タイトルどおりなんですが・・・

毎日社員が日替わりでスピーチすることがない会社ってあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

朝礼ネタ」に関するQ&A: 朝礼ネタ

A 回答 (9件)

逆に「毎日」なんて聞いたこともありませんね。



月一回、社員が持ち回りでスピーチするところはあるにはありましたが、そこくらいかな?
それ以外のところは朝礼も週一回。課や係単位で、管理職から連絡事項のみです。それが普通じゃないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一括お礼になってしまってすみません。
みなさん、回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 21:49

朝礼時にスピーチって周りでも聞いたことありません…。


私の職場(監査法人)は、朝礼もないです。クライアントに直行する人も多いですし。朝礼って何をするのですか??
    • good
    • 0

なぜそんなことをやるんでしょうか??



当方技術系ですが、大学の仲間、高校の仲間等(現在みな、社会人)にも聞いたことはないですね。そんな職場があるって。
定例会議やミーティングは必要だと思いますが、社員は仕事をしてなんぼです。
毎日社員がスピーチすることでいくらの損害??って思うのですが。

逆に驚かせていただきました。
    • good
    • 1

ない会社のほうが多いと思います。


システム開発業でたくさんの会社で作業してきましたし、自分でもいくつか転職して数十社知っていますが、朝礼でスピーチしていた企業は某大手家電メーカーの1社だけでした。
    • good
    • 0

ありますよ。

外資ではそんなくだらないことはしません。
たぶん、社員はプロだと互いに認め合っているから。
そんなことをする会社は社員に課題を与えないと成長しないと思っているのでしょう。でも結果的に社員の自主性を殺しているだけだと思いますよ。
組織が硬直化していて、仕事が回るのが異常に遅くなっていることがあります。
    • good
    • 2

スピーチする会社なんかあるんですか?


部長・課長・係長(その時出張じゃない人)が、朝今日は何があるか言うくらいです。1分もあれば終わるかと。
おはようございます。今日は特にないんで一日よろしく・・・なんてことも普通です。交代制、工場です
    • good
    • 0

社長以下数名しかいない小企業ならないでしょう(あってもすぐ周ってくるのでそのうちネタ切れしてなし崩し的に終了)。


また、会社というか勤務体制、例えば24時間操業で2,3交代制をしいている工場とかは、引継ぎ伝達事項の申し送りをするだけで、スピーチなんてしないところが多いです(している間ラインを止めるほうが非効率的)。
    • good
    • 1

 むしろ普通。

管理職が朝礼でスピーチする場合が多数だし、朝礼をしない会社も多数ある。
    • good
    • 1

あります。


毎日スピーチをする会社のほうが少ないと思っているくらいです。

一時期、スピーチさせられていた事もありましたが、朝礼のスタイルが変わってうやむやのまま無くなったこともあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◆始業前の朝礼 強制参加◆給料は支払わなくてOK?

始業10分前の朝礼への参加が義務付けられています。
しかし朝礼に遅刻し、始業5分前にタイムカードを押しても減給はありません。
でも、みんなちゃんと10分前に来ていて、遅刻する人はほとんどいません。

朝礼が絶対参加なのでしたら、給料を支払ってもらいたい気分です。
このような場合、どちらが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

このケースは微妙です。

労働時間としてカウントすべきなのは、「会社の指揮命令下にある時間」です。したがって、例えば10分前に来て、始業まで会社内で待機していても労働時間にはなりません。
しかし、「朝礼の参加が義務づけられている」ということになると会社の指揮命令下に入っているといえますので、労働時間になります。
ところが、遅刻しても減給にならない、ということになると、本当に強制なのか、任意参加なのではないか、という疑念が残ります。

一般的には、「参加しなければ昇進等で不利になる」「強制参加」などが給料支払い義務の要件になります。このあたりは労働基準監督署か労働局に相談した方がいいかもしれませんね。

Q介護職員です。 毎日毎日、定時で帰れた日はありません。明日はやっと休み。ストレス解消するにも金欠。職

介護職員です。
毎日毎日、定時で帰れた日はありません。明日はやっと休み。ストレス解消するにも金欠。職員少なすぎ!水分補給する時間さえないくらい、ハードすぎるよ・・ただの愚痴です・

Aベストアンサー

お疲れさまです、僕は身内の介護ですら手一杯でした。
なのに入居者とはいえ大変なお仕事ですよね、保育士の給料をあげるなら介護士の給料もあげてあげてほしいとニュース見て思いました。

Q朝礼がある会社で働いてる人に聞きたいのですが

朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか?
2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか?

