大学一年男、タイトルのとおり私には逃げ癖があります
臆病ですぐきついことやめんどくさいことから逃げ出そうとしてしまうんです
否、逃げ出してしまいます
社会に出てからはそんな人間に需要はないし、何より今の自分を変えなきゃ成長なんて絶対できないし死んでいるのも同じのような気がしてきました
過去の質問を参考にさせていただいて以前よりは我慢することを意識して生活するようにしていますがそうすることでますます自分の逃げる癖の強さを感じます
普通に生きている人たちがどれほど強く生きているのか分かりました
どうすれば忍耐強くなりますでしょうか
アドバイスでもなんでもけっこうなのでお答えいただけると幸いです

A 回答 (5件)

うちの彼氏が、そんな感じです(笑)



楽しいことがあったら、そっちにすぐに興味がいくから
高校でも大学でも、すぐに部活を辞めてしまったし、
資格のために2回も予備校に入って、2回とも挫折!!

当然、私も何回も繰り返し繰り返し、彼氏が泣くまで
怒ったんですけど、性格ですね、楽しいことをやりたいし
継続することがすごく難しいんですよ。

でも、あなたも私の彼氏も、ちゃんと高校を卒業して
大学に入学しているので、実は、継続することが
絶対にできないというのとは、ちょっと違うんですよ。
本当に継続ができないなら、高校を中退しますって。

なぜ、継続することができなかったかというと、
今までやってきたことよりも楽しそうなことが
目の前に現れてしまったからじゃないですか?

辛いなー、こんなこと意味があるのかな?と
思っている時に、ちょうど他の人から、聞くのです。

来週、飲み会があるんだけど、来ない?だったり
パチンコ店でこんなイベントがあるんだよ!とか、
手軽で、楽しそうなことをしている友達が、
周りにいて、羨ましいな、俺もそっちに加わりたいなと
思ってしまうんです。

結果が現れるのが、あまりにも先で、努力していることの
評価が現れにくい場合に、すぐに結果が出ることに
飛び付いてしまっているだけなんですけど、
こうなったら、いくら周りに言われても、ダメ。
目の前にあることに集中できなくて、気になって
今までやってきたことを放り出して、行ってしまう。

つまりね、今、やってることが、すぐに結果が出せる
評価につながることだと実感できればいいんです。

長期的な目標を立てると、確かに途中で投げ出すけれど
結果が出るイベント(テストの前など)なんかだと、
がぜんやる気になって、集中したりします。

しかも、今までやってきたことに執着せずに、すぐに
飛び出せるって、すごいエネルギーじゃないですか?
むしろ、そういうときの瞬発力というか、柔軟性と
結果に対する意欲や集中力って、すごいなーと
彼氏を見るたびに、感心してしまいます。

ノリがいいんですよね。お調子者で、楽しむことに貪欲。

ちゃんと自分のダメなところが分かっていても
繰り返してしまうというのが、もう、本当に
情けないなと思うけれど、周りのことをよく
見ているから、周りが楽しんでいることを
選択するだけなんだと思いますし、そういう
意味で、才能の宝庫じゃないですか?

「今から○○する代わりに、それが終わったら
△△しようね♪早く終わらせて、早く△△しよ!!」
という感じで、終わらせてから楽しいことがある
という状況であれば、ものすごく頑張るので、
彼氏を頑張らせるのは、とっても簡単だし、
普通だったら絶対に辛いだろうな…という
作業だったとしても、ここをこうすれば
もっと早くできるかも!とか、工夫して
動いてくれるので、仕事ができないなんて
言われたこともないようです。

楽しいことをやりたい。という欲望を
押さえ込むのではなくて、楽しいことを
たくさん作れる才能があることに気付いて
いろんな事をやってみたらいいと思いますよ♪

「頑張ってるね♪」「○○君ってすごいね」と
言われたら、嬉しくて楽しくて仕方ないですよ。

何をするべきだとか、これをやりきろうとか
考えるから逃げたくなるわけで、これができたら
もっと楽しくなること、これをしたらもっと、
楽になることを考えながら、やってみて下さい。
きっと気付いたら、継続していたことになっていた
みたいなことになっていると思いますよ。
    • good
    • 4

人生に目標を持たなければいけない。


と思っているからしんどいんですよ。
明日できる小さなことを考えましょう。
そして、明日やりましょう。
それを積み重ねましょう。
毎日記録して、振り返りましょう。
自分って案外すごいんだな、と1年たったら思えます。
そのうち夢や目標もできます。

この回答への補足

なるほど・・・

今日からやってみたいと思います

回答ありがとうございました

補足日時:2009/05/30 18:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違って補足のほうにお礼しちゃいました;;

すいません;;

お礼日時:2009/05/30 18:04

自分の人生に目標を持っていますか?


