ワインに関する仕事はなにがあるのかというのを教えていただきたいです。
ネゴシアン
生産者
ソムリエ
ワイン販売(アドバイザー?)
飲料会社のワイン部門に配属

このほかにワインに関するお仕事をおしえてください
無知ですいません

将来なりたいものがいま揺らいでいるので、おしえていただきたいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>農学部にたとえば行って研究機関に就職となった場合どのようにワインとかかわれるのですか?


農学部に行けば、クローンの研究や霜、カビ菌、病原菌などに強くなる為の品種改良、その他有機化学の観点からより自然にやさしいぶどう栽培及び醸造技術の研究などに携われます。ワインの味わいの化学的評価や、ワインに含まれる物質の研究は、生物化学と共同でなされたりもします。また、畑や醸造所のデザインなどは物理、エンジニアの研究者とも共同で関わったりもします。

>評論家になるための道を教えてください。
評論家と一口に言ってもどのような過程をへてそうなったかは人それぞれですから、簡単にはいこれですとは言えません。
例えば世界的に有名なロバートパーカーJrという評論家がいますが、彼はもともと弁護士でワインとはまったく関係ない仕事でした。日本人のワイン評論家でもワイン雑誌の記者だったり、レストランのオーナーだったり、客室乗務員だったりと前職はバラバラです。なので、興味のある評論家がどのような仕事や勉強をしてきたのか、それが自分に出来るかどうか、出来るならば何からはじめたらいいのか、きちんとご自分で調べ、考えることが大事です。自分の将来デザインを描けない人が、他の人を納得させるような評論が出来るとは考えられません。夢を追いかけてくださいね。
    • good
    • 0

>生産者


これはいわゆるドメーヌをさしているのでしょうか?
生産者は日本では二つあって、ぶどうだけを作るぶどう農家と、自分で畑と醸造所の両方を持っているところ(=ドメーヌ)があります。

>ソムリエ
これはサービス業ですが、実際にはレストランオーナーやシェフなどもワインに携わります。日本のレストランではオーナーソムリエやシェフソムリエ多いです。また、ソムリエがデパートなどの販売員として働くこともよくあります。

>ワイン販売(アドバイザー?)
>飲料会社のワイン部門に配属
この二つは少々おおまかな分類になりましたね。詳しく言うと下記のようになりますでしょうか。
・ワイン小売業(酒店、ネット販売、ディスカントショップなど。ここにワインアドバイザーも含まれます)
・ワイン輸入業者(海外からの輸入を仲介する業者。商社の食品輸入部門などもここに入ると考えていいでしょう。)
・ワイン評論家および、食とワインの研究家(雑誌などでのコラム、料理本、ワイン本などの執筆、コンクールでの審査などを含む)
・マーケティングおよびコンサルタント業
(ワインだけではありませんが戦略をたてる上で当然ワインの知識が必要となります)
・農学部、食品科学部などの研究機関、および微生物や遺伝子などの研究期間の職員
・ワインスクールのインストラクター

ざっと考えるとこんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がおくれてもうしわけないです。

農学部にたとえば行って研究機関に就職となった場合どのようにワインとかかわれるのですか?

又評論家になるための道を教えてください。

よろしくおねがいします

お礼日時:2009/06/03 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q赤ワイン・白ワイン の作られ方の違い等おしえてください

私はブドウの種類が違うのだと思っていました。が、
葡萄の皮付でワイン作ると赤ワインになるとも耳にしました。
赤・白 の作られ方の違いのところをご存知でしたらお教えください。
皆さん よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤ワイン
<原料>赤ブドウ、黒ブドウ
<作り方>皮や種子も果肉とともに発酵させ、皮から赤い色素、種子より渋みのあるタンニン質を浸出させた後、搾汁してさらに発酵する。

白ワイン
<原料>黄白色、薄い紅色のブドウ果実
<作り方>皮と種子を取り除き、果実のみを発酵させる。

つまり種類も皮のあるなしも関係するってことですね。でも赤と白の決定的な違いは?と言われたら、皮と種子のあるなしだったと思います。赤ワインの作り方を読んでもらえばわかるように皮は色に、種子は味に関係しているからです。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qソムリエは、どのぐらいのワイン(数)を知っている?

