本日,iPhoneを紛失してしまいました.
現在はソフトバンクショップに通話の使用停止をお願いしてある状態です.
何日か見つかるまで様子を見る予定なのですが,おそらくこのまま見つからないと思います.
softbankで新たな携帯電話に機種変しようと考えているのですが
残り数ヶ月でiPhoneの新型が出るらしいのです.
そこで,残り数ヶ月をプリペイド携帯で乗り切ろうと考えたのですが,
紛失した携帯の番号を,そのまま引き継ぎたプリペイド携帯に,機種変することは可能なのでしょうか?
さらに,そのままの番号で新型のiPhoneに機種変することはできるのでしょうか?
また,プリペイド携帯以外に短期間で利用できる携帯電話があれば教えてもらいたいです.
よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 通常契約の携帯電話番号を プリペイド契約には出来ないと思います。

 プリペイドの番号を 通常契約には有料で出来ます。

 私なら 直ぐにショップに出向いて 同じ番号の USIMを有料で再発行してもらって 同時に 1万円以下の白ロム携帯電話をネット又は友人から買って その再発行された USIMを挿して使います。 

 新型 iPhoneが発売されたら 再度iPhone専用の USIMに交換してもらう方法を選択します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qauのプリペイド携帯から、ドコモの携帯に切り換えるとき(毎月安く利用したいです)

私の母親が、auのプリペイド携帯を使っています。

電話もメールもあまり使わないので、いつも残高が余ってばかりで、現在では残高の期限が切れて残高がゼロになってしまいました。

そして、もうしばらくするとこの携帯の番号で使えなくなる日まで迫ってきています。
その携帯が使えなくなると、全く新しい携帯を買わないといけないのですよね?とてももったいないのですが、私はドコモを使って五年目で長いので、家族割など安くなると思い母親の携帯を統一してドコモに切り替えたいなと考えています。


そこで、質問なのですがauのプリペイド携帯が使えなくなってドコモに切り換えるとき、まずauには解約金など手数料がいくらくらいかかりますか?
そしてドコモに変えるときは、最初の契約料など合計いくらいりますでしょうか?

同じような状況の方がいたら嬉しいです。回答待っています。

Aベストアンサー

プリペイドの解約は無料です。
番号そのままドコモにしたい場合はMNP手数料2100円です。
(auショップでMNPする旨申請して手数料を払ってください。)

ドコモはMNP、新規共に本体購入代金+新規加入事務手数料3150円です。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/subscribe/index.html
事務手数料は1回目の料金支払いと同時請求ですので
加入時必要なのは本体の購入代金(0円~ 店・機種によります)のみです。

Qソフトバンクの携帯を解約し,auプリペイド携帯にする際,番号ポータビリ

ソフトバンクの携帯を解約し,auプリペイド携帯にする際,番号ポータビリティは適用されますか。

ホワイトプランで契約中です。
携帯のメールは利用していません。

同じ番号で,auプリペイド携帯を持てますか。

Aベストアンサー

ソフトバンクはプリペイドでなく普通の契約なんですよね。

以下のURLに記載があります。
auの公式サイトでもMNPの対象と記載されています。
一応ほかに見つかったまとめサイトも参考に載せておきます。

http://keitai.gameni.net/main/mnp.html
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000008

Q例えばドコモの白ロム携帯を他社のプリペイド携帯に…

こんばんは。HN/ユキです。

例えばドコモの白ロム携帯を他社のプリペイド携帯に、変更する事って出来るでしょうか?

携帯電話の通販サイトでこのような事が出来るサイトは無いでしょうか?
お店の名前を忘れてしまったのですが、以前に通販サイトで携帯を購入した際に、今回の質問の内容と似ている事が出来るというのを見た気がするんです。

P901、今更ですが、良いなぁ~と思ったのですがドコモは月々の使用料(?)が高いので迷っています。もしも出来るなら違う手段で入手したいと思っています。

ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その内容と似た事例というのは、ドコモのmova(当時はこんな呼ばれ方ではなかったですが)をセルラー/IDO(現au)のデジタルとして使うなどの方法なんじゃないかと思います。

かなり昔ですが、そういった事は可能でした。
通信方式や周波数が同じだったためです。

しかし、そのやり方では当然、メールの方式やwebの方式が違う為に通話専用にしか使えませんでした。

最近携帯電話は通話よりもe-mailやwebコンテンツも人気であり、この方法は全く話題に挙がらなくなりましたので、今でももしかして可能かもしれませんがメリットがないです(例にあげたauは今はもうデジタルをしてないので確実に無理ですが)。

ドコモとvodafoneやTU-KAでは周波数が異なるので無理です。
ドコモの都心部でのサービスシティホンやシティオと呼ばれるものはvodafoneやTU-KAと同じ周波数なので可能なのかもしれませんが。

また、どこの携帯電話会社を想定しているかわかりませんが、vodafoneは自社の製品でもプリペイド化できる端末に制限をかけているので技術的には可能でも断られるかと思います。


