7年ほど使っていたパイオニア製のアナログチューナー付きHDD/DVDレコーダーが故障したため、ソニー製BDレコーダーのBDZ-A750を購入したところ、HDDからDVD-R/RWへの高速ダビングが出来ないこと、さらにはDVD-RWの編集(シーン消去など)が出来ないことに気づきました。
もちろんHDDからBDへの高速ダビングは出来るのですが、友人知人との互換性を考えるとやはりDVD-Rへのダビング機会が圧倒的に多いので、DVDへの高速ダビングが出来ないのは困ります。
また、DVD-RWに録画した映像の中から残したい部分だけHDDにダビングしておいて、それを後からまとめてDVD-Rに保存したいのですが、ディスクの編集が出来ないためディスク丸ごとHDDにダビング(それも等速で)しなければならず、それも不便です。
BDレコーダーの場合、ソニーの他機種や他メーカー製品でも同様にDVDへ高速ダビングおよびDVD-RWの編集は出来ないのでしょうか?
その2つの機能を求めるなら、BDレコーダーではなく通常のDVDレコーダー(少し古い機種?)をもう1台買うしかないのでしょうか?
どなたかアドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DVDへ高速ダビングできるBDレコーダはパナソニックだけしかないです


それも録画モードがXP~EP(DVD画質)でHDDに録画すること
この場合BDに高速ダビングは出来ません

BDに高速ダビングするにはBD画質でHDDに録画されてること
DVDに高速ダビングは出来ません

ソニーはHDDに全てBD画質で録画する為DVDには高速ダビング出来ません
その代わりBDにはどんなモードでHDDに録画してもBDに高速ダビングできます
(パナソニックは外部入力はDVD画質でHDDに録画するのでBDに高速ダビング出来ません これ重要)

>また、DVD-RWに録画した映像の中から残したい部分だけHDDにダビングしておいて、それを後からまとめてDVD-Rに保存したいのですが、ディスクの編集が出来ないためディスク丸ごとHDDにダビング(それも等速で)しなければならず、それも不便です。

これもパナソニックなら可能ですが
パナソニックの場合BDからHDDに高速ダビングは出来ません
ソニーなら可能

BDならソニーの方が使いやすいのですが

それと 地デジの番組はBD/DVDからHDDに戻せません
コピーワンス(ダビングテン)の為の制限


>その2つの機能を求めるなら、BDレコーダーではなく通常のDVDレコーダー(少し古い機種?)をもう1台買うしかないのでしょうか?
どなたかアドバイスいただければ幸いです

現行の機種で対応してるのは
パナソニックと東芝だけです これ以外のメーカのDVDレコーダは
DVDからHDDに高速で戻せません
(コピーワンスは出来ません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
私としては何でもかんでもBDで保存したいわけではなく、「この映像だったらDVDで残しておけばいいや」というのも沢山あるし、友人のほとんどはBDプレーヤーを持っていないので、パナソニックの方が良かったかもしれません。
DVD-R/RWからHDDへのダビングは高速でなくても構わないのですが、ディスクの編集が出来ないのが一番不便です。先日、HDDからDVD-RWへのダビングを途中でやめたら、止めたところまでの映像がDVD-RWに記録されちゃって、「こんな中途半端な映像残っちゃってどうすんだよ、消去できないし」てな状態になってしまいました。以前のパイオニア機ではダビングを途中でやめると何も記録されなかったのに。
パナソニック機ではDVD-R/RWの映像を分割して部分消去したり出来るのでしょうか?
あと、ソニーBDZ-A750ではDVD-RWへの録画が終わると自動的にファイナライズしてしまうようですが(その意図がわかりません。こっちの都合のいい時にファイナライズさせてよ)、パナソニック機でも同じなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/30 13:52

#2です。


実はパナソニックBDレコーダー使用者です。

>パナソニック機ではDVD-R/RWの映像を分割して部分消去したり出来るのでしょうか?
これまでにしたことはないですが、取説を見ると、DVD-Videoフォーマット以外はできるようです。

>ソニーBDZ-A750ではDVD-RWへの録画が終わると自動的にファイナライズしてしまうようですが(その意図がわかりません。こっちの都合のいい時にファイナライズさせてよ)、パナソニック機でも同じなのでしょうか?
「おまかせダビング」にすると自動でファイナライズしますが、
「詳細ダビング」やディスクへのダイレクト録画だとファイナライズはされません。
あとでディスク管理メニューからファイナライズすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
BDZ-A750の説明書には、DVD-Rはダビング終了後にファイナライズするかどうかを選択できますが、DVD-RWは自動的にファイナライズする、と書いてありました。どうしてRWはすべてファイナライズしてしまうのかわかりませんが・・・。

