こんばんは。いつもお世話になっております。20代前半女性です。

4月頭に腰椎分離症の手術をし1ヶ月入院しました。骨折している部分を固定するものです。仕事(保育士をしております)は7月いっぱいまで休む予定で、今は自宅にて療養中。(実家暮らし)近所を散歩したり、たまに料理をしたり…ダルくなったらベッドで休んだりして無理のないよう過ごしています。まだ、腰を曲げるような姿勢(掃除機、洗濯、風呂掃除…)は避けています。


実は、友人もヘルニアになってしまい、最近プールに通っているそうなのです。水中ウォーキングなら、普通に地上を散歩するより負担も少ないし…ダイエットにもなるf^_^;?と興味をもち始めました。私は、カナヅチなので、軽いアクアビクスなども良いかな?と考えています。



来週、病院を受診するので、もちろんその際に先生に相談しますが、実際に腰痛持ちで、水中ウォーキングなどなされている方いらっしゃったら、お話をお聞きしたいです。
また、腰痛持ちではないけど、水中ウォーキングで痩せたよ!という方、または現在頑張ってるよ!という方もお話お聞かせ下さい。

今週、まずは見学だけと思いジムを見に行く予定でいます。職場復帰に向け、体力作りもしていかないとならないので、まずは家事ができるように。そして運動でリハビリを。

まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。



リハビリ目的であれば水中ウォーキングはあまり効果がありません。水中
は浮力が働き、姿勢を保つのも水の力で助けられます。要するに陸上より
も負担が軽いわけです。でもこの「負担が軽い」は、言い換えれば「効果
がない」と言うことです。「楽な運動、楽なリハビリ」てなんか違和感を
感じませんか?本来、運動やリハビリって楽なものではないです。ある程
度負担があって初めて効果があるのです。

人間は陸上で生活する生き物です。足から伝わる刺激や重力はとても必要
です。水中はこれら重要な要素がありません。同じような状況で無重力の
宇宙があります。宇宙飛行士は毎日何時間も運動しますが、それでも筋力
や骨の衰えはとめることが出来ません。地球帰還後、もとの体に戻るまで
にどれくらいかかると思いますか?なんと4年もかかるそうです。重力や足
からの刺激はそれほど重要なものです。

と言いましたが、やらないよりはマシです。大事なのは陸上ウォーキング
を基本にして、やりたければ水中をすれば良いと思います。まずは20分ほ
ど目標に歩きましょう。次の日に痛みが残るようなら、10分にしてしばら
く続けてみてください。最終的には連続で30分歩けるようになれば良いと
思います。腹筋背筋の強化も重要です。医師と良く相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。納得(+_+)!!です。


私も質問する前から、実はうすうすと思っていたことを言い当てられた感じですf^_^; メインは地上でのウォーキングとし、その運動を補うため気分転換に通ってみようかと思います。

仕事始めたら、働くこと自体がリハビリになりますしね。主治医に相談してから会員になるかは決めます。

お礼日時:2009/05/29 01:07

ご質問の主旨は水中ウォーキングのダイエット効果についてですか?


それともリハビリ効果についてですか?

この回答への補足

ご指摘の通り、主旨が明確でなくすみませんでした。1番にお聞きしたいのはリハビリ効果です。

リハビリついでにダイエットもできたらと思ったので…文章がおかしかったですね("~";)

よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/29 00:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔遊んだゲーム

10年以上前なのでかなり記憶が曖昧なのですが
windows3.1だったか95だったかで

船を左右に動かして水中の敵を爆弾で倒す
船なのになぜか陸上で空中の敵を倒すステージもある

・・・というゲームで遊んだのですが、タイトルが全く思い出せません。

このゲームがなんだかわかる方いますか?