また、P901iの白ロムを入手してプリペイドとして使用されようとされているのでしたら、日本ではW-CDMAのプリペイドのサービスをしていないため絶対に無理です。

マニアックな表現になりますがP901iのSIMロックをはずし、海外でのプリペイドSIMを挿せば可能かもしれません。
この表現は、あまり携帯電話のシステムに詳しくない方へのわかりやすい適切な表現かとは思いませんが、うまい表現も思いつかないのですが・・。


特に日本では現在プリペイドケータイのサービスが犯罪に多用された事で市場が狭まっています。
あまり融通の利いたサービスやプリペイドで気に入った端末やデザイン重視のものを使うのはなかなか難しいのが現状です。

その内容と似た事例というのは、ドコモのmova(当時はこんな呼ばれ方ではなかったですが)をセルラー/IDO(現au)のデジタルとして使うなどの方法なんじゃないかと思います。

かなり昔ですが、そういった事は可能でした。
通信方式や周波数が同じだったためです。

しかし、そのやり方では当然、メールの方式やwebの方式が違う為に通話専用にしか使えませんでした。

最近携帯電話は通話よりもe-mailやwebコンテンツも人気であり、この方法は全く話題に挙がらなくなりましたので、今でももしかして可能か...続きを読む

Q二年契約の携帯を二年経つ前に機種変更すると、残りの機種代を一括で払うこ

二年契約の携帯を二年経つ前に機種変更すると、残りの機種代を一括で払うことになるのでしょうか?
ちなみに使っているのはソフトバンクです。

Aベストアンサー

途中でやめなくても分割払いは利子がつくから二年以上払わなくてはならないんですよね。二年間使わず途中で辞めても同じように二年と二ヶ月分<二ヶ月分は利子>払わされます。値段は二年使っても一年使ってもその後払う分割の料金は同じです。私は高く取られませんでした。

Qプリペイド携帯の本体

現在ドコモの携帯を使っていますが着信中心なのでプリペイド携帯に
変えようと思っています。

でもプリペイド携帯の本体は高いので悩んでいます。
現在使っている携帯の本体でプリペイド携帯に使える様にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドコモではできません。プリペイド専用の端末(型も古いタイプ)を購入することになります。
確か、auはできたと思うのですが、自信はありません。

プリペイド式をお考えでしたら、ドコモ以外のキャリアの方がいいと思います。
ドコモのプリペイドは、有効期間を1ヶ月維持するのに3000円のカードを登録しなければなりません。他のキャリアには、3000円で有効期間が2ヶ月(au)とか3ヶ月(Jフォン東海のpj)などのように長いものがありますので、着信中心ならこちらの方がお得だと思います。
それにドコモのプリペイドではiモードが使えませんのでメール機能がありません。

ドコモを使うのでしたら、プリペイドに月3000円払うよりも、契約プランをBプラン(3500円)に変更した方が良いかもしれません。その方が、いろいろな割引プランを使えますからプリペイドを持ち続けるよりは有利だと思いますが。

もう一度検討してみてください。ご参考までに。

Q携帯を機種変させ、そろそろiPhoneを持ちたいと考えてます!

携帯を機種変させ、そろそろiPhoneを持ちたいと考えてます!
ですが噂で聞いただけなのですが、そのうち新型iPhoneが出るらしくて…
もし出るなら、やっぱり新型が欲しいなと思うのですが、新型出るのは本当ですか!?また、出る場合、いつ頃でますか!?
暇な時でぃぃので、よかったら解答くださいp(^^)q

Aベストアンサー

なんだかかんだ言ってるうちにiPhone4が発表されましたね!

日本発売は6月24日だそうです。
米国では2年縛りで16GBが199ドル、32GBが299ドルで発売。
(日本でのコストを予想する指針になると思います。)

公式サイトにもさっそくのってます。紹介ビデオもあります。
http://www.apple.com/jp/iphone/

もっと詳しい情報はギズモードというサイトのブログでどうぞ。
http://www.gizmodo.jp/2010/06/iphone_4_1.html

Qソフトバンクのプリペイド携帯について

ソフトバンクのプリペイド携帯について
ソフトバンクのプリペイド携帯についてですが、
今度、ソフトバンクのプリペイド携帯を新規契約しようかと検討しています。

ソフトバンク同士の通話料が無料だそうですが、ソフトバンクから番号ポータビリティでau・ドコモに変更・au・ドコモからソフトバンクに変えた場合も通話料無料なのでしょうか?
それとも通話料無料の対象外でしょうか?

