金曜日の夕方4時に名神豊中インターから高速に乗り、東名川崎料金所を金曜日の22時頃通過し、首都高速を走行し常磐道に入り最終、水戸インター料金所を土曜日の午前1時頃にETCで出た場合、金曜日走行分の名神豊中インターから東名川崎料金所のETC割引は、どうなるのでしょうか?
大阪近郊+千円+東京近郊の料金を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東名は東京料金所の間違いでは?



それはさておき、東名を金曜日に出るのだから東名では休日特別割引は適用されません。
「平日夜間割引」が適用され豊中~東京は7600円になります。

休日特別割引を使いたいのなら、あと2時間ほど遅らせてください。
そうすれば、7600円→2300円になります。

首都高は土曜日なので630円ですね。

常磐道は、東名で休日特別割引を使った場合は、乗り継ぎ割引が適用され450円です。(6時まで)
東名を金曜日に抜けた場合は、早朝夜間割引が適用され1250円です。

ということで、注意すべき点は
・東京料金所と三郷料金所を、土曜日の0時から6時の間に通過する。

これだけです。そうすれば、最安の3380円で行けます。
    • good
    • 0

乗り継ぎ特例は、


前後2つの走行が、ともに休日特別割引の適用条件を満たしていること。
が、条件ですので東名川崎料金所を金曜日の22時頃通過した場合は
22時過ぎで3割引。
    • good
    • 0

東名川崎料金所を金曜日の22時頃通過し・・・



この時点で一旦清算になりますが割引は22時過ぎで3割引。

つまり金曜発の場合は途中の清算ポイントで土日祝日になっていないと
いわゆる1000円(正確には1000円にはならない)の適用にはなりません。
    • good
    • 0

トータルで「3450円」で行けます。


http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick
http://www.driveplaza.com/dp/RouteEtcSpecialView

>東名川崎料金所を金曜日の22時頃通過し、首都高速を走行し常磐道に入り最終、水戸インター料金所を土曜日の午前1時頃にETCで出た場合、金曜日走行分の名神豊中インターから東名川崎料金所のETC割引は、どうなるのでしょうか?<
この場合は「大都市5割引」なります。
また乗り継ぎ特例も受けられます。
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_di …
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東名の東京料金所は、日付が変わる土曜日に通過しなくても良いのですか? 最終水戸料金所が土曜日であれば都市近郊分別途で1000円?

お礼日時:2009/05/29 00:10

質問者さんのタイムスケジュールだと、どうも


千円乗り放題に掛からないみたいですね。
(ドライブコンパスで確認)

東京インターを日付が変わってから入らないと、通常10800の
夜間割引50%の値引き(東名分)になっちゃうみたいです。
乗り放題と言っても、土日割りの条件に合致しないと
判断されるみたいですね。

ちなみに東京を日付が変わって入るスケジュールの場合なら
合計で3310で済むみたい。
ドライブコンパスで確認する時、水戸の到着時刻を01:40に
設定してみると、乗り放題割りでの表示になります。
(詳細もよく見て確認してみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンマですね! 有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/29 00:05

http://www.c-nexco.co.jp/
ドライブコンパスをご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2009/05/29 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗用車の高速料金表  長野道 千曲IC~岡谷IC料金が知りたいです。

こんにちは
長野道の乗用車の高速料金表が知りたいのでお願いします。
千曲IC~岡谷IC
インターネットで検索しましたが出て来なかったので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネット検索しても出て来ないのは、「千曲」というインターチェンジが無いためだと思います。
千曲市のICというと…更埴ICでしょうか。

更埴~岡谷なら普通自動車2000円です。
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html

QETC休日割引適用外区間を金曜~土曜にかけて通る際の高速料金(大阪の大都市近郊区間)

ETCの休日割引について質問させていただきます。

大阪の大都市近郊区間外(例:米原)から名神高速道路を使って、中国自動車道に乗って、大都市近郊区間外(例:加西)に行くとします。

瀬田東ICを24時以前に通過し、大阪の大都市近郊区間を通って、加西ICを24時以降に降りたとすると、
●米原~瀬田東間は休日割引適用外料金なのでしょうか?
●それとも(1000+1000+大都市近郊区間の料金)で計算されるのでしょうか?

