ロードバイクに乗っています。
フロントバックの取付が困難ということと、専用ナビが無駄に高額、PSPを持っているということで
PSPにGPSレシーバーを装着し有効活用しようと考えました。
そこで質問です。
(1)ソフトは?
7月発売予定のMAPULSポータブルナビ3か、みんなの地図3か
(2)取付方法は?
ホリのカースタンドセットポータブル3を使用しようと思うが
自転車への固定は、ミノウラ ボトルケージアタッチメント/QB-90 ブラック Y8821を使用する?
(3)電池は?
充電するわけにもいかないので予備の電池???

すべてアマゾンの検索ででてきます。
PSP本体は最新のものです。
それとも他になにかアイディアありましたよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合は


>(1)ソフトは?
みんなの地図3を使っています。

>(2)取付方法は?
RAM社のシステムマウントを使っています。

>(3)電池は?
始めの頃はうれしくて電源入れっぱなしでしたが、今は道に迷った時
ぐらいしか使わなくなりました、なので電池切れで困った経験は
今のところありません。

参考URL:http://www.pdakobo.com/review/RAM/PD2U.htm
    • good
    • 0

僕はPSPではないですが


乗用車用のガーミン nuvi250 plusを使っています
http://kakaku.com/item/20101610613/
自転車取り付けようのアクセサリーもあるようですが本体が2万ソコソコで
アクセサリーが1万円近くで躊躇しています
(もちろん、車用なので自転車のほかにも車に装着も出来ます)
100均やホームセンターで売ってる物で工夫すれば車載できると思いますが
そんなに頻繁に使う物でも無さそうなのでジャージの背中に入れて走っています
今ふと思ったのですがガーミン程度の大きさなら
トップチューブバックなどを加工すれば何とか落ちない+見れると 
いう物ができそうです
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/profile/2 …

話がずれましたが参考までに
    • good
    • 0

去年から使ってますがPSP+GPSは大変便利です。



>>(1)ソフトは?
みんなの地図3使ってます、マップは見やすいですがルート検索が10キロ以内の制限アリなので出発~ゴールまでのルート案内は実用的ではありません
でも途中でちょっと迷った時に使うのであれば問題無しです。

>>(2)取付方法は?
フロントバッグかウェストバッグに入れてます
ホリのカースタンド拝見しましたが、あれを固定するのは難儀しそう・・・値段も結構な額だよね
どうにかしてフロントバッグ装着してマジックテープでPSPを固定してしまう方が良いのでは?

>>(3)電池は?
予備バッテリーだけだと再起動になるのでUSB出力付きリチウムイオン使ってます、これを変換ケーブル経由で給電させてしまう
入手しやすいのはエネループでしょうか

うちも最初常に見える状態で固定したかったんだけど、結構苦労しそうなので楽な方法を選びました
逆に考えれば止まった状態でないと見れないので安全かなとw
今のところ故障はありません、子供が使う事を想定してるから意外と丈夫なのかな?
    • good
    • 0

自転車にいろいろ機器を取り付けた経験から言うと、PSPは車載には向きません。


デジカメのオートフォーカスなど、可動部が多い物は振動によって
可動部分のパーツが破損するといった、故障の可能性が高くなります。

PSPはUMDというディスクがメディアで、データアクセス時には
ディスクが高速回転しています。
高速回転しているものに振動を与えたら、止まっているときには当たらない
部分に回転中のディスクが接触する可能性が高くなります。
ディスク自体がそれほど頑丈でもないので、高速回転中に記録面などが
周囲のパーツなどに当たれば、その時点でデータ破損を起こすことも
考えられますし、ディスクが割れるかもしれません。

自転車が走行中、車体は人間にはわからないほど細かく振動しています。
PSPのような精密機器の場合、そういった振動を長い時間受けていると
機器を繋いでいるネジが緩んできます。
緩まないように工夫されているネジを除き、基本的にほとんどのネジは振動で緩みます。
最悪、走行中に分解してバラバラになる可能性もゼロではないということです。
液晶自体もそういった振動には弱いでしょうしね。

