こんばんわ。
いつもこちらでは いろいろ勉強させてもらってます。

わたしの気にしすぎかなーと思うのですが、いい気がしない出来事がありまして。

先日、病院で順番待ちをしていたところ、うちの息子(1歳9ヶ月)は眠たかったらしく、ギャーっとぐずっていました。それをみて月齢の近そうな女の子が寄ってきて、うちの息子の泣真似をしたのです。つられて泣く、とかではなくて。
私も病院という場所柄、泣かせないようにしなきゃと思い余裕がなかったのもあるのですが、その女の子にイラッとしてしまいました。
「そういうマネはするもんじゃないの!!」みたいな感じですが。
先日もおなじようなことがあって、
買い物中に幼稚園児が泣真似をしてきて、しらんぷりしてたら近くにくるたびにしつこく泣真似をしてきて‥(息子はずっと泣いてたからか?)
なんなんでしょうねー 同じような経験をされた方からご意見をうかがいたいのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

40代、保育士経験有りですが。

いますいます。よくあることです。

気にしなくていいと思いますよ。
私だったら「じゃもうお母さんも泣いちゃおう」ってオーバーに
泣き真似しちゃいます(笑)あ、もちろん迷惑にならない程度にね。
心に余裕がないとついつい眉間にしわが寄りがちですが、ちょっと
ゆとりがあるとユーモアが出てきますから。「あっ。こっちにも泣き虫さん
み~つけた!」と声をかけるだけでも違うと思います。病院ですからね
色々気を遣うのは当然です。泣かれると胃が痛くなりますよね(笑)
分かります分かります。でも「イラッとするほどのことでもない」
ですから。子どもはなんでも真似したがるんだからしょうがないわねえ
という気持ちを持てれば、質問者様も少しは気が楽になると思います。

ご病気は良くなりましたか?お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babaorangeさん 回答ありがとうございます。

泣かれるとなかなかゆとりが持てなくて‥

あ こっちにも泣き虫さんみーつけた。は、なんだかほのぼのしていて、いい感じの声かけですね。ぜひ使ってみたいと思います。
イラッとしたのはその子の意図が読めず、どう対処していいかわからなかった自分自身にです。その子は悪気もなくただマネしただけだとはわかるのですが。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 15:08

4歳の子の母です。


私も、あやして泣きやまさせようとしてくれてたんだと思いますよ。
そして、役立つことをして、ありがとう、と、ほめられたかったんだと思いますよ。
近寄ってきてしつこくする子は、かまって欲しい子、声をかけられたい子、だと思いますよ。

ご質問者様に、悪意を持つ人の典型的な例は、
聞えよがしに舌打ちしたり、うるさいなあ、と独り言を言ったり、これみよがしに席を立つかする人で、
けっして真正面からかかわりあいを持とうとはしない、態度を示します。

近寄ってきて何か言う人は、それがお節介だとしても、注意だとしても、
ご質問者様に対して、どうにかしてあげたい、と思っている人にまず間違いありません。
好意的と考えていいと思います。

そういう場合は、相手が子供でも、おばちゃんでも
『ごめんなさいね、赤ちゃんが泣きやまなくて困っているの』
(これは、周りの人へのお詫びも兼ねています。)
『どうして泣くのかしらね、どうしたら泣きやむのかしらね』
そうすると、必ず皆様あやしてくれるので、泣きやまなくても、お別れの挨拶は、
『ありがとうね』とお礼を言うといいと思います。
幼稚園児の場合は、話しかけのきっかけは、幼稚園児と同じ泣きまねとか、ほのぼのおふざけ系でいいと思います。
『1人だけないているのが可哀そうで、一緒に泣いてくれたの?ありがとう』
『いつも下の兄弟をあやしたりしているの?さすがお姉ちゃんね』とほめたりお礼を言ったりもいいと思います。
そしてやはり最後の挨拶は、『遊んでくれてありがとう』です。

ところで、泣きやませの秘策ですが、
携帯の動画モードで泣いている赤ちゃんを撮影して、すぐ赤ちゃんに見せると、
赤ちゃんもすぐ泣きやんで見入るそうです。
NHKのすくすくという番組の一般視聴者アイデア賞か何かでした。

ちなみに私の子は、空腹・オムツ・眠い・暑いで泣くことが多かったので、理由不明の時は、うちわや扇子で仰ぐと泣きやみました。
おどろかせて、忘れさせていただけかもしれませんが。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satinokaさん毎度回答ありがとうございます。お礼おそくなりすみません。
泣真似はあやしている‥ですか。なかなかそうは考えつきませんでした。

参考になりました。ありがとうございました。次回あれば実践させていただきます。

お礼日時:2009/06/26 09:42

質問者さんは、あまり子どもの扱いに慣れていないのかな?


