知己の女性が、嫉妬妄想になり、「夫が、A女と関係している」と市役所を始め、精神科医、近隣の人たちにまで言いふれています。
A女は、実在の方で、実際には関係はありません。
知己の女性が、A女から名誉毀損などの訴えを起こされた場合、病気ということで免責になるでしょうか?

A 回答 (1件)

民事であれば、損害賠償は免責されません。

ただ、日本の法では、精神的苦痛だけでは、多額の損害を請求することはできません。この辺は司法判断になります。
ともかく、そういう方は、知人の肉親と話し合って、入院などの措置を行うに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
困った病気ですね。
本人に「病感」がないので、入院させるのが難しい状況です。
日本では、強制入院という手も使えないとも聞きますし・・・