶ月の利息が17.5%の場合、150ドル(例えばですが)次の月に受け取る利息はいくらになるのでしょうか。計算方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

1ヶ月で17.5%増えると思っていませんか?それは間違っています。
17.5%は年率です。1か月分は12分の1です。

150×0.175=26.25→1年分の利息
150×0.175÷12=2.1875→1か月分の利息

これは簡単に計算しているので、正確なのは銀行がやります。
預金金利は、満期の期間にかかわらず年率で表示することになっています。また、利息から源泉徴収税20%が引かれます。

例えば、よくあるパンフレットは、
「只今、外貨預金おためしキャンペーン、ニュージーランドドル17.5%」と大きく書いてあり
(期間1ヶ月、経過後は通常の利率を適用します。)、、、。と小さな字で書いてある。

こうのに釣られたらいけないのですよね、、、。

Qボーナス月の返済額

3年前に車を60回払いボーナス払い有りで購入しました。が、会社の景気がやはり厳しく、ボーナスはどんどん減っていく一方で、車を買ったときに設定したボーナス額ではきつくなってしまいました。今の車は昔からずっとほしかった車で手放したくないし、全額返済してもとことん乗ってやろうと思っています。
そこで質問なんですが、ボーナス月の返済額を設定し直したり、返済回数を伸ばしたりはローンの会社に相談すれば可能なのでしょうか?あるいはほかの手があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まず、ローン会社に事情を説明して、ローン残金に対して支払える金額の均等払いにできます。
100万円残っているなら、その分だけ新規に借りて、前の100万円を精算します。その上で、新たな返済計画で支払います。当然返済期間は前回より長くなるでしょう。

Q利息再計算時の遅延利率

過払い請求する為に利息を再計算しています。
返済期日が遅れた為、遅延利息が発生した場合、利息再計算する場合はどのようにして計算すれば良いのでしょうか?

また、利息制限法に基づいて、遅延利息も計算する場合、遅延利率は何%になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遅延損害金は無視して、遅延した部分も、通常の法定利率で計算してかまいません。

元金がマイナスになる前であっても、契約に比べて過剰な返済をしているのですから、違法な利率に基づいて計算された返済額・返済期日に遅れたからといって、直ちに遅延とみなせるか疑問があります。

そういったことを考慮すると非常に面倒なことになるので、貸金業者も通常、遅延損害金の主張はしません。

Q消費者金融・一括返済の金利額は?

消費者金融・一括返済の金利額は?
4月1日現在残金105万、年利27.5% 延滞年利 同%
4月末日に一括返済をするには、いくらの現金が必要でしょうか?
利息は、単純に105万*27.5%割る12ケ月=24,062円
残高105万と24,062円ですか?
事情があり消費者金融には問い合わせできませんので・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

金利は、
元金×年利×日数/年間日数で計算されます。

ご質問のケースでは、
105万×0.275×29/366=22,879円
(日数:4月2日から末日まで、年間日数:うるう年)

従って、約定どおりの支払額は、
残高105万円と22,679円の合計となります。

Q預金の利息の計算方法について

定期預金の利息の計算方法について分からないことがあります。

「スーパー定期 預入期間3年 利率0.45% 6ヵ月複利で計算 」
という商品に100万円預け入れたら、3年後の満期日に受け取る利息はいくらになるか??ということを実際に計算してみようとしたのですが、
半年後につく利息は、
100万×0.0045×182/365-(国税15%)-(地方税5%)=(A)

一年後につく利息は
{100万+(A)}×0.0045×183/365-(国税15%)-(地方税5%)=(B)

・・・・というようにして利息が半年ごとにつくたびに税金を引いた額を元金に組み入れて計算して、最終的に得られる利息は
(A)+(B)+・・・・(○)というように計算するのか、

あるいは、
半年後につく利息は
100万×0.045×182/365=(A)

一年後につく利息は
{100万+(A)}+0.045×183/365=(B)

