私は7年ほど前に、自分では体力的にも精神的にも辛かった仕事をしていました。
最低1日12時間労働、その中で休憩は食事の時だけの20分ほどで、
食事以外は座ることも許されませんでした(接客業です)。
私が店長ということもありましたが、休みは月に3~4日でした。
しかし、その休みも必ず店から電話が何十回も鳴り、
更に呼び出され、上司からはいつでも店に行けるように
休みの日も県外など遠い場所に行くなとの指示があり、休みの日も
全く休んだ気にならなかったんです。
そうしている内に、いつの頃からか眠れなくなり、
布団の中で常に泣いている自分がいました。
仕事では物忘れが異常に激しくなり、常に怒られている始末。
その上、ストレスのせいなのか分かりませんが、唯一の楽しみだった
食事をしていても全く味が分からなくなったのです。
これは自分でもおかしいと思い、仕事を辞めたら治りましたが・・・。

私よりも辛い仕事をされている方はたくさん居るとは思いますが、
私にとって当時の仕事がかなり辛かったんです。
今は仕事も大変ではないですし、休みも週2日あります。
休みの日には色々予定を入れて遊んだりしたいと思います。
しかし、あの仕事をして以来、休みの日は本当に何もしたくないんです。
お風呂に入ることや洗濯ですら1つの「予定」として朝から頭の中にあり、
ちっとも落ち着かないのです。
休みの日は寝坊して、ずっとテレビを見たりパソコンしたりして
だらだら過ごして夜になったら寝る。
こういう過ごし方をしないと休んだ気にならず、翌日仕事に行くことが
とても嫌で嫌でたまらなくなってしまいます。

どうしたら休みの日に遊びに行ったり、お風呂や洗濯を予定の1つとして
考えずに済むでしょうか。
長々と書いてしまいましたが、アドバイスをいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

休日に遊びに飛び回る人ってどういう人種でしょうかね。



休日なんてのは外出するべきものではありません。
家でゴロゴロとして、なんとなく夕方になって、夜になってしまって、また寝るというのが休日です。

休日だからと企画を入れて、体力を使うなんてもってのほかです。
トンでもない暴挙です。

休日にゴロゴロしてて風呂に入る気にもならないという貴方はいたって健常です。まともです。

「みんなが遊びに外出してるのに俺は家でゴロゴロしてるのがおかしいのではないか」と思い込む病ですね。

「世の中に寝るほど楽はなかりけり
浮世の馬鹿はおきて働く」
亡母が私に教えてくれた狂歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がゴロゴロしてるのはおかしいと思い込んでいました。
皆に合わせる必要もないんですよね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 16:13

まだ、前の仕事の疲れ(心と体)が残っているんじゃないですか?



私は、あなたが、うらやましいです。
だって、しっかり休んだら、又仕事ができるんだもの。

私は、朝、起きれなかったり、起きてもイライラして、自己嫌悪になり・・・と言うわけで、躁鬱1年2ヶ月です。ずーと、家事は旦那に押し付けてたら、何もできなくなっちゃった。

>こういうすごし方をしないと休んだ気にならず・・・そうです!そこに、気が付いた。それだけで、いいんですよ。

まだ、病院なんていく必要ない。病院でも同じこと言われるだけ。「疲れたら、休みなさい。」

私も、専業主婦がんばりすぎた。。。もう、育児と家事と介護に義姉の嫌味に、心と体がボロボロ。。。残念だけど、年もとるものよ。。。すべて今までどおりになんていかないの。こうしたい、ああしたい、って気持ちはあるけど、体が言うこときかないんだから。仕方がないって思って、疲れが、取れたら、又いける!どこでも、行ける。病は気からです。今は、しっかりと心と体を休めているんだと気持ちを切り替えて。遊びに行けないなどと、悪い風に考えないで。

薬も、副作用考えて。ねむくてねむくて、仕事にいけなくなるかも。私は、最近、車の運転やめました。眠くならずともボーとはするでしょうね。。。そのときは楽でも、減らしていくのが大変とも聞くでしょう?