目標を持って、その目標を達成させたいと思えば、逃げてはいけないことがでてきます。

後、自分は楽しいこと大事にして、楽なことには向かないようにしてますね。
同じ漢字を使っていますがこの二つはまるっきり反対のようなものです。
楽しむためには多少の苦労もあるしきついことや面倒なことも乗り越えないといけません。
しかしそういうものを乗り越えたから、その後に楽しいことが待っている。

楽なことばかりしていると、確かに苦労もなくきついことや面倒なこともないでしょう。
しかし、その代わりに大きな感動や喜び、感謝といった楽しいこともなくなってしまいます。

一度しかない人生、楽しみたいのなら必要な苦労やきついこと、面倒な事は喜んでやっていきます。
ただ、その先に楽しみのない苦労やきついこと、面倒なことは避けられる限り避けていきますけどね。

我慢など必要ないです。忍耐力など人並みで十分。
だって、楽しいんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほどなーって感心しながら読まさせていただきました

ただ私には人並みほどの忍耐力がないんです
先に楽しいことがあると分かっていても苦労することができないんです

逃げてしまうんです

やっぱり自分ってダメだなーと思います

お礼日時:2009/05/30 18:00

きついかも知れませんが、



とことんまで逃げてみてはどうでしょうか。逃げる事で分かることもあるでしょう。
ただし生きることからも逃げるのはNGです。

>普通に生きている人たちがどれほど強く生きているのか分かりました

果たして本当にそうでしょうか?社会に出てからトんでしまった人間を何人か
見ていますが、中には周りの人間や家族に迷惑がかかることを知って
戻ってくる人も多くいました。
このサイトがあるのは何の為?
自分だけでは消化できない、一歩違えば逃げ出したいような事も
ここで出している人も多く見受けられます。

アナタは一人で生きているわけでは無いし、その事を知る(腹に落とす)のには
まだ若すぎるかも知れませんが、ただ耐えるだけが、=生きる事、
では無いと私は思います。

>社会に出てからはそんな人間に需要はないし

実際に逃げる人なんて星の数、です。
逃げた人を、必死で取り戻そうとする職場だってあるし、
アナタが思っているほど、そんなに冷たいもんでもありません。
ただし、逃げたツケは必ず、あります。
逃げてみたら、分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>とことんまで逃げてみてはどうでしょうか。

去年散々逃げましたw
生きることからも逃げる寸前でした

逃げたから分かるんです
自分は777okさんのおっしゃる「逃げる人」でさえも強く生きてるように思えるくらいのダメ人間なんです

もちろんすべての逃げる人より劣っているなんて言う気はありません


>逃げた人を、必死で取り戻そうとする職場だってあるし

まずこんな人間が就職できるかが問題です

ああいえばこういうみたいな返事で申し訳ありません
お礼じゃないですよね;;

お礼日時:2009/05/30 17:54

逃げ癖があると自覚されてるのならば


あとは、その壁をひとつひとつ乗り越えるしか
ないだろうと思います。

どのような事から逃げてしまうのか?という
事にもよりますが

人が嫌で逃げるのか?
与えられた仕事から逃げるのか?
勉強から逃れたいのか?

考え方として共通することは、
話しが極端すぎるかもしれませんが
日本で普通に生きていることは
世界の貧しい国では、とても考えられないこと
なのですよね。

大学にいくことも、勉強することもできなくて
奴隷として働き続ける子供もいれば
親と離れ離れのストリートチルドレンもいれば
エイズに苦しみ死んでいく医療の発達していない国もあれば
食べるものがなく餓死していく人たち。

私たちが、日本の現代に生まれてきたことは
今の時点では幸せだと思うのです。
と宗教じみてるかもしれませんが、自分が
つらくなったとき、いつからか自分も
こう考えるようになりました。

生きているだけで幸せなのだと・・・

(両親、弟みんな若くしてこの世に未練を
残してガンでなくなってしまったので、)

なにかにぶつかった時、それを「我慢する」と
とらえると気持ち的にきついので
「感謝」の気持ちにかえていけば、なんか
これくらいは頑張らないと・・・って思えそうな気が
するんですよね。

よく「免疫力」っていいますよね。
風邪もくりかえし引くうちに免疫力がついて
そのうち強い体になっていくのと同じで

心も、色々な障害(ストレス)を受けることで
自分なりに回避の仕方など身につけ、それを事をクリア、
解決した時に、ひとつ、ふたつと
心が、頑丈になっていくのだと思うので

munyoomoさんが本当に忍耐強くなりたいと
思うのであれば、なが~い目で、自分を見つめ
なにかに、ぶつかったときに
ただ漠然と嫌だと感じるのではなく、
原因を突き止め、それに対して
前向きな(これはすごく大事だと思うのですが)
解決方法を見つけ出す癖つけをすれば良いと思います。

こやって、今、色々な角度から
考えていくことが前向きなことであって
それだけでも前進してることだと思うので
これからも、あきらめないで
ひとつひとつクリアしていってください。

そうすることが、自分自信の幸せに
つながるのだと思います。

私も、我慢・・・と思うことは多々あり
精神的にきつくなります。
私もまだまだ未熟なのですが・・・・
幸せに我慢はつきものです。就職や結婚は
特にです。

歳をとれば、こうも考えられますが、若いとなかなか
受け入れられないかもしれないですね。
でも、自分の子には上記のように回答すると思います。

長くなり失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなってしまい申し訳ありませんでした

>人が嫌で逃げるのか?
与えられた仕事から逃げるのか?
勉強から逃れたいのか?