泣いている子の泣きまねをするって、けっこう古典的な泣き止ませ方だと思いますよ。
赤ちゃんをキョトンとさせて、泣いていることを忘れさせるってね。大人もすることですよ。
きっと真似してくる子どもさんは、おうちに赤ちゃんがいるなど、赤ちゃんの扱いに慣れているんじゃないでしょうか?
子どもが泣いているとき、知らん振りしつつも、迷惑そうな顔をする人々よりも、大丈夫?と関心を寄せてくれているってことですから、ありがとうね、と言ってはしても、イラっとするようなことじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanachanpiさん回答ありがとうございます。

子どもの扱いは苦手なほうではあります。


ご意見参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 14:53

あ 大きな赤ちゃんがいるよおかしいねというとまねをされなくなりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

eiji5620さん 回答ありがとうございます。

幼稚園児はしつこいところがあるので、悪気がなくてもちょっと‥

簡潔で実用的で大変参考になりました(^^)

お礼日時:2009/05/29 14:57

泣き方に特徴があるのですかね?きっとたまた2回重なったのだと思いますが。


たぶん、あやしてくれてるつもりもあるのではないでしょうか?
子供って真似するのが好きですし。
今度からは、泣き止ませてくれない?と頼んでみては?いないいないバーとかしてくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goomama27さん 早速の回答感激です。(^^)
あやしてくれてる、ですか~ なるほどー 
泣き声はでかいので目立つかもしれません。汗
頼む、ってのもいいですね。アリかも。

私はどうもネガティブに物事をうけとっちゃう傾向があるようで。汗汗
goomama27さんのように上手にできたらよいのですが。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害とパーソナリティ障害は合併診断されない?

牛島定信氏著書「やさしくわかるパーソナリティ障害」の中に

「発達障害とパーソナリティ障害は、症状が似ていて見分けにくいが、診断基準では『合併診断』される事はない。」

と書かれてあります。

以前Yahoo!知恵袋で「発達障害者は自己愛性パーソナリティ障害は無関係ではないのか?」と言う質問をしたのですが、回答者の方が


「発達障害者はパーソナリティ障害になり易いでしょう。」

との説明でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130263656

発達障害者はパーソナリティ障害を併発しやすいと、ネットでも書籍でもよく語られるのですが、もし両方の症状を持っている事が明らかであっても、パーソナリティ障害と診断されれば発達障害にはならず、発達障害と診断されればパーソナリティ障害にはならないそうなのですが、

両方とも併発している事が明らかであっても、どちらか一方しか診断しないと臨床現場では決まっているのですか?

Aベストアンサー

下記のサイトは自身も当事者で精神科医やんばる先生のHPです。
とても詳しく説明されているので、まだご覧になったことがなければ是非読んでみて下さい。

私には学習障害の息子と、高機能自閉症の姪、多動性発達障害の姪がいます。
また夫は50を過ぎてからアスペルガー症候群と診断されました。
複数のケースを見た中で感じたことを書かせて頂きます。
彼らの元々抱える障害が故に考えが偏りやすく、それにより孤立感を深め人格形成に大きな影を落としがちです。
結果パーソナリティにまで影響を及ぼしてしまうと私は考えています。
なので先にあるのは発達障害、二次的症状としてパーソナリティ障害と診断されるべきではないでしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Qおしゃぶりがないとぐずって泣いて困っています。

1歳になったばかりの娘のことで相談です。
これまでは、寝付かせる時や泣き止まなくてどうしようもないときにおしゃぶりをさせていました。
ただ2,3ヶ月ほど前から、四六時中ぐずることが多くなり、家事もままならなくなってきてしまったので、おしゃぶりをさせる回数が増えてきてしまいました。
そのせいか、自分からおしゃぶりを欲しがるようになってきてしまい、余計ぐずるようになってしまったのです。
おしゃぶりから気をそらさせるために、一緒に遊んだり、お気に入りのビデオを見せたりといろいろしているのですが、1時間が限度です。
口寂しいのか、床に口を押し付けてワーワー叫んだり、とにかく泣いてぐずり始めます。
私もどうしようもなくなり、結局おしゃぶりをさせてしまいます。
おしゃぶりをしている間はごきげんで、本当におとなしく一人遊びを始めます。
もちろんおしゃぶりを多用してしまった親の私にも責任がありますが、本当におしゃぶりなしではここまで育ててこれなかったくらい、感情の激しい子供です。
これ以上おしゃぶり依存にさせないために、何かいい方法はありませんでしょうか?
私の周りには、もとからおしゃぶりが好きではなかった子や、あまりぐずったりしないので、おしゃぶりをほとんど使ったことがないという子しかいないので、あまり良いアドバイスがもらえません。
同じような経験をされた方がおられましたら、ぜひ良いアドバイスをしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

