はじめまして。現在大学3年のものです。
この夏休み(8,9月)に短期留学に3、4週間程度行きたいと考えています。
主な目的は、下記の2つです。
(1)異文化体験を通じて国際的視野を広げる
(2)来年夏、国内の院試(理系)を控えているのですがTOEFLiBTまたはITPのスコア提出が必要なので、TOEFL対策の勉強をする

今、この2つの目的に合うような語学学校を探しています。
行先はカナダかオーストラリアを考えています。
カナダは以前旅行でトロントに行ったことがあるので、できればトロント以外の場所(バンクーバー辺り)に行ってみたいです。オーストラリアには行ったことがないので訪れてみたいという気持ちがあります。

お勧めの語学学校がありましたらぜひ教えて下さい!
寮、ホームステイはどちらでも構いません。
できれば政府認定校を希望します。
自分はスピーキングが苦手なので、会話に重点をおいている学校がいいです。
ただ一般的な英会話を学ぶというより、TOEFLに特化した対策コースを設置している語学学校を探しています。
ネットで検索して調べているのですが情報や口コミが少なく、実際どのような授業を行っているのかが見えない状態です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TOEFLの点数を効率よく上げるのが目的なら語学留学はお勧めしません。

日本のTOEFL対策校の方がいいです。

両方を体験しましたが、海外語学学校のTOEFL対策コース校(世界中にあり、かなり定評のあるところです、名前を言うと聞いたことあるはずです)は欧州や中東からの生徒が多く、大勢いる欧州人に合わせた対策になります。
しかしこれは日本人向きではありません。はじめからかなりの語彙があり、会話も得意、読むスピードも早いですからね。

そのため、必要なスピーキングの時間が少なく、地味に文法の勉強をすることになったりします。
スピーキングも冒頭、回答、理由、事例、締めを言う練習をさせられますが日本人には45秒、や60秒の時間内にこのパターンで十分な回答をするのは無理です。
リーディングも最初にスクリプトを全文読む練習を中心にさせられました。

一方、日本の対策校は日本人の特性や回答傾向を理解したうえで高得点が取れる練習ができます。

海外のTOEFL校へ3ヶ月通いながらTOEFLを受験しましたが、教えられてきたことと自分がやってきたことが変ってしまって混乱して点数伸び悩み、最終的には点数が大幅に下がってしまいました。
日本のTOEFL校へは通信で4ヶ月通いましたが、途中で点数復活、最終的にiBTで40点上昇しました。

それから海外の語学学校でTOEFLコースを取るのには、「TOEFL60点以上」などの条件があります。私が行った学校は更に入学テストのようなものがありました。
これにパスしないと一般コースからのスタートで肝心のTOEFLは自習と言うことにもなります。
語学学校である以上アクティビティにも参加を強いられますし、料金の割には授業時間も半日しか取れなくて、後は自習と言う状況です。

海外にいるほうが最終的に実践的な英語力はつくかもしれませんが、単純に早くTOEFLの点数を取る必要があるなら、TOEFL対策校の夏季集中コースなどのほうがお金がもったいなくないですよ。

TOEFLというところを無視すれば、海外の大学付属語学学校で進学直前コースがあります。
9月から大学が始まる人のために、速読やエッセーの書き方、ディスカッション、ディベート、プレゼンテーションなどを集中的に練習します。空きがあれば一般でも入れます。

それか単純に語学学校の普通コースに入って、選択教科をスピーキング練習や演劇などを選択すれば話せます。

ただTOEFLのスピーキングは与えられた質問に15~20秒くらいのシンキングタイムで、45~60秒以内に回答しないといけないものですから、普通の「会話」とはまた違ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応自分は週1でアゴスという予備校でTOEFL対策講座を受講しています。
夏休みもそこでTOEFL講座を取って勉強するという方法もあるのですが、大学生の2ヵ月間の夏休みを予備校通いと勉強漬けの毎日にするより、海外に行って様々な人と交流し異文化体験を積んだ方が充実した夏休みを過ごせると思うので、留学を希望しています。

貴重な経験談をありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/30 01:27

オーストラリアのみの情報となりますが、政府認定校はCRICOSという括りになるみたいです。


参考リンクでcourse欄にTOEFLとキーワードを設定すれば14校に絞れましたよ。

参考URL:http://cricos.deewr.gov.au/Course/CourseSearch.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2009/05/30 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の夏休みの自由研究について