人も仕事も勉強もその他諸々ちょっとでも嫌だと感じると逃げてしまうんです
仕事については逃げれません
無断欠勤してもまだなんとかなるっていう職種じゃないんで
ただ初めに決めたはずなんです
やり抜こうと
しかし働き始めの一ヶ月間は毎日辞めたいって思ってました
やり抜こうと決めたはずなのに
今は落ち着いて今すぐ辞めたいとは思ってませんが心に決めた期間まではやりたくないと思ってます

これもやっぱり逃げなわけで・・・

受け止めるというより回避する能力ですね
参考になりました

お礼日時:2009/05/30 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女癖が悪い人と、男癖が悪い人が付き合ったら 長続きすると思いますか?

女癖が悪い人と、男癖が悪い人が付き合ったら
長続きすると思いますか?

Aベストアンサー

女癖の悪い男って嫉妬深い人多くないですか?
癖の悪い人って相手を束縛する人が多いように思うので無理でしょう

Q逃げ癖の治し方

こんばんは。質問させてください。
僕はやらなくてはいけない、やったほうがいいことに対してすぐ先延ばしにしてしまいます。
絶対しないといけない書類はいつもギリギリになって完成させ、確認する時間がなく仕事が雑になってしまいます。
好きな人へのアタックもしたい、と思いつつ、明日しようと延ばし、気持ちがうすれてしまいます。

総じて頭を使わなきゃいけない状況から逃げているような気がしています。
このような逃げ癖をやめるために何をしたらいいでしょうか。。。

Aベストアンサー

もう少し逃げても良いんじゃないの?
何故かと言えば、
貴方は「逃げられる」と思っているから逃げている。
もっと言えば、
それでも大丈夫だと思っているから逃げている。
でも、
逃げたってその現実は貴方が受け止めるだけの話なんだよ。
貴方が逃げようが、逃げまいが。
実は誰も困らない。
今はまだ、
逃げられる可能性の方に、
逃げられる、先延ばしの余地の方に「魅力」を感じている貴方。
でも、
逃げる事で「得て」いるものがあるのか?
むしろ、
逃げて逃げて逃げて。
それによって「失う」ものがある事を「痛感」した時に。
貴方は初めて、
「逃げない」自分が大事だと心から思うんだよ。
「逃げない」魅力であり、
「逃げない」自分が生み出せたプラスに納得出来るんだよ。
貴方はこれからも逃げるんだと思う。
ただ、
何処で貴方の「痛感」がやってくるのか?
本当に失敗したり、
何か結果として駄目にしてしまって。
そうなって「から」ようやく逃げない自分にも向き合えるのか?
痛い思いをする「手前」で、
これじゃ駄目、こういう自分のままでは駄目だ。
思いを強くして軌道修正をしていくのか?
それも貴方次第。
そして、
貴方が鋭く分析しているように、
「総じて」頭を使うシチュエーションになると、
貴方は「反応」のように逃げるんだよね?
本当なら、
逃げなくても対応出来る事も沢山あるんだよ。
でも、
貴方は頭を使う負荷を「嫌う」人なんだと思う。
嫌い⇒嫌だ⇒逃げよう。
少しワンパターンの反応かもしれない。
それが総じて~の真実。
時には逃げても良い事もあるよ。
その場だけで受け止め切れずに、
一旦回避して、少し距離を置いて~もあり。
でも、
貴方は逃げる必要が本当にあるのか?無いのか?
今の自分に受け止めらるのか?られないのか?
それを丁寧に感じてみる作業にも逃げているんだよね?
それを反応でただ避けている。
それをやっていたらずっと変わらないよ?
逃げるのもあり。
でも、
逃げない自分も「増やす」。
逃げずに対応する自分も「増やす」。
その中で、
貴方のワンパターンが解消されていく。
反応的に逃げてしまう自分に杭を打てる。
大切にしてみたら?
限りある貴方の人生なんだからね☆

もう少し逃げても良いんじゃないの?
何故かと言えば、
貴方は「逃げられる」と思っているから逃げている。
もっと言えば、
それでも大丈夫だと思っているから逃げている。
でも、
逃げたってその現実は貴方が受け止めるだけの話なんだよ。
貴方が逃げようが、逃げまいが。
実は誰も困らない。
今はまだ、
逃げられる可能性の方に、
逃げられる、先延ばしの余地の方に「魅力」を感じている貴方。
でも、
逃げる事で「得て」いるものがあるのか?
むしろ、
逃げて逃げて逃げて。
それによって「失う」ものがある事...続きを読む

Q女癖の悪い友達

職場や取引先で仲良くなった女友達ができたんですが、僕はスノーボードが趣味でいつも男友達と行っています。

今年は友達がケガをしてしまい、元同僚と女友達と一緒に行こうと考えています。ただ元同僚は女癖が悪く、彼女がいても浮気相手を探したり彼女から別の女に乗り換えようと言う事を言った為に女友達を紹介するか悩んでます。

