ロードバイクに乗っています。
フロントバックの取付が困難ということと、専用ナビが無駄に高額、PSPを持っているということで
PSPにGPSレシーバーを装着し有効活用しようと考えました。
そこで質問です。
(1)ソフトは?
7月発売予定のMAPULSポータブルナビ3か、みんなの地図3か
(2)取付方法は?
ホリのカースタンドセットポータブル3を使用しようと思うが
自転車への固定は、ミノウラ ボトルケージアタッチメント/QB-90 ブラック Y8821を使用する?
(3)電池は?
充電するわけにもいかないので予備の電池???

すべてアマゾンの検索ででてきます。
PSP本体は最新のものです。
それとも他になにかアイディアありましたよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合は


>(1)ソフトは?
みんなの地図3を使っています。

>(2)取付方法は?
RAM社のシステムマウントを使っています。

>(3)電池は?
始めの頃はうれしくて電源入れっぱなしでしたが、今は道に迷った時
ぐらいしか使わなくなりました、なので電池切れで困った経験は
今のところありません。

参考URL:http://www.pdakobo.com/review/RAM/PD2U.htm
    • good
    • 0

僕はPSPではないですが


乗用車用のガーミン nuvi250 plusを使っています
http://kakaku.com/item/20101610613/
自転車取り付けようのアクセサリーもあるようですが本体が2万ソコソコで
アクセサリーが1万円近くで躊躇しています
(もちろん、車用なので自転車のほかにも車に装着も出来ます)
100均やホームセンターで売ってる物で工夫すれば車載できると思いますが
そんなに頻繁に使う物でも無さそうなのでジャージの背中に入れて走っています
今ふと思ったのですがガーミン程度の大きさなら
トップチューブバックなどを加工すれば何とか落ちない+見れると 
いう物ができそうです
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/profile/2 …

話がずれましたが参考までに
    • good
    • 0

去年から使ってますがPSP+GPSは大変便利です。



>>(1)ソフトは?
みんなの地図3使ってます、マップは見やすいですがルート検索が10キロ以内の制限アリなので出発~ゴールまでのルート案内は実用的ではありません
でも途中でちょっと迷った時に使うのであれば問題無しです。

>>(2)取付方法は?
フロントバッグかウェストバッグに入れてます
ホリのカースタンド拝見しましたが、あれを固定するのは難儀しそう・・・値段も結構な額だよね
どうにかしてフロントバッグ装着してマジックテープでPSPを固定してしまう方が良いのでは?

>>(3)電池は?
予備バッテリーだけだと再起動になるのでUSB出力付きリチウムイオン使ってます、これを変換ケーブル経由で給電させてしまう
入手しやすいのはエネループでしょうか

うちも最初常に見える状態で固定したかったんだけど、結構苦労しそうなので楽な方法を選びました
逆に考えれば止まった状態でないと見れないので安全かなとw
今のところ故障はありません、子供が使う事を想定してるから意外と丈夫なのかな?
    • good
    • 0

自転車にいろいろ機器を取り付けた経験から言うと、PSPは車載には向きません。


デジカメのオートフォーカスなど、可動部が多い物は振動によって
可動部分のパーツが破損するといった、故障の可能性が高くなります。

PSPはUMDというディスクがメディアで、データアクセス時には
ディスクが高速回転しています。
高速回転しているものに振動を与えたら、止まっているときには当たらない
部分に回転中のディスクが接触する可能性が高くなります。
ディスク自体がそれほど頑丈でもないので、高速回転中に記録面などが
周囲のパーツなどに当たれば、その時点でデータ破損を起こすことも
考えられますし、ディスクが割れるかもしれません。

自転車が走行中、車体は人間にはわからないほど細かく振動しています。
PSPのような精密機器の場合、そういった振動を長い時間受けていると
機器を繋いでいるネジが緩んできます。
緩まないように工夫されているネジを除き、基本的にほとんどのネジは振動で緩みます。
最悪、走行中に分解してバラバラになる可能性もゼロではないということです。
液晶自体もそういった振動には弱いでしょうしね。

携帯電話を使ったらどうでしょう?
私はauの電話機を使っていますが、Run&Walkというサービスのアプリを
使うと、内蔵のGPSを使ってGPSログをとることができます。
リアルタイムの速度などもわかりますが、安全のためエクササイズ中は地図表示はできません。
新しい機種だとカロリーカウンターが付いていて消費量の目安を見ることもできます。
ランニングやウォーキング用途ならば無料ですが、自転車むけのBikeモードを利用するには月額105円かかります。
「au SmartSports Run & Walk」
http://run.auone.jp/

