妊娠出産後、体重が増えてしまいなかなか戻りません…

懐かしのビリーなど色々試していて、こまめに体重計に乗るようになりました。

今朝いつもの体重より1・5キロ減っていて大喜びしたのもつかの間…さっき計ったら元に戻っていました

1日のうちにこんなに体重が増減するものなのでしょうか?今日の食事量は普通だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 普通体重の場合でも1日のうちで2kgくらいは変動しています。

朝1.5kg減っていて、夜にもとに戻っていても何の不思議もありません。ごく自然に、主に体内の水分量が変化しただけです。
 で、体重がなかなか減らないのは、摂取カロリー<消費カロリーになっていないからです。食うだけ食っていたらビリーだろうがなんだろうが痩せはしません。低カロリーにしなければいけないのですが、それにもコツがあって、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
といった要領です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり動かないとダメですよね。食事にも気をつけていきたいと思います。

参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 09:37

「1日のうちにこんなに体重が増減」します。


2kgぐらいは平気で変動するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 09:35

こんばんは



水分によっても変化しますので
毎日測る時間を決めたほうが良いですよ
1KGぐらいは変化することが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1日のうちに増減するのを知らなかったので戸惑ってました。参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q体重増減の不思議!【見た目は変化なし??】

20代の♀です。

数年間ダイエットを続けているのですが、体重の変化を不思議に思って質問を投稿してみました。

身長は150cmで、長い間体重は45キロほどで見た目はややぽっちゃり気味でした。

半年前、大分体調を崩したときに、今まで45キロだった体重が一気に40キロまで減りました。
体脂肪は20%ほどになり、友達も家族も一目で「痩せた!」と分かるくらいやつれていたようです。

そのあと、半年かけて体の具合は徐々に戻り、食欲も普通にあって
体重は44キロくらいまで戻ってしまったのですが、見た目のほうは
ややぽっちゃりに戻ったわけではなく、別にダイエットしなくても大丈夫じゃない?と
周囲に言われる見た目をキープしているようです。

ですが、私としては、まだまだ自分の顔とか足が肉付きよく見えます。
のでとりあえず再び40キロまで落とし、痩せ型になりたいのですが
“体重だけリバウンドして見た目はそのまま・・・”って、ありえるのでしょうか。

もしかして周囲の人が「またぽっちゃりしたけど、本人に言うと無理なダイエットをしそうだから、太ってないって言っておこう!」と気を使っているのではないかと不安になっています。

体調が戻ったあと特に頑張って筋肉をつけたわけでもありませんし、
普通に考えて40キロ⇒44キロにリバウンドして見た目変化ナシはありえませんよね?

体重変動にお詳しい方、お時間がありましたら、アドバイスよろしくおねがいいたします。

20代の♀です。

数年間ダイエットを続けているのですが、体重の変化を不思議に思って質問を投稿してみました。

身長は150cmで、長い間体重は45キロほどで見た目はややぽっちゃり気味でした。

半年前、大分体調を崩したときに、今まで45キロだった体重が一気に40キロまで減りました。
体脂肪は20%ほどになり、友達も家族も一目で「痩せた!」と分かるくらいやつれていたようです。

そのあと、半年かけて体の具合は徐々に戻り、食欲も普通にあって
体重は44キロくらいまで戻ってしまったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

“体重だけリバウンドして見た目はそのまま・・・”の原因になりうるのは、筋肉の増加、水分量の増加、体脂肪や内臓脂肪の増加、骨量の増加など、いろいろあると思います。もちろんNO.1さんのも影響します。

痩せ型になりたくて、見た目が重要なら筋肉を増やしてスマートに見えるようにするが一番です。
しかし、筋肉は脂肪より重いので、体重を量ると前より太っていることになります。しかし、体脂肪などを測ると数値は下がっています。

身長150cm、体重45kgでしたら、BMI20はですし、今はどうなのかはわかりませんが、体脂肪も20%ちょうどいいもしくは、少しやせ気味くらいだと思います。
人間が一番長生きできるといわれているのは、BMI22ですしそんなに気にしなくていいとおもいます。(私はBMI22です)

あまりにも脂肪がなくなってしまうと、女性の場合生理不順や無月経になる可能性もあるので気をつけてください。

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q朝晩の体重の増減について

わたしは、朝体重を計るのですが、朝計った体重と、夜計った体重との誤差が2キロもあるんです。 たとえば、昨日は朝計ったら53キロ、見た目にも痩せてみえて、お腹周りも脚もすっきりしてるんです。 それが、夜入浴時にはかると、55キロになっていて、2キロも増えてるの。 でもって、翌日また朝になると53キロになっているというような状態です。 これってむくみなんでしょうか? 体重はいつはかった値のほうが正確なんでしょうか? ちなみに水分は一日3リットル以上のんでいます。朝晩は、シェイクのみ。 昼は普通の食事といった食生活をしてますが・・・。 どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