1歳になったばかりの娘のことで相談です。
これまでは、寝付かせる時や泣き止まなくてどうしようもないときにおしゃぶりをさせていました。
ただ2,3ヶ月ほど前から、四六時中ぐずることが多くなり、家事もままならなくなってきてしまったので、おしゃぶりをさせる回数が増えてきてしまいました。
そのせいか、自分からおしゃぶりを欲しがるようになってきてしまい、余計ぐずるようになってしまったのです。
おしゃぶりから気をそらさせるために、一緒に遊んだり、お気に入りのビデオを見せたりといろいろして...続きを読む

Aベストアンサー

歯が生え始め、口の中がむずがゆかったりするのかもしれませんね。

よって、遊びに集中していても、ふっとした瞬間、口の中に何がないとかゆいとか。

我が子もおしゃぶりは酷かったですが。
我が子の場合、親の親世代が(笑)
「おしゃぶりなど何事か!」
という人たちばかりで。っておしゃぶりあるから、こっちも家事ができたりゆっくり育児できたりするのにね。

でも、まぁー大きい子がおしゃぶりしているのを見ると、やっぱり、早めに卒業させないと・・・とも思って。でも、ないと大暴れですしね。

わが子、双子なのですが、どちらもおしゃぶり依存はでして。
で、まず双方のもをこれ!と決めてそれをまずは欲しがれば与えます。
が、歯が生えてきたため、シリコンのところがすぐに痛みます。で、それを使いました。
痛んだら買い替えではなく、そのまま与えました。
すると、ボロボロのものが口の中にあることが今度は苦痛になり。
最後は、自分で口におしゃぶり持っていったのに、すぐに投げ捨てました。

で、次を求めますが、私はその投げ捨てたおしゃぶりを綺麗に洗ってそれを与える。

すると、数日で、おしゃぶり卒業しました。

おしゃぶりするぐらいならば、しないほうがまし!って感じです。

とはいえ、おしゃぶり期間が長かったので、未だに指を口に入れたり、タオルをしゃぶったりはしますが。

まぁーおしゃぶりして買い物に行くとか、お友達の前に出るよりはいいかなぁーとは思っています。

参考になるか判りませんが。
でも、幼稚園に入ってから「おしゃぶりは嫌だね」(見た目が良くないねということを言いたい)だそうです。
あら、そう思うのね。(笑)
あんた、数年前まであの状態だったのよ。と笑いましたがね

歯が生え始め、口の中がむずがゆかったりするのかもしれませんね。

よって、遊びに集中していても、ふっとした瞬間、口の中に何がないとかゆいとか。

我が子もおしゃぶりは酷かったですが。
我が子の場合、親の親世代が(笑)
「おしゃぶりなど何事か!」
という人たちばかりで。っておしゃぶりあるから、こっちも家事ができたりゆっくり育児できたりするのにね。

でも、まぁー大きい子がおしゃぶりしているのを見ると、やっぱり、早めに卒業させないと・・・とも思って。でも、ないと大暴れですしね。

わが子...続きを読む

Q中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。

知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが…

他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?


1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

Aベストアンサー

御心配の気持ちは、分かりますが、発達障害がなければ結構!何かしら本人に生きにくい要素があるなら早めに、自分を知る努力も必要なのでは無いでしょうか?

発達障害の専門は心療内科では無く、小児神経なのですが私も今初めて起立性発達障害と言う言葉をしりました。

検索を掛けた所、自閉傾向にも見える症状なので、否定は酷いとしても一度検査をと言う流れになったのではないでしょうか?

納得できないならセカンドピニオンですが、心療内科なので、とてもデリケートな部分だと思います。
次に自分に納得いける答えが貰えればそれが正解でも無い様な気がします。

受けるのだったら起立性発達障害で小児科をセカンドピニオンじゃないでしょうか?
起立性発達障害の検査もしっかりして貰って、
心療内科で疑われた内容もお話になった方が良いと思いますよ。

Q外で泣いたりぐずったりしなくなるのはいつから?