一応ズボンのポケットなどに入れていても数mぐらいの誤差で
計測はされるので、振動が伝わらないように気を遣うこともないです。

ソフトバンクやドコモにもそういった機能やサービスがあるかはよくわかりませんが。

iPhoneは携帯電話の基地局を使って現在地を知る機能があるので
それが応用できるかもしれませんね。
実際にiPhoneをハンドルバーに取り付けているのも見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前携帯のを(ドコモのアプリ)を使用したんですが
通信料や見やすさを考えるとやはり難しいかなと思ってます。
非常に見にくかった感じがしました。
一応今使いやすそうなのは差がしていますが・・

でもまあ、自転車の場合車よりも注視するのが危険なので
PSPをわざわざ取り付けなくたって、毎回バックから出す使い方ってのもありかもしれませんね・・・

お礼日時:2009/05/29 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

Qバイク(自転車)用ポータブルナビ

クロスバイクを最近購入した、超初心者です。

色んな場所に行ってみたいのですが、
とても方向音痴で、車もナビがないと何処へも行けません。
で、自転車用のナビがあると聞いて検索してみたのですが
どんなのがいいのかわかりません。

淡路島などちょっと田舎にも行ってみたいので
街中専用のような物ではなく、小さな道も載っているような
ナビがあれば教えてください。
また、出来れば近くの名所やお店(レストラン)等も
検索出来れば嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の方が回答されている、MIOはちょっと古いモデルです。
http://www.mio-tech.jp/products/c525.html
新しいのはこちら。
P350と大きく異なるのが、マップソースが新しいのと、PDA機能を省略している点です。
欠点であるバッテリー持続時間の短さは相変わらずに変わっていません。
本体バッテリーでもって2時間使えれば良いところでしょう。
これを使いこなしている方は外部バッテリーを使って持続時間の短さをカバーしております。
この手の、ハンドルに取り付けるアダプタ。
わりときっちり止められるのですぐに外れるものでもないです。
ただ、落車したときのダメージは分かりませんが。
まあ、液晶がわれるほどひどい落車をしたときなどは、乗っている人間もかなりダメージを受けているでしょうけど。

どうせだったら、GPS付きの携帯を使った方がまだ、ましなような。
でも、GPS付きの携帯って田舎の小さな道があまり乗っていないのよね。
方向は分かるけど。
値段も高いし。
一番安上がりで済まそうと思えば、GarminのGekoなどの位置だけしか分からないタイプのGPSと国土地理院の地図。
ちなみに、Gekoなどでもカシミール3Dなどのソフトを使ってルートを作成すればナビの代わりになります。
それに、アルプスラボなどの地図共有サイトを使えばコースデータなんてのも簡単に手に入ります。
そう言うのを参考にしてコースを決めると言うことも出来るしね。
ちょっと大きな本屋に行けば売っているグルメマップみたいなのも役に立ちます。
自転車に乗っているんだから、変な脇道に入っても簡単に引き返せるし迷うことも楽しいですよ。

#1の方が回答されている、MIOはちょっと古いモデルです。
http://www.mio-tech.jp/products/c525.html
新しいのはこちら。
P350と大きく異なるのが、マップソースが新しいのと、PDA機能を省略している点です。
欠点であるバッテリー持続時間の短さは相変わらずに変わっていません。
本体バッテリーでもって2時間使えれば良いところでしょう。
これを使いこなしている方は外部バッテリーを使って持続時間の短さをカバーしております。
この手の、ハンドルに取り付けるアダプタ。
わりときっちり止められ...続きを読む

Q自転車屋さんはパンク修理が嫌い?

自転車で通勤しているのですが、今日の朝、前輪の空気が急に抜けてしまい走れなくなり駅のそばに置いて電車で出勤して、帰りに自転車を家の近くの駒沢通り沿いの自転車屋さんにもって行ってパンク修理をお願いしました。
「パンク修理お願いまします。」
「修理の受付は2時までです」(今は午後8時)
「時間かかってもいいですから明日の夜取りに来ます」
「作業スペースが狭いので預かりはしていません」
といわれてあきらめて押して帰ってきました。
パンク修理って自転車屋さんにとってはやりたくない仕事なんでしょうか?
それともそのお店で買った自転車しか修理してくれないのでしょうか?
パンクしている人はまさに困っているので何とかしてほしいのに...

