妊娠17週と3日の経産婦です。

すごく頻尿で20分~30分に1回トイレに行ってます。

11週~15週までは、頻尿はつきものでも、それ以降になると
胎盤が上に上がるため(?)
頻尿ではなくなると聞きましたが、もぅ17週なのに治りません。
それどころか今日は特にひどかったです。
プラス腰痛もヒドイです。

赤ちゃんが下りてきてるのかなぁ?とか不安になってしまいます。

というのは切迫流産中なので初期からずっと安静状態です。
だから一人目の時とは違い、小さなことでも不安になってしまいます。

17週頃も頻尿や腰痛に悩まされたりした方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして!私は明日18週に入ります初妊婦です。

私も頻尿です…。今日は仕事中だけで8回は行きました。行って20分くらいでまた尿意を感じることも多々(>_<)回数が多いと尿量はどうですか?私は回数が多いうえ、尿量もしっかりあります。どこからこの水分が?と不思議です(>_<)金曜日に検診なので先生に聞いてみようと思いますが、この症状、質問者さまだけではないので安心?してください(^^)多分膀胱が圧迫されてるんだと私は思っています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今日で18週に入りました。
全く同じですね☆
私の場合も尿量は1回1回しっかり出ます。
私だけじゃないと安心しました。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☆

お礼日時:2009/06/02 12:37
  • 切迫流産<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    切迫流産とはどんな病気か  切迫流産とは「流産になりかけている」という意味です。実際は流産が起こりうる妊娠22週未満の時期に子宮出血があれば切迫流産と呼ぶので、流産になる可能性が高くない場合も含まれます。  妊娠12週以前では、胎芽(たいが)(胎児になる前の状態)の心拍が確認されている妊娠で出血を伴う場合でも、心拍が確認される以前で出血がある場合でも、流産が疑われる場合でも、切迫流産といわれます。重要...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q18週 胎動の間隔って?

こんにちは。現在妊娠18週で、初産です。胎動のことでお伺いします。

昨日初めて、お腹の中でポコポコッていうような感覚がありました。胎動を感じるのをずっと楽しみにしていたので、本当にこれかなあ?と思いながらも、とても嬉しいです。

ところで、こういう感覚って、どのくらい頻繁に感じるものなのでしょうか? はじめのうちは1日に何度も感じるものではないのですか? 週数が経ってくると、しょっちゅう感じるようになってきますか?

何週くらいでこうだった、とか、初めて胎動を感じてからこうして変化していった、というような体験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は26週です。
胎動感じると嬉しいですよね。
私の場合、18週あたりに小さい泡が弾けるような感覚がありました。それが胎動だと分かったのは3日後でした・・・(笑)初産の場合感じるのが遅いって聞いてたので・・・。「なんか、腸がおかしい。病気かも・・」って(笑)旦那も「病院行って来い」って・・・。2人してアホでした~。
私、初めは、1日に何回も感じてませんでした。1日に2.3回感じてるって感じでした。
6ヶ月近くになるとしょっちゅう感じるようになりました。しかも思わず「うおっ!」って声が出るくらい元気に動きます。
7ヶ月入った辺りから、ポコポコにプラスされてグニュって動くようになりました。今までは(私が)動いてる時は胎動よくわからなかったのですが、動いてても感じることがはっきりわかります。寝てて、胎動でびっくりして起きることもあります。
日によって、朝からすごく動く時と、「い.生きてる??」って心配になるくらい動かない時もあります。でも1日に1回も動かないってことはありません。
あと、食事の時によく動いてます。日に日に胎動の動き・強さなど変わっていくので「成長してるんだね~♪」って気分になります。
まだ、7ヶ月なので、その後(8ヶ月~出産)のことは・・・。

こんにちは。私は26週です。
胎動感じると嬉しいですよね。
私の場合、18週あたりに小さい泡が弾けるような感覚がありました。それが胎動だと分かったのは3日後でした・・・(笑)初産の場合感じるのが遅いって聞いてたので・・・。「なんか、腸がおかしい。病気かも・・」って(笑)旦那も「病院行って来い」って・・・。2人してアホでした~。
私、初めは、1日に何回も感じてませんでした。1日に2.3回感じてるって感じでした。
6ヶ月近くになるとしょっちゅう感じるようになりました。しかも思...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q胸の張りがなくなるのは流産の兆候?