生後5カ月になる子供がいますが、出かけても突然泣きだすことがあり、他人の目が気になって肩身の狭い思いをすることもあります。

そこで、題名通りの質問なのですが、子供が、外で泣いたりぐずったりしなくなる&遊びに行くと楽しそうにはしゃいだりするのは、大体いつ頃からでしょうか?
家族で楽しく出かける日が待ち遠しいのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳3カ月の娘がいます。

性格によると思います。
うちは女の子ですが、おとなしく…っていうのはうちの子は当てはまらないです。とにかく動きたがります。1歳前に歩き始めましたが、行動範囲が広がる1歳前後は本当に目が離せません。シートなどに固定しようものならシートがずれて脱出しそうなくらい暴れます。気に入ったものがあるとダッシュ。「キャハハ!」と全身で喜んでいます。

5ヶ月だと人見知りが始まる時期ですよね。知らない人や知らない場所では泣くことが多いのですが、これは記憶などが発達してきている証拠。泣かれる大人は辛いですが、成長を喜ぶくらいの気持ちでいたほうがいいですよ。

2歳頃は自我が一番出る時期なので、よく「魔の2歳児」と言われますね。言葉が話せるようになって意思の疎通ができる3歳過ぎが「外で泣いたりぐずったりしなくなる&遊びに行くと楽しそうにはしゃいだりする」時期かなと思います。言葉で主張ができないから泣いたりしてアピールするわけです。ぐずりも、もう少し大きくなるとその子のパターンがつかめてきて、自由にならない時、構ってもらいたい時、眠い時とすぐわかるようになりますよ。

ただ、腰が据わる7.8カ月くらいから、表情も豊かになって視線もお座りで今までより高い位置で見れるようになってはしゃぐことも多くなってくると思います。あと数カ月ですよ。乳児期は本当にあっという間です。1歳過ぎると成長も緩やかになってきますよ。

こんにちは。現在1歳3カ月の娘がいます。

性格によると思います。
うちは女の子ですが、おとなしく…っていうのはうちの子は当てはまらないです。とにかく動きたがります。1歳前に歩き始めましたが、行動範囲が広がる1歳前後は本当に目が離せません。シートなどに固定しようものならシートがずれて脱出しそうなくらい暴れます。気に入ったものがあるとダッシュ。「キャハハ!」と全身で喜んでいます。

5ヶ月だと人見知りが始まる時期ですよね。知らない人や知らない場所では泣くことが多いのですが、これは記憶な...続きを読む

Q発達障害の診断について

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを読みとることが出来ない、空気がよめない等ははないと思っています。
逆に相手の顔色を伺いすぎたり、空気をよみすぎて緊張し萎縮してしまいます。

また、発達障害と診断するのに検査等はしないのでしょうか?
初診の段階で少し話した程度で発達障害と言われたのが府に落ちません。
発達障害といっても、アスペルガーや自閉症、ADHD等色々ありますがそのどれに当てはまるのか、そもそも発達障害という言葉の説明すらしてくれませんでした。

精神科の診断ってこんなに適当で良いのでしょうか?

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、32歳で発達障害の
検査を受けたものです。

検査内容は

・問診
・知能検査(WAIS-R)
・心理検査(ロールシャッハテスト)
・親からの聞き取り(子供の頃からの行動等)


総合的に広汎性発達障害と診断されました。


広汎性発達障害の下には

・アスペルガー症候群
・自閉症

の2種類があるのですが、

アスペルガーは3歳までの記録が
必要・・それがないのと、

そして

自閉症よりは知能がある・・


ということで広汎性発達障害に。



質問者様の、初診で問診のみで

「大人の発達障害でしょう」

は、ちょっと考えられません。


適当な診断で患者の不安を煽る
だけ。


白黒つけたいのであれば・・


(社会生活に支障をきたすほどお困りであれば)


発達障害支援センターに専門の病院を紹介
してもらい、正式な検査を受けられることを
オススメします。

Q新生活を始める息子を、空港に送ってから ずっと、泣いてます。 今日は、食事もしていません。 空港で泣

新生活を始める息子を、空港に送ってから
ずっと、泣いてます。
今日は、食事もしていません。
空港で泣いてしまい、息子を困らせてしまいました。
後ろ髪ひかれる思いで、旅立たせてしまい、ラインで、22年間、ありがとうなどの、文面がきてから、
もう、目が腫れるくらい、泣いています。
いったい、いつ、泣きやむのか、教えてください

