知己の女性が、嫉妬妄想になり、「夫が、A女と関係している」と市役所を始め、精神科医、近隣の人たちにまで言いふれています。
A女は、実在の方で、実際には関係はありません。
知己の女性が、A女から名誉毀損などの訴えを起こされた場合、病気ということで免責になるでしょうか?

A 回答 (1件)

民事であれば、損害賠償は免責されません。

ただ、日本の法では、精神的苦痛だけでは、多額の損害を請求することはできません。この辺は司法判断になります。
ともかく、そういう方は、知人の肉親と話し合って、入院などの措置を行うに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
困った病気ですね。
本人に「病感」がないので、入院させるのが難しい状況です。
日本では、強制入院という手も使えないとも聞きますし・・・

お礼日時:2009/05/30 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアプロのような、創作交流の場

ピアプロのような、創作交流の場

ピアプロというコンテンツでは、初音ミクなどのキャラクターを中心にして様々な創作活動がなされていますよね。
しかし投稿できるものは、音楽こそオリジナルですが、イラスト等はミクなどのキャラクターに関したものに限られています。

ピアプロにように、他者が投稿したイラストや音楽からインスピレーションを受けて、それを補完するものを創る!
というのはとても素敵だと思うのですが、オリジナルの創作イラストを投稿できないことがもどかしいです。

そこで、「ピアプロの一般バージョン」のような、オリジナル創作で交流できる場というのはないのでしょうか?
手書きブログなど投稿コンテンツで「利用可」のタグをつける、というのもアリかなと思うのですが、そういうものがすでにあるでしょうか?


創作活動の充実のため、気になっています。
ご存知の方がいらしたら是非お教えください。

Aベストアンサー

イラスト関係なら
http://www.pixiv.net/

Q名誉毀損罪について

ここ数年で疑問に感じることがあるので回答していただきたいのですが、私は主人の仕事の都合で団地に住んでいます。ここの環境は誰でも入居できる、或いは家庭に事情がある人も結構住んでいます。
我が家は比較的恵まれている世帯だと思うのですが、そういう家庭とそうでない家庭が隣接して住んでいるととかく価値観や子供の教育方針の違いでやっかまれるみたいです。(裕福な家庭が恵まれていない家庭に対して。)

で、今年自分の子供と同じクラスになった子が裏の棟に住んでいるのですが、そこのおばあちゃんが我が家に対してやたら愚痴をこぼすのをこれまでに何回も耳にしています。

私自身は最初なぜ?そんな感じなのか不思議に思っていたのですが、自分の孫が同じクラスで席も隣らしく、そういうやっかみが発生したように感じます。

例えば?身体のことで中傷された場合とか訴えたら?名誉毀損罪は成立するのでしょうか?
もう一つ、団地のメンテナンスをしている業者のメンバーとその中傷をよくする世帯は顔馴染なのか?意気投合しているようなのですが、その集団が一緒になって我が家のこと、私のことを中傷しているようです。

ここの団地はコンクリートで音がよく響くので筒抜けなのですが、仕事をしている大の男たちがそのような会話で花を咲かせていることに苛立ちが生じます。

何故?彼らはそのおばあちゃん世帯と意気投合するかと考えれば?類は友を呼ぶで、生活レベル的にも似通った考えなんだと感じます。

我が家は一流企業の上級管理職世帯なのですが、(別にそれを自慢しているわけでもなく、普通に今まで暮らしてきましたが。)

こういうマナーとかを欠いた人たちに対して何か訴えることは出来るのでしょうか?

ここの団地、規約では動物もNGなのですが平気で犬とかを飼っていらっしゃる方が数世帯存在して、そういうことが許されて居るような雰囲気なのです。

ここ数年で疑問に感じることがあるので回答していただきたいのですが、私は主人の仕事の都合で団地に住んでいます。ここの環境は誰でも入居できる、或いは家庭に事情がある人も結構住んでいます。
我が家は比較的恵まれている世帯だと思うのですが、そういう家庭とそうでない家庭が隣接して住んでいるととかく価値観や子供の教育方針の違いでやっかまれるみたいです。(裕福な家庭が恵まれていない家庭に対して。)