携帯電話を使ったらどうでしょう?
私はauの電話機を使っていますが、Run&Walkというサービスのアプリを
使うと、内蔵のGPSを使ってGPSログをとることができます。
リアルタイムの速度などもわかりますが、安全のためエクササイズ中は地図表示はできません。
新しい機種だとカロリーカウンターが付いていて消費量の目安を見ることもできます。
ランニングやウォーキング用途ならば無料ですが、自転車むけのBikeモードを利用するには月額105円かかります。
「au SmartSports Run & Walk」
http://run.auone.jp/

一応ズボンのポケットなどに入れていても数mぐらいの誤差で
計測はされるので、振動が伝わらないように気を遣うこともないです。

ソフトバンクやドコモにもそういった機能やサービスがあるかはよくわかりませんが。

iPhoneは携帯電話の基地局を使って現在地を知る機能があるので
それが応用できるかもしれませんね。
実際にiPhoneをハンドルバーに取り付けているのも見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前携帯のを(ドコモのアプリ)を使用したんですが
通信料や見やすさを考えるとやはり難しいかなと思ってます。
非常に見にくかった感じがしました。
一応今使いやすそうなのは差がしていますが・・

でもまあ、自転車の場合車よりも注視するのが危険なので
PSPをわざわざ取り付けなくたって、毎回バックから出す使い方ってのもありかもしれませんね・・・

お礼日時:2009/05/29 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

Qロードバイク購入で迷ってます。 ロードバイクを乗り始めて約2年。 どうもハマったらしく新しいロードバ

ロードバイク購入で迷ってます。

ロードバイクを乗り始めて約2年。
どうもハマったらしく新しいロードバイクが欲しくなり検討中です。
(現状 ジャイアント デファイ4乗ってます。)
そこで自分なりにピックアップした車種それぞれの特徴とオススメ度教えてほしいです。
①デローザ アイドル
②デローザ SK
③サーベロ S3
いずれも 完成車で コンポーネントはシマノアルテグラ ホイールはシマノアルテグラ同等クラスで考えてます。

わたくしの現実的に①デローザ アイドルが本命ですが

Aベストアンサー

デローザのカーボンモデルは、OEMじゃ無くて、ODM と言って、開発も設計も丸投げなのに、デローザと言うブランド料が上乗せされていて、悪徳商売人が確信的に客を騙してる構図が面白く無いと思うのです。
そう言う私は、実はデローザの自社生産の僅か二つの金属フレームモデルの一つ、Corum をフレームだけ海外通販のセールで買って、自分で組みましたけど。
で、カーボンフレームのロードバイクは今や完全に大量生産の工業製品なので、特に不具合が出てトラブルになるのは稀なので、そんな万が一の事を想定して、多分良く対応してくれるだろうと言う期待感にベラボウに高額な国内流通価格を素直に騙されて支払うのは、殆ど無意味です。
だって、どっちにせよ絶対的な保障は無いのです。
そもそも、自転車のメンテナンスは、可能な限り、自分行うべきものです。そうじゃないと出先でのトラブルに対応出来ませんし、セッティングを自分で詰めていく作業過程も自転車趣味の醍醐味なのです。
で、どうしても困ったら、自転車のあさひ、とか、信頼出来そうなプロショップに頼めば良いだけです。
自店販売以外でも、快く修理対応してくれるショップは幾らでもありますし、そう言うショップには膨大なノウハウが蓄積されている場合が多く、正規代理店よりも有る意味、信用出来ます。
実は、正規代理店どころか、その上の総代理店さえも、完全に信用し切れる保障はないのが日本の現実なのです。
日本のロードバイクの全販売量は、欧米の一つの大型販売会社のソレよりも少ないと言われいるので、メーカーの対応も日本では多くを望めないのです。
あと、フレームの特性の自分との相性なんて、深く考えても意味が有りません。
自分のポテンシャルや好みが、この先、何かしら変わって行くだろうし、それなのに現時点でのベストなんて、希望が無さ過ぎます。
有りたい自分に応えてくれそうと思えるモデルを入手するのが、モチベーションを維持する意味でも正解です。
フレーム特性なんて、乗り心地とか、フィッティングパーツの交換で、相当部分、実質的に変えられますしね。