というように、計算して、
(A)+(B)+・・・・(○)の合計に対して国税15%と地方税5%を引くのでしょうか。

おそらく前者だと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。


分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

定期預金の利息の計算方法について分からないことがあります。

「スーパー定期 預入期間3年 利率0.45% 6ヵ月複利で計算 」
という商品に100万円預け入れたら、3年後の満期日に受け取る利息はいくらになるか??ということを実際に計算してみようとしたのですが、
半年後につく利息は、
100万×0.0045×182/365-(国税15%)-(地方税5%)=(A)

一年後につく利息は
{100万+(A)}×0.0045×183/365-(国税15%)-(地方税5%)=(B)

・・・・というようにして利息が半年ごとにつくたび...続きを読む

Aベストアンサー

定期預金の利息にかかる税金は、満期または中途解約の時にしか取られません。
したがって、後者です。

なお、銀行によっては「付利単位」というものが定められています。
利息を計算する場合に、元本の 100円未満、あるいは 1,000円未満は切り捨てられてしまいますので、お書きの計算式どおりでは不十分といえます。

100万×0.045×182/365= 2,243 円ですが、
一年後につく利息は
{100万+2,243}+0.045×183/365=
ではなく、
{100万+2,200}+0.045×183/365 + 43=
または
{100万+2,000}+0.045×183/365 + 243=
となります。
100円で足切りか 1,000円で足切りかは、銀行によって違います。

Q住宅ローン返済額と家計のチェックについて

住宅ローン返済額と家計のチェックについて

住宅を購入したいのですが、家計との割合をみて、
客観的なご意見をいただきたく、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

家族構成:主人35才・妻30才・息子5才・娘3才

収入 40万円

支出 10万円(家賃)
    4万円(親への仕送り)
   16万円(光熱費・保険・食費・交際費・主人小遣いなど)
   10万円(貯金)

ボーナス 150万円/年 (貯金:約100万円、旅行など約50万円)

貯金 800万円


※家賃・仕送り・貯金は固定金額で、
 残り16万円でオーバーすることなくやるようにしています。

※息子の私立幼稚園の保育料は、卒園分まで+αを貯金とは別に預金しています。


息子の小学校入学までに住宅を購入したいと考えております。

毎月の貯金額10万円を5万円くらいに減らし、
その5万円と家賃10万円で毎月の支払いを15万円くらいで検討しております。
(マンション予定のため。管理費2万円程度も含めた金額です。)

周辺物件は新築マンション70m2 3800万円~、
親からの資金援助はありません。

現在ローン・マイカーはありません。

上記内容で購入を検討する場合、
○支払い15万円程度は、月収の3割をオーバーするのでやめた方がいいでしょうか?
○マンションの購入金額や頭金などは、どれくらいを考えればいいでしょうか?

今まで、【無駄は省きつつ、ケチケチせずに、楽しく】というスタンスでやってきたので、
お恥ずかしいかぎりなのですが、
何かアドバイスいただけたら幸いです。

長文をお読みいただき、ありがとうございます。

住宅ローン返済額と家計のチェックについて

住宅を購入したいのですが、家計との割合をみて、
客観的なご意見をいただきたく、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

家族構成:主人35才・妻30才・息子5才・娘3才

収入 40万円

支出 10万円(家賃)
    4万円(親への仕送り)
   16万円(光熱費・保険・食費・交際費・主人小遣いなど)
   10万円(貯金)

ボーナス 150万円/年 (貯金:約100万円、旅行など約50万円)

貯金 800万円


※家賃・仕送り・貯金は固定金額で、
 残り16...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ざっと拝見した感じでは、上手にやりくりしてらっしゃるように思いました。


>支払い15万円程度は、月収の3割をオーバーするのでやめた方がいいでしょうか?

ん~考えどころですが、お子さんが二人の将来的に発生するであろう経費も考慮して、「管理費+修繕積立金+ローン支払い」の合計で15万円なら安全だと思いますね。


>マンションの購入金額や頭金などは、どれくらいを考えればいいでしょうか?

頭金は物件価格の20%程度、諸経費は10%~20%程度用意しておけばほぼ問題ないと思います。

お役に立てば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報