outlook2003を使っていますが、オートコンプリート機能の為に重要なメールを誤送信してしまいました。
再発しないような工夫を教えてください。

仕事柄、違ったアドレスに100通/日ほど送信しています。同僚に送るはずの重要なメールをいつものように最初の3文字で(オートコンプリート)送信してしまったところ、良く似たアドレスが直前に格納されていたため、誤送信してしまいました。

オートコンプリートが表示されないようにして、毎回「アドレス帳からダブルクリックする」ことも検討したのですが、いかにも能率が下がってしまいます。

そこで、
(1)良く使う30ほどのアドレスだけ残し、それ以外にオートコンプリートに格納されたアドレス(恐らく1000以上)を消す
(2)今後オートコンプリートに新たなアドレスが格納されないようにする
をしたいのですが、方法はありませんでしょうか。

もしくは何か別の方法で、30のアドレスのみ上手く間違わずに出来る方法や工夫はないものでしょうか。

早々に改善報告をしなければいけないため、困っております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご希望をかなえる様な設定はないです。


ここは使い方を変えて、常にアドレス帳から呼び出して使うように操作になれて下さい。
私の場合、電子メールを使い始めたときからアドレス帳を利用しています。慣れてしまえばこの方法が一番良いと思っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。 メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Tw

相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。
メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Twitterの書き込みもイライラする書き方してる人がいますが、この場合どちらが悪いのですか?

イライラさせる相手と、イライラする自分。

Aベストアンサー

敢えて答えるなら、イライラしてるあなたが悪いかな。
そもそも、あなたの文章も褒められたものでは無いです。例えば、
「いらないって」の(〜って)が話し言葉になっています。「気にいらないときありますよね。」と、書き言葉に置き換えた方が適切かと思います。自分が間違えてるのに他人のだけは指摘するなんて性格悪いですね。
また、Twitterについてはあなた個人だけに向けた発言以外なら、気にするべきじゃない。それが、不快ならTwitter辞めるのを薦めます。

QOutlook98で送信ボタンで即送信されてしまう

今度理由があってOutlook98を使用することになったのですが、メールの送信についてお聞きしたいことがあります。
本来ですと作成されたメール文書は送信ボタンで一度送信トレイに格納されると思います。そして送受信ボタンで初めて送信されると思います。
ところが、今遭遇している現象では送信ボタンで送信トレイに格納されて1秒もたたないうちに自動的に送信されてしまいます。送受信ボタンは押していません。なぜこのような現象が起きるのでしょうか。
環境としてはISDNダイアルアップが接続されたLAN環境で行っています。Windows95マシンにOutlook98をインストールしています。また[ツール]→[オプション]→[インターネット電子メール]の中の新着メール確認のボタンはOFFにしています。
恐れ入りますがご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

outlook98では
ツール→オプション→メール配信タブの
メールアカウントオプション
メッセージの送受信をコントロールします。の項目の
□メッセージを直ちに送信する(S)
上記の□のチェックをはずして試してみて下さい。
自信はありませんが・・・よろしく!

Qメール署名社内統一案について

社内でメール署名を統一しようという提案がでました。
普段取引していただいている企業の方からのメール署名を参考にしてみたのですが、統一されている会社、されていない会社さまざまです。
私の会社はグラフィックデザイン等の制作会社ですので各々デザイナーの方も自分の好きなデザインで作成したメール署名を現況使用していいます。
そこでメール署名を社内で統一する利便性や、又は統一しない方がいいなどのご意見でも結構ですのでお答えしていただきたいと思っております。
私個人の意見としてはやはりメール署名は名刺と同等の役割だと感じておりますので統一することで会社の信頼感や安心感が増したり、入力情報が統一されることで情報管理の面でも良いようなきがするのですが・・・