で、今年自分の子供と同じクラスになった子が裏の棟に住んでいるのですが、そこのおばあちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、刑法の名誉毀損罪になりますね。
民事の名誉毀損も成立要件は同じと思ってください。

名誉毀損は公然と社会的価値を侵害する事です。
社会的価値の対象となるものは、道徳、知能、技量、美醜、健康、
身分、家柄、経歴など、世間で尊重する全ての性質を含みます。

公然と言うのは不特定多数が知りうる状況ですから、何人か居る所
で『この人は馬鹿だ』と言ったら名誉毀損になります。
単なる主婦の井戸端会議でも名誉毀損になった例がありますから、
本当に口は慎まないと痛い目にあいますね。

要は証拠があるかどうかですから、費用は掛かりますが、専門の
調査会社に依頼して名誉毀損の証拠集めをしてもいいと思います。

ですが、同じ団地内で訴訟沙汰と言うのも少し抵抗があるかも
知れません。規約に反して動物飼ってる事を徹底して管理の方に
訴えてそういう雰囲気を牽制しておくのも一つの手段でしょうね。
訴訟まではしないにしても、いつでも訴えれると言う強みを持って
れば、取るに足らない悪口も気にならなくなる事もありますから。

Q二次創作を一切認めないオリジナル作家の交流サイト

タイトルの通りです
二次創作を一切認めない意志をもったオリジナル作家(小説 アニメ ゲーム なんでも)
が集まる交流サイトはありますか? SNSが適していると思われますが

新たに自分の世界をつくっても 登場人物が性の捌け口として見られ得る現状があり 背けられぬ現実に他ならなく 抗ってもモラルという器にのせられます

そのことを気にしている作家も多数いると思いますが
そこでの是正策は開き直るしかなく
(1)「誰にも見せない』『世の中に出さない』というスタンスになりかねませんが誰かには見て欲しい現実がある
なら(2)『仲間でつくって仲間の中だけで楽しむ」 そしてそのサークルが集まり『仲間の集まり』が「コミュニティー」の母体を生む

二次創作を認めない観点を持った人が集まり(プログラマー・グラフィッカー・サウンドデザイナー・シナリオライター etc)
個別に制作仲間をみつけ 仲間同士でたしなみ合えるコミュニケーションプレイス (SNSを母体にしたイメージ)

自分たちでつくったものは世の中に出さず、自分たちのなかだけでたのしむ
そのようなものがあると高尚と思われるのですが上記のようなウェブサイトないしコミュニケーションツールは既にありますか?



あったら教えて下さい   なかったら私が立ち上げます

タイトルの通りです
二次創作を一切認めない意志をもったオリジナル作家(小説 アニメ ゲーム なんでも)
が集まる交流サイトはありますか? SNSが適していると思われますが

新たに自分の世界をつくっても 登場人物が性の捌け口として見られ得る現状があり 背けられぬ現実に他ならなく 抗ってもモラルという器にのせられます

そのことを気にしている作家も多数いると思いますが
そこでの是正策は開き直るしかなく
(1)「誰にも見せない』『世の中に出さない』というスタンスになりかねませんが誰かには見...続きを読む

Aベストアンサー

さういうものはありません

Q窃盗未遂なのか?名誉毀損なのか?

本日のことですが、とあるパチンコ屋で私が席を10分程空けていたら戻って来た際に現金と貯玉の入ったカードが台から抜かれていました。急いで店員に確認すると、店員も知らないとのことで近くにいた老人から、先程こういった格好をした人が持っていったと聞いたので急いで換金所に向かったところ、該当する格好の人がいました。そして、私はその人が盗んだかどうか確認する前に大声で「何をしてるんだ!この泥棒!」といってしまいました。
実際その方が換金し終えていたお金は私のものだったのですが、この方は私が席を空けている際に私が話を聞いた老人が私のカードを持って行こうとしたから、それを止めてカードを私に返す為に探していたと答えました。なので、急いでその老人を連れてその方の所に行きましたが、老人はその方が私を探してカードを返すというのを聞いてはいたようですが自分がカードを取ったことは一切話しませんでした。
そして、私とその方が揉めている際にそそくさと店内へ戻っていきました。その後お金は受け取ったのですが、その方から小一時間程説教を受けました。
私も確認をせず泥棒よばわりしたのは悪いと思いますが、実際その人がが本当に善意でやったのかはわかりません。今回は私が悪かったと頭を下げて何とか収まったのですが、実際善意であれば換金する必要がないと思うのですがどうでしょうか?
今回は偶々換金しているタイミングで会うことが出来ましたが、もしタイミングが悪ければそうなっていたかもしれません。
その方からは恥をかかされたと言われましたが、もし裁判事になっていた場合泥棒よばわりしたのは、私は相手に対して名誉毀損になるのでしょうか?それとも勝手にカードを換金していてそれを届けるかどうか分からない場合を捕まえてお金を返してもらったということで相手の窃盗未遂なのでしょうか?
分かる方教えて下さい。

