9ヶ月の子供を持つ母です。
離乳食を開始して、今のところ順調に進んでいます。

最近気になっているのですが、加熱しても1歳未満に食べさせてはいけないものとして、蜂蜜・黒砂糖は有名ですが、他にもありますでしょうか?
キビ砂糖・てんさい糖も、メーカーに問い合わせたところ、蜂蜜・黒砂糖と同じく加熱してもボツリヌス菌の芽胞が残っている可能性があるので1歳未満には与えないで下さいとのことでした。
三温糖やざらめはまだ未確認です。
先日、育児講座で土地の食材のお煮染めを作ったのですが、その時にざらめを使用されていたので、子供に与えて良いのかわからず食べさせなかったので、食べさせたかったなーと思い投稿しました。
他にも注意した方がよい食品がありましたら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そばもダメみたいです。


アレルギー反応が強く出る可能性が
高いので、そばはダメだよと
私たちの周りでも言われていましたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『天才以外の何者でもない』を英語で。

『天才以外の何者でもない』を英語で。


この構文、思い出せません!!

教えてください!!

Aベストアンサー

She is nobody but a genius

http://eow.alc.co.jp/%E4%BB%A5%E5%A4%96%E3%81%AE%E4%BD%95%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84/UTF-8/

Q砂糖とぶどう糖果糖液糖の違い

今ダイエットと健康をかねて朝食にウィダーインゼリーのエネルギーを飲んでいるのですが、ぶどう糖果糖液糖と砂糖はどう違うんでしょうか?
砂糖をなるべく取らない食生活にしたいと思ってるのです。

Aベストアンサー

砂糖の成分は皆さんの仰るとおり、ショ糖です。
ショ糖はブドウ糖(グルコース)と果糖(フルクトース)が化学的に結合しています。

ブドウ糖果糖液糖は異性化糖で、原料はでんぷんです。
でんぷんを分解してブドウ糖にした後、酵素を用いて一部を果糖に異性化して作ります。
ですから、ブドウ糖と果糖の混合物ということになります。

違いは物理的な性質や、味ですね。

体に入れば同じでしょう。

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0407.htm

Q天才って英語でなんていうのですか?

「天才(名詞)」って英語でなんていうのでしょうか?
「(アインシュタインみたいな)すごいやつとか、普通のやつとぜんぜん違う」的なニュアンスで使いたいのです。
giftedでは「知能が高い」ってニュアンスなのでちょっと違う・・・。
もしかしてgeniusでいいのでしょうか?
英語わかる方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

下記に山ほどありますが、貴兄の求むるニュアンスに最も近いのは

superbrain でしょうか。

http://eow.alc.co.jp/search?q=%e5%a4%a9%e6%89%8d

Q黒砂糖は白砂糖と比べてどの程度害が少ないか

はじめまして。
最近白砂糖がとても有害だということを知りました。
私は白砂糖を使ったお菓子が好物だったのですが、体のため、かなり減らしました。
そこでふと思ったのですが、黒砂糖の場合は、白砂糖ほど有害ではないのでしょうか?

・たいして変わらない
・少しマシ
・そこそこマシ
・けっこうマシ
・全く有害ではない

上記でいうと、どれになりますか?
黒砂糖をそのまま食べるのにハマってるため、気になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

黒砂糖は白砂糖に比べて「少しマシ」です。
白砂糖だけが問題なのではなく、黒砂糖、ブドウ糖液、炭水化物なども含めた糖質の過剰摂取が心身の不具合を引き起こします。

白糖が問題視されるのは、ビタミンB1などを消耗するだけでなく、ミネラルや不飽和脂肪酸などの不純物が含まれないため吸収が早く、血糖値を特に急上昇させることにもあります。
白米や白パンなどの精白された穀類も同様ですし、ジュースなどの液体では特に急激になるそうです。
急激な血糖値の急上昇を日常的に繰り返すと、すい臓が慢性疲労を起こしてしまい、健康な人だったら別に不具合が起こらないようなことにも耐えられない体質になっていきます。

黒糖は料理に少量使うくらいにして、間食には甘くないもの(煮干、煮豆、ナッツ類、ゆで卵、小さめの胚芽米・雑穀おにぎりなど)を食べます。
タンパク質の積極的な摂取、充分な睡眠、適度な運動も、体質改善のための重要な項目です。