ワインのソムリエになるには、どのぐらいのワインを知っていることが目安なるのでしょうか?概数でいいので教えてください。また特におすすめできるワインはだいたい何本ぐらいですか

Aベストアンサー

まだ「ソムリエ」「ソムリエール」って何?と聞かれた時に資格を取った私と、ソムリエという言葉自体が認知され、受験対策口座なども充実してきてから資格を取った人とでは試験対策自体が全然違ってきていますので、残念ながらご質問に対し明確にひとつの答えを出すことは不可能です。世界中のぶどう品種は300とも400とも言われており、その中で実際購入可能なワインとなっているのは140~150種と言われていますが、はっきりいって覚え切れません。

ご質問のソムリエとは「一般ソムリエ呼称認定試験」にパスした人のことかと思いますが、20歳以上で、ワインおよびアルコール飲料を提供する飲食サービス業を通算5年以上経験し、受験時にも引き続きサービス業に従事している人であれば誰でも受験できます。つまり、アルコールが飲める年齢の人でも、その方の何倍もの年月ワインと触れてきた人であっても試験はいっしょです。経験年数が違うのですから当然知ってるワインにも幅がでます。

日本のソムリエ試験の、特に筆記は世界でも類を見ないほど面倒くさいので有名です(苦笑)。メジャーなワイン産地と品種、特性など網羅しないといけないことが多いので、ワインの数を知らなくとも暗記力にたけた人の方が圧倒的に有利です。私が受験した時には日本のワインなんてはっきり言ってかやの外でした。でも今は日本のワインに関しても試験に出ます。なのでとにかく広く浅く覚えることが大切なのです。また受験の為の教本にある表現方法を使わなければならないという制限があるのも特殊です。なので知っているワインの数で競うものではありません。

テイスティングでは昔から6種類のワインが出ますが、これもやみくもの色んな品種を知っているより、テストに出る確率の高い品種に絞って勉強する方が時間的にも金銭的にも理にかなっています。また昔から1つは絶対わからないか、とんでもないもの(蒸留酒などを含めた)が出るといわれており(笑)、全部当てようとせず、メジャーな品種の特徴とその表現方法を徹底的に暗記した人が勝ちます。またここが面倒なのですが、品種を全部はずして合格した人はいない反面、品種をいくつかはずしても、そのはずした品種とそうだと思った理由がソムリエ協会の考えるコメントと合致してればパスすることもあるのです。ちなみにテストに何万円もする高級ワインなど出ません。大体1,000円前後から高くても2,000円代です。またコルクをあける練習も必要ですからそれはハーフボトルで十分。

もしご質問者様が受験をお考えでしたら、1000円~2,500円ぐらいの価格帯で、国別の代表的品種(赤、白)それぞれ3種類ぐらいを目安に購入なさると宜しいでしょう。少なくとも良く出る下記の品種(6種)ははずさないように。
白:シャルドネ、リースリング、ソービニヨン・ブラン
赤:カベルネ・ソーヴィニヨン、ピノ・ノアール、シラー(シラーズ)

まだ「ソムリエ」「ソムリエール」って何?と聞かれた時に資格を取った私と、ソムリエという言葉自体が認知され、受験対策口座なども充実してきてから資格を取った人とでは試験対策自体が全然違ってきていますので、残念ながらご質問に対し明確にひとつの答えを出すことは不可能です。世界中のぶどう品種は300とも400とも言われており、その中で実際購入可能なワインとなっているのは140~150種と言われていますが、はっきりいって覚え切れません。

ご質問のソムリエとは「一般ソムリエ呼称認定試験」にパスした...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qソムリエに合格した友達に送るワイン

教えて下さい
私はワインが全くだめで、飲めたとしてもデザートワインか
飲みやすい白ワインのみです。
赤ワインの好きな友達に、誕生日祝いに送りたいのですが
5千円~10千円位でおすすめはありますか?

友達は女性で、今年ソムリエの試験にも受かったそうです。

是非、皆さんのおすすめ、もしくはプレゼントに最適な
ワインを教えて下さい

Aベストアンサー

 ワインをプレゼントしなければならないんですか?プレゼント相手はワイン関係のお仕事をされているのですね。
 ワインのプロに、ワインについてあまり知らないあなたがワインをプレゼントするより、何か別のものをプレゼントした方がいいような気がします。
 お酒好きなら、ワイン以外(ワインなら珍しいものでも相手は知っていて、驚きはないだろうから)の珍しくて美味しいお酒を探してプレゼントするのはいかがですか?
 私は、土佐の日本酒が好きです。その中でも四万十川上流の田舎町で造られる、無手無冠(むてむか)酒造の「之正古酒也(これまさにこしゅなり)」が大好きです。15年間以上低温で長期熟成させた珍しい日本酒で、琥珀色をしていて日本酒とは思えない味です。
http://www.ryomanet.com/koremasa.php
http://www.rakuten.co.jp/tosa-jizakeya/1823219/1823244/1824289/
http://www.konjiru.com/sake/mutemuka/contents000005.htm
無手無冠酒造;http://www.mutemuka.com
高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/

