8/14 に家族3人で石川県から京都へ旅行に行く予定を立ててます。
金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城・嵐山へ行って、京都で一泊したいと思っています。
清水寺が6時から拝観できるようなので、始めは清水寺に・・と考えていますが、なんか行ったり来たりになるみたいだし・・・。

15日には、また別のところへ行く予定なのですが・・・
やっぱり1日で5ヵ所巡るというのは、無理でしょうか?
車で移動するつもりなのですが、駐車場がないみたいなのでどこかに駐車してタクシーなどを使ったほうが無難でしょうか?方向音痴なので心配です。

宿泊場所はまだ決まってません。
旅館にするか、ホテルにするかもまだです。
ホテルなら京都駅前を考えています。3人で5万円前後の宿泊場所を検討中です

それと・・・お盆休みになるので渋滞はきついですか?
いままで嵐山に日帰りで行っただけなのでよくわかりません
いろいろ教えてください。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

生まれも育ちも京都人です。



早速ですが、
行く順番と滞在時間を考えれば、可能です。
交通手段は市バスと電車の方がいいと思います。マイカーで行くととめる場所は少しはある(駐車場・コインパーキングなど)のですが、空くのを待つ時間がもったいないです。タクシー1日貸切もありですかねぇ。修学旅行にくる学生さんで班に貸切って行動しているのを見かけます。また、路駐は現在厳しくなっています。昔は路駐天国でしたが・・・移動で引っかかるのが、嵐山(交通手段に限りあり)がすこし離れていることですね。

参考プラン
京都駅近辺ホテル→清水→銀閣→金閣→二条→時間があれば、嵐山
ですかねぇ。

まぁ、ひとつの案として考えてみてください。

この回答への補足

早速の回答どうもありがとうございます。助かります

マイカーでの移動は難しそうですね。
市バス・電車・観光タクシーを検討してみたいと思います

京都駅近辺ホテルに車をチェックインの前に停めさせてもらってもいいんですか?ホテルとの交渉になるのでしょうか?

補足日時:2009/05/29 11:39
    • good
    • 0

 「汗かき我慢ダイエット京都旅行」がテーマなら止めないですが、そうでなければプランを考え直した方が良いでしょう。


 この時期に京都に来るのなら宿泊も観光も周辺の山の近くか、森のある所にした方が駐車場の問題もなく良いでしょう。高雄、鷹峯、大原などです。
 観光の場所も、円通寺(駐車無料)、北野天満宮(1時間以内無料)、光悦寺(無料)、今宮神社(無料)などを、せみの鳴き声を聞きながら、ゆっくりと観光すれば良いでしょう。わざわざ、修学旅行や観光ツアーで行く所に行かなくても、京都には観光する所はたくさんあります。
    • good
    • 0

私でしたら、離れている嵐山は省略して


ホテル→清水寺→銀閣寺→金閣寺→二条城→
をレンタサイクルで回ります。
それぞれの間の距離は5Km前後で20分もあれば移動できますので他にも行く場所を増やすことが出来ます。
    • good
    • 0

ええと、時間的にだけでなく、体力的にも多分5箇所は無理だと。


思いっきり暑いですよ~>お盆の京都。金沢なんかよりずっと。

基本は清水~銀閣寺は「歩き」の方が色々見れて楽しいのですが、
夏場は汗だくになります。またバス停でバスを待つ間にも汗が噴出し
ますから、全区間観光タクシーが正解です(それなら嵐山以外は多分
回れると思います。ゴールデンコースなので運転手も色々抜け道を
知ってると思いますし)。レンタカーなんぞ使うと、駐車場探し
だけで体力を使い果たしますよ。

それと、そもそも論として名神高速の渋滞が物凄いことになってると
思います。新名神が開通したので、延々米原までびっしり、という
コトはなくなりましたが、栗東から京都まで、多分行き帰りともに
詰まって居るんじゃないかと。所要時間は普段の+2~3時間は見て
おいたほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答どうもありがとうございます。助かります。

観光タクシー・・。検討に入れさせてもらいます。
他の質問を見ると、やっぱり京都は暑いみたいで・・。フライパン上の材料たちの気持ちがわかるくらいだとか・・。(^-^)

石川からは名神を予定していましたが、渋滞で+2~3時間はきついですね~(T_T)
敦賀から小浜西へ行く方法もあるみたいなのですが・・どちらの方が早く着けたりしますか?