Aベストアンサー

懐かしいですね。

確か、フリーソフトの「Windepth」だと思います。

私の記憶だと、陸上じゃなくて、宇宙だったような…(自信なし)

http://jitter.hp.infoseek.co.jp/Depth/

http://ww2.et.tiki.ne.jp/~hnemoto/depth/depth.html

まだ、配布してるようですよ

http://www.bio100.co.jp/

参考URL:http://www.bio100.co.jp/

Q臼蓋形成不全です。 水中ウォーキングについて

臼蓋形成不全です。

股関節は変形にまで至ってはいませんが、周りの筋肉が常に痛みます。(3年位前から痛みが出ました)

診察を受けた整形外科では筋力維持のため、筋力のトレーニングは股関節に負担のかからない運動・すなわち、ストレッチや、水泳、自転車などの筋力トレーニングをするよう指導を受けました。

そこで、地域のプール施設を利用して水中ウォーキング(水中歩行)をしようと思い、行ってみたのですが、水位が「腰の高さ」までしかありません。

腰の高さまでしか水位が無いという事は股関節より上の体重は結局、浮力を得られないので、
「股関節に(上半身の重力はかかるので)負担をかけずに」運動をする事にはならないように思ったため、疑問に思っています。

なお、そのプールでは水泳レーンと歩行専用レーンが別けられていて、水泳レーンでは歩行は禁止されています。

水泳は苦手で、平泳ぎしかできませんが、本疾患の場合平泳ぎはかえって良くないようですし、実際平泳ぎしてみた後にかなりの痛みが出てしまいました。

腰の水位までしか無くても、股関節に負担をかけない筋力トレーニングになるならやってみようと思いますが、水中ウォーキングが良い事はネットをいろいろ検索するとそういう記述はあれど、水位についは明確に記載されたものを見つけられませんでした。

思えば先生の指導の中で、「坂道について、むしろ下り坂は良くない」と聞いていましたので、水位が腰の位置であっても、地面の反動が軽減される面からは悪くないようにも思えます。

股関節疾患に詳しい方、この点について教えて頂きたく宜しくお願い致します。

臼蓋形成不全です。

股関節は変形にまで至ってはいませんが、周りの筋肉が常に痛みます。(3年位前から痛みが出ました)

診察を受けた整形外科では筋力維持のため、筋力のトレーニングは股関節に負担のかからない運動・すなわち、ストレッチや、水泳、自転車などの筋力トレーニングをするよう指導を受けました。

そこで、地域のプール施設を利用して水中ウォーキング(水中歩行)をしようと思い、行ってみたのですが、水位が「腰の高さ」までしかありません。

腰の高さまでしか水位が無いという事は股関節より...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。追加です。


股関節は体の中で一番体重の影響を受ける関節であることは間違いありません。なので、ダイエット目的で屋外ウォーキングの前に減量するということであれば非常に大きなメリットがあります。

杖の使用、食事制限も含めて効果の大きい対策になります。お大事にどうぞ。

Qゲームの名前を教えて下さい

 かなり前に遊んだゲーム(確かOS8.xのころ)のことですが…。背中の丸い青と黄色のキャラがいて、敵を下からのジャンプでひっくり返して倒す2人プレイ可能のゲーム(シェアウェアでした)です。ステージは5つくらいの段に区切られていました。あとの方の水中ステージでちゃんとジャンプもゆっくりとなっていた覚えがあります。確かスーパーファミコンのマリオブラザーズかマリオUSAに同じルール(キャラは違う)のゲームが入っていたと思います。誰かこれで分かる方、教えて下さい~!

Aベストアンサー

BONK HEADS(ボンクヘッズ)
だと思います。
持ってます。

Qウォーキングで脱力感あります。

40代男性です。ダイエット目的で、春頃からウォーキングをしています。体重は標準より10キロ以上オーバーしてますし、血圧も高めです。
家の近所は、坂道ばかりです。歩く時間帯は、午後1時か2時ごろから1時間以内です。
最近は、猛暑と関係あるのかどうかわかりませんが、歩いている途中に足に脱力感を感じ、足取りが重くなり、ペースもかなりゆっくりになります。
家に帰るまで、少し辛いくらいなのですが、足に力が入らない脱力感が気になります。何か対策があれば、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

熱中症です
 昔の言い方をすれば日射病

その時間に歩かないのが一番
どーしても歩くのであれば日傘をさしましょう

水分補給も5分ごとに口に水を含んでください
通気性の良い長袖長ズボンを着用して直射日光が当らないようにしましょう
帽子も効果的です
タオルで首の後に日が当らないようにしてください