>どうしたら、休みの日に遊びに行ったり、お風呂や洗濯を予定の1つとして考えずに済むか?
・・・考えないことです。予定はたてない。今、したいことをする。あそびたければ、おもいっきり遊ぶ。シャワーだけして寝る。洗濯なんて2日に1回でもいいの。できなきゃ、次の日。手抜きを、覚えましょう。私も、今カウンセリングで勉強中。先のことばかり、考えると頭がつかれちゃうのよ。そうすると、体も疲れちゃう。だから、考えない。

「考えない。」でやってみましょう。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、色々余計なことは考えないようにしたいと思います。
他人と比べたり色々考えてしまうから悩んでしまうんですよね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 16:15

こんばんは。



接客業の頃、過労による鬱状態だったと想像できます。
>私よりも辛い仕事をされている方はたくさん居るとは思いますが、・・・
仕事の辛さは、本人にしか分からないことですから、人と比べることはしなくても良いのですよ。

現在のお仕事は、以前のお仕事に比べ、負担(ストレス)を感じることが少なくなり、
休みも週に2日取れてるようなので、最悪の状態は脱することができたようですね。
ただ、まだ以前のお仕事のストレスから解放されてないのではないでしょうか。
休みの日は、だらだらと過ごしているそうですが、今はそれで良いのではないでしょうか。翌日には、出勤できるのですから。

先にも述べましたが、まだストレスが残っている状態のように思えます。
抵抗を感じるかもしれませんが、メンタル系のクリニックにかかると良いのではないかと思います。
適切なアドバイス、必要により適切なお薬を処方してもらうことができ、今抱えている問題が解決できると思います。
休日に遊びに出かけたりすることが自然にできるようになると思います。

一日も早い回復をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだストレスが残っていると言われるとそうなのかもしれないです。
まさか私がメンタル系の病なんて・・・という気持ちもあり、
クリニックにかかろうなんて全く思いつきませんでした。
今度、近所のクリニックを調べて勇気をだして行ってみたいと思います。
とても親切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 19:00

PTSDとかトラウマなんてキーワードがピンとくるくらい、


辛い日々であったのでしょう。

なんとなくわかるような気がします。
私もたった半年間1日15時間労働で月に1.2日の休みで、
特別に緊張感を強いられる忙しい時期がありましたが、
4.5年は身体も心も伸びきったゴムという言葉があてはまるような
なんともいえない、疲労感や脱力感の抜けない期間がありました。

どうしたら。。というかこれも日にち薬といって、
月日が過ぎ去るのを待つしかないようにも思いますが、
もしかしたら、思い切り違った日常を過ごせば少しは治りも
早いかもしれません。具体的にはとことん汗をかくことです。

一度、目的を決めず、ただ黙々と8時間くらい歩いてみるというのは
どうでしょう。できれば、山がよいです。
身体の中に澱んだ、汚い汗を全部出し切れば、
少しは気持ちが楽になるかもしれません。

たぶん、完全に回復するにはもう少し月日がかかるような気もしますが、
少しでも快方に向かうようであれば、月に一度でよいので、
そういう日を設けてみるというのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇を経験してらしたのですね。
やはり、脱力感の抜けない期間があったのですか・・・。
私も今がまだその期間なのでしょうか。

歩くことは嫌いじゃないので、1度歩いてみたらいいかもしれませんね。
山は大好きです。大好きな山を歩いていると心が洗われる感じがします。
今度はじっくり時間を作って何も考えずに歩いてみたいと思います。

とても良いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:55

こんにちは。



以前の仕事は大変でしたね。常に緊張を強いられていたのだと思います。

でもひとにはペース配分というものがあるので、
「ほかの同年代の子みたいに休日あそびたい」とか「おけいこごとしたい」とか無理に思わなくていいんですよ。
休日にごろごろしていたって全然構いません。
世の中のパパさんの半分くらいはそうかと思われます(笑)

