先日、友人からSR400をもらったのですがフレームが曲がっていて違うフレームにエンジンを載せ換えることにしました。中古のフレームをオークションで買いました。しかし、友人のバイクはまだ抹消してなく連絡が取れなくなってしまいました。車検証もありません。その場合もらったバイクのエンジンを中古のフレームに載せて登録することは可能なのでしょうか?

皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします!

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A 回答 (4件)

日本の「道路運送車両法」はまず車体ありきなので、オークションで購入したフレームについている書類を元に、そのフレームでバイクを作るということになります、実際の作業も書類上も。



ですので、まずそのフレームで車検を通るバイクに仕上げ、書類を持って登録:車検に行けばいいです。
ご友人との連絡は別の話、連絡が取れ次第廃車すればいいことです。

まさか書なしフレーム買ってませんよね?それを登録するのは至難の業です、だからこそ書付きフレームの価値があるのですから。
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中古のフレームの方が、全ての書類が揃うなら、中古で購入されたフレームで組み立ててナンバーを取る事は可能です。

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中古のフレームが同じ車種の物で書類が有ればOK、エンジンの型式が新しく手に入れたフレームの書類と合致していれば全く気にすることは有りません。



ただし新しく手に入れたフレームの書類にSR400のエンジンの型式と違うエンジンが載っていた物でしたら難しいと思います(是は経験がない)多分一般の人では改造申請しても門前払いかと・・・
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連絡取れなくなったって言うのが怪しいですけど・・・まさかどっかで事件とか事故とか起こしたやつじゃないですよね?


名義を変更するにも相手にも書類かいてもらわなくてはいけないんでは?相手の名義になっていてはどうすることもできないかと思います。
人の名義の物には保険もかけれませんし・・・家族なら大丈夫ですけど
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Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

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Aベストアンサー

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>車検を通すにはどうしたらよいでしょうか

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が必要です。かなり大変でお金がかかります。

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書類上の手続きがやってなかったのですね。

AJとASではどう違うのでしょうか?

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QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

アドレスV125のエンジンオイルって
何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
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Aベストアンサー

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要は、色々な都合は関係なく、バイクの状態に合わせるのが一番バイクに優しい。

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友人からバイク(バリオス)を譲ってもらいます。
2年くらいバイクのエンジンを始動させてなく、セルスイッチを押してもうんともすんとも言いません。
乗らなくなるまではどこも悪いところはなかったということなのですがバッテリー交換などをすればエンジンはつくのでしょうか。
あと乗り始めには何をしたら良いでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

バイクは走って曲がって止まらないといけません。不動車はとりあえずエンジンがかかるか確認します。

まず、エンジンオイルの量を確認します。プラグをはずし、全シリンダー内にエンジンオイルを少したらしてやります。バッテリーの充電又は交換を行い、セルを回してプラグに火が飛ぶか見ます。OKなら新しいガソリンをキャブに入れて始動を試みます。たぶん、キャブはやたらと臭いドロドロがびっしりたまり、詰まってると思うので、かからないでしょう。しかし、保存状態次第でかかることもあるので、かかったらラッキーです。かからなければ、キャブを思い切ってばらし、掃除しましょう。これを完全に行えば、かかるはずです。ただ、かかったはいいけど白煙を吹くとか、別のトラブルを抱えている場合もあります。

次は駆動系です。タイヤは古くなると硬くなってひび割れたりします。磨り減ってる場合もそうですが、交換した方が安心ですね。サスは、フロントフォークの摺動部分の錆や、シール部分からの油漏れがあれば修理が必要です。チェーンやスプロケの状態も確認しましょう。

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あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

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外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
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どっちなのかが気になってしまいました。

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Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
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Q勾配があるところでのエンジン始動(SR400)

SR400を乗り始めて半年が過ぎ、運転に徐々に慣れてきました。先日渋滞の山道を上っているとき、恐れていたエンストをしてしまいました。幸い、平坦な小道があったのでそこに入り込み、キックによりエンジンを始動することができました。私は、多少の勾配がある(左右、前後どちらも)ところでは、バランスをくずすためキックできません。平坦なところでは、サイドスタンドを立て、なるべくサイドスタンドに体重をかけないよう、左足で踏ん張ってキックするようにしています(足は長くないですががんばってます)。そこでですが、みなさんは、勾配があるところでどのようにエンジンを始動していますか?なにかこつはありますか?また、山道でのエンスト経験かなんかありましたら、きかせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 オフロードのレース等で急勾配の坂道エンスト再発進は幾度と無く経験しております。
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 質問者さんと同じ様に平らなところを探してエンジンを掛けるが1番良いでしょう。
 いくら探しても平らなところがない場合は大きめの石をリヤタイヤの後ろにかましてエンジンを掛けると良いでしょう。
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Aベストアンサー

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>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
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タイヤの空気圧は、どれくらいにあわせればいいのでしょうか?
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前輪は1.75kg/㎠ 後輪は2kg/㎠ 位
正確な値は、ヤマハのページから取扱説明書をダウンロードして確認してください。

空気は、ガソリンスタンドで簡単に入れられます。
空気入れを買ってくれば、自宅でも入れられます。

空気圧は、タイヤが冷えている時の値なので、
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