死にますよ、熱中症

Qこのゲームソフトのタイトル

やりたいなと思っているゲームがあるのですが、名前がわかりません。

・横スクロール格闘ゲームでたしか2d
・パソコンでやる
・ステージが10こぐらいある。最後が宇宙人っぽいのと水中で戦う。
・カンフー女、エルフというボクサーっぽい人、忍者、柔道着を着た人、ブロンドの髪の黒っぽい全身タイツを着た女の人など10人ぐらい出てきて、その中から1人選択してやる。


ご存知の方回答お願いします。
またPCで出来る、無料格闘ゲームなど教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

バーチャルファイターとかいうのではないでしょうか?

Qウォーキングシューズ

歩き易い靴が欲しいのですが「ウォーキングシューズ」とはどのような靴ですか?
勝手にスニーカーの様なものを想像しているのですが
スニーカーとは全然違いますか?(見た目、履き心地など)

売っているのはスポーツ用品店ですか?
デパートの靴売り場などには売っていないでしょうか?

札幌で品揃えの良いお店、20代女性向けのものが豊富なお店があったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分が持っているウォーキングシューズはスニーカータイプです。男性用ならスニーカーとは違う(外見が革靴のような)タイプも見かけたことがありますが女性用はどうでしょうか?(あるのではないかと思いますが・・・)
 それから売っているところですが、デパートにもあるかとは思いますが、スポーツショップのほうが店員さんにも気軽にウォーキングについて尋ねられるのでおすすめではないかと思います。札幌のどちらにお住まいかはわかりませんが私は月寒のゼビオドームをよく利用します。
http://www.xebio.co.jp/shop/map_supersp/h_tukisamu.html
 余談ですが必ず試し履きして自分の足にぴったりのサイズを選ばないと後で足が痛くなったり、まめができたり皮がむけたりと大変なことになります。ご注意を!

参考URL:http://www.xebio.co.jp/shop/map_supersp/h_tukisamu.html

Q「水」関連のお薦めゲームを是非教えて下さい。

お世話になっております。タイトルの通りです。
「水」に関連するお薦めのゲームを教えて下さい。
「水」関連(他に適切な表現が見つからなかったので)とは、「釣り」、「水族館(経営シュミレーション)」、「ダイビング(水中散策)」、「魚の育成」などです。
機種はPS2、Wiiです。(PSPも今後購入を検討しています)
王道ジャンルと違い探しにくい上に、パッケージだけ見て決めると失敗する事が多いので是非ご意見下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

釣りですか~
バスランディングですかね~
あんまり詳しくないです
テーマアクアリウムですね
テーマパークのほうが面白かったです
水中散策ならエバーブルーでしょう
これは素晴らしいゲーム
2からではなく1からプレイして頂きたい
めでたくWiiにも進出です
評価が低いのは3D酔いと
熱帯魚など戯れるのではなく
暗い沈没船を探検するからだと面白います
これは大好きです

質問者さんはだいたいやってそうなので
うおがいいと思います
魚になるゲームです
サルゲッチュの水の中版と言った感じで
楽しいですよ、しかしすぐ終わります(笑)

あとは鋼鉄の咆哮シリーズ
戦艦版のアーマードコアですね
自分の戦艦(ふねと読みましょう(笑))
が大海を疾走するのは興奮の一言
実はアクション的には低難度でパーツを集めるヤリコミゲー
さらに中盤からギャグ武装が乱発するバカゲーであったりします
どのシリーズでも面白いですが
ウォーシップガンナー2 鋼鉄の咆哮をいちようオススメしときます
コマンダーもいいんですがね

それでは。

Qウォーキングとサイクリングの違い

健康のために一日10分以上のウォーキングを始めることにしたのですが家の周りが車だらけでこんなに廃棄ガスの充満しているところを歩いてもよくないような気がしてきました。

それに犬がいないのに歩くよりは自転車の方がいいのですがもしサイクリングを同じくらいの時間行えばどちらのほうがいいのでしょうか?