忙しいと時間に終われますから、計画立てて物事をやる週間がついてしまっているから、かえって「なにもない状態」だと休めないのかもしれませんね。

でもそれはかえっていいことだと思うのです。
休みの日に遊びに行って、疲れて帰ってきたら1週間またつづかないと思うから。

ほかのひとにあわせようとせずに、マイペースで安心できる毎日をすごしてくださいね。

だらだらするのが嫌になる日がきたら、そのときに初めて予定を入れて遊びに行けば、またリラックスになるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人や、会社の同僚は休みの日に活動的に過ごしている人が
多いので、つい、自分も何か予定を入れなきゃ・・・という
気持ちが強くなってしまっていたのかもしれません。
他の人にあわせようとしていたと思います。
飽きるまでだらだら過ごしていくのもいいのかもしれませんね。
今は焦らず、無理に予定を入れないで休みたいと思います。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰り道気をつけてください

「帰り道に気をつけてください」って女性が男性にメールで送るのは、普通ですか?

Aベストアンサー

犯罪をにおわすようなメールですね。

帰り道に気をつけてください

普通に怖くなります。

Q連休も終わり、また明日から辛い仕事に行かなければならないと思うと、動悸

連休も終わり、また明日から辛い仕事に行かなければならないと思うと、動悸がして涙が出ます。意欲も有りません。
今の精神状態が普通では無い事は分かっています。心療内科にも予約をして有りますが、元々ネガティブな性質なので、薬を貰っても多少は良くなるのものでしょうか?
落ち込む原因は分かっていますが、原因を取り除くには過去に戻る事しか無いのです。バカみたいですね、有り得無い事を書いてしまって。
心療内科は初診なんですが、今のこの落ち込む原因を話すものなんですか?原因が分かっていたら病気じゃ無いですか?
悩みを打ち明けるみたいなんですが、そんな感じなのでしょうか?
ちなみに女医さんで、私も女性です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人生なんて後悔の連続です。しかし生活は続き、仕事は次々にやってきます。
明日からまた失敗するのか、後悔を増やすのか、なんて思うとつらくなりますが、それは誤解です。
仕事が次々襲ってきてくれることによって実は過去の後悔を忘れ、取り紛れ、気がつくと後悔の重しが外れている、それが仕事をする最大の報酬であり、仕事をしていなければとっくに自分はつぶれていたかもしれないと思います。
 仕事なんか突き詰めれば適当にやればいいのです。仕事をenjoyしましょう。自分が頑張ったところでいかほどのものぞ、社会の片隅の小さな小さなコップの中の嵐に過ぎないのです。
だけどいくつかの後悔は薄れることなく年をとるに従って、あるとき突然、鋭く自分を切り刻んできます。それは逃げようがありません。だけどそれは恐れるべきものではなく、驕るなという戒めと考えればある意味で貴重なものなのかもしれません。

Q車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

Aベストアンサー

どんな道かにもよります…。
高速道路ならまず間違えたら大損なので間違えないよう気を付けますし(勿論事故を起こさないなどの基本的事項は前提として)
山道や住宅街であればアクシデントの予防に努めます。

Q仕事に行くのがとても辛いです。 2月から新しい仕事を始めました。20名程のコールセンターの事務です。

仕事に行くのがとても辛いです。
2月から新しい仕事を始めました。20名程のコールセンターの事務です。私とベテランの女の子2人体制と聞いていたのですが、その子が今月末で辞めることを先週聞かされました。務めた会社は4月が1番1年の中で忙しくなると聞かされてました。なのに4月を目前にしてベテランが辞め、また新しい子が追加されるそうです。

ここからが本題です。私は前職医療機器のコールセンターで電話をとっていました。その時毎日毎日患者さんから今日は怒鳴られたりしませんようにと心の中で願い続けながら仕事に向かっていました。しかし半年前から日々のストレスが爆発し仕事場で大号泣してしまい仕事を1週間休みました。しかし電話にでることはもう出来ないと上司に伝え電話以外の仕事を3ヵ月間休み休み行っていました。その間に心療内科に係り、軽い精神安定剤を貰って辛い時に飲んでました。その当たりから、毎日仕事が辛い、行けない、動悸息切れがする、首肩が凝る、将来を暗く考えてしまう、楽しいこともしたくない、などの症状が続きます。

新しい仕事も頑張って行ってましたが、やはり毎日辛いです。辛くて、辛くて、働きたくないです。お金を稼ぎたいし、仕事以外のことで悩んでることは殆どないです。ただただ仕事だけが辛いです。これは病気でしょうか。心療内科にまた受診して薬を飲めばいいのでしょうか。同じような悩みを抱えてる人はいませんか?