Aベストアンサー

統一した方がいいですね。
質問者の考えに賛成します。
私が勤めていた会社は不統一で、良い印象は無かったです。

Q画像をOutlook Expressで送信したいのに、Outlookが開いてしまう・・・

マイピクチャの画像をメールに添付して送りたい時に、以前は、「マイピクチャ」の画像をクリック→「メールで送信」→「イメージを小さくする」→「OK」→Outlook Expressでのメールが開く、というようになってました。
ところが、特に設定の変更などはしてないのですが、先日頃から、同じ様な操作をすると、「Microsoft Outlook」でのメールに画像が添付されるようになってしまいました。
以前のようにOutlook Expressに添付されるようにするには、どのようにすればいいでしょうか?
御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラーのメニューバーから
「ツール」-「インターネットオプション」をクリック
インターネットオプション画面が表示されるので「プログラム」タグをクリック

インターネットプログラム欄の「電子メール」の項目がMicrosoft Outlookになっていると思うので、
Outlook Expressに変更し「適用」ボタンをクリックしてください。

Qメール暗号化サービス

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本文および添付ファイルを自動的に暗号化することで確実な情報の保護を実現する「メール暗号化サービス」です。


Zenlokは16日、ユーザーが送受信するメールを暗号化できる「ZenlokEメール暗号化サービス」の提供を開始した。暗号化メールをやりとりするには、同社サイトで公開している専用ソフトをインストールする必要がある。利用は無料。
 暗号化には公開鍵暗号方式を用いる。ユーザーは、メールアドレスを登録すると、PCのローカルに秘密鍵、Zenlokのサーバーに公開鍵が生成される。メール送信時は、Zenlokのサーバーから自動的に取得した公開鍵を使ってメールを暗号化。一方、受信時はPCに保存されている秘密鍵で自動的にメールを復号化する。復号時にも専用ソフトが必要となる。同サービスは「S/MIME」および「OpenSSL」に基づいて開発されているという。


ユニアデックス株式会社(本社:東京都江東区、社長:入部 泰、以下 ユニアデックス)は、電子メール全文と添付ファイルに対する世界最高水準の強度の暗号化を、システム側が強制的にかつ高速で実施するクラウド型「メール暗号化サービス」を、本日から提供開始します。
「メール暗号化サービス」はメール全体(全文と添付ファイル)をメール送信経路上で強制的に暗号化し、メール受信者が後から送付されるパスワードによりメールを復号化して使うサービスで、情報システム管理者は漏れのない一括管理が可能になります。
サービスの種類は、一般的な「ZIP暗号化」方式を採用した標準タイプと、世界最高水準の「Camellia(カメリア)暗号化(注1)」方式を採用したオプションタイプの2種類です。標準タイプのサービス料金が月額126円/ID、「Camellia暗号化」方式を追加する場合が、月額178円/ID(いずれも税込み)です。

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当たり攻撃では解読困難という意味です。

パスワードの共有方法ですが、一番確実なのは毎回電話で伝えることです。
友人ならば、TwitterやFacebookのメッセージで伝えるという手もあるでしょう。

URLにあるように、メール本文に書くのは論外ですが、別メールで送るのは見解が分かれると
思います(メールを盗聴されていたら無意味)。

自分とその相手しかわからない共通の情報があれば、それを利用するのも手ですね。
たとえば相手が自分の名刺を持っている場合、メール本文に"パスワードは私の名刺のx行目
の文字列"と書けば、名刺を持っていない人には想像つきませんよね。

気を付ければ、ZIPパスワードでも十分に安全にやり取りすることができると思いますよ。

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当...続きを読む

QOutlookの誤送信の謎をお教え下さい

いつもお世話になっております。


本日、Outlookを使い、取引先等にメールを送ったところ、
全然関係のない取引先のA様から、「誤送信されていますよ」
と連絡がありました。

取引内容等が全く関係の無いメールだったので、
大事には至りませんでしたが、
送ったつもりもなければ、A様のメールアドレスをアドレス帳に
入れている記憶もありません。

また私の送信トレイの誤送信されたであろうメールを見ても
宛先・cc等にA様のアドレスが表示されていません。

しかし、A様が仰る内容は確かに私が違う方に送ったそのままの内容でした。

一応、プロパティから、メールヘッダも確認をしましたが、
表示されるのは、自分が送ったと思う人だけで
A様のアドレスは見当たりません。

メールはA様のGmailに届いたとのことです。
(もちろん、このアドレスに私は覚えがありません)。
A様とはもしかすると過去にメールを頂いた事があるかも?という
位で、日ごろは電話かFAXでのやりとりのみになりますので
未だにアドレス帳にアドレスを見つけることができません。