 濱川酒造の「美丈夫うすにごり」も、微発泡の日本酒で、女性に人気です。こちらなら比較的手に入りやすいようです。
http://www.konjiru.com/houmon00.htm

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525096.html ANO.6
も参考にしてください。

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.attatosa.com,http://www.jr-shikoku.co.jp

 ワインをプレゼントしなければならないんですか?プレゼント相手はワイン関係のお仕事をされているのですね。
 ワインのプロに、ワインについてあまり知らないあなたがワインをプレゼントするより、何か別のものをプレゼントした方がいいような気がします。
 お酒好きなら、ワイン以外(ワインなら珍しいものでも相手は知っていて、驚きはないだろうから)の珍しくて美味しいお酒を探してプレゼントするのはいかがですか?
 私は、土佐の日本酒が好きです。その中でも四万十川上流の田舎町で造られる、無...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Qワイン・ソムリエのお話が面白いレストラン(京阪神)はありますか

テレビで一流ソムリエのワインレストランのドキュメンタリーがありました。
その方は、接客の間に客を観察し、表情、顔色、服装から最適なワインを薦め、そのワインについて語るというものでした。
しかし、このお店は東京にあります。
京阪神で似たような、上のようなワインの選び方をし、話が楽しいお店はあるでしょうか?
この方面の店について全く詳しくないので教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
若い頃月1回、只今3ヶ月に2回程度しか行かない私が答えるのも・・・ですが(^^;
フレンチが好きなので。

ここ数年は、ニューオータニ大阪のさくらさんにはまっています。
その前は、転々としていました。

ソムリエ・サービススタッフ共に、勘が良い方ばかりで、クレバーです。
名前を覚えたくなるスタッフが多かったのも、はまった要因。
みなさん個性・知識に富んでます。

はまったきっかけの方は、今はいらっしゃいませんが、通っています。
多分、一貫して、応えたいってスタッフが多いからかも。

が、恐らく、他のレストランも気持ちは同じだと思います。
縁と私の望む一流が、たまたま合ったのだと。

接客業全般に言える事ですが、サービスというのはやっぱり生もので。
その日によって、多少異なり、お店のカラーが見えるのは、数回行って初めてわかるという事があると思います。
忙しい日は、やはり、スタッフさんにとっても満足なサービスができなかったと辛くなる事もあるようです。

是非、暇そうな日を狙ってチェックしてみて下さい(^▽^)

あと、めちゃすごいソムリエさんでもエスパーではないので、
希み・好みを発する事、わからない事はしっかり質問する。
が、自分にとっても最大のサービスを受けられるポイントだと思います。

ぴったりのレストランが早く見つかるといいですね。

こんにちは。
若い頃月1回、只今3ヶ月に2回程度しか行かない私が答えるのも・・・ですが(^^;
フレンチが好きなので。

ここ数年は、ニューオータニ大阪のさくらさんにはまっています。
その前は、転々としていました。

ソムリエ・サービススタッフ共に、勘が良い方ばかりで、クレバーです。
名前を覚えたくなるスタッフが多かったのも、はまった要因。
みなさん個性・知識に富んでます。

はまったきっかけの方は、今はいらっしゃいませんが、通っています。
多分、一貫して、応えたいってスタッフが...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。
彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。
以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/
値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。
予算は1万円です。
グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。
エノテカのグラスはどうなのでしょうか?
飲み口がいいグラスが希望です。
ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はグラスはリーデルと決めています。
今も、飲みながら書いてます。
ショップへ行けば飲むワインに応じたグラスをアドバイスしてくれますよ。
http://www.riedel.co.jp/

私は業務用の安価判で丈夫なのを普段は使ってます。
特別なワインを開ける時のためにハンドメイドのグラスも用意してます。

で、今飲んでるのはこれ。
http://club.coneco.net/user/22544/review/100136/
リーズナブルだけど間違いなく美味しいです。
ブログでもリーデルのグラス使用とありますね。
重めの赤が好きな女性ならきっと気に入るでしょう。
高いワインが美味しいわけでもないですからね。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング