数カ月前に離婚が成立して、子供は私が引き取り現在実家に戻って生活をしています。

離婚の原因は、最初性格の不一致もありましたが、夫の不倫疑惑が原因の一つと考えられます。
しかし、そのときは「もう女とは別れたから関係ない」等と一方的に言われ、何の証拠もなかったので、離婚をしました。
婚姻中、たしかにあやしい行動もいくつかありましたが、お互いに不規則な仕事のせいか、すれ違いばかり、相手の行動もろくにわからず、会えば言い合いばかりで、同居している家族の仲も険悪、最後は一緒にいることも苦痛に思い離婚という道に逃げてしまったのです。
しかし、最近になり、元夫のもとに子供たちを会わせに行ったところ、今になって証拠が見つかったのです。
私が請求したはずの携帯電話の通話明細(隠してたそうです)、愛人名義の契約書類等、二人で旅行したかと思われる写真。。。
明らかに関係があったことを証明し、前夫に問いただしたところ浮気をすべて認めました。
夫はすでに300万の慰謝料を支払ってくれたのですが、愛人の存在がどうしても許せません!愛人がいなかったら、離婚には至らなかったのかと思うと…やはり子供には父親が必要なのです。
たしかにまわりから見たら、その女性と出会う前に仲は傾いてたかもしれません。しかし、夫婦というもの、そう簡単には別れませんし、何より子供のことを第一に考えますが、女性と出会ってからというもの、元夫は人が変ったように離婚してくれ離婚してくれの一点張り。明らかに女性の存在が大きかったはずです。

そこで今回お尋ねしたいのが…

1.夫から慰謝料を支払ってもらったほかに、愛人にも慰謝料を請求することはできるのか?また相場はどれくらいか?
2.愛人から「夫婦関係は破綻していたのでしょう」と言われても慰謝料の請求は可能か?
3.愛人の明らかな発覚は離婚後しばらくしてからだったのだが、請求の対象期間内であるのか?
(離婚後の発覚は請求対象外と聞いたことがあるので…)

以上の3点です。皆様の意見をお聞かせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

専門家の正確な回答が出尽くしていますので、それをわかりやすく言うと、弁護士費用はじめ諸経費を上回る収穫はなく、あなたが欲しがるだけ枯渇します。


1.夫から慰謝料を支払ってもらったほかに、愛人にも慰謝料を請求することはできるのか?この場合できません。
また相場はどれくらいか?この場合ゼロです。
2.愛人から「夫婦関係は破綻していたのでしょう」と言われても慰謝料の請求は可能か?現実には不可能です。
3.愛人の明らかな発覚は離婚後しばらくしてからだったのだが、請求の対象期間内であるのか?すでに回答済みなように、他人のことに口出しできません。

それよりも、ご自分の幸せ、子供の将来を考えて、元夫から長く気持ちよく養育費を受け取れる関係を築き上げて下さい。
    • good
    • 0

#3です。


お礼欄で追加の質問があったので重ねて回答いたします。

>前夫が不倫事実を認めれば、不貞行為の根拠となり、慰謝料は請求できるのでしょうか?
まず前提として、質問者さんが請求して前夫が承諾し、支払ってくれなど双方の合意ができていれば問題はありません。
但し交渉事ですしここは法律カテゴリーですので、話し合いで合意できずに最終的に訴訟となった場合も考慮に入れておく必要があると思っています。
その場合に双方の話し合いで前夫が不貞を認めていても、訴訟となった場合には証言を翻すことは少しも珍しいことではありません。
ですので、訴訟以前の段階の話し合いの時点で、訴訟となった場合に証拠とならない前夫の証言に頼らない証拠を質問者さんが握らないと、実際に慰謝料を得ることは極めて困難です。
従って、この質問の回答としては「請求することは質問者さんの自由であるが、相手が同意することは保障できない」となります。

>愛人にしゃべってたみたいなのですがそれで立証になるのでしょうか?
上記と同様に、根拠とするには貧弱です。

>愛人がいなければ、離婚するのを思いとどまっていた前夫の意思も変わらなかったのではと思うのですが…
ポイントがずれています。
愛人の定義にもよりますが、法律上は愛人がいることは不法行為ではありません。
愛人がいて、かつその愛人と不貞行為があることが客観的な証拠によって第三者にも認められた時に初めて不法行為であることが立証できます。
    • good
    • 0

>1.夫から慰謝料を支払ってもらったほかに、愛人にも慰謝料を請求することはできるのか?また相場はどれくらいか?


