明日は娘の遠足です。親子参加なので、かなりの量つくります。
娘からのリクエストで焼きそば!とあったんですが・・
難しい!!冷めてもおいしく、でも、しっかり味のついたやきそば・・・。
家でやるとちょっとゆるくなるんです(泣)

おいしいお弁当用の焼きそばのレシピがあったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ゆるくなるのは、具を多めに入れたりしてるからじゃない?


玉葱とかキャベツとか、お弁当に入れるなら、家で食べる野菜炒め入りじゃない方が汁気が出なくていいですよ。

入れても少量かな?どうしても入れるなら、野菜炒めは別に用意するか、片栗粉などでトロミをつけて入れるかじゃないかな。これを入れると味が薄くなるから、塩気多めにする必要があります。ソース風なら醤油やソースを多めに入れるとか、アジア系ならナンプラーに塩多目とか。ゆるいのが出来てしまったら、ざるとかに空けて冷ましてみたら?青海苔とかかける前に。薄く広く敷けばゆるいのもかなり改善しますよ。

前に誰かが、マヨネーズを入れてもいいって言っていたなあ。あれなら、冷めてもラードの様に白い塊が出来にくいから、食べやすいよね。

この回答への補足

うちでやる焼きそばまんまだと野菜多くてべちゃってしちゃうんですよね。
しかも、その野菜がおいしくない・・・っていう。

マヨ入り・・・夫も娘も大喜びしそう。

補足日時:2009/06/30 22:50
    • good
    • 1

こんばんわ。


頑張ってますね。

お弁当の焼きそばって、冷めちゃって、
鳥の巣みたいに絡まりやすくなるんだよね。
だから麺を半分か4分の1に切っておくと良いよ。

さめると香りも飛んじゃうから、
ダシを多めに使うといいと思う。本だしでいいよ。
だけどあんまり塩気を多くすると、
野菜から水分が出てべたべたになっちゃう、
そこでお助けグッズなのがが、
お肉の変わりにウインナー・ベーコンなど塩味のついているもの。
これを使うことによってキャベツなどから出る野菜汁を防げます。

あと、これ大事。
お弁当箱の底に水分がたまらないように、
焼きそばの下に!鰹節をしいておく。
これで下のほうがべたべたになるのも防げます。
しかもカツオの香りでおいしい。

頑張って。(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした!
焼きそばの下に鰹節!
ナイス!!!

子供のお弁当は子供的には100点!らしいのですが
私的にはまだまだ改善しなくちゃいけません・・・ってかんじでした~

お礼日時:2009/06/30 22:44

麺がどうしても冷めてつくので切れやすくなりますが、ゆるくならない方法はあります。

(蒸し麺にソースの粉がついた標準的なやきそばの作り方です)
作り方に書かれている「水を入れる」をやめます。
肉を炒め、野菜を加え炒め、酒(大さじ1-2杯)を入れて、フライパンについたうま味を取るようにこそげながら炒めます。少し炒めてのち麺を投入します。野菜と酒の水分で麺をほぐし、一度火を止めソースの粉を振りいれます。簡単に混ぜたら火を再度つけて、少し香ばしいにおいがするまで軽く混ぜれば出来上がりです。
100均などで売られているトング(パンなどをはさむヤツ)を使うと作りやすいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
自分でやっているときは水お猪口1杯くらいいれていたかも。
野菜からも水出ますしね・・・。
なんだか目指す焼きそばにいたらず・・・。
お酒でやるとよいのですね!
トングはないので買おうかな・・・。とにかく菜箸の使い方がへたくそなんです。

補足日時:2009/06/30 22:45
    • good
    • 0

私も水っぽくなっちゃったり、野菜の火の通り具合がむずかしくて、うまくできなかったんですが、この作り方は簡単でおいしかったです。


http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/recipe.cgi? …

蒸すような感じになるので水っぽくならないですし、麺にしっかり味が染み込んでます。
野菜も硬すぎず柔らかすぎずで、ちょうどいい感じにできます。

多くても2玉分ぐらいずつ作った方が、失敗しないと思います。
サイトには、温度が下がらないように、できるだけ1人分ずつ作ってくださいと書いてあります。(麺にソースが最も染み込むのがソースが98℃の時なので)
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