Aベストアンサー

快く引き受けてくれる店もまだまだありますよ。

ただ、「スーパーで安く買っておいて、面倒な修理だけ押しつける」という雰囲気もあるようです。買ったお店に持ち込めるなら、それに越したことはありません。

あと、最近の中国製自転車のタイヤなどは、ディスカウントのために耐久性を相当に軽視した作りになっており、修理してももちが悪いとか聞きました。

Q自転車用ポータブルナビ 教えてください

衝動的に、明日は休みだから自転車でスカイツリーに行こうかなぁ・・・。
とか今から自転車でどっか行こうかなぁ・・・。

とか簡単な自転車旅に便利なナビはありませんか?
ゴリラやnav-uとか見てみましたが結構高いようなので・・・。


pspやiphoneのナビでは無く
ちゃんとした自転車用のナビです。

わがままですがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私は自転車ツーリング旅行が趣味です。
しかし方向音痴、ナビなくして目的地に行く
自信がありません。
NV-U3Cその後NV-U37を使ってますが
大変素晴らしい。
特にNV-U37は使えば使うほど素晴らしさが
解かります。
私にはツーリングに欠かせない必須アイテムです。
しかし生産中止になったみたいです。
残念です。
もし在庫が手に入るなら買っても損は無いと思います。

スマートフォンは嫌です。
バッテリーの消費が激しすぎます。
これは自転車ナビとしては致命的だと思います。

Q自転車パンク修理に詳しい方

近所の自転車にパンク修理に行くと「チューブの交換です」と言われ¥2800とられました(パンク修理なら¥1000)。さてまたパンクしたので行くとまたチューブの交換と言う事で¥2800取られました(変に思い他の方の自転車もチューブの交換をしている感じでした、実際こんなにチューブ交換ってあるんでしょうか、それともこの自転車屋はぼったくっているのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしてパンク修理でなくてチューブ交換になるのか説明してくれませんでしたか?
説明しない自転車店が多いのですが親切な店とはとても言えません。
親切な所ではチューブの状態を見せて「パンクした状態で乗ったようでチューブが傷だらけになっているので交換以外に修理方法がありません」等と了解を取った上で交換することが当たり前でしょう。
何も説明しないで交換するような店ではボッタクリと思われてもしかたないですし、今後もタイヤ交換時に余計な所まで交換されて多額の金額を請求される恐れがありますから、このような店に修理を依頼することは避けた方が良いでしょう。
今の時代に消費者に疑念を持たれる様な店は早くつぶれた方が良いです。

Qミノウラのカタログの黄色いマウンテンバイクは?

ミノウラのカタログに載っている黄色いマウンテンバイクのメーカーを知りたいのですが、どなかた詳しい方教えてください。

↓のページにサンプルで出ている黄色いマウンテンバイクです。
http://www.minourausa.com/japan/sgtorage-j/9713-j.html

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リンク先のオリジナルの方の画像を拡大してみましたら『D-SYSTEM』のロゴが確認出来ましたので、後から貼ったりした物でないなら自転車用品メーカー/問屋である『深谷産業』オリジナルMTBブランド『D-SYSTEM』だと思われます。現在カタログ上にはその名は無く、ロード車のみの扱いの様です。フレーム形状から判断してちょっと旧めのモデルですね。

Q自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;)
しゃがんでやるので結構疲れますよね。
自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか?
自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。
節約するなら、自分でやるしかないでよね

でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・
後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗

お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

Aベストアンサー

こんにちわ☆

一応サイクリストでもあるので、パンク修理は基本中の基本です。でも今年の初めに街乗り用の自転車で海沿いの道を走っていた時、釣り針が刺さってパンクしました(笑)。サイクリングの時は修理キットを持っていくのですが、その時は油断して持っていかなかった為近くの自転車屋さんに持ち込んで直してもらいました。800円でやってくれましたよ。さすがにプロは手際がいいな、って思いながら作業を見てました。

QairTECHプロフェッショナルエアポンプの自転車用アタッチメントの詳細について

airTECHプロフェッショナルエアポンプの自転車用アタッチメントを紛失してしまいました。
新たに購入したいのですが、自転車用アタッチメントの詳細が分かりません。
自転車は普通のママチャリです。また、アマゾンや楽天で注文できるのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらの商品でしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/japan-l/t31101/

現在ホースの先端には自動車/オートバイ用のレバー式の口金がついているということであっていますか?
で、自転車は添付画像の一番左のものでよろしいでしょうか?

これでしたらどこの自転車屋でもホームセンターでもネット通販でもフツーに売っています。

タイヤの空気注入バルブはいろいろ種類があるのですが、ポンプ側の規格が米式、自転車側の規格が英式です。
なので米式→英式のアダプターを探せばokです。

ポンプの付属していたものと若干形状が異なるかもしれませんが、自転車用で一番使い勝手の良いタイプが洗濯ばさみタイプです。アマゾンだとこのへんになります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB-%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%E5%8F%A3%E9%87%91-%E5%85%BC%E7%94%A8%E5%8F%A3%E9%87%91%E7%94%A8%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C%E5%8F%A3-Y-3270/dp/B00MTGC2JU/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1467455792&sr=8-12&keywords=%E8%8B%B1%E5%BC%8F+%E7%B1%B3%E5%BC%8F+%E5%A4%89%E6%8F%9B

純正と同型のものだとこれとか
https://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E8%8B%B1%E5%BC%8F%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-22-1409/dp/B0088WTO86/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1467455792&sr=8-1&keywords=%E8%8B%B1%E5%BC%8F+%E7%B1%B3%E5%BC%8F+%E5%A4%89%E6%8F%9B

こちらの商品でしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/japan-l/t31101/

現在ホースの先端には自動車/オートバイ用のレバー式の口金がついているということであっていますか?
で、自転車は添付画像の一番左のものでよろしいでしょうか?