不貞は共同不法行為ですので、質問者さんは夫とその愛人の双方にそれぞれ慰謝料(=損害賠償)を請求する根拠があります。
但し、不貞を立証する義務は質問者さんにあります。
>私が請求したはずの携帯電話の通話明細(隠してたそうです)、愛人名義の契約書類等、二人で旅行したかと思われる写真。。。
>明らかに関係があったことを証明し、前夫に問いただしたところ浮気をすべて認めました。
だけでは、通常は不貞を証明する証拠とは言えません。
前夫が「不貞はなかった」と証言を翻したら質問者さんは立証できなくなります。
不貞の証拠は通常は極めて限定されていますので、そういった証拠を既に得られているのでしたら、請求の根拠となります。

>2.愛人から「夫婦関係は破綻していたのでしょう」と言われても慰謝料の請求は可能か?
破綻していたことの立証義務は愛人にあります。
また、その反証を挙げる義務は質問者さんにあります。
これができるのでしたら、請求する根拠はあるでしょう。

>3.愛人の明らかな発覚は離婚後しばらくしてからだったのだが、請求の対象期間内であるのか?
夫の不貞が婚姻の破綻の前であったことを質問者さんが立証できるのであれば、請求の根拠はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
とても参考になります。

前夫が不倫事実を認めれば、不貞行為の根拠となり、慰謝料は請求できるのでしょうか?

また、愛人に夫婦関係の破綻を言われた場合
夫が妻と現在破綻状態と同じような状況であると
愛人にしゃべってたみたいなのですが
それで立証になるのでしょうか?
一度、前の夫が愛人と関係を持つ前に
私のほうから「離婚してください」と言ったことがあります。
そのときは夫も子供のことや社会的立場を考え
一度は思いとどまりましたが…(保留という形でしたが)
その1か月後くらいに夫が愛人を作ったようで…
それから間もなく夫のほうより
離婚を進めていくような話が多くなり
関係がどんどん悪化して家族はみなばらばらになってしまったのです。
愛人がいなければ、離婚するのを思いとどまっていた
前夫の意思も変わらなかったのではと思うのですが…

お礼日時:2009/05/29 12:17

> 夫はすでに300万の慰謝料を支払ってくれたのですが、


> 愛人の存在がどうしても許せません!
> 愛人がいなかったら、離婚には至らなかったのかと思うと…
> やはり子供には父親が必要なのです。

子供には父親が必要なのです、というのであれば、いつまでも互いの
傷口をえぐりあうのは、やめておいた方が良いのではないでしょうか。

憎しみを胸に抱いた母親がいる限り、その子供さんも敏感に感じ取るもの
で、あなたに残されたその宝物さえ腐らせてしまいかねませんよ。


愛人がいなかったら、というお気持ちは、既に、元夫からの慰謝料問題は
解決しているのですから、そろそろ捨てて、現実を見据えなさった方が、
よいのではないでしょうか。

ご自身が、元夫と結ばれるまでの経緯を思い出してみてください。
愛が成就するのに、どれほどの愛情と努力が必要だったのか。
あなたは、結局のところ、婚姻後、その点で怠り、その愛人に、
愛情を注ぐことにおいて負けたのです。

離婚も済み、元夫との間の慰謝料問題も解決している以上、
いつまでも、自分をかわいそうだといって慰めるのではなく、
もっと前向きに進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
やはりこのまま終わらせて、自分自身、子どもと新しい生活に踏み切るのが一番なのでしょうか…??
夫と元愛人は離婚成立後に別れているみたいです。

お礼日時:2009/05/29 10:12

>離婚後の発覚は請求対象外と聞いたことがあるので


その通り対象外です
元旦那はすでに法律上他人なので他人のすることに対しては口も法律も
手が出ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

離婚後の発覚は請求対象外ということですが、不倫相手がいるということはわかっていても、はっきりした証拠が確認できなかったために、今に至ってしまったのです。

たまたま元夫が持っていた愛人の写真は家族で見たものがいるみたいなのですが、実際は私は見てなくて…
やはりそれでも慰謝料の請求は難しいものなのでしょうか??