Aベストアンサー

きっと、息子さんもいろんな感情が入り混ざって、ひとりで涙を流したかもしれません。
私は子供側の立場です。親の前では照れもあり平気な振りをします。でも、息子さんもきっとお母さんとこころは同じなんです。もしかしたらそれ以上に様々なことを考えているかもしれない。
お母さんというのは本当に偉大で、子離れ親離れできてないと指摘する方もいるかもしれないけれど、いくつになってもお母さんなのです。誰より大事な人なのです。
なのでお母さん、目が豆のようになるまで泣いたら、あたたかいものを食べてくださいね。お風呂に入って、呼吸をして、桜が咲いたら息子さんにも送ってあげてください。
こんなに想ってくれるお母さんは息子さんの財産です。一生です。

Q発達障害と診断されました。

27歳 男です。
昨年の7月頃から欝病と診断されてましたが、今年に入り発達障害ではないかと主治医に言われました。しかしそこの病院では発達障害の治療は行っておらず、別の病院を紹介されましたが、予約がいっぱいで5ヶ月先の予約は取れました。
現に発達障害の方でどのような治療をしているのかを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障害があろうと鬱であろうと、社会的マナーは守るべきです。
彼女はその判断は出来る女性でした。

発達障害の治療なんてありません。
社会にどう適応していくかの経験を積んで、法とマナーとエチケットを守っていければ、それでいいと思います。
あとは自分のヘンだと思われているような行動が不信に思われるならば、周囲にそれを伝えていればいいのです。
こういう行動が見られたら、こうして欲しい、という対処方法など。
それなりの信頼関係が出来る方が側にいてくれれば頼もしいと思います。

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障...続きを読む

Q子供が泣いている毎日に疲れた。 日中はほとんど泣いている4ヶ月の息子。 少しくらいほっといてもいいで

子供が泣いている毎日に疲れた。
日中はほとんど泣いている4ヶ月の息子。
少しくらいほっといてもいいですか?というかほっといてます。
だって抱っこをしても泣くし、嫌がるもんー
子供と遊ぶより家事をする方が楽しいー
子供と遊ぶより本が読みたいー
早く大きくなってくれないかなー泣かない日がきてーと思う毎日。
ミルク、オムツさえ面倒見てれば、育ちますよね?
泣いててもある程度ほっておいた方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

この文章だと他の方も書いてる通り、反感買うしネグレクト一歩手前なかんじがしますよ。そんなに嫌なら施設に預けたらどうですか?って言いたくなる。周りに協力してくれる人はいないんですか?抱っこを嫌がるならバウンサーとか。泣き止まないのはあなたがそーゆー気持ちだからじゃないですか?落ち着いて笑顔で接したりお話ししたりしてますか?親の気持ちは赤ちゃんに伝わりますからね。ミルク、おむつを見てたら育つでしょうけどどんな子供になるか...。1人の人間を育てる親の義務を果たしてくださいね。てゆーかあなたも一回カウンセリングとか言っとほうがいいんじゃないですか?もーパンク寸前でしょ。

Q発達障害と診断されたのにまた診断名が変わる事ってあるものでしょうか?

広汎性発達障害と診断され、精神福祉3級手帳を取得しております。
1年半以上経ったのち、なぜか今度はパーソナリティ障害(人格障害)と最近、診断されました。
診断書には発達障害と書いてもらえずパーソナリティ障害(人格障害)と診断に書かれるって事はあるのでしょうか? 周りに聞いても、人格がコロコロ変わる特性は見当たらないので誤診じゃないか?と聞きます。次回の手帳の更新ができないとも考えられますが、根気がないだけだと気分でコロコロ診断名を変える医師なので信用度が全くなくなってきました。 相変わらずのケアミス注意欠如・多動性行動はあるので改善はしていないと思います。根本的要因は、広汎性発達障害と認識しておりますがそもそも何を根拠に発達障害として診断される基準が分かりません。心理テストや回数重ねるカウセリングなどでしょうか? 詳しい方、同じような悩みを抱えている方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があります)
ただ、「3歳以上で生活に支障が出ている」のならば、それは「障がい」に分類される範囲です。

