アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに引っ越して、10年になります。

これまでは、小型ゴキブリはいっさい出たことはなく
暖かい季節に、年に1匹、巨大なゴキブリ(5cmくらい)を見るか見ないか・・・くらいでした。

しかし今年に限って、この春から、5cm大の巨大ゴキブリが異常に出てくるのです・・・

もう10匹くらい退治しています。退治といってもスプレーを噴射しただけでは、簡単に死なないので、泡スプレーで動けないようにして・・・と、退治も一苦労です・・・涙

10年住んで、今までと生活状況(台所などの掃除などの頻度)は何も変わらないのに、どうして今年に限ってこんなに出てくるのでしょうか?

それから、もうひとつ知りたいのは、5cm大ゴキブリというのは、はじめは1mmぐらいだったのが、長い月日で大きくなるのですか?それとも、はじめから巨大な品種で、卵からすでに大きいのでしょうか?

これだけたくさん巨大ゴキブリを見かけるというのは、どこかに、巨大卵が産み付けられたおそろしい巣があるのでは・・・と、毎日ノイローゼ状態になっています・・・。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

まとめますと
1)巨大ゴキブリはそういう品種なのか、どういった生態なのか

2)10年目にして、何も生活状況はいつもと変わらないのに、どうして今年に限ってこんなに現れたのかという原因

3)巨大ゴキブリを、目にしないで駆除する方法は・・・?

です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1)ゴキブリの先祖は3億年くらい前からいて今とほとんど姿が変わっていないそうな。

それだけ環境に適応しやすい非常にタフな生物です。よく言われる人類は絶滅じてもゴキブリは絶滅しないといわれるのはそんなところなのでしょうか。
そんな生物なので適応力はすごいのでサイズもえさによっては相当大きくできるようです。(ブラックホビーで巨大ゴキブリを作るなんてのもありました・・・。)
2)今年に限って多いのは暖冬のせいかなと個人的には思います。
(家も大量発生しています)
3)目にしないで駆除は難しいですね。ゴキブリホイホイを仕掛けておくのが一番目にしないかなと思いますが。
後は覚悟を決めて部屋ごとバルサンとか。
とりあえず参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきますね。。。><

私が以前住んでいた家は始め大量に出て辛かったのですが、数年努力することにより、一匹も見ずにすむようになりました。

ひたすら隙間を埋めていったんです。
ホームセンターで抗菌シートとか、あと役立ったのは形の変わる粘土状のテープ、あと段ボール、ガムテープ。鏡とか使って暗闇の隙間を確認、定規できっちりはかってすべての隙間を埋めてゆきます。
奴らは出てきたところに帰ってゆくので、見つけたら観察して帰ってゆく隙間をチェックします。パッと見隙間なんかなさそうな線みたいなところに、奴ら体をびっくりする位ぺっちゃんこにして入って帰ってゆきます。そこをすかさず埋めるという繰り返しによりほんとに一匹も出なくなりました!
全く見なくなった何年後かに、家に火災報知機の検査の人が来て、せっかく私が埋めた隙間部分をちょっといじっていったんですね。そしたら直後に何年かぶりにその近辺から姿をあらわしやがりました。そこをまた埋めたら出なくなりましたけど。
今年に限ってたくさん...お家の周りで何かが起こって出てきちゃってるとか、最近になって気付かないところに新しい隙間が出来てるとか?近隣の部屋の人がやたらバルサンたいてるとか...(恐)バルサンたいてもしばらくすれば戻ってくるし。ホイホイ置いても、他にもっとおいしい餌があればそっち行っちゃいますしね(泣)
必死に隙間を埋めれば絶対出なくなります!ほんとに!板と板の組み合わさってる部分なんかの隙間が通路になってること多いです。台所のシンクの下の上板部分、床と物置く部分の数センチの隙間...鏡じゃないと見えません。出てきたら殺しちゃうなんてもったいない。帰るまで見届けて、通路をなくしてやってください!その先に一族の住む巣があるのです!
こんなに熱く語ってしまうのは、私も夢でうなされるほど、やつらを嫌って何年も戦ってきたからなんです(泣)がんばってください!!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきますね。。。><
すきまをうめるその格闘の歴史、頭がさがりました!