ただ、お弁当に持っていったことはないので…。
水っぽくならないのでおいしいと思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに簡単ですね!
おうち焼きそばにも最適そう。
焼きそばって奥が深いですね

お礼日時:2009/06/30 22:50

焼きそば大好きです。


学生の頃はよく母にお弁当でつくってもらいました!
実際に自分で作ったことはあるのですがお弁当にしたことはないので参考程度に!(つめる前に食べちゃいました…)
母が言うには

1水分を飛ばす

焼きそばをつくったら中火~弱火で水分を飛ばします。少しカラカラかなと思うくらいまで炒める!(作るときに水は入れない。といっていたような…?すみませんここはうる覚えです)←ちなみに焼きそばを袋に少し穴をあけレンジで500W1分くらいすると暖かくなり、水なしでもほぐれやすくなります!お弁当だとどうしても水分がでるのでその分をとばすようです!

2冷ましてからお弁当につめる

熱で麺が汗をかいてフニャフニャになるのを防ぎます。

という2ポイントだと記憶してます。アドバイスになってるのかどうかわかりませんが…こんなところだったかと…
みなさんどうやってるんでしょうね?私も気になります。。。
作ってみる場合は、本番前にお試しくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとにあの水が曲者。
水が足りないとフライパンにくっついちゃうし・・・。

ちなみに試行錯誤の結果、最近のお弁当用焼きそばは具は豚肉と少しの玉ねぎで、仕上げに卵でとじるようにします。(お弁当用なので卵はしっかりポロポロにして)で、青のりをパラパラ・・・。うましです

お礼日時:2009/06/30 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのお気に入りは?簡単お弁当おかず

主人に毎日お弁当を作っています。
ずっと続いてくると、なんだかおかずが
ワンパターンでマンネリになってしまって(;^^)A
お弁当を作ってる皆さん、朝簡単に作れて
美味しいって好評だった、もしくはご自分の好きな
お弁当のおかずを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

友達から教えてもらってよくお弁当に入れているものです。

「牛肉(豚でもOK)のオイスターソース炒め」

冷凍食品のグリーンジャイアントシリーズの
ホットサラダミックスと肉を炒めて、オイスターソース、
砂糖、しょう油で味付けします。量は適当です。
辛くなりすぎ無い様に。お弁当に入れて汁が気になるのでしたら
水溶き片栗粉で少しとろみをつけると良いかもしれません。

グリーンジャイアントシリーズのホットサラダミックスは
彩りも良いので結構重宝します!!(ブロッコリー、カリフラワー、人参)

他はワタシは粉末のスープをよく持って行きます。
スープがあるとおかずが少なくても満足感がありますよ。
例えば、チャーハンとサラダ、スープとか。

参考URL:http://www.jti.co.jp/food/greengiant/Welcome.html

Q日清焼きそばにお好み焼きソースを混ぜて甘辛くしたいのですが、おいしくなるでしょうか?

日清焼きそばにお好み焼きソースを混ぜて甘辛くしたいのですが、おいしくなるでしょうか?

Aベストアンサー

良いと、思います。
お肉に、野菜を加え、フライパンで炒めます。
その間、別のフライパンの上に、生の
ラーメンを乗せ、軽く焦がします。両面焦がしてから、肉野菜と、一緒に炒めます。
すると、麺が焦げ付かず、美味しく焼きそばが食べられますよ。
1度、お試し下さい。
調味料を、入れるのは、1番最後です。

Q野菜で冷凍できるか簡単なお弁当おかず

自分と妹のお弁当を朝作ろうと思っているんですけど朝は時間もないので別の日に作った物を冷凍したものを極力使いたいとおもっています。

冷凍できるお肉類のおかずはなんとなくわかるんですけど野菜、きのこ、さかな、海草などはまったく思いつきません・・・
かろうじて、茹でブロッコリーとかかぼちゃやブロッコリーのマヨかチーズ焼きぐらいです・・・

朝、簡単にできる、もしくは冷凍保存しておけるお肉以外のレシピがある方教えてください。

Aベストアンサー

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具にしています。
お弁当にもなにか応用できるかな?