女癖の悪さ以外は嫌いではないです。

男友達に聞くと紹介してもその後の関係はその子次第と言うのですが、弄ばれたりすると紹介した僕にも責任はあると思いますし、女友達と音信不通になるのもイヤです。

僕には彼女はいません。アドバイスをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

女友達さんに前もって元同僚のことを話しておくといいのでは?
「いいヤツなんだけど、女癖だけは悪いから、くれぐれも気をつけて!」と。
もしそれで彼女が、その人と一緒なら行きたくないと言ったら、女友達か元同僚、どちらかは諦める。
もし彼女が行きたくないと言い出した場合は、無理には誘わないことだと思います。

忠告して、そのうえで一緒でOKというのなら、
元同僚の方にも、「彼女がいるんだから、絶対に女友達に手を出すなよ!」と釘を刺しておく。

ただし、あなたが忠告したにもかかわらず、もし二人がそういう仲になってしまったのなら、
あとはもうどうしようもないというか、本人たちの責任だと思います。
分かっててしたことですから。
もし泣きついてきたら、「だからあの時言ったじゃないか!」と叱ってあげてください。

Q初めて働くと言う事はどれほど大変な事なのか

数多くの質問の中から私の質問に目を置いて頂きありがとうございます。

私は現在、18歳の無職です。
中学を卒業して以降、そのまま引きこもりみたいな生活を送り、早3年近く経ちました。

今となっては、三年間何もせずに生きてきたと思うので本当に後悔しております。
 
そんな中、最近は今まで周りの人に迷惑をかけてきた分、何か少しでも恩返しみたいな形がとれないかと考えて、働いて心配をさせないようにしたいと思い、外に出て働きたいと言う意欲が出てきました。

その為に今年の9月上旬頃に久々に外に出て、人の視線が怖かったですが、なんとか耐えて、無事車の免許を、一ヶ月ほどで取れて、念願の免許証が交付されました。

もしかしたらこの車の勉強が生きてきて一番勉強をしたのかもしれません。
小、中となぜ勉強をしなかったんだろうと思うと悔しくて仕方がありません。

そして車が来年の2月下旬頃に納車予定ですので、それまで今色々と仕事について調べているのですが、初めて働くって事の大変さが実感できますかね?

私は、色々調べた結果、工場で働きたいと思いました。

年齢や、一番心配な学歴も不問なので、ハロワから紹介状をしてもらい、早速面接の準備をしたいと思っているのですが、やはり中卒となると色々と不利になりますかね。

高校に進学しなかった一番近い理由は、家庭の金銭的な事情で行けなかった事。
それにその三年間何もせずに過ごしてきたとなるとますます相手の方にも印象を悪くしてしまう事はわかっております。

ですが働く意欲は誰にも負けない自信がある程、自分の中ではあるつもりです。

そんなどうしようもない自分を雇ってくれる業者の方はいるでしょうか。
こんな自分みたいな立場が言うのもあれですが、自分の事を本当に必要としてくれ、雇って頂けるのが一番ありがたい事だと思います。

やはり今の世の中は、働いていないと言うだけで世間からの風潮がありますので、日本の為に、そしてなにより今まで私を育ててくれた両親の為に今からでも働きたいと思っております。

面接をする時の大事な事等、何かあれば教えていただけると幸いです。

言葉がごちゃごちゃで何を伝えたいのか分かりにくく、申し訳ございません。
日本語もまともに伝えきれないようじゃ本当にまずいですね。

それではここまで目を通して頂き本当にありがとうございました。

数多くの質問の中から私の質問に目を置いて頂きありがとうございます。

私は現在、18歳の無職です。
中学を卒業して以降、そのまま引きこもりみたいな生活を送り、早3年近く経ちました。

今となっては、三年間何もせずに生きてきたと思うので本当に後悔しております。
 
そんな中、最近は今まで周りの人に迷惑をかけてきた分、何か少しでも恩返しみたいな形がとれないかと考えて、働いて心配をさせないようにしたいと思い、外に出て働きたいと言う意欲が出てきました。

その為に今年の9月上旬頃に久々に外に出...続きを読む

Aベストアンサー

高校に行かなかったという割りにずいぶんとしっかりした文章ですよ。

初めて社会に出る不安は大きいでしょうけど、大丈夫、きっと今のあなたなら。

中卒で工場勤務、はっきり言ってきついかも知れません。体力的に。
でも今の心がけを忘れないで、自分を信じて頑張ってみてください。
まずは最初の一歩を踏み出すことに大きな意義があります。
失敗や挫折を恐れずに、自分のやるべきことをやってください。

心ない中傷などする人もいるかも知れません。
でも努力すればきっと認めてくれる人もいます。
働いてみればきっともっと勉強をしておけば良かったと思うかも。
ならまたそこから勉強すれば良いです。
できる事から一つずつ、一歩ずつ、その積み重ねがあなたの財産になります。

無為に過ごしてしまった3年間、今はそう思ってるでしょう。
でも人生どこからでも取り戻せます。
きっとあなたにとって必要な3年間だった、そう思える日がくることを信じてください。

Q悪い癖を治す方法

悪い癖を持っているのですが、何度かチャレンジしたのですがなかなか治りません。
医者に行く以外で、自分一人でもできる治し方があれば教えてください。

具体的には・・・
・爪を噛む癖
・鼻をすする癖
・唇をかむ癖
・関節を鳴らしてしまう癖

などです。
行儀が悪いと分かっていても、いつの間にかやってしまっています。
どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一番良い方法は、『周りの人に言って貰う』のが良いと思います。
周りの人にカミングアウトして、癖が出たら言って貰うのが
良いと思います。

繰り返して行けば最低限、人の前ではしなくなると思いますよ。
時間はかかりますが。。。

Q生きるために働く?それって、生きてることになるの?

