MiniArt社1/35ジオラマベースの「村と噴水」ですが、製品パッケージの完成写真の様な地面の草や、極、小さい花を表現したいのですが、どの様な材料を使用して表現しているのかが分かりません。
是非、参考にさせて頂きたく、差し支え無い程度でも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。
※パッケージの写真の一部ですが添付致しました。宜しくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

方法はイロイロあるよ。


アイディアさえあれば無限にひろがる。

鉄道模型用のシーナリーパウダー、フォリッジ。
ジョーフィックス(joefix)の乾燥植物。
手芸店でも扱ってるドライフラワー&ドライリーフ。
紙創りのペーパー。
上記のワードで検索するとイロイロ出てくるよ。

↓これは紙創りのHPから、、。

http://www.kamizukuri.jp/how-to-meke/how-to-meke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zenzaburou>さん、お世話になります。
「アイディアさえあれば無限にひろがる」と言われた言葉の意味が、今回アドバイス頂いた材料を、それぞれ検索しまして、つくづく感じました。本当に色々な材料が有り、目移りしてしまう程でした。特に鉄道模型用の「シーナリーパウダー、フォリッジ」で、まずは試すのがジオラマ初心者の私向きかと思います。(そして徐々にレベルアップして行きます)

紙創りのHPのサイトの樹木の葉は、もう圧巻物です。こつこつ作業して完成した樹木(葉)のリアルさは驚くばかりです。(スポンジで葉作りなんてもう時代遅れですか?)

今回は御丁寧な回答を頂き、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジオラマではなくてレイアウトでは

7/23日放映の高橋英樹主演のミステリー「西村京太郎スペシャル・生死を分ける転車台駅舎と列車が大炎上!?天竜浜名湖鉄道」で、鉄道模型のことを「ジオラマ」と呼んでいますが、英語ならともかく、日本での鉄道趣味界での呼び方は「レイアウト」ではないかと思います。ジオラマというと、ミリタリーモデルの印象が強いのです、GIジョーで作りましたから。

最近は模型からも離れてしまったので、今の呼び方を知らないのですが、ジオラマと呼ぶのが主流になったのでしょうか。それとも西村京太郎が知らないだけですか

Aベストアンサー

 床にレールを敷いて走らせて楽しむ人も多いと思います。その場合は、レールの配置だけで、お座敷レイアウト、と呼んでいます。レールの大きさや、待避線、高架にするか、などが重要です。お座敷ジオラマ、では違和感かあります。
  一方、ジオラマで、その中にレールがあるのが、鉄道ジオラマ。この場合、走行できなくてもOK。ディスプレイケースに入れた小さなジオラマでは、走らせることは想定されていません。

 普通は、レイアウトから出発して、行きつく先はジオラマ、でしょう。以前はよく分かりませんでしたが、私はこのように区別しています。

Qジオラマで水表現

お世話になります。
ジオラマ作成で海、川の表現に色々な
方法があるようですが、費用の関係で、木工用ボンドを使おうと思います。
海の色様に着色した処に、木工用ボンドをどのように使えば良いのか
ご存知の方、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

http://www.valsoft.jp/gundam/making/bondo.html

「水の部分に木工用ボンドをそのままたらします。

筆で隅々までいきわたるように伸ばしてやります。

気泡が入らないように気をつけたほうが良いです。

このまま24時間ほど乾燥させます。

乾くと予想以上に透明度がありました。下の青が派手すぎたかも。
紙粘土にヘラで凹みを付ければ、その部分がボンドがひけて、波のようになります。
ボンドそのものも粘性があるので、波打った状態で固まります。」


だそうです。

Q金子辰也氏のジオラマ「ひまわり」の掲載誌

かなり前の作品ですが、プロモデラーの金子辰也氏のジオラマ「ひまわり」を掲載しているミリタリーモデリングマニュアル(ホビージャパン)は何号でしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Googleで画像検索したら、1発でしたよ
http://blogs.yahoo.co.jp/osumi1121/54123106.html

Qジオラマで水面の表現は何がおすすめですか?

ジオラマに関しては初心者です。
水面の表現をする場合に、水が白く波立つところはどのような表現が初心者向きでしょうか?
木工用ボンドでは透明になるばかりで白いしぶきの表現ができません。
グロスポリマーや水の素もいまいちですよね?

