PC初心者です。
よく「IE8へダウンロードしましょう」のような広告?をみますが、
したほうがいいのでしょうか?
今のバージョンはIE6です、このまま使い続けて、支障があるものでしょうか?
IE8にすると、PCが重くなる、というのを聞いたことがあるので、
それも不安で、設定を変えたことがありません。
(ウィンドウズの自動更新と、ウィルスソフトのアップデートだけはしています)
初心者過ぎる質問で申し訳ありませんが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はIE6のまま使っています。

補助としてSleipnir(IEと連動するタブブラウザ)を使っています。
IE8は未対応のサイトが多く、デザイン面でも大きな違いがあるので導入するつもりはないですね。
WindowsXPで使う限り、IE6のままで使った方が良いと思っていますちょ。
IEが複数のバージョンを同時にインストルできるのなら試してみても良いとは思いますが、通常の方法では同時にインストールできないので、危険は冒さない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので、何かをインストールする、とかには、
不安でなかなかできません。
補助として使ってるタブブラウザ・・・というのも、
意味がわからず、申し訳ありません。
もう少し勉強したいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:34

2003年春モデルの古いノートPCを、IE6からIE8に変えたら快適になりました。



IE8はβの頃から使用していますが、見れなくて困ったサイトなんてありませんね。
IE8には互換モードがありますから、見れないサイトは互換モードをONにすれば、見れるようになります。
が、今の所互換モード使わないと見れないサイトって殆どありませんが。

うちのサイトはIE8正式版が出た直後から、IE8とFireFox推奨で、IE6は切捨てました(w
それでIE6ユーザが正常に見れなくても構わないですし。
IE6への対応には余計な手間がかかるので、どんどん切り捨てられていくと思いますよ。(IE6切り捨てれば標準仕様で作るだけで済むので。)

(IE7は入れずに)さっさとIE8にしちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
互換モード???というレベルなので、
もう少し、PCを知ってから質問すべきだったな、と反省してます。

お礼日時:2009/05/29 11:30

>今のバージョンはIE6です、このまま使い続けて、支障があるものでしょうか?


いずれ出てくるはずです
自分の使っているパソコン全てで、IE8は7に比べると動作も軽く良いですからお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支障がでてくるのでは、考えなくてはないなぁ、と感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:31

せめてIE7にしましょう


MSは、1個前はまだ移行時期として、セキュリティ面も急にないがしろ
とはいかないのです。ですから、1個前の7には最低でもしないと

パソコンは、常に完璧な状態は基本はできません。MSの通りにすることが大事だと思います。そうでないと、穴だらけになります。
セキュリティソフトも基本はあてになりません。(なければ困るが
完璧ではないと言う意味 同じパソコンに交互にセキュリティソフト
を入れると、検地が違うなど)

できることはやっておきましょう。XP対応している以上使い勝手が悪く
は極端にはなりません。IE8の評判(重いなど)などは、最近目立つようになったプレバージョン(RCお試し版)の話です。それを基に修正したのが、正規版にてアナウンスされます。それでも不具合のチェックのため自動インストールからはずれます。そして、エラーサンプル等で問題が少なければ、自動インストールになります。IE8は自動インストールになっていますのでこれは、ある程度クリアしています。

自分もIE7からIE8ベータに移行したときは、大変重かったと思います
しかし、今は、セレロンの700 メモリー256 クラスでも動きますよ。

それでも、重いのであれば、OS自体のエラーやセキュリティの負担が重いのでしょう。いっそのこと、OSごと再インストールして、自動インストールでIE8になったほうが、速くなると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
設定してもらったPCをただ使っているだけだったので、
何もわかりませんでした。
OSごと再インストールなどは、恐ろしくて?!出来ません。
自分の使っているPCなのだから、いろいろ知るように、頑張りたいと思います。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:40

IE8への切り替えをお勧めします。


理由は以下の2点
 1)セキュリティの対策が進んでいる
  IE6は、今のようなウィルスなどの攻撃が盛んでないころに作られたブラウザのため、
  どうしてもセキュリティが甘いです。
  IE8は、最近のフィッシング対策などのセキュリティの機能が
  盛り込まれているため、安全度が比較的高いと言えます。

 2)使い勝手が向上している
  IE8はIE6に比べて、JavaScriptの実行速度が向上しているため、
  画面表示が高速になっています。
  また、最近のWebで要求される便利な機能も豊富に追加されているため、
  使い勝手が向上しています。

・・・って、なんかMSの回しものみたいな文章になってしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
IE8の評価は、いろいろなんだなぁ、と感じました。
PCに全く詳しくないので、慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報