孫が、「夏休みの自由研究」の仕方(方法・手順)について困っているようで、相談を受けてこちらとしても自信がありません。

そこで、
(1)小学生の自由研究の事例集が紹介されているサイト
 をご存じの方、教えて下さいませんか。

(2)「夏休みの自由研究」に対する基本的な手順につい て、ご教示頂けたら有難いのですが・・・

 ちなみに、孫は男で小学5年生です。

Aベストアンサー

おはようございます。大学1年生です。自由研究懐かしいですね。

家族旅行に行かれる予定とかありますか?もし行かれるなら旅行記がいいと思います。自分は小学5年生のときの自由研究は、夏休みに行った家族旅行の旅行記を作って提出したと思います。面倒なので、小学4年生~6年生まで3年間旅行記で終わらせました。クラスではまた旅行記か?といわれましたが、行き先違うからとかと言ってました。
やり方としては画用紙に5枚ほどにしました。1枚目には行程を書いて(旅行会社の行程表みたいなのでいいと思います)、2枚目以降は行った先のことを調べた書いたり、写真を貼ったりしていくのもいいと思います。そして最後は感想ですね。

まあ旅行記は旅行に行くというのが前提ですので、参考にならないかもしれませんが・・・。

Qカナダ トロントの語学学校

大学卒業を間近に控え、残り少ない学生生活で、今まで
できなかったことで、これからは当分はできないであろう、
カナダへの語学留学を考えています。

学校はGloval Village、EFカレッジ、ジオスの海外校を
考えています。
通っていらっしゃった方がいたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

友人がジオスの海外校に通っていましたが、日本人ばかりでカナダに行った意味がないと言っていました。6ヶ月分の月謝は既に支払済みで途中退学の時お金が返ってこないので、現地の語学学校に転校出来ないと嘆いていました。
日本の語学学校の海外校は、やはり日本から学生を送るので日本人ばかりなので、刺激された勉強は出来ないと思います。現地の語学学校に直接申し込んで行かれた方が絶対に良いと思います。おまけにその方が安く付きますし。。。

Q大人の夏休み自由研究・・・

学校では、夏休みに出される自由研究の宿題が、なかなか大変でした。
大人になって開放されて、嬉しいんですけど、大人になったからこそやってみたい夏休みの自由研究というものも、あるかも・・・

で、もし皆さんが「大人の夏休み自由研究」という宿題を与えられたら、どんなテーマを選びますか?

教えて下さい。

そんな私が、この盆休みにやってみた自由研究は、「ドン○ホーテの、お店による価格の違い」です。
幸い、わが家から30分圏内に4店舗ありましたので、全部回ってきました(暇人ですね 笑)。
結果は、同じ商品でも驚くほどの価格差がありました!
尚、研究の具体的な数値は、割愛させていただきます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社会科:「日本各地の伝統工芸について」
和服や織物が好きなのですが、職人技全般に惹かれ、興味があります。
土地に根ざした伝統工芸品の調べ学習と、できれば実地見聞を行いたいですね。
工芸品を通じて歴史、地理、交易、宗教などその土地の文化の成り立ちと変遷がよく理解できると思います。
昨年、世界遺産の白川郷、五箇山集落を訪れたのですが、土地の人の昔の暮らしぶりに思いをはせ、貧しい中での知恵と工夫、当時の人の気持ちを思い、つい涙ぐましい思いに胸が熱くなりました。
今の日本がダメなわけがよくわかります。

Qオーストラリアにワーホリビザで行くか学生ビザで行くか迷っています オーストラリアに行く理由は語学向上

オーストラリアにワーホリビザで行くか学生ビザで行くか迷っています
オーストラリアに行く理由は語学向上と貯金をするためです
学生ビザで行きバイトしながら学校に通っても月暮らしていけるくらいのお金は稼げるのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり、学生ビザをおすすめしますね。
 学生ビザですと、学校の出席率が90%を下回ったら、次回の学生ビザは申請できませんからね。

 ワーホリですと、学校にいられるのは12週間ですからね。

 私がいた頃は学生ビザですと週に20時間までバイトができましたよ。
 ただ、バイトをしている日本人の学生はほとんどいませんでしたよ。
 勉強が忙しくて、バイトどころの騒ぎではありませんでしたからね。