補足ですが、元夫は離婚後、すぐに愛人と破局しているそうです。

お礼日時:2009/05/29 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Q離婚後、元夫と子の面談時、元夫の運転する車に乗せたくない場合

離婚後、子供を元夫に会わせる際(面談時)、
元夫や夫側家族の運転する車に子供を乗せて欲しくないのですが、
このような取り決めを、相手に約束させることは、法律上可能なものなのでしょうか。

元夫に下記の理由も述べ、車に乗せないでほしいと頼んだところ、
しぶしぶ、首をかしげながらやむなく了承しました。
同時に元夫は「じゃあ普段の生活でも、旅行先等でも、車・レンタカーにも乗せないな?」と聞かれました。
(「それとは話が別」と私は言いましたが)
元夫は納得しない様子で、「自分だって、子供が交通事故になったらと思うと心配だ」と言い始める始末です。


乗せさせたくない理由は、2つあります。
(1)元夫は、運転中にたびたびウトウトする癖があり、交通事故になりかねない。そのような車に子供を乗せるのは不安である。
(しょっちゅう本人に、私も指摘をしていました。本人も自覚があります。)
(2)元夫側家族にも2人運転する人物がいるが、彼らにもしてほしくない。

法律的(?)に要求できないものなのでしょうか。
どなたか教えてください。

離婚後、子供を元夫に会わせる際(面談時)、
元夫や夫側家族の運転する車に子供を乗せて欲しくないのですが、
このような取り決めを、相手に約束させることは、法律上可能なものなのでしょうか。

元夫に下記の理由も述べ、車に乗せないでほしいと頼んだところ、
しぶしぶ、首をかしげながらやむなく了承しました。
同時に元夫は「じゃあ普段の生活でも、旅行先等でも、車・レンタカーにも乗せないな?」と聞かれました。
(「それとは話が別」と私は言いましたが)
元夫は納得しない様子で、「自分だっ...続きを読む

Aベストアンサー

 1と2の理由程度では、彼が交通事故を「絶対起こす」という証明をつけるのは法的に難しいと思われます。ならば、後はお願いしかできないこととなり、彼の言い分「じゃあ普段の生活でも、旅行先等でも、(俺がやめてくれと言えば)車・レンタカーにも乗せないな?」の方が筋的に通っていると思われます。まして、「わかった」と言い、約束文書もあれど、その約束を破ったとして、何の法に触れるかが疑問です。無理です。

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q離婚後300日問題 元夫の子供じゃないのに元夫の戸籍に子供が入ったまま放置している母親について

まず分かりやすく言うと、私の婚約者の戸籍に実子ではない元嫁の子供が入っている状態です。

元嫁とは何年も前に別居、離婚届けを書いてるはずなのに、自分の妊娠が分かったぐらいに子供の父親と結婚するつもりだったのか、離婚届を出したみたいです。
憶測ですが、その元嫁には結婚したとき連れ子がいて、その子が施設に預けられている状態でした。結婚した事によって子供を引き取る事が出来たみたいで、それでギリギリまで離婚届けを出さなかったんだと思います。
ただ子供の父親は捕まったらしく、籍を入れないまま認知もせず別れてしまって、元夫の戸籍に実子ではない元嫁の子供が自動的に入ったままの状態です。