補足日時:2009/05/29 11:31
    • good
    • 0

お宿→清水寺→二条城(開門9時)→金閣寺


→金閣寺より南へ1KMの嵐電「白梅町(はくばいちょう)」駅周辺のコインパークに車を置いて、嵐電で嵐山へgo。
or
お宿→清水寺→金閣寺(開門8時半?)→二条城(開門9時)
二条城に車を置いて、地下鉄で
地下鉄二条駅→地下鉄太秦天神川駅→歩5分で嵐電車「天神川」停留所
→嵐電・嵐山駅 //

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4847755.html
   ↑
京都 銀閣寺と竜安寺の修復工事
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のおみやげ

7月に修学旅行で京都に行きます。
40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。
あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。

行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

Aベストアンサー

こんばんは。

そーですね。40代の父へのおみやげ(=誕生日プレゼント)となると考えちゃいますね。

はい、私がお父さんになって考えてあげましょう。

・お酒がお好きでしたら焼き物。(ぐい飲みとか)(清水周辺)
・お好きな俳優さんがいたら関連するグッズ。(映画村)
・物にこだわる人でしたらジャガード織り(西陣織)の財布とか。(この場合色、柄に注意)
普段使えない財布を貰っても困っちゃいますからね。

あとはなんだろう?
ありきたりだけど漬物は外さないと思うよ。
私はデパートに予約して工場直送便を何人かに送りましたがすごく喜ばれました。
でもバースデイプレゼンツだと残るものの方が良いかも。

>映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮
この中では清水周辺が最もお土産やさんが多いと思います。
少し歩くと骨董通りというところがあるそうです。

あっ 中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも でしたね。
これは何でもいいでしょー。八橋でもあげておけばー。

------以上

Q嵐山・清水寺・金閣寺を一日で大阪から観光したのですが・・・・

嵐山・清水寺・金閣寺を一日で大阪から観光したのですが・・・・

大阪からこの3つを一日で観光したいです。どの順番がいいですか?メインは嵐山と考えています。
嵐山をメインに3つを上手く観光できるいいアイデアはありませんか?
18:30には梅田駅か大阪駅に帰りたいです。

嵐山や、清水寺でお勧めのお店(食べ歩き・お土産・ランチ)も教えてください!

Aベストアンサー

まずは早朝からはいれる清水寺へ。
大阪からなら清水に便利な京阪で。

時間制限のある金閣寺をその次に。
清水からならバスの乗り継ぎになります。

金閣寺からはバスで円町へ。
円町からJRで嵯峨野嵐山へ。

嵐山では天龍寺など時間制限のあるところを先に、
竹林の道や嵐山公園などは後にするといいでしょう。

清水寺から産寧坂あたりをぶらぶらと降りていくと
周囲によさげなお土産物屋さんが点在していますから、
お好みのお店で選ぶといいでしょう。
http://www.e-kyoto.net/sanpo/machi/a07/index.htm

帰りは嵯峨野嵐山からJRで京都へ。大阪に1830着ですから、
嵐山を1700頃には出るようにするとだいたい帰れそうです。

Q京都の有名なおみやげ屋など。

修学旅行で、京都に行くんですが、
京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという
おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。
ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条通りの間にある「新京極通り」はお土産やさんがた~くさんありますので、その筋だけでいろいろ見つかるかもしれません。


もしお寺等が好きでしたら定番ですが、清水寺・金閣寺・銀閣寺など良いと思いますが、
学生さんですし、お店とかの方が良いかな~と思ってこんな感じで挙げさせて頂きました!

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.1.730&el=135.46.39.662&la=1&sc=1&CE.x=181&CE.y=233

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条...続きを読む

Q京都旅行 嵐山方面・竜安寺・二条城を1日で

来週5/23に京都観光を予定しています。
そこで、今考えているプランが1日で周遊可能か教えてください。

20代の女二人で関東から大阪・京都へ2泊3日の旅行をします。
そのうち丸1日を当てて京都観光を考えています。
(5/22・23に京都泊をします。なので朝早くから夜遅くまで時間があります。)
ホテルは京都新阪急ホテルです。

・嵐山方面(渡月橋・天龍寺)
・竜安寺
・二条城

上記を考えていて、時間があれば祇園を歩いてみたいです。
それと、もし夜に時間が持てれば京都の夜景を見に京都タワーも考えています。

土曜日なので混雑状況なども読めず、交通機関もよく分かりませんでした。
市バスの500円券?だと嵐山方面は別途金額になるそうで、
その点もイマイチわからず。。。
ですので、どういった順序が効率的で、交通費も抑えられるのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

祇園とはどこを言われているのかわかりませんがアドバイスです。

ルートは以下です。

(1)地下鉄京都駅⇒四条駅
(2)阪急烏丸駅⇒嵐山駅(桂で京都線から嵐山線へ)
(3)京福嵐山駅⇒竜安寺駅(帷子ノ辻で嵐山線から北野線へ)
(4)京福竜安寺駅⇒嵐電天神川駅(帷子ノ辻で北野線から嵐山線へ)
(5)地下鉄太秦天神川駅⇒二条駅
(6)地下鉄二条駅⇒東山駅
(7)阪急四条河原町駅⇒烏丸駅
(8)地下鉄四条駅⇒京都駅

