プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのメモリなどでDDR3-1600、DDR3-1333などがありますが、
これらの違いって何なんですか?

A 回答 (3件)

http://www.fudzilla.com/content/view/13830/1/
IntelのCPUだと、DDR3-1333以上は意味がないと思います。
また、ハイエンドCPUでは、DDR3-1066までの対応しか、今のところ予定されていないようですから、あまり高速な物を買っても、無駄になる。
今年発売予定のLynnfield(i5)では、DDR3-1333までのサポートのようです。
同じ価格で買えるなら、特に気にする必要はないですが、価格が高くなる場合は、無駄になると思います。
    • good
    • 1

> PCを自作する際はDDR3に対応していれば、


> 後ろの数字は大きいほうがよりよいということですか?

マザーボードが対応していれば、大きい数字の方が
パフォーマンスが上がりますね。
(まあDDR3に対応したマザーなら全規格に対応してると思いますが)

PCを構成する目的、あとはお財布と相談して決めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
PCを自作しようと思っていて、お金が貯まるまでの間色々と勉強しているのでとても助かりました。

お礼日時:2009/05/28 23:59

こんにちは。



DDR3はDouble Data Rate 3 の略。
メモリの規格だと思ってくれて結構です。

DDR3-1600っていうのはチップの規格で
メモリクロック200MHz、バスクロック800MHz。
DDR3-1333はメモリクロック166MHz、バスクロック667MHz。

まあ、後ろの数字が大きければ、それだけ書き込みと読み込みが早い
くらいの認識でいればOKです。

参考URL:http://e-words.jp/w/DDR3.html

この回答への補足

ありがとうございます。
DDR3というのは分かっていたのですが、後ろの数字がよく分からなくて。

また質問なのですが、PCを自作する際はDDR3に対応していれば、
後ろの数字は大きいほうがよりよいということですか?

補足日時:2009/05/28 23:37
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!