上のように大都市近郊区間を抜けると料金所がなかったと記憶しています。何かセンサのようなもので何時に通過か感知?するとも考えづらく、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

途中で降りなければ、最終ICの降りた時間帯が土曜日であれば、
金曜日に乗った分であっても、ETC1000円は適用されます。

ですから米原→加西であれば、1000円+大都市近郊期間1100円で
2100円となります。
http://www.driveplaza.com/dp/SearchQuickTop;jsessionid=6BF988C55C37ECF1290332E24D8556D5#route1

もっとも、割引となるエリアが短いですから、深夜に走るならば、実は従来の
深夜割引(5割引き)でも2300円とほとんどかわりません。


>何かセンサのようなもので

通過したICの時間で計測されます。

Q高速料金を請求する場合の消費税について

高速料金を請求する場合は
いままでは消費税がかからないようにして請求書を作成しておりました。

が、ある仕事の見積もりで他社は高速料金にも消費税がかかっておりました。
税理士は、通常の請求には高速料金に消費税プラスが普通を言われました。
しかし、経理の者は高速料金にはすでに諸費税が含まれた金額だと言います。

どちらが正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

>いままでは消費税がかからないようにして請求書を作成しておりました…

高速料金は立派な課税取引ですけど、例えばあなたは 1,000円を支払っても 952円か 953円しか請求しなかったのですか。

>ある仕事の見積もりで他社は高速料金にも消費税がかかっておりました…

例えば
・バス借り上げ 10,000円
・高速料金 1,000円
・消費税 550円
・合計 11,550円
ということですか。
それでは消費税の二重取りになります。

正しくは、
・バス借り上げ 10,000円
・消費税 500円
・高速料金 1,000円 (税込)
・合計 11,500円
でしょう。

>税理士は、通常の請求には高速料金に消費税プラスが普通を…

バス代と高速代を十把一絡げに請求するなら、
・バス借り上げ 11,000円
・消費税 550円
・合計 11,550円
となります。

Q新名神⇒東名阪の渋滞

大阪自宅の名古屋に単身赴任の者です。
車で、週末移動しますが、以前に比べ、新名神から東名阪に入る所の渋滞が激しくなったように
思います。
以前は自宅から名古屋のアパートまですんなり行って2時間弱、混んでても2時間半でした。
ところが最近は3時間から4時間かかります。(日曜の16時~22時の間、週によって違う)
その理由が最近わかったような気がします。
それは新名神と東名阪の合流部で合流車線が規制されているのです。
元々渋滞緩和のためしばらく3車線にしたと聞いたことあるのですが、
合流しはばかりのところでいつもトラックが止まっていて車線が塞がれているのです。
見たところ崖の工事のようですが、工事している風ではありません。(日曜だからか?)
そのため4車線から一機に2車線となるためここで大渋滞しています。
道路公団はどう考えているのでしょうか?
ここをいつも通る皆様、どのようにお考えですか?
また、このルートでこの曜日に通る際、いい考えはありますか?

Aベストアンサー

確かあそこは、崩れたのではないですか、
多分工事の人が日曜休みなのでしょう。
道路公団は、「工事なので仕方が無い」ぐらいにしか考えていないのでしょう。


私は、岐阜から紀伊長島まで磯釣りによく行きます。

帰りには渋滞にならないように、
15時までに通過するようにしています。
14時前なら渋滞もほとんど無いと思います。

いっその事、
月曜日の早朝に移動しては・・・?

Q今後の高速料金体系

 近年の高速料金体系がころころ変わってます。

どのような高速料金体系を望みますか。また今後どのようになると予想しますか。

個人的には無料化までしなくても、基本料金を半額にし、時間帯割引を

現状のままにしてほしいです。

Aベストアンサー

曜日時間にかかわらず、現状通常料金の3~4分の1程度の料金

ただしETCゲート限定、ETCセットアップに掛かるORSEへの支払いは全額なしにして

Q名阪:亀山IC から 名神:瀬田東IC

表題のルートについて質問します。

明日4月1日7時に出発ですので それまでに回答があれば参考にしたいと思います。

(1)亀山IC から 国道1号線で 栗東ICを経て名神で
(2)亀山IC 名阪 伊賀IC 県道(JR草津線沿い) 国道307号(しがらぎ鉄道沿い)線 県道 瀬田東IC

どちらが早く行くことができるでしょうか。
軽自動車を利用

このカテゴリーを利用するのは車に詳しい皆さんの方がよいかと思ったからです。
前にも一度同種の質問をしましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に通過した感じから