仕事に行くのがとても辛いです。
2月から新しい仕事を始めました。20名程のコールセンターの事務です。私とベテランの女の子2人体制と聞いていたのですが、その子が今月末で辞めることを先週聞かされました。務めた会社は4月が1番1年の中で忙しくなると聞かされてました。なのに4月を目前にしてベテランが辞め、また新しい子が追加されるそうです。

ここからが本題です。私は前職医療機器のコールセンターで電話をとっていました。その時毎日毎日患者さんから今日は怒鳴られたりしませんようにと心の中で願い続け...続きを読む

Aベストアンサー

とても辛い思いをしてきましたね。

受診して薬を飲めば治るものではありません。
私も似たような状態になり、薬を飲みながら仕事をしようとし、
効かないと病院を転々としました。
友人に「薬に頼りすぎ。いざとなったら生活保護がある」といわれました。

睡眠もとれなかったので、仕事をやめて、
週数日、数時間の心身ともに負担の軽いパートにして、やっと少しずつ行けるようになりました。
それでも、ドキドキしたり緊張したり、眠れないこともありますが、
できるだけ薬を飲まないで深呼吸したり歩いたりして、やりすごそうとしています。

コールセンターの仕事は大変だ聞いています。
あまり辛かったら無理しない方がいいです。
元気になればおかねは稼げます、こじらせると治りにくくなるような気がします。
自分を大切に、無理をされませんように。

Q前立腺癌、全摘後の父の病状が気になります

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0.1まで上昇したそうです。
それに加え、術後しばらくしてから「首の後ろが
締め付けられるように痛む」と言っているようです。
ひどい時は、吐き気がするくらい痛むそうですが、
父は我慢強く、自分から症状を主治医に話しせず、
「元気ですよ」と伝えてる気がしてなりません。
とても心配です。
父とは、離れて暮らしている為、母との会話の中で
病状を察するしかないのです。
本日、テレビ放送にて首の神経と泌尿器系の病気が
関係する!というような内容を耳にしました。
再発や、併発等の可能性がありますか?
父のこれまでの病歴は
・甲状腺
・盲腸摘出
小さい頃からの記憶で、いつも背中が痛いと言って
いました。今も変わりません。病院で診察しても
結果がでません。
心配です、どんなことでもかまいません
知識のある方、経験者の方、是非回答お願いします

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしの父も約1年前に前立腺がんで全摘手術を受けました。
今のところ経過は順調ですが、ご心配なお気持ちよくわかります。

PSA検査の値は0.1でしたら正常範囲内ですよね。
ホルモン治療などは続けていらっしゃるのでしょうか。
うちの父は受けているのですが、時々首がこったとか、
頭が重くてふらつくなどと言っています。
更年期障害のような症状が出たりもするみたいですね。。