タイトルの通りです。

なぜ、人は働くのですか?

生きるため?

死なないため?

死なないために生きてるのなら、
生きてる意味ってなんでしょうか?

また、お仕事していて、お金以外になにをよりどころにしていますか?
(もちろん、お金でもいいけど、お金の先はなに?)

「やりがい」って言うけど、本音でそれを感じている人が
どれだけいるのでしょうか?

それとも、なにか別に働く意味があるのですか?

Aベストアンサー

太宰治の「人間失格」の主人公が幼少時に思ったことが
まさにこのご質問です。

喰うために生きてるの?何故?そんな無意味で恐ろしい
堂々巡り・・・

恐怖感、というものを見事に描写しているなあ、と作品を
読んだ当時、感じました。

一度読んでご覧になると得られるものがあると思います。
反吐が出るような最低の人生を歩く主人公(太宰自身でも
あるのですが)の葛藤と衰亡は、今のあなたの感性なら
行間に埋もれている、作者が語らなかった心情まで
読み取れるのではないかと思います。

そこであなたが得る物も、今の質問に対する答え、などと
いう薄っぺらなものではなくて、今後の人生で時折着想や
示唆に富んだインスピレーションをもたらすでしょう。

ジワジワと、長い年月に渡って、時々作用する麻薬のように。
タレーランのコーヒーのように。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

死を恐れ、生きている実感にも乏しく、深く考えようとしても
言葉があまりにも足りなくて思考の地平線は恐ろしく近い。
自分は何の才能もなく、何かを手に入れようという欲望も乏しく、
感受性も低くて毎日が全然楽しくない。

何もやらない毎日に焦りが募る。

かといって、訳も判らぬまま何かを探したりするのは徒労に思うし、
やりたいとも必要とも思えない勉強やら将来やらのための努力
なんて、かったるいことはしたくない、というより出来ない。
こんだけやる気が出ないんだから、何もできずに諦めることに
なるのに決まってる。

そしてまた、俺はダメなやつだと嫌な思いを味わうことになる。
惨めだし悔しいし、でも、どうにもならない。やる気が起きない。

世の中には、成功してる奴、カッコつけてる奴、良い思いを
してる奴らが沢山沢山いて、そいつらに比べて自分がとても
つまらない人間だと感じてしまうことがすごく嫌だ。

このままではどんどん無意味な人間になってしまい、俺は俺が
嫌になってしまう。 死にたくなってしまう。 でも死ぬのは怖い。
何でこんな退屈で窮屈な息苦しさに、死に掛けの金魚みたいに
パクパクしてなきゃならないんだ?

俺は何も悪いことなどしてないのに嫌な思いを毎日毎日させられて
いるんのは何故だ?

きっと、そういう思いを俺にさせる奴らの方が悪いんだ。

自分達は価値があり、俺には価値が無い、と思わせる悪意に満ちた
嘘をついてるんだ。

本当はそんなに素晴らしいことだとか生きてる実感なんて
皆嘘っぱちで、誰だってつまらない人生をどうにかしたいと
悩んでるはずなんだ。 だって見た目なんて殆どみんな変わらない。
俺とそんなに変わってる訳じゃない。

自分みたいな純粋にものごとを考える素直で善良な人間を
見下してバカにすることで、自分は価値がある人間なんだ、と
思い込もうとしている下衆野郎どもだ。

俺は純粋で素直で汚れていない。 だって何もしてないから
汚れようが無いんだ。 他人に対して悪意なんて持ったことは
無いんだ。

それに比べて、身勝手な理由で俺に嫌な思いをさせる奴らは
明確に悪人と言える。

奴らに鉄槌を下さなければならない。

俺にこれ以上嫌な思いをさせたら恐ろしい目に合うことを
きっちり教えてやらなければならない。
俺はただ、平穏に暮らしたいだけなんだから、これは
正しい戦いだ。 悪い奴らを狩るのは正義だ。

誰を殺る?

