現在彼氏と二人で暮らしていますが、家事の分担で揉めています。
私が仕事で彼が休みの場合は、私が帰宅後の家事は折半です。
ところが、彼が仕事で私が休みの場合は、家事を全て私が受け持っています。
収入は私の方が多いです。
不公平な気がしますが、私の思い違いなのでしょうか。

A 回答 (6件)

同棲中の女性です。

うちの場合は、家事はほぼ私がやっています。
ただ、私も働いていますので、疲れている時や、どうしても気が向かない時はやりません。

彼はムリにやらなくていいと言ってくれますし、私が洗濯物を干そうとすると一緒に干し始めます。
「ひとりの時は自分で全部やっていたのに、今は彼女に任せすぎ」という自覚はあるらしいです。

私は家事自体が苦痛にならないように、適当に手を抜いていますよ。
洗濯物をたくさんためてしまうこともありますし、夕食を作らない日だってたまにはあります。
掃除は、自分が耐えられないからするけど、彼は「まだまだ平気」って思ってたりします。

私は彼のためにやっている感覚をあまり持っていないのに、彼はちゃんと感謝してくれてるからうまくいっているのかもしれません。
自分の意思でやっていることでも、喜ばれたり、褒められればもっと頑張れますよね。

質問者様の彼氏さんは、もう少し質問者様に余裕を与えてあげたら良いのに…と思います。
彼氏さんが家事をほとんどしないなら尚更、「例え君にとって手抜きになったとしても十分助かる、感謝してる。でもやりたくない時はやらないでいい」くらい言って欲しいものです。

また、質問者様も「やらなければならない」とはあまり考えず、少し力を抜いたらいかがですか?

きっと、質問者様は「なんで私ばかり」が強くなってしまっていて、彼氏さんはすっかり甘えて感謝の気持ちや言葉を忘れてしまってるのかなと。

今からでも、もう一度話し合いをしてみた方が良いですよ。
これらも大事な価値観ですから、どちらか一方が不満になるような答えしか出ないならば、うまくやっていくことはかなり難しいと思います。

質問者様は当たり前のように家事を折半してくれる男性が良いのでしょうし、彼氏さんは当たり前のように家事を全てやってくれる女性が良いのかな。
もしそうだとしたら、どこで妥協点を見つけましょうか?

いずれにしても、何をどうしていけば2人が納得し、続けていけるのかをしっかり話し合って下さいね。
    • 0

30代後半男性です。

留学先のルームメイトや同性との節約のための
共同生活なら分かりますが、好きで同棲するのに、
「分担」「折半」「不公平」ということが問題にな
るなら同棲はやめたほうがいいと思います。

気軽にデートや週末だけのお泊りの方が気が楽で
純粋にお付き合いを楽しめると思います。

同棲は結婚生活のシュミレーションでもあり、お互いに
自分のいいところだけを見せるデートとは異なり、
相手のすべてを知る機会でもありますのでそれなりの意味
はあると思いますが、

個人的には、だらけたしまりのないお付き合いに過ぎない
と思っています。

相手の考えを変えようとしてまで同棲する意味はないと思います。
お金と時間がもったいないと思いませんか。
    • 1

まず、「公平とは?」という点から合意形成しないと、どちらか一方が常に不公平感をもつことになります。

つぎに、掃除の場合に顕著なのですが、それぞれに耐えられる“閾値”というのがあって、よりキレイ好きな方がよりたくさん掃除をすることになります。(というか、もう一方は事実上しない)
でも、それは、しない側にとっては「キタナクない」のですから、キレイ好きの感性を押し付けてはならないのです。

その他、個々の家事には流儀のようなものがあって、時には合理性を求めてアバンギャルドに走る男もいます。相手の分担には手も口もださない、という修練ができていないと分担はむずかしいです。

と、いうわけで、pokopokolaさんの不公平感を伝えるのと同時に相手の公平感も聞きだすようにして歩み寄れるとHappyなのですが…。
    • 0

お互い働いていているならすべて折半でしょう。

自分は、同棲では、なく半同棲でしたが料理などは、一緒に作ったりしていましたよ。彼女より自分の方が料理ができるので自分が作る時も多々ありましたがその間は、風呂の掃除をしてくれたりしました。
    • 0

初めまして 二児の母です。

どうして同棲ってするのかな?
って疑問に思います。
もぅ既に ご両親と話を終えて、結婚式まで数カ月 と言うのなら 分るのですが。。。
だって、女ですから 便利に使われるだけでしょ?
貴方でしたら、彼よりも所得が多い、一人暮らしをしても何の不自由も出て来ないと思うのです。
なのに、同棲をする、、、まぁ一緒に居たいから でしょうけど、一緒に居る事で 現時点で違和感が出てしまっている訳ですし。
その話を彼にすれば 彼は嫌な顔もするでしょうし、《分ったよ~やるよ》って言いつつも 数日やって続かない みたいな展開が多いと思いますよ。
同棲するのなら 私は全て折半にしますね。。
料理の腕、家事の腕試し ってあるのでしょうけど(男性側が)、休日にはやりますけど、自分が仕事ならやらないですね。
相手が 妻試し をするのなら やっぱり夫試ししますもん。

夫婦共働きでも 家事の折半はなかなか出来る事ではありませんからね。
同棲なら尚更ムリです。
    • 1

不満なら同棲をやめましょうか、、、

この回答への補足

こんばんは、率直なご意見ありがとうございます。
現時点では何とか相手の考え方を変えようとしているのですが、無駄骨でしょうか…

• 0
この回答へのお礼

すみません、補足の欄にお礼を書いてしまいました。