海草は、うちでは乾燥わかめを利用するので冷凍はしないです。
お弁当に使うときは、酢の物にしています。
すし酢(市販)に酢を少々、醤油少々を混ぜて味見して、
いい感じになったら、乾燥したままのわかめを入れ、
キュウリを適当に輪切りなどにしてあえます。
これを最初にしておけば、詰める頃にはなんとなくワカメも戻ってます。
戻りきって無くても、弁当箱の中でキュウリから出た水分などで戻るはず。
仕上げにゴマをふれば、あっさりおかずの出来上がり。

魚は一夜干しみたいなのしか使わないんでわかりませんが、
冷凍食品では焼いたものを凍らせているみたいですね。

サンドイッチも、具がジャムとか卵(マヨネーズと卵のあえたやつ)とか、
ハムとチーズとかだと、作ったままラップして冷凍できます。
お弁当に持っていくときは、ラップした状態のまま持っていくといいそうです。
(ラップしたまま自然解凍というのがポイントらしい)

自分の分と妹さんの分のお弁当を作るなんて、えらいですね。
妹さんの将来のため、たまには手伝ってもらいましょう。
うまくいけば、妹さんが2人分作ってくれるかもしれないし。(^^;

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具...続きを読む

Q焼きそばに入れるキャベツは何切りですか?今度仲間内の人たちに焼きそばを

焼きそばに入れるキャベツは何切りですか?今度仲間内の人たちに焼きそばを作るのですが、キャベツとピーマンの切り方はみなさん何切りをしていますか?ちなみに関東風です(東京や神奈川など)。
とくに一般的な焼きそばってキャベツは何切りですか? 教えてください

Aベストアンサー

#1の方が答えてくださっているとおり「ざく切り」です。


簡単に言えば一口大に切れば良いのですが、火を通すものですからキャベツは葉先ではなく芯の多いお尻の部分を使った方が良いと思います。

ピーマンも縦方向(繊維に沿って)に厚めに切るようにしたほうが、炒めたあとに食感がちゃんと残ります。

Qお弁当のおかず★簡単でおいしくできるもの教えて下さい★

学校に通っているのですが、毎日お弁当を自分で作ってて、いいかげんレパートリーがなくなってきたのでもし何かオススメのものがあれば教えて下さい★

卵焼きやウインナーや冷凍食品などは使い尽くしてちょっとあきてしまっています。後は夕飯の残りしか入れれなくて・・・。

またお弁当のごはんにのせておいしいものなどでも結構です★よろしくお願いします★

Aベストアンサー

私もこの春から本格的に弁当作りを始めています。
なかなかたいへんですよねぇ

ほうれん草ののりあえ・ゆでたほうれん草をのりの佃煮であえる
玉こんにゃくの醤油煮・玉こんにゃくを醤油と鰹節で煮る
プチトマトのベーコン巻き・プチトマトに幅を半分に切ったベーコンを巻きつけ、楊枝でとめてフライパンで焼く
きゅうりとメンマの和え物・細切りにしたきゅうりとやわらぎメンマを混ぜる

など、私が作る簡単おかずです

それから、私の場合、夜のうちに献立を決めておき、冷蔵庫にメモをはっておきます。献立が決まっているだけでもかなり楽ですよ

毎日のお弁当をのせているHPがありますので紹介しておきますね

参考URL:http://www.openkitchen.net/

Q袋(ゆでめん)やきそばをおいしく作る方法

乾物のほうではなく、ゆでめんの焼そば・・・
特売で3袋198円とかで売っている、粉末ソース付きの
焼そばめんがありますよね。
私が作るとどうしても水っぽく、味が薄くなってしまって・・・
具は千切りキャベツとベーコンがお気に入りですが
具も、水っぽくならないものとかこつとか、あるんでしょうか。
おいしい作り方を伝授してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外で作る場合はちょっと使えませんが、、、
電子レンジで作ってみるのはどうでしょうか?

私も作ってみましたが、(私の場合は焦げた部分を後で洗うのがイヤなんです)焦げもなく、油を使わないのでヘルシーでお勧めです。

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=88627

Qお弁当の簡単おかず

オーブントースターで早く簡単にできる、おかずはありますか?
材料はなんでもよいです。できれば安い材料が良いですが。

Aベストアンサー

焼き鮭
※魚はホイルの上にのせて焼くと後片付けも楽。大抵の魚はOK

焼きたらこ
※アルミホイルでくるんでから焼くと破裂しない

焼き野菜(アスパラやパプリカ、下茹で済みのブロッコリーなど)
※マヨネーズに少量の七味としょうゆを混ぜたものをソースにするとおいしい

ウインナーと千切りジャガイモ(ウインナーも細くカット)焼き
※焼いた後軽く塩コショウ

ハムエッグ
※アルミカップにみじん切りのハムとよく溶いた卵(塩コショウ、少しの醤油で味付け)を流し込み焼く。ケチャップを添えてもよし

焼きキノコ(シイタケやエリンギなど)
※焼いてから少ししょうゆを絡める

など色々お弁当のおかずに便利なものがあります。食材や彩り、好き嫌いなど指定があるともっと出てくるとは思うのですが。

Qインスタントの焼きそばっておいしく再調理出来ませんか?

お湯で戻すタイプのインスタントの焼きそばって、
香りはすごくいいのに、味が何となく単調で苦手です。
UFOなどのソース焼きそばも、その香りで食欲はそそられるのですが
実際に食べると2口目にはウンザリしてしまいます。。

自分の舌がグルメと言いたいわけではなくて、
スーパーなどで袋売りしているゆで麺に
キャベツやベーコンを入れて作った焼きそばは
おいしいと思えるんです。
(やっぱ水分のベチャッとした感じがネック?)

というわけですので、
カップ焼きそばをおいしく食べる方法をご存知の方は
いらっしゃらないでしょうか??
ちょっとしたコツでも、手間がかかる方法でもかまいません!

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

粉末ソースの味は飽きやすいですよね。
私はソーセージやキャベツをゆでたお湯を
カップに入れて焼きそばを作り
味付けは「中華味の素」を入れます。

http://www.ajinomoto.co.jp/products/catalog/dry/0083_chuka.html

Q作り置き・冷凍できる簡単な野菜おかず★お弁当用★

えらいワガママでごめんなさいm(_ _)m
土日に簡単に作れて、小分けに冷凍して、朝チーン☆して、おべんと箱に詰めるだけの「野菜おかず」教えてください。
先週は、
おせちの煮物みたいなの
茹でたほうれん草(朝、解凍して醤油を垂らすだけ)
↑のローテーションと、市販の冷凍食品、卵焼き等で乗り切りました。
肉っ気は市販品、野菜モノを手作り冷凍でやっていこうかと思ってるんです。
限りなく簡単な調理法でできるおかずを教えてください。煮物系はパスしたい…けど「これならアンタみたいなガキでもできるから!!」ってのがあれば、是非教えていただきたいです。
あと一週間ぐらい日持ちするもので。って冷凍庫に入れたら大抵イケますよね??
お願いします。

Aベストアンサー

多めにゆで卵を作り、味噌漬けにしても結構もちます。
役立ちそうな参考URLを載せておきます。がんばってください!!

http://reimari.jp/~lifesite/oryori.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/misya/7.htm

Q固焼きそば(揚げそば)のあん

こんにちは。
タイトル通り、固焼きそばのあんを作りたいのですが、
作り方を教えてください。

Aベストアンサー

私は野菜炒めのように具を炒めて、鶏ガラスープの顆粒をふり入れ、酒、醤油、コショウ、オイスターソース、豆板醤などを適当に組み合わせて味をつけます。
ショウガをすりおろして入れます。

お湯(水でも可)を入れて、煮立ったら、味見をして味を整えます。

水に片栗粉を溶いておき、お鍋の中を混ぜながら入れます。
ひと煮立ちさせて出来上がりです。

具はもやし、人参、ピーマン、タケノコ、椎茸やエノキなどのキノコ類、お肉やシーフードミックスなど、適当にあるものを使います。
野菜は細切りにします。
お肉はバラ肉かひき肉を使っています。

片栗粉は多めに溶いておいて、入れながらとろみのつき方を見て量を調整します。
ダマになるようなら、お湯を少なめにしておいて、片栗粉をたっぷりの水で溶くと失敗しません。


人気Q&Aランキング