現代日本では、お菓子を毎日たくさん食べるのがふつうの習慣になってますので、糖分の摂り過ぎだという自覚のない人がほとんどだと思います。私もそうでしたんで。

黒砂糖は白砂糖に比べて「少しマシ」です。
白砂糖だけが問題なのではなく、黒砂糖、ブドウ糖液、炭水化物なども含めた糖質の過剰摂取が心身の不具合を引き起こします。

白糖が問題視されるのは、ビタミンB1などを消耗するだけでなく、ミネラルや不飽和脂肪酸などの不純物が含まれないため吸収が早く、血糖値を特に急上昇させることにもあります。
白米や白パンなどの精白された穀類も同様ですし、ジュースなどの液体では特に急激になるそうです。
急激な血糖値の急上昇を日常的に繰り返すと、すい臓が慢性...続きを読む

Q英語日記7 秀才と天才の差

すいませんが最近英語力のライティングをあげようと英作文をまいにち書くようにしてます。
レベルのひくい英作文ではずかしいのですが。できれば文法や細かい間違いを指摘して頂けると幸いです。

What is the difference between a brilliant person and a genius person.

I think there are two types. First, people who can do something with a lot of make an effort, which is called a brilliant person.
Second, people who can do something without a lot of make an effort, which is called a brilliant genius person.
Suzuki Ichiro is well known for a brilliant person. He is not a genius. He has failed over and over, but he has never given up in his life. That is why he succeed. I cant choose which one is better. However, I would choose a brilliant person if I could choose. It is because I satisfy a lot when I will achieve something. Anyway, most important thing is keep going on.

内容は気にしないでください

すいませんが最近英語力のライティングをあげようと英作文をまいにち書くようにしてます。
レベルのひくい英作文ではずかしいのですが。できれば文法や細かい間違いを指摘して頂けると幸いです。

What is the difference between a brilliant person and a genius person.

I think there are two types. First, people who can do something with a lot of make an effort, which is called a brilliant person.
Second, people who can do something without a lot of make an effort, which is called a brill...続きを読む

Aベストアンサー

What is the difference between a brilliant person and a genius person.
→What is the difference between a brilliant person and a genius?
→brilliant は形容詞ですが、genius はそれだけで「天才な人」

I think there are two types.
→I think there are two types of people.
→「2種類がいる」よりも「2種類の人々がいる」 がいい気がします。

First, people who can do something with a lot of make an effort, which is called a brilliant person.
→First, people who can do things by making a lot of efforts, who are called brilliant.
→出来ることは1つだけじゃないので、things が良いかと。
→make effort のように動詞を使いたければ by ~ing で「~することで」
→人について話しているので、関係代名詞はwho
→「~する人は、○○な人と呼ばれる」→「~する人は、○○と呼ばれる」で十分だと思います。

Second, people who can do something without a lot of make an effort, which is called a brilliant genius person.
→Second, people who can do things without a lot of efforts, who are called genious.
→上の文と同じ理由で同じ構成にしてみました。

He has failed over and over, but he has never given up in his life.
→He failed over and over, but never gave up his life.
→今は成功しているので、失敗については、過去形が良いかと思います。

That is why he succeed.
→That is why he has been successful.
→何か1つのことに成功したのではなく、全体的に成功した状態、なので、形容詞が良いかもしれません。
→成功した状態は今も続いているので、現在完了。

I cant choose which one is better.
→I can't tell which is better.
→次の文で実際にchoose しているので、「どちらが良いとは言えない」ぐらいが良いかと。

However, I would choose a brilliant person if I could choose.
→However, I would chooose a brilliant person, if I could.
→言葉の重複はなるべく避けた方が良いです。
→if I could はなくても、「選ぶとしたらこっちかなー」というニュアンスは伝わります。仮定法なので。

It is because I satisfy a lot when I will achieve something.
→It is because I feel satisfied a lot when I achieve something.
→satisfy は「満足させる」。「満足する」はbe(feel) satisfied など。
→「~すると満足する」なので、未来形にする必要はありません。

Anyway, most important thing is keep going on.
→Anyway, the most important thing is to keep going on.
→形容詞の最上級はthe をつける。
→「やり続けること」なので、不定詞。

残りの文は良いと思います☆
ご参考まで。

What is the difference between a brilliant person and a genius person.
→What is the difference between a brilliant person and a genius?
→brilliant は形容詞ですが、genius はそれだけで「天才な人」