今妊娠6週目になります。5週目に診察を受け胎のうは確認できました。特に出血や激しい腹痛はないのですが、ここ3日くらい急に胸が張らなくなってしまって、ものすごく不安で一杯です。つわりも今のところないので胸の張りだけを頼りにしていたことろがあったものですから・・・。次の診察は4日後の予定ですが、もしかしたら流産?と言う気持ちがグルグル頭を駆け巡ってしまってたまらないのです。
どなたか良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

胸の張り。とはどのくらいですか?

私は二人出産してますが、ツワリもなく、妊娠初期には生理前の『んっ??そろそろ生理かな?』くらいの弱い胸の張りくらいしかありませんでした。

周りの友達は、妊娠初期から胸の張りやツワリに苦しんでいたので、私はこんなのでいいの?と不安にもなりました。

でも、結局楽な妊婦なだけでした。

ただ、産後も胸の張りはそんな程度で、母乳があまり出ませんでした。
周りのお母さん方は、夜中に胸が張って痛くて寝れない!と大変そうでしたが、私は全くなかったですね(^_^;)
今はミルクで育てていても、あまり文句いう人はいませんし、頑張れば出るようになるそうですが、頑張れず(^_^;)結局産後もそういった苦しみがなかったので、楽だったな!で終わりました。

もしかしたらtwins28_01さんもそんな妊婦さんなのかもしれませんよ。

Q胎動を感じる位置って?

こんにちは。
妊娠18週に入ったpentaxです。
先日「戌の日」を迎え、「そろそろ胎動あるかなぁ」と思っていたその日、
お腹を気にしていたせいか、「もしや」と思う動きがお腹にありました。
初産ということもあり、産科の先生には「20週ぐらい」と言われていたので、
いまだに半信半疑です。
ところで、その位置なのですが、場所がいつも決まって右側なのです。
左側には表面から触ってもわかるぐらいの筋腫が3センチ大でありますので、
そのせいかな、とも思ったのですが。
赤ちゃんって、この時期はくるくる回っていると聞きましたので、
いつも同じ位置の胎動っておかしいような気がして…。
胎動ではないのでしょうか???

Aベストアンサー

pentaxさん、こんにちは!
妊娠18週になったということで、安定期に入られたばかりですね♪

>お腹を気にしていたせいか、「もしや」と思う動きがお腹にありました。
初産ということもあり、産科の先生には「20週ぐらい」と言われていたので、
いまだに半信半疑です。

これ、胎動だと思います!!!
胎動は、大体妊娠20週くらいから感じる人が多いですが、
早い人では、17週くらいから感じる人もいますよ。
私は、長女のときは、毎日「胎動は、まだかな??まだかな??」と
すごく楽しみで、用もないのに寝転がっておなかを気にしていました。
すると、17週くらいで、明らかに「ぽこっ」という動きを感じたんです!!
動きというか、お風呂の中で、空気を含ませたタオルを絞ると
ぽこぽこ・・と泡が出ますよね。ああいう感じです!!
おなかの中から、泡が出てきたような感じ・・・

私も、「もしかして胎動かも、だけど、ただ腸が動いただけかも・・」と思い
毎日気にしていましたが、やっぱり「ぽこっ」は感じました。
きっと、胎動だと思いますよ!!!

>ところで、その位置なのですが、場所がいつも決まって右側なのです。
左側には表面から触ってもわかるぐらいの筋腫が3センチ大でありますので、
そのせいかな、とも思ったのですが。
赤ちゃんって、この時期はくるくる回っていると聞きましたので、
いつも同じ位置の胎動っておかしいような気がして…。

今、子宮はそれほど大きくないので、同じ位置でもおかしくないと思います。
私も、いつも決まって同じような場所で「ぽこっ」を感じていましたよ。
だから、それは気にしなくていいと思います。

きっと、胎動だと思いますよ~~。
これから、毎日注意して感じてみてください☆
だんだんと、ぽこ、がぽこぽこ、ぼこっ・・という風に、力強く変化していくので!!
胎動を感じたとき、「ああ~これで母になるんだわ」と母の実感を感じまし
た!!
妊娠して、最初に一番うれしかった瞬間です。

これから、いっぱい赤ちゃんを感じてくださいね!!
マタニティーライフのほうも、頑張ってくださいね。

pentaxさん、こんにちは!
妊娠18週になったということで、安定期に入られたばかりですね♪

>お腹を気にしていたせいか、「もしや」と思う動きがお腹にありました。
初産ということもあり、産科の先生には「20週ぐらい」と言われていたので、
いまだに半信半疑です。

これ、胎動だと思います!!!
胎動は、大体妊娠20週くらいから感じる人が多いですが、
早い人では、17週くらいから感じる人もいますよ。
私は、長女のときは、毎日「胎動は、まだかな??まだかな??」と
すごく楽しみ...続きを読む