本日のことですが、とあるパチンコ屋で私が席を10分程空けていたら戻って来た際に現金と貯玉の入ったカードが台から抜かれていました。急いで店員に確認すると、店員も知らないとのことで近くにいた老人から、先程こういった格好をした人が持っていったと聞いたので急いで換金所に向かったところ、該当する格好の人がいました。そして、私はその人が盗んだかどうか確認する前に大声で「何をしてるんだ!この泥棒!」といってしまいました。
実際その方が換金し終えていたお金は私のものだったのですが、この方は私...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの使用していたICカードは厳密に言えばパチンコ会社の所有物ですが、
お金を入れて台に保存しておいた状態では、あなたに所持&使用権利があります。

それを他人が勝手に遊技台から抜き取り現金化したという事は、
立派な窃盗なので、そのICカードを返して貰わなければそのまま窃盗罪で警察に突き出せます。
※その際は返すなら使用していた同じナンバーのICカードを返せ!とごねれば良いだけです。
※盗まれたのはあくまでも現金の入ったICカードなので、そのカードを返してこそ返品となります。
※また、ICカードには1つ1つ違う番号が振り分けられているので、
換金した場合同じカードはもう手に入りません、したがって同じものを返済することは出来ない訳です。

相手があなたに返す為だという理由を述べたとしても、
その人にその様な事をする権利はありませんし、
※あるとしたら、ICカード所有者である会社の社員、つまり店員ぐらいです。
相手があなたの許可も取らず現金化したのであれば、
その時点でカードを本人に返す気はさらさら無かったという証拠でもあります。

相手の言い訳を真に受け、逆ギレされただけなのでしょうが、
あなたに悪い所はありません、あるとしたらICカードを残して席を立った落ち度ぐらいです。

警察を呼んでいたらいくらでも相手を訴える事が出来た状態でもあった訳で、
今回はあなたにそのへんの知識がなかった事で生じた被害だと言えてくるでしょう。

仮に警察を沙汰になった時、相手が名誉毀損だとか恥をかかされたとぬかしたとしても、
それは一般的に通用する言い分にはなりません。

最後に
>それとも勝手にカードを換金していてそれを届けるかどうか分からない場合を捕まえてお金を返してもらったということで相手の窃盗未遂なのでしょうか?

この場合、あなたが同額のお金を受け取る事で返済されたとして承諾すれば窃盗未遂となりますが、
本来盗まれた物はICカードなので、同じICカードを返さなければ返済したとは言えません。
したがって、その盗まれたICカードがすでに無い場合は、未遂ではなく、窃盗として取り扱う事も可能でした。

要はあなたの車が盗まれ、それを換金化した犯人を見つけた際に、
お金を返すから未遂だろ!という言い分が通じるかどうかで考えてみてください。

あなたの使用していたICカードは厳密に言えばパチンコ会社の所有物ですが、
お金を入れて台に保存しておいた状態では、あなたに所持&使用権利があります。

それを他人が勝手に遊技台から抜き取り現金化したという事は、
立派な窃盗なので、そのICカードを返して貰わなければそのまま窃盗罪で警察に突き出せます。
※その際は返すなら使用していた同じナンバーのICカードを返せ!とごねれば良いだけです。
※盗まれたのはあくまでも現金の入ったICカードなので、そのカードを返してこそ返品となります。
※また、IC...続きを読む