1)亀山IC から 国道1号線で 栗東ICを経て名神で

 下道は広く2車線の所もあり みちは広い トラックは抜ける所あり 
 朝の時間帯は一部込む所があり


(2)亀山IC 名阪 伊賀IC 県道(JR草津線沿い) 国道307号(しがらぎ鉄道沿い)線 県道 瀬田東IC
 
 名阪国道はすいすい
 その後下道は 山道でくねくねとスピードがでません
 前にトラックがいれば抜けません

 1と2では
 1が約30分~45分位 早く付きそうな気が・・・
 します
 
 それに1の方が間違いにくいルートです
 コンビニなど店屋もありますので

 1を推奨します

Q3/30(水)の夜、福岡→名古屋の高速料金

今月の30日(水曜日)の夜、福岡から名古屋へ車で引越ししますが、平日ですが高速料金はいくらになりますでしょうか。

実は以前も福岡→名古屋間を車で移動した事があって、その時は休日に出発したため高速料金2500円で済んだんです。

今回は平日なので、いったいいくらかかるのだろう...と思って質問しました。

ちなみに、出発日付を入力し、割り引き料金を表示できる高速料金検索サイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

福岡ICから伊勢湾岸道路で名古屋南ICまでとして通常16000円が深夜割引になりますから
翌日何時についても半額の8000円になります。

高速の料金検索はNEXCO中日本の日時・路線図から(地図)検索が非常に簡単で
表示も分かりやすく親切です。
http://kousokubiyori.jp/

山陽道の深夜は運送トラックが非常に多く、大型の5、6台の車列を追い越していったりという
場面も多くなり神経をとても使いますから、何時間かかっても料金は変わることはないので
のんびり休憩を十分に取りながら運転して下さいね。

QETCで名神などに入って途中のSAに入った時に盗難防止にカードを抜いても大丈夫?

高速道路を通行中に途中のSAに駐車し、盗難防止に
カードを抜いたりしても車載器にはどこから入ったというデータは消えたりしないんでしょうか?

乗り継ぎの場合、「出口~入口の間でカード抜かないで!」って貼ってるの見たことあるし。

Aベストアンサー

確か、入り口で仮にAさんのカードを入れて高速に入り
出口で仮にBさんのカードが入っていれば駄目ですが
その途中で抜いたりしても大丈夫と、説明書には書いてあったような・・。
多分入り口と出口でカードが違わなければ抜いても
大丈夫だったと思います。
(私は休む時に抜いてましたし)

Q三軒茶屋~松本ICまで 高速料金とガゾリン代 どれくらいかかりますか?

三軒茶屋~松本ICまで 高速料金とガゾリン代 どれくらいかかりますか?
 
明日、友人の車で松本まで旅行に行きます。
高速料金とガソリン代を支払いたいのですが、それぞれどれくらいかかりますか?

ネットで調べようと思ったのですが、免許を持っていないため道路の名称もわからず調べられませんでした。。。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三軒茶屋から、ということですと、首都高4号線の「永福入口」から中央道に入り松本ICまで、というルートになるかと思います。
三軒茶屋から永福入口までは一般道で5km程度、環七経由が一般的でしょう。
永福から松本までは中央道で距離210.6km。高速料金は
・首都高分 300円
・中央道定額部分(八王子まで)600円
・中央道(八王子~松本) 4350円
です。
ただし、明日は土曜日なのでETCの休日割引を使えるとしたら
・首都高分 300円
・中央道定額部分(八王子まで)400円
・中央道(八王子~松本) 1000円
になります。
所要時間は、三軒茶屋から永福まで20分。その先は約2時間30分(休憩無しで)でしょう。
消費するガソリン代は車の種類にもよりかなり異なるでしょうが、距離220km、リッター15km性能の車として、必要ガソリンは14.7リッター。現在ガソリンはリッター135円程度ですので、ガソリン代はちょうど2000円になります。

Q第二京阪と名神高速

第二京阪と名神高速の交差部にJCTて出来るのでしょうか?
出来ると聞いたことがあるのですが、交差部に作ると京都南ICとの距離が近すぎて危険だと思います。
作るとしたら、京都南ICと一体化して作ると思うのですが、それらしい用地もありません。
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

質問がどういうことかよくわかりませんが???
第二京阪と名神なら京滋バイパスとで久御山JCTが既にありますが?

伏見区竹田のことならあれは阪神高速8号京都線なので第二京阪ではありません。
(管轄が違う)この京都線と名神のJCTの計画自体はありますよ。
2021年ごろ完成らしいけど・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報