先日、友人からSR400をもらったのですがフレームが曲がっていて違うフレームにエンジンを載せ換えることにしました。中古のフレームをオークションで買いました。しかし、友人のバイクはまだ抹消してなく連絡が取れなくなってしまいました。車検証もありません。その場合もらったバイクのエンジンを中古のフレームに載せて登録することは可能なのでしょうか?

皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

日本の「道路運送車両法」はまず車体ありきなので、オークションで購入したフレームについている書類を元に、そのフレームでバイクを作るということになります、実際の作業も書類上も。

ですので、まずそのフレームで車検を通るバイクに仕上げ、書類を持って登録:車検に行けばいいです。
ご友人との連絡は別の話、連絡が取れ次第廃車すればいいことです。

まさか書なしフレーム買ってませんよね?それを登録するのは至難の業です、だからこそ書付きフレームの価値があるのですから。
    • 0

中古のフレームの方が、全ての書類が揃うなら、中古で購入されたフレームで組み立ててナンバーを取る事は可能です。

• 1

中古のフレームが同じ車種の物で書類が有ればOK、エンジンの型式が新しく手に入れたフレームの書類と合致していれば全く気にすることは有りません。

ただし新しく手に入れたフレームの書類にSR400のエンジンの型式と違うエンジンが載っていた物でしたら難しいと思います(是は経験がない)多分一般の人では改造申請しても門前払いかと・・・
    • 0

連絡取れなくなったって言うのが怪しいですけど・・・まさかどっかで事件とか事故とか起こしたやつじゃないですよね?

名義を変更するにも相手にも書類かいてもらわなくてはいけないんでは?相手の名義になっていてはどうすることもできないかと思います。
人の名義の物には保険もかけれませんし・・・家族なら大丈夫ですけど
    • 0