いつも丁寧な回答ありがとうございます。

先日某オークションにて5Wを落札しました。
どこかの工房で組んだと思われます。リシャフトです。

現在の1Wにあわせて同じシャフト(ディアマナ白)の10gほど重たい物
があったので落札いたしました。
1W-D73、5W-D83です。

何気にシャフトを見ていて思ったのですが
シャフトのマーク(Diamana)と書いてある位置?が1wの位置と違うんです。
わかりづらいかもしれませんが5wの方が花びらみたいな絵が
グリップに近いです。
多分バット側を詰めたと思うのですが普通はその方法なのでしょうか?
元調子なのですがバット側を詰めるとしなる(キックポイント)位置が
1wと変わりそうな気がしてします。
チップ側を詰めたかどうかはわかりません。
見た目でどちらをどれだけ詰めたかわかるものなのでしょうか?

無知ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

このシャフトは「基本バットトリミング」でクラブ長を調整することが推奨され、チップトリミングは不可とされています。


http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?numb …

従ってFWで使用の際、マークのズレは必ず生じます。
(そういう仕様で設計されたシャフトなので、調子についてはあまり心配しなくて良いと思います。)

例えば以下のような、チップ側も切って調整するシャフトもあります。
http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?numb …

どれだけ切ったか?は、トリミング前のシャフトと比べてみるのが一番です。

余談ですが…ディアマナシリーズは偽者が出回っています。
http://golf-garage.com/home-topics1.html
今後のオークション購入は少々気をつけたほうがよいかもしれません。

何か参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずは大丈夫そうなので安心しました。
大げさにいえば9w以下になったら花びらがグリップに
隠れちゃうって事ですよね?
まぁ使うことはないとは思いますが。

偽物怖いですね。
自分も入札するとき悩んだんです。
思わず今の1wと見比べてしまいました。
とりあえず字の色、書体、絵の形等ぴったり一緒だったので
多分大丈夫だと思います。

今の1wは中古ショップで購入しすぐにヘッドにヒビが入って
メーカーに修理に出しているので偽物ではないと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/29 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報