pixivなどで皆さんの描いた絵を見ると上手すぎてビックリするんですけど,
あれってペンタブで描いてるんですか?
それとも鉛筆などで描いた絵をスキャナで取り込んで,
パソコンで色や影をつける,といった感じなのでしょうか?

ペンタブって結構カクカクした感じになっちゃうと
思うんですけど・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1です。

お礼ありがとうございました。

>アナログ描きのような質感にすることもできる,というのは
>ソフトでですか!?それともテクニックでですか!?
>ちなみにペンタブは何を使ってらっしゃるのですか?
ソフトでもありますし、テクニックでもあります。
沢山描いたり塗ったりしての慣れですね。
使っているソフトは「ペイントツールSAI」で、タブレットはとても古くて恐縮なんですが、WACOMのFAVOを使っています(いい加減買い換えたい。。。)。

2の方が仰るとおり、きちんとインストールされていないのではないでしょうか?
そのペンタブレットのホームページでドライバーをダウンロードできますよ。
    • good
    • 0

タブレットはWACOM製、PCは充分なスペックの物を使いましょう。


(メモリ、CPU、クロック、グラフィックカード)
ちなみに手書きの質感を最大限に出したいのならPainterがおすすめです。

ちなみに普通の画材で書けないものがパソコンなら書けると思うのは過度な期待です。
多少補助はしてくれても、才能は変わりません。
    • good
    • 0

>ペンタブって結構カクカクした感じに…


何かおかしいですね?
それわ恐らく、お使いのPCにPenタブ用のドライバがインストールされないからじゃないでしょうか?

そもそも「Penタブ」はアナログ的な表現を再現する機器です。
カクカクになってしまったら意味がありません(笑)。Windows等のOSに最初から搭載されているドライバだと、ver.が古くて正常に動作しない事も多いです。
    • good
    • 0

人それぞれなのでどうとも・・・


下絵をスキャンしてパソコンでペン入れ・着色する人が多いのでは?

私はスキャンせずに下書きから全てパソコンで描きます。
ペンタブ使っていますがそんなにカクカク感は無いですよ。
アナログ描きのような質感にすることもできますからね。
(SAIでパステル画のような絵を描いております)

大きく描いて仕上げに縮小するとカクカクは目立たなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

アナログ描きのような質感にすることもできる,というのは
ソフトでですか!?それともテクニックでですか!?

ちなみにペンタブは何を使ってらっしゃるのですか?

質問ばかりですいません・・・

お礼日時:2009/05/29 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング