ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんばんは、タイトルの通りです。

友達(同市内)から原付スクーターを買いました。
自賠責がまだ1年残っています。
そこで質問です。

(1)市役所に行けばいいんでしょうか?
(2)自賠責は持続できますか?
(3)手続きは1人できるのでしょうか?譲る側は何をしなければなりませんか?
(4)市役所(?)に行く場合持っていかなければいけないものはなんでしょうか?

すいませんがお願いします・・・

A 回答 (1件)

1.市役所でできます。

2.持続できます。名義変更はバイク屋でできたと思います。
3.1人でできます。譲渡証と廃車証を用意して書いてもらってください。
4.廃車証と譲渡証、ナンバープレートと印鑑は必ず要ります。

自分も昔やったことがあるのでうろ覚えですが、書類はたしか市役所にあるので、1回市役所に行って書類をもらい、役所の人に登録の仕方を聞いたほうが確実です。原付は市での管理なので、地域によって登録の仕方が若干違うかもしれません。

参考URL:http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou …
    • 0