アドバイス(1)
バスは複雑で混雑と遅延が多いので電車をメインとします。京都の交通機関全てに通用するプリペイドカード(スルッとKANSAI)の¥1000を購入して移動します。足らなくなった場合、残高がないようなら再購入するか残るようなら切符購入が良いと思います。

アドバイス(2)
阪急嵐山駅から京福嵐山駅へ歩くことで渡月橋を渡ります。

アドバイス(3)
地下鉄東山駅から阪急四条河原町駅への移動は徒歩です。駅の近くに南西に川が流れています。この川にとことん沿って鴨川まで歩いてください。京都らしいお薦めのコースです。

アドバイス(4)
夜景は無料の京都駅ビルの空中回廊をお薦めします。

祇園とはどこを言われているのかわかりませんがアドバイスです。

ルートは以下です。

(1)地下鉄京都駅⇒四条駅
(2)阪急烏丸駅⇒嵐山駅(桂で京都線から嵐山線へ)
(3)京福嵐山駅⇒竜安寺駅(帷子ノ辻で嵐山線から北野線へ)
(4)京福竜安寺駅⇒嵐電天神川駅(帷子ノ辻で北野線から嵐山線へ)
(5)地下鉄太秦天神川駅⇒二条駅
(6)地下鉄二条駅⇒東山駅
(7)阪急四条河原町駅⇒烏丸駅
(8)地下鉄四条駅⇒京都駅

アドバイス(1)
バスは複雑で混雑と遅延が多いので電車をメインとします。京都の交通機関全てに通用...続きを読む

Q京都のおみやげ

京都のおみやげでおいしいものを教えてください。

好みは、 
・あんこ
・まんじゅう
などです。
おたべでいいのですが、おたべも各社いろいろあり
また、黒いおたべもあります。
おすすめのおいしいおたべを教えてください。

その他、 あんこ まんじゅう 類で京都おみやげ教えてください。
京都駅周辺にある特別珍しいものでなく、有名なものをおしえて
いただくほうがありがたいです。

Aベストアンサー

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条若狭屋の不老泉はいかがでしょうか。
お湯に溶いて頂くお汁粉なのですが、パッケージの可愛らしさとその上品なお味はなかなか京都ならではの奥深さです。
http://kyoto-wagasi.com/review/nijyo_wakasaya_furosen_002.html
名の通り二条城前にお店がありますがデパート等でも扱っています。
お店にお問い合わせください。

そして京都と言えば麩まんじゅう。やはりこちらがおすすめ。
ふうかhttp://www.okashi-net.com/kyo/huka/huka.html
錦市場にも出店があります。日持ちはしないのですぐに食べるお土産向き。

もし嵐山へおいでならこちらのお菓子を。
老松http://www.oimatu.co.jp/
数ある京都の和菓子店の中でとりわけここを挙げる方は少ないでしょうが、確かな伝統の味です。
わらび餅や夏柑糖が主力のようですが実はようかんがかなり美味しいです。
とらやより美味しいと私は思いますので会社の上司等、大切な方へのお土産に。

まあこのへんにしましょう。

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条...続きを読む

Q銀閣寺~二条城にバスで行きたいのですけど行き方を教えてください。それと

銀閣寺~二条城にバスで行きたいのですけど行き方を教えてください。それと所要時間も教えてくれたらありがたいです!

Aベストアンサー

「洛ナビ」のサイトで簡単に調べられますので、お試し下さい。

参考URL:http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?val_htmb=start&select_type=2

Q京都駅でおみやげ

修学旅行の班別行動で京都駅に行く予定です。

伊勢丹でおみやげを買おうと思っているので、何か
おすすめのおみやげがあれば教えてください。

ちなみに、今行く予定なのは

・聖護院八ツ橋総本店
・満月
・河道屋

の3つです。

Aベストアンサー

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかりませんが
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kyokadotoshiyasu.html


洋菓子でもいいの?
マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/
確か階が違ったかもしれませんが
京都駅の出入り口に近いほうですよ

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかり...続きを読む

Q京都 天龍寺・二条城~本能寺の所要時間と標準拝観時間

来月の土曜日と日曜日で京都旅行を計画中なのですが、

保津川下り(亀岡→嵐山)~天龍寺・渡月橋など~トロッコ(嵯峨→亀岡)~湯の花温泉 という流れで1日目を

湯の花温泉~二条城~本能寺・ショッピングという流れで2日目を計画中です。(大体、旅館を9~10時くらいに出発予定)