Aベストアンサー

もしかすると、すでに試されているかも知れませんが…
波、というより、水面の作り方の話なのですが、ミニチュアセットでよく用いる方法としては、透明レジンや透明アクリルを使っていました。海底や、川底を作っておき、着色したレジンを流し、表面に波紋を白絵の具で塗るという方法を使ったことがあります。ある程度、レジンに厚みを持たせることで、水の素よりはリアルになると思います。ただ、激しい波しぶきの場合には原型を作ったり、後から表面のみ再度レジンを何度か流し、凹凸をつけるなどのテクニックがいると思います。

海など広い水面の場合には透明アクリルに同様のディテールをつけて水面にしてました。

Qジオラマ風(ミニチュア風)の撮影について

ジオラマ風の撮影について

質問1
実風景がどうしてジオラマのように見えるのか、その仕組みをわかりやすく簡単に教えて下さい。

質問2
市販されているものでジオラマ風の映像を集めたDVD(BD)があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミニチュア写真ですが、レンズを横に動かしたり傾けたりできる特殊なレンズを使います。

このレンズは、本来は建築分野などで、地上から写す時にビルなどが先すぼまりに写らないようにするためなどに使います。この場合、広い範囲にピントを合わせることができます。
これを逆に使うと非常に狭い範囲にのみピントが合います。遠近感を強調することもできます。その結果、模型を写したような感じになります。更に画質を、色彩が鮮やかになるように補正するとより模型らしくなりますね。

ピントが合う範囲が狭いとなぜ模型みたいに見えるのか・・・? これは合理的な説明が難しいのでは? と思います。模型を見下ろすように写すとピントが合う範囲は狭いのでジオラマ風写真と同じ感じになるのですが、模型の写真になじみがない人もいるわけで、錯覚みたいなものかな、と私は思っています。

QMiniArt製ドイツの小屋について

MiniArt製1/35「ドイツの小屋」を先日通販で購入しまして、何とかコツコツ苦労して組立て、何とか建物の大まかな部分が完成したので、この辺で一旦塗装をしたいのですが、幾つか分からない事が有りますので質問させて頂きます。
(1)全体の下塗りは必要ですか?また(壁はホワイト系、柱はブラウン系、屋根は赤系と朱色系、レンガ部分はブラウン系)のアクリル系カラーでと考えておりますが…もっと良い塗料等が有れば伝授頂ければと思います。
(2)塗装後に墨入れをする場合は、もしアクリル系で塗装したのなら、エナメル系で墨入れをし不必要な部分はエナメル系の溶剤で拭けば良いのでしょうか?
(3)塗装・墨入れが完了後にウエザリングで汚し表現をして一応完成とする予定ですが、この時に最後にフラットベース系の塗料を吹き付けた方が良いでしょうか?
また色々な手法を教えて頂けたらなお幸いです。

Aベストアンサー

「全体の下塗り」がサフのことなら基本的には必要ありませんよ。
ただ、建物の壁が光に透けてしまうとリアリティーを損なうから、その場合には吹かないとマズイ。

>もっと良い塗料
国産を使ってるなら海外製品をお薦めしときましょうかね。
エナメルならハンブロール、水性はどれでもいい(唯一、Vallejo のみエアブラシ用と筆塗り用がありますけどね)です。
水性もエナメルも、下地と上塗りを同じ塗料で塗っても溶けませんから、塗料の使い分けが最小限で済むのがメリット。
しかし、高価なのがデメリット。

(2)のスミ入れはその通りです。
拭き取らないとシミができたりするから。
ただ、そのシミもちょっとした汚しにはなりますけどね。

ちなみに、上記の外国製品なら、下に塗ったのと同じ塗料を使ってスミ入れが可能です。

(3)は任意でしょうね。
エナメル系は作業などの要因でつやが出るケースもありますからね。
しかし、何もクリアーでなくともいいわけです。

アクリルでも、エナメルでも、つや消しの単色をかなり薄めにして全体に吹いてやればつやも落ち着くし、色味の統一もできます。
赤や茶系は思ってるよりも強く出るんで、抑えめがいいと思います。

もちろん保護目的でクリアーを吹く分には文句はありませんよ。
ま、ほとんど必要のないことですけど。

「全体の下塗り」がサフのことなら基本的には必要ありませんよ。
ただ、建物の壁が光に透けてしまうとリアリティーを損なうから、その場合には吹かないとマズイ。

>もっと良い塗料
国産を使ってるなら海外製品をお薦めしときましょうかね。
エナメルならハンブロール、水性はどれでもいい(唯一、Vallejo のみエアブラシ用と筆塗り用がありますけどね)です。
水性もエナメルも、下地と上塗りを同じ塗料で塗っても溶けませんから、塗料の使い分けが最小限で済むのがメリット。
しかし、高価なのがデメリ...続きを読む