Q妊娠9ヶ月、頻繁にお腹が張ります。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で湯船に入ろうと立ち上がったら
またカチンカチンに張ってしまい、すぐに出ましたが
お腹の外から見ても、明らかに張っているのが分かり
(おへその右側だけ突き出ていた)歩くのも前かがみ
状態でした。この時も薬を飲んですぐに横になりました。
そして今朝も、布団をたたんでいたらまた・・。

最近は特に赤んぼがよく動くので、そのせいなのかな
とも思いますが、やっぱり心配です。

張るときは歩いたりしないほうが良いのでしょうか?
やはり安静なのかな??
後期はお腹が張っても問題ないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で...続きを読む

Aベストアンサー

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも昔と違ってこの週数ならよほどのことでもなければ後遺症が残ることはほとんどありません。出産される病院が個人病院か大きい病院かにもよりますが、個人病院だと緊急の設備がととのっていないため、早産で生まれそうになるとお母さんを大きい病院へ搬送(母体搬送)するということもあります。万が一搬送する間もなく生まれてしまうと赤ちゃんだけ大きい病院へいくこともあります。
 お腹の張りは切迫早産もそうだけどお腹が急激に大きくなる時期でもあるのでそ
れで張るように感じるのかもしれません。張りが気になる時はまず張り止めの薬を飲んで横になりましょう。それでおさまらなければかかっている病院に電話して指示を仰いで見て下さい。薬の増量など言われると思います。それでもだめなら受診した方が良いでしょう。張った状態ですぐ受診すると逆に移動の際にさらに張って症状をひどくさせることがあるのでまず安静です。
 身近にいる出産経験のあるお母さん仲間から、「お腹張ってたけど普通に生活していたし、予定日までもった。」とか言う人もいるかもしれません。経過は人それぞれです。自分の体は自分しか守れないのいでとにかく心配な時はあなたの経過を良く知っている病院に聞くのが一番です。それに予定日まで持たせなければと思わなくても大丈夫です。37週から正期産なのであと4週間と思えば少し気が楽になるかな???
 元気な赤ちゃんが誕生します様、願っています。

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q膀胱を蹴られる?

初妊娠で現在20週です。
2週間程前からポコポコと胎動らしきものを感じるようになりました。

日中は仕事で座っていることが多いのですが、時々膀胱の辺りでモコモコ?ピクピク?というような動く感じがします。足を組んだ時に感じることが多い気がします。

最初は膀胱とか尿道が圧迫されて変なことになってるのか?なんて思いましたが、子供が膀胱を蹴ることもあると聞いてもしかしてそれなのか?と思うようになりました。

具体的に膀胱を蹴られるってどんな感じなのでしょうか?
ちなみにトイレは近いですが、膀胱辺りのピクピクを感じた後に特に行きたくなるとか、そういう事はないと思います。
経験のある方ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

2人目21週の妊婦です(^^)
いま1歳の息子のときは18週あたりから
胎動を感じ始めました。
今回はかなり早めの14週から。

2人とも膀胱で胎動感じましたよ!
息子の時も現在も逆子ではないので
足で蹴られてるのではなく頭や
手だと思うんですが、
息子は6ヶ月から切迫早産で
頸管は短いわ頭は下がってるわで
常に膀胱や膣に向かって胎動を感じてたんで
出てこないかすーごく不安でした(((^_^;)
しゃっくりも膀胱あたりで感じてました!
一定の感覚でぴくっぴくっ..て
しばらく続いてるのがしゃっくりです
めちゃくちゃ可愛いですよ(≧∇≦)


私も膀胱叩かれても特に
尿意を感じるとかはなかったです。
関係ないですが今回の妊娠では
安定期に入った辺りから
くしゃみ等でお腹に力が入ると
尿漏れしちゃいます(;`O´)
まだ20代前半やのにーって
かなりショックです...


そのうち赤ちゃんが大きくなると
後期では胃を蹴られて気持ち悪い
とかあるみたいですが
息子は37週で産まれるまで
頭を恥骨まで入れたまま
低い位置に生息してたんで
胎動が基本的にしたの方ばかりで
胃を蹴られるってことはなかったです。
大きくなってから膀胱や膣を叩かれると
おしっこが漏れちゃうというより
本当に産まれちゃいそうな感覚でした!!!笑
先生には大丈夫と言われてましたが。

話が飛びましたが..
確かに私も足組んだり体育座りしたり
したときに膀胱あたりで胎動感じることが
多いような気がします!!!
なんででしょう?
足組んだりして子宮が圧迫されて
狭くなり、やめて~って
訴えてるんですかね?
でも妊婦さんは足組んだりはあまり
しないほうがいいみたいですよ!
と言っても私もイスに座ると癖で
つい無意識のうちに組んじゃってます..