今回は全く問題にならない内容だったのでよかったのですが
もしウィルスなどに感染していたりして、大事な見積等の連絡を
自分が思わぬ人に送ってしまったらと思うと、大事に至る前に
原因を知りたいと思うのですが、今のところcc等に誤ったという
確証が得られず、インターネットで色々と調べたのですが、わかりません。

自分でも、このような事は聞いたことが無く途方にくれております。

どなたか、このような症状の可能性にお心当たりのある方、
または原因の調べ方をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を
お貸し下さい。

長々と失礼致しましたが、とても気持ち悪く、気になります。

よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。


本日、Outlookを使い、取引先等にメールを送ったところ、
全然関係のない取引先のA様から、「誤送信されていますよ」
と連絡がありました。

取引内容等が全く関係の無いメールだったので、
大事には至りませんでしたが、
送ったつもりもなければ、A様のメールアドレスをアドレス帳に
入れている記憶もありません。

また私の送信トレイの誤送信されたであろうメールを見ても
宛先・cc等にA様のアドレスが表示されていません。

しかし、A様が仰る内容は確かに私が違う方に送っ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、すべきなのは、Aさんのところに届いた状態で、そのメールの詳細情報を調べることなのですが。
Received: というヘッダがいくつかあるので、それを追いかけると、メールの送信経路からどういう経緯で送信されてしまったかわかることがあります。

と、それができればいいのですが、この状態で可能性として考えられるのは、(結果的に)正規の(送るつもりの)人が、誤って、Aさんに転送したくらいです。(たとえば、自動転送にになってしまっていたとか)

この線で行けば、
・そのメールの To: や cc: は正しく設定されていたのかを確認(はすんでいるのですね)
・そのメールが、To: や cc: で設定した人に正しく届いているか
・Aさんに届いたメールの From: が、本当に、あなたのメールアドレスだったか
を確認することになります。
質問から読み取る範囲では、Aさんがそのメールを返送したら、確かにあなたに届いたということでも無いようですし。(でんわのやりとりだけで)

もしも、この段階で、from: があなたのメールアドレスでなければ、その人が転送してしまったのでしょう。


メールの from: が確かにあなたのメールアドレスだった場合、誰かに自動転送されてしまった可能性があります。
たとえば、その人たちのうちで、Aさんとつながりがあって、メールを転送してしまいそうな人に目星をつけます。

その「目星をつけた人」宛てに、個別に(当たり障りのない)メールを送ってみて、Aさんのところに届いたりしないか?

ちょっと原始的ですが、可能性としては、考えられると思います。

とりあえず、すべきなのは、Aさんのところに届いた状態で、そのメールの詳細情報を調べることなのですが。
Received: というヘッダがいくつかあるので、それを追いかけると、メールの送信経路からどういう経緯で送信されてしまったかわかることがあります。

と、それができればいいのですが、この状態で可能性として考えられるのは、(結果的に)正規の(送るつもりの)人が、誤って、Aさんに転送したくらいです。(たとえば、自動転送にになってしまっていたとか)

この線で行けば、
・そのメールの To: や c...続きを読む

QIPHONEで迷惑メールが届かない設定にする方法

IPHONEで迷惑メールが届かない設定にする方法を教えてください。

現在のMy softbankのメール設定
・推奨ブロック設定
<個別設定>
・迷惑メールフィルター→利用する
・なりすましメール→受け取らない
・URLリンク付きメール→特定URLを含むメールのみ受け取らない
・受信許可・拒否設定→Eメール ケータイ/PHSからのみ許可設定→設定しない
・(Eメール)受信許可リスト設定→設定する(2件携帯アドレス登録) Eメールを全て許可する(チェックなし)
・(Eメール)受信拒否リスト設定→設定しない Eメールを全て拒否する(チェックなし)

この条件で自分のパソコンのhotmailからIPHONEに送ると、受信できてしまいます。
最近迷惑メール(多分パソコンからの)が多いので、受信できないように
するにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

>・(Eメール)受信許可リスト設定→設定する(2件携帯アドレス登録)

ということはご自身のhotmailアドレスを登録してないんですよね?
おそらくそれが原因ではないでしょうか?