この事実を知ったのが丁度1年前ぐらいで、子供が産まれて数ヶ月たっての事でした。
その時来た内容が、「ごめん、実は子供が産まれたんやけど、自動的に戸籍が元夫の方にはいるらしくて、自分も保育園に預けたりも出来ないから、役所で色々話聞いてすぐ手続きするき!本当迷惑かけてごめん。」という内容がきて、とりあえず手続きすると言うことだったので、分かったから早くしてと伝えその場は終わりました。
しかし、その後、手続き終わった!もう迷惑かけないから!と連絡があり戸籍謄本をとって確認したところ、実子の欄に子供の名前があり親権者だけが元嫁になってました。なのでこちらも役所に話を聞きに行ったところDNA鑑定をして実子ではないと証明するしかないと言われました。ただその費用が10万円以上かかると聞きました。
元嫁も役所で話を聞いたんならその話も聞いてるはずなのですぐに連絡をとり、戸籍が外れてない、DNA鑑定の話をしました。その時は、分かった!自分も話を聞きに行ってすぐ手続きする。と返答がありました。以前の事もあり、住んでるとこが違うのでこっちに来て話しましょう。ということで話をしていたら、来る予定を作っては何かしら理由をつけて来ない、そんな事を繰り返していると、いきなり連絡が取れなくなりました。

実家の方にも居なく親もどこに居るか分からないとの事だったので、兄弟や友達に連絡があったら伝えるように言って何ヵ月か経ちました。元嫁の兄弟から連絡があり番号が分かったと言うことで、その番号に掛けたところ自分も色々あって忙しかったと。連絡も取れなくして、自分の子供の問題も解決できないほど忙しいと言っていることにすごく怒りを感じました。

その後、もう全部終わったから大丈夫!と連絡があり、すぐに戸籍謄本をとったところまだ子供の名前がありました。すぐに連絡をしたところ電話に出ず、メールで内容を送ったところ返信なし。そのまままた連絡が取れなくなっています。

今私と婚約者の間にも子供ができ、入籍する予定がこんな事があり、産まれているにもかかわらず籍を入れないで認知だけしてる状態です。
この問題が終わらないと、籍をいつまでも入れることが出来ないのですぐにでも解決したいと思っています。

こちらとしてはDNA鑑定の費用を払う気はありませんが、やはり、この場合はこちらがDNA鑑定の費用を払って証明しなければならないのでしょうか?

元嫁にDNA鑑定の費用を払ってもらう法的な方法は無いのでしょうか?


文章長くなってすみません。普段文章書くことが無いので書き間違えやおかしいところがあるかもしれませんが回答よろしくお願いします!

まず分かりやすく言うと、私の婚約者の戸籍に実子ではない元嫁の子供が入っている状態です。

元嫁とは何年も前に別居、離婚届けを書いてるはずなのに、自分の妊娠が分かったぐらいに子供の父親と結婚するつもりだったのか、離婚届を出したみたいです。
憶測ですが、その元嫁には結婚したとき連れ子がいて、その子が施設に預けられている状態でした。結婚した事によって子供を引き取る事が出来たみたいで、それでギリギリまで離婚届けを出さなかったんだと思います。
ただ子供の父親は捕まったらしく、籍を入...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
もうすでに、嫡子否認の時期がすぎているのならば、家事事件手続法で審判してもらうしか無いと思います。
推定嫡子の場合は、法律でそのように手続きされるので、個人の都合では、それを覆す事は出来ないので、裁判所の審判により、役所での手続きが可能になるからです。
ただし、一方が同意していない場合は、審判がおりません。(親の都合で、子供の立場が勝手に変わることを制限している為です)
まずは、その女性が同意する意思があるかどうかを確認して、必要な手続きを行ってください。
状況をきちんと伝えて、弁護士に相談するのが良いと思います。

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q調停離婚後の慰謝料請求について

今月調停離婚が成立しました。
養育費のみ決めて、離婚しました。
離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。

ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか?