私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた)

昼にはラジオ体操の曲が流れるのですが全員同じ作業服で何をするにも団体行動でとてもびっくりしました。

ラジオ体操はまあ~健康的だしいいかなと思ったのですが、朝礼って何の意味があるのかな?って疑問に思いました。正直、毎日10分も朝礼があったら時間の無駄だと思いました。

10分の朝礼X1000人の社員X月~金=何時間分のムダだろう って考えちゃうのですが。

で、朝礼って何の意味があるんですか?って出張中に聞いたらみんな答えれませんでした。

実は現在旦那が日本に出向中でその会社も朝礼があるみたいです。で、彼は「朝礼って意味あるの?」って言ってしまったらしく、でも誰も答えれる人は居なかったそうです。

もちろん、アメリカと日本の文化では違いがあるのでそれは仕方ないと思うのですが
朝礼をしている会社の社員さんは快く「朝礼っていい」って思ってるの人がいたら意見聞かせてください。

朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか?
2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか?

私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた)

昼にはラジオ体...続きを読む

Aベストアンサー

本来朝礼というのは
挨拶・点呼・確認(予定や装備服装等)・伝達事項を行うものです。
ですので工場や工事や採掘等の現場仕事には有益な行為のはずなんですが、
今現在有効的に行われている例って極端に少ないでしょうね。
今は朝礼の為に行う朝礼と化していると思います。
ただの習慣、朝礼の必要が無い職場ですら朝礼、経営陣の自己満足です。
朝礼をする為に上司やその日の担当者はネタを考えなきゃならないとか
そのネタも社長や上司なんかだと朝からお叱りの内容ばかりで社員はウンザリとか。

朝礼の意味や必要性をよく考えてやって欲しいものです。

我社でも毎日の朝礼に加え月初に社長の朝礼があります。
これも小言ばかりでしかも長い。完全歩合制の仕事なので朝そんな無駄な時間は本当は無いんです。
月に一度グループで会議があるのですが、そこに社長も立ち会うのでそこで話せば良い内容ばかりです。(その時には朝礼の小言みたいな事は何故か話さない)

Q4月1日入職、4月10日退職しました。(働いた期間は10日間。正社員で

4月1日入職、4月10日退職しました。(働いた期間は10日間。正社員でした)退職理由は、『(イジメの)ストレスによる労働不能』で上司に報告し、了承を得て退職手続き中です。
退職した会社から『10日分の社会保険、雇用保険料を10日分の給料から差し引きます』と言われました。各保険料はどれくらい差し引かれるのでしょうか?
また、このような形で退職した場合、次の就職先でバレてしまうものでしょうか?
医師からの診断書の提出も求められていません。
本日、『退職届』と『社会保険、雇用保険の徴収』を明記した書類を送ると連絡がありました。
アドバイス、ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会保険や雇用保険の金額は総額の給与が不明のためわかりません。

アドバイスは今後頑張ってください。

新入社員は、ほとんどの会社で経営者も古株の社員も大歓迎です。
それがたった10日で辞めてしまうって残念ですね。

どんなイジメか想像もつきませんが、10日しか我慢できなかったんですから強烈なイジメですね・・・多分

糞でも投げられたり、大声で怒鳴られたり
全員に無視されたりでもしたんでしょうか?

良ければ教えてください。

Q時間外の朝礼・終礼は労働基準法違反?

最近パチンコ店で働くようになり、職場の始業・終業時間の決まりがおかしいと思い質問しました。

まず、
■タイムカードは始業が16:50~17:00、終業が25:00~25:10の間でないと切れない。
ですが実際には16:40から全員参加の朝礼が始まります。(業務開始は17時から。)
また終業ですが、業務自体は25時を少し過ぎた頃(大体15分まで)には終わります。が、その後は強制居残りで終礼のようなものが始まるのを10分~15分休憩時間のような感じで過ごします。(その間、役職が来ないので。)それから時計が25:30を指したと同時に、「では終わります。」のような号令が出ます。私はすぐさま着替えてかえるのですが、他の従業員は休憩時間の延長のように談笑してしばらく過ごしているようです。

また、入社が決まった後に受けた会社説明では終業時間(17~25時)を終えたら速やかに帰ってよいとのことでした。
この点でも食い違いがあるし、私の感覚ではタイムカードを切る時間が決められているのも不自然。それに朝礼・終礼が上記の時間であるなら、タイムカードは15分刻みだったとしても16:45~25:30で付くのが普通だと思うのですが…
 【質問】 労働基準法には抵触していないんでしょうか?
      実際に朝礼が始まった時間、終礼が終わった時間は手帳にメモしてあります。後からその      分の賃金を請求することはできますか?
      今後の対応につてもご教示ください。


なにせまだ試用期間の身ですし、店舗はこのような体制でもう7年目を迎えますので私の口から直接店舗には言いにくいです。労働基準監督署に相談するものでしょうか?