QOutlook2003 メールが送信されない

よく似た質問は何件か見つけましたが、解決しないので質問します。

Outlook2003を使用しています。昨日までは何も問題なかったのに今日になって、メールを送信すると送信トレイに残ってしまい、送信されません。オンライン接続は常に確立された状態です。どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!!

下記のページを参考に修復出来ないでしょうか??
「[OL2003] [OL] 送信メッセージが送信トレイに残る」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;291613
「送信トレイにメールが残る場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882253

Qメールの打ち方

私の祖母が携帯を持っているのですが、
どこかへ出かけたときに連絡するのに使う程度で、
メールはしていません。
するとこの前、祖母から「メールの打ち方を教えて」と
言ってきたので、教えてあげたいと思うのですが、
何から教えてあげればいいでしょうか?
祖母は80代ですがまだまだ元気で頭を使うのも好きな人です。

Aベストアンサー

あったかいお話ですね。

お年寄りは興味あるけど自分には出来ないって思ってしまうようです。

やろうと思うお年寄りも「こんなのも解らないの?」「さっき言ったでしょ!」ってイライラ感で嫌になってしまう事も多いようですので気長に優しく教えてあげてください。

メールって電話で送る手紙なんだよ。

電話のボタンには数字の横に文字が書いてあるでしょ?

「1」のボタンだったら横に「あ」って書いてあるからそのボタンを押していくと「あ」「い」「う」「え」「お」って順番に出てくるよ。
「2」のボタンだったら横に「か」って書いてあるからそのボタンを押していくと「か」「き」「く」「け」「こ」って順番に出てくるよ。

それの繰り返しで手紙を作るんだよ。

おはようって書いてごらん。

って感じで最初はひらがなだけのメールで良いのでは?
メールを起動させる方法、作成する方法、決定させるボタン、送信するボタンだけ教えて徐々に疑問を持たせて順番に教えてあげます。
疑問を持たないとチンプンカンプンですからね。

アドレス帳とかも最初は貴方が作成して呼び出せる状態にしてあげてください。

受信したメールが綺麗だと自分ももっと知りたいと思ってくるはずです。おばあちゃんだから興味が湧きますが、おじいちゃんはその手の事に興味を持たないケースが多いようです。

あったかいお話ですね。

お年寄りは興味あるけど自分には出来ないって思ってしまうようです。

やろうと思うお年寄りも「こんなのも解らないの?」「さっき言ったでしょ!」ってイライラ感で嫌になってしまう事も多いようですので気長に優しく教えてあげてください。

メールって電話で送る手紙なんだよ。

電話のボタンには数字の横に文字が書いてあるでしょ?

「1」のボタンだったら横に「あ」って書いてあるからそのボタンを押していくと「あ」「い」「う」「え」「お」って順番に出てくるよ。
「...続きを読む

QOutlook 2003で送信したメールが迷惑メールに?

Outlook 2003で作成したメールをYAHOOメールに送信すると迷惑メール扱いになります。個人でHPを持っていてそのアドレスでOutlook の設定をしています。サーバーに確認してもYAHOO側の問題だと言っていますが、そこのサーバーから送られてくるメールはYAHOOメールに迷惑メールではなく入ってきます。なにか設定などに問題があるのでしょうか?アドバイス頂きたいと思います。

Aベストアンサー

送信先のメール設定で、TEXT形式以外は不可になっているとろこにHTML形式のメールを送っている

添付ファイルの容量が大きい

添付ファイルにexeファイルをつけている

送信先のルールで禁止されている文字がメールの件名や本文、メールアドレスそのものに含まれている

思いつく限りを書いてみました。

参考になれば良いのですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報