Aベストアンサー

ソフトバンクのプリペイド携帯は
かけられた側がソフトバンクの時だけ通話無料になりますが
プリペイド携帯からはソフトバンク有無に関わらず
通話料が取られますよ。

プリペイドの登録から使える期間が
昔よりかなり短いので
普通にソフトバンク携帯を契約した方がいいでしょう。

QiPhone 3GSからiPhone4に機種変

iPhone 3GSを契約してから10ヶ月ほど経ちます。
新しくiPhone に機種変更しようと考えています。
この場合、解約金などが発生するのでしょうか?
後3GSの機種代などもどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の契約がどうなっているのかは判りませんが…

例えば、
 参考:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/standard_price_plan/
の場合は、iPhoneへ機種変更するなら契約解除料は
有りませんが、それ以外の携帯(3Gな等)だと契約
解除料が掛かります。(掛からない場合もあり)
今回の場合、iPhoneへの機種変更というので上記契約
でも契約解除料は掛からないと思います。

尚、機種変更した事による3GSの月々割は解除されます
から、3GSの機種代金と、iPhone4の機種代金+月々割を
払う必要があるでしょう。

基本的に、解約金と呼ばれる契約解除料というのは、
 ・回線契約を解除
 ・特定の契約(パケットし放題フラット 等)を解除
をしない限り、掛かる事はないです。
(機種変更なら殆ど掛からないと思います。)

余談
解約・新規にするなら、契約解除金は掛かりますよ。

Qプリペイド 携帯にメールを送りたい。

私はドコモのムーバで、家族がボーダフォンのプリペイド携帯を使ってます。

プリペイド携帯からは、ムーバにもPCにもメールを送れるのですが、逆はできません。

ボーダフォン同士ならできるのでしょうか?

なんとか迂回路かなにかで、ボーダフォンにムーバからメールを送れないでしょうか?

Aベストアンサー

ボーダフォンのメールはスカイメール(いわゆるショートメール)とロングメール(文字どおり長いメール。ファイルの添付も可能)があります。それぞれ通常のEメールとしての送受信か、ボーダフォン同士での直送メールを使い分けられます。(本当の直送とはちょっと違うけど)
ロングメールを使うには申し込みが必要ですが固定費用はかかりません。受信料はスカイメールは無料、ロングメールは有料。送信料はどちらも有料です(5円/通、15円/通)スカイメール送信無料という回答がありましたがこれは違います。
以上をふまえて、ロングメールの申し込みをしておけば相手がPCでもムーバでも送受信可能。ロングメールの受信は最初頭の一部分が送られてきて相手と用件を確認した上で残りを受信するという手順を踏みます。残り部分の受信をしなければ無料で済みます。
プリペイドですから割高なのはしかたないですが、工夫して使い分けて下さい。

Qiphone 3G新規契約とiphone5へ機種変

今現在海外に在住で今年の3月に帰国予定なのですが、
帰国後直ぐに携帯電話を必要とします。

その為以前姉が使用していたsoftbankのiphone 3G(解約済み、機種代支払い済み)を
店頭に持ち込んで新規契約しようと思っています。

ですが、今年中に発売されるであろうiphone5をどうしても入手して3Gを解約したいんです。
いわば、3Gはiphone5がでるまでの繋ぎです。

そこで質問なんですが、iphoneは通常新機種が発売されるとき一番価格帯の低い(16GB)機種を
二年契約すれば機種代実質無料というキャンペーンをしていますよね?(間違いならば訂正お願いします)
これは新規契約ではなくただの機種変更でも適用されるのでしょうか?

また機種変更の際にはそれまでの契約を引き継ぐことは可能なのでしょうか?
持込であろうとホワイトプランという二年縛りの契約があるらしく解約金を取られるか心配です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず機種変は2年縛りの途中でも、解約金も事務手数料も必要なく0円です。
機種変の時に料金プランの変更もできます。

料金は基本的に2種類(2年縛り)。

バリュープログラム
ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円+パケットし放題フラット4.410円=5.705円/月

標準プライスプラン
ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円+パケットし放題forスマートフォン
1.029~4.410円=2.325~5.705円/月

になります(+通話料がかかります)。

機種持込みなら、標準プライスプランでいいと思います。ネットをちょっとするだけでも上限いき
ますが、バリュープログラムと月額料金は同じです。

で5が出たら、2年縛りの契約で機種変すればいいと思いますよ。一番安いモデル(16G?)なら
バリュープログラムなら機種代実質無料で、標準プライスプランは少し機種代残る(払う)と思い
ますので、バリュープログラムで契約しましょう。

例、iPhone4s(16G)46.080円の24回払い場合、1.920円/月×24回。

バリュープログラム月月割-1.920円/月×24回で実質0円。
標準プライスプラン月月割-1.440円/月×24回で、差額の480円/月×24回=実質11.520円が
機種代になります。

まず機種変は2年縛りの途中でも、解約金も事務手数料も必要なく0円です。
機種変の時に料金プランの変更もできます。

料金は基本的に2種類(2年縛り)。

バリュープログラム
ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円+パケットし放題フラット4.410円=5.705円/月

標準プライスプラン
ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円+パケットし放題forスマートフォン
1.029~4.410円=2.325~5.705円/月

になります(+通話料がかかります)。

機種持込みなら、標準プライスプランでいいと思います。ネット...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報