最近パチンコ店で働くようになり、職場の始業・終業時間の決まりがおかしいと思い質問しました。

まず、
■タイムカードは始業が16:50~17:00、終業が25:00~25:10の間でないと切れない。
ですが実際には16:40から全員参加の朝礼が始まります。(業務開始は17時から。)
また終業ですが、業務自体は25時を少し過ぎた頃(大体15分まで)には終わります。が、その後は強制居残りで終礼のようなものが始まるのを10分~15分休憩時間のような感じで過ごします。(その間、役職が来...続きを読む

Aベストアンサー

休憩時間(のような)感じの時間に わからなかったこと 困ったことなどを上司に聞いたりしても良いですね 
指揮管理下ではなければ 拘束時間ですが残業代発生するか否かは事実認定しだいです

時効まで2年ありますからそれまで様子見てからでも良いのでは?

Q会社に1月4日から行ってなかったのですが 1月18日に病院に行きました。 そこで会社の保険証を出しま

会社に1月4日から行ってなかったのですが
1月18日に病院に行きました。
そこで会社の保険証を出しましたが
次の日に会社に行って辞める手続きをすると1月から来てないから12月31日に辞めたことになりました。

そして会社から届いた離職票をみると保険喪失日が1月1日となっています。

てことは1月18日に使ってた
保険はどうなるんですか?

Aベストアンサー

>1月18日に使ってた保険はどうなるのか
前の健康保険は1月1日に資格を喪失していますから
本来であれば1月1日以降は任意継続をして前の保険を使えるようにするか
国民健康保険に加入するかの二択となります。
しかしながら、任意継続は資格喪失から20日以内(協会けんぽの場合)の手続が必須なので
手続期限の20日をとうに超えている現状では国保加入しかありません。

手元に「健康保険資格喪失証明書」が届いているかと思います。
届いてなければ前の会社で作ってもらって下さい。
離職票でも加入手続可能な地域もあるようですが、資格喪失証明書の方が確実です。
その証明書をお持ちになり、お住まいの市区町村役場で国保加入手続をして下さい。
ちなみに、本来なら国保の加入手続は前の健康保険の資格喪失から14日以内です。
あなたの場合、14日もとうに越えていますから
国保で3割の開始となるのは加入手続をした日からです。
(但し、保険料は社保資格喪失日=国保資格取得日からとなり1月から発生するのでご注意を)
その前に既に病院受診されていますので
病院受診の件については役所の国保窓口で必ずご相談して下さい。

病院代ですが、3割はあなたが負担します。
残り7割分については病院があなたが加入している健康保険組合に請求します。
しかしながら、1月はあなたがかつて加入していた健康保険組合に加入している実績が無いので
あなた宛てに「あなたが1月から加入している健康保険が負担すべき7割分を戻して下さい」という書類が届きます。
加入していたのはあなた自身なのですから、あなた宛てに届きます。
請求されることについては、未成年であることや親御さんは関係ありません。
その書類が届いたら、まずは7割分を前に加入していた健康保険に戻し
戻した際にもらった領収証と、書類と一緒に届いた診療報酬明細書(レセプト。開封不可の封筒に入っていると思われます)、
そして7割分を還付する先(世帯主が必須です)の口座が分かるものと
新しくいただいた国保保険証を持って、療養費として7割分を請求して下さい。
書類は恐らく療養を受けた2~3ヶ月位後に届くかと思われます。

ちなみに、今回の件が親御さんに知られるのが嫌ですか?
国保加入する際に、親御さんが世帯主なら親御さん宛てに国保保険料の請求が来たり
7割分を戻す先は世帯主なので、親御さんの口座に戻すことになりますけど…?

長文となり申し訳ないですが、参考にしていただければ。

>1月18日に使ってた保険はどうなるのか
前の健康保険は1月1日に資格を喪失していますから
本来であれば1月1日以降は任意継続をして前の保険を使えるようにするか
国民健康保険に加入するかの二択となります。
しかしながら、任意継続は資格喪失から20日以内(協会けんぽの場合)の手続が必須なので
手続期限の20日をとうに超えている現状では国保加入しかありません。

手元に「健康保険資格喪失証明書」が届いているかと思います。
届いてなければ前の会社で作ってもらって下さい。
離職票でも加入手...続きを読む

Qあなたの職場の朝礼について教えてください

私の職場についてですが、
8時55分にチャイムが鳴り、他の部署のあるフロアに集合。
点呼というが、実際には誰が直行・早出なのか部署毎に言う。
朝礼当番が一言話す。(実際には連絡事項が誰かにあるか尋ねて、無ければ朝礼は終る)
部長以上が話(売上げや、業界の事、社内予定など)があれば数分聞くが、中にはボソボソ喋っていて聞こえない事もある。

派遣の社員は朝礼に出ているものの、陰になっている場所で立っている。
社員も、ボーっと下を向いてる人が多い。(小さい声で聞こえないのも理由の模様)

私は朝礼当番になった時は、声は端の人にも聞こえる様に心がけていますが、多くの人は全く見ていない。
社員の声が小さい場合は、たまに指摘はあっても、ボソボソ話す上司に対しては誰も指摘しない(できない?)