Q二次創作、著作権について

こんにちは。
私はイラストを描くのが好きなのですが、二次創作が著作権の侵害になることを知らずに二次創作イラストを描いてネットに投稿していました。そのことを知ってからは投稿した作品はすべて削除し、今はオリジナル作品を描いて投稿しています。

しかし現在二次創作作品はネット上に数え切れないくらいあります。著作権を侵害している自覚がない人も多いと思います。それは数が多すぎて原作者が黙認しているからだと考えられます。果たしてそれでいいのだろうかと私は思います。

とは言っても、私は二次創作イラストが好きなんです。好きなキャラクターを様々な人が、様々な画風で描かれるのはとても素敵だと思うのです。
また、二次創作によって同じ趣味の人とつながることも出来ます。現在多くの人が二次創作によって人と交流していると思います。私もそうでした。
でも、これは違法なのだと思うと複雑な気持ちになります。

二次創作をしていたときは、友達やネットで仲良くなった人に二次創作イラストを送ったり、投稿サイトで多くの人に見てもらい、多くの評価やコメントをもらいました。
しかし今ではオリジナルイラストだけになり、友人の誕生日に何を描こうかと悩み、ネットで仲良くなった人と交流ができなくなるのではと心配しています。投稿サイトでは以前よりもイラストを見てくれる人がとても減り、少しさみしいと思っています。
そうなってくると、「皆やってるのに。私だけ気にしても変わらないだろう」と言う気持ちと「知らんぷりをして違法をするのはやはり気分が良くない」と言う気持ちが入り混じります。将来イラストに関わる仕事をしたいと思っているので後者の気持ちはより強くなります。

以上のことでとても悩んでいます。
皆さんはどう思いますか?たくさんの人の意見が聞きたいです。
わかりずらい長文になってしまいすみません。
皆さんの意見を待っています。

こんにちは。
私はイラストを描くのが好きなのですが、二次創作が著作権の侵害になることを知らずに二次創作イラストを描いてネットに投稿していました。そのことを知ってからは投稿した作品はすべて削除し、今はオリジナル作品を描いて投稿しています。

しかし現在二次創作作品はネット上に数え切れないくらいあります。著作権を侵害している自覚がない人も多いと思います。それは数が多すぎて原作者が黙認しているからだと考えられます。果たしてそれでいいのだろうかと私は思います。

とは言っても、私は二...続きを読む

Aベストアンサー

二次創作描く側になるなら、やっぱり一番大事にすべきなのは、おっしゃられるように、そのキャラクター生み出してくれた原作者の気持ちじゃないでしょうか?
現在の風潮がどのようになっていたとしても、考えることはそれ一つだけのような気がします。
生みの親が不快だと思っていたとしたら、そこを押し通してまでやるのかという話になりますし、生みの親が自分の作品の「二次創作見たい」と表明しているなら、どんどんやっても良いと思いますし…

質問者様の場合は、「イラストに関わる仕事をしたい」「投稿サイトでは以前よりもイラストを見てくれる人がとても減り、少しさみしいと思っています。」と言う部分が若干気になります。
もし絵を「描く」仕事も想定に入っているのなら、二次創作で自分の力を見誤るのも問題ですし、他人のキャラでいろんな人と交流したいという心の持ち方だと、絵でプロになるのははちょっとキツイ気もします。

どこかでイラストと繋がっていれれば満足と言う感じなら、ファン活動として、原作者の意向を汲んでどんどん楽しめばいいかなと思います。
原作者そっちのけだと、やっぱり原作者がむごい気がします。でも、とりあえず、利益とかが出たり、勝手に18禁にしたような二次創作じゃなければ、喜んでくれる原作者は多い気はします。

私もオリジナルで絵を描いているのですが、そっちから意見させて頂きますと、オリジナルで技術を上げて、テクを盗んで(勿論好きな作家からも。技術は著作権ではないので、盗みまくります)、少しずつファンが増えるのが実感されはじめると、すごい楽しくなりますよ。(最初は全く相手にされない…)二次創作はやったこと無いのですが、多分二次創作で評価もらったときより何倍もうれしいのではないかと思います。

二次創作描く側になるなら、やっぱり一番大事にすべきなのは、おっしゃられるように、そのキャラクター生み出してくれた原作者の気持ちじゃないでしょうか?
現在の風潮がどのようになっていたとしても、考えることはそれ一つだけのような気がします。
生みの親が不快だと思っていたとしたら、そこを押し通してまでやるのかという話になりますし、生みの親が自分の作品の「二次創作見たい」と表明しているなら、どんどんやっても良いと思いますし…

質問者様の場合は、「イラストに関わる仕事をしたい」「投稿サイ...続きを読む

Q親族間において名誉毀損で訴えることは可能ですか?

長男の嫁を名誉毀損で訴えたいと考えています。

現在離婚に向け別居中の長男ですが、結婚当初から既に始まっているツイッターを利用しての長男に対する内容は勿論、私達両親、娘に至るまでの誹謗中傷にもう我慢が出来ません。

長男は現在離婚に向けて別居をしておりますが、離婚不受理届けが提出されており、話し合いは平行線のままです。

狭い街の中での結婚であったため、私達両親は勿論、娘に対する内容もあり心を痛めております。またツイッターの内容を見た相手方の友人達までもがその内容を広めている状態です。現在は私の両親(長男にとっての祖父母)にまで精神的な負担となっております。

私自身、家族を守りたい気持ちで一杯です。
また事後報告の結婚であったため、親としては結婚前の紹介も受けておらず親族としては認めたくはありません。
親族間においての名誉毀損は難しいと聞いておりますが、何か良きアドバイスを是非お願いします。

Aベストアンサー

親族間でも名誉毀損で訴えることは可能です。

名誉毀損で訴える、には刑事と民事の二種類が
あります。

刑事ですが、これは警察に訴えても、相手にされない
可能性が高いです。
弁護士を通すと、相手にしてくれます。

民事では、損害賠償ということになるでしょう。
金額的にいって、おそらく少額訴訟になると思われます。
これは、素人でも出来ます。
本を一冊買って、その通りにやればよろしいです。

あと、証拠はありますよね。

誹謗中傷の内容が果たして名誉毀損になるかは
詳細を見ないと判断できません。
一度専門家と相談することをお勧めします。
相談だけなら数千円です。
無料相談をやっている役所も多いです。

Q友達への嫉妬

地元から離れたところかれこれ10年くらい住んでいます。
今の土地で知り合った同じ歳の友達の行動に嫉妬します。

その子は他にもたくさんの友達がいて、「今日は○○ちゃんとレストランにいくの」「日曜は△ちゃんの家でパーティーなの」と他の人と交流をちょっと自慢している感じがします。

私は私で特に一緒に外出したいわけでもないのに、凄く嫉妬している自分がとても辛いです。

どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

嫉妬を感じるということは、やはり何か心のどこかでその友達のことを羨ましく思う気持ちがあるんじゃないでしょうか?
もしくは友達との交流が多いということを大事だと感じていて、そうでない(かどうかは分かりませんが)ご自分の状況を内心焦る気持ちがあるのか…。

嫉妬する気持ちというのはとてもしんどいものですよね。
でも、あなたはあなたなりに自分が大事だと思うものを大事にできる生活をすればいいと思います。

あまり関係ないですけど、なかなか自分のことは分からない部分もあったりして、嫉妬にしてもなんにしても強く感情が揺れ動くときは自分を見つめなおす機会にもなりますよね。
見つめなおした結果、自分のことをもっと好きになれたら最高です^^

Q名誉毀損? 

先日、息子が参加していたキャンプでお友達が火傷を負ってしまいました。

帰宅後2日経ってから主催者側からうちに連絡が入り「実はおたくのお子さんの手があたってナベが倒れ、お友達に火傷を負わせました」と言われました。
そもそもの原因はそのキャンプの主催者側で
(1)不安定な状態のナベで油を使っていたこと
(2)油の下(階段状)に子供を座らせていたこと 
であり、(1)(2)については主催者側も認め、責任はすべて自分達でとります、と言っています。

しかし、うちに電話する前に被害者宅に電話を入れ「実は○○クンの手が当たって」と実名を出し、しかも、「謝罪の電話が入ると思いますので」というセリフまで言ってしまっています。
まだこの状態ではうちには何の報告もなしですよ!しかも当事者の息子に事実確認もなく。