そこで知りたいのが、天龍寺・二条城・本能寺の拝観時間、また二条城~本能寺の移動にかかる所要時間、そして湯の花温泉~二条城付近の移動にかかる所要時間です。

各地から友人が集まって10人弱で移動するのですが車を使って集まる為、
2日目の湯の花温泉から京都市内へは車で移動し、
二条城付近でパーキングに停めて二条城を拝観後、本能寺までは徒歩で移動しようと考えています。

お分かりになる部分の概算時間で結構ですので教えて下さい。
またパッケージツアーではない京都は初めてなので
気を付けた方が良いことなど何かありましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

すぐ分かるところだけ。

二条城→本能寺は徒歩で20~25分くらいでしょうか?
歩きなれていない方には少々遠いです。

この区間は地下鉄が使えます。
地下鉄東西線「二条城前」から乗って、「京都市役所前」で降りると本能寺はすぐです。2駅なので4分くらいと思います。

それよりも、本能寺拝観後ショッピングをされるなら、二条城に車を置いておかずに、本能寺まで車を持って来られたほうが何かと便利かと思います。
本能寺の前の御池通り地下に市営の駐車場があります。
本能寺からショッピングの中心、四条河原町まで徒歩10分強、本能寺と四条通の間が河原町通り、新京極などのショッピングスポットです。
このあたりで買い物をしてから二条城まで帰るのは、大きなものを買ってしまったら大変です。

Qテレビで紹介された京都のおみやげ

カテ違いかもしれませんが質問させてください。
今週、京都へ旅行に行きますがせっかくなので普段は手に入らないおみやげなどを考えています。
テレビの「食わず嫌い○決定戦」で、今までにゲストのおみやげで紹介された、京都のものって何かありますか?
前回紹介された、牛肉弁当は調べました。

ご存知の方、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお勧めは鯛味噌茶漬けと唐辛子おじゃこです。
http://omiya.sblo.jp/category/78708.html
この方のブログ、
めちゃくちゃ詳しく書かれています。
Ctrlボタン+Fボタンで検索、「京都」で簡単に見つけれますよ(^-^)/

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお...続きを読む

Q京都観光は、交通手段としては何を使えばいいでしょうか。 嵐山は電車。清水寺はバスまたはタクシー。駅か

京都観光は、交通手段としては何を使えばいいでしょうか。
嵐山は電車。清水寺はバスまたはタクシー。駅から近い。
二条城は地下鉄。
金閣銀閣は郊外のようです。
貸切タクシーを使ったという人もいましたが、どうも地下鉄とバスがイマイチのようです。広いからでしょうか。
ポイントを絞って自転車を借りるのも1つかなと思っています。
よろしくお願いします。

先ほど、他の方の質問に投稿してしまいました。削除機能が見つかりませんので、申し訳ございませんがご容赦下さいm(__)m

Aベストアンサー

行先に寄りますね。
もし新幹線片道201km以上の距離(東は豊橋以西、西は岡山以西)利用なら、
乗車券が「京都市内行き」になり、JR嵯峨野線で嵯峨駅まで新幹線乗車券で行けます。

嵐山、北山(金閣寺)からバスで四条河原町あたりの中心地までバスで行くと
途方もない時間がかかるので、地下鉄+市バス+一部京都バスの1日券が有用です。
範囲は以下の通り
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

市バス+京都バスのの1日券は500円と安価ですが、京都の地下鉄は高いです。
例えば金閣寺に行くには四条駅あたりからなら北大路まで地下鉄260円+バス移動が最短です。
地下鉄+バスの1日券と価格差が700円なので、3回位地下鉄移動すれば元が取れます。
以前は一日券嵐山がバス利用可能範囲ではなかったのですが、今は範囲です。

京都に特化した乗換案内があります
歩くまち京都
http://www.arukumachikyoto.jp/
これを駆使して、JRが京都駅から嵯峨まで使えそうなら使う+地下鉄+バスの1日券がお勧めです。

なお観光シーズンの天気のいい土日祝は、清水寺は四条河原町や祇園あたりからは
歩いても大して時間が変わらないです。途中花見小路、二年坂、三年坂あたりは
風情や土産物屋外なので、徒歩移動も良いですよ。

行先に寄りますね。
もし新幹線片道201km以上の距離(東は豊橋以西、西は岡山以西)利用なら、
乗車券が「京都市内行き」になり、JR嵯峨野線で嵯峨駅まで新幹線乗車券で行けます。

嵐山、北山(金閣寺)からバスで四条河原町あたりの中心地までバスで行くと
途方もない時間がかかるので、地下鉄+市バス+一部京都バスの1日券が有用です。
範囲は以下の通り
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

市バス+京都バスのの1日券は500円と安価ですが、京都の地下鉄は高いです。
例えば金閣寺に行くに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報