長々と失礼しましたm(__)m


予定日も近いみたいですし
残りの妊婦生活楽しみ、
お互いに元気な赤ちゃん
産みましょうねo(*^▽^*)o

2人目21週の妊婦です(^^)
いま1歳の息子のときは18週あたりから
胎動を感じ始めました。
今回はかなり早めの14週から。

2人とも膀胱で胎動感じましたよ!
息子の時も現在も逆子ではないので
足で蹴られてるのではなく頭や
手だと思うんですが、
息子は6ヶ月から切迫早産で
頸管は短いわ頭は下がってるわで
常に膀胱や膣に向かって胎動を感じてたんで
出てこないかすーごく不安でした(((^_^;)
しゃっくりも膀胱あたりで感じてました!
一定の感覚でぴくっぴくっ..て
しばらく続いてるのが...続きを読む

Q妊娠7か月。胎動が少ない時の、緊急診察の目安

妊娠7か月に入ったばかりの初マタです。

胎動が少ない&弱い時の目安について、主治医に聞いたところ、
「胎動の感じ方は、胎児の位置、妊婦の感じ方により、個人差が大きい。
あまり気にしなくて良い」という回答でした。

でも、本当に気にしなくていいのでしょうか。。

ネットを見ると「胎動が減り、受診したら、胎児が弱っていることに気づき、緊急帝王切開になった!」とか載っています。
胎動が少ないことは、かなり重要な判断材料になるのかと思ったのですが・・・。

家から近い大学病院で、総合周産期施設で、病院自体は評判いいです。

みなさんのご意見を教えてください!

Aベストアンサー

30週を超えたあたりから、横になって静かにし、10分間の胎動数を数えてみて下さい。
寝る前あたりがいいでしょうね。
ぐりぐりぐりと続くようなら、それで一回。
ぐり…ぐり、と間隔が少しでも開けば、二回とし、数えてみて下さい。

何回あったかを記録していけば、大体の目安が分かってきます。

ただ、赤ちゃんは短い周期で寝て起きて(20分から40分周期くらい)を繰り返すので、寝ていると静かです。
ですが、毎日感じられるようになれば、自分の子供の「目安」が分かってきます。
だから、「胎動が減り、受診したら、胎児が弱っていることに気づき、緊急帝王切開になった!」と気付けたのです。
目安を知っていたからこそ、受診でき「間に合った」のです。

個人差は大きいので、ご自分の赤ちゃんの胎動目安を知ることです。
それはこれからできることなので、横になって静かにし、赤ちゃんの動きをキャッチして下さい。
あなたの赤ちゃんの「今」の動きが感じられるはずです。

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q父親がお腹の赤ちゃんの胎動が分かるのはいつ頃?

こんにちは!
いつもお世話になっております!
現在、19週の妊婦(初産)です。

初産は胎動を感じるのが遅いというお話ですが、
私は17週後半からポコポコと感じることがあり、
今はその動きもますます大きくなってるように思います(o^∇^o)ノ

なので、はやくうちのダンナにも胎動を感じさせてあげたいのですが、
こればっかりは口で説明しても…(^-^;

そこで質問なのですが、父親がお腹の上からさわって胎動が分かるようになるのは、
いつ頃からなんでしょうか??

あと、タイトルとは関係ないのですが、
最近、おっぱいから透明な汁が出てきますw( ̄Д ̄;)w
これって母乳なんですか??

くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かりますか?
自分で感じるのと手で感じるのとはまた違うのもだと思うので、まずはご自分が手のひらで感じるようにならないと
旦那さんが感じるのも先かな~と思うのですが・・・。

ちなみに19W5Dでお腹を見てると胎動とともに波打って動くのが分かりました。
手で感じる以上に愛しさが込み上げてきて、旦那も感動してました!

旦那さんが触ると動かなくなる、という事も意外とよくあるみたいなので、旦那さんもたくさんお腹に話しかけてコミュニケーションをとるといいかもしれませんね。

おっぱいからの汁に関しては私はまだ経験していないので分からないのですが、
それくらいの時期から母乳らしきものが出る人もいるみたいなので、母乳かもしれないですね。
そろそろおっぱいケアなんかの指導をされる時期じゃないですか?産婦人科で聞いてみたほうがいいと思いますよ~。

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報