慌てて息子(小2)に電話で確認したところ、本人は「ゼッタイ手なんか当たってない」と。
主催者側に再度電話をしたところ、見ていた関係者がいる、の一点張り。
私がその見ていたとされる人と直接話しましたが「手が当たってたのを見ました」→「○○を取ろうとして当たりました」 など、証言もコロコロ変わるしイマイチ真実がわからず。
しかし主催者側はその関係者の報告だけを受け、事実を作り上げ被害者に報告してしまったのです。

もちろん、息子が倒して火傷を負わせてしまったのならすぐに謝罪をするつもりでした。
しかし、本人が不在で電話でしか確認が取れなかったこと、そして本人は当たっていない、という状況では謝罪することもできませんでした。

ただ、被害者宅に「この後謝罪の電話があると思いますよ」なんて言ってしまっているので、この状況のまま無視するのも失礼だと思い被害者さんにメールをしました。
メールの内容は「息子は手は当たってない、勝手に倒れたと言っている」「主催者側と事実確認が取れ次第、謝罪とお見舞いに伺いたい」という内容でした。
私としてはすでに事故から4日以上も経っていたので「謝罪が遅れます」っていうのを伝えたかったんですが。。。

数日後、息子に当時の状況を再現させ事実がわかりました。
(1)不安定なナベで揚げ物をしていた
(2)息子が揚げものを取り出し、横に置いた後ナベが倒れた
ということでした。
主催者側に伝えると、やはりそうでした。
息子にしてみたら手は当たってない、勝手に倒れた。と思っていたようです。

事実がわかり、一因が息子にあった事は認めました。
そして、被害者宅に謝罪に伺おうと連絡をしてもらったところ、被害者さんは会いたくないと・・・。
どうやら私のメールが原因で会いたくないと言っておられる、との事。

私としてはもうどうしてよいのかわかりません。

メールをしたのも、主催者側の「謝罪の電話が入ります」と言ってしまっていたからで、
息子が否定したのも、一方的に向こうが「手が当たって倒れた」と言ってきたからで。。。

そもそもの原因は最初に書いた(1)(2)なんですから!!

事実でないことを被害者に報告され、それを否定した息子は今や「うそつき」扱い。

名誉毀損、とまではいきませんが、息子と私はすごく傷つけられました。
被害者さんとの仲も今は絶縁状態です。

主催者側をなんとか訴えることはできないでしょうか?
被害者さんとの関係を元どおりにするよう、主催者側に責任を取らせたい!!

全ては当日に事実確認をし、報告していてくれればこんなことにならなかったんです・・・

先日、息子が参加していたキャンプでお友達が火傷を負ってしまいました。

帰宅後2日経ってから主催者側からうちに連絡が入り「実はおたくのお子さんの手があたってナベが倒れ、お友達に火傷を負わせました」と言われました。
そもそもの原因はそのキャンプの主催者側で
(1)不安定な状態のナベで油を使っていたこと
(2)油の下(階段状)に子供を座らせていたこと 
であり、(1)(2)については主催者側も認め、責任はすべて自分達でとります、と言っています。

しかし、うちに電話する前に被害者宅に電話を入れ「...続きを読む

Aベストアンサー

主催者が事故の経過を説明する時に個人名出したのは
怪我したお子さんの保護者に対し心象を損ないたくない
その一点でしょう。迂闊にもほどがありますね
しかし結局そのような形で報告して無くても情報は洩れる
「◎◎ちゃんが触ったから」「多分あの時だよ」となる
とはいえ濁しておけば質問者としても立ち回りようはあった
『うちの子が原因かもしれない、申し訳ありません』
「いえ、そんな風には聞いてませんしウチの子も不注意な・・」
となった可能性は高いですね、今更っちゃ今更な話ですが。