I think there are two types.
→I think there are two types of people.
→「2種類がいる」よりも「2種類の人々がいる」 がいい気がします。

First, people who can do something with a lot of make an effort, which is called a brilliant person.
→First, people who can do things by making a ...続きを読む

Q黒砂糖はたくさん使っても大丈夫!?(黒砂糖と白砂糖)

ダイエットのカテゴリにしようか悩んだのですが。

以前、おもいっきりテレビだったと思うのですが、「黒砂糖はたくさん使っても大丈夫」というフレーズを聞きました。
今、ダイエットしているので甘い物を極力制限しています。でもどうしても食べたい時は黒砂糖を小さじ1杯くらい入れた紅茶を飲んでます。
でももともと甘い物好きの私は物足りません。。
黒砂糖はたくさんとっても大丈夫というのは本当でしょうか?そうだったなら、おやつとして食べるのですが、「砂糖」という名前にとても警戒してしまいます。私の考え違いかもしれませんし。
黒砂糖と白い砂糖は違うというのですが、どう違うのですか?

PS・・ダイエット中の黒砂糖の食べ方など教えていただいたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白砂糖は炭水化物が99%くらいのものですが
黒砂糖にはミネラル分が多いのです。でも炭水化物も94%くらいあります(今日スーパーで見比べてきたところです)。

白砂糖とにがりを使えば 黒砂糖と同じ効果はあるでしょうね…

糖分だけが気になるのでしたら ラカンカから作った「ラカント」を利用したらどうでしょうか(高いですけど)

参考URL:http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/kurozato.htm,https://ssl.saraya.com/shop/item_display.cgi?no=106463818028270&

Q日本で1番初めに通訳した人って誰なんですか? 参考書や塾などが充実している今の時代でも英語を完璧に理

日本で1番初めに通訳した人って誰なんですか?
参考書や塾などが充実している今の時代でも英語を完璧に理解している人は少ないのにそれらが全くない時代に英語を究めるなんて天才ですよね。

Aベストアンサー

質問者は英語と言う狭い範囲だけの話ですか?、

ポルトガルの舟が種子島へ着いたときはどうしたんでしょうね?、

ペリーが浦賀へ着いたときも、
役人が乗る伝馬船へ多少なりとも外国語が理解できる人間が同乗して「アイキャンスピークダッチ(オランダ語です)」と呼びかけたと言う話も有ります、
当時の日本はオランダ語が最先端です、

ペリーの後で実際に訪れた外交団と日本語と英語のやり取りを実際に取り仕切ったのは、
幕府方エゲレス通司のジョン万次郎、

此れがはしりの通訳なんですかね?、

彼はしがない漁師の倅だったようですが、アメリカで保護されてた間に手書きの英和辞書を造ってます、
才能も十分だったのでしょうが、中の一つの言葉が今も記録に残ってるようですね、
「Water」、
我々は必ずウォーターが正しい発音と習います、
しかしながら、彼の辞書では「ワータ」と記載されてます、
彼が耳で聞き及んだ音で書き込まれてます、

英語だからと構えたり萎縮しなければ結構身振り手振りでも通用するのかも知れませんね、

質問者は見た事が無いかも知れませんが、
かつての東京五輪の記録映画のマラソンで外国選手が消耗しきって水を現地語で要求するんですね、手で水を飲む様子を周りへ伝えると沿道の民家の女将さんが茶瓶に水を入れて湯飲みと一緒に持ち出してきて与える場面が有りました、

案外こんな事で意思の疎通は其れまででも有ったのかも知れませんね。

質問者は英語と言う狭い範囲だけの話ですか?、

ポルトガルの舟が種子島へ着いたときはどうしたんでしょうね?、

ペリーが浦賀へ着いたときも、
役人が乗る伝馬船へ多少なりとも外国語が理解できる人間が同乗して「アイキャンスピークダッチ(オランダ語です)」と呼びかけたと言う話も有ります、
当時の日本はオランダ語が最先端です、

ペリーの後で実際に訪れた外交団と日本語と英語のやり取りを実際に取り仕切ったのは、
幕府方エゲレス通司のジョン万次郎、

此れがはしりの通訳なんですかね?、

彼はしが...続きを読む

Q糖尿患者がブドウ糖でなく、砂糖を口から入れると、吸収はどこから?