出来るだけ沢山がいい。 それも、二度と俺をナメようなどと
思わなくなるほど惨たらしく殺さなければならない。

あいつは恐ろしい奴だ、すごい奴だ、あいつの気持ちを
大事にしないと酷い目に合う、と教えてやらなければならない。

そのためには、簡単に殺せて俺が躊躇しない奴らがいい。

群れていて、人をバカにして惨めな気持ちにさせるような。

楽しそうに笑ってる奴らがいい。

幸せそうにしてる奴らがいい。

反撃してこない奴らじゃないと沢山殺れないし、俺が殺されたら
話にならない。 俺は自分が痛めつけられるのを好まない。

そうだな。

子供を連れた若い女とか、逃げ足の遅い年寄りもいいな。

得物は何がいいかな。

そうだ、まず車で突っ込もう。 ブルドーザーで地均しするみたいに。

それから、やっぱり刃物だろう。 軽くて疲れないし確実に殺せるから。

そうだ、それから・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今のあなたなら、この大量殺人犯の辿った心の動きも分析出来るし、
集中すれば、その心の闇を垣間見ることも可能なのではないでしょうか。 

ここに挙げたのは、いくつかの情報から描かれた単なる想像モノですが、
恐らく、犯人の気持ちの構造にそれ程かけ離れたものではないと
思います。

あなたの目には、こういう人々はどうみえるでしょう。

人間の価値も、優劣も、強弱、善悪さえも知らぬ間に倒置していく怖さ。

白は黒に、悪は善に、弱者は強者に、無意味は究極の「意味」に。

どこでひっくり返ったのでしょうね。

何もかも、手に入らないと嘆いている自分の声さえ聞こえずに、
何も持っていないことが、いつの間に、万能な絶対者だと自分を
思い込むまでに逆転していったのはどこで、そして何故でしょう。

あなたは、彼等のような犯罪者や、いつそうなってもおかしくない
その予備軍たちをどう見ますか?

彼らは何故、悪事を働いたのでしょう?

自分が滅びないため?

死なないため?

つまり、生きるため?

誰かがあなたの笑顔が憎いと感じ殺意を覚えるなら、
あなたの幸せは彼らを不幸にすることなのでしょうか?

滅びないために、生きるために、他人を殺すなら
彼らが生きる意味ってなんでしょうか?

まだ、悪事を働かず、自分を絶対者だと思い込めない
予備軍たちは、一体何をよりどころに生きてるんでしょうか?

あなただったら、彼らに説教する機会があったら、どんな
話をしますか?

手の届かない上を見上げて何の手懸りも見つからない時は、
深くて暗い穴の中を覗き込んで見ることも必要な時があります。
世界の時間から言えば、個人の一生など取るに足りないものです。

歴史に残る偉業を成せるものは耳かき一杯分くらいの、僅かな
人々だけ・・・無数の人々は、生きて、ただ死ぬ。

蟻のように。

蝉のように。

僅かな時間で寄せては消える波の一つのように。

だから、生命全体、いや、もっと小さく社会全体、から見た人間の
大多数の生涯に、さしたる意味などあろう筈がありません。

そこでついつい勘違いをしてしまうのです。

会ったことも無い無数の他人から、あいつは凄いと賞賛されたいと
思うのは、ただの夢想に過ぎないことを、つい忘れてしまうのです。

会ったことも無い見知らぬ他人の事ばかり、いつもいつも考えて
自分をとても窮屈な場所にいると思い込んでしまう、勘違い。

脚は自在に動くしドアにカギはかかっていない。

どこにだって行けるのに、狭い狭いと苦しみながら居心地のいい
自分の部屋から出られない。

生きることに意味はないけれど、中身はびっしり詰まっています。

空疎に生きれば空疎になるだけ。

何かを求めて生きれば、或いは何かを満たそうと生きれば。

人生はそう簡単に果実を手にできるような甘いフィールドでは
ありませんから、色々悪戦苦闘したり焦ったり藻掻いたりしながら
命の粒子を自分と言う空っぽの袋の中に詰め込もうとする営みです。

そうして、その先は?

命と言うのは連なるものだと思われませんか?

得た物を誰かにあげる憙び。 それは、自分が相手にとって
価値ある存在だと思ってくれている実感が得られる時。

誰かを幸せにしたいと行動する気持ち。

そのための努力。そのための実力。

独りぼっちだったら、そういう「連なる憙び」からは遠く
隔てられたまま。

一人で幾ら考えても、答えは得られず一歩も歩き出せない
人が、幼い女の子のありがとうの一言で、一気に顔を覆った
自分の両手を下ろすことが出来ることだってあります。

なんだ、世界が暗かったんじゃなくて、目をつぶってただけか。

そう判った時の爽快感と、青空に向かって大笑いしたくなる
快感は、誰でも判るはずのものなのに見ようとしていない人が
そこかしこに沢山います。

目を開いた人は、あちこちに顔を覆ってじっとしている人を
見かけて、おーい、って肩を叩きたくなったりします。

そして、「ねえ、天気もいいし、一緒にどこか行かない?」と
訊いたりするのです。

人は連なって初めて、生きることに意味なんてなくて
何も困らないんだ、ってことが、腑に落ちるものだと。

私は思うのです。

太宰治の「人間失格」の主人公が幼少時に思ったことが
まさにこのご質問です。

喰うために生きてるの?何故?そんな無意味で恐ろしい
堂々巡り・・・

恐怖感、というものを見事に描写しているなあ、と作品を
読んだ当時、感じました。

一度読んでご覧になると得られるものがあると思います。
反吐が出るような最低の人生を歩く主人公(太宰自身でも
あるのですが)の葛藤と衰亡は、今のあなたの感性なら
行間に埋もれている、作者が語らなかった心情まで
読み取れるのではないかと思います。