 何よりも英語力をつけるのが目的でしたら、今からNHKのテレビやラジオの英会話番組を視聴される事をおすすめします。

 NHKEテレで火曜~金曜の午前10時15分~10時25分のおとなの基礎英語が一番のおすすめですね。

 あと、目的を持って(例えば帰国したら英検準1級を合格してやるとかTOEICで900点取ってやるなど)オーストラリアに行かれるといいですよ。

 かげながら応援してます。

 乱文で失礼します。

Q夏休みも自由研究について・・・

夏休みも自由研究について・・・

小6の息子の夏休みの自由研究についてですが、
息子は受験生で朝から晩まで塾に行きっぱなしで、帰ってくると
宿題をやって、疲れ果てて寝てしまいます。
でも学校の宿題を疎かにしてはいけないので、
「自由研究、何をするか、考えなさい!」と前々から言っておりますが、
「考える暇もないし、やる暇も無い!」と開き直ってしまいました。
そして、夏休みも終わりに近くなってしまい、私一人が悩んでしまっております。
父親は優しいですが仕事熱心でとても忙しく、見てあげる暇が無いので、私が考えるしかありません。
しかし、私の得意分野は、「手芸」とか「料理」とかで、
男の子の自由研究っぽくはありません。
しかし、息子に相談したら、「手芸が良いよ!学校の家庭科で手提げ袋とかエプロンとか作った時、
とても楽しかった!」と言い出だしました。
でも、息子の自由研究で「手芸」は「アリ」なのでしょうか?
自分から提案していながら、なんとなく不安になってしまいました。
やはり、男の子の自由研究は、実験とか観察が良いのでしょうか???

Aベストアンサー

男の子だから、女の子だからなんて気にしなくて良いと思います。

手芸が楽しい…おおいに結構な話しではないですか!

手芸、裁縫への興味をきっかけにデザイナーになった男性は居ないでしょうか?
子供の頃から料理が好きで料理人になったとか、ピアノが好きで音楽の道に進んだ男性は居ないでしょうか?

男の子も女の子も関係ないでしょ。
興味を持てる事があるって、とても素晴らしいと思いますよ。
やらせてあげて良いと思います。

しかも「自由研究」は「自由」でしょ。

勉強で忙しいなら、なおさらそのくらい本人の好きな事に取り組ませてあげたら良いと思います。
本人にとっても、ちょっとした息抜きにもなるかもしれないし。

また興味ある事に取り組む事で、自信や、やる気に繋がるかもしれない。

お母様が得意とする分野なら、楽しさを更に伝えられるのではないですか。

あまり難しく考えないで。

受験を左右させる宿題ではないのでしょ?

Qアメリカかカナダで大学付属の語学学校へ行きたい(短期間)

コロンビア大学付属やトロント大学付属の語学学校などを考えていますが、学校の関係で4週間くらいしか行けそうにありません。
ただ、日本人が多いと日本語を沢山使ってしまいそうなのが不安です。どこかおすすめの語学学校はないでしょうか?学校は大学付属を希望しています。体験談などお聞かせいただければ幸いです。
ちなみに行くとしたら3月です!

Aベストアンサー

私はバンクーバーのブリティッシュコロンビア大学付属の語学学校に短期留学をしたことがあります。

基本的に、どこにいっても日本人はたくさんいます。
とくに、日本の大学の長期休みには、似たような境遇の人が大勢いると考えられます。
私は2月3月と滞在したのですが、2月は韓国の大学も春休みのため韓国人も多かったです。

日本人がいないところを探そうとすると、余程の田舎町に行かなばならず、そうすると逆に教育の質が怪しくなるのではないでしょうか。

日本人が多いと言ってもクラスの中だけで、生活の場は英語圏な訳ですから学校の授業に頼らずにどんどん外に出るといいかと思います。

ホームステイするとか、クラス以外の友達を作るとか、学校主催のアクティビティに積極的に参加するとか。
また、せっかく大学付属の語学学校に行くのですから、その大学の講義に潜り込んでみるとか、クラブ活動に飛び入りしてみるのもありかと思います。

要は自分の心がけ次第ですよ。
だいたいどこの学校も、学校内での自国語は使用禁止になっているはずですよ。

参考URL:http://www.eli.ubc.ca/

私はバンクーバーのブリティッシュコロンビア大学付属の語学学校に短期留学をしたことがあります。

基本的に、どこにいっても日本人はたくさんいます。
とくに、日本の大学の長期休みには、似たような境遇の人が大勢いると考えられます。
私は2月3月と滞在したのですが、2月は韓国の大学も春休みのため韓国人も多かったです。