また、私の生徒で「診断名が変わった子」は、精神状態といよりは「外に強く出て来ている症状」が「変わってきた」ので、診断名が変わりました。

>40年以上前にADHDについて勉強してきていないのか知識がない医師だったと思います。

25年前にADHDの知識があったのは「発達障がい専門の児童精神科医」ぐらいです。「発達障がい」というのは、ここ最近の概念です。
ただ「医師」ならばどんな老人でも、学会報は目をとしますので、一般人が知っているくらい(つまり、私などの教員が知っているぐらい)の知識はありますよ。馬鹿にしたものではありません。

あなたのかかりつけ医が「内科」の医師ならば、「専門外」の知識が低い可能性はありますが、「精神科医」ならば「精神疾患」とされる分野の「一定の知識」はあります。(内科の医師が、精神疾患の確定診断をして、手帳の申請ができるとは思いませんがね)

>専門家に見てもらったところ書き方も整合性がなく本当に理解なく書き方分かっていないとの事でした。

それは「様式の書き方がわかっていない」だけで「診断が変」と言う話ではないと思いますが。^^;

>もっと理解のある病院へ早々に転院をしたいと思います。

あまりお勧めしません。「どうしても」と言うのならば、今の主治医に「ここは通うのが不便だから、通いやすい○○病院を紹介して欲しい」と紹介状を書いてもらってください。そうすれば今までの検査のデータなども一緒に、次の病院へ送ってもらえます。

>既に試用期間は終わり本採用に切り替わってます。手帳喪失でまず解雇という事はないでしょうか?

それは、その企業に聞かないとわかりません。あなたを「手帳がある」と言うことで雇用し「障碍者雇用率」に含んでいるのならば、対応が変わる可能性はあります。

>医師にはどうすれば理解して頂けるのでしょうか?

うん?医師は「更新できない」とは言っていないのでしょう。あなたが一人で「次回の手帳の更新ができないとも考えられます」と思っているだけです。

主治医が「もう、更新手続きができない」と言ってから対応しましょう。それまでは「放置」です。
そして、「更新手続きができない」と言われたら「別の病院を紹介して」でいいと思います。

ご参考までに。

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があ...続きを読む

Q眠くて手がつけられなくぐずっている時の対応

おはようございます!3歳9ヶ月の息子がいます。
私は働いている為義母に見てもらっている為もあり、大切にされすぎて甘えん坊な所があります。
自分の事を自分でやる事がまだちゃんと身についていないです(ある程度はするようにはなりました)。
眠くなってくると甘えがもろに出て、手がつけられない位にぐずります。
抱っこして歩けと泣いて騒いだり、自分の事は一切自分で出来なくなったり。
もう少し小さいうちならば仕方ないと思いますがもう、少し眠くても我慢して出来るようにならなくてはいけないのかなと思い、眠くても泣いても頑張ってやらせるようにしています。
しかし、義母は眠いのに可哀想だと全部やってあげます。
眠いと確かに可哀想な気もしますが、その区切り目がよく自分の中で決まっていなく、強く自分でやらせるべきなのか、眠い時は仕方ないのか迷います。
眠くても遊びたい気持ちが息子にあり、なかなか寝ない為にぐずりがながくなります。
その度に長い時間を世話をしてしまってあげてしまう事はよくない気もしますし‥‥。
どこを境に甘えさせても良いと思いますか?
皆さんの御意見を宜しくお願いします!

おはようございます!3歳9ヶ月の息子がいます。
私は働いている為義母に見てもらっている為もあり、大切にされすぎて甘えん坊な所があります。
自分の事を自分でやる事がまだちゃんと身についていないです(ある程度はするようにはなりました)。
眠くなってくると甘えがもろに出て、手がつけられない位にぐずります。
抱っこして歩けと泣いて騒いだり、自分の事は一切自分で出来なくなったり。
もう少し小さいうちならば仕方ないと思いますがもう、少し眠くても我慢して出来るようにならなくてはいけないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

手がつけられないならば、つけなくていいと思いますよ。
放っておけばいいんです。
「グズればかまってもらえる」となってしまうと、後が大変です。

回りの大人が、手をだしたい、助けてやりたい気持ちをグッとこらえて
子どもの成長のために、協力していきましょうね。

眠くてできないなら、起きてからやればいいし
眠さ限界になる前にやれるよう、子どもさんとスケジュールを決めれば良いのでは?

長時間世話についやすより、親子共々やるべきことをさっさと片付けて
一緒に遊んだほうが楽しいですよね。
そんな風に提案してみてはどうでしょう。


人気Q&Aランキング