入浴時に体重を量るということですが、それは夕食後だと思います。

当然ですが、食べ物(飲み物も)を食べた直後は、その分だけ体重が増え
ます。それが減るのは、発汗や尿の排泄による直接的な減少と、代謝によ
るエネルギー消費のためです。
夜、寝ているときでも基礎代謝分はエネルギーが消費されますし、エネル
ギー消費に占める基礎代謝分は、かなり大きいので、寝ている間に体重が
減少するのは当然のことです。でも、2KGというのは、差が大きいよう
に思います。私の場合は#1の方と同じで1KGくらいです。

多分、入浴前に大量の水分を摂っているのではないでしょうか。水分は減
りやすいのですが、眠る前に大量に飲むと、睡眠の妨げになりませんか?
また、栄養をバランスよく摂らないと、健康が心配です。

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q健康体重、女優体重、モデル体重

以前、何かの本か、テレビなどで、 
健康体重は身長-100
女優体重は身長-110
モデル体重は身長-115
というのを見ました。

これについて、何か知っている方いますか?本当に、女優やモデルはこのくらいの体重が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに見えるため、
女優さんや、タレントは、-110程度が適当と思われるんでしょうね。
実際、画面では、ちょっと顔の大きく見える女優さんに偶然、六本木であったのですが、もう、すごい細くて、顔も小さかったです。本当です。

以前、シャネ○に勤めていた頃、外人のモデルさんを起用して、ファッションショーをしたんですが、みんな身長175cm以上なんですよ(女性)
しかも、彼女たちってウェストが63cm以上あるんですよ~。
サイズもだいたい38~40(日本でいうと9号から11号ぐらい)なんですよね~。

175cmの人がモデル体重の60kgでも
1cmあたり0.34kgでまだまだ太目です。
だいたい彼女たちって50kgとか52kgぐらいでしたね~。 それでもまだ全然普通ってかんじでした。

最近では(身長-100)*0.9 健康体重
(身長-100)*0.8 美容体重

モデルは特別
175cm で48程度 だけど、胸もしっかりあって、バランスがとれてること・・・みたいなかんじじゃないでしょうか?

ごめんなさい、答えになっていませんね。

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q体脂肪と内蔵脂肪をはかる体重計

体脂肪と内蔵脂肪を正確にはかる家庭用体重計を探しています。いろいろな機能がついているものはいりません。体重と体脂肪と内蔵脂肪を正確かつデータに信憑性があるものがほしいです。どなたかいいものをご存知のかたがおられましたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。メモリー機能があるものならなお良いです。

Aベストアンサー

>正確かつデータに信憑性があるもの
どの程度を正確というかわかりませんが、誤差2,3%程度の正確さを求めるなら家庭用には「ありません。」

体重に関しましては、デジタル表示の測定器のほとんどが
100~200gの誤差範囲で測れますので1日2キロくらいの変動のある
体重を測定するには十分な精度かと思います。

体脂肪に関しましては「BOD POD」
http://www.toyo-medic.co.jp/keisoku/bodyfat/index.html

内臓脂肪 体脂肪に関しては
医療機関においてCTならびに、MRIを用いて断面積から求めるのが
正確かつ 安全と思われます。

体脂肪10%未満 及び30%40%より多い人はほとんど当てにならず
10~30%程度の人でも 機械間で4%くらい一日の中で3,4%程度のズレがあり 同一条件で測ったときの変化量を目安に使用する程度の
一般的に「体組成計」として販売されているものであれば

TANITA オムロンの2社が評判が良いというか店頭に並んでいる製品のほとんど。
http://www.tanita.co.jp/support/faq.html#faq08
「リアクタンステクノロジー」のロゴマークを参考に探すと良いかと思います。(あんまり古い製品でなければついていると思います)

私は家庭用ので変化見ながら数ヶ月に一回くらいジムで
http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productDetail.do?_productId=593&_isListBack=true
計測してます。(出る数字は2%違った)

>正確かつデータに信憑性があるもの
どの程度を正確というかわかりませんが、誤差2,3%程度の正確さを求めるなら家庭用には「ありません。」

体重に関しましては、デジタル表示の測定器のほとんどが
100~200gの誤差範囲で測れますので1日2キロくらいの変動のある
体重を測定するには十分な精度かと思います。

体脂肪に関しましては「BOD POD」
http://www.toyo-medic.co.jp/keisoku/bodyfat/index.html

内臓脂肪 体脂肪に関しては
医療機関においてCTならびに、MRIを用いて断面積から求める...続きを読む

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q200kgまではかれる体重計を探しています。

200kgくらいまで計量できる体重計を探しています。
あまり高価だと手が出ませんが、なかなか見あたらないので
困っています。
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

体重計と言えば、タニタですよね!

200kgまで計れる体重計は、
   BMB-200 BMB-700 ¥98000~118000が定価です。
体脂肪計付きで
   TBFシリーズが有りますが高価です。

   


人気Q&Aランキング

おすすめ情報