日本人がいないところを探そうとすると、余程の田舎町に行かなばならず、そうすると逆に教育の質が怪しくなるのではないでしょうか。

日本人が多いと言ってもクラスの中だけで...続きを読む

Q夏休み自由研究 中3

夏休みの自由研究で
インクの色の成分を分ける
「クロマトグラフィー」の実験を考えているのですが
中3がやるには少し簡単すぎますか?
もし、ほかにいい自由研究があれば教えていただきたいです。
ちなみに、理科の自由研究のみです(^-^;

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に色インクを分けるだけなら、小学校の自由研究。

これに例えば、「インクメーカーを変えてみる」「展開材を
(水・エタノールなど)変えてみる」「展開材の温度を変え
てみる」などして、時間によってどういう状態になるかを
計測してグラフ化すれば、中学のレベルになります。
http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/minna6.htm

更にこいつを何回もやって、ずれを統計分析すると、高校
のレベルになってきます。

Q海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校って

海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校ってなんなんでしょう?大学ではないですよね?

Aベストアンサー

多くは専門学校か短大ですが、大学によっては語学のプログラムを持っているところもあります。

Qものすご~くテキトーな、夏休み自由研究

夏休みもそろそろ終盤になり、小中学生たちは宿題の自由研究にさぞ励んでいることと思います。
が、なかなかやる気も時間もなくて、中にはテキトーにお茶を濁したい子どももいるかもしれません。

そこでお聞きしたいのですが、みなさんが「ものすご~くテキトーだなぁ」と思った自由研究があったら、教えてください。
ご自身の実体験はもちろん、見聞きした事例も歓迎です。
何でしたら、悩める子どもたちに贈る「テキトーに出来て今からでも間に合う自由研究」のアイデアでも結構です。

Aベストアンサー

冷蔵庫の卵を持って行き、「僕が育てた鶏が産みました」と言ったそうです。
ちなみに 我が夫の経験談。

Qカナダ留学!語学学校とビジネス専門学校の質問です!

現在大学3年生であり、来年の3月あたりから休学してカナダへの留学を考えています。理由は自分が就きたいと思った職種に英語が必要であること、就職してから英語が出来ないという理由で自分のチャンスを失いたくない事などがあります。英語が好きだからというよりはむしろ就きたい職のために勉強しなければという感じです。一応外資系希望です…。

現時点でのプランとしてはバンクーバーのILSCに6ヶ月行って、その後ガスタウンビジネスカレッジに3ヶ月という合計9ヶ月で考えています。ビジネスカレッジの3ヶ月のうち6週間はインターンをする予定でいます。

大学受験は経験したので、読み書きは日本にいる間に勉強し直すので大丈夫だと思いますが、スピーキングはどうしてもできません。英会話には週に一回のペースで通っています。

そこで、
1、ILSCに6ヶ月という期間は長いか短いか。6ヶ月でビジネススクールに通える程の力はつくか。
2、ガスタウンビジネスカレッジに通ってどのくらいの力がつくか。学校がどんな感じかも教えて頂けるとありがたいです。
3、就活においてアピールに繋げるためにはどのくらいの実力をつけなければいけないのか。
4、日本にいる間のスピーキングの練習方法

など、この質問以外でもカナダ留学に関する事を沢山知りたいので、分かる範囲で教えて頂けるとありがたいです。(カナダでの生活等)

現在大学3年生であり、来年の3月あたりから休学してカナダへの留学を考えています。理由は自分が就きたいと思った職種に英語が必要であること、就職してから英語が出来ないという理由で自分のチャンスを失いたくない事などがあります。英語が好きだからというよりはむしろ就きたい職のために勉強しなければという感じです。一応外資系希望です…。

現時点でのプランとしてはバンクーバーのILSCに6ヶ月行って、その後ガスタウンビジネスカレッジに3ヶ月という合計9ヶ月で考えています。ビジネスカレッジの3ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