デローザのカーボンモデルは、OEMじゃ無くて、ODM と言って、開発も設計も丸投げなのに、デローザと言うブランド料が上乗せされていて、悪徳商売人が確信的に客を騙してる構図が面白く無いと思うのです。
そう言う私は、実はデローザの自社生産の僅か二つの金属フレームモデルの一つ、Corum をフレームだけ海外通販のセールで買って、自分で組みましたけど。
で、カーボンフレームのロードバイクは今や完全に大量生産の工業製品なので、特に不具合が出てトラブルになるのは稀なので、そんな万が一の事を想定して...続きを読む

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Qロードバイク(自転車)ツーリングお勧めナビアプリ

これから暖かくなるツーリングシーズンに向けての準備として、ナビゲーションアプリを探しています。

以下の条件でお勧めのものがございませんでしょうか?

・iPhone向け
・無料で使える

できれば、
・任意のルート設定が出来る(ナビ任せのルートではなく自分の好みのルート設定できる)

以上の条件で使いやすいものがありましたらぜひ教えていただきたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アプリでないと駄目ですか?

こだわらないというのならば、ルートラボを使うことをお奨めします。

>・任意のルート設定が出来る(ナビ任せのルートではなく自分の好みのルート設定できる)

理由は、この部分。
iPhoneなどの画面の小さいスマートフォンでコースを作成するのはかなり難しいから。
そこで、パソコンのブラウザで、ルートを作成するのが一般的です。
それを使い、iPhoneのSafariでナビゲートをする、
この場合だと、無料です。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q今大学生でロードバイクに興味を持っていたんですが、今日自転車屋に行ってロードバイクはほとんどこれなら

今大学生でロードバイクに興味を持っていたんですが、今日自転車屋に行ってロードバイクはほとんどこれなら買ってもいいなというのは12万くらいで、学生の自分にはあまりに高く諦めようとしました。しかし色々店の物を見ているとクロスバイクなるものが5万〜7万くらいで売っていました。ロードバイクを買ったら試合とか出てみたいな〜と思っていたのですが、クロスバイクにも試合ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

草レースなら 車両レギュレーションにクロスバイクOKなら出場も可能ですが、
乗り始めて早々にレースに出るのは、危険です。まあ同じような考えで出場する人が多いので レース中の事故や接触トラブルなどなど ハチャメチャな状態が 草レース(一般参加のクラス)走り方、変速の仕方、ライン取りなどマスターしてから レースは、出場するべきです。

クロスとロードバイクでは、根本的質も セッティングも違ってます。それ故に価格が違います。 
クロスバイクは、MTB(マウンテンバイク)とロードの混合ミックスモデル 一般走行用のスポーツ車です。通勤や通学に使える感じ
ロードは、走る為だけの自転車です。価格の違いが 走る為の部品 回転抵抗が少ないベアリングやタイヤ ポジションも前傾気味でスピード出した時に最適なポジションになるようになってます。
5万円買えるよなクロスと ロードの12万では、フレーム材質・パーツのレベルがかなり違います。価格相応。
12万円クラスロードでも とりあえずロードと呼べる入門クラスでしょう。
レースに出れますが より良いフレームやコンポ、ホイール、タイヤのモデルが良いです。(切りはないのですが コンポで言うと105クラスはほしい所)

自転車もお金がかります。費用を掛けずに自転車を楽しむことも難しいです。
まずは、クロスバイクでも ヘルメットは、着用しましょうマナーであり自身の安全の為
ママチャリと違い空気も高圧で抜けやすいので 自宅に専用(仏式フレンチバルブ)フロワーポンプを持ちましょう。
変速ワイヤーも延びて 変則の調子が悪くなります。知識と経験なく自身で調整も出来ません、なので お近くのお店で購入しメンテナンスを受けれるようにして購入先を決めてください。通販は、ダメですよ! スポーツ自転車ショップは、他店購入車の持ち込みメンテナンスを嫌います。
高い自転車は、書かう相応にメンテ費用も掛かります。盗難のリスクも高まるので
クロスバイクから乗り始めて ギア付自転車に慣れてから いろいろ発展性を考えると良いでしょう。

草レースなら 車両レギュレーションにクロスバイクOKなら出場も可能ですが、
乗り始めて早々にレースに出るのは、危険です。まあ同じような考えで出場する人が多いので レース中の事故や接触トラブルなどなど ハチャメチャな状態が 草レース(一般参加のクラス)走り方、変速の仕方、ライン取りなどマスターしてから レースは、出場するべきです。