お礼日時:2009/06/01 20:50

ソニーのBDレコーダーは、どのモードでもHDDにハイビジョンで録画されます。


そのためDVDにダビングするときは、標準画質に変換しながらダビングするので、等速ダビングになります。

パナソニックはHDDに録画する際にハイビジョンと標準画質が選べるので、標準画質で録画すればDVDに高速ダビングができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうだったんですか。消費者に選択肢を残している点で、パナソニックはエライですね。DVDへの高速ダビングをしたい人は沢山いるはずなのに、その機能をあえて削除してしまうとは、ソニーは何を考えてるんでしょうか。HDV入力端子があることからソニー機を選んだのですが、もっと考えるべきだったかもしれません。

お礼日時:2009/05/30 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDMR-BR500(Panasonic)のダビングの仕方を教えてください。

PanasonicのブルーレイレコーダーのDMR-BR500で録画した番組をダビングしたいのですが家電製品が苦手な私には説明書を読んでもダビングの仕方が分かりません。ダビングの仕方とこの機種に合ったDVD-Rがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

パナソニニックのDVD-Rを購入して、メーカーのサポートへTELして操作方法を聞いて下さい。

QDVDレコーダー HDDからDVD-RWにダビング時の不具合

DVDレコーダーのHDDからDVD-RWにダビング後、再生確認をすると画像が
一瞬止まったり乱れたりする事がたまにあります。

不具合の箇所を繰り返し再生確認すると、同じ箇所で異常が見られるので、ダビング時に正確に記録されなかった様です。

編集の区切りとは関係ない部分で再生画像の乱れが起こり、なぜかDVD-Rにダビングした時は不具合が生じません。

DVD-RW特有の現象が何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じメディアではなく別の新しいTDK製DVD-RWでも同様のことが起きるでしょうか?
もしそれでも起こるというのであればDVD-RWの反射率などが影響している可能性があります。(反射率はDVD-ROMやDVD-Rと違うので、光学ピックアップの劣化等があるとDVD-Rは問題なく読めてもDVD-RWでは読みにくいということはあるかもしれません。)
新しいものなら大丈夫であれば、使用中のDVD-RWそのものの劣化が考えられると思います。

Qダビングの仕方

ビデオデッキは2台あるんですが、ダビングの仕方がよく解りません。
どうすればできるんでしょうか?
機械とか疎いもんで・・・。

Aベストアンサー

再生側と録画側とが必要になります。
2台あるということですので片方を再生側にしましょう。
用意するのは今までの機材のほかにビデオと音声を接続するための黄色、白、赤のプラグがついたケーブルです。

再生側をX、録画我のデッキをYと仮にします。

Xの背面のところに映像出力がありますのでこれをYの「映像入力」端子にビデオケーブル(黄色のプラグ)で結びます。
同じようにXの音声出力からYの音声入力に白と赤のプラグの音声ケーブルで接続します。

Yの映像出力はもうすでにテレビなどにつないであると思いますのでその映像がみれるようにテレビを設定(ビデオ入力切り替えなどで)します。
Y(録画側)のビデオのチャンネルをリモコンなどで「外部入力」にします。
X(再生側)で一度テープを入れて再生してみてください。テレビにそれがYを通して映っているはずです。

あとは録画するテープをY(録画側)にいれ、録画したいテープをXに入れます。Yのモード(3倍速か標準か)を選択しておきます。
Yの録画ボタンを押してすぐに一時停止ボタンを押します。
Xで再生ボタンを押すと同時にYの一時停止ボタンを押せば録画が開始されます。

再生側と録画側とが必要になります。
2台あるということですので片方を再生側にしましょう。
用意するのは今までの機材のほかにビデオと音声を接続するための黄色、白、赤のプラグがついたケーブルです。

再生側をX、録画我のデッキをYと仮にします。

Xの背面のところに映像出力がありますのでこれをYの「映像入力」端子にビデオケーブル(黄色のプラグ)で結びます。
同じようにXの音声出力からYの音声入力に白と赤のプラグの音声ケーブルで接続します。

Yの映像出力はもうすでにテレビなど...続きを読む

Q旧BDレコーダーから新BDレコーダーへダビング方法を教えてください。

旧BD SONY BDZ-T70です。BDドライブが故障したのでDVDもBDも再生録画も出来ません。
そのHDD内の動画を購入した 東芝 BDR-T660に移したいです。