事態はすでにコジレてしまってますから、修復は困難と考えます
主催者に責任を取らせたい、ということですが難しいでしょうね
質問者以外は終わったことにするほうが得策だし時間も経ってる
そしてお子さんも事故とは無関係ではない質問者も安泰ではない
間に人入れても聞き入れられないし初期対応も拙かったですし
メールや電話じゃなく「手紙」で詳細な流れ示して謝罪する
しかないんじゃないでしょうか?
なまじ裁判沙汰になってグダグダの判定になれば傷口は深くなる
今より悪い状況に陥らないとは限りません、やめときましょう

しかし災難でした、お気の毒です。

主催者が事故の経過を説明する時に個人名出したのは
怪我したお子さんの保護者に対し心象を損ないたくない
その一点でしょう。迂闊にもほどがありますね
しかし結局そのような形で報告して無くても情報は洩れる
「◎◎ちゃんが触ったから」「多分あの時だよ」となる
とはいえ濁しておけば質問者としても立ち回りようはあった
『うちの子が原因かもしれない、申し訳ありません』
「いえ、そんな風には聞いてませんしウチの子も不注意な・・」
となった可能性は高いですね、今更っちゃ今更な話ですが。

事態はすでに...続きを読む

Q自分の世界観を持ってる人に嫉妬してしまいます

初めまして。いきなり長文ですみません。

私は、小説、詩、歌詞などを書く創作活動をしています。最近まではある漫画の二次創作をしていたのですが、私の中でそれらから受けた刺激を使いきったのか何も浮かびません。で、これに夢中になってた時は、自分なりにこういうのが書きたいっていう指針というか目標があって、テーマと呼べるものもありました。けれど今は思考が少し変わったのか、これまでのテーマや書きたいものでは私の創作衝動を補えなくなったんですね。それで今度は別の方向で尊敬してるアーティスト(サンホラや少女病などですが)さんの世界観を真似し取り入れつつ、自分なりに昇華していこうとしてるんですが……曲を聴いたり歌詞を写したりしてると「何でこんな表現が浮かぶのさ」「あーもうどうしてこんなストーリーを考えつけるの!」って感じで、嫉妬の嵐に巻き込まれます。それらに近づきたくても実力不足が目立って。また、根を詰め過ぎると、彼等の世界観が本当に私の求めているものなのかどうか……すらわからなくなって、もはや何を書いたらいいのか状態になってるんです。物を書き始めたのは小学高学年頃からですが、満足に書けない日が続くと精神が荒れて破壊衝動に悩まされます。エネルギーが充分に生かし切れてないというか……。で、私が尊敬している人達全てに言えるのは、皆それぞれ自分の世界観を持って創作していることです。だから軸がぶれないし、嫉妬に悩まされることもそうひどくはないのでしょう。

どうしたら、自分の世界観というものをぶれずに構築できるでしょうか。素晴らしい作品に嫉妬して、がむしゃらになってその良さを追求分析し、結果、それが本当にやりたいことなのかわからなくなって精神的に疲れる……という症状を少しでもよくしたいです。わかりにくくてすみません。

初めまして。いきなり長文ですみません。

私は、小説、詩、歌詞などを書く創作活動をしています。最近まではある漫画の二次創作をしていたのですが、私の中でそれらから受けた刺激を使いきったのか何も浮かびません。で、これに夢中になってた時は、自分なりにこういうのが書きたいっていう指針というか目標があって、テーマと呼べるものもありました。けれど今は思考が少し変わったのか、これまでのテーマや書きたいものでは私の創作衝動を補えなくなったんですね。それで今度は別の方向で尊敬してるアーティ...続きを読む

Aベストアンサー

aquarain50さん、

leben03です。

>同時に襲うのは自分の力量不足とか浅はかさ愚かさなんですが。
>leben03さんはこういったことありませんか?物書きと聞きましたので、

あります、そして、そのお気持ちは大事になさって下さい。
なぜなら、そのお気持ちは、aquarain50さんの向上心と一体です。
その気持がなくなったとしたら、aquarain50さんの向上心も同時に消滅します。
そうすると、物書きが作業になってしまいます。

私事ながら、似たような経験談をします。私もある小説を読んでその筆力に
圧倒され、自分の力不足と愚かさに打ちのめされる思いをしたことがあります。
その、小説は有名な「ファウスト」です、ゲーテですね、

