ロードバイクに乗っています。
フロントバックの取付が困難ということと、専用ナビが無駄に高額、PSPを持っているということで
PSPにGPSレシーバーを装着し有効活用しようと考えました。
そこで質問です。
(1)ソフトは?
7月発売予定のMAPULSポータブルナビ3か、みんなの地図3か
(2)取付方法は?
ホリのカースタンドセットポータブル3を使用しようと思うが
自転車への固定は、ミノウラ ボトルケージアタッチメント/QB-90 ブラック Y8821を使用する?
(3)電池は?
充電するわけにもいかないので予備の電池???

すべてアマゾンの検索ででてきます。
PSP本体は最新のものです。
それとも他になにかアイディアありましたよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合は

>(1)ソフトは?
みんなの地図3を使っています。

>(2)取付方法は?
RAM社のシステムマウントを使っています。

>(3)電池は?
始めの頃はうれしくて電源入れっぱなしでしたが、今は道に迷った時
ぐらいしか使わなくなりました、なので電池切れで困った経験は
今のところありません。

参考URL:http://www.pdakobo.com/review/RAM/PD2U.htm
    • 0

僕はPSPではないですが

乗用車用のガーミン nuvi250 plusを使っています
http://kakaku.com/item/20101610613/
自転車取り付けようのアクセサリーもあるようですが本体が2万ソコソコで
アクセサリーが1万円近くで躊躇しています
(もちろん、車用なので自転車のほかにも車に装着も出来ます)
100均やホームセンターで売ってる物で工夫すれば車載できると思いますが
そんなに頻繁に使う物でも無さそうなのでジャージの背中に入れて走っています
今ふと思ったのですがガーミン程度の大きさなら
トップチューブバックなどを加工すれば何とか落ちない+見れると 
いう物ができそうです
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/profile/2 …

話がずれましたが参考までに
    • 0

去年から使ってますがPSP+GPSは大変便利です。

>>(1)ソフトは?
みんなの地図3使ってます、マップは見やすいですがルート検索が10キロ以内の制限アリなので出発~ゴールまでのルート案内は実用的ではありません
でも途中でちょっと迷った時に使うのであれば問題無しです。

>>(2)取付方法は?
フロントバッグかウェストバッグに入れてます
ホリのカースタンド拝見しましたが、あれを固定するのは難儀しそう・・・値段も結構な額だよね
どうにかしてフロントバッグ装着してマジックテープでPSPを固定してしまう方が良いのでは?

>>(3)電池は?
予備バッテリーだけだと再起動になるのでUSB出力付きリチウムイオン使ってます、これを変換ケーブル経由で給電させてしまう
入手しやすいのはエネループでしょうか

うちも最初常に見える状態で固定したかったんだけど、結構苦労しそうなので楽な方法を選びました
逆に考えれば止まった状態でないと見れないので安全かなとw
今のところ故障はありません、子供が使う事を想定してるから意外と丈夫なのかな?
    • 0

自転車にいろいろ機器を取り付けた経験から言うと、PSPは車載には向きません。

デジカメのオートフォーカスなど、可動部が多い物は振動によって
可動部分のパーツが破損するといった、故障の可能性が高くなります。

PSPはUMDというディスクがメディアで、データアクセス時には
ディスクが高速回転しています。
高速回転しているものに振動を与えたら、止まっているときには当たらない
部分に回転中のディスクが接触する可能性が高くなります。
ディスク自体がそれほど頑丈でもないので、高速回転中に記録面などが
周囲のパーツなどに当たれば、その時点でデータ破損を起こすことも
考えられますし、ディスクが割れるかもしれません。

自転車が走行中、車体は人間にはわからないほど細かく振動しています。
PSPのような精密機器の場合、そういった振動を長い時間受けていると
機器を繋いでいるネジが緩んできます。
緩まないように工夫されているネジを除き、基本的にほとんどのネジは振動で緩みます。
最悪、走行中に分解してバラバラになる可能性もゼロではないということです。
液晶自体もそういった振動には弱いでしょうしね。

携帯電話を使ったらどうでしょう?
私はauの電話機を使っていますが、Run&Walkというサービスのアプリを
使うと、内蔵のGPSを使ってGPSログをとることができます。
リアルタイムの速度などもわかりますが、安全のためエクササイズ中は地図表示はできません。
新しい機種だとカロリーカウンターが付いていて消費量の目安を見ることもできます。
ランニングやウォーキング用途ならば無料ですが、自転車むけのBikeモードを利用するには月額105円かかります。
「au SmartSports Run & Walk」
http://run.auone.jp/

一応ズボンのポケットなどに入れていても数mぐらいの誤差で
計測はされるので、振動が伝わらないように気を遣うこともないです。

ソフトバンクやドコモにもそういった機能やサービスがあるかはよくわかりませんが。

iPhoneは携帯電話の基地局を使って現在地を知る機能があるので
それが応用できるかもしれませんね。
実際にiPhoneをハンドルバーに取り付けているのも見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前携帯のを(ドコモのアプリ)を使用したんですが
通信料や見やすさを考えるとやはり難しいかなと思ってます。
非常に見にくかった感じがしました。
一応今使いやすそうなのは差がしていますが・・

でもまあ、自転車の場合車よりも注視するのが危険なので
PSPをわざわざ取り付けなくたって、毎回バックから出す使い方ってのもありかもしれませんね・・・