そこであなたが得る...続きを読む

Q悪い癖を直したい。

悪い癖を直す方法について。
頭の髪の毛を掻き分ける癖があります。
何かに集中するとついつい片手の頭に手がいきます。
頭をかかないと集中できません。
勉強していると10分に一度は頭をかきます。
情緒が不安定になると同じく頭をかく回数が増えます。
ここ数年一向に直りません。
親からは[お前は、サルか?いい加減にせえ。]
と言われました。真似をされます。
真似されると思わず吹き出しそうになります。
それを自分が癖としてやっていると思うと
落ち込みます。
どうしたら直せますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もそんな癖ありました。
ついつい、ってヤツですね。
知らないうちにしなくなっていました。
放っておけばいいと思いますが、気になるようでしたら、こんな事例はどうでしょう?

喫煙も一種の癖で、たとえば喫茶店で人と話し出すと、まずタバコに火をつけ、吸ったり、灰皿に灰をトントンと落としたりと、そうですね、それはまるでリズムを取っているんだと思います。

実は、僕はタバコを体の理由でやめたとき、そのリズムが取れなくなって、僕は何をしたと思います(笑)?
自分でふと気づくと、なんと、飲み物のストローで、グラスの中をコロコロとかき混ぜていたんです。それはきっと僕なりの、知らず知らずのうちの、リズムだったと思います。

癖は誰にもあるし、特になくそうと思わなくてもいいのですが、それが格好いいかどうか、あるいは他人に不快に写っているかどうかで判断されたらいいと思います。

僕のストローは、全く気にしていません。もし、nonameさんが、今の癖を気にしたり、やめようと思っているなら、敢えて意識的に、”格好イイ”クセ、いや、これはクセではなく、”格好イイ仕草”という言い方をしましょう!

ちょっと鼻に手をやる、”知的な仕草”。髪の掻き分け方でも、タレントの○○さんのマネをして、”ちょっと素敵な仕草”で、髪を掻くなど、鏡を見て自分なりに工夫してみたらどうでしょう?

あは、まさか、まるでサルみたいだ、なんてことは少なくとも言わせないように(笑)!

私もそんな癖ありました。
ついつい、ってヤツですね。
知らないうちにしなくなっていました。
放っておけばいいと思いますが、気になるようでしたら、こんな事例はどうでしょう?

喫煙も一種の癖で、たとえば喫茶店で人と話し出すと、まずタバコに火をつけ、吸ったり、灰皿に灰をトントンと落としたりと、そうですね、それはまるでリズムを取っているんだと思います。

実は、僕はタバコを体の理由でやめたとき、そのリズムが取れなくなって、僕は何をしたと思います(笑)?
自分でふと気づくと、なん...続きを読む

Q他人を不快に思う事が、けっこうあるのですが、その場で切れなかったため・

他人を不快に思う事が、けっこうあるのですが、その場で切れなかったため・・・世間でいう

ストレスという物がたまってます。軽い運動、趣味など、何をしても悔しさが忘れられません。

大人というか、社会人のマナーというか・・・すぐに怒って、子供のように、相手を肉体的に

痛めつけて(最悪他界)解消するという方法をとれず、・・過去の経験で・・・

忘れたくても忘れられない事が山ほどあります。 やっぱり記憶喪失にでもならない限りこんな

悩みを解決する方法はないでしょうか? せめてムカついた時はムカついた顔でもすればいいのか?

(顔だけでは・・・相手になめられそうで・・・)かといって、笑って過ごした自分は今となっては・・

余計になめられてるんですがね(笑) その時その時は、そんな事できれるほどガキでもと・・・相手を

見下して余裕を振りまいていますが、実は相当怒ってました。 イジラレキャラでいいんだと、思う事は

回りを笑顔にしますが、やはり相当むかつきますね。 急にきれたら向こうも相当ビビると思うんですが

・・・今は本当に犯罪者になってもコイツをやってやろうと思わない程度に我慢してますが・・・

もし一度間違い犯したら、きっと何度でも何人でも・・・・そうならないように祈る日々ですが・・

過去の消えないものはどうしようもないです。

他人を不快に思う事が、けっこうあるのですが、その場で切れなかったため・・・世間でいう

ストレスという物がたまってます。軽い運動、趣味など、何をしても悔しさが忘れられません。

大人というか、社会人のマナーというか・・・すぐに怒って、子供のように、相手を肉体的に

痛めつけて(最悪他界)解消するという方法をとれず、・・過去の経験で・・・

忘れたくても忘れられない事が山ほどあります。 やっぱり記憶喪失にでもならない限りこんな

悩みを解決する方法はないでしょうか? せめてムカついた...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です
不快な事を言うようですが
言っている事が矛盾してますよ
>見栄やプライドが邪魔しますし、人に頼らず自分でなんとかしたいんですが・・
人に頼らずって実際にここのOKwebで頼っていませんか?
頼るのが本当に嫌いならば質問なんかしては
いけない!と言う理屈になるのですがね?