これでしたらどこの自転車屋でもホームセンターでもネット通販でもフツーに売っています。

タイヤの空気注入バルブはいろいろ種類があるのですが、ポンプ側の規格が米式、自転車側の規格が英式です。
なので米式→英式のアダプターを探せばokです。

ポンプの付属していたもの...続きを読む

Q自転車のチューブ交換かパンク修理か素人が判断する場合

自転車のパンク修理を自分でするのは初めてでチューブを取り出してみました。遠目で見てもわかるくらいの5ミリ四方の大きな穴が開いており、パンク修理セットで修理しました。一応元通りになったと喜んでいるとしばらくしてまた凹んだので見てみると、見えない穴が2,3個開いているようです。チューブ交換する工具がなく、パンク修理ならかろうじてできます。かなり大きな穴でもパッチで完全に覆えば大丈夫だと他人から聞きましたが、複数個でも大丈夫なものなのでしょうか?チューブ交換なら自転車屋に頼もうと思うのですが、このままパンク修理のパッチを4個も付けて走行に支障ないのでしょうか?割と遠くへ買い物に行ったりする(重いものを載せる)ので、途中でどうにかならないかという心配もあります。買ったのは4,5年前で一度チューブ交換したような気がするのですが覚えていません。通勤に毎日使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロはパンクの状態を注意深く見てパンクの原因を見極めてから修理します。
5ミリ四方の大きな穴と言うことは通常のパンクではあり得ません。
タイヤがどこか裂けていませんか?
タイヤが3ミリ以上裂けているとパンク修理しても再び間もなくパンクします。
タイヤ交換以外修理方法は無い思います。

Qドリンクボトルとボトルケージについて

ロードバイクやクロスバイク等に付けるドリンクボトルとボトルケージについて質問させて頂きます。

皆さんは、愛車にはどんなドリンクボトルやボトルケージ(ゲージ?)を付けて”走行”しておられますか?
差し支えなければ、回答者様の愛用品を教えて下さい。
そのボトルやボトルケージにはどんな特徴がありますでしょうか?(メリットやデメリット等を教えていただければと思います)

走行中に非常に”飲みやすい”とか・・逆にキャップが開けにくいとか・・ボトルケージであれば、ボトルがしっかり収まり使いやすいとか、レバーで伸縮を調整出来るとか。。ありましたら、是非教えて下さい。

購入の参考にさせて頂きます。
また、オススメのメーカーブランド等ありましたら併せて宜しくお願いします(実際に購入されて使用された方のみ)

一応、ドリンクボトルは”キャメルバック製”が使いやすく評判が良いと言うのをお聞きしました。

サイクル歴が長く、色々なボトルやボトルケージを使ってこられた方に回答を頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

これならボトル・ペットボトル選ばずに使うことができます。安いし。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/12/00/item32410900012.html

2ボトルにして使ってるんですが1本は水、もう1本はパウダーのスポーツ飲料の濃度を半分ほどに薄めたものを使ってます。
長距離走ってると胃がやられますから。

ボトルは蓋のついたタイプを雨天時に使ってます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/49/item100000024909.html
こんなタイプですね。
タイヤが跳ね上げた泥や砂などの汚れが飲み口に付くと嫌ですし。

ブルべなどの長距離ライドならドロドロに汚れたボトルを持つのもなんなんで、ハイドレーションバック用のチューブを使ってボトルから直接飲んでます。
落差が大きいから吸引力が必要ですけど。

晴天時なら使いやすさでも価格重視でもいいかなって思います。
ファンライドなら容量にこだわることはないでしょうから、できるだけ安い保冷ボトルを空のまま凍結させ、そこに飲料を入れたならしばらくは冷たいままです。

個人的には保冷機能が大きくなると重量の割に容量が入らなくなるので使ってませんが。
冷たいのが飲みたいなら自販機やコンビニで買えばいいことですし。

これならボトル・ペットボトル選ばずに使うことができます。安いし。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/12/00/item32410900012.html

2ボトルにして使ってるんですが1本は水、もう1本はパウダーのスポーツ飲料の濃度を半分ほどに薄めたものを使ってます。
長距離走ってると胃がやられますから。

ボトルは蓋のついたタイプを雨天時に使ってます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/49/item100000024909.html
こんなタイプですね。
タイヤが跳ね上げた泥や砂などの汚れが飲み口に付くと嫌ですし。

ブルべなどの長...続きを読む


人気Q&Aランキング