長くなりましたが、こんな状況です。
朝礼が形式的なものであり、意味が薄くなっているのを感じますが、この繰り返しです。

皆さんの職場ではどんな朝礼でしょうか?何か不満や疑問に思う事は感じていますか?

Aベストアンサー

>皆さんの職場ではどんな朝礼でしょうか?何か不満や疑問に思う事は感じていますか?

夕礼は年末の最終営業日、
朝礼は月の初営業日に、部ごとにあるぐらいです。

本部長や部長、課長などの役職者が
業績見通しや実績、注意・周知事項を伝えるぐらいです。
全体で30分ほどで終わります。

300人ぐらい一つのフロアに集まるので
点呼とかそういったことはありません。
普段の安否確認は、別の方法をとっています。

客先常駐者など、社外で働いている人が、
月1回ぐらいは、朝礼を口実に戻り、
直接会って上長に作業状況を口頭で伝える・・・。
ということもあるのでしょう。
もちろん、業務優先なので、社に戻らなくても良いです。

Q営業職なんですが個人の車で毎日50 から100キロ近く走ります 会社側はこれに関して消化減却などの補

営業職なんですが個人の車で毎日50 から100キロ近く走ります 会社側はこれに関して消化減却などの補償など一切ありません ガソリン代少し上乗せしてるでしょ?と言う始末です上乗せと言っても何十円です これは会社側は違法でしょうか? 労基などに相談して消化減却過去にさかのぼって請求できるものでしょうか?

Aベストアンサー

もし減価償却というなら、会社名義の車にしないといけませんね。税法の問題ですから。個人の車を社用で用いるなら、その規定が会社にあるかどうかですね。その規定に違反するなら民法上の契約違反とも捉えられますから遡って請求もできるでしょうけど、そうではなく、本人が自主的に自分の車を社用で使っているなら、そうも行きませんね。大きな問題になるようでしたら、弁護士など法務の専門家に意見を聞いて判断されたらよろしいかと思います。

Q始業前の朝礼は労働基準法違反ですか?(橋本知事)

始業前に朝礼をすると労働基準法違反になりますか?
橋下知事は「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と発言したそうです。

「どれだけ残業してると…」橋下知事に女性職員が猛反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000932-san-pol

Aベストアンサー

基本的には、業務にあたることであれば就業時間中に行うべきものであり、やむをえない場合に限り、「早出」もしくは「残業」を「命じる」、というのが、労働者の労働の考え方です。そして、これには「手当」の支給が必要です。実態と乖離しているのは確かですが、法律というか、本来の「あるべき論」ではこうなっています。

始業前の朝礼を「命令」しておきながら、残業代を払わないつもりなら、違法性があるでしょう。また、始業前に行うことについてやむをえないと認められるのであれば問題ありませんが、合理的な理由が認められないのであれば、労働者の権利軽視と取られても仕方ないとは思います。まして、「活を入れてやる」みたいな、不合理な理由で命じるのであれば、それも問題とはなるでしょうね。

勤務時間中の煙草や私語の問題と、早出の手当の支給などの問題とは次元が違うので、ある種の「脅し」に使うような橋本知事の発言に、私は違和感を覚えましたね。それに、参照URLに記載されている「サービス残業に感謝している」という発言は、逆にいえばサービス残業を奨励、あるいは容認していると取られかねず、本来労働者の権利維持と地位向上を推し進めるべき知事の立場では問題発言でしょう。

基本的には、業務にあたることであれば就業時間中に行うべきものであり、やむをえない場合に限り、「早出」もしくは「残業」を「命じる」、というのが、労働者の労働の考え方です。そして、これには「手当」の支給が必要です。実態と乖離しているのは確かですが、法律というか、本来の「あるべき論」ではこうなっています。

始業前の朝礼を「命令」しておきながら、残業代を払わないつもりなら、違法性があるでしょう。また、始業前に行うことについてやむをえないと認められるのであれば問題ありませんが、合...続きを読む

Q友達の彼氏の給料日が 2ヶ月先とのことで相談されました。 鳶職で、そんなことあるんですか?

友達の彼氏の給料日が
2ヶ月先とのことで相談されました。
鳶職で、そんなことあるんですか?

Aベストアンサー

建築関係では、支払いを「約束手形」でする場合が結構あります。
その場合は、手形の期日に親方が口座がある銀行へ行って決済をすると、手形の振り出し元にその分の当座預金があればお金に代わります。
結構、その様な自転車操業的な場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報