調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか?
調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでしょう。
まずは弁護士に相談するべきであると思いますが、質問文を見る限り、裁判所の決定を覆す立証ができないのではないでしょうか。

>調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
これができる根拠を確認しましたか?
仮にご友人が適当なことを言っていたとしても、それが正しいかどうかを確認する義務はあなたにあります。
仮に慰謝料請求が斥けられた場合、ご友人に対して損害賠償請求をできる根拠はありますか?
なければ、残念ながらあなたの間違った情報の入手方法に過誤があることになります。
行動に移す前に、きちんと弁護士などの専門家のアドバイスを受けたほうがいいでしょう。

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでし...続きを読む

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Q離婚の慰謝料

離婚合意後に妻と別居したので、同居していた家に会社の友人が男女問わず泊まりにきていました。
妻が残りの荷物を取りにきたとき、友人のパジャマ、女性用の化粧品、コンドームなどを見て、写真に撮ったそうです。
その写真と女性と二人で写っている写真もあわせ、それらを根拠に不貞行為だと言い出し、妻の実家から200万の慰謝料の請求がきました。

離婚合意後なのに不貞行為になるのでしょうか?
慰謝料は払わないといけないのですか?

皆様の知恵を貸してください、困ってます。

Aベストアンサー

離婚合意後、すぐの事ですか?
一般的に、慰謝料は離婚の原因を作った方が払いますが、あなたにその認識がありますか?
そもそも、離婚の原因は何でしょうか?
あなたの方に原因があるのなら払う必要があるだろうし、納得出来ないなら法的に争えばいい事です。

離婚合意後と言っても、まだ離婚届けが提出されてない状況なら問題ですよ。
裁判などになった時に、その写真を証拠として提出されると不利になりますよ。
その写真がどこまで証拠能力があるのかは見ないと不明ですが、離婚合意後すぐにそのような交友を普通はしませんよ。

たぶん言う通りに支払わないと、法的な解決をされますね。
もし、離婚届けがまだ提出されてないなら、慰謝料の事が解決するまで保留でしょうね。

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q不倫がバレて慰謝料請求されました。

1年前サイトで知り合った既婚の男性と遊びで関係を持ちました。私の結婚1ヶ月前と結婚後数ヶ月続きました。結婚後、相手に関係を止めたいと言ったら、旦那にバラすなど脅迫めいた事を言われ、なかなか別れられず、その頃から私の嫁ぎ先の家と勤め先の店に非通知でイタ電をかけてくるようになりました。別れ話しをしてから1ヶ月程は会っていましたが、その後は会っていません。自分の携帯も変えて連絡も取っていません。大分してから諦めて一旦は向こうも別れると言って来た(勤務先に連絡有り・いつもは出たら切れていたがこの時だけ会話しました)ものの、その後もイタ電は止まず…。去年の暮れにやっと止んだと思ったら、男の妻が突然家に来て慰謝料250万と離婚届の保証人になれと言われました。妻には証拠写真を持たれています。確認はしてませんが確実に証拠写真だと思われます。家に来られた時写真をバラまくなど脅迫めいた事は言われましたが、要求に応じられないなら、裁判をするともいわれました。悪い事をしたのは重々承知で奥様への謝罪の気持ちも十分あります。慰謝料も払える額なら払う覚悟ですが…250万は妥当なのでしょか?そんな高額は正直払えません。そして、この事実を旦那さんに正直に話すべきでしょうか…。悪い事をしたのは分かっていますが、どうしていいか分からず、質問させていただきました。回答いただければ幸いです。

1年前サイトで知り合った既婚の男性と遊びで関係を持ちました。私の結婚1ヶ月前と結婚後数ヶ月続きました。結婚後、相手に関係を止めたいと言ったら、旦那にバラすなど脅迫めいた事を言われ、なかなか別れられず、その頃から私の嫁ぎ先の家と勤め先の店に非通知でイタ電をかけてくるようになりました。別れ話しをしてから1ヶ月程は会っていましたが、その後は会っていません。自分の携帯も変えて連絡も取っていません。大分してから諦めて一旦は向こうも別れると言って来た(勤務先に連絡有り・いつもは出たら切...続きを読む

Aベストアンサー

まずは警察ですと無料で話を聞いてくれます。
弁護士ですと20分位で安くて5000円位だと思います。
初めは警察に行ってはいかがですか?相手も恐喝しているんですから


人気Q&Aランキング