Qジオラマ・情景の制作販売について

今、趣味でジオラマを作ったりしています。それでジオラマ制作販売をしたいと思っています(ガンダムやウルトラマン、仮面ライダーなどの情景)プラモデルなどはどうしてもサイズが大きくなるので、食玩やガチャなどで制作していますが、こういうジオラマの制作販売で商売になるか、皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

昔、仕事でディスプレイ関係にかかわった経験から書きます。
趣味性の高い展示物の場合、完成品の販売は購買層をどれだけ捉える企画ができるかによるでしょう。低価格であれば、大量に展示して販売できる方法を考える必要があるでしよう。ある程度の価格取れる物となると、購買者の好きずきがはっきり現れてくるので、注文に合わせたカスタマイズ等必要になるかもしれません。いずれも、展示用や見本用を含めて、売り残りというリスクがあります。受注生産の場合は、どうやって注文を取るか、納期も含めてリサーチが必要でしょう。
既成のプラモデルやガチャ等を組み合わせて飾るあるいは遊ぶ物の販売となると、売り方や宣伝のしかたについて、いわゆる版権がらみの問題も考えておく必要があります。
だいたい、貴方が制作を考えておられるジオラマは、どのような方にどのような使われ方をされるか想定されているでしょうか。個人的な室内装飾であれば、美術的あるいは収集的な意味が無ければあまり価格を上げれないでしょう。遊び用では、遊ぶ方が自分で作ったり改造するケースが多いと思われるので、価格を上げにくいでしょう。
「商売になる」というと、商業用展示・ディスプレイでしょう。ただし、この関係の業者は多くあり、どこも経営は苦しいようです。営業努力も必要ですし・・・

昔、仕事でディスプレイ関係にかかわった経験から書きます。
趣味性の高い展示物の場合、完成品の販売は購買層をどれだけ捉える企画ができるかによるでしょう。低価格であれば、大量に展示して販売できる方法を考える必要があるでしよう。ある程度の価格取れる物となると、購買者の好きずきがはっきり現れてくるので、注文に合わせたカスタマイズ等必要になるかもしれません。いずれも、展示用や見本用を含めて、売り残りというリスクがあります。受注生産の場合は、どうやって注文を取るか、納期も含めてリサー...続きを読む

Q鉄道模型 Nゲージを高価買入して頂けるお店は?

このたび、私の所有するNゲージの車両・線路・部材等(定価で総計130万円ほど、大半が未使用、東京在)を売却したく、高価で購入頂けるお店などをご存じの方がおいででしたら、情報を頂戴したくお願い申し上げます。
尚、売却製品リスト(メーカー、品番、セット・単品別、製品使用状態、付属品等の完備状態)はExcelで作成してありますので、メール・FAXで送信可能です。

Aベストアンサー

鉄道模型歴40数年です。学生時代は某鉄道模型メーカーから派遣されて、都内デパートの鉄道模型売り場で4年間アルバイトをしていました。さて回答ですが、買取をしているお店が結構ありますが、どこも信じられないほど安いです。特にNゲージは。一番良いのは、個別にヤフーのオークションに出すことだと思います。1点づつが面倒なら、ジャンルでまとめるとか、購入の時代でまとめて出品するとか。面倒なら友人に頼み、代行してもらうとか。絶版品でマニアが探しているものは、驚くほど高い価格になる場合があります。私の場合一番高かったのは30年前の国産メーカーの、クルマの1/20未開封プラモで、300円のものが6万円強になりました。
手数料がいくら取られるのかわかりませんが、銀座天賞堂4Fのエバーグリーンショップをはじめ、「委託」で店頭に並べてくれるお店も結構ありますので、「買取」よりもそのほうが有利かも知れません。よろしくお願いします。

Qジオラマの作り方

ジオラマの作り方

ジオラマを趣味で作っていますが、自己流でいまいちパッとしません。
ジオラマの作り方や小技などを初心者向けに一から学べるサイトや書籍はありませんでしょうか。(鉄道模型のレイアウトに関するものはありましたが、電車自体には興味がありませんしあれほど大きくなくても良いのです。参考にはなりましたが割いているページが少ないので購入するのは躊躇われました)

Aベストアンサー

建築模型のスキル本はとても参考になります。プロのジオラマですから。
建築系の専門書のある大型書店には結構な種類が置いてあります。

Qこのキャラの名前を教えて頂けますでしょうか?

このキャラの名前を教えて頂けますでしょうか?

何のキャラなのか分からないので、分かる方教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

羽丘芽美
怪盗セイントテールではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報