糖尿病患者は低血糖用にビスケットや飴や砂糖を携帯することになっていますが、砂糖やでんぷんはどうやって速やかに体内に吸収されるのでしょうか?
以前、腸の絨毛上皮で単糖=ブドウ糖に分解され吸収されると聞いたのですが、口や医などの上部消化管ではブドウ糖より大きな糖類はどのような形で吸収されるのでしょうか?
とても、低血糖の時に、小腸に行くまで待ってはいられないと思うのですが。

Aベストアンサー

経口インスリンスプレーのように薬剤が皮膚や口腔内粘膜を通過するのだから、グルコースもいけるかもしれません。
ただ小腸からの吸収に比べたら微々たる物だと思います。
薬学の方で調べると研究とか論文があるかもしれません。

二糖類や多糖類が粘膜を通過するのは大きすぎて無理だと思います。

Q歴史上の天才が東大合格までにかかる期間を妄想してください

たった1冊の数学の本から天才的な才能を発揮したラマヌジャンや
言うまでも無く天才だったり万能人だったニュートンやダヴィンチ、
等が東京大学理科3類に合格するまでどのくらいの期間が必要かあなたの意見を教えてください

ルール
・「天才達は自分の興味がある分野だったからこそものすごい業績を残したのであって、ただの知識を詰め込む作業同然の今の日本の大学入試だと逆にできないかもしれない」という意見もあるかもしれませんが「興味があってやったことがそのまま受験知識に直結する」という設定で
・”日本の”公立中学の教科書は完全に知っているが高校レベルの知識はほぼゼロ
・国立図書館が利用可能で調べるものは事欠かない
・そういう天才は学校だけに限らず幼少の頃から自分で知識欲に従って調べるというのはここでは無し

自分は1ヶ月くらいだと思います
理科、数学、古典あたりはものすごいスピードで上達するとおもいますがさすがに英語は短期間じゃ天才といえど難しいと思います

Aベストアンサー

No.1の方の回答は,アメリカン・ジョークの「型」を踏襲されてますね。じゃあ,悪のりしましょうか。

シェークスピア:英語の課題文に声高な文句をつけ退場。
マルクス:政経論述問題で大論文を書き始めるが時間切れ。
フロイト:試験中にせんずりを始め退場。
カント:時計を忘れてパニックのまま沈没。
ガロア:数学をやすやすと解いたあと決闘のために退室しそのまま。
ニーチェ:懐の湯島天神のお守りがカンペと誤解され退場。
ボルタ:前日の充電不足で居眠り。
ライト兄弟:替え玉受験して失格。
マクスウェル:分子レベルのカンペが発覚し失格。
南方熊楠:センターで理科I(博物学)を選択し受験できず。
フーコー:論述の解答が採点者に理解されず0点。
ワット:頭から湯気を出して沈没。
プラトン:イケメンの男子高校生にちょっかいを出し退場。
ソクラテス:午前中のささいな失敗に絶望し昼休みに服毒自殺。
ダーウィン:ペットのサル連れで試験室に入り退場。
アンペール:物理で電磁気のほかは撃沈。
ボイル:試験場の無言の圧力に体温が急上昇して白紙答案。
デカルト:思っただけで合格できると誤解し白紙答案。
アインシュタイン:相対的にはできたが・・・ね。
ホーキング:ピンポイントの受験勉強の山が外れ自爆。
ハイゼンベルク:受験するかどうか不確定。
ヘルツ:心臓の鼓動がやまず別室受験。
オーム:勉強時間と成績が反比例。
パブロフ:答案用紙をヨダレで汚して交換したが転記に時間ぎれ。
キュリー夫妻:奇妙なオーラを発散して退場。

No.1の方の回答は,アメリカン・ジョークの「型」を踏襲されてますね。じゃあ,悪のりしましょうか。

シェークスピア:英語の課題文に声高な文句をつけ退場。
マルクス:政経論述問題で大論文を書き始めるが時間切れ。
フロイト:試験中にせんずりを始め退場。
カント:時計を忘れてパニックのまま沈没。
ガロア:数学をやすやすと解いたあと決闘のために退室しそのまま。
ニーチェ:懐の湯島天神のお守りがカンペと誤解され退場。
ボルタ:前日の充電不足で居眠り。
ライト兄弟:替え玉受験して失格。
...続きを読む

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報