参考にしていただければ幸いです。
お父さまの症状の改善をお祈りしています。

Q精神も体も辛いです

精神も体も辛いです。
私は、両親が離婚し父の方に兄と共についていったのですが
兄は母方の祖母(以下祖母)の会社の寮を借りてくらしており
私は最初は父の家に住んでいたのですが、狭いのと性別の関係で
祖母が預かると言って、祖母の家に居候することになりました。
祖母と叔父と一緒に暮らすのですが、叔父が今回一番の問題です。
叔父は、昔いじめられていたらしく精神疾患?と言う感じで、少し変なんです。
私が小学一二年のころに結構暴言を吐いていて、それのせいか
叔父は私に対してすごく暴言を言ってきたりします。
叔父がゲームをしていて、一人言というか話しかけてほしいアピールみたいな一人言を
よく呟いていて、うざく感じた私は「あーはいはい、すごいですねー」
と言っあら軽く足を蹴られました。
他に、私が少しでも祖母の前で叔父に「お前」や「おい」などを言うと祖母はきれてきます。
それに調子に乗った叔父はしつこく私のことをいびります。
祖母も結構ヒステリックで、私のことを預かると祖母が言ったくせに帰れ!やいなくていい!などの言葉を平然と吐きます。
今日は従妹一人で面倒を祖母が見に行く(行き来まで三時間四時間かかる)のですが、私を連れていこうとします。
私はゴールデンウィーク最終日で次の日に学校もあるし部活で疲れたので
宿題が終わってないから行きたくないと言うと祖母がまたヒステリックを起こしました。
祖母にはもう何百万もお世話になっているうえ、家での私は手伝いもせずゴロゴロしているだけなので
すごく感謝してます。
兄も私も母もお世話になっていて、今恩返しできるのは私しかいないので強く言えないし、強く言ったとしても家に返されるだけです。
家には帰りたくないんです!
なにか今の私の状況を変える方法はありますか?

精神も体も辛いです。
私は、両親が離婚し父の方に兄と共についていったのですが
兄は母方の祖母(以下祖母)の会社の寮を借りてくらしており
私は最初は父の家に住んでいたのですが、狭いのと性別の関係で
祖母が預かると言って、祖母の家に居候することになりました。
祖母と叔父と一緒に暮らすのですが、叔父が今回一番の問題です。
叔父は、昔いじめられていたらしく精神疾患?と言う感じで、少し変なんです。
私が小学一二年のころに結構暴言を吐いていて、それのせいか
叔父は私に対してすごく暴言を...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、祖父が変人で祖母はヒステリックで更に手伝いをさせられて嫌だけど、家には帰りたくないという事ですね。子供の頃は家と学校しかないごく狭い世界の中だけで生きているから、学校や家の状況がひどいと人生全て終わりのように感じてしまうけど、長い人生でみればごくごく短い間なのであまり深く悩まずに独立する時がくるのを待ちながら、将来に向けて勉強や部活をがんばりましょう。
祖父や祖母についてはそれほど害が大きいとは思えないので、状況に応じてうまく対応して波風が立たないようにやり過ごしましょう。お世話になっていると感じてるという事なので手伝いはしてあげましょう。そして、家事などなるべく手伝えるところは手伝って役に立っている事をアピールしましょう。何百万もお世話になっている件については、祖母も身内なので深く気にする必要はないと思います。

Q道州制の議論がなされてないように感じる。気のせいですよね。

道州制と連邦制って、同じですか?

道州制に変わると、具体的にどう変わるのでしょう。

Aベストアンサー

連邦制の一形態が道州制です。連邦制には他に自治政府とか信託統治などの方法もあります。
イギリス連邦王国も1つの連邦制で、カナダやオーストラリアなど独立国家である国を含んだ連邦制です。

日本を道州制に変えると、基本的な予算が道州の中で決められることになります。収める税金も道州の中に収めるのが基本になります。政策もそこから決められるようになりますので、中央主権的な現状より、本来の自治の形に近くなるのではないでしょうか。

今具体的な地方自治での課題は、財政権限の委譲問題です。ガソリン税問題で地方の首長がまとまれるのは、このような問題を常に協議しているからです。
国家予算から地方に財政権限が委譲されれば、道州制の議論も活発になるでしょう。
今のままでは、道州制を議論しようにも、そこで必要になるお金(税金)の枠が見えないので、どのような仕組みがいいのか議論が進まないからです。

Q週末から不調続きで仕事を休んでしまいました。

30代女です。

3ヶ月前に双極性2型と診断されて、現在リーマス錠・ソラナックスを服用しています。

週末に平日の疲れがドバっと出たみたいで休日は眠りこけていました。
生理前もあったのかと思いますが...