私はなんとか、その小説を書きだした筆力を得たいと思い、片っ端から、
彼の事を調べました。彼が色彩の研究や、動植物の形態の研究をしていたこと
そして、その「ファウスト」を書いた頃の彼の実生活とその心境などが
書かれた文を読みあさりました。彼がどんな心境でその「ファウスト」を
書き上げたのか知りたかったのです。時間はかかりましたが、分かった事があります。

彼が「ファウスト」を書き上げた時のその心境は、
自分の力不足と浅はかさに襲われていた時だったのです。
そんな心境のなか、いや、その心境を「ファウスト」に表現したのです。
小説は、指南書でも、啓蒙書でも、手引きでもありません。
小説は、心を動かす何かがないと読者はそれに引かれません。

aquarain50さん、あなたの独創性も、世界観も、今、
aquarain50さんの感じられている心境にあります。今はその苦しみにあります。

>ノートに思ったことや感じたことを書いても、それが私のものなのか、
>どこかから持ってきたものではないのか、そんな区別さえつけられず、

ノートに書くべきものは、aquarain50さんがご存知でおられる傑作ではありません。
いま、「感じて」おられるaquarain50さんのその心境です。

そして、決して忘れないで下さい。
「aquarain50さんの作品は、aquarain50さんには断じて評価できません」
なぜなら、先に上げた例と同じです、目は目自身を直接に見れません。
この文字を読むのも「文字と背景」に違いがあるからです。
「文字」単体で、「背景」単体で、文が読めるわけではありません。
「文字と背景」に違いがあって現れるのです。

ですので、aquarain50さんは、aquarain50さんの書かれる文章を評価しない事です。
文章の評価は読者がするものであって、作者のすることでも評論家がする事でも
ないです。

わたしは、aquarain50さんの文章にみせられて、こうやって返答しています。
aquarain50さんの心の叫びが文章となり、その文章がわたしの心を動かしたのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小説家の文章とは、そういう文章だと思います。
上手く書けなくて悩む人には才能があります。
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ですので、aquarain50さんのいまの心境を消そうとはせず、
その心境を書くことを続けてみてください。
途中で「こんなんでいいのかな?」と思ったら、自分の文は自分で評価しないことを
思い出して下さい。そうやって書き尽くせば、必ず、aquarain50さんの文を
高く評価する人と、低く評価する人の「両方」が必ず現れます。
片方だけではないです。必ず両方現れます。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~

aquarain50さん、

leben03です。

>同時に襲うのは自分の力量不足とか浅はかさ愚かさなんですが。
>leben03さんはこういったことありませんか?物書きと聞きましたので、

あります、そして、そのお気持ちは大事になさって下さい。
なぜなら、そのお気持ちは、aquarain50さんの向上心と一体です。
その気持がなくなったとしたら、aquarain50さんの向上心も同時に消滅します。
そうすると、物書きが作業になってしまいます。

私事ながら、似たような経験談をします。私もある小説を読んでその筆力に
圧倒され、...続きを読む

Q会社での噂話で名誉毀損

初めて質問します。

3ヶ月ほど前から、1人の人に、会社で根も葉も無い話を言い触らされています。
収拾がつかないほどに噂が広まってしまったのと、ストレスから体調を崩してしまった為、退社することになりました。

こういう場合、噂を広めている人を名誉毀損で訴える事は可能でしょうか?
ビラや文書などが無いと立件は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 噂を広めている人を名誉毀損で訴える事は可能でしょうか?

訴える事は可能ですが、原則として当事者同士の問題なので、警察や検察は積極的に介入できません。

名誉が毀損したか?っていうと、今回退職するのは質問者産のストレスが原因であり、名誉には関係ないですし。
被害の根拠が無いです。

損害賠償請求するにしても、一体何円分の名誉が毀損したのか?を明示できますか?
請求したとして、当人が支払いしなきゃ、支払わせるための手順を踏まねばなりません。

--
上司に相談し、会社に改善を請求すべきでした。
他にも、会社の産業医に相談、休職を行なう。
とかの手段がありますし。

個人vs個人で争うより、個人vs会社の方が労働者の権利は圧倒的に強力に保護されます。
労働組合、労働者支援団体など、後ろ盾になる組織がありますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報