一応参考URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000470-yom-sci

Aベストアンサー

No.4です。補足ありがとうございます。


ダイエット目的ならまずは運動より食事コントロールですね。
常に空腹を感じるくらいにセーブしましょう。

貴方の歳や体の状態にもよりますが、運動不足解消なら20~30分ほど、
週三回以上は歩きたいですね。10分では運動不足の解消には足りない気
がします。骨のことを考えてもこれくらいの時間はほしいです。

1時間とかになると運動不足解消どころか、色々故障箇所が出てくるか
もしれません。ダイエット目的でも徐々に負荷を上げるなら問題ないで
すが、いきなりだとリスクは高いです。運動不足解消がメインなら一時
間はいらないと思います。

Qデジカメ用汎用水中ケース

デジカメで水中撮影してみたいのですが私のデジカメのオプションには水中ケースがありません。
どのデジカメにも使える汎用水中ケースというのはないでしょうか?水深は1m程度です。

Aベストアンサー

No3氏で紹介されてる、アクアパックはハクバでは保証してませんが、耐水圧5mなので、実際に浅い水中で撮影に使ってる人もいます。(自己責任で)
値段からすると、記念程度ならまずまず綺麗に撮れてましたよ。
ただ、念の為に前もって風呂で徐々に沈めている時間長くして確認等手間かかりますが。
(防滴タイプのデジカメならまず問題ないですね)
機密性がいいので水漏れより、温度変化による結露の方が怖いそうです。(カメラ用の防湿剤で対応)
本格的にやるならオーダーメードでしょうが高価ですね。
http://www.div.co.jp/

Qウォーキングマシンで足を痛めたようです。

40歳女性。一日おきにウォーキングマシンで運動していました。
歩いたり思いきり走ったり後ろ向きで走ったりと10分程度です。

三日ほど前から膝に軽い痛みと曲げる時「ココココッ」というような音が鳴るようになりました。
運動は止めるべきでしょうか?気にせず続けて大丈夫なのか、それともお医者様にかかるべきか、全く見当がつきません。
アドバイスをいただけるとありがたいです。
ちなみにボート漕ぎの運動もしています。

Aベストアンサー

同年代です。何日か連続で運動したりすると筋肉に疲れが溜まって硬くなって関節が曲げにくくなったりしますよ。
筋肉が縮みっぱなしな状態なので、例えば膝なら太腿前面と太腿裏側の両方から引っ張られ関節面が押し付けられた状態。普通はちゃんとゆるんだ状態から筋収縮するからスムーズに曲がりますが、常に引っ張られっぱなしで押し付けられてるので動かしにくいんでしょうね。
そんな時に音が鳴ったり痛みが出たりもしますよ。

ストレッチして筋肉を伸ばしてやればたいがいおさまりますので、しばらく運動はお休みしてストレッチに励んでみてはいかがでしょう。

この歳になれば関節面に損傷(軟骨の摩耗?)があってもおかしくないですから心配なら整形外科でレントゲン撮ってみてもらうといいですよ。
自分は既に10数年前(20代後半の頃・慢性的な膝痛あり)にレントゲン確認済みで、O脚なので磨り減って傾いてると言われました(^_^;)
結局は鎮痛剤とシップで痛みだけ誤魔化すか、ひどければ手術(荒れた軟骨面を削ったり溜まった水を抜いたりヒアルロン酸注射したり?)するしかないので、筋肉のコンディションを自ら整えることはいずれにしても大事ですね。
医者からもストレッチや筋トレをするように言われるかもしれませんが、やるのは自分です。


あと、筋肉は日常生活だけでも硬くなる一方ですから、今回に限らずストレッチは続けた方が将来の変形性膝関節症のリスクは減らせると思います。

同年代です。何日か連続で運動したりすると筋肉に疲れが溜まって硬くなって関節が曲げにくくなったりしますよ。
筋肉が縮みっぱなしな状態なので、例えば膝なら太腿前面と太腿裏側の両方から引っ張られ関節面が押し付けられた状態。普通はちゃんとゆるんだ状態から筋収縮するからスムーズに曲がりますが、常に引っ張られっぱなしで押し付けられてるので動かしにくいんでしょうね。
そんな時に音が鳴ったり痛みが出たりもしますよ。

ストレッチして筋肉を伸ばしてやればたいがいおさまりますので、しばらく運...続きを読む


人気Q&Aランキング