9ヶ月の子供を持つ母です。
離乳食を開始して、今のところ順調に進んでいます。

最近気になっているのですが、加熱しても1歳未満に食べさせてはいけないものとして、蜂蜜・黒砂糖は有名ですが、他にもありますでしょうか?
キビ砂糖・てんさい糖も、メーカーに問い合わせたところ、蜂蜜・黒砂糖と同じく加熱してもボツリヌス菌の芽胞が残っている可能性があるので1歳未満には与えないで下さいとのことでした。
三温糖やざらめはまだ未確認です。
先日、育児講座で土地の食材のお煮染めを作ったのですが、その時にざらめを使用されていたので、子供に与えて良いのかわからず食べさせなかったので、食べさせたかったなーと思い投稿しました。
他にも注意した方がよい食品がありましたら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そばもダメみたいです。

アレルギー反応が強く出る可能性が
高いので、そばはダメだよと
私たちの周りでも言われていましたよ。
    • 0