販売店の方がアナログであればデータを移行できます、と言われたので購入したのですが。。。

RF端子で入出力を接続し新しいBDで旧BDの画面を見ることは出来ました。
新BDの録画ボタン、旧BDの再生ボタンを同時に押せばOK!っと思いましたら
「この画像は制限が掛かっているか、B-CASカードが入ってません」と表示されます。

新BDはB-CASを入れましたが、旧BDはそもそもB-CASがありません。


子供がTV出演した大事な動画なのでなんとしても残しておきたいです。

私アナログ人間ですので色々調べましたが理解しがたいものばかりです。

どなたかお助けくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

SONY BDZ-T70 の B-CASカードの位置は下図参照
「RF端子で」は「RCA端子で」ですよね(下図参照)
これならどうにかできそうですけど。

QDVDのコピーで素人でも簡単なダビングの仕方を教えてください。

DVDのコピーで素人でも簡単なダビングの仕方を教えてください。
卒園式のDVDをパソコンで焼いて保護者に配りたいです。「DVDシュリンク」をダウンロードしてやってみましたが、手順が難しく私にはお手上げでした。パソコンで行うのにもっと簡単な操作でわかりやすいダビングを知っている方、お願いします。
現在パソコン内に卒園式の映像は残してある状態です。

Aベストアンサー

下記のソフトで複製というところで、一度試してみてください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/dmkureha.html

Q他機種のHDDレコーダーで、DVD-RWの続きにダビングしたい

連ドラを、1話からず~っと続けてDVD-RWにダビングしていました。
この度、自分の不注意で1回分だけ録画出来ていなかったので、
他のHDDレコーダーで録画してあるのを、その続きにダビング出来たらな~と思いました。
それって、可能な事なのでしょうか?
いなみに、いつも使っているHDDレコーダーはシャープで、他機種というのがパナソニックになります。
DVDの常識が学習出来ていないので、
自分の希望する事が「バカじゃね~の?」と言われるような事かどうかも分かりません。
お手数ですが、お知恵を授けて頂けると、非常に助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

かなりリスクは高いと考えられます
No.1さんが言われるようにデータが破壊されて再生できなくなる場合が有ります


これはメーカの組み合わせによりますし ダビングの方向にも寄ります
僕はパイオニアとビクターを持ってますが
パイオニア→ビクターの場合は問題なし
ビクター→パイオニアの場合は100%確実にデータが消えます

シャープも持ってますが
シャープ→ビクターもビクター→シャープは問題なし
正し シャープで保存したデータをビクターで編集すると
シャープで再生不可 逆は問題なし

かなり厄介です
やらない方が良いのだけど
どうしても試してみたい場合は 何か別の番組を両機でダビングして試してみることをお奨めします
この場合ダビングの方向で状況が変わるので注意のこと
特にシャープ→パナソニック→シャープは必ず同じ様にダビングすることです
タイトルの数も同じ数と組み合わせで 2回以上は試してみるだけの慎重さが必要です
(それでも失敗することはあります)

地デジ無くアナログならバックアップを取ることをお奨めします
多分 RWだから地デジだとは思いますが

かなりリスクは高いと考えられます
No.1さんが言われるようにデータが破壊されて再生できなくなる場合が有ります


これはメーカの組み合わせによりますし ダビングの方向にも寄ります
僕はパイオニアとビクターを持ってますが
パイオニア→ビクターの場合は問題なし
ビクター→パイオニアの場合は100%確実にデータが消えます

シャープも持ってますが
シャープ→ビクターもビクター→シャープは問題なし
正し シャープで保存したデータをビクターで編集すると
シャープで再生不可 逆は問題なし

か...続きを読む

Qブルーレイのダビングの仕方を教えて下さい。

ソニーのブルーレイ(BD-HD53)にNHKの「おかあさんといっしょ」を録画しました。

トヨタのVOXYに純正で付いているDVDプレーヤ-(NDDP-W52R C60113)で再生したところ
「ディスクを確認して下さい。」と表示され見る事が出来ませんでした。

ゴールデンウィーク、車に子供を乗せて田舎に帰省するので 
ダビングの仕方を教えて下さい。

※使用したDVD ソニーDVD-R for VIDEO 120min

Aベストアンサー

NDDP-W52Rだと時代的にCPRM対応していないので、現在の録画は再生不可能です。
地デジやBSじゃなくアナログ放送を録画してCRPMじゃないDVD-Rに焼けば見られるかもしれません。