でもこの理屈が正しいとか
正しくないとかではなくて
溜め込んで自分で全部処理出来れば
いいのですが結局のところは
「自分だけで処理するには限界がある」ので
人に頼るしかないと思います。

それか人を見下したりバカにしてませんか?
と言うか上の人ぐらは
信用してもよろしいのでは?とは思いますし
本当に「プライド」がある人はプライドなんか屁でもね
とか自分に言い聞かせながらプライドを捨てれますがね。

色々言って失礼しましたが
本当の敵は人ではなくて
自分のプライドや価値観にあるのだから
運動とか趣味で逃げるのではなく
時にはプライドをかなぐり捨ててまで
上の人に言う事ではないでしょうか?
(すいません、これが全てではないです
他の回答者が皮肉を言っていても
本当に伝えたい事を聞く姿勢も必要かな)

劇的な変化は最初からないかもしれないけど
心の中で卑屈にならならいように
心からお祈りいたしますね。

No.2です
不快な事を言うようですが
言っている事が矛盾してますよ
>見栄やプライドが邪魔しますし、人に頼らず自分でなんとかしたいんですが・・
人に頼らずって実際にここのOKwebで頼っていませんか?
頼るのが本当に嫌いならば質問なんかしては
いけない!と言う理屈になるのですがね?

でもこの理屈が正しいとか
正しくないとかではなくて
溜め込んで自分で全部処理出来れば
いいのですが結局のところは
「自分だけで処理するには限界がある」ので
人に頼るしかないと思います。

それか人を見下したりバカ...続きを読む

Q金遣いがあらい旦那と女癖が悪い旦那、どちらがいやですか?

金遣いがあらい旦那と女癖が悪い旦那、どちらがいやですか?

Aベストアンサー

絶対どちらもイヤです。笑

幸い、主人はどちらでもないです。

金遣いが荒いのは、使い道によりけりです。学者肌で、研究熱心な方が、その対象に注ぎ込むのには大賛成です。社会の為だし、知的好奇心は、大好きです。

でもたとえば、車が趣味で、その趣味につぎ込むのは、大反対です。自己満足の為に大金つぎ込むなんて、独身時代で卒業してほしいです。お小遣いの範囲で出来るのであれば、何も言いません。

家庭の切迫度によりますが、火の車なのに、それでもそういう行為に走るのであれば、もう駄目だなーと愛想を尽かしてサヨナラです。言っても無駄なので。

女性問題は、絶対勘弁です。病気も同然だと思っているので。そういう人って、繰り返しますから。家庭を持つ責任感がない人は、一生独身でいればいいんです。

浮気するのに、なぜ結婚するのか分かりません。そういう人に限って寂しがりやで自己中心的な考え方です。くだらない自己論も持っていますしね。笑

Q遅刻癖が直らない…

遅刻癖が直らない…

直らない、って、直せ!と言われそうですが…
大学生です。運動系サークルで、来年には幹事長になります。

なのに、遅刻癖が治りません。
もともと時間にルーズだと自覚があったのですが、最近は直そうと思ってます。
出ようと思ったら、気がついたら洋服を干しっぱなしだとかで身支度に手間取って遅刻したり、ダイヤ改正前の時刻表を見てしまってその電車はなかったり、慌てて飛び出したら定期券を忘れて取りに帰ったり、初めてのところへ十分時間を持って行ったのに結局迷って遅刻したり、時計が止まっていたり。

もはやネタです。なんだか生活の隅々に遅刻するズボラ要因がありそうで、悲しくなります。
笑ってくれる友人ならいいですが、試合とかに遅刻するわけにいかないし、最近はピリピリしています。

実は今も、遅刻してしまって(自由参加だけど、遅刻厳禁の行事なので)行くのをあきらめて帰って来たばかりです。

身支度を前日に済ませるとか、時計はきっちり合わせるとか、工夫をいろいろ考えたり実行してみていたところなのでがっかりしました。

もし他に、皆さんがしているような、遅刻を防ぐ工夫があったらぜひ教えてください。

遅刻癖が直らない…

直らない、って、直せ!と言われそうですが…
大学生です。運動系サークルで、来年には幹事長になります。

なのに、遅刻癖が治りません。
もともと時間にルーズだと自覚があったのですが、最近は直そうと思ってます。
出ようと思ったら、気がついたら洋服を干しっぱなしだとかで身支度に手間取って遅刻したり、ダイヤ改正前の時刻表を見てしまってその電車はなかったり、慌てて飛び出したら定期券を忘れて取りに帰ったり、初めてのところへ十分時間を持って行ったのに結局迷って遅刻したり、時...続きを読む

Aベストアンサー

大学生だから、それで平気でいられるんでしょうね。
社会人となって、自社に遅刻するだけでも懲罰だし、取引先とのアポに遅刻したら、それで取引に支障をきたす事もあります。

そこまでダメ人間だったら、約束の時間の30分前には到着できるように行動を見直してみましょう。
それでもダメだったら1時間前。

その位しないと、信用を失いますよ。


ちなみに、一般の社会人は10分~15分前には取引先の会社に到着し、一息付いてから5分前に受付を訪問します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報