鬱でしんどいといえば食欲もなく、しゃべらなく、という感じなんですが。

何かするのはおっくううで友人などの約束は全部キャンセルしてしましましたが、普通に寝るし食べるし、話せました。
ただ、副業の業務をしたっかったのですが中々手がつかられず、罪悪感と闘いながら無理矢理デスクに向かっていました。

やろうと思っていたことは全部出来ず、たくさん寝て食べて話すものだから親もただの怠けにしか見えないみたいです。

でも常焦った気分があったり、小さいな事でイライラしてしまったり、夜は寝れずに寝れないと焦ったり。

今日も会社を休んでしまって罪悪感でいっぱいです。
親にも私が怠け者過ぎて呆れられています。

怠け者なのか、病気でなのかわかりません。
しんどいのはみんな一緒と言われると何もいえません。

ただ、私は1回ムリしすぎて鬱で長期間休みました。
その状態にはなりたくないので、2.ヶ月に1度休むくらいはいいと思うようにしています。

ただそれは怠け者なんですよね。

私も心も体も健康で徹夜の1回や2回なんてことないよ、という体になりたかったです。

どこからが体調が悪くて、どこからが怠け者なんでしょうか?

ちなみに、若い頃は学校もバイトも風邪以外では休んだことがありませんでした。
仕事で長時間のストレスにさらされてから休みグセがつくようになりました。

30代女です。

3ヶ月前に双極性2型と診断されて、現在リーマス錠・ソラナックスを服用しています。

週末に平日の疲れがドバっと出たみたいで休日は眠りこけていました。
生理前もあったのかと思いますが...

鬱でしんどいといえば食欲もなく、しゃべらなく、という感じなんですが。

何かするのはおっくううで友人などの約束は全部キャンセルしてしましましたが、普通に寝るし食べるし、話せました。
ただ、副業の業務をしたっかったのですが中々手がつかられず、罪悪感と闘いながら無理矢理デスクに向かっていま...続きを読む

Aベストアンサー

鬱が非道く為ると本当に何もしたくなくなり、仕事をして居る平日はストレスに晒されて擦り切れそうになるので休日が来るとそれが無い訳ですから糸が切れた様にぷつん、となってほぼ一日寝たままになる事が有りますね。
休めば心身が楽になる訳ですから症状が重い時は「もう休んで楽になりたい」
と思われるかも知れません。
実際に専門医から双極性2型と診断されてらっしゃるとの事で、最近仕事やそれ以外の事で何か無かったか、身体はどんな感じか、どんな風に考えて居るのか、体調が思わしくなくて仕事を休みがちになる事を主治医に正直にお話してアドバイスを頂かないと今後厳しいと思います。
何処迄が双極性2型から来るもので有り、何処が御性格から来るものかは専門医で無い事には何も言えません。
健康とは心身共にバランスの取れた状態で有り、徹夜が可能な事を指すのでは無いです。
定期的に通院なさってますか?
身体を動かすのも億劫な時期かも知れませんが、診察して頂いて居る主治医ときちんとお話しして下さい。

Q先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から

先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から襲われないようにしてねと言われたんですが私の事どう思ってるんでしょうか?何とも思わない女性にそんな事いいますか?

Aベストアンサー

わかりません。
その男の方をからかってそういう発言になったのかもしれませんし。

自意識過剰になるのは危険ですよ。(^_^;)

Q仕事でのプレッシャーで辛くなります

私は契約社員で働いており今のところに
勤めて3月で丸3年に経ちます。
契約社員は、それほど難しい仕事をする
わけではなかったので、精神的に安定をしていましたが、4月から正職員の人がまったく
居なくなり契約社員で仕事をする事に
なりました。
今まで契約社員として働いていた人は
数人しか残らず4月からほとんど新しい人
が入ってきました。

仕事に対していつも不安を持っており、
ミスや失敗をしてしまい精神的に不安定になり
辛くなってしまうことがあるので
自分に負担の無い仕事をしようと今までの
仕事に就いていました。

正職員の人は、下手したら1人で負担するようになる
から気をつけてね。残った人が中心となってやってね。といわれましたが、今までの業務の事でしたら
まだ問題は無いのですが職員の人がしていた
仕事は全く分からないので、どうしていいのか
わかりません。
新しく入った人からみれば、何年もいたのに
わからないなんておかしいと思われるんじゃないかと
悩んでしまいます。