1です。
ILSCは3ヶ月でも4ヶ月でもいいですが、3ヶ月通っても4ヶ月通っても終了時点での英語力は大差ないです。断言してもいい(笑)
私がそうだったからはっきり言うけど、語学学校に長く行ったからといって英語は話せるようにはならないです。
現地でなーんにもわからず知り合いも全くいない場所にとりあえず行ってみて、学校に行くと通う事によって自分の生活の
リズムができるし、友達もできる。街にいて自分からネイティブの人に話しかける勇気も英語力もない状態でも
日常的にネイティブの先生の英語が耳から入ってきて、たどたどしい英語で質問してもちゃんと答えてもらえる。
とりあえずなんとなく言ってる事が理解できるようになって、英語で話したり、一緒にごはんを食べたり出かけたりする
人間関係を作る為にちょうどいいという、そういう場所です。その間には知らない人相手でも平気で話しかける余裕は出てきます。
なので3ヶ月で十分ですよ、と言ったわけです。もう1ヶ月余計に行っても、高い学費が余計にかかるだけかも。

ビジネスの専門学校も韓国人・日本人向けの学校であればおそらくILSCと大差ないと思います。実は私も現地の
ビジネス専門学校に通った事がありますが、日本でいうところの専門学校とは全く違います。そこの授業内容はプレゼンの
授業なんかもあったけど語学学校でやったよりも内容や語彙がビジネス風になっただけという感じでした。
ちなみに私の学校も日本人韓国人のみで、ILSCなどの普通の語学学校にはヨーロッパや南米人がいたのにビジネスの方には
いないんですね、入学できるのにも関わらず。で、それはどういう事かというと日本人韓国人以外の人って、英語がある程度
話せるようになると後はどんどん自分で語彙なり言い回しを勉強して身につけるんですね。要はあとは自分で勉強するから
学費を払う必要はないって考えです。日本人や韓国人って学校に行きたがる人が多いんでしょうかね(笑)

質問者さんの補足に「せっかくカナダに来ているのに6ヶ月は損」とあったけど、それは私も『損』だと思いますね。
アウトプット、要は話したり(文を書いたり)する相手は韓国人でも別にいいとは思うけど、できるならネイティブ相手の方がいい。
何故なら、意味が通じなければわからないとはっきり言ってくれるから。韓国人や日本人同士だと、なんとなくわかってくれちゃう
部分というのは多いにあります。それに何度か言ってるけど、学校に行ってるだけでは話せるようにならないっていうのもあります。
私は向こうに行って間もない頃に自分の英語力に愕然として、無料のノンネイティブ向けの講座と学校のダブルスクールをしてたけど
学校とその講座との空き時間に文字通りごはんを食べる時間も惜しんで勉強した事が一番身になりました。
「あー、学校に行ってるだけじゃだめなんだ。」と実感。本当にお恥ずかしい話ですけどね。

でもまあ、そうは言っても不安だろうしどうしたらいいかわからないだろうから提案ですが、とりあえずILSC3ヶ月だけ決めて
向こうに行ってみては?エージェントって自分たちにコミッションが入るから、日本で申し込むのを薦めるけど
3ヶ月通った後の1ヶ月なんてその時に決めて直前で申し込んでも全然遅くないし、ILSCなら日本語のカウンセラーもいるから
全く問題ないですよ。ビジネスの専門学校も向こうに行ってから自分で直接行って申し込んでも大丈夫だと思いますよ。
しかもビジネスの学校は日本人と韓国人で学費が違うかもしれない。というか韓国人は「高い!」と言って値下げ交渉するらしいです。
私は何も知らない世間知らずだったからまともに払ってショックを受けました(笑)本当に恥ずかしい事だらけです、思い出すと。

大学生なら学費はご両親が出すのかご自分で出すのかわからないけど、いずれにしろ学校以外にもお金がたくさんかかります。
そういった事もちゃんと考えて、自分の行動には責任を持って向こうで生活して下さいね。日本では自分の周りにいないような
だまそうとか悪意のある人もいます。思いがけないような大変な事もたくさんあるけど必ずいい経験になります。
英語力はキツい事を言うけど1年位ではダメな人の方が多い、けど何年いたらいいというものでもないです。
満足いく英語力がつくかは本当に自分次第です。頑張ってね。

1です。
ILSCは3ヶ月でも4ヶ月でもいいですが、3ヶ月通っても4ヶ月通っても終了時点での英語力は大差ないです。断言してもいい(笑)
私がそうだったからはっきり言うけど、語学学校に長く行ったからといって英語は話せるようにはならないです。
現地でなーんにもわからず知り合いも全くいない場所にとりあえず行ってみて、学校に行くと通う事によって自分の生活の
リズムができるし、友達もできる。街にいて自分からネイティブの人に話しかける勇気も英語力もない状態でも
日常的にネイティブの先生の英語が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報