無理矢理CPRM解除とかって方法も無くは無いけれど、そういう話はここでは禁止です。

QDVDに高速ダビング出来るBlu-rayレコーダー

録画した番組をDVDに高速ダビング出来る
現行のBlu-rayレコーダー、教えて下さい。

Aベストアンサー

最近のBlu-rayレコーダーではないと思いますよ

アナログ放送の時はもともと今でいうSD画質なみの映像だからできたみたいだけど
現在のデジタル放送はHD画質でなおかつCPRMコピーガードになっているので
レコーダーに録画したものをDVD仕様の画質に変換しなおして、もしくは変換しながらダビングしなければならないので
等速ダビングでしかできないようです

一応DVD-AVCなら高速ダビングできるけど

DVDにダビングする種類は
デジタル放送だとCPRMコピーガードがあるため
DVD-videoにはできず、DVD-VRかDVD-AVCのどちらかに録画するしかない
DVD-VRならPC、DVD-VRに対応しているDVDプレーヤーで再生可能だが
DVD-AVCだと対応しているプレーヤーがあるけど再生だけのプレーヤーでも高価になる

録画したものをBlu-rayレコーダーで鑑賞するだけならDVD-AVCで高速ダビング
一般のDVDプレーヤーや、人にあげるとかならDVD-VRで等速ダビング

Blu-rayレコーダーまたはBlu-rayプレーヤーで鑑賞するならBlu-rayに高速ダビング
というところかな
最近ではBlu-rayとDVDの価格差がほとんどなくなっているからね

最近のBlu-rayレコーダーではないと思いますよ

アナログ放送の時はもともと今でいうSD画質なみの映像だからできたみたいだけど
現在のデジタル放送はHD画質でなおかつCPRMコピーガードになっているので
レコーダーに録画したものをDVD仕様の画質に変換しなおして、もしくは変換しながらダビングしなければならないので
等速ダビングでしかできないようです

一応DVD-AVCなら高速ダビングできるけど

DVDにダビングする種類は
デジタル放送だとCPRMコピーガードがあるため
DVD-videoにはできず、DVD-VR...続きを読む

Qダビングの仕方

ビデオDVD一体型プレイヤー(3年程前のサンヨーのダブルクルーザー?のような名前のプレイヤーです)でDVDの映像をビデオにダビングする場合ですが、どのようにすればダビングできますか?(自分で撮影したDVDですので録画には著作権の問題は関係ありません)
ビデオに録画する場合にチャンネル設定をしなければならないのですが、一体型ですのでDVDの映像はチャンネル設定にはなく外部入力にもなっていません。L1、L2で録画しようとしても上手くダビングできません。
説明書にはDVDを再生後ビデオの録画ボタンを押すとしか記載されていません。そのとおりにしてもチャンネル設定が正確でないためにTV番組の録画になってしまいます。外部入力L1かL2を設定して録画ボタンをおしても真っ暗の映像しか録画されません。
どのようにすればダビングできますか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

「ダビングボタン」がありません?
機種が違うかもしれませんが、メーカーホームページでは本体・リモコンにダビングボタンがあるように書かれてますが。
http://www.e-life-sanyo.com/dvd/dzr/DZR-DV90_S_point1.html

QDVDレコーダーから,DVD-RWにダビングしたいができない

今日5月3日,パナソニックのDVDレコーダー「DIGA DMR-XP11」を購入しました。

早速,DIGA DMR-XP11にテレビの番組を録画しました。
録画した物を,それをDVD-RWにダビングしようとしました。

DIGA DMR-XP11の「詳細ダビング」で録画しようとすると,ファイラナイズしてくださいと出てきました。
結局,どうすればよいのでしょうか???????

私がDVD-RWを購入したのは,追記ができるからです。
それが全くできません。
そして,DVD-RWは録画を消せるからです。そして使えるからです。

また,DIGA DMR-XP11の「ダビング」モードで,DVD-RWに録画しようとすると,「追記できません」と出てきます。

DIGA DMR-XP11で,DVD-RWに,追記,ファイラナイズができるようにするには,どうしたらよいのでしょうか???????

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Panasonicも前の世代くらいからDVD-RWのVRモードも
使用できるようになっています。
VR方式でフォーマットすればVRモードで使用できます。

ダビングしようとしている番組がデジタル放送
(コピーワンス番組)の場合はCPRM対応のDVD-RWを
VR方式でフォーマットしてください。
それ以外はビデオ方式とVR方式どちらでもかまいません。
DVD-RAMは基本的にフォーマット不要です。
フォーマットの手順は操作編P86~87です。
この辺のディスクについての注意は操作編P6~8に
記載があります。

どちらの方式でも、ファイナライズしない限り
ディスク容量が許す限り追記可能です。
ファイナライズの手順はP88です。
DVD-RAMはファイナライズも不要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報