クロスとロードバイクでは、根本的質も セッティングも違ってます。それ故に価格が違います。 
クロスバイクは、MTB(マウンテンバイク)とロードの混...続きを読む

Qブリジストン 自転車について

ブリジストンのなかでも安いタイプ自転車を購入しようかと考えています。
安いのでも(2万円以下でした)ブリジストンならパンクしにくいとかあるのでしょうか?
あとギヤがついているのと付いてないのではやはり坂道とか全然違うのですか?

Aベストアンサー

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと、ライトを点けた途端に絶対漕ぎが重くなります。

前輪の中央に、発電機を備えたタイプがあると思います。
これなら回転でそのまま発電できますので、点けても重くなりません。

自転車本体の重量もだいじです。

ママチャリで、コドモや買い物をたくさん乗せることを前提にして丈夫に作ってある自転車は、20kg近くあります。

それよりも、「通学用」「スポーツ系」などで、本体がアルミ製で15kg程度のものを選ぶとかなり足がラクですよ。
特に坂道では、自分の体重+自転車の自重の合計を自分の脚力で持ち上げるわけですから。

また、スポーツ系だと、本体にライトはついておらず、ハンドルあたりに別売りのライトを付けるタイプもあります。こうなるとさらに軽量でいいですよ♪


というわけで、名の通ったメーカー(もちろんブリジストン含む)の中の安いタイプでも、「ギア付き」「前輪ダイナモ式ライト」で、完全ママチャリではなく「通学系」「スポーツ系」のラインナップから選ぶと良いでしょう。

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと...続きを読む

Qロードバイクの空気入れについて。 最近、趣味でロードバイクに乗り始めた者です。 出かける時は現在こち

ロードバイクの空気入れについて。

最近、趣味でロードバイクに乗り始めた者です。
出かける時は現在こちらの携帯ポンプを持っていきます。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000L428J6/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1495951371&sr=1-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&dpPl=1&dpID=31d2sgA598L&ref=plSrch

ですが、気圧計がついていないのでいざパンクした時はどうしようかと思ってます。やはり、メーター付きのポンプを買い換えた方が良いでしょうか。まだ乗り始めて時間も経っていないです。

Aベストアンサー

心配しなくても、このポンプでは空気圧の規定値まで入れられません。
と言うか、ほぼ全ての携帯ポンプでは、余程上手に使わないと、規定値まで入れられません。
なので、どうせ規定値まで入れられないから、メーターなんて無くても同じです。
出来る事は、自分の技術の限界まで空気を目一杯入れるだけです。

Q自分の自転車を他人に売る場合、防犯登録はどうしたらいいのでしょうか?

自分の自転車を他人に売る場合、防犯登録はどうしたらいいのでしょうか?
ただ防犯登録証を渡すだけでは、その人が自分名義で防犯登録をしなおしたということが
わかりません。
自転車に貼ってある防犯登録のステッカーを剥がして渡せばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飛騨の防犯登録番号のついた自転車を兵庫県在住の知人に売ったとき
飛騨番号札のついた自転車を所轄警察署の防犯協会か、町の自転車屋サンに持ち込んで、所轄警察署の防犯登録に変えてもらった。
その際に本当に此の人の所有物であるか購入した自転車店の証明書を要求された
飛騨防犯登録のママ兵庫県道路を走行していると一日に5回も職務質問されて盗難自転車の嫌疑で無線照会を受けますので仕方なく変更したものです。

Qロードバイク乗ってる方信号どっちを見てますか? 法規的には自転車は軽車両なのは知っています。 昨日会

ロードバイク乗ってる方信号どっちを見てますか?

法規的には自転車は軽車両なのは知っています。

昨日会社が終わってスーパー行くとき、車の信号が赤になった時、歩道に突っ込んできたロードバイクの方が居ました。(説明分かりにくいかな)
スピードも落とさずそのまま歩道ぶっ飛んで行きましたが、ロードバイクのルールじゃ…ありませんよね。

Aベストアンサー


人気Q&Aランキング

おすすめ情報