新しい担当分担は決めて、私は直接は担当にはなっていないのですが、担当になった人は全然自覚がないというか全く担当になった仕事内容を聞きに来ません。
私に聞きにきてもあまりよくわかりませんが
分かる範囲では教える事は出来るのですが。
担当になっていないので、私が勝手に進めていいのかわかりませんし、私が進めていったら
仕事がおかしくならないか恐怖があります。
知り合いに相談したら、直接担当にはなっていない
から、そのままにしていいんじゃないか。
といわれました。
ただ今の状態では、誰もやりそうにないので
それが恐いです。進めていかないと、間に合わなくなりそうです。責任者の方に聞いた方がいいのかと
思うのですが、どう聞いていいのか悩んでしまいます。

私は契約社員で働いており今のところに
勤めて3月で丸3年に経ちます。
契約社員は、それほど難しい仕事をする
わけではなかったので、精神的に安定をしていましたが、4月から正職員の人がまったく
居なくなり契約社員で仕事をする事に
なりました。
今まで契約社員として働いていた人は
数人しか残らず4月からほとんど新しい人
が入ってきました。

仕事に対していつも不安を持っており、
ミスや失敗をしてしまい精神的に不安定になり
辛くなってしまうことがあるので
自分に負担の無い仕事をし...続きを読む

Aベストアンサー

とても責任感が強く、仕事の先々の事も一手に引き受けてしまっているご様子のように感じました。

>何年もいたのに
>わからないなんておかしいと思われるんじゃないかと
>悩んでしまいます。

分からないことは分からないで良いではないですか。末端にいる人達の仕事の責任とは、どうしても部分的・限定的なものですから。上司並に何でも知っているという方が珍しいです。そこまで要求されませんから、安心してください。


責任者(上司)はどのように考えておられるのかわかりませんが、多分適材適所に人を配分をしているつもりでしょうし、もしもの時の結果や責任を引き受けるのは、あなたではなく上司だと思います。

もちろん仕事を円滑にするために、teko9さんが協力を惜しまないという姿勢はとても素晴らしいと思います。何か気が付いたことがあれば、提案したり、質問されてはどうでしょうか。「○○は大丈夫なのでしょうか」とか、こういう不都合が出ませんかとか、質問する形式で尋ねると相手も一緒に考えられるので良いかも知れません。(中には自分の気づかなかった事を先に指摘されて、プライドが傷ついたと思う上司もいるかもしれませんが・・)


何か失敗があったとしても、正社員を採用せずに、派遣社員ですべて賄うという決断を下した人達が責任をとるべきであって、teko9さんはあまりその点を心配されなくても良いのではないかと思います。
というのも、その形態で十分に仕事をこなせると判断したのでしょうから、もしそれで上手くいかないとなれば、当然その会社のしかるべき人達が改めることになるでしょう。(経営者は、何でも人件費・コスト削減すればいい、というものでもないと思い知ることになるのでは?)

なので、teko9さんは自分の任された仕事に力を尽くせばそれで十分で、あまり悩まれない方が精神衛生上いいですよ。

どうしたって、人によって自ずと力の差はあります。人材をうまく活用するのが、管理職の手腕でしょうし、社員がちゃんと働くように知恵を絞らねばならない。(企業は、良い人材を採用したり、人材育成したりして収益をあげたりしますが、利益ばかりを考えて人を大事にしない企業は伸びません。)
なので、あまり責任を一身に背負ったりせず、出来るだけ力を尽くし、社会に貢献すれば良いのではないでしょうか。気楽にいきましょう。

とても責任感が強く、仕事の先々の事も一手に引き受けてしまっているご様子のように感じました。

>何年もいたのに
>わからないなんておかしいと思われるんじゃないかと
>悩んでしまいます。

分からないことは分からないで良いではないですか。末端にいる人達の仕事の責任とは、どうしても部分的・限定的なものですから。上司並に何でも知っているという方が珍しいです。そこまで要求されませんから、安心してください。


責任者(上司)はどのように考えておられるのかわかりませんが、多分適材適所に...続きを読む


人気Q&Aランキング